tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8250GIRI…さ

真夜中にこんばんわ。
回転数は落ちましたが(爆
作業ははかどってます。
でもね、確か貰ってきたのは一枚のボディだったんですが、
気が付いたら4個になってんのってどういう事なんでしょうね~??病気かなホント(爆 カット完

まあ最終的には6分割になりますが。ハッハッハ
で、おや??と気が付いた方の為に…え~と今回はギリギリまでパテ使わないで、と。帯貼り付け

まだ大雑把ですが、帯の貼り付けでライン修復してました。
まとめて貼っては削り…穴が開いては貼っては削りってね…ハッハッハ。
で、在庫切れたんで0.5ミリ厚のプ板買いに行ったら無いし!!(怒
切らすなよソレ如き!!!
ま、続きは補完後に。
で、まあカットはこんな感じでシコシコと。サッシ折らないように気をつけて、ってなあカウルカット

完璧に作業の順番間違ってますが(笑
で、やっぱり二重にノコ刃が当たって隙間が出たり。プ板貼って修正しときます…ハイ隙間~

で、剛性が出たとかいって喜んでたモノコックですね。ルーフへは真鍮線で角棒接続リヤバルク

細いですがサッシ内側に1ミリ角棒貼り付けてやっとこさサイドシルまで固定しました。サッシュ裏打ち

枠がホントプラプラしてて早く固定したくて仕方無かったんですが、
テキトーに付けるとガラス固定する時歪んでて泣くんで、カナリ慎重にやってました。
サイドシルも結構隙間があったんでふさいどきました。円柱は燃料口ですね~(爆サイドシル

で、隙間埋め中心でホント大変でしたが、ここ迄やったら流石に剛性が出て…
ルーフ(っていっても細いですが)押しても殆んどたわまなくなったのには驚きましたね~。
モチロンねじれ剛性もカナリのモンです。ホントグリップが出るのか不安になる位(爆
それからインテークはまだ開口してませんが、一応隙間詰めてシュラウドも入れたシュラウド

これで後はラジエーター入れてサブメンバー張って行けば形になるぞと
で、ココは頑張ってルーバーの開口部に幅を合わせたんで…どうしようかな~と前メンバー

つまりボディに付けないでシャーシ側に付くのも…乙だと思いません??(ニヤリ
そうなるとスカットル(ワイパーの付くガラスの前あたりのパネルね)がシャーシに付けられるんで…。
もろコンペマシーンになってきたぞとほくそ笑んだりしてました
気を良くして接合部のチリ合わせの為、帯板裏打ちしてたり。んも~ジミでジミでリブウチ

で、カウル内部が見える開き方するんで…ボディ内側にもペーパーかけてました(爆
やってて流石にコリャ変態じみてるなwとか思いましたが、なんと軽量化が図れてビックリ!!
持ったら明らかに判る位軽いでやんの!!
これでラップ1秒は詰まるぞ、ユウヤ君

で、流石にあまりに地味な作業続きだったんで…気分転換にエンジンでもやるかヘッド

で、上の組まってるV12は置いといて(爆、
下の左の赤いヘッドがフジミの288のV8なんですよね。
そのトナリの黒いのがF189の3リッターのヘッドで、そのまたトナリがデイトナのですね。
明らかに288は小さくてカッコ悪いんですよ。とはいえそのまま使う気はないんですが。

ここはメカニックがヤタベにDOHCのワンメイクヘッド及びヘッドカバーをマラッネロから持ち込んで…
という脳内設定に基づいて(爆
…デイトナのカムカバーを4気筒分づつ切って使おうと!!
どうせデュアルイグニッション(ツインスパークとはイワナイ)にするんでプラグ穴は無くてもイイし



ああ、ウンチクがウルセーなあ
ってことでさっさとやってみた。1ミリ板挟んで幅&高さ増しにして刻印を中心に(爆改ヘッド搭載

コレよコレ!!どうよどう??ワンオフくさいよね??ちゃんと380馬力出そうだよね??(ウルセー!!

