tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AQUA+…さ

こんばんわ!!
いえいえ深い意味は無いタイトルなんで
まあ水周りが多少進んだから付けただけ、でありますので。
べ、別に葉っぱは神戸に限るとかソフトハウスは分営化すると衰退しやがるとかそんなんじゃなくてっ(汗汗

ってそんなことよりも!!先日さるお方から高圧的ヤメレと(爆)いやそんなつもりは無…フルオープン仮


ハイ…のっけからガボボボ~ン!!と(汗
…いや、応援だと信じてせいぜい頑張りました。

調子に乗ってウマにまで乗せたんで…コリャ絶対怒られるぞ
まあそんなことよりもホント大変でしたとは言いたくないんですが。一応解説をさせてください。
スライドが要るかと思ったフロント部は支点を前に考えたら余裕でクリアできました。前カウルヒンジ

只線材が見た目上貧弱なんで(使用は0.4ミリ鋼線なんで結構丈夫)、ディティ板で隠すつもりです。
リヤヒンジにも言えるんですが、まあこんなトコにこんな接続で持つのかと思うんですが、
どうも赤車しかもレーサーになると、キャッチ側で保持できれば…の法則が見えるんで
とは解釈しながら…ちなみにカウル側のリブはパイプ接着の補強を考えてて、のお遊びです(汗
で、一応前カウルの大まかな整形は終わったんですが、薄すぎたんでアルテコ粉で前カウル裏

カウルは調子に乗って裏面まで削っちゃったんで…ヨレヨレ過ぎてコレじゃ持てん!!と補強しときました。
で、ドアは金属フレームの構想はあったんですが、U字ヒンジの強度が出せなくて…ドアサッシ&ヒンジ

急遽次案の…見れば判りますが半田で付けたパイプに軸通して、の方法に切り替えました。
で、軸は前ガラスのサッシ、後ろはピラーに0.5ミリの穴貫通で軸を通せばバッタンバッタンドアヒンジ

ホントはこれだとウエザーストリップ、つまり防滴方法に悩むんですが…プはカンケー無いんで(オイ!!
後は上がりきった部分での保持、ストッパーで悩む番なんで妙案捻り出しときます。

で、ここに来て全ての基準が小さくせざるを得なくなったな~と感じたリヤヒンジですリヤカウルヒンジ

え~と、厚み0.13の0.5ミリの穴あきステン帯をエッチング鋸で半埋めにして接着したんですが…。
ここにこの精度を見せるともはや全体の手が抜けなくなるのは確実なんですよね
使いたくなかったんですが…仕方なく。
本来は眼鏡のヒンジから削り出せれば、なんて考えてたんですが軸の大きさが…リヤカウルヒンジOP

それに眼鏡神のバチが当たったら大変だし(爆
ま、塗料の詰まりに怯えながらw頑張ります。
で、見た目重視でヒンジ付けたモンだからイザ開閉してみるとリヤタイヤが当たったりリヤカウル当たり

サイドシルの切り線を斜めに上げようか思案しましたが…ホイールアーチ拡大で対処しました。
あやうくカウンタックみたいなガンディーニ風アーチになるかとビビリますた(爆
で、まだドアから前しか出来てませんがチリ&大まかなライン出しを始めてました~今回の全姿

ライトレンズ修正とか画像出したくなかったんですが…イエイエなんでもありませんハズカシイんで。

で、タイトルに戻ればヒンジも設定出来たんでこれでラジエターが!!ってことでスクラッチョラジエーター

湾曲アルミサイドタンクのオラ設定で(笑)…例のエッチングパターン素材も仮で貼り付けてみました。
うんうんモチベアップ!!(爆
これはルーバーもガタガタだったんで削って配置し直したんですが、チラ見え…ウフフルーバーチラ見え

でもこうして見るともうちょいラジエターが寝ててもいいかな~と。ま、やってみます。
それからリヤの補器類設置の要、遮熱からクリアランス~なんでとにかくエキマニとエキマニ仮

これはまあまだ試作一発目なんですが…結果もうたくさんだと(爆
材はアルミ針金2.0ミリですが…マジでベンダーが欲しいんでジグ作ろうか思案中です…。
只あまりアールが一定だと手曲げ風味が出ないんで…(オイ
試作みたいにボコボコでキタナイとカッコワリーしなあ…と悩みモードです。
で、そういえば燃タン、詰めました。ってか詰めてて正解でしたね。
詰める前のスペースだったらエキマニ作るのがますます大変でしたね…危なかった!!
で、1番だったか4番だったか8番だったかの…集合部の接続は…と古のマニュ見てエキマニ作製

集合部の順番覚えてたのは自分でも驚きました!!てかソレってフォードV8のだろって突っ込みは勘弁(爆
こうして見るとやっぱ何気に置いてある288の奴…ショボイよなと
ま、見せ場の一つだし熱気を感じさせる大事なパーツなんで…ホント頑張ります!!

