tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

288終りなの…さ

え~、こんばんわ。
また(まだ)赤車かよ~と冷ややかなツッコミを畏れつつ…突発リペア第2弾の288、無事終了しました~。
ホント一部の方々の支持を糧に…頑張ってみました(笑
ってことでちょっと撮影時にホコリが付いてしまいましたが…早速アップしていきます288完

落としすぎたかな
で、まず変更点その①のホイールですね。手前の田宮製F40のホイールを入れたくて288&F40

頼んだアフターはF40モンテシェル(レーサーね)で不要となる…メッキ無し320エンでした。
黒塗りも精悍でかっこよくシルバーに塗ろうか悩みに悩んだんですが、
ウチのコレクションは「ストラダーレは赤ボディ銀ホイール黒内装」の掟に乗っ取り(爆、
改めてリムをアルクラッドで塗り上げてみました。F40に付いてるののリムはキット標準のメッキです。
それからセンターロックナットはホモロゲマシンなんでよりレーサーチックにしてみました。
え~変更点②のサイドミラーは造形よりも旧取り付け部のリペアに神経を使いました288俯瞰

で、おなじみ実車と同じ方法で(多分ですが)まあ区切りとぼかし、で進めていきました288補修①

研いでサフ入れて赤塗ってクリヤーをぼかす。写真は一応全工程終了時点ですが。288補修②

結構日焼けで黄ばんで見えてたんですが、どうやら黄ばみはクリヤーだけだったみたいです~。
乾燥後とりあえず研ぎまくってぼかしの段差を消しましたが、やっぱ少し跡が残りましたね。
模型では初めてやったんで…まあヨシとしておきましょう。ね??(汗
それからリヤのフレームにヒケがあって目だってたんで、フレームを作り替えました~288スタビ

ついでに半埋没モールドだったスタビを別パーツ化。しかも青(爆
さりげなくマフラーエンドも手直ししておきました~。
それから途中からメイン改修に切り替わっちゃったギミックの、フードオープンですね288フードオープン

ね??いいミラーの形でしょ??(爆
付いてる位置もステーの長さも若干左右で違うんですよねコレ難しかったですねホント。
じゃなくて??
それより中身見せろ??まあ所詮僕の仕事はこんなモンです(涙288EG完

あれだ、あんまりドアップにするもんじゃないっすね、ハイ。
一応今回のビフォアーです。ミラーの形やホイールの彫りも浅くて弱気な感じでした。288GTO.jpg

それに比べて流石に落とすとやっぱカコイイかな、うん。ちょっと校則違反ですかね(爆)288ロー左前

あとは何気にフェンダーのウインカー位置とノーズのエンブレムも変えておきました
うんうん、僕的には大満足なんですが…どうっすかりもさん??
ウチの車部門の顧問なんで(爆)イヤホントいつもアドバイス感謝です

流石に今回だけは一から作り直そうかホント迷いましたが…ま、やってみるのも勉強ですね!!と。
ってことで288は終り~「バイバーイ!!」ブオンブオン…ブロロロ~!!(頭悪いなあ…笑)288左後ろ

ごめんね和茶さんパクッちゃって
ホント違和感があるミラーなんですが、こうじゃ無いとGTOって感じがしないから不思議ですよね。

で、次は何が完成すんのや?と聞かれればこんな事やってましたホイールの塗り512&デイトナホイール

両方ともメッキ剥離後、左の512TRのはアルクラッドのポリッシュドアルミで、
右の330P4のはクレオスの#8シルバー+#90シャインシルバーの混色で塗って見ました。
ってことで512TRは後は殆んど黒塗りだけで完成するんで…積年の在庫から脱!!デイトナシャーシ裏

ところで分かりますコレ??
画像のはディスクローターの取り付けを変更して車高調整とかしてありますが…デイトナ仮

窓枠のメッキモールの処理に悩んでるうちにシャーシが出来つつある…69’デイトナ初期型です(爆汗
ボディラインに若干の不満が残るんですが…深リムのP4ホイールがまた似合うんで
さ~頑張るぞ~♪そういえば昔からなんか違和感があるプレクシガラスの鼻ですデイトナマスク

