tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FROTH

連休まっただなか、皆さんいかがお過ごしでしょうか…。
自分は…目標物が広範囲に亙り、一気に見えてしまって、
非常にもどかしく思ってます。
一つずつ着実にこなそうと、結論付けたんですが(汗

さて件のゲルは、今回から作業中の画像解説ははしょって行こうかと。
いや~、撮るタイミングが掴めなくて(汗
どっちにしても画像多すぎだったし…。
それにしても今回はどこから手を入れたらいいのか本当に悩みました。
まずは取り外しが可能なバックパック周りでイキオイを、と。
「兵器」の顔であるキャノンの大きさも決めておきたいし…。
モトからキャノンは芯を入れてアルミモノも入れるつもりだったんですが、
その作業より基部の工作に苦労しました。

PVCで作ったり軸ずらしてみたり…。納得いくのが出来るのにほぼ一日費やしました(汗
コレでも明日の朝にみて変に感じなきゃいいんですが(滝汗

では画像を…(汗

どうやっても配管が挟まる感じなので「逃げ」加工で。一番しっくりかとIMG_0550.jpg

キャノンは3ミリ延長、基部近辺で2ミリ太くと。(計った結果ですがwwIMG_0551.jpg

カバー無しの状態で、と。ココはしぶとくキット付属のバーニヤ使用。IMG_0552.jpg


と、これだけしか進んでません(汗
まあバックパックはスリットとハッチ、パイピングとかで終わるんで、
ヨシとしましょうか。
あ、キャノンの中間パーツにフィン付けるの忘れてた(汗
ここももう一回「高速こけし職人」だな(笑
バーニアは角度を見てましたが、車で言う「トーイン」が付くと面白いかな、なんて。
って事はトーアウト気味だと初期が過敏な運動性能になるのか????
確かに直安性は悪くはなりそうだな…って、おお!!

こんな風な「ピーキーな機体特性の調整」をエピソードに織り交ぜた、
「FIX」を期待してしまうのは…駄目ですか?ブレキャミさん(笑

話がそれましたが、まだ仮組みで平面に付いた感じですね。
まあ結果バーニア自体も市販品に変るかも、ですが(尻と足のは市販品ね
全体から見てもバランス的には崩れてない気もするんで、OKかと。
まだもうちょっと部品がつきますが…(笑

明日からは、骨盤部の作製に入りたいな、なんて思いますが。
ちょっと腰ロール可動も考えてました(爆

で、前回の賛否を振りまきまくってしまったPGザク君、
おとなしくはしてるんですが…。
俺をジョゼさんと呼ぶなコルァ…。IMG_0548_1.jpg


…ああ、またやっちゃったね(汗

しかし誰が判るんだろうこんなネタ…まあ所詮アレですか。ホーッホッホ(宅
動かして喜んでたら足首のポリがだんだんグシグシになってきたよ♪ゥ~ン(汗

で、次回に続く(滝汗

あ、スケ部屋なんですが…。
先日和茶さんやレオさんのカキコ見ててフッと思いだしたんで。
じつは87ガードナー車や91レイニー車、持ってましたんで…。
いらっしゃいませ~。
そうです。「ディアゴスティー二」の例の1/24のアレですが(滝汗
そのまんまだとアレなままなので、若干手直ししてますが…。
まあ補修用のタバコロゴのデカールが、http://museumcollection.co.jp/なんかからは出てるんですが、
そこまでやるとカウルからゴリゴリしないと気がすまなくなるんで(爆
意外と簡単にバラせて、効果テキメン(?)短時間フィニが可能なんで、
興味のある方は是非ドウゾ。(ってとっくにシリーズ終わったんじゃ

