tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デデムパ来た…さ

こんばんわ!!
あちこちで大騒ぎになってますね、祝入賞!!
恐らく獲るだろうなとは思ってたんですが…ホント結果を出されて我が事の様に嬉しいですね。
あにさんオメデトウゴザイマス!!
MAEさんオメデトワ~'ゴザイマス!!
さのすけさんオメデトウゴザイマス!!
え~たさんもおめでとうな!!かっこよかったもんな!!

それから…
祝表紙!!takaさん
いや~カッコよかった…てかホントお疲れ様でした!!
次は是非電撃G’sの表s…バキッドカッガスガスッ!!

皆さんホントオメデトウございました!!
これからますますのご活躍を祈っております!!
そしてこれからも見放すことなく僕に愛の手を!!


で、デワッ…バキッ!!
おっとっと、今回は記事書きタイムが早いと思って喜んだんですが(爆

え~と、前回は確か資材が揃いきらなかった、ということでしたね。
で、欲しいサイズのプラストラクト材数種、あさっての到着からRSを再開するつもりなんで、
今回は記事になるような工作が無くて…スイマセン!!
まあせっかくなんで…結構ここんとこ無理くり続けてたんで(爆)、久しぶりに1000ハマリいやマッタリしてました。
で、まあチョコチョコと進めてました念願のマインレイヤーはといえばこんな感じですね~マインレイヤー1前

はい、何故かFGベースでして(汗
…好きなんですよねコレ。まあしょうがない奴だと笑って貰えれば…ハッハッハ。うしろすがたマインレイヤー1後ろ

こんな感じで濃グレーからイエローグリーンの立ち上げで逝ってみます。
バックパックの工作はまあ簡素に…とりあえず同サイズでアンテナ(?)作ってみましたマインレイヤーアンテナ

ココは手軽に0.3プ板で細メッシュ囲うようにして作りました…簡素で恐縮なんですが見た目はいいかと。
で、後ろのルーバーは部品の底面削って抜いて着色した6角メッシュを裏からあてがおうと…工作してました。
例の機雷のレールは金属線(モチ赤塗装)でと。
肩アーマーは色々考えてメッシュ貼った奴とか何個か試作してたんですが、
効果的なアドバイスがいただけたんで(ta○aさん感謝です!!)、僕もアーマー無しで行ってみたいなと!!
HGUCよりFGは胴体肩幅が若干あって胸板も厚いんだけど、そこから下がスマートなんですよね。
ヘヴィーな背中とのバランスを取るのは…僕にはなかなか難しかったです

あとは幅詰めで削り落としたバックパックのハッチモールドとか入れて久しぶりの塗りを嗜もうかなと(爆

太目のイメージの動パイも角バネ巻いたみたいな感じで…アレ好きなんで一回やってみたいっす!!
しかし憧れの機雷敷設機…好きなんですよねコレ!!ホントMAEさんありがとうございました!!

…好・き・と・か・機雷と~か~♪(ヤメロソレヤメロ

古ッ!!てか苦くて酸っぱい(爆
また汚れたな俺。フッ、通用すればの話だけどwww
じゃ、じゃなくてっ!!
まあ勝手に言ってますが…ちょっと気分転換的短期工作ですが。とはいえ大事に作ります!!頑張りますね!!



で、たまにはとローソン行ったらFトイズのバイクがあって…これが欲しかった白RZねFtoysRZ.jpg

買ったその日に○茶さんから写メが来たのには驚きましたが…FX当ててたなあ(ニヤリ
うんうんと喜んだのも束の間。転んだってか!(オイオイオイオイ転倒かい

てかパケから出したらこの状態…コレはちょっとないぞと。たにょむから真面目に組んでくれ~!!(怒
ついでにYUZOのクロスチャンバーでも組もうかと思ってたんで速攻でバラしてみた~RZばらりんこ

で、この部品分割…ダボの位置…どっかで見たと思ったらこいつにそっくりで笑笑~田宮RZ

「いえ、ベースにしたのはツクダのメタルキットの方です」とか言われたらどうしようか…(爆


てか誰も知らんねスマソイヤつまりアレもパク…いえいえ買っときゃよかったなと(汗
そんなことは置いといて、とにかくタイヤとかフレームがなんか細いんですよね。まるでRZ125だ(爆
で、イクソ(ディアゴスティーニの奴ね)とかと見比べたらやっぱりひと回り小さいんですね…。