ってことでスケモの醍醐味であり特権の(爆)実車との検証で…アレ??ガラス下に…デイトナ実車

インストで切り離せと明記してあるフレームがあるじゃねーか!!
何が決定版かヴォケ!!もう塗っちまったよオイオイ
ガラス下枠を塗るかなんかのフォローとか色々考えながら…テンソンちょっぴりダウン(オイ
で、コッチはコッチでメッキモールの男爵ディーノ。もココのマスキングがなあ…ディノリヤサッシュ

この部分は分割が鬼ヒケ&鬼隙間で何度も何度も修正して、やっとこさ塗りまで行けたって言うのに。
ホントこの年代のストラダーレはこの2台で終りなんですが…残りモンには理由ありなのねん(笑
まあ、だからこそ完成品は価値があるキットなんですがね。で、コイツも深リム攻撃ディノ深リム

結構っていうか…いやカナリ似合うからホント恐ろしいっすね赤車って!!
よかった~P4のホイールもアフターで2シマ頼んどいて(爆
でも可憐なディノにはやっぱり細いタイアの方がいいですよね。ウンウン。

…可憐といえば308がエッタならこっちはアンジェリカだな。
いやライトレンズが付いてるからクラエスに違いない!!
…じゃデイトナはトリエラってか??



なんかハアハアしてきたぞ!!(バカ

いや、ちなみにディノは掟破りのバンパーレスでシングルワイパーで行きたいです。
まあ206チックな246後、って感じでと。
なんにしてもココまで来たら完成させるのみなんで…後3台ばかり頑張っていきます!!

4~5日で3回更新で都度完成アップか~。出来るかな~(滝汗

ま、どうなるか分かりませんが、マイペースで頑張ってみますね!!
みなさんも事務とか頑張ってください!!
デワデワ!!
  1. 2008/04/10(木) 23:43:21|
  2. 288GTO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<地獄をみた…さ | ホーム | 回り道は藪だった…さ>>

コメント

事務とかマゼラとか(これはいいからw)頑張ってる学屋ちゃんですよコンバンワ!!

ってキタキタ着たキダァァァァッァァァァァッァァ!!!!!

やっぱり凄いです!カコイイ!

ガンプラもだけど、カーモデルも本当に魅力的に作られますよねぇ・・・ってこっちが本業でしたかww
エンヂン室の塗りわけもお見事。
ホースバンドとかちゃーんと塗ってあるところが憎い!!
ほんとに上手すぎでニクイ!!w

ボディの塗りもそうだけど、かながわさんの塗る金属色は凄く生き生きとしてて大好きです(^^P4ホイールの色も最高っす。

この先も完成が続きそうで、期待してますよ~!!

  1. 2008/04/10(木) 23:59:38 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>ガクヤさん
マジビビリました!!音速コメサンクスです(爆
てか先日はメールのタイミング悪くてホントスイマセンでした!!v-435v-435v-435
いずれ攻略、間合いを詰めて…(オイ
しかし風邪もよくなったようでホント一安心ですね。
で、ガクヤさんのジムキャもマジでスンゴイです。
ですがザクタン、アレは本当に見た瞬間腰が抜けました(爆
まさかやるのか…やるだろうな、とv-437
その後ウチの素組みのMGゲル君と目が合いましたが、そらした弱い僕です(笑
いえいえいえいえ、勿体無きお言葉、ありがとうございます!!
まさか288、落とすとこんなに良さげに見えるとは我ながら思いませんでした(汗
金属色、ホントもっと試していきたいです!!
そういえばガクヤさんにいつかお願いしたかったんですが…
47GT…いつかv-406v-406v-406
  1. 2008/04/11(金) 00:32:19 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

カッコイイ!カッコイイ!カッコイイ!

