tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐはは~(涙

とかなんとか泣きのタイトルが付いてますが快調ですこんばんわ。
思えば地元の祭りも終わっていよいよ夏も終わりかとか思うとなんだか焦る今日この頃です。
ハッハッハ、天気は相変わらず悪い日が続いてますけどね~。

で、そんな事は置いといてどうせならホントに悪魔が乗り移らないかと願う6発です(爆
最近にしては珍しく殆どプ材と流し込み接着剤で予定通りの工作に終始してました。
いえホント、予定通りの、です
追うべきディティの画像は前回参照で…エンジンはやっと7割位の完成って感じかな画像 070

結局ヘッド上のカムカバーも半丸断面を肯定できる設定が考え付かなかったんで、
プ板貼り合せて一本もので作った奴を切り出して貼り付けてます。めんどくさかったけど変な満足感が(爆

で、エンジン工作ばっかりチマチマやってたらモノスゲー疲れたんで、ちょっと気分転換に補器も少し…。
オイル命の空冷なんでサンプタンクにもフィン切ってみました。チラ見えになりますが画像 068
反対側にはバッテリ積みました。上下にバンドがかかって固定になる予定ですね~画像 072
もう一つ、クランクからパイプで抜いてくるオイルキャッチタンクを付ければほぼこの辺は終了ですね~。
このタンクはアルミ地肌の物って設定なんで塗るのが楽しみです。

後はエキパイ出口のフランジも削り落としてプレート6枚重ねて削り出して貼りました画像 071
ココにフックが付いてスプリングでエキパイを吊る、って感じで行きます!!

え~実はエンジン底にもフィン切ってたり(爆画像 073
当初MVアグスタ並みにマフ下からはみ出す位フィンを長く作ってたんですが、
実走したらなんか跳ね石がつまりそうだし欠けるだろうな~、ってことで控えめになりました…ハイ。
なのでここはまだ工作途中でして底方向から固定ボルトの逃げモールドとか入れてく予定です。
ちなみに横にあるマフ方向に向けて開いてる穴はオイルラインでして、
エルボーで後方に向けてラインのパイプに接続、サンプタンクの下側に接続になる予定です。



結局フィンは2/3程削り落とす事になったんですがwww欲張り過ぎはちょっと良くなかったっすね。
いやね、こういうのがチラ見えするともしかして精神的ダメージが与えられるんじゃないかと…(爆

…絶対怒られるね、ウン(滝汗

で、怒られついでにこんなの発見したんで載せてみる案件…ホワイトハウスのですが画像 075



…火に油を注いだかもしんね

って肝心のt○kaさんの頼まれ物のTMRの画像が出てこなくて泣きが入ってましたが…

という事であと残すのはクランク廻りやカムカバーに入ってる細かいフィンモールドの再現と、
ケーシングの合わせ部のボルトとかのモールドの追加ね(メンドクセ
それとヘッドのインマニの角度が浅いんで深めに作り直して…コレが出来ればヘッドは終了ですね。

後は今度こそキャブ6個ってかorz

強制開閉6連リンクか~…キツイんだよなあ。でもコレが無いとインマニの角度決めらんねーし(涙

ま、頑張ってみますんで、暖かく見守ってやってください。


ソレデワン
  1. 2008/08/04(月) 19:23:44|
  2. DOHC24バルブのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ダイナマイトがよ~ホホホ~ダイナマイトが150㌧ | ホーム | Reservations to Live>>

コメント

ふぅわぁ~v-404
こんなの作れちゃうんだ~(爆
ワタクシ、フィンには異様に萌えちゃうへ○タイさんなので…
オイルタンクとエンジン底、いいっすね~
エキパイのフランジも実物みたいでv-218

今度こその6連キャブ、頑張ってくださいね~
  1. 2008/08/04(月) 21:22:20 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

