tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10.000GIRI…さ(ハアハア

ってことでこんばんわ!!
タイトル通りほぼ全開工作です。
昨日は子供と遊んでたんで殆んど作業できませんでしたが(爆
ま、親の務めってことで(子供以上にはしゃいでたって話ですが…

じゃ早速続きをと思います…流石に今回は完成車両がありませんね。チクショー(笑
たしかボディをぶった切ってセンターピラーを延長分だけプ板貼って、
不要なラグとか落として肉薄にしてたな、と。
で、そろそろ今回からは工作とかのバランス見るのにタイヤを付けときたいんで…とホイール加工

え~と…いきなりヘビーだとか怒られそうですが(汗
直径とサイドウォールとリムの感じから田宮の635Gr,Aのからメッシュ部を抜いて、
スポークは径が小さくて使えなかったマルイの512BBのと組み合わせる、と。
で、フロントは手前に、リヤは深リムに収まるようそれぞれ調整して…こんな感じですタイヤ&ホイール

ま、後はいつもの通りの下地から、って事ですね。いい感じですかね~??
ちなみに劇中のはスポークがもっと細くて…一応それに近いハヤシストリートも入手してたんですがね。
とりあえず仮のシャフト貫通で置いてシャーシと地面にスぺーサー挟んで車高を見てます車高設定

それからコクピットとフロアーはユニオンの330P4のをジャンクから幅ましして使うことに決定、です。
とりあえず要になるエンジンとの隔壁位置をエンジン位置と共にしっかり決めて…

いよいよ前後フレームを作りたいと

で、色々考えました。
鋼管パイプでトラスか~とか、いやいやアルミ角パイプ組でも車重700キロの、
70年代チューンドマシンらしかろうとか。
悩みに悩んでまた本ばっか見てましたね(笑
とにかく形にせんとサスアームから果てはタイヤすら付かねーぞと(汗

って事で丸パイプトラスはいつか(爆)とにかくメイン部はアルミ角、って事で進めますフロントフレーム

フロントサスは…やりたくなかったんですが288のをディスク部で幅狭にして組み合わせました。
後はメインフレームの間にラジエーター抱かせてパネルで覆う方法で、と。
で、リヤは一から作ったんでホント苦労しましたね。今更見るとチャッチイんですが(爆
とにかくエンジンハンガーに合わせて角棒伸ばしていって、芯に金属線打ちながら…リヤフレーム

え~と、ロアアームは確か田宮のテスタロッサで、アップライトとアッパーアームはフジミ288ですね。
ダンパーはディノ246から、です(ゴウカダナ

ついでにエンジン横の白い箱状の物は燃料タンクであります。
で、U字のアッパーメンバーからダンパーステーまでは、
エンジンとかが塗装後に組めるように一旦外れるようになってます。
しかし角棒からサスアームまで、接続に接着だけだとホント心モト無いんで…、
頑張って殆んどの接合に金属線を打ち込んであるんですが、ホント強度が笑ってしまう位出ましたね(爆
只ホント、いちいちめんどくさかったですね。進みが遅くてホント泣けましたがハッハッハリヤフレーム裏

あとはココからサブフレームをはやして、マフラーとかの補器を吊って行こうかとウンウン
まだ汚いんでラグとかステーとか付けながら、整面、ちゃんとやっときます。

いやしかし今回は頑張ってるな俺オマエガイウナ
こんなの本職の方々が見たら鼻で笑っちゃうでしょうが…許してやってください。

ま、晴れてタイヤが付いたんで、とりあえず創聖合体。やっとココまできました~フェンダー隙間

フロントは大体こんな感じで進めます。後は冷却経路とかどこを通してくるか…ですね。

で、ダクト開口について一案あったんでちょっと。
「アウトレットはあってインテークが無かった」なんですが…
実は開口部はチンスポの後ろに地面向きに存在してたと仮定…。
ということは一時期のF1みたくグランドエフェクトを利用??
つまり吸い込み風を使った冷却とダウンフォースの取得という一挙両立がなされてた、と。

ありえないね、ウン。

大体にして路面に落ちてる小石とか枯葉とかティッシュとかコンドーm…バキッビシッガスガスッ!!
…とっ、とにかく、ラジエター掃除が大変なのよっ!!
ってことであえなく妄想終了、あくまでフレッシュエアーにこだわろうかと。
ココはおとなしくコンベンショナルにスポイラーの上辺りに長穴開けて対応します。


で、なんでしたっけ??(オイ
ま、リヤはこんな感じです。とにかく余裕があっても低位置設計、というこだわりで(爆エンジンルーム

こうして見るとガラガラのオーバーハング…かなり遊べる余裕がありますが…(滝汗

で、配置はこんな感じかな~と。しかしシートのヘッド位置が高くて調整が大変でしたタイヤ位置完

シート底面削りに加えてとどめのフロア一枚分板剥離でこの位置ですから(笑

でもね、なんかレスキューに切られたクラッシュマシンみたいで気分がよくないんで…先を急ぎます
で、ココも延長、のエンジンフードも付けたく…仮で固定して位置確認してみます。エンジンフード位置合わせ

