tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活なの…さ

こんばんわーーーーーー!!
…いやなんとなく、ハイ。
で、ウザイことにwハリキルからには理由あり、ってんで晒すまでも無いんですが…ヘル途

デザイン的にも全然大した事無いんで…笑われそうですが。
一応クリヤーまで終わりました。後は乾燥後研ぎ出して研磨で無事終了かと。
ガンメタ以外全色にパールあり一部フレークありグラデあり蛍光色ありで…単純ですが結構疲れました~(爆
ま、たまには大物も面白いかと。
ホコリとの格闘に終始しましたが。

で、復活宣言ですが…カテゴリが百じゃない??んですね~(汗
百はもしかすると途中ですがみちもでで展示、も考えるとバラバラに出来なくて…あと一週間なんで。
なのでもうちょっとだけお休みします、ハイ

で、展示品ってことで赤車づくしの作業に終始してしまったのもあるんですが…。
こらまた記事にしようかどうかホントに悩んだんで…
コメント難しいなと思ったらスルーで構いませんので(イツモデスガ

つまり車モデルのタイヤ等のフィッティングというかバランス取りの作業なんですが…。
気になると夜も眠れなくなる、タイヤ外径とホイールの話です。
で、僕が275に一度タイヤの外径重視で選んでたコレですね。ホイールが小さくて…275ホイール

タイヤも浮き輪みたいでイマイチだったんで…一回りデカイリムを作ってはめ込もうと。
これは某メーカーの作例師のモリさんが得意なんですが…僕もまねてやってみた~リム組

つまりロープロ化をリムの厚みで吸収させる、と。違和感が無きゃ、ですが(爆
で、ジャンクからF社のノーマル15インチをチョイス、余計なもんを削り落として(これが結構疲れる
同じくF社お得意の14インチ用で厚みがあるタイヤを入れて外形を稼いでみる、と。275リム完

本来モリさんはオフセット調整の為にこの方法を編み出したらしいんですが…イケますよね??
まあよく見るとセンターロックなのに4穴ナットらしきものが見えますが…
コレは位置決めのピンってことで(爆ウンウン
ちなみに接続はキット標準2.6ミリ軸を2.0ミリで打ち換えてホイール側ポリキャップに275スピンドル

ココに余裕を作れればたいがいのホイールは組み合わせられますんで。

ふ~満足満足(ジコマンカ

これで終わらせたら勿体ね~ってんでついでにもう一台しかもスポークでやってみた250バルケッタ

カテゴリにもありますが…250amバルケッタ…そんな車無いから!!(爆
もう完全オラ設定でH社のテスタよりフロントエンジンのフェラーリらしいクラシックレーサーを作りたく…。
ってことで、今度は使えなかったF社のR32のレーサーのホイールを中抜きしようと…リム作製

ま、こっからリューターで大まかに削っていって、最後はペーパーで擦り合わせするんですね。
で、目指した外径は写真上の浮き輪みたいなタイヤね。入れるホイールは端の奴でとタイヤ比較

これは悪名高き…まあハイテック系のタイヤと出来はいいが何故か致命的に小さいホイールですね。
で、太さと外形からヨサゲなのを手持ちから候補で選ぶと…
写真下左はH社のどう見ても細すぎて使えなかったグラベルからスノーまで付いてくるラリータイヤ(爆
と同じく下右はF社の数少ない傑作タイヤw330P4のGYブルーストリークです。流石にコレは勿体無いんで…。
タイヤが決まって今度はホイールを…こんな分割にしてみました。構造上仕方無し。250Bリム

このスポークホイールはリムでエッチング部(4枚)を挟み込む構造なんですね…。
前の275とは違ってどうしてもリムの2重段差は消しておきたいんで。
で、取りあえずセコセコ整形して塗って組んでみたのがコレ。いや~やれば出来る(爆250Bホイール

というのも、かつてホイールの小ささに諦めて社外のキットより高いホイールセットを2個程買ってまして(爆
ハッハッハ。
まあリムがボラーニ風だったんでヨシにしてたんですがね…まさか自分で作れるとは思ってなくて(爆

成長したなあ俺(ホントカオイ
ま、馬鹿はほっといてw
ついでに車高も落とすべく穴をオフセットで…こっちは前ですね。2ミリずらして開口250B車高調前

で、リヤは1.5ミリ落とそうと。只4輪接地のためココだけ微調整が効く様に長穴です250B車高調後

…しかし雑な工作っすね(爆
位置決めはめんどくさいですが目安になるモノをあてがって調整した方が確実です250Bキャンバー

この車はリヤが基本リジッドアクスルなんでノンキャンバーで固定しました。
ってこの前にボディに合わせてフェンダーとタイヤの奥行き位置を確かめておきます。
僕は小ワッシャーの枚数とかで管理、調整してますね。

…って誰に向って言ってるんだろう(汗

ってことで何故かはかどる赤車の巻ですね。自分でも不思議でしょうがないんですが(爆
とにかくシャープ過ぎてなんとな~く違うキットいや、スカリエッティーのボディのテスタにゃ負けんぞと、
ピニンファリーナボディのレーサーを夢見て…続くのであった(汗

