tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はりきって行くわよっ!!レディ…バキッ!!

こんばんわ。
まずもっての告知から~
今回のRD改でエントリーさせていただきましたコンペあかにくスケコンの、
バナー設置のご許可をいただきましたので、興味のある方は是非ポチッと行って見てください。
コレを見て「よっしゃー!!俺も916でエントリーしちゃる!!」とか、
触発される方がいらっしゃいますとモノスゲー嬉しいです(爆
っていうか納得させられる素晴らしいコンセプトなんで…是非レギュを熟読の上よろしくお願いいたします!!

で、併設の旧キットによるコンペの方にも何か出したい位ツボなんですよね~!!
加えて他の企画も面白いし管理人のmineさんの144のMSVとか凄い雰囲気が好きなんで…。
奥様のはるかさんの立ち上げとか…ホント上手いですしね!!
コンペページ以外もカナリ勉強になりますので是非是非どうぞ!!




さて、ウチの6チリンダリの続きを行ってみたいと思いますが。
前回は一応カウルフレームも上がったんで…手が付いて無かったフロント廻りの作業からはじめてました。
で、フォーク~ブレーキまで青島のキットの奴を使う画策なんですが、エッジとかディティがそのままだと、
良くも悪くもそのまんまなんで、いったん余計なものは落とす作業からしてました。
いや使えないって意味じゃありませんので念のため!!
で、取り付けラグとか削ったり穴あけたりインナーチューブをステンに変えたりして…画像 009
こうなりました。
軽く説明しますと、ステンの3ミリ径の程よい長さのシャフトがあったんで、プラから打ち変えました。
隣の丸い輪は内径4ミリでボトムケース側上端に接着します。
ハイ、コレでシャフト埋める際の開口時のセンターズレや穴のエッジのめくれとかを隠せるのと、
オイルシールの別パーツ化でスキモノが見ると喜ぶwディティ追加、の一石二鳥を狙いました。
で、使ったシャフトはRCのサスピンでして、プレーンの硬ステン材に加えてチタンコートの金色の奴とか、
果てはチタンそのまんま(スゲー軽いんだコレが)、ってのもありますので、と書いておきます(汗
流石にマテリアル感は言う事なしですが、面粗の問題からの映り込みが心配ですけど…。

で、ついでにディスクローターもうすうす攻撃しながらリベット(ホントはカラーね)とかディティ落としてました。
塗りながら細部パーツを組んでいくのが僕の作り方なんで…いや実車組んでるみたいで楽しいんで(爆
アンダーブラケットやトップブリッジ(三叉)周りの削りだしも先に終わらせて仮組で特に問題も無かったので、
リヤショックもダンパー部とシャフトとエンドと分割して組んでおきました。
ところが問題は手持ちのちょうどいいスプリングが無くなってまして…
できれば不均等巻きの…いわゆるプログレッシヴタイプので上から下まで一本モノを付けたいんで、
目下使えそうな奴が無いか…あるいはどう工作するか思案中です。
ここは2本サスの見せ場なんで手が抜けず…どう工作すれば手っ取り早いか…タハハ。

てなわけでフレームに付くものの位置関係を固めてとっとと塗りたいんで(爆
いよいよマフラーを作ってみました~♪片側3気筒づつ左右に振り分けたメガホンで画像 010
モチロンフレーム側のステーも無い状態から…ですんでと一応断っておきます。
キットのメガホン切ってプラ棒をフレームとスイングアームやサスに当たらない様…画像 011
ちなみに左右のマフラーがプラ棒で連結されてますが、ステー位置決めの為の仮固定の為ですんで。
てなわけでフレームにステッププレート上げて、マフステー上げて穴あけして~と。画像 012
…ココまで来れば楽勝ですね♪あとはエキゾースト部足して整形すれば終わり~と画像 013
ふ~、出来た出来た。今回は前半分はアルミのパイプ材で手で曲げて合わせて行きました。



が、なんか振り分け含めて「曲げのユル~いノーマル風の出来」が気になるんです画像 018

家政婦は本を見ながら思った「ノーマルの管配置で果たして182馬力出るのか」と。画像 014





ヨークカンガエヨー♪





ぬおおおお作り直しケテーイ!!ヤッパ楽して出来る物はよくね~なあウン(涙



ってことで上のベラスコ集合管の作者(中央)のマイク・ベラスコ氏の電波を乞い(爆画像 015
しっかし左のフレディ様が無茶苦茶若いのがまた素晴らしい時代ですが…(涙



てな訳で既に指先が痛いんですが(爆)今回は先に集合させてカットで結合の方法で画像 019
この手はバラケルと作業が進まないんで、仮固定時に2本づつまとめて固定の軸打ちを3方向から、です。
アルミ材ごとき相手にしながら、手が既に何度かケイレンしてますが(爆
僕が超能力を使えないのは憎かった。魔法もねw
てかマジで電工ペンチかなんか改造して、専用ベンダー作りたくなりましたね。

