tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Road Goes On…さ

こんばんわ!!
さてさてなんか雷で停電にビクビクしながら記事更新の状況です。
とはいえ下書き保存の自動更新のペースが速いんでまあ安心なんですが、精神衛生上よろしくないかと


てな訳でさっさと進めます(爆
で、前回を思い出してみれば…確か現実逃避して疾り去ったんですが、帰ってきたと。

どうやら噂によるとta○aさんが3台目のニニンが忍者を手に入れたらしいです…スゲー気合だし!!
ついでにフィギュア付き族車バイクを手に入れてラル方向に行きそうだったのにも参りましたが…(滝汗
しかし冗談抜きで方向性が決まってるんで…カッケーんですよコレがまた!!
それからなんか型取ってメタル溶かして流し込んでパーツ作ってる「鋳物職人」の噂も聞いてしまいましたし。
いや~閣下もホントおとなげ無いったら…(爆
ディジェ見に行けば匂わせられたSRのカスタム。スンゲーそれもいいなあチックショーと。

あの~、皆さん立派な大人なんですから、ちゃんとマトモな事考えて下さいね!!!



てなことでフザケテられないんで早速。
で、早くフレーム塗りたいんで作業を進めてました。
まずはエンジンハンガーの追加とリヤブレーキのマスターと取り付けラグ追加ですね画像 036
で、赤い線は例の溶接痕を再現すべく…判りやすく赤い伸ばしランナーでやってみました。
…まあ見えるトコ重視なんですが。
で、ウチ的手順はコイツにラッカーシンナー塗って柔らかくして、マイナスドライバーで刻む、って奴ですね。
後は段差が自然になるように溶きパテとか塗って仕上げてました。大体こんな感じで画像 039
しかしやっすい工作で物凄~く何だかな~ですが…ね~(汗
後前回から一部ご指摘がありましたリヤサスは組むとどうなんの??…こうなります。画像 037
コイツはまだショックボディーにスプリングを縮めるリングのネジ山の再現とか、
エンド側の調整ダイヤルのディティ追加がまだですが、大体こんな感じでヨシとしてました。
後はブレーキキャリパーがちょっと寂しかったんで、ハッタリ工作を頑張ったりとか画像 038
てな訳でそろそろ全体のデカイ構成物も位置が決まったんで表面処理も進めたり画像 043
しかしまあ目視で見ると気にならない範囲内なんですが…やっぱパッと見タイヤが小さいかな~とも。
まあデカイのに変える予定はありませんが…ちょっと気になるバランスなんですよね~。
キャブとか無くてエンジン後ろあたりがスカスカだからですかね…。
ちょっと17インチ化も視野にいれて進めて行きます~。

で、オイルクーラーにも例のエッチング素材を貼り付けておきました。やっと本来の用途で画像 044
後気になってた左側端のマフ出口近辺からの角度とかも調整しなおしてました~。
で、斜め後ろから見るとこんな感じです。マフ出口は削り込んで肉薄チックにしました画像 041
…メガホン部はCB750Fのノーマルマフの一部を使ったんですが…コレでもいいですよね??(笑
まあ繋ぎ目の厚みと合わせて肉厚が均等に見える感じを狙いました…狙っただけですが(汗
後はフレームに増設したハンガーにシリンダー後部からステーで連結できるように一応工作してました。

それからまあホイールがスカスカで丸見えだったんで…のキャリパー裏はこんな感じ画像 046
それよりも気になるチェーンですが…コイツ長くて途中で切り詰めたんで加工がカナリ厳しいかな~と(涙
まあ…ハッハッハ。
フロントフェンダーの固定はスタビ側で。シール入れるフォークの隙間はこんな感じね画像 047
シールはローフリクションを匂わせる(爆)色付きの奴をチラ見せしたいなと
まあ大体決まって来たかな??エンジン以外は。フ~、エンジンか~(滝汗
似て非なる、っていうか殆ど別物なんで…気が重いですがいよいよ次回から始めますね、頑張ります!!


で、そういえばの溶接痕、ホントは半埋めになる位彫って埋めればいいんでしょうね画像 045

それよりもマフの曲げ、角度修正でバッキリ折れた後が残ってますね~(爆
クラックからの排気漏れでパワーダウンしないようにwちゃんと直しときます。

しかしそろそろバイク作る皆さんからの圧がハンパなく感じるんで…正直さっさと塗りたいんですがね~。
早く晴れないかとホント。

他のF系もいじりながら思うのであった。fin

ってことでまあボッチボチ頑張りますね!!デワ
  1. 2008/07/28(月) 18:56:29|
  2. DOHC24バルブのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Reservations to Live | ホーム | そして心は空っぽアタイはあばずれセブンティーン(涙>>

コメント

いやぁ~あの溶接跡は凄いと思いますよ。
フレームとかが、かなり本物チックになりますから!!
バイクって細かな・・・写真ではあまり見えない部分が多いですが、そこにかながわさんの技術がいぱーい♪
完成したらまた見せて下さいね!