というわけで今回はこんな感じでした。

思えばボディも3割程度の進み具合だし、
フレームもまだ5割、これは補器類乗っけてメンテナンス性を考えながら1ミリ丸棒で斜めに梁渡すんで

ってことでこの先の作業を考えていくとホント不安だな~とか思ってたら…超応援団がミツキUP

いや~最近燃料の「萌え」が切れ掛かったのか事実フラフラ気味だったんで(爆
疲れたハートに最高のサプリメントであり…バキッ!!
もう一生ついて行くであります!!って事でうしろすがた…ハアハアミツキ後ろ

横浜基地バンザーーーーーーイ!!(オイヤメロ















ハッハッハ、ハーッハッハッハ…エヘラエヘラ…エグエグ←おかしくなった
ってモトからだね、ウン。ありがとうさ@すけさん!!そなたにいつか1000倍返しさせていただきます
なわけで次回まで再度頑張りますね!!

デ…デワッソ(スタスタ
  1. 2008/05/12(月) 20:03:50|
  2. ディノRS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<OLIO+…さ | ホーム | 8250GIRI…さ>>

コメント

ちわっ!
ガボボボ~ンって、こんなに開くんですか!
ちょっとどころか、ここまでできるってすごい!って感動しております。
可動部分って、合いが大変だと思いますが
やっぱうまいな~♪
にしても、ヒンジって小さい^^

まだまだ、やりたいことたくさ~んあると思いますが
がんばってください!!!

行き詰ったら、みどりですね^^
でわわん♪
  1. 2008/05/12(月) 21:33:20 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

・・・あの・・・最初の原型を見てるボクはこのマシーンの現在の姿にとんでもなくビビッております!!
金属パーツの自作とか、マジでタンマゲましたよ!!!

もう、かなり形になってきましたね♪
しかも、とてもバランス良く仕上がってるようですし^^
頑張って下さいね~

・・・そう言えば探してたマインレイヤーってMGですか?
今日みたらありましたが・・・!?
  1. 2008/05/12(月) 21:35:43 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
こんばんわ!!も~聞いてくださいよ!!
僕の本棚からあずまんがとよつばと消えたと思ったら、
娘の奴がいつの間にか自分の愛読書にv-359
くっそ~!!あいつめ~!!v-406
じゃなくて。
ホント合いが大変なんですよ!!
てかやっぱ鋸で切ってると曲がるのは根性とシンクロしてるのか(爆
ドアなんか0,8ミリ位ずれて結局1,2ミリ板挟んでるのはないしょだぞ!!
>ここまでできる
もうこうなったらこんじょうでやっております!!(ヤメロ
いやしかしホントねえ…スイマセンお役に立てなくて(汗
いつでもきみどりいけそうだ!!げるぐぐもがんばれな!!

>bossっち
いやいややっぱり!!マインレイヤーはMSVなのよエム・エス・ヴイ。やっすい奴(爆
MGなんか組むの1万2千年早いんで(爆爆
てかまだ8千年も過ぎてませんが…タハハ。
いや実は現状モンのスンゴイ眠いw参った(汗
だよね最初見てたモンね~!!ウケてたからねコレ!!v-218
何とかバランス保って精細にとは思ってますが…。
そろそろFXX手元にあってもいいんじゃなかろうかと(爆
そういえばあれも地元に何で入らんのか不思議だよね~v-359
ま、このまま現状維持って事で頑張りますね!!
bossっちのも楽しみにv-218ガソバレー!!
  1. 2008/05/12(月) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

な、な、なんっすか?このとんでもない後ろすg…
じゃなくて、
金属製のヒンジが超細かくて、それでいてキッチリ精度が出てて…凄すぎっすよ~

あと、個人的には手曲げ萌え(笑
「POPかながわ」と呼ばせていただきます!
  1. 2008/05/12(月) 22:09:54 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

凄い!!


って、言葉しか見つかりません!


クレ!ww
  1. 2008/05/12(月) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

こんばんは。

いや・・・毎回そうなんですが・・・
もう絶句しっぱなしですよ・・・;^^

なんか模型の域をも超えちゃいそうな勢いですね~
実車の開発過程を見ているようで・・・
中島み〇きの歌が聞こえてきそうです^^

次回も楽しみにしてますね♪
  1. 2008/05/12(月) 23:57:23 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

こんにちわ~

凄いです!ただただ凄いです!
とんでもなく高レベルな作品になりますね~

カーモデル製作時には是非参考に、、、、無理ッ!(笑)






  1. 2008/05/13(火) 15:23:04 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

もう実車と言っても過言ではないかと!
ヒンジの繊細さも芸術の域ですよ~
完成したらモンテツェモロさんに是非見せに行きましょう!

