tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンガンいくわよっ!!

というわけでこんばんわ!!
連休ど真ん中の世の中ですね~。
生憎の空模様なんですが夏休み突入でうちのク○ガキがウルセーです(爆
それはサテオキ…ちょっと焦り気味な6気筒ちゃん。
大した進んでませんが早速と。
てな訳でシコシコ作業は続くのであった…スプリングで迷ったリヤサスの分割ですね画像 024
まあプログレとか言ってましたが画像のステンバネ、装着で縮むと片側エンドに2巻残るんで…。
とりあえずコレで行ってみます。後はシリンダーボディにネジピッチ追加ですね~。
さて何色がいいか考えていきます。
それからフロントフェンダーは16インチでノーマル風の羽根付き探してたらCBRのが…画像 025
いい感じでスタビも付いてたんで取り付けラグ部を作り直してフィットさせました。
横幅はタイヤのショルダーに当たって付かなかったんで幅増ししようかとも思いましたが、
姑息な迫力増加も狙ってサイドはカットしました(爆
コイツは後で説明します…まあ下乳でハアハアするのに似たような…いえいえスイマセン
微妙な隠しの技ってとこでしょうか(滝汗
まだまだ外装も手付かずなんですが、シャーシパーツを重点に進めていこうかと思います。

「で、この大事な懸案をほっぽって一体どこ行きやがったのよあのアンポンチンはっ!!」画像 028
「気分転換とは言ってましたが正確には現実逃避行動かと…出かけていません…」キラーン画像 027



キラーンキターーーーーー!!やっぱ眼鏡はこうでしょ!!ハアハアハアハアハア
どう??どう??キラーンいいでしょ??いや~あまりに付属のショボイ眼鏡が許せなかったんで作りましたハイ。
てか0,5洋白線と半田で組んでリューターで削りこんで磨いて20分位で作ってみたんでアレなんですが…(汗

ハアハア、ハアハアハア…さ@すけさんありがとうございました!!

次は自力で…星型のほくろと…ぶっとい眉毛を描き込む練習を…バキッ!!たわらば

あ~、
ところでどこまで進んだんだっけ??…(オイ
で、錆びるとアレなんでプラサフ吹きながらオイルクーラーとタコメーター仮設ですね画像 033
ちなみにメーターは電気式の奴をフル自作したいな~とか思ってました。ハッハッハ。
それから集合管も酸化嫌ってサフ入れをと。まあ継ぎ目の段差を入れてからですが画像 032

僕の技術って事じゃなくて…流石にアルミだと細かいゆがみが無くていいですよね~。
ちなみにやりやすい熱加工でプラ棒を使うと、この感じまで持っていくのにハンパ無く苦労させられます。
後はお約束のフックぶっ立てて、ドスの効いた色に塗ってスプリング張ってみたいと思います。

…でもここまでやって気が付いたんだけど、オイルパンをコレに合わせる様なんだよなあ…
ま、デッチデッチ(爆

で、フレームをとにかくやっつけたいんで、一旦外装のセンター出しも進めときました画像 030
まあ座りをよくするガイドをフレームに挟まるように付けただけなんですが、古いキットは結構ガクガクなんで。
ってことでタンクとシートカウルも10年前の塗装を剥離して(爆)まっさらな状態に…画像 031
とりあえず今回はココまででしたね。
部分的にサフ処理には入ってきてるんですが、フレームの溶接後とかまだまだあるんで、
次回はそこらが終わってればな~とは思います。

で、最後にちょっとアレなんですが…ジャンルの区別の視点は…模型製作に無いとは思うんですが、
スケモの作業は大した事ないんで…ガンプラの一般的な改修の方がはるかに高度だと思うんですね。
でも基本処理は一緒なんで…つまり形は違えどもイメージが湧けばガンガンいけると思います!!
ちなみに今回の僕の作業は…う~ん…生意気ですが、
例えて言うならば旧の144のリックドムからドムツヴァイを作るような物じゃないかと…(チガウカナ



「私はアイン…あなたはツヴァイ」とエレンが言ってた。じゃドライは…のキャルね(爆ドライ&916



…う~~~~~ん、ちょっと古いんだがnitr○+に怒られるかな(滝汗
…○茶さんにも(大滝汗

ま、冗談はさておいても、同じ模型ですし気分転換や発見も多いかと思いますんで…ね。

とにかくフレームだな~、ま、頑張ります!!