で、ホイールを見ようと引っ張りだしたら…ダイキャストシャーシが劣化(?)かぁ~!!SWBレストア

コッチは正真正銘のハイテックのキットなんで金属パーツテンコ盛りのシャーシだったんですが…
何故か脆くなっててサスの付け根とか欠けますた(????)
それも柔らかいホワイトメタルじゃなくて硬いダイキャストが、です。
なんか帯電してイオン錆化したみたいな(?)腐り(?)具合でぶったまげました。
落っことした事なんか無いのに何故か微妙に歪んでるし(滝汗
なのでついでに廉価版のキットのプラシャーシに置き換えて…まさにレストアに追われるハメに
ついでにコイツもロープロで径の小さいタイヤ履いてたんで…直しとこ

ってことで萌えはあるけどガンプラネタが一切無い…まずいねコレ。
しかし…欠かせないんで許してやってくださいまし(爆
でも車好きじゃないとツライ記事っすね、スイマセンホント

ってことで次回まで、ひたすら頑張りますね!!
デワワワッソ
  1. 2008/03/16(日) 20:17:01|
  2. 250amバルケッタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ボッチボチ…さ | ホーム | ご無沙汰…さ>>

コメント

ヘルメットお疲れ様~
ってことで、次は僕のをメタフレークシルバーと若草色のツートンでお願いしま… 
じゃなくて、

タイヤ径の調整ですか~
バイクモデルなんかを見てても、おかしくね?とは思っても修正は「出来ないもの」だと思いこんでいたので、これは目からウロコですね~
って、僕には到底無理ですが…(笑

みちもでまでもう少し、頑張ってくださいね~
出来ることなら僕も行きたいものですが…v-404
  1. 2008/03/16(日) 21:29:28 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
おおお、フレーク&萌えメタっすねv-218
あの萌え色は青みの調整がまた微妙で…
じゃなくて!!
ホンっとなんで放置してるわけでも無いのにスパムが…と思いきや…
うううう、ホントスイマセンでしたv-435
で、バイクのタイヤ&ホイールもメーカーごとにニュアンスが違いますよね。
田宮の18インチがデカ過ぎるのか…ミキシングが難しいですね。
…しかしバイクといえばストーナーv-218
素晴らしいレースでしたね!!
ミニチャンプスに版権取られる前に、なんとか田宮から…(爆
で、レースクイーンはリフレクトあたりで出して貰えたら最高なんですが(爆
ってかもしそうなったら、あの方g…アタァ!!v-217
ハッハッハ、明日本買いますが…アベシー!!
みちもで、和茶さんが来たら…帰しまへん(爆
でもディアスはね~、ウフフフフv-398
ま、頑張ります!!
  1. 2008/03/16(日) 22:04:11 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ヘルメット、もう少しで完成ですね!
すんげー光ってるし、デザインが市販品みたいでカッコいいですね♪

ホイルの調整や、車高の変更、ボクはかなり勉強になりましたよ!
タイヤの厚みとか模型だと諦めちゃってる部分ってあったんですが、かんがわさんのこだわりって凄いですよね~

とにかくいろいろ頑張って下さいね^^
みちもは影ながら応援しますね!
  1. 2008/03/16(日) 22:16:32 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
ホイールって作れるんですね~。
微妙な位置あわせとか、神経つかいますね^^
なのに、しっかり工作されているのには、
参りました。さっすが~♪

大変だと思いますが、がんばってv-238

  1. 2008/03/16(日) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>bossっち
おお、ふっかつしたか~!!
いや~ず~っとこもりっ放しでライン修正とかしてたんで。
クリヤー吹けて一安心です、ハイ。
しかし人の物なんで一応時間だけはホントかけました(爆
デザインはパクりで色換えなんで…でもそう言ってもらえると嬉しいッス。
後は持ち主本人の評価ですね。
で、こだわりっていうかシツコサ…ハッハッハ。
たかがタイヤ位置なんですが…詰めるのもアリかなと、ね。
考えてみるとココがグタグタなのも難キット、ってことなんで。
頑張りますね。
事務も難航?実は好調?まとめれば後者、
頑張ってくださいね!!

>え~たさん
こんばんわ!!いや~ちょっとコメ入れずらいだろうなと…スイマセン。
で、MSにたとえるとスリッパと足の甲のバランス取りですかね。
ココはえ~たさんが上手いとこなんで、置き換えると期待せずにはいられないですv-218
で、250バルケッタはここからフードピンとか小さいモールドを追加して、
いかにもレース車両、っていう雰囲気を出していくんですね。
コレも今え~たさんが得意としてやってる追加ディティにあたりますね。
ジャンルは違いますが、実に刺激になりますv-218
まあ置き換えはちょっと乱暴なんですが…そんな風に考えると実に楽しいです!!
ガンプラの工作ってホント勉強になりますね。
どんどんフィードバックっていうか工夫も加えていきたいです。
フッフッフ、がんばるぞぉ~(爆
  1. 2008/03/16(日) 23:32:20 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いや~ ヘイッキさん使用凄いです!
光沢もツルツルで市販品より品質がよいのでは?
vodafoneロゴも是非w
すいませんが次は自分のオフロード用をロイフォッカー仕様に改造してください(爆)

そして自作リム これまたすんげー!
もう なんか 工芸品の域入ってません??
タイヤの調整とかすごく勉強になりました
31作るときまた色々教えてくださいね
  1. 2008/03/17(月) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

ワーーーン!