バックショット きてますねーw
こちらのヒップラインも芸術かと(爆)
  1. 2008/05/13(火) 18:30:34 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>和茶さん
いいでしょ~v-10 し か も v-219
只撮るんじゃなくてこの谷間の向こう側の盛り上がりをいかに見せr…バキッ!!バキバキッ!!v-217
ハッハッハ、ロマンよのう(滝汗
それは置いといて(ドコニ
ヒンジに使ったマテリアルは下手すると首を絞めかねないんで(爆
もしかするとフツーの板に仕様変更になるかもしれません。
全体の自分の限界の尺度に合わせて、無理せず進めて行きたいなとv-218
まとまりの方向で逃げ…ってもういっぱいいっぱいですが(涙
POP恐れ多い!!ですがあくまで手曲げで頑張ってみます!!

>りもさん
やったーーーー!!途中にしてクレが出るとは光栄です!!
この調子で頑張っていきますね。
ってよく考えたら明後日って車検じゃないかとv-399
なもんで実車いじりしないといけない日々が…タハハ
ホントメンドクセーですが仕方ないっすね。
普段りもさんを困らせてる一員にはなりたくないんで(笑
しかしタイベルカバーまで付いてないのをたまによく見ますが(爆
アレってベルトの寿命ってどうなんですかね…ハッ!!
コイツのカバー延長忘れてた…ヤッベー(滝汗
って事で頑張りますv-222
  1. 2008/05/13(火) 18:35:51 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>フリークショウさん
こんばんわ!!
いえいえホント、しつこいんですがマインレイヤー(爆
前にフリークさんの高機動拝見してたら、
なぜか田宮XF4イエローグリーンで塗りたいと連想しちゃいまして…。
実際とんでもない黄緑色なんですがホント。
いまだに頭から離れません。で、先日再販MSV+HGUCで手軽く、
なんて考えてたら売り切れなんで…あきらめてMG買います(汗
なんて話は置け俺!!(オイ
嬉しいお言葉ありがとうございます!!

握~りこ~ぶしのな~かに~
あるよ~に見せ~た~ゆ~めを~♪って何故歌姫か!!w
頑張りますv-406

>A'kkiyさん
こんばんわ!!
そんなことありません~!!でもありがとうございますッ!!
っていうかホントいい色のヴァーチェでしたね~。
昔ロスマンズのブルー作るのに同様の混色したのを思い出したんですが、
ソレよりカナリすっきりしてたんで…書けなかったへタレ具合です(爆
高レベルだなんてトンでもありません!!
竹馬のかたのオーラが普通じゃないために(滝汗
怯えながら頑張らせて頂いてるだけでありまして…v-435
でもA'kkiyさんのオートモデルもいつか拝見させて頂ける日を信じて…。
僕もガンプラ頑張らなきゃな~と思います!!

>さのすけさん
どうですかこの向こう側の「もっこり」にこだわった一枚…ビシッv-217
深みは手前のディティのみにあらず、と勉強したもので(オコラレルゾ
しかし逸品、感謝であります!!
嬉しさのあまり抱いて寝て朝起きたら隣に寝てたカミさんと娘がいませんでした…v-406
めげませんよたかがこれしきの事で!!ハッハッハ(ヤメレ
実車…感覚としては出来るだけそのつもりでやってみようと思ってます。
ただ追求しきれない部分の匂わせ方…コレが今回の完成度の肝ですね~。
なんてたまに真面目になったりしてwww
あ、僕はマウロ・フォルギエーリ氏と握手したいですv-406
あとイタリアンネームの人だとヘンリエッタ!!(爆
  1. 2008/05/13(火) 19:16:35 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いいラインでてますね~
やっぱテカテカのパイロットスーツがg・・・ドガッ!バキィ!

いやいや、もうね、スゴイって言葉しかでませんよ、マヂで!w
でも見ていてかなり楽しめます。
自分ではゼッタイに作れませんけどね!w

ラジのフィンとチューブが再現してある!・・・と思ったら、エッチングなんですね!?
こんなものまで売ってるんですねぇ
  1. 2008/05/15(木) 00:55:03 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>MAEさん
フッフッフ、いいでしょ(爆
撮影する時キャメラが写って一瞬ビビリました。ウチの赤車よかテロってます(汗
こうして写りこみを見てるとだんだん…ハアハアハアハア…バキッ!!v-217
ヘンタイかって話ですが。
で、とんでもないですホント!!ついつい要らん事まで聞いちゃって…
しっかり勉強させていただきました!!
ココから耐熱ホースを一部入れてって塗装後装着の予定です。
シュラウドもしっかり作りこんでみたいと思ってました~。
あとは水周りはタンクとウオーターポンプですね。
また質問があるかも知れません。宜しくお願いします~!!
あ、ラジエターメッシュは汎用素材ですね。ファインモールド製の。
約50ミリ×60ミリで…中堅HG一個分のお値段ですが(爆
  1. 2008/05/15(木) 18:11:36 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/164-403698de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