良い連休をデワッソ!!                               しかしサス稼動ってなあ…
  1. 2008/07/20(日) 19:31:12|
  2. DOHC24バルブのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そして心は空っぽアタイはあばずれセブンティーン(涙 | ホーム | はりきって行くわよっ!!レディ…バキッ!!>>

コメント

はりきってましたね♪
だいぶ作業が進みましたね~
また、あの、細かいスプリング制作とかもやるんでしょうかね^^;
ありゃ現物みるとビビリますよw

って事でメガネ制作、お疲れ様~(←チガウww
  1. 2008/07/20(日) 21:40:50 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

そうそう、模型製作にジャンルの区別は無いですよね!
ガンプラもバイクも車も戦車も飛行機も眼鏡も星型のほくろもふっとい眉毛も…
じゃなくて(汗、
かながわさんの製作記を拝見してると1/12なのか1/6なのか判らなくなってきますね~(汗
オイルクーラーの位置も凄みを感じさせますねv-218
この調子でガンガンいっちゃってくださいねv-218

しかし…
これ以上強烈な電波を飛ばされたら、ボカァもぅ…(汗汗
  1. 2008/07/20(日) 23:42:23 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>bossっち
いつも一番コメ感謝です!!で、はりきってました~!!
ハタから見てるとバッカじゃね~とか思われそうですが、ヤッパ楽しいね、ウン!!
で、実際作業が乗って来るまで集中できなかったんで大変でしたが、
ココから終わりまでの作業が見えたんで…あとは外さないように頑張るだけです。
スプリングは計算すると…ざっと16本ですね~。
あれは作業途中で落としたりすると探すの諦めて作り直しますから(爆
でも切れやすい材質使うんで加工は楽なんですね。結構はまるんでいつか是非!!
眼鏡は削りこみがち~と甘かったんで、いつか激薄フレームに改造します。
で、何だかんだいってbossっちの車も上手いんだよな~。
34の次も楽しみにしてるんでいつかまた頑張ってね!!

>和茶さん
ですです、模型ですからね。海も空も陸も宇宙人も未来人も…
オイオイ、また乗せられた(爆
で、そんなもったいなきお言葉を!!なんとか自分の定規をもっと小さく出来ないものか…と。
オイルクーラーこそ例のエッチングはめ込んで今度こそ成仏するつもりです。
で、電波は実は先までネタが考えてあって、次回は某エ○ゲーに出てくるモンスターで、
最後はフォガティの狐のパッドを出して~、
つまり最終的な誘導先はモンスターのフォガティ限定車、だったんだけどな~、チッ(爆
まあでもそこまでしなくても和茶さんなら、ね(ニヤリン
それより予選のストーナー!!どうなってんの??っていうか笑ってしまいました。
なんで予選開始15分で既に最終トップ5にも残るタイムが出せるかな~。
ヘイデンの超プッシュも良かったんだけどな~。ってことで明日は早起きねv-218
  1. 2008/07/21(月) 00:22:47 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ガシガシと進んでますね~♪
サフ吹いて、細かい作業して、メガネも作って
ほんと、頭が下がります^^

そうそう、子ども達は夏休み突入ですよね~。
さっそく、この連休出掛けましたよ・・・。
それにしても、水分補給がハンパないっす^^
ふ~、夏バテしないように注意だなと。

てことで!
  1. 2008/07/21(月) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

いよいよ夏到来ですね~
水着の季節がやってきました(爆)
それにしてもメガネを作ってしまう愛には感動しちゃいましたw
以前依頼で作った「時○ぁみザク」に再挑戦するときはかながわさんにお願いしようと思いますww
バイクはもう見ているとクラクラしちゃいますね~
キットの必要性を全く感じませんw
製作頑張ってくださいねー!
  1. 2008/07/21(月) 21:09:34 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>え~たさん
いえいえ、これこそ燃え上がりなんで、もっと頑張りたいところなんですが…。
そろそろ限界が近づいてきたんで、アイドリングでマターり行きます。
で、ウチの4体目のナガトなんですがやっとこさ念願かなって金物の眼鏡が投入できました!!
エッチングとは違う立体感とハンドメイドならではの輝きは…バキッ!!
で、始まったんですよね夏休み~。
こっちは天気が悪かったんですが娘は早速波打ち際でトドの様に転がってました(爆
次はニジマス釣りに行きたいとか抜かしやがって密かに困ってます。
みうらみたいなの連れて来るなら考え…いえいえホント。ハッハッハ
とにかく夏を乗り切りたいですね!!頑張りましょう!!

>さのすけさん
そうです!!水着といえばス…ゲフンゲフン、スケールモデル頑張ります(爆
不意にゴロが近くて思わず笑ってしまいましたがそんな事はとりあえず置いて、
一回やってみたかった金属フレーム。やはりエッチングのペラペラ感とは違う存在が…バキッ!!
出来はアレですがやってみてスキルアップを感じました(笑
キラーンの再現に図らずして全力を投入してしまいましたが…
ホント感謝で僕のエア眼鏡も曇りっぱなしでありますv-435
ところでそのザクが気になって思わずMr,Tにさっき直接聞いてしまいました…(爆
妙な妄想にとりつかれた結果、ショコタングフがいいそう…いえいえ、
となるとドクトルM△E氏はリアドムあたりでしょうか…(汗
大変な妄想合戦が繰り広げられそうですがwwwとりあえずバイク頑張ります!!
  1. 2008/07/22(火) 01:04:24 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/181-1c7659a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