ちなみにこういう作業の時、アルミ材をプライヤーとかで掴んで曲げると傷とか凹みが付くの…判りますよね??
なので微調整とかは、棒材刺してやってました~。
で能書きは置いて…組みあがったのがこんな感じです。等長の必要無しの判断です画像 020
あくまで点火順重視の振り分けに。これなら182馬力に届くような気がしないでもない…かと。
まだ刺しが甘いんで、一部パイプが浮いてますが(汗
あとレイアウトは置いても、メンテの利点は現実的かなと思いますが…重ね装着型ね画像 021
多分実車の6気筒マフラーでこの手の振り分けで分割してるのは記憶に無かったんで、ま、満足ですね

ふ~疲れた。

で今回のおさらい!!外装的な物は殆ど固まりましたんで、後はバランスと細部ですね画像 023
現車は頭でっかちに見えないんですが、そこらが少し気になりますね。
で、前から見るとこんな感じですね。黒いエンジンもいいなあ…ってちょっと待てよ!!画像 016
イ、イカン手が滑った!!スイマセン
ゲフンゲフン、気を取り直して…こっちでしたね。フロントフェンダーとスタビが厄介かな画像 022

ってことで、久々に作業に夢中になれましたね。とはいえこんなトコが関の山ですが(汗


ま~頑張って先を進めて行きたいと思います!!
え~と、それからバイク作りたいんだけど資料が無くて…何か欲しいという方がもしいらっしゃいましたら、
全てに答えられるかどうか判りませんが、尽力させていただきますのでどうぞ遠慮なくお願いいたします!!

てな訳で今回は少しクドかったかな~と反省しつつ、また次回!!

デワッソ!!手の平が筋肉痛だしwww
  1. 2008/07/16(水) 19:06:50|
  2. DOHC24バルブのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ガンガンいくわよっ!! | ホーム | 加速してゆく…ってフルイナ(滝汗>>

コメント

よぉ~っし、俺も916で…
いや待てワークスデスモセヂッチも捨てがたい…
意表を突いてCB-Fとかでも…

はははは、頑張りますね、色々と…(爆

で、まぶら…じゃない、マフラーが凄く萌えますね~
1発目のノーマル風も味があっていいとは思いますが、2発目のほうはいかにも「レーシングエンジン」って臭いがプンプンしてて迫力満点っすね~v-218
カタナレーサーもカッコイイですね~
もう、この頃のAMAってば渋すぎっすよ(笑

ってことで頑張ってくださいね~(ナニゲニヒトゴトジャナイヨウナ…
  1. 2008/07/16(水) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

おっ、キタキタ!
かながわさんの作るバイクはこうでなくっちゃ^^;
ってか、スゲーですよ!
マフラー最高っすね♪
頑張って下さいね^^
  1. 2008/07/16(水) 22:52:20 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
あはははは!!スイマセンネタ振っちゃって(爆
とりあえずディジェ終わってからまたりはじめてくださいね!!
部取りとかあったら遠慮なく言ってくださいね!!即日発送しますから!!
で、実は僕もFZの青、FBのシルバー(青っぽいガンメタね)FCの青白を揃えたくてプに復活したら、
今に至るって所なんで…正直いまだに作れてないってのもどうかと思うんですがね(爆
ムッフッフ、同じにおいがする!!
先輩、頑張ってくださいね!!(ヤメロオイ
で、今冷静にマフ見てたら、左右各中央のパイプを直線的に持ってくれば、
更に等長に近づくなと…う~ん3セット目行くか??(滝汗
いや、前から見て配列がキタなくなるんで、コレでいこうか…。
悩む悩む…頑張りますね!!

>bossっち
いや~、無駄にうるさい男なんですね、スイマセン(爆
で、とりあえず見た目の軽快感はノーマルタイプの方が出るんですが、
やはりなんというかドスみたいな迫力が欲しかったんで。
黒塗りにするんですが後は温度感が出れば最高です。
モチロン接続のスプリング攻撃も忘れずに加えますが。
計算したら16本…v-399タハハ~キツイわ(笑
しかし作り直したんで結局50センチくらいアルミパイプ無駄にしてしまった…(汗
明日ダイシン行って買ってきて補充しておかなくっちゃ(爆
まあ楽しくてしょうがないんで…頑張りますね!!
  1. 2008/07/16(水) 23:28:09 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