ではキラーン(笑
のっけから和茶さん専用レイニー車です。改は前フェンダーが肝ですIMG_0546_1.jpg

更に和茶さん第二弾!ラッキーシュワンツ号。肝はリヤサス周りですIMG_0542.jpg

レオさん専用車87ガードナー車。コレはリヤカウルが上がり杉ですねIMG_0540.jpg

これはり~もさんかな(笑。NS500スペ公車。コイツはまとまってましたIMG_0544_1.jpg

ロッシの02年211V。宇川が同車で根性で競り勝ったのには喜んだなあIMG_0541.jpg

あまりにも不憫すぎてホント、自分は見たくない03年211V大治郎車(涙IMG_0543.jpg

最後に77年RG500バリーシーン車。そろそろ1/12で作りたいなあ~(爆IMG_0539.jpg


とまあ、粗いんですが、それなりに楽しめるかな、と。
パイピングまでやる労力があるなら、エレールとかの1/24キットを組みますか(笑
お持ちの方は簡単改修の練習とかに是非ドウゾ。

え、全部収集したかと?成程。
ディアゴは挫折が基本かと…(核爆
こんな出来のモンに1480援も出せるかっての!!
集めやすくてよかったんですが、発売延期で買い逃しが続いたんで(笑

ま、複雑って事ですか。
それではまた自戒次回も宜しくお願いします(汗
最後までありがとうございました。

よしなにん♪
  1. 2006/11/04(土) 22:29:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<RETURN | ホーム | Hero with a 1000eyes>>

コメント

トーはインで。
後はキャンバーを鬼キャンで、キャスターを少しつけると良いようです。(何が?
しかしエライ作業量でつね(つд`)
  1. 2006/11/04(土) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集]

ホッ、やっと書き込みに来れた・・・
今日はキーボードの打ちすぎで腕が痛いゾ(笑
ゲルはランドセル作業に入りましたね!
またバランスに悩みそうですね~
じゃ、今回はこのへんで・・・(汗
バイバイキーン!
  1. 2006/11/04(土) 23:19:22 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>toropen師
さすがです。敢えて「平面」とは書いてみましたが、
同じ考えでカナリ安心しました(笑
「いつまでやってんの?」と自問自答モードに突入してしまいました(爆
これじゃイカンのですが…。
もう少し、頑張ります。

>Bossっち
いらっしゃいまっせ!!
コンペ仕事お疲れ~。
ね?アレをこなしてるひろさんは超人でしょ?
世のコンペ開催者には頭がさがりますね。
バランスは大丈夫とは思うんだけど、いざって時の
Bossチェック、たのんますね。

今回はバイキンマンか…(笑
よしなにん♪
  1. 2006/11/05(日) 00:50:56 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

僕も、鬼キャンの方向で!←何が?(笑

このゲル1/144でつよね?
作りこみ過ぎじゃない?(笑

で、ディアゴスティー二は、挫折おkかと!(笑
今は、エンジンRCフェラですよね?
合計金額を計算すると・・・・(滝汗
あと、前の大和なんて・・・
買えね~~~
僕が良く行く「がらんどう」って店に
ちょくちょく格安で入りますよ^^
気に入ったものは、そこで購入!
  1. 2006/11/05(日) 01:16:04 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>り~もさん
…お神楽なんで「早く寝る」って言ってたじゃないっすか(爆
ゲル、実は途中から1/60にチェンジしてました…(笑
ですが「やり過ぎ」でコッテコテ、のレールに乗った感じもします(汗

ディアゴは3車続けて発売延期になり、モチベが途切れました。
原因はC国からの輸入が一時ストップしたとの事でしたが、
メーカーの説明が半端で非常に腹が立ったもので…(爆
例のky○sho製のヘラーリ…トータル9万超えるんですよね、確か。
アフターの心配がないのはいいんですが、遠慮しまつ(笑
確かにフルコンプ~格安で入手、が一番賢いかもですね。
「がらんどう」はコッチで言う「万代書店」かな(笑
昔ほしかったガシャポン物とか見つけると嬉しかったりしますよね!

そういえばBAN2の写真が追加になってましたね~。
あれでタンデムってのもシブシブですね。
いいライダー父さんですよ、「りもまな」っち君タチ!!

