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模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

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そろそろ全開モード…さ

みんな、おはようなの。

て、天然気味で始りましたGWですが…(汗
え~、そういえばやっと250テスタロッサ買えました。ホイールは買えませんでしたが250TR.jpg

で、良くも悪くも作り手の個性を出しにくい(?)長谷川スタンダードな感じですね。
…実はどうにも違和感があって(汗
これはトランスキットとかの推移を見守りながら、いずれ手を、と思います。

それからここ数日間ちょっとハマってしまってたのが…やはりハセガワの1/24のF189のリペアでして。
F1モデルで肝心要のサスアームが折れ補修と経年変化で歪んでしまってたんで…189サスアーム

もう見ての通りでして…オノレに鞭打つつもりでニッパーでバッチリと切り落としました(爆
…もう戻れない~♪
ハイ、エッチングとかで出てないか探しまくったんですが…サスアームまでは出てなくて(滝汗
なのでこの際1.6ミリの真鍮丸棒から作ってみようかと。いやホント。
通常この場合さかつうあたりから出てる平角とかの洋白棒とか使うんですが…。
ギンギンに出てるエッジを丸めるのは…なんとな~く精神に反するかと(爆
なもんで丸棒から一旦板状にして半田で組んで整形、この手順で初めて作りました。金足仮

ステアリングロッドは0.8アルミパイプですね。キットのが全体的にどうにも細くて貧弱に見えてたんで…。
まあ今更ですが…いい機会かなと。
後はせっかくなんで気になってたミラーのフチとか、ウイングの翼端板を削りこんだり189ミラー

垂直水平がちゃんと出てなかったんで組み直したかったし(汗
あ、あと画像にあるサイドポッドの部分にあるべきエアアウトレットがないんで穴あけ…とか(滝汗

ホントはついでに黄ばんだデカールも貼りかえたかったんですが。
最近知ったんですね~コレ再販になってたんですが…調べたらデカールが1500円
カルトグラフとかMコレのハクリデカール並じゃないっすか!!何故orz
一個買って部品取りにしようかカナリ悩んだんですが…再販になったんで製品化の可能性に賭けようと(爆

で、とりあえず出来る事からはじめて…一応形にはまとまったかなと言う事でハッハッハ189完

しかしホント垂直水平がF1モデルの肝ですからね。デジカメだと尚判りやすいんで…189俯瞰

コクピット周りはこんな感じですね。多少よれててもミラー彫りこんだ甲斐があったか189コクピット

ここは田宮の1/20でもツライチでして…ちょっとこだわってみました(爆
しかしこの車だけ敢えて発色重視でイタレッドの下地がピンクなんですね。
ミラーとか吹いたらなかなか合わなくて…4回位塗りなおしました…微妙すぎ。
クレオスピンクにクールホワイト足してイタレッド、で現物はほぼこの発色と同一です187コンプ(爆

まあコレは何かの機会に是非…と記しておきますね♪
っていうかシツコクロイテマン狙いでミケーレ…狙ってないのに187フルコンプしちまいやがりますたが(爆
ホントはブレーキラインも足そうか考えたんですがアームだけはキレイに見せたくて189前足

しかし1/43スケールでこれをやる超人の技って…ホント凄いですよね~
いかに自分がチンポロピンか思い知りました。
で、とにかくコレをやってみたかった年代ごとのコンペマシーンとのツーショット画像189&F40

こうして見ると「らしさ」を出したかった189のタイヤ表現なんですが…ちょっとウルサイですかね~(滝汗
でもこれで312Tとか2004とか…Fへの道が拡がったんで、ね


で、前回やると言ってましたディノRSですね。
最近収集した情報を統括して解釈を進めてみたところで掴めたポイントは…(オイオイ本気だな

1.沖田のディノをベースに矢田部のおやっさんがフェラーリからメカニックを呼んで改造した。
 事実劇中でメーターナセルやハンドル類はディノに準じてました。
2.なのにエンジンはV8の3リッター搭載ときた!!しかも380PS/10000rpmとの驚愕のスペックまで…
 …これは実に練りこまれてる絶妙なスペックだな、と感心させられました!!恐るべし池沢さとし氏!!