フードもルーバー位置が前に行って幾分ディノらしく見えるようになりましたね。
しかし符号、これまたホント難しいっすね
で、工作解説に戻れば既に先にセンターピラーも形に合わせてR状にカットしてありますが、
フード先にもシャーシの隔壁上面パネルとなるフードのアールに合わせた板が付いてます。
とりあえず先にパネルを付けておきたいんで、合わせて固定してしまいます。
キットに不足してるフード横から隔壁上面パネルまでのサイド板も延長で整形~と。フード完

あ、ウイング支柱は田宮のA442のジャンクから整形しました(爆
ここの壁面に…あのお方なら長丸穴開けてメッシュ貼りこむだろうな~とか思うとやりたくなったりね(爆
ま、とりあえず前から見るとこんな感じの位置。後はロールバーからルーフへとバルク上面完

で、後部は…とりあえず要らんモンは切り飛ばして支柱立てておきましたが…何かフードヒンジ

センターに見える真鍮の棒は仮固定なんで気にしないでください。

で、切り、というより削り飛ばした後部パネルなんですが…ココよココ(ニヤリ

ココにメッシュ貼るのもいいんですが…80年代風なリヤビューですよね
ちなみにルーバーを入れると…フューチャリング的な60年後半のニオイがしません??
じゃ70年代は…と考えると、バッテンとかのプレスラインが入ったパネルになるのかな~とか思ったり。

…う~ん奥深いぞ年代ディティ。だがしかし今回はメッシュで行くぞ(爆
たぶんみんなそう言うはずだ(ニヤリ
ってことで今回もお約束のガボーン!!となフード完オープン


これがやりたかっただけなんですが…
で、フード下からそびえる吸気口については…もう一案サプライズ的外観のアイディアがあるんで…オホホホ。

それから多分今回は…フルオープン目指します。多分ですが(イッチャッタ

なもんで次はエキマニ~マフラー付けてアンダーパネル処理、
センターピラーにロールバー入れてルーフにつなげてサッシュ位置確認、
ドア~フロントカウルまで出来ればいいな~のまたまた馬鹿工作いってみます、ハイ。

しかしレベルの低さは隠せませんが…つまり2次元物、
しかも漫画絵の資料から正しいかどうかは置いてもココまで工作が出来るようになったのは、
これもひとえにガンプラ工作で培った賜物かと、ホント思いますね!!
今までの工作で色々アドバイス下さった方々のお陰かと、激烈感謝であります

ま、それを忘れる位本人は楽しんでたりしますが(爆

ってことで、次回もヘヴィな工作(当社比)なんで、更新いつになるか…ハッハッハ、頑張ります!!

デワッソ!!
  1. 2008/05/05(月) 19:19:49|
  2. ディノRS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<8250GIRI…さ | ホーム | 9,500GIRI…さ(プルプル>>

コメント

ひぇ~v-356これまたヘビーな…v-12
シャーシを全部作っちゃうなんて凄杉君っすよv-12
お願いです、いつかビモータdb1のトラスフレーム作ってくださいv-421
で、ボクにくださ… バキドカガズガズv-217

しかしホント毎回、キャラクターモデラーには想像もつかないような刺激的な内容ですね~
この調子でガンガン突っ走ってくださいね~
  1. 2008/05/05(月) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

ヲイヲイヲイヲイヲイヲイヲイヲ~~~~~~~~イ!!!!

なにやってんすかかながわさん!!!
なんすかこのフレーム!?


貴方鬼ですか!?
超鬼貴ですか!?

久しぶりにトリハダが立ちました・・・(感涙
もうどこがどうとかぢゃ無い、凄すぎ・・・・orz

これはもうテンソン上がるっす!!!
やヴぁい!!!僕もなんか作らんと!!!
ゴソゴソゴソ(在庫あさる音
  1. 2008/05/05(月) 21:50:18 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

シャーシが・・・ワンオフになってる!!(驚
もう、凄いですよ!!
ボディの方もかなり予定通りのバランスになってきてる感じですね~

いやぁ・・・ヤヴァイですよ!?
完成が超楽しみです^^
頑張って下さいね~
  1. 2008/05/05(月) 21:57:48 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
うつらうつらしてたのに目ぇ覚めました!(笑)
もう凄すぎて私ごとき何も言葉出ません、、、、
今後の展開も目が離せません!

