tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰…さ

こんばんわ。
ホントご無沙汰でして…皆さんお元気でしたでしょうか??
週末にとうとう熱が出て寝込んでしまったテイタラクでして。ハッハッハ

で、そんなことより番外は終わったのかと問われれば…
あと一週間ですね、多分(爆
なので今回は中休み的にセコセコ進めてた作業でお茶を濁して逃g…バキッ!!

じゃ早速。
メットつながり、ってんで百ちゃんのメット、とにかく王冠みたいなリブの再現に囚われてました(爆



色々考えて…プ板より金属板使った方が僕らしくいや手っ取り速い気がしたんで…ね王冠1

モヒカン切り落としてまずは形が作れるか…アルミ板切って貼ってみました1号ヘッド王冠

ケガキ線をキッチリ入れればパキッと線が出るのが判ったんで、
バイザーんトコはこの後2枚程切り出しました~。
で、とりあえずモヒカン作って…一旦比較してみようかと。これでも後頭部1ミリ+です頭比較1

フェイスはこの時点で手の入れようがなくて…ほとんどそのまんまで付けてました。頭比較3

このアングルだと厚みを足してるのがわかりますよね。しかしなんかバランスが…??頭比較2




で、いろいろな百式を見たり聞いたりしてるうちに…t○kaさんからアドバイスが…

…って無理やり聞いたんだけど

で、王冠みたいなトコも作り替えになってしまうけど、テスト5号ヘッドあたりまでやるつもりだったんで(爆
いわゆる前後延長を、と言う事とモヒの前縁部を前方に延長してみては、の2点を~頭横2

…もはや小汚くてアップに耐えませんが(爆
それと王冠部の段差の増加と…あとフェイスの作り方をちょっと教えて貰いまして…頭部2

とにかく全体の形としては大分まとまった気がします。あとは歪みとエッジですかね頭部上2

なんかズルした気もしますが…まあまあかなと。で、大体組むとこんな感じになりますね~テスト2

で、ちょっとディティの話になるんですが…、
王冠部前端とバイザーの接続部なんですが、何通りか試してはみました。
バイザー裏に回り込ませたり…バイザーと離したり。
まあこの後再度バイザー部を作り直しますんで、また多分若干変わりますが…。
それからバルカンの下穴と頬ダクトスリットモールドの埋め込み溝も彫れてるんで、
潰れたエッジとか再生しながら、引き続き頑張って行きます~!!

でわ一週間後(多分)…風邪などひかぬよう(オマエガイウナ



で、実は今回は他にも進めてた作業がございまして…。

スケモでしかも蒸し返しで恐縮なんで…忙しい方はスルーで構いませんので。
まあ先日(といっても結構前)、BO-Zちゃんと電話で話したおりに、
今回もみちもでにスケモを…というありがたいリクを戴いたんで…。
実は今回は(小さいけどねw)ガンプラが結構持ち込めるぞ~♪と喜んでたんで、
スペース的に心配にもなりましたが、とりあえず持ってくだけは~って事でリペアを始めてました。
で、ちゃんと無くしたミラーが戻ってきた328GTSですね。晴れて堂々アップになります328完

ハイ??Cピラーからフェンダーあたりの塗面が粗い??



全く持ってその通りでございますこの程度のクオリティなんで許してやってください。
くっそ~デジカメめ
で、リヤのエンブレムが欠けてた288も無事復帰しましたが…ホイールの彫りが気…288完

まあ○ジミホイールですから(オイ!!
で、コッチは磨き直前で放置だった348ですね。あとはリタッチとデカールで終りです348途

リタッチってイマサラ何??とは…つまりイタレリかどっかのミラーを付けてたんですが、
角度が変だったんで擦り合わせしてました。なので基部が剥げてましたんで。
ちなみにキットのはあまりに小さくて違和感があったモンですから、と。
それからコッチは只じゃ済まないF40。コレはシートの色とかボカシとか問題が結構…F40リメイク

頭が六角で尚且つホイールから浮いて付くグラグラなリベットも気になってたんで…。
で、終了。ですがフロントガラス上左部内側のキズは消えなかったな~。見えるでしょF40完