ちなみに当時最強のNAのV8で3リッターといえばマイケルコスティン&キースダックワースで有名な(オイ!!
…まあローフリクションなフォードのF1エンジンで540~550PS/約14000rpmってトコですか。
ちなみに近代NAのV8、3.6リッター縦置き搭載の360モデナで400PSですからね~。

う~ん燃えてくるぞ!!

つまり…206Sコンペテツィオーネとはコンセプトからして別物??の車であり(時代背景から似せただけ??)、
ベースはあくまで246、ということですよね。
それからこのスペックを考える上で…横置きエンジンはNAであれば尚更ありえないだろうと…。
つまりモンディアルTから現在のV8搭載車に至る~縦置き配置と同様であろうと推測されます。
これは重量配分というかコンパートメントの設計自体でも時代の先を行ってますね!!驚いた!!
…ならばスタイルにもミッドシップの法則が見えてないと、と330と比較して見ます~RS&330P4

もともと長すぎるノーズ、幅のありすぎる感がある…特にフロント周りは206Sコンペテと比較しても、
かなり気になってはいました。

でもよーく観察してみると…リヤタイヤからシートまでの距離が少ないんですよね。
横置きエンジンでギリギリ収まる位の距離なんですね、コレ。
それからフードも位置(高さ)や形もベースマシンとかけ離れてて気に入らないし…(個人の好みだろ・笑
フロントに話を戻せば…
多分電池搭載の設計の都合上高くせざるをなかった??ライト間からフロントガラス前端部とか。
まあデッカイアウトレットがあるのにインテーク部が無いのはアレとしてもだ(爆

とにかく重点っていうか造形のコンセプトはこの2点、まずは絞るべきだと思いました~。

それより何で比較対象が330かと…つまり玩具っぽいのは並べたくないんで、と生意気にもハッハッハ

というわけでちょっと切り刻んでみた(爆)要はキャビン位置実測10ミリ前方移動ですRS粗

ハイ、お宝をバッサリとやっちまいやがりました(爆
…いや、ガンプラで勉強しまくった手法ですんで(シテネーダロ

しかも既にちゃっかり縦置きのミッションが見えてますが…

だけど実にミッドくささが出たと思いません??
そしてセンターピラーが10ミリ前後方向に厚くなったと想像して見てください。
図らずして206Sコンペテに近付いてきちゃうんですよね~
考えてみれば「配置」なんでごく当たり前の事なんですが、狙いが外れてない証明みたいで嬉しかったりも!!

この配置を破綻無くつなげて…246の符号を匂わせられれば…成功するかな、と思います。
後はシャーシにあんな色気やこんな色気をウフフ…むおおおハアハアしてきたぞ!!

ああ、俺ってヘンタイかも!!(爆
ロリコンよりはいいか(コラー!!




…でもここまでこの記事をちゃんと読む人も相当なヘンタイですがね(汗

ってことでホント、山にこもりたい気分です。
クリヤーまで塗って乾燥待ちの365GT4BBも結構いい感じで小技が決まってきたんで(今回ホント珍しく
まあこっちもちゃんと進めてはいますんで。しかしイイキットですよマジ。組み易いですしね。
…330P4も412P(スパイダーね)にまかいぞうする案も決定しつつあって…ああ困った困った。

ってことで次回こそ工作記事オンリーになると思いますが…頑張ります

ああ、ガンプラも買いてーなあ…。

ってことで…めっさ濃くてホントスイマセン。
ですが頑張ります。
そして最後でスイマセン、ジム追い込みの方々、ホント頑張ってくださいね!!って流石に誰もココまで見ないか…(汗

でわでわなの~
  1. 2008/04/28(月) 10:18:32|
  2. F189まんせる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<9,500GIRI…さ(プルプル | ホーム | 任務完了…さ>>

