tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

回り道は藪だった…さ

こんばんわ。
何故かここに来て止まりません作業。
てかやればやるほど増えてるのは昔の僕はテヌキが多かった??
それとも時代が進んで資料が出てきて発見される間違いが増えた??
あるいは昔よりハルカに目と手が鍛えられて…??



うん、全部該当かもねコレ(爆
ってな訳で大変申し訳なくも今回も赤いのなのであります。
只今回は完成したのは無しでして。
それも昔組んでた奴の組みなおしですからね~。ちょっと恐縮です。
そもそもの始まりは…一番の外見上の特徴なのに何処のメーカーのもイマイチなミラー288ミラー

結局フジミのを足で3ミリ高さ足してミラー面真ん中で1ミリ幅増しして取り付け位置変えて…、
なんとか理想に近づいた感じですが。
あとはミラー面くり抜いて再度整形して…やっとおしまいです。
どうしても田宮から出る1/12のを意識してしまうんで…直しておきたかったんですね。

それから…フレーム後部が丸見えな車なんで、作りの粗い後部を何とかしたかったんでココも、と。
これは具体的にはとにかくヒケが目立ってて。
加えてミッションマウントが無いしスタビも一体モールドでとにかく情報の正確さと量の不足を補おうと。
で、作業上エンジンをバラバラにしたんですが…まあ藪からヘビが2千匹程出た!!(爆288EGバラ

写真はヘッドとか一部塗りなおした後のですが(笑
で、ここまでやり始めると…せっかくなんでと余計な色気が出てきます。悲しいサガ(爆288EG途

しかもイタレリの半端なモールド(失礼)な奴なんで…作り足した物が多かったですね。
で、ついでに前からやってみたかったインタークーラーの目のエッチングに貼り替え。インタークーラ

ホントは目がもう一段細かいのがいいんですが(コレはラジエーター用、しかもバイクサイズね)、
やってみたかったんで。一部目がほつれてますが(爆
で、ホントは黒立ち上げでエンジン塗ってみたかったな…といいながら裏側ですね。エンジン裏

ま、こんな感じでフレームに載ったままシャーシに付くんで作業性はいいですし何より面白いですね!!
で、冷静に考えてみるとこんだけ珍しくこだわったのに見えないのもアレかなーと…288ヒンジ

汚くてスイマセン!!仮なんで。
ハイ、今や1/43でも常識の開閉式にしようかと。なにかギミックがないと寂しいですしね(爆
しかしヒンジの設定ってホント頭を使いますね~。これでもさんざん悩みまくりました288ヒンジ組

フード側は楽でしたがボディ側で丁度いい設置ポイントを見つけるのにホント苦労しましたね。
ちなみに決定版といわれる例のキットはこの角度までフードが開きませんから(爆

フッフッフ、勝った!!(オイ
こうなると敵はT社だな(コラコラ)で、引き続き安心してエンジンにとりかかりココまでかな288エンジン組途

あとはサージタンク前のスロットルボディとインジェクター作って、ストラットのマウント作れば完成~
ちなみにコッチはホンモノです(汗)ま、足りない物がまだありますが雰囲気って事な288EG.jpg

…やっぱホンモノは偉大だな…チッ
コッチは塗り分けただけの昔の状態ですね。別に自己弁護とかじゃないんだからねっ288レストア

ちなみにホンモノはレース使用車両のレギュレーション上、生産義務200台だったプレミアムカーなんですが、
あろうことか…実測データではテスタロッサより遅いらしいです
一般向けにデチューンが過剰なのかキットパーツ追加で400PS超になる予定だったのか判りませんが…。
なんにしてもこれでノーマル形態にこだわる必要はなくなったかと(ニヤリ

ま、チョイ下げ程度ですが好き勝手にやっていこうと思います!!
今回はなんか久しぶりに24のエンジンいじりましたが…いや~楽しかったですね、ハイ。
ま、もっとスンゴイ人がいる世界なんで…コッチも頑張りたいですが。