ま、いいか(爆)で、些細なジコマンの世界の「ナットは8角ロックピン付き」を作ってみたセンターロック

…他にやるとこ沢山あるのにね
てかこんなパーツすら今日日売ってますからね。買った方が早いっすwww

で、なんでこんなに赤車をイマサラ??というのには訳がありまして。
実は近々長谷川から250テスタロッサという昔のアニメ「マッハGO!GO!!GO!!!」に出て来そうな、
実際ソレっぽいのが事実…バキ
まあフロントエンジンのクラシック(レーサーね)フェラーリが発売される(された?)んですよ!!
コレは20数年の悲願でして…既に「必ず入れろよ!!」とお店に予約までしてるんで(爆
しかもキットより高い(多分)アルミ+エッチングスポークのホイルも抜かりなく
と思いきやリムはプラで…思ったより安かった…なんか微妙だけど買うぞ多分3セットは(爆
実は今度の250TRでフロントエンジンのモデルは自分的には完結できるんで…。
なのでいてもたってもいられない始末…慌てて在庫に手を付け始めたり改造したり…かいぞうちゅう

初期型で作ろうとしてたモノグラムの308のリップがクアトロバルボーレのみたく浅いんで深くしたり…、
イタレリの250スパイダーはバンパーレスで一度完成させてたんだけど…セレブな感じが気に入らん!!
ってんで750モンツァ風に改造しておきたかったんで、とか…。
365BBのホイールがキットのは浅いんで330P4のが、と聞いたんで検証してたり…(爆365.jpg

で、カウルの一部がイマドキ合わねーってのはどうか、とか無茶苦茶いい始めるし。
てかとうとう手を付けちゃったコレ(滝汗



…ガンプラ復帰できるんだろうかいやマジで

ハッハッハ。悪いのはみ~んなり○さんなんです、ハイ

なもんでとりあえず…コッチもボチボチ進めて行きます、ハイ。

キュベの方向も決まってきましたし(ニヤリ

…もう何もかも死に物狂いで頑張ります!!(ホントカオイ

長くてスマソデワッソ!!
  1. 2008/03/09(日) 22:17:43|
  2. 百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<復活なの…さ | ホーム | ブーストアップ!!…さ>>

コメント

エ~~~、


内容が濃すぎて何処からお話していいのか分からなくなりますが・・・w


かながわさんやっぱすげぇ!!

フツー百式の頭の改造に金属板を使おうとする人はいないですよ?w
んでまたこれがしっかりカッコいいのが手におえないw
『ガンダムの顔のカッコよさ』が改修によって確実にアップしてますね!

そして『あかいぶ~ぶ~』の数々・・・w
F40マジカッコよす!

僕もいつか330P4ベルリネッタ作りたい!
ハセガワの250もすんごく気になってますがね(^^;


百式も赤いブーブーたちも今後の展開に超期待♪
  1. 2008/03/09(日) 23:39:44 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

かながわしぇんぱい、こんばんは!

アルミ板・・・・・・・すげぇっです!
この勢いでバイクのプラモのタンク製作も
アルミ板の叩き出しでっ!!
他の作例に流されてないっすねぇ(あっぱれ

あれよあれよとみちもでまであと2週間ですね。
体調くずさないでくださいねぇ。

でわでわ~



  1. 2008/03/10(月) 00:37:17 |
  2. URL |
  3. BO-Z #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

>学屋さん
むおおおお~!!速いっ!!意表を突いたコッソリ具合でしたが(感謝
で、凄くない凄くない(爆
実はサフの吸い込みとかアルミのトコだけ変わったりするんで、
もしかするとプ材で作り直すかも…なんですv-399
とにかくバイザー部で3次曲面無しで作れるか試したかったんで、ハイ。
で、テスタロッサは長谷川でしたね!!HP見に行ったら57/58TRでした。
ちゃっかり記事直しときます!!サンクスです!!
けどなんか思ったよりシャープ過ぎて?アレ?v-406
まあ貴重なスカリエッティのポンツーンフェンダーなんで、そのうち買いますが!!
学屋さんのP4かあ…v-10v-10v-10v-10v-10
いつか必ず見せて!!(爆

>BO-Zちゃん
いや~熱が出なかったら…楽しかったでしょ??行きたかったホント(涙
肝心な時に…。スマソですv-406
で、アルミはタンクからカウルまでカキンコキン…厳しいッス(涙
で、平面と折り線がバキーーーン!!としてるんで、バイザー作ってみたかったんです。
といいながら若干ヘニャってるけど(爆
ホントはコイツも間に合わせたかったんだよね~。
で、モリ先生との約束もあったんで赤車のリペアもしてたんだけど、
今の水準で見るとちょっとキビシくて…でも持ってきます。
体調はもう崩れたんで大丈夫!!(オイ
今週電話入れます!!よろしくです!!
  1. 2008/03/10(月) 14:26:50 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
金属板には、参りました。
ここまで、手を入れてるのってすごいな~。
144なのに・・・。すげっ!
細かい作業で神経使いますが、がむばってください♪

