tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hero with a 1000eyes

皆様こんばんわ。
多分いままで一番ゲルを触ってて、進みがない状況です(爆汗
とりあえずバラして、表面チェック等してました。
いかんせんこれからの肝の筋彫りは、裏モールドに合わせて入れようかと。で、
裏モールドの準備で裏面もチェックって言うか、余計な突起を含めてギリギリまで削ってました。
世に言うアーマー厚は足していくのが普通ですが、ココからはちょっとオラ入れてみようかな、と。
効率の悪いやり方になるかも知れませんが、全てはメカの表現優先で行きたく…。
使えそうなカナモノの物色とか、メカ考察なんかに時間を掛けてました。

で、作業内容は~

股関節基部からバーニア基部までルーバーから丸見えなので削りを。IMG_0462.jpg

肩アーマーはスラスター裏が汚いので整形中。裏のモールドにも悩。IMG_0461.jpg

何も無いより、と思いPGザク(途中)のメカとか眺めてました。しかしデカい事!IMG_0463.jpg

そしたら突然「電波」が来てデカザク君の講釈が!!「ココはもっとこう」だと。IMG_0464.jpg

さすが同じジオンのメカだけあって指示が的確で大助かり!やるね君。IMG_0465.jpg

最後に記念撮影♪このポーズって事は、もしや名のある「あのお方」の!!!!IMG_0466.jpg


えー、これわ単なる「ぷっちょ」のポーズですから。

大変な勘違いをなさらないようおながいします!!

いや、行き詰ったときの気分転換も、命がけだなwww(滝汗

しかし久しぶりに見たPGザクはなんかデカクて、実際にお会いした事はないんですが、
リ~もさんをイメージしてしまいました。
(いい意味にとってくださいね…滝汗)
まあ冗談はさておき、とりあえず裏面をシコシコやってました。
後はバーニア基部のフレームとかをデッチあげて(爆
筋彫り入れたら塗り、メカ積み、と進もうかと思ってました。
恐らく今後の作業は時間は掛かってもスタイルに影響は無いので、
ブログの更新も、3日おき位になるかと思います。

今回は少々フザケすぎましたが、作業は引き続き頑張っていきます(笑

でわスケ部屋を…どうぞん。
どうぞん、とはいいながら、また古いもので恐縮です。
今回は自分が田宮の次に好きだったメーカー「LS」の1/32シリーズをちょっとと。
前に紹介した、本田F1と同時位に完成してたモノなので、
久々に引っ張り出して見たらカビてるは欠けてるは…。
ちょっと磨いて補修した程度で、当時燃えてたんですが今見るとなんだかなあ…。
結構汚い仕上がりで作り直したくなりましたが…(滝汗
ちなみにこれらはメーカーが変って生産はされてますが、
あのメーカーが無くなったのは本当に残念でなりません。
1/1ガンシリーズ(ディスプレイの奴)は全部制覇、1/24の車も結構ラインナップがよかったかと。

さて、紹介を続けますね。
マツダR360クーペ。こんなのを紹介するのもどうかと思いますが…。IMG_0486.jpg

で、お次もマツダキャロル。360で4気筒をリヤに積む恐るべしミニ。IMG_0492.jpg

これはスバル360を幌トップバージョンに改造した奴。さぞよれたかとIMG_0494.jpg

N360。グリルからエキパイが飛び出すヨシムラの奴、作りたかった!IMG_0487.jpg

ご存知珠玉のDOHC4気筒をミッドに搭載のスーパー軽トラスポーツ(爆IMG_0488.jpg

まずS600。小さいくせにフェンダーラインの再現は当時ピカイチでしたIMG_0489.jpg

S500はエッチングパーツ入りの限定で販売しました。グリルがそうですIMG_0504.jpg

コッチはセミスクラッチのS600レーシング。旧ニュル耐久クラス優勝車IMG_0495.jpg

エスのついでに田宮1/20ダイキャスト完成品の800。何も言う事なし(汗IMG_0508.jpg


やる気になれば「簡単フィニ」にもってこいかと。旧車に興味があれば、ですが(爆

自分は他にもミゼットとかコンテッサとか911とかLS製キットはあるんですが、いずれまた。
それよりこうして見て気が付いたのは、
1、旧車好きな方っているんですかね?
2、撮影もへたくそ(汗
以上が激しく気になりました。1はおいといても、2は早急に何とかしないと。
自分で見てて酔いそうになりました(汗
撮影練習再開は必須だな~(汗