コメント

おはようございます~、
凄いですね~、怒涛のイタレッド攻勢!(^_^)
しかもどれもきっちり小技が効いてて素晴らしいです!
さらに沖田の遺産のボディぶった切り!
私ならこんな3次曲面繋いで綺麗に馴染ませる確立0%ですわ~(笑)
でも言われる通りノーマルと比べてよりミッドシップ然としててカナーリかっこいいです♪
私のチープな実体験ではシートに座ってリヤタイヤに触れるカプ、フロントタイヤに触れるAZ-1、みたいな感じ?(違ッ(^_^;)
更に加わる"あんな色気"も楽しみです!
  1. 2008/04/28(月) 10:57:12 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

最後までちゃんと読んだ、ジム作ってるヘンタイですが、なにか( `д´)ゞ w

サスアーム作りますか!?
しかも丸材から!?
叩いて伸ばして成形したって事ですよね???
もうまったく理解の限界を超えてますよ!かながわさん!w
さては真のヘンタイですね m9( ̄ー ̄)ニヤリッ
  1. 2008/04/28(月) 16:31:22 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
いえいえこんばんわ!!そしておかえりなさいw。
いえいえありがとうございます!!そしてその例えがツボですv-218
かつて友達がキャラ乗ってたんで…あれも挙動がミド特性丸出しでよかったですね。
一家に一台、あってもよきかと思います(爆
…ただ僕は乗り降りで腰にきそうですがv-399
でも面処理、僕もまったく自信無し…てか更に追い込んでみようかと…。
「窮鼠蚤を噛む」と言いますし!!(ソレチガウ
モティべだけは盛り上がって困ってますが…頑張ります!!
クルクルパーなの狙ってみます。

>MAEさん
あ!!白衣の…バキッ!!v-217経過は良好ですか??
ホント無理せずスパート頑張ってくださいね(言ってる事が無理w
で、サスアームは言葉が足りませんでしたねスイマセン!!
つまり幅は1.6ミリのまま厚みを0.8ミリ迄削り落として、って事でしたv-435
もう手もヤスリも金金真っ黒で作業してました…もうやりたくねーです(爆
でもディティというか硬質感はバリバリ出ました。流石金属パーツです。
って事実組んだらたわみすらしなくてプチ感動しました。
ってことでご理解よろしくお願いいたしますwww
…いや~MAEさんもご立派なヘンタイさんですから(爆
ヘンタイ同士頑張りましょう!!(イイノカコンナコトイッチマッテ
  1. 2008/04/28(月) 18:39:47 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いやぁ~制作途中を見せて頂きましたが、完成ですね!
もうね、ミラーとかサスアームの作りには驚きましたよ!
2ショット、似合ってますよ♪

で、ついにスタートですね!?
とても大変そうですが、がんばって下さいね^^
  1. 2008/04/28(月) 21:32:38 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

やぁセンセイ。
オレも最後まで呼んだけど昔ガンダムからジムを作ってヨシノさんから賞をもらったぜ
いやぁ、ディノRSの改造、目からウロコでした。
ちょうど図書館から二玄社のフェラーリスポーツカー本を借りていて、ミドフェラーリばっかり見てたからイイ感じに見えます。
切り貼り塩梅がGoodですわ。
そう、あのキットは確かにフロントが重い。見た目モデルの戦艦ヤマトみたいな。
(前部がデフォルメされていて大きくなってるヤツ)
期待してますぜ。でも寝るように(笑)

フェラーリ本呼んで気づいたけど、
ビッグ・ジョンが操る330P2カコイイよ。

んだからオレは高井さんだってば。
  1. 2008/04/28(月) 23:31:29 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

ぬぉ!この250テスタロッサは今月のMG誌に作例が載ってたやつですね~
べ、べつにハルヒFDの作例だけガン見してたわけじゃないんだからねっ!(爆
しかしF1のサスアームまで自作しちゃうんだから驚きです!
ディノRS、艶かしい仕上がりを楽しみに待ってますv-10