フリツパの後の奴、頑張ってください…(ニヤリ

それでわん。
  1. 2006/11/05(日) 08:04:05 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おっはようございます。

キャノン部もしっかり手が入ってるんですね。
その工作の技量がうらやましいです。
うん、がんばって~くださ~い♪
でわわん。^^
  1. 2006/11/05(日) 08:23:28 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

こんばんは~ブレキャミです。

>こんな風な「ピーキーな機体特性の調整」をエピソードに織り交ぜた、
>「FIX」を期待してしまうのは…

これは・・・きっと ”FIX”への売り込みですね(歓迎!)

掲載しましょう仮タイトルは 
”アグレッサー・ブルー”(強者の憂鬱)
一年戦争後、アグレッサーとして・・・では如何でしょうか?

 文章は~その内考えますので宜しくお願いします(笑)

背中のキャノンはもう一本、連邦っぽいの考えては~と思いました。
 連邦の方が光学兵器に関しては一歩進んでますし(参考資料は~超有名なFA78)

>スケ部屋

 並べるとカウル後方の形状の違い、空力に対する考え方の違うデザイナー感がチラッと見えて面白いです。この当時は現在ほど明確にバイクに関しての空力特性が研究されてませんでしたから~感覚の妙が最優先(笑)

ゲルですが・・・凄い出来を期待してしまいます。
144でこのレベルなら1/100なら・・・というワクワク感があります(楽しみ!)
  1. 2006/11/05(日) 17:45:56 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

こんばんは!
「がらんどう」によく行く人その2であります(笑)

キャノン部、メカニカルでドキドキな雰囲気ありますね。バーニア角度にもこだわり!?う~ん、見習わねば・・・。

ディアゴ、もちろん挫折前提かと!(違うだろ)
カミさんが前にドールハウスのやつ買ってました。
・・・・・・・・・当然リタイアですが。
パーツが足りないとか間違ってるとかってのが多くて、「付き合っとれん」と。
で、今はお義父さんがハマッてますね。和風ドールハウスというか、旅館のやつに。
しっかりやってるみたいですよ。たまに遊びにいくと作ってますからね。
「今日は3時間もやっちゃったよ」
・・・・その集中力、見習います(汗)

このバイクシリーズ、欲しいとは思ったんですが、やはりフトコロに厳しいですからねぇ。
ラインナップとしてはそそられるんですけど。
NS500、シャープじゃないんだなぁ。カラーリングデザインのせいもあるのかな?
昔は「やっぱNSRのがカッコイイよな」てな感じでしたが、今見ると魅力的・・・・やはり歳のせい!?
これはザクにも通ずるような・・・(笑)
  1. 2006/11/05(日) 19:39:12 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>ぜーたさんえーたさん
大変失礼しました…(汗
キャノン…朝にフィン立てたまではよかったんですが、
上下動の駆動伝達に疑問が発生…。
で、今、油圧シリンダー作ってました(滝汗
まあ…趣味の世界ですから(爆

ソレはそうと、PGの「上半身が重い」とのコメントをどこかで拝見しました。
と言う事は、今日は「下半身も重い」ってあたりですか!(爆
もう、やっちゃってください!!とめませんよ~(笑

頑張ってくださいね、でわん♪


>ブレキャミさん
こんばんは。
…いえ、ほんのエピソードの一部の提案のつもりだったんですが(爆汗
現実的にブレさんが経験したであろう車のアライメントやパワー特性、
加えて維持などのセッティングノウハウ等が、MSの機体調整の部分に生かされたら、
「FIX」は更に面白くなるんじゃ…。
只それだけの考えだったもので…恐縮です。

「要求する代わりに血を流せ」そういうのは結構好きなんですが…(爆

ただ、アチラの方で出入りしている方々に…とは思います。
アチラと言えば何故自分は32かと言いますと、完全ドノーマルで乗れそうだからです(笑
その割りにはピーキーですし。
この理屈は33にも通用しますが、知り合いが既に乗ってるんで…と(笑
まあ他愛のない根拠ですね…(爆
只2t近辺から上の車重の車は、イマイチ自分の好みではなかったりしますが。