並べて置けないと判った瞬間テンソンダウンする悪い癖発生、ってことでコレはまたいつの日にか(オイ

後は…真鍮線やパイプの在庫が増えたんで…コッチもちょっとやってました、の312312T.jpg

コイツは大昔の東京マルイ製のモーターライズキットですが(いいでしょ??
インダクションポッドの廻りとかが田宮の1/12よかいい形だと結構惚れこんでますね…。
まあ今となっては1/24でもメタル製の完璧なキットもあるんですがね~。
で、ロアサスアーム作り替えて、とにかく車高を落としてテンソンアップ、図ってみました(爆
読み通り結構いい感じなってコリャ嬉しいですね~

まあこうして見るとまだリヤタイヤの幅方向での位置とハイトの調整が必要かと思いますが、
間を置きながら進めていって理想のカタチ、追求してみます~。

しかしこの手の昔のF1キットをいじるのにかつては一番の問題だった、
メッキ(てかポリッシュドアルミ肌)の塗装の心配が無くなった(多分)ってのは、
ホントいい時代になったな~と思いますよね!!
モーターライズの例によってウイングとかが分厚いんで、心置きなく削ってシャープにしたいと思います!!

で、ちなみに作り替えて接続はこんな感じで。マウントパーツ被せて隠せば何とか、と312Fサスアーム

この電池ボックスのフタってばよ…懐かしいんだなコレがまた削るの大変だったけど。
で、リヤはマウントはおろかエンジン~ギヤボックスは見える範囲で作り直します~312Rサスアーム

…一台位走る奴があってもいいかと思う俺コレクションなんですがね(爆
液漏れしたら大変なんで
ま、コイツもイバラの道なんで、マッタリ落ち着いてガンバリマスね。

茨の道といえば昔の2+2も我がコレクションに欲しいんですよね~。
365GTC/4とかモンディアルとか412とか…タハハ。大変だけど、でもいつかやってやる~
デイトナとか308のレーサーもホッスイしね。
あ、こないだ575マラネロも買ったんだったな、忘れてた(爆

ま、ここ数日はマインレイヤーをば!!久しぶりのガンプラなんで頑張ってみます。しかしタノシス!!!!
FZはケンプと一緒に夏購入予定にしました。しかしカッコよかったっすねあのフリッツヘルメット
マインレイヤーは次回アプできるかな~??


ってことで!!
デワッソ!!

レオさん電話感謝です!!バッテリ上げちゃってスイマセンでした!!またよろしくお願いします。
ウフフ、兄さんもホントいつもスイマセン!!頑張ります。
  1. 2008/05/27(火) 01:48:53|
  2. ディノRS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<プの神逃げた…か | ホーム | それぞれの未来(あした)…さ>>

コメント

どーも。
タミヤのRZ懐かしいと思ったら、、
ツクダのメタル!
オレくらいしか知らねーよ。たぶん(笑)
ググっても出てこなかったよ。
ガンダムもメタルって出てなかったっけ?

いやいや、ツクダったら削った後どうするんだ素材のラム
ではでは。
  1. 2008/05/27(火) 09:15:36 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

あぁ~、これが噂の全損RZっすね~(爆
これに比べたらうちのFXはいいほうですね(爆
そういえばこの前中古ショップでタミヤのRZ見つけたのですが、次の日に「やっぱり買っとこう!」と行ったら売れてますた(涙

久々のガンプラネタもいいっすね~
FGコスプ…いや、マインレイヤー
楽しみにしてますよ!

しかし、ツクダのRZは知らなくてもラムは分かってしまう俺ってば…(爆爆
  1. 2008/05/27(火) 20:50:54 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

マインレイヤーだ!
ボクもあるんですが、ランドセルをこそ~り交換・・・(爆
いや、楽しみにしていますね~

で、またいろいろと楽しそうな事をやってますね♪
もう~頑張って下さいね^^

ジムの件は、御迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  1. 2008/05/27(火) 21:49:41 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>まいっちんぐまっちィ君(爆
ねえ、後々の事考えたら2個位買っておくべきでしたね。
でもググったか。流石だね(爆
なんでCB750FとかじゃなくてRZなのか、やらしさも感じますが。
メタルはあったよね、やたら細いガンダムとかドムとか。
アレ塗るのにプライマー覚えたのは内緒です。
オマケが欲しくて本体が残ったランちゃんとか、
こっそり買ったはいいが塗るに塗れなかった弁天とかだな(爆