…いまいち分らないなりに最後まで読みましたが、ボクもヘソタイでしょうか(笑
  1. 2008/04/28(月) 23:33:49 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>bossっち
お帰り!!いいね~動物公園。僕も行きたい!!
で、一応完成しました、ミラーも抜いて。
なかなか色が合わなくてホント焦りましたね。
2ショットはコレがやりたくて、なんで気に入ってもらえてよかったです。
流石に形にしづらいキットばっかりが残ってますが(滝汗
で、RSスタート、とか思ってたら365乾きやがった…v-399
削り粉がバンバン出る作業なんでとりあえず先にフィニさせます。
365は結構いい感じなんで楽しみにしててくださいね!!
頑張りまっす。

>麻っちゃん(爆
まじ??いい感じか??よかったよ~!!返せとか言われたらどうすっかと(爆
でもね、実はキャビン移動させたら小顔に見えるようになりました。ビックリ
あとはカレラ10みたくノーズ中央を低くしてガラスにつなげていけば、
理想のラインに近づくかなとv-218でも成長したでしょホント。
フッホホ、フル開閉もしたくなってきて困ってます(爆
が、まずはラインのつなぎだね。しっかりやります。
P2はいいねホント。P3もいいんだけど流石にホイールとかライトカバーとかは…。
なんで一見手軽に見えるんだけど…の412P化を考えてました。
とにかくRS、頑張りまっせ!!

>和茶さん
大排気量伊太バイクに2モデル続けて乗ってる時点でヘンタイですから大丈夫(爆
ですですMG。だけどなんか形に違和感があるんですよね~。
ま、そのうち分かるかと。
ソレよりさっき365、なんか変だと思ってたら…あるチョンボ発見してまして。
磨いたボディーに削りモンあわせててヒヤヒヤもんでしたね(怒
必ず何かあるんだよな~不死身って。ホントメーカーに電話しようかと思ったです(爆
でRSはガッツリ頑張ります!!
サスアームはホント大したことないんで是非。
僕は手とか服が汚れるんで…やりたくないです(笑
でも楽しかった(オイ
  1. 2008/04/29(火) 00:15:43 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

どもっす!
サスアーム、作り直してる・・・。
完成品観ると、質感が違いますね!
グッとしまった感じがします。

記事、読み応えバツグンですね。
おお~、すげ~、としか感想書けなくてすんまそ^^

てことで、引き続きがんばってくださ~い!
  1. 2008/04/29(火) 08:58:18 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

あなたは、町の鍛冶屋さんでつか?w

いや~ほんとここまで来ると凄いっすね^^
丸棒でなんでも出来そうw

F1いいっすね~
僕的には、前のF1の方が好きなんですけどね~
今のは、カッコイイけど、ごちゃごちゃし過ぎの気も?
やっぱ、6輪かぁ!ww

ディノも楽しみっすね~^^
頑張ってください!!
  1. 2008/04/29(火) 13:35:31 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>え~たさん
こんばんわになりつつありますv-435
で、そうなんですよ、塗膜の下からの硬質感が違うんで…。
重さもかかるんで、やはり適材適所ですね~v-218
でも加工に根性がいるんで…もういいや(爆
記事はあれです、かえってわざわざのコメ感謝ですホントv-406
で、ナドレいいなあ~v-10
僕もホント欲しかったんですね~。待ってた位なんでそのうち買ってきます。
で、手足幅詰めして胴体も前後に薄くしてみたいんですよ(爆
わざと華奢に作ってみたくてv-10(僕だけか
ああ、ホント浮気したい!!頑張ってくださいね!!

>りもさん
ハイ、とんちんかんとんちんかんついでにとんちんかんとやってます(ソレチガウ
…最近ジャンプネタ多いな(爆
いや~限界です。ホント根性が…やすりも使うし。
で、F1,ごちゃごちゃは空力パーツですね~。ありゃ模型では再現が大変です!!
で、もっと昔の奴はリベットの再現が大変です(爆
どうなってんだF1、って感じですがv-404
なのでこの辺が一番楽と言えば楽なんでしょうね~。
お、6輪はマーチの後ろが4本の…バキッ!!v-217
1/20も作りたいんですが、あんなもん一個買ったら最早帰って来れなくなるんで、
相当我慢してます(爆
RS頑張りますね。Pジム頑張ってくださいね!!
  1. 2008/04/29(火) 17:58:55 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

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プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
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アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

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