ってか、マジでそろそろ晴れてほしいですね~
娘が海に行けないって騒いどりますw
  1. 2008/07/28(月) 22:03:18 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

うっわ~v-404
フレームの溶接跡も凄いんだけど、なんっすか、このブレーキキャリパーの出来の良さは!!!
それに前から見た画像、オイルクーラーの覗くカウルがカッケ~んだ、またv-218

他のF系ってのも気になりますが…

こちらにお邪魔するたびに、すげ~圧を感じるんっすけど…(汗汗汗
  1. 2008/07/29(火) 00:11:46 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>bossっち
いやいや遅れてスイマセン。昨夜は頭が痛くて早く寝たんで。
で、もう誉めすぎですってば。ウチのなんかより34カルソのほうが良かったり。
そういえば以前ご指導いただいてた「カーモデのコツ」が達成されてると思うんですがね~。
デカールのリカバリもお見事でしたし。
引き続き車行くのかな??
どんどんbossワールドの構築に頑張って欲しいです!!!
で、海。たしかにウチでも騒いでましたね~。
っていうか既に一回行ってて波に洗われるトドのようになってましたが(爆
もうじきかな!!楽しみましょう海v-218

>和茶さん
いやいや!!apキャリパーに来るとは流石和茶さん!!マジ嬉しいです。
今更2Pかとか思いながらもシコシコやってよかった~!!後はパッドかな(爆
しかしこれって鋳物なんですよね…イマイチらしく無いんですがまあ塗りでごまかそうかと。
それよりも現状カラーリング絡みで考察中なんですがHRCのデカール貼るなら、
ホイールは黒いコムスターの方がよくね??とか思ったりも…。
キャリパーもそうなると古いニッシンか~と遠い目になったりして。
まあNSの部取りもあるんで楽といえば楽なんですが…。
悩みは尽きませんが頑張ります!!圧だなんてとんでもないです!!!
ディジェもスンゲー楽しみなんで頑張ってくださいねホント!!
あ、ちなみにF系ってのは次回…(ウフフ
  1. 2008/07/29(火) 19:17:33 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

溶接部分、わかりやすいっす♪
こりゃあ、タコに使うな!

それにしても、細かな作業いぱ~いですね。
ううう、大変そう。
でも、組みあがったときの一体感がなんとも言えないくらい
かっけ~~~んでしょうね♪

てことで、がんばっちゃってくださいv-218
  1. 2008/07/29(火) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

かながわさんこんばんは!
はじめまして「つんば」という者です。

n.bloodさんのところ(確かA’kkiyさんのところでも、、)で頻繁にお名前を拝見しておりまして、大変興味深く思い足を運んだ次第です!
スケール物からガンプラまで製作されているところを見ると、僕のような”にわかモデラー”とは全然違いいますね、、、Σ(゚д゚;)
n兄さんが師匠と言うのが解ります!

作品郡も拝見させていただきましたが、、
もはや”巧”の域・・
バイク等スケール物はあまり解らない僕です・・
説明にある用語も?なくらいでして、、(汗

勝手に勉強させてもらいに伺いますので
以後宜しくお願い致します。 m(_ _ )m

では。

  1. 2008/07/29(火) 22:45:23 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
こんばんわ!!いやいやスイマセンやっとお役に立てそうで嬉しいです!!
確かに犬とかのディティに溶接痕はもってこいですよね!!
ウチのやり方が正しいかどうかはイマイチ自信がありませんが、
太さとかの法則が揃うと満足感が100倍増しなんで、是非頑張ってみてください。
ますますえ~たさんのが凄くなるのはマジで楽しみです!!
そういえば…Tシャツふ~かでさえ相当やばいのにえなっすか(爆
これはフツ~の胴体のみうらとか出たらそれはそれで大変ですねホント!!
いや~是非一輪車とかぶどう虫付きで…って大変なのは僕だけですか。ハッハッハ。
冗談は置いて最近夜目がチカチカするんですよね…ディスプレイが良くないのか…。
この先更に作業が細かくなるんで、はよ何とかしたいです。
う~ん頑張ります!!

>つんばさん
いえいえこちらこそはじめまして!!わざわざありがとうございます!!
僕も以前A’kkiyさんのブログでご一緒してた折に、
確か記事中の完成作品案内のリンクでお邪魔して拝見させていただいてました。
…もうガンプラが(も、ですが)あやふやな僕はその作品の数々に圧倒されたのを覚えています。
あの仕上げのスキルが欲しくて正直憧れるんですが…、
どうもウチのは「偏」な方向に行っちゃうので…モノスゴイ恥ずかしいです。
ウチの用語もプロフ画像もネタも含めて…いいのか悪いのかスイマセン大体こんな感じなのですが、
暖かく見守っていただけると幸いですv-435
こちらこそ今後共よろしくお願いいたします!!
A'kkiyさんのお帰りも待ち遠しいですね!!
それからEVA…実はウチにもあるんですがどうにも進まなくて…
参考にさせて頂きたくv-435是非頑張ってください!!

  1. 2008/07/30(水) 00:59:08 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/183-d68a282c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。