tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Reservations to Live

真夜中にこんばんわ!!
恐縮ながら「悪魔」と誉められるも最大のヤマ場を前に…やはりキツイエンジンをいじっておりました。
もともとサックリ作るコンペの趣旨であるにもかかわらず、閣下の誘導がこれまた素晴らしく(爆
ドンドン外れていくような気がしないでもないのが少々申し訳なくも…。
作業量に見合った物で投稿、がせめて出来ればなと頑張る次第であります。



と思えばキャスト取って磨いてくるとはな~!!
「あんしんしろ!!あのえんじんはかっかがじぶんでいまさんだってでんわでいってたぞ~!!!」ふ~か



どこがイマサンなんだっつの…。



ま、俺は俺。ふっ(←ニゲタ
ってことで続きいきましょう!!ハイ!!

何故あそこまで詰めてて今更不安を匂わせるかといえば…こういうことなんですね~画像 052
まあぶっちゃ毛て言えば、シリンダーのフィンの立ち方が多少似てる、ってくらいしか共通項がありません。
コイツが一番曲者なのはエンジン全幅を詰めるために通常クランクシャフトエンドに配置させられてる、
ACジェネレーターと点火センサーが背面に位置してるトコですね。
なので外観上の丸い筒状のものがミッション部上廻りに集中してますね。
で、こっちのデカイ丸はACジェネレーター。直後のカバー下にセルが位置してます画像 054
こっちはクラッチでその上部に点火センサが近接して付いてます。泣かせますね~画像 053
ヘッドのカムカバーの形状がほぼ角断面なのに注目です。キットのは丸断面なんですよね~(泣




…てな訳でケースとかのフィンやリブの再現に悩みながら、外観を追ってみました画像 065
図面とか起こさずに…まあレースパーツ設定で逃げ切るつもりだったんで雰囲気で画像 064

円筒ディティは軸位置さえ間違わなければ見た感じそんなに外さないだろうと…。
まあこれが甘いんですがねホント。カナリ厳しいです(滝汗
最終的にはゴチャ目ディティ+暗目の塗りでぶっちぎる予定なんですが、果たして逃げ切れるかな~(爆
とにかく合わせのリブやボルトが通るパイプモールドが多いんで…追求してみます画像 066
後はヘッドのカムカバーとオイルパンだな~
ホント、ミニチャンプスのCBXのジャンクがあればな~とは思いましたが、すがっちゃオシマイ魂で…(爆
ブキヤの○モールドとか伸ばしランナーを駆使しながら頑張ってみます。
ってどうせ大したものできねーし。アハハハハ



しかし鋳物ってなあ…(滝汗
ウチのは白いとこばっか増えて困りました…。白髪だけでもたくさんなのに(爆

ってことで流石に泣きが増えてきました…いよいよ佳境です。
次回出来てればお会いいたしましょう!!閣下くれぐれも圧はやめてくださいね(爆

ってことでデワッソ!!
  1. 2008/08/01(金) 01:12:40|
  2. DOHC24バルブのようなもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ぐはは~(涙 | ホーム | Road Goes On…さ>>

コメント

エンジン、バイクだとかなり見えるから気合が入っちゃいますよね~
・・・ってか、かながわさんは全体に「超」気合いが見えますがw
ボクならスルーしてそのまま組んじゃいますよ(爆

つーか、今回のはかなりスクラッチ部が多いですね!
頑張って下さい^^

・・・そのうちに荒らしに行きます(爆
  1. 2008/08/01(金) 17:31:31 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>bossっち
そうなんですよイヤでも見えるんで~。
で、もともと無いエンジンを百も承知ではじめた訳なんで、
…無いと完成しないんで仕方なく作ってました~。
まだ箱の原型があるだけマシなんですが…腰下は殆どスケラッチョでしょうね。
後はドライサンプタンクとかヒレヒレの箱作るようだし、
何しろ同じ型で6個以上揃うキャブが手持ちにろくなのが無い状況でして…。
これが今一番痛いです。またスクラッチョかよ…とか。
既に記事アップ後各方面から「いい加減にしろ!!」とお褒めの言葉を頂戴しておりますが(爆
いい加減にやめると完成しないんで…留意します、と言わせて貰います。
ハッハッハ、キテキテ!!頑張りまっせ~!!v-222
  1. 2008/08/01(金) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いやもう、「無いエンジン」を作れる技術が凄いですよ!
腰下なんか凄く雰囲気でてると思うんですけどね~
しかも6連キャブのスクラッチョって…

むふ~v-10見たいぞ!それは!!(爆
それよりも黒エンジン+FCRキャブが気になりますが…(爆

この調子で頑張ってくださいね!
ボクももうちょっとしたら…
  1. 2008/08/01(金) 23:27:38 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
いえいえ途中でミニチャンプスから出てるのに気が付いてガックシ来たり(爆
なのでこの先HRCの刻印入りカバーでドスを効かせようと画策してました。
キャブはホントいつもろくなのが無くて泣きますよね~。
ちょ、ちょっとっ、クイックシルバーの6発とか考えないでよねっ!!
ウチの精度だと9個以上作らないと6個取れないんでやりたくないんですよ~(爆
RS1000がVタイプでも150ps出てるんでそっちもありかな~とか思ってました。
只アレは確か京浜SPのフルマグボディでガラスフロートでしたが…v-40
…もうヒート気味で混合気が薄くなり始めて結構ヤバイですが頑張ります。
バイクコンペセカンドシーズン(爆)はイタバイクかSRカスタムがって噂もありますが…v-399
慌てなくて構いません!!ディジェをガシガシ進めてくださいね!!
  1. 2008/08/02(土) 08:01:18 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ふぅ~、今日も暑いな(汗

さてさて、むちゃくちゃがんばってますね!
もう次元が超えてますよ^^
もうなにがなんだか、すごすぎて。

「あんしんしろ」は、わろた^^
おまーせさんだw

てことで、がんばってください!
  1. 2008/08/03(日) 08:14:40 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
ですね~こっちも暑いですがまだ気温が低い方なんでしょうね。
そろそろ海行かないと土用波になるんで…と焦ったり。
なので進められる時に進めておきたいんですが、0,5ミリ厚以下のプ材の接着が多いんで…
ホント疲れますがミクロなやりがい見つけてミクロに喜んでたり(爆
結構無理かな~と思う作業も出来るようになったんで、ガンプラには感謝してます、ハイ。
で、ふ~かですね。いえいえホントこんな感じでした。ががーーーーーん!!の声も出ない感じ(爆
この後「あしふといな」のトドメでプルプルなんですが、そんな予感がしたもんで。
次元は次回ウフフ…いえいえ、なんとか頑張ってみまう~v-222
  1. 2008/08/03(日) 16:23:30 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/184-79d8030d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です
  1. 2008/08/01(金) 15:29:45 |
  2. 私書箱新規オープンです

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

