tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15年ぶりに完成…さ(汗

こんばんわ!!
さてみちもでレポも無事終了、気分一新シーズンイン!!と感じるこの頃です。
今年の夏位には水物も作りたいですね~。ってそういえばす~っと欲しかった、旧ゾック(爆旧ゾック

いや~HGUCもいいけど、僕はやっぱりコイツが好き
で、こんなもん一体どうしたかというと…先日BO-Zちゃんから無理やり奪ってきますた(爆
どうせ作るなら分割とか爪とか作り直したいんで、HGUCが出てからもコッチが欲しかったんですね!!

ホントウレシス!!頑張りますいつか(タブン

それからついでにウチにもあるぞガソタソク!!ガンタンコ

例によってパチだけど(爆
でも結構持ってる人がいるんですね~。こりゃコンペとかやったら面白いかもしれませんね~。

ってことで今回のガンプラネタはおしまいです(オイ

で、何がメインかと。
いや~実はタイトル通り15年ぶりに赤車が完成しちまいまして…モノグラムの308です308完

はい、308GTB(1975)初期型FRPボディ、を狙って作ってました。
キットは1990年の長谷川からのリリースなんで…なんと18歳っすか(汗
ワイパーが一体モールドだったりチンスポが短いタイプで延長したりバルジ切ったりと308前上

ま~、結構ちまちま改修しました。が!!
決定的な弱点のリヤのオーバーハング、ってかフード後部が3ミリ位短いんですねコレ。
スッカリ忘れて塗っちゃって
ま、最大のウイークポイントのタイヤ&ホイルが多少なんとかなったんで…ヨシと(オイ308ホイール

で、キットのはリムも直径も致命的に難アリだったんで、
写真のはフジミのデイトナのリムにキットのスポークを組み合わせて作りました~。
みちもでレポ書きながらシコシコやりますた(爆
で、若干車高が落ち気味なんですが…まあちょっと低めの方がフェラーリらしいかと308横

うんうんこのボディラインいいね~ヘンリエッタ!!



…ベルリネッタだっつの!!(滝汗
でも横から見るとテールエンドの切れがやっぱり垂直っぽいのが気になるなあ…
…失敗だけどまあいいか。で、コクピットは素モールドを生かしてそれっぽく…(滝汗308コクピット

そういえば塗装後正面から見たら…ピラーがちょっと歪んでてルーフが右に傾いてまして…
押さえながらガラス接着してバスタブのキャビンで強引に押さえ込むようにして強接着して補正しました。
そしたら今度はボディ後短が左上がりになってしまって…今度はシャーシで押さえこんだり(爆
まあすったもんだの末、何とか決定版がないといわれる素の308が揃えられたかなと(嬉

フッフッフ、ジコマンがミタサレテイキマス…。

で、ジコマンといえば…実はもう一台(爆
フツーのスパイダーで完成させてたんですが、どうせレストアするならオラ風味でと…バルケッタ

まあコレは完全なお遊びで、ホントは長谷川のテスタロッサの随伴のつもりだったんですが、
何せ地方、問屋にすら在庫なしとか言われて単独で先に完成しちまいやがりますた
ま、間がもたん!!(爆)とはいいながらやりたいことは出来たんでなんか満足だったりもバルケッタ完

これも排気をサイド出しにしてリヤの車高を落としたりの姑息な小技を使って努力努力~(爆
でも一台欲しかったんですよカバードのバケラッタ!!



…ハイハイバルケッタね(呆
ま、ファスナーとかの光モンがもうちょっとあったほうがらしくなるかな、と思いますねバルケッタコクピット

なにせまだクリヤーが少~しヤワいんで…枯れたらまた磨いて追加してみたいですね~。

で、何故か赤車続き。それは調子に乗って吹きまくったからなんですね(汗)512TRも512TR磨き

いや、ガン吹きで赤車塗ったのは初めてなんですが、んま~染まるわ入り込むわで(爆
ついついフジミのエンスーのディーノにまで魔の手が(爆)ハッハッハ、誰か止めてけろ~ディーノ

しかしこのディーノも塗るまで処理にホント手がかかりましたね。これでも完璧じゃないんですが…。
流石にデイトナはやり過ぎたか。赤いのばっか磨いてたら鼻血が出そうになりますたデイトナ

でもね、このデイトナ…330P4のホイール入れてみたら…激カッケーですよね??ね??デイトナホイール

でも只じゃあ入れられない構造なんですね。アーチに合わせながら1本ずつ調整~デイトナシャーシ

ホント例のエンスーシリーズは泣き所が多くて大変なんですが、
タイヤとホイールだけは調整した方が…フジミらしさをいい意味で消せるんで頑張ってましたね。
デイトナに関しては…右後輪だけ出っ張るとか窓の高さやドアの高さがないとか色々いわれてますが、
タイヤとホイールの直径重視で初期型(リトラじゃない方)で完成させたいな、と