で、前回紹介できなかったんで。最近ガチャとか一発で欲しいもの当ててたんですが187.jpg

いやーラウダとかルーベンスのだったらりもさんに悪いなァ♪、とかさりげなーく思ってたんですが
…ぉぃぉぃミケーレのが価値ねーかコレ(爆
いや、このコレクションはハズレ無し!!って誰かに言っちゃってたんで…また買おうっと(汗

ってな訳でここに来て再度ウ~ンな車ネタですが…
手っ取り早く片付けて、ね。
頑張ります!!と。

デワソ
  1. 2008/04/06(日) 21:15:35|
  2. 288GTO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<288終りなの…さ | ホーム | 15年ぶりに完成…さ(汗>>

コメント

頑張ってましたね~赤い車^^
ある意味、オーバーホールみたいな感じですね^^;
しかし、やっぱり細かな部分まで作りこむ姿勢は見習わないと・・・(汗

で、先日お邪魔した時からかながわさんの見てたら欲しくなったんで、ゲトねw

まあ、また~りと始めようと思いますのでアドヴァイスよろしくですぅ^^
  1. 2008/04/06(日) 21:44:23 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

へぇ~、凄いなぁ…
かながわさんって実車のフェラーリのレストアもやるんだ~



って、マジで勘違いしちゃいますよ、もぅ(笑
凄すぎて何がどうとか全くコメ出来ませんが…
これがかながわさんのバックボーンにあるから、の、ガンプラのあのクォリティなんですね~
よし、もう1回ガン見しよっ!
  1. 2008/04/06(日) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>bossっち
いえいえ~、何故かはかどってしまって(爆
僕の場合まだまだなんだけど、やっぱ打ち込むのは楽しいです。
しかし最近の小さいのにドアとか開く奴に負けてられないんで、
ついつい時間を使っちゃいましたが、ホント頭使いますねヒンジ!!
まだRCのリンケージの方が作りやすいかも(爆
お?ゲト品ありっすか!!それは楽しみです。
資料とかの世界ですが好きなように作るのが基本でつからね。
そん時はマッタリ行ってください!!

>和茶さん
いえいえとんでもないっす!!
こんな鐘のかかるもんレストアなんか始めたら、
今住んでる家が土地付きで2軒位吹っ飛びますね(爆
しかも部品は船便で行ったり来たり。
…先日田宮のアフター誤配でさえブチ切れそうになった僕には、
せいぜい模型で我慢しろってことなんでしょうね~(爆
なので頑張ります、ハイ。
で、チッチッチッ!!僕のバックボーンはときメモいや違うバイクですハッハッハ。
なんかとんでもねー事口走ったような気がしますがv-406
ガン見は穴が開くからヤメてけろ~(笑
  1. 2008/04/06(日) 23:11:09 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

マヂで、実車かとオモタ!w
ほんと、すげぇ~よ!
で、16じゃなく、24だし・・・
これまた、すげぇ~よ!!
ほんと、インタークラーには、驚いた!
こんなパーツもあるんだぁ~

で、最後の赤車は、京商???
  1. 2008/04/08(火) 00:05:52 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

いやぁ、仕事柄 コンデンサとかラジエータは毎日見てるんですが・・・マジホンモノかと思っちゃいましたよ!インタークーラ!
ここまでフィンを再現できるエッチングがあるんですねぇ。
って言うか、アルミ色もホンモノっぽいっすね。
ヒンジまで作っちゃうんですね!
カーモデルでも可動工作ってあるんですね。
知りませんでした(´・ω・`)

このフェラは!87年のベルガーっすね!
キッチリと仕事をこなすベルガーってスキなんすよぉw
  1. 2008/04/08(火) 00:53:29 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

すごすぎて卒倒しそうでした
中身もここまで手が入るんですね
いやぁ~勉強になります!
真似はまず無理だけど・・・w
アルボレートは人気ないんですかね?
自分はプロスト・アレジのコンビが大好きでしたw
  1. 2008/04/08(火) 05:49:59 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