…全くハナシがそれましたね(笑
で、ゲルのキャノンは全ての塗装後の組み付けで考えてたんで、
逆にどうにでもなります。
「違うタイプに」もチラッと考えたんですが、ちょっとトライしてみますね。

1/100…。
多分組む頃には手の抜きどころがわかってしまって…。
そうならないようには気を付けたいです。

今は只没頭するのみです。頑張ります!
  1. 2006/11/05(日) 20:08:15 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
こんばんは。
課題消化でお忙しい中、わざわざスイマセンです!
メカニカルは待ちに待った部分ですが、
いざとなるとどこから手を付けるべきか…固まりました(笑
たかがバックパックなんですが、ドンドン気になる部分が出てきて(涙
「自分の機」のつもりで徹底しようかな、と。
徹底とは言いますが、まだ未知が多いんでたかが知れてますが…(笑

で、ディアゴめ~(涙
最近のは安定に重点をおいてるみたいですね~。
一時期のはホントひどかったらしいんで(もうイイケド
お義父さん…確かに3時間は凄い集中力ですね!!
ほんと、自分も見習わねば。

そうです、NSは今見ると何か安心するんですよね。
コレでも今年のヘイデンの偉業に匹敵する様な、
当時の超レーサーとマシンだったんですが…。
確かに田宮含めて「もっさり」してますね。
伊P社のがシャープでペラッペラ感があるんですが、
それ以外がとにかく激しすぎるんで(爆

旧はいいです。
今日は模型やでハイコンのゲルキャノンの箱開けたら、
なんだか「しっかりやれよ」みたいに目が合いました。
ナニゲに慰められた気がします…(爆

頑張りますね。
ってあ~、ガンプラコレクション買うの忘れた~!!
  1. 2006/11/05(日) 20:33:59 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ゲルは本当に凄いことになってますね~
キャノンの砲身、基部、バックパックの作りこみはさすがです。

そういえばディアゴスティー二がありましたね。本屋さんでシュワンツ車を見つけた時は「おっ!?」と思いましたが、安っぽいのでスルーしました(笑
でもこれを改修しようとは考えなかったなぁ…

たしかにブレキャミさんのおっしゃる通り、この時代のレーサーはテールカウルが独創的なんですよね。スズキもそうですが、ヤマハの250とか…
あと私もかながわさんと同意件、この87ガードナー車テール跳ね上げ杉!これじゃぁコゾーの原チャ…

やはりレイニー、シュワンツ、ドゥーハンの黄金時代をスルーしたタ○ヤの罪は重いです。
  1. 2006/11/05(日) 20:45:31 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
こんばんわ。ってコゾーの原チャで爆笑こきました。
必ずメットにデカイアウトレット(猫耳見たいなの)とか、フィンが付いてますよね。
で、レザースーツの上に保護のためトレーナーとか着ます。
何しろ下りとかで「突っ込み命」だったり。
混合で薄めだと確実にE/G焼くんですよね。分離だとカブルし。
あれはあれでやると面白いんですが(笑

ディアゴの改修はそれなりですが、結構面白かったです。
なかにはそれすら受け付けないツワモノもありますが…(爆

ゲルはボチボチなんです(汗
ペース、完璧に落ちましたが、焦らず頑張ります。
フルドド、お悩みのようですが、頑張ってください。

でわ。
  1. 2006/11/05(日) 21:37:57 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/18-381db861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バリー・シーン

バリー・シーンバリー・シーン(Barry Sheene MBE、1950年9月11日 - 2003年3月10日)は、イギリス出身のモーターサイクル・ロードレース (オートバイ)|ロードレーサー。ゼッケ
  1. 2007/01/27(土) 02:08:25 |
  2. momokoのblog

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