で、手持ちの70年代の赤車はレーサー以外これでほぼ片付くんで…ちょっと完成させておきたくて。

それからアフターでタイヤとかインレットマークがなくなってきたんでアフターで補充してたんですが…
気が付きゃ最新MG一個買える分位になっちまいました(滝汗
先にF40のホイールが来ちゃったんで…これも気になるところを直しておきたくて…288レストア

エンジンは昔塗ってましたがイマイチだったんで開かずの扉に…初公開~(笑
いっそのことマンドクセーからもう一台一から作り直そうかと思ったんですがね~(りもさんゴメン・爆
ってことで比べてみますフジミ288ホイールと田宮F40ホイール。径は同じなんです288ホイール

まあリムはフジミのでもいいんですが、リベットと彫りがどうにも気になって気になって。
てことでとりあえずフロントに置いて被せてみました!!いや~黒ホイルもいいなあ~288タイヤあわせ

どうっすか??これは是非りもさんにアドバイスを貰いながら進めたいですね!!
ついでにノーマルの車高設定が高めだったんですが、少し落とそうかと思います。
それからキッカケだったミラーの位置&形状も全然違ってたんで、これも直すつもりですね。

ホントな~んかウチのはイマイチ288っぽくなくて…ず~っと気になってたんですよね!!

で、余談ですが試しにスリック入れてみたんですが、あまりの破壊力で危険だったんでやめました(イヤマジ
そこまでやるとロールバー入れる必要があるんで…とりあえずラジアル履かせて、ってことで(爆
いや~しかしホント下手なカップカーのキットよりレーサーらしかったですねヤバイヤバイ。

で、それより百は大丈夫かい、とか聞こえそうですがバッチリ大丈夫ですよ~
今は充電期間、ってことで。
ま、次回何が完成してるか全く判りませんがw
頑張っておきます~!!

デワソ!!
  1. 2008/04/02(水) 21:45:19|
  2. 250amバルケッタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<回り道は藪だった…さ | ホーム | おまたせ…さ>>

コメント

フェラーリ祭り!
いやぁ凄い!
実車かと思っちゃうほどの仕上がりっすね!
オラ風味のバケラッタwもありそうでイイっす!

この研ぎ出しテクを是非ともガンプラで!
(百とかキュベあたりで・・・)
  1. 2008/04/02(水) 22:20:30 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

おぉぉおぉぉぉx~先日ガン見したフェラーリがイパーい♪
完成したのもあるんですね~
もう、どれを見てもピカピカの光沢にボクは感動しまして、作りたくなっちゃいましたよw

で、次の日にフ〇ミのキットを仕入れてくれ!って頼んだら、何種類か入れてくれるって話になりました♪
入荷したらその中から選んで1台、作ってみようと思ってます^^

そんな話をしていたら、タッカが鏡面を教わりに行きたいって言ってましたよ~

ガンタンソ祭りも個性が出て面白そうですよね~
って事でゾック、夏に向けて楽しみにしていますね^^
  1. 2008/04/02(水) 22:57:50 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>MAEさん
いえいえ、それが粗いから困ってます光沢(汗
っていいますかウレタンは用意してあるんですが…(爆
でも昔塗った奴と比べると下地からして結構寒いんですね。
それに気が付くのはやっぱ少しは成長したからかな、と。
なので気になるところは直していきたいです~。
研ぎはホント怪しいですが…加えて小さいのはいやなんですが、
百はやらざるを得ませんね~。何か普通じゃない物も加えられたら、と。
コマンド溜め溜め期間、ってことで頑張ります!!
陸、頑張ってくださいね!!

>bossっち
いや~先日はbossっちそっちのけで磨いててゴメンね(爆
で、ピカピカイマイチv-406
なんかこうカッキーーーーンとくる塗面が欲しいですね。
ボッテリのテローンじゃなく…難しいね(爆
感動またそれを言う…ホントマジで大した事ないんで…いじめるなーーー!!(笑
フジミ入荷…ホントか~??またアフターで違うのが来やがって…ハッハッハv-76
どうにも信用…いやいや、ジャアタノシミダネ!!ウン!!
鏡面、イマイチで困ってますがじゃ今度ウチで一緒に吹こうねって伝えてて~v-219
ゾック…多分バラバラにv-218
タソクはいいかも(ニヤリ
がんばっぺv-218
  1. 2008/04/02(水) 23:46:14 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ウワーーーイ!!!
ありがとうかながわさん!

ヘンリエッタのP90しゃがみ撃ち・・・
じゃ無かった(オイ、ベルリネッタのサイドラインの綺麗な事ったら!!もう!学屋ちゃん死んぢゃう!!


っつーか台数がハンパや無いっすね(滝汗
ディノはこないだ、地元で黄色いのを見かけてあのエンジン音&排気音にやられまくったので超期待してます!!w

ボラスキニフさん、むかーしブログネタにしたなぁと懐かしく思い出しましたw
こちらも期待っす(^^
  1. 2008/04/03(木) 01:49:04 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おおっ、赤い車がいぱ~い!