も~ね、カッコイイ!w
いや、ほんと、何から何まで拘りがカッコイイですよ~!
ほんと、エンジンルームの塗りわけなんてスケール間違えますよ!
バンドとか、塗りわけ?さかつうのステンレス棒巻いてる?ww
マヂカッコイイんですけど~キィィーw

で、やっぱミラーここまで上げないとブリスター邪魔するんですかね~?ww

もぉ~満足したんで、うちのキットは、オクに流します!ww

さぁ~このあとにもキタイっす^^
  1. 2008/04/11(金) 00:35:09 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
うわ~!!マジ??イヤホント夜中だってのに嬉しくてテンソンが(爆
ホント忙しい時に無理くり写メしてw煮詰めた甲斐がありました(オイ
黒のOZは5月発売の355チャレでやってみますv-218
ホント久しぶりに赤車組んでて嬉しい思いをするとはv-406
ホントいつもいつも…アドバイザーに感謝です!!
で、フジミのキットから使用してるのは…タイヤが残ってますね。
あのダンロップのD40は直径、ハイトやトレッドパターン共に傑作ですね。
ウチのは結局イタレリ主体でホイールが田宮、タイヤがフジミ、ミラーが自作です。
オクはもう少し様子見て…タイミングタイミングv-218
でもいつか16でも組んでやって下さい!!
  1. 2008/04/11(金) 01:03:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

288GTO完成おめでとう御座います!
好きなフェラーリなんでいつかはボクも作ろうと思ってたんですが、こんなに凄い作品を見せられるともう作れないッス(汗
またお邪魔した時にでも現物を見せて下さいね^^

で、先日研磨してたマシンもかなり完成に近くなってきましたね!
また楽しみにしていますね~^^
  1. 2008/04/11(金) 21:41:21 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

凄い凄い!
校則違反のスカート丈車高の低さがすっげ~決まってますね!!
それに実車の板金塗装と同じ方法でリペア塗装してあるのは、頭の固いボクチンにはある意味1番の衝撃でしたよ(笑
技術的なことから模型に対する姿勢、さらにはツンデレネタまで…(爆
ほんといろいろ勉強になるなぁ…
  1. 2008/04/11(金) 23:22:12 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

またまたスンゲー作品見せていただきありがとうございます!
ビフォアーでも全然かっこいいのに。。。
ボディのてかりといいエンジンといい凄すぎ!
これを見てしまうともうエンジン付のキットは作る気が起きませんw
これからはARIIキット一筋で車を作っていきますww
  1. 2008/04/12(土) 00:46:13 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>bossっち
そうです完成ですね。ありがとうございます!!
おお、ココにも288好きが!!
冷静に考えてみると競技ベースマシンの分際で、
テスタに動数値で及ばないってのはどうなのかと(笑
ドライビングマシーンとはいえ、やはり雨の日のコントロール性は考えられてないらしいし。
価値が何なのか一瞬考えさせられて萎え方向に行きましたが、
落としたらカッコよかったんで、強引にヨシとしました(爆
とはいえ1/24では貴重な車ですからね~。
ウチのなんかホント気にしないで、好きなように作ってください!!

>和茶さん
一番低いリヤスタビのブラケットんとこで3ミリの実測なんで、
換算するとココで72ミリ…改修直後のサーキット以外走れませんね(爆
ま、コレも男のロマンかと(オイ
リペアはいかにごまかすか、ってごまかしきれなかったですがv-406
上っ面が樹脂っていうのはホンモノも変わりませんからね~と強引に(爆
でもトリガー引く手がピクピクでした…ホント疲れましたね。
ごまかしの勉強はホント大事ですね~。結構基本が問われますた(笑
もっと精進シマス(汗
といいながらデイトナで既にごまかしネタがエンプティ気味です。
誰よこんなん発売…いえいえ世界に一台僕だけのデイトナ…頑張ります!!