頑張るものがいっぱいでいい事かと!
今回はアッチもコッチも不完全燃焼の方もおられるかとは思いますが(涙

それでは次回また、宜しくお願いします。
よしなにん♪
  1. 2006/11/01(水) 21:17:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<FROTH | ホーム | LIVING PROOF>>

コメント

ん、ワザとらしく赤いパーツが!(笑
しかし、PGザクになにをやらせてるんですか!?
まあ、見てて面白かったですが・・・
スケべぇ~はSシリーズがカッコイイですね~
あれ、昨日は見なかったなぁ~(謎
やっぱり今度かっぱらって・・・って、ダメ?
じゃ、ゲルがんばっふてくらはい!
  1. 2006/11/01(水) 21:32:24 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>bossっち
いつも一等賞おめでとう&ありがとう!
いいだろ~赤いパーツ!!ニヤン。
いやね、焦ったよ。PG持ってきておいといたら電波が来てさあ…(爆
ホントはゲルのスカートかぶってPGの股間パーツが斜めになってるのも撮ったんだが(爆
よい子が集まるよいブログにはふさわしくないかと。

S、いい?よかった~。隠してて(爆
昨日のF40と935を見る目つきはやばかったからなあ(笑
欲しがられるうちが華、なんだけどね。

オタクのゲルコメントつながってるのさっき見て大爆笑してしまったぜ!!
青ゲル、楽しみに!!
よしなにん♪


  1. 2006/11/01(水) 21:52:20 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ゲルル、中身もかな~りイジるんですか?
こりゃ~ナニ気にブログにネタ出すかw

あw旧車・・・・RX3のシャコタン見たいなぁ~(爆
  1. 2006/11/01(水) 22:42:25 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

あ~あ・・・







ここもネタサイトになっちまった・・アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
失礼。
  1. 2006/11/01(水) 23:47:02 |
  2. URL |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

えっ!何気にPGもサフまでイッテルし!
ってか、これは、オレ?(笑
これも、年内完成でつね( ̄+ー ̄)キラーン

旧車いいですね~
ちなみに、この3~4年ぐらいで写真の実車
全部車検に入りましたよ!!
って、錆々ボロボロもありましたが!(笑
綺麗なやつが来ると、いいなぁ~っとマヂ思います!!

ってか、かながわさんち完成品いくつあるのん(謎

ゲル頑張ってくださいね^^

  1. 2006/11/02(木) 01:07:22 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>cima殿
こんばんわ!!
無い物は作るしかないんで、頑張らざるを得ません(笑
…ネタ、助かります(爆
RX3は、まだ買ってませんが、模型やで1/24のを見たとき、
なぜかファミリアを連想してしまいました。
実は車もしばらく作ってないので、リハビリが必要なのは自分だったり(爆
頑張んないと(汗

>toropen師
切羽詰ると人間何をしでかすか…
じゃなくて、やっと師ブログにコメント入れられました。
PVCの置き換え、お疲れ様でした。
先の展開、楽しみにしておりますんで。
よしなにん。
  1. 2006/11/02(木) 01:11:43 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>リ~もさん
PGはここで止まってはや2年…。
ひさしぶりにみたら足が長いわなんかカッコ良くて、一応感性は育ってきたかと(爆
…いや、り~もさんは長身で屈強、のイメージもあるんで。
次回は額に「り」と書いて…バキイッ!!
失礼いたしました。もうしません(涙

旧車、車検で…。そうでしょうね~。
今でもS600初期はマヂ欲しいです~。
が、カミサンは却下(汗
実は今年の春にR32買おうとしたんですが(実話
コレも激しく却下でした(滝汗
なんでフツーの車に乗れないの?とは奴の弁でしたが、
…フツーの車じゃんか、たわけ(爆

完成品の数…そういえば数えた事なかつたでつ!が、そろそろネタ無くなります(汗
PG君はよく動くので、今後はマジで助かりますが(爆
近いうちバイクで新しく補充、って事で。ムヒヒ。

よしなにん。
  1. 2006/11/02(木) 01:33:56 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