・・・とにかく、いぱ~いですね^^

すんません、こんなコメしか書けなくて(泣

ガソタンク・水物・百・キュベ・・・とガンネタも

楽しみにしてますね~♪
  1. 2008/04/03(木) 07:34:51 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>学屋さん
いえいえ大したモンじゃなくてホントスイマセーン!!って、
…P90ってホント何でこんなにネタに死角がないのかギガ恐ろしい!!v-399
実は先日アゴゲンのコミックスが欲しくなって中古の本屋に言ったんですが、
何故かガンスリ買いそうになって慌てて出てきました(爆
銃夢もカナリ危なかったんですよね~v-218
>台数、ウチは数で勝負www(オイ
ディノはウチのはラインがちょっと繋がりすぎなんですが…(汗
サンクスです!!頑張ります~!!

>え~たさん
イヤホント、コメ難しいネタに振っちゃって申し訳なく!!
でももしいつか役立てられる日が来たら嬉しいですね~。
その時に備えて記憶の片隅にでも残して貰えれば、と。
で、こいつらは古いんですがエンジンとボディがスンバラシイと言われてます。
集めるだけの価値があると思って集めちゃってますが(爆
どうしても入れ込んじゃうんで並行できないのが難点ですね~。
また戻ったら色々お願いしますね!!
で、ジム塗れました??
ふっふっふ、楽しみなんで頑張ってくださいね~v-398
  1. 2008/04/03(木) 18:24:53 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

うひゃー!続々とできてるし!
あまりの美しさに意識がとびました
ソフトボールが頭に当ったぐらいの衝撃でしたw
今度ボディだけ送りますのでついでに・・・(爆)
これは這ってでも見に行く価値ありですね!
やはり日本ど真ん中オフ決行かな
というわけで学園生活に戻っていきます。。。ww
  1. 2008/04/03(木) 22:48:34 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

ゼンブクレ!www

いや~マヂで実車みたいっす!
308欲しい・・・

288は、タミヤのF40ホイールがいいんですね!
うちにあるんですね~友人から貰ったジャンクF40が!!^^
早速試そうw

いや~赤車だけのギャラリーよろしくっす^^
  1. 2008/04/04(金) 00:07:13 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>さのすけさん
とんでもないですそのお言葉!!v-399
塗りもディティールもホント鬼のような方々がたくさんいます!!
その方々から比べたら僕のはトミカいやオマケに近いんですよ~ホント。
質より量、のオラオートモデリングですが、ありがとうございますv-406
多様なメーカーで集めるんで、見た目の統一ってのに結構苦労させられますが、
いつか完となった日には…見てくださいね!!
誰に転んでも泣かされる欝との格闘、やはりちょっと不安を感じますが、
まさに歌の通り、「もう戻れない~♪」ってことでv-406
頑張ってください!!

>りもさん
だっはっは!!そういわれると嬉しいでつ。
308は(も、か)半端なキットしかなくて苦労しますよね。
ほんとベーシックなんですがイイ形してますよね、実車はですが。
で、F40ジャンクはおいしいっすね~。
フジミの288はエンジンが何故か1/26位なんで、使えますよ!!
フロントタイヤもF40のは小さめですが、288に付けるとカナリハナが落とせるんで、
結構精悍さが増しましたね、カッコよかったですv-218
ギャラリーはFXXまで行ったら(多分20台かな)やります!!
今手がけてるのが完成すれば全12台なんで、頑張りたいですね!!v-91
あ、セリカのOZは4穴でやんした…(泣
  1. 2008/04/04(金) 17:52:42 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

すごい!!
フェラーリが沢山!!!!!!

ヨダレもんです(爆
エンジンルームも・・・ヨダry


あw旧キットのゾック頑張ってくださいねw
  1. 2008/04/04(金) 19:24:20 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

赤車がいっぱい!すんごいっすね~
うん、実物見たいなぁ…
しかし、メーカーによってホイール径がこんなに違うんですね~

んむむむ、すぐに影響されちゃう僕はバルケッタ作っっやうかも??
…あ、FIATのヤツね(笑
  1. 2008/04/04(金) 21:00:34 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>cima殿
いや~これが全部本物だったら、今頃ベッドでドンペリニヨ~ンな生活ですね(爆
人生の分岐なんてレベルの話じゃないんで、
考えるのをやめましたv-218
とはいいながら模型も集める気になるといくらあっても足りません。
コツコツ集めて行きたいなと思ってますが(爆
で、何故かまた高機動はじめられましたね~。
僕も塗りわけ見習ってエンジンバラしてましたが、
既にくじけそうです。
とりあえず頑張ってみますv-12

>和茶さん
そうそう、タイヤなんかどこのメーカーも殆ど使いまわしですからね。
細かいこと言うとどこが正解、ってのがないんで、
まあバランス見ながら選んでくのも一つの楽しみかな~と。
見た目ドコのキットか判りづらくなるのも面白いとこですね!!
バルケッタは早く言ってくれれば地元で半値だったんですよ~。
まだ3個くらいあったんで何かの時には遠慮なく!!
そんなことよりティエレン!!上手いんだからチックショー(爆
次も頑張って下さいね!!
  1. 2008/04/04(金) 22:08:52 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/154-ceafdee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