お祭り終わっちゃいましたね~
子供の頃はこのお祭りが終わると夏休みが半分すぎちゃったんだなぁ~なんて思ってたもんですw

エンジン、順調に進んでたようですね!
しかし、底まで・・・(驚
頑張って下さいね^^
  1. 2008/08/04(月) 22:02:03 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
テヘヘ、馬鹿の一つ覚えです(爆
まあ僕のは大したことないんでアレなんですが、
結構いい練習になるんで、たまには作ってみると面白いですよ~!!
傾いたりするのはマクレ処理と接着時の土台ですから、是非トライしてみて下さい!!
細くて長~い奴なんか切り出せると、フツーのディティアップパーツなんか使いたくなくなりますよ~。
で、6連かあ~。解説すると実車は3連×2のユニットの組み合わせなんですが、
真ん中から若干折れてるんですよね。
インマニが厳密にいうと等長じゃないんですが、そこをどう解釈するかですよね~。
レーシングユニットにこだわるならスピゴットも等長で、6連が一直線であるべきなんで…。
ふ~、今夜も長くなりそうですが…頑張ります。

>bossっち
ですね、終わりましたね~。
なんか刃物男の警報が出たらしいですね~。こんな田舎の分際で物騒な(怒
で、僕は今年は花火すら見ませんでしたね。
もう少し天気が良ければよかったのに、と残念です。
僕の感覚から行くと殆ど夏は終わってますが…(爆
エンジンはカムカバー削って何にも無かった時に写真とって、
「さあカムシャフトいれるか~w」とかネタにしようとも思ったんだけどやめときました。
次は絶対素で行きます。多分motoGPマシン3連でしょうね。
それから地震でカウルが吹っ飛んだ奴のリペアとかしたいし。
ま、頑張ります。
  1. 2008/08/04(月) 23:21:03 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ちわ~。

エンジンも、かたちになってきたんですね。

えぇ~、フィンまで作るんですか!

と、びびってます^^

とにかく、がんばれ~!
  1. 2008/08/06(水) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
いやいやスイマセンおそくなりました。
で、さっきまで死ぬ気でフィン打ってました。
ってフィンはフィンなんですがリブみたいなモンなんで…。
後は浮きチェックして乾燥後の整形次第ですね~。
大体9割方終わりました。
なかなか慣れないんで休み休みの作業でしたが、何とか終わりが見えて一安心です。
とはいえホント大した事無い作業なんで…
次回更新で多分エンジン完なので…フッフッフ、笑ってやってください(爆
ガンプラに転用できるかな~、でもやったら面白そうですんで。
え~たさんのも楽しみですんで、是非頑張ってくださいね。
  1. 2008/08/07(木) 23:30:46 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

暑いねぇ~、、、毎日、、、、
なんかここんとこ、かながわさんのお陰で充実した毎日がおくれているのですが、最近は古いバイク雑誌に妙にはまってて、見れば見るほど「ロングタンク時代」のバイクに魅了されっぱなしです、、、、
いいかげんにしないとマジで「プロター」買っちゃいそうで自分が怖い、、、、、
ガンダムやらなきゃいけないんですが、なかなか「神」が降りてこないんですよねぇ、、、、、、
フェイスに限っては、神が降りない事には触れないですよ、、、、なんせ人形は顔が命ですからねぇ
ところで、本日は2008’8/8の超ゾロ目の日!!
ヤバイ、作業どころではない、、、、、、(爆!)
はたして今日の「エヴァ」やいかに??!
  1. 2008/08/08(金) 06:32:16 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
ですね~、こっちもやっと天気が良くなったんで暑い日が続いてます。
いえいえ何をおっしゃいますか!!!こちらこそ閣下のおかげで充実しまくりで感謝です!!
工作精度の引き上げも後押しされて我ながら頑張れてる感じがしますし。
ただ悪魔のチェーンにはマジでかないませんが…(滝涙
で、プロター来ますか~。実はそっちでも6発のを持ってるんですが…(爆
ハイ、アルミリムも既に揃えてはあるんですが…(笑
いつかお供いたします。
で、この前、マヤ無言→タイマーのトコの役物の手がワキワキ→暴走、ってのを見ましたv-406
まあ見たは見たんですが、結果完全撃破されましたv-406
まだイマイチ掴みきれてませんがもう少しですね~。
去年の今頃の奇跡の~のころの負け知らずの感じに近づいてきた感はあるんで…。
ま、それよりも6発です!!なんとかしないと…といいながらなんとかそれなりに…(汗
今晩記事更新しますが…暖かく見守ってやってくださいv-435
  1. 2008/08/08(金) 16:32:47 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/185-35b492d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