閑話~

 こんばんは~ブレキャミです。

>肩アーマーの抜き
 スケールを考えると~こっちの方が説得力あります。

>旧車ファン

 最近の20歳前後で小さなブームがあるみたいですが4気筒1.8Lの30年前の日産ブルーバードと現在の日産の車は同じjに見えるらしいです。
 実走せずに旧車雑誌を見て取り寄せ・・・。
シンクロの弱さに気付かず(関心なく)普通に走って途中でカクザして手離す現象あり(笑)
 スタイルで乗れない事を自覚しなければ~楽しくないでしょう。
R32は33のパーツで強化出来ますから・・・でも私はR33派です。

>写真技術
 現在でも~かなりのレベルだと思います(御世辞じゃなく)
 デジカメは基本~絞り優先で被写界深度を考えましょう。ピントの前後何センチが有効なのか?を自己に入力しておく作業の連続です(苦笑)

基本的に国産車の旧車~現在のレベルで乗れるのは32以降ですね。ブレーキ性能が~キツイです。

  1. 2006/11/02(木) 21:52:08 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

こんばんわ~!
って、そういうことできるんですか!
いいな~、デカザク君は。
にしても、裏もしっかりと処理してるし
手抜きなしですね。
どんどん期待が大きくなりますね~。
てことでわわん。

  1. 2006/11/02(木) 23:43:41 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
こんばんは。
まさに、まさにその通りですブレーキ性能(汗
…昭和62年車にネオバで体感(汗

ところで氏はR33と知りました。自分はずばりR32ですね。性格がばれますか?(笑
アッチの件はしらんフリじゃありません、見守らせて頂いてましたので…。
写真技術は…アドヴァイス分が今まさに不足に感じてる点です。
明日ちょっと意識的に試してみます。

ゲルは気が付くと不足や不満なところがドンドン見えてきます。
あわてずの処理を優先に進めていきます。

コメントありがとうございました。

>えーたさん
見ました!!どうやらPGを入手したようで(笑
突然来る電波に注意してくださいね。
でかくてパチ組みも一苦労ですが、とにかく動くのに今更ですがビックリしました。
デカザク、次回はどうやら土下座からはじまりそうです…(爆

ゲルは手抜きなし…逆に引っ込みがつかない、の部分で実は苦しんだり。
まだ完成、までの長い長い戦いです(汗
えーたさんの偵察君も完成の宣言をされましたね。
~お疲れ様でした。
そしてプはマダマダ続いてゆく…。
尽きることのないモチベ、見習いたいものです。
自分も頑張っていきます。

よしなにん♪
  1. 2006/11/03(金) 00:48:50 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
PGザクでこんな遊びが出来るとは!
う~ん、ヤラレました…。

ゲルはこれから中身の方ということで・・・かながわさんの作るメカ、これは期待大です!

旧車…僕は詳しくないんですが軽トラがツボですね。実家に軽トラがあって(別に旧車じゃないですが)レースん時はバイク積んで行きましたから、馴染んでるというかどうにも好きですよ~。
S6は憧れですね。欲しいな~って思います。
(無理だけど・・・。)
  1. 2006/11/04(土) 13:11:24 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
こんばんは!
PGザクは「遊びすぎて」ヘロヘロ~ンになってきました(滝汗
ポリパーツをアフターで取るのは時間の問題みたいです(爆
これからだって時に(笑

ゲルは進みが極端に遅くなりつつあります。
忍法亀戦術で行きます!(意味不明

ですよね、軽トラ!
自分も冬に凍ったまま、登り坂で頭を上にして停めて、
バイク降ろそうとしたらそのままバイクごと滑って落ちて、
なおかつ滑走していった事があります(笑

もちろんハンドルから手は離しませんでしたが(爆
買ったばっかのTLM200Rでしたが、タンクがベッコリと…。

TLMは他にも無助走で60センチくらいの直角の岩を超える練習をしてて、
振り落とされてバイクだけアイドリングで走っていって、
崖からバイクだけ落ちてった事もあります(涙
あ~って見てたら「フッ」と消えました。
下に落ちたバイク見た時のかなしさったら…すごいんだもの(爆

人生色々あるもんですね(爆

展示品、頑張ってください!
それでは。
  1. 2006/11/04(土) 19:55:45 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/17-96469184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