そういえば一刻館の管理人様も出てたよな??確か??
待てよ、あれってマン先生持ってたかもv-399
どんなキットでもスタンダードに仕上げるある意味鬼のような職人さん知ってるんで、
手に入れたら送ってみようかな。
さのすけさんって言うんだけど(爆

>和茶さん
そうです、なんか転倒後ガードレール下に刺さったような感じがムカつきません??
アレってなんでか一人じゃ抜けないんだよね~。特に夜とか(爆
で、田宮RZ…早く言ってくれれば!!
ウチのは再販のカルトグラフのデカールだけアフターで取りました。
紺ラインもヨレてないし金ラインなんか涙が出ますよ!!!
次見たら即ゲットお勧めします!!ハイ。
250と350、いまだに持ってますね。
といいながら3月に発見した売れ残りの再販ガンマが気になって仕方無かったり。
ウオルターウルフのしか持ってないんで買っときたいですね~。
他にも何かあったら言って下さいね!!
てかバイクも組みたいっす…ウルウル
  1. 2008/05/27(火) 22:02:23 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

お祝いコメ、ありがとうございますw
みんなすげぇ~っすw

あっ!マインレイヤー、自分が考えてた組み合わせと同じだ!!
ん~やっぱかながわさんもFGでしたか~
自分のネライは間違ってなかったってことだな、ウン ( ̄ー ̄)ニヤリッ

自分もニコイチで製作予定なんで参考にさせてもらいますよ!
  1. 2008/05/27(火) 22:10:37 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>bossっち
うを!!行き違いスマソ!!
で、やはり何らかのアピールは必要かと思うんで。
店のトップにも通しておくべき話だったんで今日はちょうどよかったですね!!
あとはしっかりやりたいですね。せっかくなんで頑張ります。
で、これが話してたFGなんですが…どうっすか??
何しろイエローグリーンしか頭に無いんで…(爆
HGUCも旧と合わせて考えたんですが、FGが一番僕らしいかなと。
明日にはプラ資材到着しますが…ま、マッタリ行ってみます!!
さ、やっぱり今からシフトゲート作り直すか!!v-41
  1. 2008/05/27(火) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
祝コメありがとな^^

まだまだ、がんばらないとね。

さてさて、マインレイヤー開始ですね。
すでに、赤いパーツ入ってるし♪
こりゃあ、楽しみですよ~~~!

むふふふ、がんばって~。
  1. 2008/05/27(火) 22:33:48 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>MAEさん
巡回ご苦労様です!!って改めておめでとうございました!!
徐々にステップアップして、なんて前回受賞時に言われてましたが、
コツコツとやってのけるMAEさんが恐ろしいです!!
更に掘り下げて行って欲しいです。頑張ってくださいね。
で、マインレイヤー。FGニコイチとは!!!!!
今回はまんまとやらされた感がありますね、チックショー(爆
…ならばハッチオープンか!!これしか無いぞ俺v-406
いや、フツーに仕上げます。それが大事かなと。
…でも逆にニコイチ予定って事は、完成のビジョンが見えてたって事ですよね??
後でコッソリ教えてくださいね、ソレ(爆
  1. 2008/05/27(火) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
ほらな??な??(爆
ってひらがなのコメのやり取りはよつばのイメージなんだぞ、って、
今日bossっちに解説したばっかりなんですよ!!嬉しいな~(爆
しかしつうかもすごいがじむにはまいったぞ!!
あのじむはにくい!!てきだ!!(ばく
なかにやんだがはいってるにちがいない…バキッ!!v-217
いや~早く本感想書きたいんで(ナンダソリャ
軽く30行位の。
だから本アップしろ~!!後ろも見せろ~!!な??な??
ってコッチも頑張ります!!
  1. 2008/05/27(火) 22:47:58 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ついに始まりましたねレイヤー^^
もしやとは思ってましたが、やっぱりFGでいきますか!
なんかもうかなり構想が出来てるみたいで、今後の展開が楽しみですね~