ホント凄いなぁ、、、、、
  1. 2008/05/06(火) 01:12:46 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

うわっ、フレーム作ってるし^^
か・な・りの精度が必要なんじゃないですか。
それも、こうもしっかりと組んでるって
さっすが~~~♪
ガボ~ンってかっちょいいっすね。
さらに密度が濃くなるんですよね~。
がんばってください~!
  1. 2008/05/06(火) 08:17:57 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>和茶さん
わははは!!ウチのは置いてもdb1いいっすね~!!
ハンガー位置とヘッドパイプの軸とかジグ作って合わせればいいだけなんで、
コイツは是非いつか…和茶さんの出番が来ますよ多分ニヤリン
MSあそこまでいじれるんで余裕ですよホント。
い、いつか一緒にやってあげても…いいわよっ!!(爆
じゃなくてっ!!
>キャラクターモデラー
何をおっしゃいますか!!
ガ チ で ド ゥ カ 作 っ て お い て 

>学屋さん
ハイハイハイハイ~~~~~~!!(笑
っていいますか写メでテッキリ外したもんだと焦ってましたんで(爆
っていうか「鬼返し」します!!ほんとにもうっ!!
でも多分ここからが地獄なんですよね~。
数々の仕様変更にグタグタになりながらやっと、なんて事にならないように、
ま、じっくり頑張っていきたいです。
ってギャーーーーーーー!!在庫あさってるゥ!!ヤメレ!!
とりあえずザクタンで十分、てかあれだけでも恐ろしいのに!!
でもプチ見たい気もするしぃ、みたいなぁ…バキッ!!

>bossっち
そうそうワンアンドオンリーv-218(イミチガウ
しかしホント行き当たりばったりでよく進むもんだと我ながら感心したり(爆
苦労は報われると信じて頑張るのみですね、ホントv-218
そして最後になんかやらかしたり(爆
でももう売ってないしこの先も出ないであろうから、
結構そこんとこは精神的に楽ですね、正直に言えば。
でもね、MSVのマインレイヤーが売れたかどうか不安になってきた(オイ
やばいな、いざ買いに行くと絶対なくなってるからな~ホント。
…ちょっとやっぱチラッと見てこよう(汗
フッフッフ、頑張ります。

>A'kkiyさん
いえいえホント自分でも初の領域なんで果たして完成するのか(爆
もしかして晒せばチンケな責任パワーが発揮されて、
運良く完成させられるかも、なんて状態だったりします(笑
おとなしくハイテックでも組んでれば良かったような気も微妙にしますが、
大変な方に飛び火しちゃったみたいなんで…ガチ責任をと
…って僕も先日ヴァーチェの白拝見して目が覚めました!!
クリヤー分が生きてて凄い透明感が出てる気がしました。
どこの白だろうと悩みに悩んで…結局書くタイミング逃してました…スイマセン。
頑張ります!!

>え~たさん
いえいえ、ナドレから発せられる超強力なデデンパと戦いながら…。
先日のOPてんこ盛りの黒いザクのデデンパもまともに浴びてたんで、
すでにへロンへロンなんですが…。
精度はヒンジにシム入れたりして調整できるようにしておくと、
意外と楽に詰められます!!ってコレはちょっと精度とは違う気も…
こんなへタレ具合ですが…ハッハッハ。
どっかの段ボールの奴みたいに、まるっきり勢いで動いてます!!(爆



ドロリ濃度あげて頑張ります!!(ヤメレ
  1. 2008/05/06(火) 10:52:35 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

シャーシを自作!?
もうかながわさんにキットは必要ないんじゃないかと!
もう凄すぎて泡吹きそうになりました
真似は一生かかっても無理ですが、記事を見るたび車の箱を開けそうになってしまいます
影響力が半端ないですよー
かながわさんなら可能だと思うので、マシーン飛竜スクラッチもリクエストしておきます(爆)
  1. 2008/05/06(火) 23:45:28 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

も~ヤバイっすねv-389
僕なんかが、まともにコメできないですね!!
ほんと、凄いよ!かながわさん!!

それにしても、ナンコイチ?ww

このまま完成まで、突っ走ってくださいね^^
  1. 2008/05/07(水) 01:10:18 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>さのすけさん
いえいえいえいえ、ホント好きなもんですから!!
で、凄いとはアレなんですが、なんか一工程進むたびに、
シャーシの剛性は上がるわ、ボディは軽くなるわで、
なんか理にかなったいじりができてるのかなと自己満足モード全開です(爆
でもディティ…コレでもまだ3割も入ってないんですよねv-406
更に細分化してつくづく思いました(モウヤメロ
…今更ですがコリャ大変です!!ちょっとやりすぎましたv-399
消えても探さないでください(爆

>りもさん
ホントホント、やりすぎました(爆
ですが僕なんかホントまだまだですから…。
りもさんあっての赤車なんで…指導お願いしますねホントv-435
で、たぶん12個イチ位ですか(爆
しかしシャーシ、独立したんですよあの後。
で、隙間埋めていったらスンゲー剛性が出ました!!
もう全然よれなくて笑ってしまいました(爆
ラジコンシャーシより硬いっすね、マジで。いや~やりすぎた??
なんで慌ててフロントタイヤ小さくしたりして対応してました(笑
やればやるほど車体パーツが分離していく不思議な車です。
流石に不安になって来ましたが…頑張ります!!
  1. 2008/05/07(水) 19:54:53 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/162-244dc197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