ども~♪
カーモデにも可動工作がはいってるし
エンジンの密度がハンパではないですね!
ホンモノを見ながらの作業だし、妥協ないっすよ^^
やっぱ、すげ~♪
  1. 2008/04/08(火) 06:52:58 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>りもさん
いや~いつもネタフリすいません。
で、コレは京商ですね。ベースに乗せないで撮ってみました。
ホントはタイヤも荒らしてみようかと思いましたが…。
コッチは探すと前のコレクションとかまだ置いてあるんで、
マッタリ買えてイイにはイイです。
で、そろそろリペアが終わりそうなんですが、今だホイールの色がv-399
標準か黒か…どっちもイイんで悩んでます(爆
ホント黒いのも精悍でカッケーんですね~。
塗った奴の磨きは全部終わったんですが…困った困った~タハハ

>MAEさん
いや~まさかMAEさんがエリカいえいえゲフンゲフン、
え~と、このエッチングはハセガワの、ってかトライマスターの奴ですね。
一応番手があってコイツは大きめの方なんですよね。
ココのは菱形のメッシュとかあって便利ですが…ちと高いです。
スケモはこんなパーツが多くて…他にもホースバンドなんかも使いたかったですね。
結構前から持ってまして…いつかガンプラに投入してアッと言わせたかったんですが、
やっぱり結局はスケモに使っちまいましたv-406
おお!!流石ゲベ正解ですv-218MAEさんが好きなのがなんとなく判ります!!
僕はゲベは枕ーレンの方がピンと来ますね~。

森永奈緒美さのすけさん
またそんなv-399ホント大した事ないですから!!
のめりこむ楽しさ、みたいに見えるかもですが、
端折る部分の線引きは鬼のように決めてますんで(爆
全部やってたら死にますがな。ハーネスとか。
で、ドライバー話は結構盛り上がって面白そうですね。
ミケーレは痛々しいほど忠誠的でしたからね~。
ホントは僕的にコレクションと言えばシェクターとレガゾーニの車が無いと!!なんですね。
プロスト&アレッジ、これまたいい時代でしたねv-218
是非F1キットをいつか!!

>え~たさん
ども~v-222
なんか最近「これだ」的な物には可動のギミックを追加したくなりまして…。
これもガンプラで勉強した事なんですね~(爆
でもホント、結局昔は見抜けなかったですし工作も出来ずだったんで。
そう考えるとバランスとか見る目含めて相当勉強になったって事ですね。
キマプラに育てられたようなモンですからね、ホント。
そこにジムが公開されるのをホント楽しみに待ってます。
慌てず武器までガッチリやっつけたってくださいね!!
宿題を終えた後のハッチャケぶりも…これまた楽しみなんだな~!!(爆
頑張って~!!
  1. 2008/04/08(火) 19:29:29 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわー!
かながわさん
リックディアスのコメントありがとうございました。
かながわさんのリックディアスも拝見させて頂きましたよ。
こんな凄い工作量のものがこちらで進んでいたなんて、
知っていたら自分の捨ててしまってたかもです。
知らぬが仏でしたw。

他の拝見させて頂いたんですが、
どの作品も凄すぎて唖然でした。凄すぎです・・

また寄らせてもらいますー
この度はありがとうございました!

  1. 2008/04/08(火) 23:23:20 |
  2. URL |
  3. みみすけ #UGuS7a8E
  4. [ 編集]

>みみすけさん
こんばんわ!!
いえいえわざわざありがとうございます!!
何をおっしゃいますか!!和茶さんが絶賛するのがわかります!!
ウチのに足りなかったモノもみみすけさんのディアスに見えたものですから!!
思い入れとか製作の根底にあるべきものの違いが、
ディティや改修、ポージングやアングルといった見せ方にも出るんだなと思いました。
そんな中ただ一つ、足フレアーのバーニアの設置が近似してて、
怒られるかもしれませんが、拝見しててホントに嬉しく思いました!!
他にも素晴らしい作品を拝見、また遊びにお邪魔しますので、
これからも宜しくお願いします~!!
  1. 2008/04/09(水) 18:08:53 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/155-d083497a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