やべ・・・・
見ちゃった^^;
っか、マクロスダメなのね・・・

で、これ、も~一からのスクラッチョでいいんじゃねw
も~ね、ほんと凄いよ!!
どこがどうとか、凄すぎて言えねww

頑張ってくださいね~^^
  1. 2008/07/17(木) 00:13:26 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
こんばんわ!!
で、早速ありがとうございます。面白そうでしょ??
僕も旧キットを何とか作れるスキルがついたんで、
規制解除の暁には参加したいと画策してました~。
で、一からのスクラッチは…ハッハッハ。きついんですが、
もったいなきお言葉感謝です。
実は一番キツイのが最後のエンジンなんですが…。
ホント全然似て非なるもいいトコなんですよ~。
なので最後の最後にフレームとか塗ってから着手しようと思ってました。
…でないと多分完成しないかもしれません(爆
ダイヤモンドフレームは塗装後に載せられるのが幸いですね。
チマチマがまだまだ多いですが頑張ります~!!
サザビーも楽しみにv-398
  1. 2008/07/17(木) 19:17:48 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

マフラーが・・・。
にしても、曲げがすごい♪
綺麗になるもんですね~、さっすが職人だぁ~!
ぞくぞくと、超刺激的なテクですよね。
ほんと、いろいろと引き出しがあって凄い人だ。

てことで、がんばってください!!!がーっ!
  1. 2008/07/17(木) 22:32:15 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
いえいえ、アルミ管なんでチョロいチョロいとか思ってたんですが、
流石に2セット目の2本目あたりから、ちょっとヤッベーな、とv-399
なんていうか、アールを横に捻る曲げがスンゲー入れにくかったですね。
爪を立てると凹むし。
焼きなましてから曲げるのも手なんですが、今回は根性で頑張りました(爆
で、実は今日も長門を入手…ウエッヘッヘッヘv-398(オイ
パイプ椅子に座ったハルヒのシリーズの奴ですが、
…今度は眼鏡職人v-218キラーーーーン
考えただけでもハアハアして手が震えますが(爆)頑張ってみます!!
  1. 2008/07/17(木) 23:03:49 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

スケコンの宣伝ありがとうございます。
バイク作ってくれる人が他にも現れるといいですね~。
私経由では、車と戦車が多かったです。
また、旧コンにも興味を持っていただいているということで、ご参加して
いただけるのをお待ちしてますね。
スケコンの方も裏では「参加しようかな~」なんて言ってくれてる人も数人いるので、
もう少し増えそうな感じです。
みんなで盛り上がれたらすごく楽しいコンペになりそうです!

ありがとうございました!
  1. 2008/07/18(金) 01:00:05 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

>はるかさん
おはようございます!!お世話になってます。
先日は問い合わせやバナーの件も含めて、mineさんからご丁寧な回答を戴きました。
お忙しい中わざわざありがとうございました。
バイクモデルはメカ感丸出しなんで正直好みが分かれるかと思うんです。
メリハリの面白さみたいなものが伝われば…といい機会なんで楽しませてもらってます!!

スケモコンペは多種あってこそ見て楽しめる案内~とも思うんですが、
凄いエントリー数で…どれも完成を拝見するのがホント待ち遠しいですよね!!
盛り上がりに貢献できるように頑張りたいと思います。
mineさんはるかさんもインフォメーションや編集で大変かと思われますが、
頑張ってくださいね。コンペの成功をお祈りいたしております!!
ではまた!!
  1. 2008/07/18(金) 08:00:27 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

フ~ン、、、、手曲げだ、、、、フ~ン、、、
(ジェラシー250%!!現在沸騰中!)
次回のブログに間に合えば、兄さんもバイク少しだけ進めます!
現在、チンコ製作中!思いの他難航しており、バランス取りに四苦八苦していて、思うように進まん!
やっぱ、ワシには荷が重すぎたかも?!笑
それにしても、このエキパイに対抗するには、アレしかないなぁ、、、、出来るかなぁ、、、(ニヤリ)
あ!!和茶さんだいぶ毒づいてきましたねぇ~!笑
やはり、かながわさんの作例はフグの毒よか効果的ですなぁ~!笑!!916えぇ~ねぇ~!!
  1. 2008/07/18(金) 21:34:42 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
こんばんわ~。いえいえコレはイマイチの出来具合なんですが、
多少修正して揃えたんで継ぎ目の工作に入ってました。
ってコレに対抗って閣下…閣下のネタはありますからね~v-399
お願いですからこれ以上僕が目を背けていた部分に手を入れるのはやめて下さい(爆

で、そうなんですよ和茶さんのテンソン…今からソレで大丈夫かなと心配な位です!!
彼もまずバイク乗りの視点から入ってきますんで、
間違いなく説得力倍増拳のドゥカが見れるかと思いますv-398
そう思うと僕はスンゴイ人達に囲まれて幸せですねホント!!

で、閣下のゼッツーは閣下しか成し得ないかと…存分に悩まれて昇華させてやって下さい!!
あの胸部~腹部に背中のアレも合わせるってんだから(笑
想像を絶する物になるのは間違いないんですが、
腰下はさぞ大変でしょうね!!正直バイクネタ振るのもどうかと思うところなんですが、
そこは日本屈指のヘンタイいやスクラッチャーと呼ばれた閣下の事ですから…v-435
頑張ってくださいね!!!
  1. 2008/07/18(金) 22:40:14 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/180-c5094e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