FZはちょっと細いかな~(負け惜しみ?;^^)
でもメットVer.は作ってみたいかも・・・
  1. 2008/05/28(水) 00:30:15 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

>フリークショウさん
おはようございます!!!
いえいえそんな…ホントはMGで華麗に開始できればいいんですが、
まずはこっちで楽しんでみたくなって…。
いずれMGのも、とは思ってますが、まだスケモとの同時進行ができなくて(汗
ライトな奴で訓練、とは思ってますが…やっぱまだ作業が偏ります。
いや、多ジャンルで同時進行できたから何だ、って訳じゃないんですが(爆
で、そうですねFZ。しかしまさかのHGUC化ですよね。
しかしいかにフリークさんのFZがいい形だったのか再認識できたんでv-398
あとはケンプを待つばかりです。ホント念願叶って嬉しすぎますが…
スンゴイ作例が沢山出てきて凹む回数が増えるのも怖いですv-399
  1. 2008/05/28(水) 07:15:53 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

地獄の底から這い上がってきましたw
ご紹介いただきありがとうございます!
マインレイヤーついに始動ですね
かながわさんの144シリーズ大好きなので楽しみで仕方ありません
くれぐれもエスカレイヤーに改造とかは無しの方向で(爆)
マルイのF1キットなんてあったんですね!
こちらも楽しみにしています
  1. 2008/05/28(水) 19:59:44 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>さのすけさん
復活オメデトウゴザイマス!!てか失うものが無くてよかったですね。
僕なんか先日増設分のHD1基をやむなくフォーマット。
帰ってこない愛しいキャラ達がv-406ウウウウ
じゃ、じゃなくてっ!!
マインレイヤー始動したのは良かったんですが、
RS用の素材到着でエライ事になってました(爆
依頼も来ちゃうし地元の模型屋での展示準備もしなきゃならないし。
コリャ方向転換でマッタリ行く事にします!!トラス材も来たことだしw
…しかし素材、考えてみると相当揃えましたね今回は(爆
MG○個分だ…モト取らないとv-404トレネーカ
これからのさのすけさんワールドも頑張ってくださいね!!
  1. 2008/05/28(水) 20:55:35 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
先日はなんだか取りとめのない話に付き合ってもらっちゃってスイマセンでした。

んでマインレイヤーっすね!
やはりかながわさんはFGなんですねぇ。
僕なら300円ザクですが!(あんま意味ナシ
良いテンションで進んでいるようで、この先が楽しみです!

え~と、あと・・・
♪好~きと機雷だけで、普通が・・・
いや、ゴホゴホ…なんでもないですwww
  1. 2008/05/28(水) 21:46:18 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん…いやっアンタはR・E・Oスピードワゴンと呼ば…バキッ!!v-406
こんばんわ!!先日はこちらこそ取りとめの無い話で申し訳ありませんでした!!
無駄にBATTあげちゃいましたね~。
で、マインもFGです(爆
べストメカも一瞬考えたんですが、アレはドアンザクのヴィネットに温存と!!
只途切れそうな状況なんですが、まあ尽きることは無いんで頑張ります!!

しかし、しかしですよ!!大口開けて笑ってたらヨダレが垂れましたが!!
ま、まさかREOさんがソレ歌える人だったとは!!v-404
水溜りに写ったお船が見える人だったなんて!!v-399
ドッペルゲンガーが通用する人だったなんて!!v-406

マ…マジっすか!!お、恐ろしい人だ!!v-435v-435v-435v-435v-435

  1. 2008/05/28(水) 22:11:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です~
先程bossさんから連絡ありましたがHPの方はいいようにしてくださいね。
地元模型店の発展応援してますんで。
なにか協力できることがあれば言ってくださいね~
では~
  1. 2008/05/28(水) 22:25:17 |
  2. URL |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

>toropenさん
いえいえわざわざ用立てしてしまって申し訳ありません!!
ホント土井中なんで何も通用しないかとも思いますが、
boss氏の作品にジムコンのバナーとURL添付のご許可を、という事でした。
今回は折角なんで…まあ故郷に錦、程度の展示なんですが、
お忙しい中のご快諾に感謝いたします。
発展の際にはまたお力をお借りするかも知れませんが、
その節もどうか宜しくお願いいたします!!
わざわざありがとうございました。
  1. 2008/05/29(木) 01:14:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/167-0585981b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