>さのすけさん
いえいえとんでもありません。カウンターの画像の方がよほど凄…バキッ!!
誉めて頂いて恐縮ですが…ビフォアーは直視できません…v-435
テカリはウレタン使って上手く吹けば、吹きっぱでもこれ以上になります。
でもラッカーから研いだ方が、らしくも感じるんですよね~。
…こういうところは僕の駄目なトコですねホント。
エンジン付き…駄目です!!ちゃんと作ってください(爆
実は有井の奴のほうが高スキルを要求されますよ~ウヒヒ
いつかまた見せてくださいね!!
ハードなお仕事も頑張ってくださいね!!
  1. 2008/04/12(土) 17:10:25 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

いや~、このこだわりといいペースの速さといい、
赤車への愛が伝わってきますね~
車の記事を拝見するたびに、いつもカーモデルは奥が深いな~スゴイな~怖いな~(爆)と思いながら読んでました・・・
板金風?リペアーの手法はガンプラにも応用できそうですね~
次も楽しみにしてます^^

この赤を今度出るHGサザ・・・・
いや、何でもありません;^^
  1. 2008/04/13(日) 23:58:01 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

ん~、いつ見てもスゴイ・・・(*´ー`)
作り込みと言い、撮影と言い、赤車を愛してますねぇw
かながわさんの288GTO完成品を見て「自分も!」と思ってプラモハウスで見てきましたが・・・(;´Д`)
そーっと棚にしまってきましたw
  1. 2008/04/14(月) 01:08:40 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>フリークショウさん
おはようございます!!
いえいえ、大体途中放置だったりしたものを引っ張り出してきて…v-399
ところが何らかの問題があったのをスッカリ忘れて塗ったりも(爆
やはり投げすぎは良くないですね~。
細かい改修のしわ寄せで地獄に陥りました。
でも当時至れなかった部分までやれた気がするんでヨシに、と(爆
もちろんサザビー即買いしますv-10、待ってましたんで!!
コリャ年内中にケンプもかと…期待せずにはいられません!!
その前に高機動…やっぱ僕も欲しいですv-406

>MAEさん
おお、もしやジムは予定通りですか??楽しみにしてますね!!
で、ここ2日間は最近無い位ホント集中してて、金土と朝まで…カミさんに怒られました(爆
やれどもやれども終わりが見えなくて…久しぶりに地獄を見ましたv-406
赤車はホント奥が深いんで…やりがいはありますね~。
お!!288はフジミのでしょうか??やたらパーツが多いですからね~。
でも組む労力は実は510も変わらないという噂も。
っていうか全然心配してませんが…むしろ僕がヤバイ位ですから!!
楽しみ優先でいつか一緒に、と!!v-218

流石に飽きてきたこの頃ですが(自爆
  1. 2008/04/14(月) 08:21:18 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

カキコサンクス!!
書くか書くまいか迷ったんですが、、、バイクの恩もあり、おめおめとまいりました、、、、、、、、、、
(あのキットはマジむずかったぁ~!鼻血でたよスポーク地獄で、、、笑)
ところでアルクラッドって「待ち」長くない?!
まだ試した事ないんだけど?
その内また秘蔵画像送りますから~!ビバ赤車!
  1. 2008/04/14(月) 18:09:37 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>兄さん
ハッハッハ!!ハーッハッハ!!v-406いやホント嬉しくてついv-435
っていうかスイマセン記事更新直後でしたv-435
恩、僕にはそれ以上のものがまだまだありますから、どうか気にせず!!
スポークは大変なんですよね~ホント。
ハナ血で済むあたりが流石過ぎますが…(爆
アルクの待ちは2回目ですよね。焦ったら負けなんですがわかります!!
てか僕は下塗りのエナメル黒の乾燥待ち如きにショッカーが!!
うっかり触って指紋付いて「ヒヒーン」ですv-406
百の解釈と表現にも「ヒヒーン」でしたが!!
どうぞ集中して作業されてくださいね!!
先をホント楽しみにしております。
  1. 2008/04/14(月) 19:29:12 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/156-f3460424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