この達人めぇぇぇぇーーーーー!!(滝涙

リムだけ残してよくもまぁそんだけ臓物を綺麗に取り除けるもんだ!!
恐ろしい!恐ろしすぎるぞかながわモデリング!!

やっぱりカーモデルは足周りがキモですもんね!僕はカーモデはツヤより足のまとまりに目が行っちゃいます。自分で作るときはどっちも中途半端なんだけどねww



ハァハァ・・・そんで、ヘルメットぉ!
ツヤがぁ!!色味がぁ!!凄すぎぃ!!!

このぉ!!!変人めぇぇぇぇ!!!w

  1. 2008/03/17(月) 23:04:20 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

メット乙~!
ほんと、市販品みたいっす!
こんなん作ってもらったら、落とせねぇ~w

で、やっぱワイヤーいいっすね~
でも、自作は、凄すぎ!!
ほんと、おかしいな?っと思っても普通は、そのままいきますからね~
ここまでこだわるのは、流石スケモ魂?イミフw

この変人めぇぇぇぇぇ2w
  1. 2008/03/18(火) 00:11:58 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

こんばんわ、

ヘルメットはツヤツヤのピカピカ、
ホイールはピンスポークでスカスカ、
リム作っちゃうなんて、、、、
もう凄過ぎてあんぐりです(^ ^;)
でもいい感じのぷちバルーンで、タイヤハウスとのタイト感が好きです(^ ^)

で ほっとくとシャシー逝くんですね!
すぐにフィアット確認します!(笑)
  1. 2008/03/18(火) 00:20:53 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

>さのすけさん
お蔭様で無事納品も終わりました。
写真は吹きっぱの状態でして、この後磨いたらいい感じにテロリました(爆
で、納品時何故かbossっちとバッタリ会っちゃいました。
でも誉められたんでよかったですv-435
ロゴは無し指定だったんで…ですが了解を得ましたので次回完了画像を、と。
素人なんでイビツなとこがありますが、見てやってください。
で、工芸品までまだまだ達せません(汗
世の中には1/43で簡単にやってのける超人がゴロゴロしてますんで…。
で、調整は色んな方法がありますんで、とらわれず自由に詰めてみてください!!
きっとまた素晴らしいさのすけさんのカーモデル…見せてくださいね!!
頑張って~!!

>学屋さん
ハッハッハ、いやいや何も泣かなくても(爆
そう!!さすが判ってらっしゃいますね、結構くり貫きはキツイんですよね。
調子に乗って2台目のをくり貫いてたら左手の親指の付け根がつりました(爆
マジで痛かったですが…いいかんじに収まったんでよかったです。
で、学屋さんのが半端だなんてトンでもないですよ!!
僕はオフの写真であの緑のフィットがチラッと見えた時、固まりましたもん。
で、みんなに速攻聞いて確認しました。流石だなあ、と。
いつかホントマジで見せてください!!お願いします!!
あ、メットの色味判ります??うっわ~ありがとうございます!!v-406
何気にてっぺんにフレークちりばめてました(笑
次回完了アップしますんでまた見てやってくださいv-435
  1. 2008/03/18(火) 00:22:41 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>りもさん
いえいえ…簡単なライン構成で明らかに今風のデザインとは…だったんで、
アップする気はなかったんですが…さる圧力が(爆
了承得たんで納品前に写真取ったんですが…部屋全体が映りこんでるんでv-399
秘密のフィギュアとか(爆
でも本人にもスンゴイ喜んでもらえたんで、ホント嬉しかったですv-402
しかし彼の連れからの指令が無茶苦茶怖いですが(爆
で、スポークはいいっすよね~。
ところが今日ハセガワのテスタロッサ買いに行ったら問屋も在庫無しで…ヘッ
コレで来週から無事百に戻れそうです(笑
うふふ、変人と呼ばれて嬉しいな(爆
もっと頑張って早く変態になりますwww

>A'kiiyさん
こんばんわ!!
っていえいえホントありがとうございます。
メットは段差消しと艶に重点を置いてたんで、なんとかココは出来たかな、と。
しかしウレタンにしては乾燥がおそくて、硬化剤の攪拌不良かとヒヤヒヤもんでした。
終わってみればたまにはイイかな、なんて思いますが、
左右均等のマスキングとか…やっぱキツかったです(笑
で、ハイテックのチンクありましたね~!!(キラーン
ウチのはなぜかコレのダイキャストだけ脆かったですね。
僕も慌ててエランとかトラとか…確認したんですが…
シャーシはステン板だったんで大丈夫?でした(爆
しかし部取りに廉価版のGTO使っちゃったんで、仕込まなきゃな、と。
エンジン付きの奴でも探してきます(オイ

  1. 2008/03/18(火) 00:48:39 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/149-7e24d418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

