tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぎゅっ、牛歩なのよっ!!

こんばんわ。
めっきり湿度も上がってきましたね。
そんな中、自部屋を占拠する某バンパーでありまして…穴補修で何故か僕が…(涙画像 045

まあ身内がブロックに引っ掛けて穴開いたとかで…強引に車ごと置いて行ったもので(爆
別に女子○生の娘に「ちょっと!!やるならちゃんと直しなさいよっ!!」とか言われて体が勝手に言う事を…
って訳じゃ決してないんですにゃから(アレ??



ハアハア、あんのガキャ~弱みに付け込みやがって(チガウカラ

それよりイタレリの211Vとチンザノのボトルが丸見え特捜部…タハハ、突っ込まんでやって下さい

え~と、、、で、何だっけ??
あ、そうそうCBXね。はいはい。
で、どうにも閣下のが強烈過ぎて…なんかフレームを自作せねばならない強迫観念に囚われまして(汗
ところがダイヤモンドフレームのデザインが思いつかなくて…いや難しいっすよマジ!!
(説明するとダイヤモンドフレームとはエンジンの強度をフレームメンバーに取り入れた手法です。
よ~く見てみるとむき出しのエンジンからフレームが伸びてるように見える形式ですね…)

とにかくハンガーでエンジンヘッド吊らないとフレームがプラプラして工作がままならず。
もうね、フレーム3本駄目にして悟りました…(笑ってくれい!!
ってことで本筋はCB1100Rの車体だったな、と…+剛性アップで考えて進めました画像 049

ヘボイ工作ですが、やっとメインのヘッドが吊れたんで一安心ですね~。辛かったコレ。
まあ元のCB4気筒のままだとシリンダの前傾角度も足りなくて…
シリンダーブロックの中心も含めて本位置を決めるための調整もカナリ手間取ってたんですがね。

とにかくココさえ決まればあとは剛性アップのアテ板とか足して行けるんで。
って事でショック前傾でフレーム側の位置も決まったんで、スイングアームに着手画像 048

ついでにディスクローター&キャりパーマウントも本決めしてリヤタイヤのセンターも出しました
前回突っ込みの無かったスイングアームもリブ増し出来て、なんとかマグ鋳に見えればなと…
…いや~アルミのBOXとか丸パイプ+スタビ付きとか作るの飽きたんで…たまにはこんなのも、と。
オラ設定重量1,8kg!!軽い軽い(爆
モチロン色はメタリック焦げ茶色…ってそんなのは置いといて、問題はこっち側よっ!!画像 047

健全なウチとしては…どうあの悪魔の部品に対抗するか…ですね。
しっかしあんな100人買っても組める人は一人か二人と言われる極悪エッチング…いえいえ、
歴史の証人となれる事に期待して待ってます!!ハイ!!
しかしこうして見ると思ったほどのインパクト(出っ張り)は無いんですよね。ま何とか画像 050

この先ディティ入れて塗ってけばらしくもなるかと。
ちなみにCBとのクランクケースの幅差は+50ミリとの事ですね。こんなもんですかね。
ま、キャブとマフ付けば嫌でも迫力は出ますか…(多分
ってことであとはフロント周りのパーツ選定を固めながら…カウルも決めたいっすね画像 046

なんか変な写真になっちゃいましたね。スイマセン!!

ま、今回の目的はあくまで閣下のサポートでのコンペ出場、なんで…。
でも尚更下手なのは組めないんで…う~んハードルがギリっぽいですが何とか頑張ってみますね~!!


ってことで頑張りますね!!スーパーマルチ!!

ンふ~俺のマルチ!!

来栖川電k
…バキッ!!

セリオもいいな…ドカッ!!

いや先輩でも…ビシッ!!

じゃ綾香…ボクッ!!


デ、デワッシ!!!!!!!!!!!
  1. 2008/07/08(火) 23:37:17|
  2. DOHC24バルブのようなもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<加速してゆく…ってフルイナ(滝汗 | ホーム | 目指せ182馬力(嘘>>

コメント

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

って、何をやってんですか!!w
いや~ここまで来ると、エンジンからスクラッチョした方が・・・バキッ!
でも、凄いなぁ~精度が!
参りますた^^;
なんか、バイク作りたくなってきた^^

もちろんストレートでつが!ww

頑張ってくださいね~^^
  1. 2008/07/09(水) 07:14:51 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

吊り大変でしたね~。
微妙な位置決めも、ほんと大変そうv-12
でも、しっかり決まってよかったですね♪

今後の工程も、しっかりこの目に焼きつけておきますよ。
がんばれ~!
  1. 2008/07/09(水) 07:19:22 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>りもさん
遅くなりましたスイマセン。
で、いえいえ僕のなんてホントまだまだなんですが、
まあ上手く流用でまとめて行こうかなと。
しかしダイヤモンドって殆ど組んだことがなかったんで、
結果できませんでしたが…デザインにカナリ苦しみました。
実は途中でRC30に6気筒積んで…とか思ったんですが、
ヘッドがつっかえて搭載できずだったのは内緒です(爆
で、りもさんもバイク行きますか??OW01とかR1あたりはどうかとv-218
サザビーの後あたり…ってサザビーも頑張ってくださいね!!

