tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブレーカー

こんばんわ。
今夜も恥を晒す時間がやってまいりました(爆
そうです、凹んでます。
意気揚々と作業して、写真撮ったらね~「何か違う」と(滝汗
まだ追加モールドが残ってるんですが、「乗った」感じが全くしません。
まあ未熟がなせる技なんですが…。
いってみますね(今回も重くてスイマセン!
とにかく分割、まずモノアイレールの幅から暫定で着手しました。IMG_0402.jpg

頭頂の形状出してカメラ基部付けて、とさかは分離、鼻のパーツと。IMG_0405.jpg

0.5ミリ足したり削ったり斜めにしたりで下側のクリアランスを見てます。IMG_0403.jpg

はしょります(爆。モノアイレールの支柱とか無いですが、仮組みで様子を。IMG_0427.jpg

いい部分と悪い部分がまだ混在してますね~。幅つめて高さ出してます。IMG_0424.jpg

トサカは下側延長、モノアイレール後部はMSVは直線なんですが、幅広いか。IMG_0423.jpg

鼻先にはスリットパーツが1ミリ位の厚さで付く予定ですが。バイザーが広い?IMG_0421.jpg

レール支柱を入れたら再度全体的な丸みを調整してみようかと。難しい!IMG_0415.jpg

サブカメラはイイ感じかなと。エラのあたりからのラインに問題があるのかな?IMG_0419.jpg

さらに引いて。結局肘関節は作り直しました。やっぱりこの方がいいね♪IMG_0418.jpg


以上が今回の作業です。
頭部分割でリング化しても大丈夫なように、センター冶具作っての作業だったんで、
楽と言えば楽だったんですが、モノアイレールの幅や角度調整に時間が掛かりました。
まだ後部が一番変なんで、支柱と一緒に処理後、全体の丸み出しかと、ハイ。
しかし三次曲面は一筋縄じゃ行きませんね~(爆
バイザー周りの部品で構成される「ゲル」特有のモノアイ開口部もカナリ調整しました。
ここの角度とかは実際サフェ入れないと正確に把握できませんね。
そしてバイザーの段やモノアイレールの筋などは削りの途中でプラ板足した分の断層です(笑
いかに行き当たりばったりなのかわかりますね~(涙

てことで、お題目の卵には程遠いですが、途中経過まで。

そういえば最後に「便利」といえば、このダイヤモンド半丸型が最近活躍しきりです。
かつてはRCのカーボン板削りに活躍してました。
プラが相手だとイマイチ、と思いきや、耐水の様に水研ぎすると削れる削れる。
小物もこんな風に平面が出しやすいし、#400位の仕上がりなんで重宝してます。ハイ。
だから何なんだ、と。ごもっともです(滝汗 あくまで参考まで…。IMG_0404.jpg



さてさて、ではスケ部屋に参りますか(笑

え~、いまだに結構好きな方がいらっしゃいますね。
かつてHRCのレーサー、のカラーリングの代名詞でした。

あの頃は僕も若かった…(爆

なのでキタナイ奴や粗い奴ばっかですが、我慢して頂ければ、と(滝汗

組んで20年経過(爆)しかもオール筆塗り(核爆)自身の戒めの為に…。NSR1985.jpg

3気筒ガードナー車のはRSか。某27デカール使用でまさかの透けが(汗NS1984.jpg

某27トランスキットのHRC500cc最後のロスマンズカラー。和茶さんへ20061028210232.jpg


今回も粗品です、失礼いたしました。
本当は500だけでもロス全車揃えるつもりだったんですが、成せませんね~(キッパリ
が、まだカダローラの250とNXRはしぶとくも予定してますので、気長にお待ち頂ければ、と。

実は最近、あのゲルの労力があれば「無いと非ッ常~に困る」ペプシシュワンツ号が、
たやすくスクラッチ出来てたんじゃないだろうかと…。

今更そんなこといったらブ○キャミさんにドヤされますか(滝汗

実際望んでやってることですからね、ハイ、頑張りますよ~(爆
てなことで、次回も宜しくお願いします。
やっぱ…明日、ロッシが獲るんですかねえ…。

よっしなにんっ♪
  1. 2006/10/28(土) 19:28:02|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<LIVING PROOF | ホーム | 迷い道クネクネ♪>>

コメント

頭部の作業に入りましたね!
バランス的には良い感じだと思いますが、センターの出っ張り?が大きすぎる感じでモノアイが付いてもカメラが見えない状態ですね。
も少し小さくしても良いのでは?と・・・・ごめん、独り言です(汗
かながわさんの気に入った形で作るのが1番です。
しかし、ずいぶん進みましたね~
プレゼントしたかいがありますよ♪