で、ここまでやってシゲシゲと眺めてたら…あらら、サンプタンクの置き場所が無いじゃないかorz




早瀬ーーーーーーー!!(イミフ
って水月じゃないからね(コラ
…さ、またまたテンソンダウソしたんで画像でも眺めて回復でも図りますかね…デイトナコンペ


…ムッチャクチャかっこええんですけどチビルなあ

というわけでリヤウイングを一旦整形してちゃんと形にしてみた。どないでっしゃろ全体前

…なんかリヤウイングが黄色いと「PEPSI」とかのイメージってないっすか??(爆
まあ高い気はしますが一応劇中だとこんな感じですね。しかしまとまりましたよね??全体後ろ

ウンって言ってウンって
で、そういえばフロントバルクいじったついでにサスマウント下げて、タイヤも小径にしましたタイヤ改

フロントタイヤは幅も狭くしたんで、ミド感が更に追加されたかな、と。
デカイと思ってたライト回りも丁度よく見えるんで、後はフロントフェンダーのつなぎとかキレイに均そうかと。
ちょっとまだ汚いんで見づらいですが、ボディ中央の平面がクサビ型になるように一応頑張りました~。
しかしなかなかキレイなラインしてますよね。大したもんだなニットー!!
あとはピニンファリーナに挑戦、的なディノの符号をちりばめて、と。(ソレが難しいんだっつの!!

で、作業に戻れば、ここまで切っといてリヤカウルもフロントカウルもドアも、ヒンジで泣いてました。

これは伝統なんですが…フェラーリのコンペマシーンはルーフにヒンジがあるんですね(泣
外ヒンジだと楽なんですが…凄い小さいんですよね。コレ真鍮だろうな~
で、フロントカウルはチンスポが地面に当たるんで、完全に複合ヒンジ的な作用点を考えねばならず…。
ドアなんかサッシ幅1ミリにヒンジですからね。また半田職人見習いか~(爆
ま判っててやってますんで…なんとかしますハイ。結局楽しんでたりね。
簡単なものなら欲しくないしやる価値もそれなりですからね…。ウンウン頑張ります!!全体


…相当詰まってきた鴨(爆

ていうか息抜きにマインレイヤー組もうかと思って買いに行ったら無かった、ってのは黙っておこう

なわけで次回もドロリ濃厚で…頑張ります。

さ、今から気合入れてバルク丸く抜いてマスターシリンダでもつけとくかと思ってたけど…寝るか(オイ



デワッソ!!また次回!!
  1. 2008/05/09(金) 01:35:15|
  2. ディノRS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<AQUA+…さ | ホーム | 10.000GIRI…さ(ハアハア>>

コメント

ども!
ちょいとご無沙汰のカキコになりますが、楽しく覗かせてもらってますw
いやもう、ここんところのかながわさんのテンソンに打ちのめされっぱなしと言うか!
僕はカーモデルは詳しくはないんですが、もうそんな問題じゃないッスね!
かながわさんの模型への情熱にヤケド寸前ですよ~(汗
僕も頑張らねば!
  1. 2008/05/09(金) 01:59:48 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
おおおおおお、誰も気が付かないだろうの更新なのにこのレスポンスは!!!!!!
と何気にびっくりしつつ、おはようございます!!
いえいえ打ちのめされたのはコッチです。あ~ベストメカコレクションのジムが欲しい!!
でも買っても組めない、てか完成させられないだろうな、と。
あれをサックリやっちゃうレオさんのセンスが欲しいですv-10
で、OOのキット全部組むらしい??v-399と聞き及びましたが…。
う~ん漢だ!!ホント頑張ってくださいね~。
僕のも頑張ります!!
  1. 2008/05/09(金) 07:05:01 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

すごいぜセンセイ。
かなりカコイイよ。
ってかオレが持ってたキットじゃねーだろコレ(笑)
夜店の型抜きみたいにパキパキ分割しちゃって。
すんげーよ。
完成したら「永世変態」の称号を与えます。
でわわわ。
  1. 2008/05/09(金) 08:40:58 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

>満っちゃん(爆
マジマジ??やったー!!嬉しいねv-218
ラインがまだ本決まりじゃないんで大きい事は言えないんだけど、
見慣れると決定版だと思ってたフジミの330がズンドーに見えます。
まあよく考えればアレも改修の余地アリアリなんだよね~v-399
とにかく更に気合い入れてコイツ頑張ります!!v-42
で、ヘッドどうっすか??多分カバー流用はツインカム化の常套なはずなんで、
妙な説得力を感じて貰えると嬉しいですね。
結局燃タンはもっと詰めて左にオイルタンク、右にバッテリと燃料ポンプ積みます。
頑張るね!!朝からコメサンクス!!
  1. 2008/05/09(金) 19:47:10 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

うわ~、凄いペースで進んでますね~
このペースならもうすぐ走れるようになりますね~

…って感じですね(笑
もうこれ、プラモとか模型とかの域を超えてますよv-12
アートですね、アートv-218
この調子で突き進んでくださいね~

一条君なボクはもすこしダラダラと…(爆
  1. 2008/05/09(金) 20:49:34 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

おおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
でらスゲェええ!!!!かっこいいい!!!
クルマといえばボディを塗るだけでいっぱいいっぱいの僕からしたらもう夢のような工作技術ですよorz
レオさんも言ってたけど、さいきんのかながわさんのテンションは恐ろしいほど高いですね!!
僕は最近落ち気味なので(もうかよw)、見習ってそろそろなんか始めようと思います(^^
  1. 2008/05/09(金) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おぉぉ、凄い進みましたね!
エンジンはマジで380psオーバーですかねv-91
ボディはお会いした時のイメージにかなり近くなったと思いますよ~

あれ、昨日はマインレイヤー売ってましたが・・・!?
もう1度探してみて下さい!!
  1. 2008/05/09(金) 23:25:49 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
いえいえ、まだ燃料系とオイル系が決まってませんので(爆
そういえば手曲げ…また頑張るようだな~とv-399
さっきまで湾曲ラジエーター作ってマウントしてました!!
あ、フロントカウルはヒンジが出来ました!!
若干細いですが赤車はこんなモンなんで…チンスポの先も擦りませんしv-218
ってことでホントまったり建立していきます。
どうか最後まで見守ってやってください!!
和茶さんもコンペ用、頑張ってくださいね。ウフフ

>ガクヤさん
いや~ホントいっぱいいっぱいです。ゲロ吐きそうです(オイ
思い知るのはやっぱ田宮のキットって偉大ですよね。
でもそんな誉めてもらえてスンゲー嬉しいっす!!
あそこのエンツォと並べても負けないクオリティまで持っていきたいんですが…サテ
ってことでテンソンは無理くり(爆
ってかあんなお方にケツ叩かれたら嫌でもMAXになりますねv-42
せっかくの機会なんで出来うる限り、と。
ガクヤさんの次、マジ楽しみなんで是非是非頑張ってくださいねv-9

>bossっち
アレレ、昨日の夕方行ったらすでに消えてましたねv-359
仕方ないからジムキャノン買おうか迷ったんですが、
ガクヤさんのせいで(爆)アレがショボスギに見えてv-406
300円ジムで我慢したいとこなんですが…買っても多分組めないっすね(涙
さっくり作れるFGで高機動とか出しゃいいのにとか思ったりも。
って今度は2ミリ角棒が無くなったんで明日買いにいかなきゃ(汗
参った参った。で、ナドレ楽しみ!!頑張ってね!!
  1. 2008/05/10(土) 00:45:03 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

うわっ!
ちょっと目を離した隙に・・・・
なんですか?これは!!
ほんと、テンソン高過ぎですってばぁ~w
なんか、フルスクラッチョも余裕そうなテンソンですね^^

それにしてもカッコイイなぁ~
色を塗るのが勿体無いですね!

う~ん、今日ラクーンでも行ってみるか!ww
ヤバイヤバイww

ほんと、完成まで突っ走ってくださいね~^^
  1. 2008/05/10(土) 09:34:41 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
遅くなってスイマセン!!
で、目を離しても進んでるのはいい事ですよね。
そこらは今のところ大丈夫みたいです~。
テンソンは横ばいですがフルスクラッチョはちょっと(爆
色を塗るのがもったいないってv-218v-218v-218
初めていただきましたそのお言葉!!これまたウレシス。
で、テスタのホイール案内わざわざありがとうございました!!
この先マターリ吟味して行きますね。
…ってキットあったのスッカリ忘れてましたが(爆
う~ん没頭しすぎですが…メッサ頑張ります!!
  1. 2008/05/10(土) 22:41:35 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ここを拝見すると、別次元にトリップしちゃうようでほんと危険ですw
きっとかながわさんはドリームノートに書きながら作っているに違いない!
隣にはあおいさんか美紅ちゃんが。。。
も~見ているだけでたまらんです
マインレイヤーも見てみたいな~
完成まで頑張ってくださいね!
  1. 2008/05/10(土) 23:32:37 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>ケン坊さのすけさん
…なぜ昔からショートカットにはカナリ弱かったと言うことがバレましたかv-399
あのヘンな形のノートよりもイキオイ的には技北スパークの方向でしょうか(イミフ
勉強開始ブタのケツ~!!ってのもアリかと(爆
…ま、古すぎました。
で、ホントこればっかりやってると進みが流石に遅くて芳賀唯いやはがゆいですがv-404
冷静になって考えるとまだ4割行ったか行かないか位なんで、
テンソン保持に自信が…ハッハッハ、頑張ります。
  1. 2008/05/11(日) 10:22:45 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/163-fb5e37a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