>え~たさん
そうなんです、結構ココがヨレた位置決めにしちゃうと、
真正面とか真後ろから見たとき、垂直に立たなくなるんで…。
慎重にならざるを得ませんが、キットが古いのもグタグタなんで注意してます…。
完成度に直結しちゃうんで…特にデジカメはこういうトコに厳しいですからね~。
ホッホッホ、たしなみってことで。
頑張りますが星型のほくろ…バキッ!!v-217っていうか、
しかしまさかえ~たさんがハマるとは思わなんだ(爆
え??はまるじゃなくてみく…ゲフンゲフン、
朝比奈げるる、頑張ってくださいね!!(爆
なんだかんだ言ってカコイイから参りますん!!v-441
がんばるな!!
  1. 2008/07/09(水) 20:46:50 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

きましたね~自作パーツ♪
フレームもスイングアームナイスジョブですねv-218
バイクを作ってる時のかながわさんのブログってなんか楽しそうですよね^^

バンパーと共に頑張って下さいね!
  1. 2008/07/09(水) 22:05:27 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

1100Rの幅広のタンクで6気筒エンジンのこれだけのでっばりですから、相当迫力があると思いますよ~v-218
エンジンハンガーにスイングアームにと、カチッと精度が出ててミニチュア臭さを全く感じませんよね~

しかしこんなの見せられたら…ヤバイっすね(笑
  1. 2008/07/09(水) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>bossっち
どもども!!で、バンパーはどうにも邪魔なんでさっさとクリヤー吹いて組みました(爆
明後日あたり磨きに来てもらえれば…(爆爆
で、コイツ…なんとかGJになればいいんですがね~。
ウチのは全体的なまとまりで勝負しかないんで(滝汗
ってもう武器ないし!!参ったよホント。
で、楽しそうとはコレ幸せ!!天職ですから(多分
でもそういわれるとガンプラやってる時って楽しくなさそう??
…ドレも楽しいんだけどコレは確かに迷いがないかもね。
ガンプもスキル上げたいんだけどね~(笑
頑張ります。

>和茶さん
う~ん、幅広具合を具体的に知る和茶さんのコメは怖いな~(爆
でもそんな人に誉められるのはホント嬉しいですv-398
ついでに言うと…エンジン固定のスタッドボルトは全部パイプ材に打ち換えてたり(爆
モチロンスピンドルシャフトも「向こうが見えーる」にこだわった軽量化の徹底を…バキッ!!v-217
さっきトップブリッジとアンダーブラケットを重ねて芯出ししてました(爆
ボトムケースも芯だしてディスクローターも何使うか考えないと…ね。
…どう??こんな事聞かされるとたまらんでしょでしょ??(爆
バイク組め~バイク組め~!!た~の~し~い~ぞ~v-37ケッケッケッ
嘘嘘、ディジェ頑張ってくださいね!!v-218(ニッコリ
  1. 2008/07/09(水) 23:06:23 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ジオングのスカートかと思っちゃいました…(^^;ゞ
いや、女子○生のスカーt・・・バキッ!殴殴殴殴
しかもチンザノとか飲んでるし。

しかし、いつ見てもウットリするような工作ですねぇ。
この精度・・・(*´ー`)
あえて言おう!フレーム職人であると!w
  1. 2008/07/10(木) 01:01:03 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>MAEさん
いやいやいやいや(爆
そこんとこの突っ込み…至極感謝であります(爆爆
チンザノとかは結構好きでして。
基本ジントニ類なんですが…スミノフアイスなんか一時期ウォッカ足して飲んでましたね…。
うまいんだコレが…v-398
いつかマッパで乾パイ…じゃなくて(汗汗
精度はアレです!!トラス材なるものに補強足しただけですからv-399
いやしかしフラッグ職人のほうがスゲーんですが…!!
一番乗りの勢いのコンテでしたがドタキャンで合わせる顔もございませんが…v-406
とりあえず頑張ります!!
  1. 2008/07/10(木) 01:18:38 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

どもん、だいぶ良い感じのテンソンになりつつ、災害の影響も徐々におさまりつつあり、安心しております、、、、、
で、例のコンペの件なのですが、、、、、
はい、もしよろしければ、かながわさんの素晴らしい作品の中で出撃可能な「車」のほう、よろしこです!
きっと、ビギナーの方やスケモやらないかたでも喜ばれると思いますよ!!
新MSは、参考になる元立体が無いのも災いしてだいぶ出遅れましたが、けっこう良い感じで進行しそうです!!(バイクが進まんなぁ、、、、ウ~ン)
  1. 2008/07/11(金) 09:56:22 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>兄さん
いえいえいえいえ、ホントご心配おかけしました!!
おかげさまで大分持ち直して来ました。
技術も精神もまだ脆いウチのモデリングですが、ありがとうございます。
で、閣下のリクとあらば僭越ながらエントリーさせていただきます。
あまり傾いてない…理解しやすいを念頭に赤車からチョイスしたいと思っております。
はい、ケーターハムなどという火に油を注…バキッ!!v-217
でも言うと笑われますが結構恥ずかしいです。覚悟を決めて投稿します!!
>新MS…(汗
カタナの1000倍は造形が大変かと思いますv-399
バイクは僕もまったり進めますので…と。
しかし途中からして成る程と感動しておりますホント。
2足は大変かと思いますが頑張ってください!!
  1. 2008/07/11(金) 18:39:50 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/178-1e37bef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