NSR、カッコイイなぁ~やっぱロスマンズっすよね^^
高校の頃に真ん中のキットを作った事ありますよ。
しかも筆塗りで!(爆
地震で壊れて投げましたケド・・・
んじゃ、頑張って下さい!
  1. 2006/10/28(土) 21:35:29 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>bossっち
早コメサンクス!いつもビックリだぞぃ!
そうなんだよね~、あの出っ張りさあ、ほんと。
実は当初設定画より小さく作ってたんだけど、奥行き調整してたら隙間開きすぎてね~。
で、設定画くらいに盛り上げて、奥行き調整したらあんな事に!
いや、ホント難しいね。
多分調整してるうちに、アドバイスに行き着くんじゃなかろうか、と。
独り言はもっと大声でおながいしますね(爆/爆
アテにしてるんだから耳が遠いんで(爆

このロスは正月に酔ってアンタが乗ろうとした奴だ(爆
「ブイン、ブイ~ン」って口でいいながらハンドル持ってね(実話

またよろしく!!よっしなにん♪
  1. 2006/10/28(土) 21:53:04 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ドヤシマセン~(笑)

 こんばんは~ブレキャミです。

アゴを五ミリ延長して全部ひさしを二ミリ延長。
量産機故の簡易ヘッドを目指すのなら・・・です。
 ゲルの顔には動力パイプが露出していないだけで・・・内臓されてると考えれば~。
 トサカを直角に立てる位の感じで後方に思いっきり伸ばす。

頭部は大きい方がそれらしいです。

モノアイは携帯に貼り付け用ビーズで3ミリ径のラウンド・タイプがベスト。

>ロスマンズ・カラー

最近では忘れ去られたスポンサー・ロゴですが
先日、このロゴ使用した巨乳ねーちゃんのイラスト見ました(笑)

>スクッラチョ~
 もし私がガンプラしてなければ・・・これは難しい問題です(笑)
 人生に~IFはつきものですが・・・これをやることで成立する人間関係の方が面白い~これでいいかなと納得してます(笑)

 MSイグローの最終巻観ました。
オーナッツのゲルが格好良過ぎです。
  1. 2006/10/28(土) 21:56:23 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

頭、カッコイイなぁ~
とても旧キットには、ミエナイ!←コレバッカ!(笑
僕もbossさんと同じく、ちょっと物愛が見えなくなるかなぁ~っと?←ヒトリゴトネ!

ロスマンズは、好きでしたょ~
確か、古いカタログの中にもロスマンズカラーが
あったような?
で、これ筆塗りなんですか?(驚
いや~20年前から凄いんでつね!!
も~ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!

  1. 2006/10/28(土) 22:30:40 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

う~ん、こうしてみるとゲルの顔って難しいですね~
自分ならどうする???ダメだ思い浮かばん…

やっぱりNSRにはロスマンズカラーが似合いますね!ラストロスマンズ、いただきます(笑

で、で、で、私にとっては永遠のヒーロー、ケビン・シュワンツのペプシガンマはいつ頃(ワクワク
  1. 2006/10/28(土) 23:15:44 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
かなり具体的な数字がお見えとは!!絶句です。
トサカは頭単体で見てれば、の角度設定でした。
やはり立てますか、成程。
なかなか「あの」頭部の感じが出なくて焦りますが、まだまだやります!ハイ。
モノアイは「理由」がなんとなく見えます。いずれ体感するでしょうね(笑

ロスおねいちん…(笑
実は貧乳がいやいや、大したものですね、ハイ!!(汗

まあスクラッチはとっくに過去のものなんで、いつでもイイんですね(爆
人間関係は恩恵が誰より大きいと…コレには感謝です、本当に。

イグルー記憶しておきます。
ありがとうございました!!

>リ~もさん
モノアイは正面はきついですが、横からは丸見えなんですよ~、
って、コレ怪しいなあ、凄くアレだ!燃えるぅ!眼鏡のアレも…いやいや(爆
エー、、、ありがとうございます、拡張に2票と。
ロスカタログ??
あ~しっぱいした~!!
ナニゲにウチのNS400Rも載せりゃよかったっすね~(爆
せっかくのウケウケチャンスだったのに~(悔
ま、いいでつ(汗

リ~もさん、最近20年、いやせめて15年かな、
進歩が無いと焦りまくりなんです
当時はフェラーリでいよいよ自分も「完成」したかと喜んだんですが(慢心だろw
RCの馬鹿馬鹿www。のめりまくりで放置してましたから…。
どっちにしても成長は…怪しいかとも(爆

すりつぱ頑張って塗ってねん。て指示待ちでしたね…。
俺もまさか勝手に進めたって…(恐
…また水木しげるチックなデカイフクロウか(涙

よしなにんっ。
  1. 2006/10/28(土) 23:34:13 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
なんですよね~。もう悩悩悩です。
そのうちいい角度が「ピキ~ン」ってひらめくように、
フラナガン機関で研修…駄目ですね、ぁぅぅ。

ロスはちょっとキタナくて恐縮なのですが。
何故汚くてじゃあどうすれば?まで考えて頂けるとスゴイ幸せです。
言ってしまえば和茶さんも、ガルバルの労力があれば、
モンスターのスクラッチも容易かったかな、と(爆
結構本気で思います。
モンスターといえば晴子おばさんの
いえいえ、ペプシガンマ、あれを○宮がキット化しなかったのは重罪です。
そして何故誰もスクラないのか…不思議です。
ローターもホイールもあるのに!!
そして資料も…えっへっへっへ(涎
在庫のレーサーのキットが無くなったら、着手します!(言ったなw

和茶さんも頑張ってくださいね。
よしなにん♪
  1. 2006/10/28(土) 23:55:57 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
ゲルの顔、どこまでが元の形なのかわからないトコロまで来てますねぇ。
僕はどこそこが何ミリっていうのは苦手なんですけど、このゲルの頭、「力強い雰囲気」はすでに滲んでるんじゃないでしょうか。
ここからのツメ、楽しみにしてます!

バイクはやはりロスマンズですなァ~(嬉)
今でもめっちゃ憧れ!
一番のツボはガードナー車であります!
中一の時に作りましたよ。ガードナー好きだったし。ヨボヨボマスキング&筆塗り。ロゴとかはヨレヨレの手書きでした。
思い出すだけで悶絶死な出来ばえでしたが、当時はご満悦でしたね。(若いってコワい)
ロスマンズサイコー!

PS:これで筆塗り」なんてカンベンしてくださいよ~
  1. 2006/10/29(日) 00:30:46 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
こんばんは!
ネテサメにコメント入れて帰ってきたら見事に行き違いでした~(爆
頭、そうですか、嬉しく思います!
恐らくうまくいくんじゃないかの予感はありますが(汗
…自己暗示が必要な領域ですね(爆
乗り切ります!!

バイクはですね~その~。
イキオイって心の財産なんですね(訳わからん状態www
ブルーは年度で微妙に違うんで、助かりますね!(じゃ無くてwww
ガードナーといえば87年のが有名ですね。
アレもデカールは出てるんでいずれ、とは思うんですが、
87年はHBカラーのピエール・フランシスコ・キリ車がカッコイイんですよね~。
あれはデカール原版起こしてMDプリンタで出してスク!が夢なんです。
自分もバイクは多分田宮のNo30あたり迄、3回転位してます。
初めて作ったハングオンケニー君なんかヘロヘロでコテコテでしたもの(爆
あれは違った意味でザク先輩に繋がります。

靴からの発展、期待してます。
よしなにん。
  1. 2006/10/29(日) 01:43:12 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

顔、キター!

ゲルキャの顔て・・・・むずかしいと思ふw
どうなるか・・・楽しみです。
  1. 2006/10/29(日) 22:25:21 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

>cima殿
最初はどうしてもザクの頭の延長にしか見えずに…(汗
ですが今日の作業で「乗れた」感じになってきました。
後日アップしますね。
まだまだcima殿の名作「erick機」には遠いですが…。
そしてHGUC期待してます、頑張ってください!!

よしなにん♪
  1. 2006/10/29(日) 23:02:32 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

首の埋まり加減がもう少し欲しい・・・・あっ!これ僕の好みね♪

しかし、作業台が痛々しくてかなりやり込んでる感が流石、かながわ氏といった所でしょうか!
う~ん凄い!
  1. 2006/10/30(月) 17:38:05 |
  2. URL |
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集]

>toropen師
首の件、わかりました!
内部フレームがまだ出来てませんで、練り消し固定でポチっと(笑
付けたり外したりで、だんだん位置があやふやになって来つつあります(汗

…台は20年ものの机なので。穴まで開いてますwww(激爆

そういえばHP開設1周年との事ですね。
おめでとうございます!!
思えば自分がネット回線引いてから1年が経過したんですが、
F'factoryからのリンクで、初めてtoro師のHP見たときは驚いたものです。
想像を絶する世界に、思いっきりたじろぎまくりました。
今でもその思いは全く変わらずで、楽しませて貰ってます!

今後もご活躍、期待しております。
  1. 2006/10/30(月) 18:44:30 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/15-2517d457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