体調にはくれぐれも気をつけてくださいね~。
デワッソ!
  1. 2008/03/10(月) 21:12:01 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
こむばんわ!!
いえいえ、パキーンと折れるのがポイントです(爆
大体いいかなと思ったら剥がして展開させて型紙がわりになるんで、
作業短縮になるかと…。
その前にアルミ削ると周りが黒ずむのすっかり忘れてましたv-406
でも手っ取り早くエッジが欲しかったんでv-398
再開後また頑張って行きます!!
ホント頭痛は抜けないんですね。なんでだろうな~。
風邪はよくなったと思うんですが…気をつけます。
で、ジムいいっすね~。
頑張ってくださいね!!
  1. 2008/03/10(月) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

百式、アルミ板ときましたか!
キットよりずっと精悍な顔つきになっていてカッコいいです!
HGでこの作りこみなので、PG作ったらどうなってしまうのだろうと考えると夜も眠れません
跳ね馬ももううますぎて言葉も出ません。。。
ボディの鏡面にうっとりしてしまいました
近々Zも手をつける予定なのでまたご教授お願いいたします
  1. 2008/03/10(月) 22:52:10 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

毎度お楽しみのプロフ画像見て♪おひさしぶ~り~ね~♪のガールフレンドさんにびっくりv-10
パチでプレミアキャラになっててもおかしくないんじゃとか思ってみたり…
じゃなくて、

百の頭がなんか凄いことになってますね~
まさかそこにアルミ板を使うとはv-12
もうキット改造というよりも、ガレキの原型をフルスクラッチしてるような感じですね~
これはマジで楽しみです!!

赤車へのこだわりもハンパじゃないっすね~
…ってことで、見ました?カタールv-398
#1の赤単車もいつか是非…(笑
  1. 2008/03/10(月) 23:04:29 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

おぉ!話してたF40、完成ですね♪
光沢は凄いし、ますます完成度が上がりましたね^^
ってか、その前からカッコ良かったんですケド!?
他のフェラーリもやっぱりカッケーしね♪

ってか、百式にビビリました!
あんなに小さいのに金属で形を整形したりって・・・(驚
冠みたいな感じがボクには新鮮にみえてGooですね~
もう、まだまだやる気マンマンじゅあないですか!
頑張って下さいね^^
  1. 2008/03/10(月) 23:07:38 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>さのすけさん
精悍な顔つき…なんとも嬉しきお言葉で…うっうっv-406
で、無理やりアドバイス戴いてまんまと楽できたかなっとv-218
そしたら今度はマニプ攻撃で…轟沈寸前SOSの巻~(涙
いえいえ、出来る限り頑張ります、ハイ(爆
跳ねウマはやっぱり…昔の作風ですね~(キッパリ
リベンジに今年中にガン吹きで何台かやっつけたいですv-91
真価(進化)が問われますがw
もし凹んだらガンプラに逃げてきますんで(マテ
やさしく介抱してやってください(爆
そしてその時こそ!!(ヤメロオイ
うを!!Zっすね。頑張ってくださいねv-10

>和茶さん
懐かしいでしょ??コレ探してたらあんなゲーとかこんなアニまで出て…バキッv-217
スゲー寒いプロフ画像になりそうなんで止めときます。
しかしストーナー。参りました。
今年は厳しいのかな~なんて思ってたら去年と何にも変わってね~って感じですね(爆
見た??前の隙間が一台分以上開くと2~3コーナー位ですぐ抜いて入って行くの。
完全に様子見だもの。’03のロッシよか凄いっすね。
で、原型…たしかにレジンで抜いた奴を使った方がいいんですよね~v-398
でも今複製取るなら間違いなく1/24のホイール取りますv-218
まずは復帰後また頑張ります!!
ディジェ頑張ってね~!!
  1. 2008/03/10(月) 23:33:13 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>bossっち
いやスマソ行き違いで(謝
で、F40はずっと気になってたんで、ちょちょっと直しました。
欲張って磨きすぎたら案の定角が出ました。アハハハハv-406
でもやっぱガラスとかきついんで、部取りでシェルのF40買ってこようかホント悩みました~。
ま、どうせ買うならエンツォだな、ってことで(爆
その前に在庫やっつけます。
で、百イイっすか??いや顔は悩みまして…まだ半端ですが。
で、目はガラス越しに赤アイズ、の構想通りいけそうですv-218
やる気マンマン…ココまでは、なのよ実は(爆
いや、どうせなんで最後までがんばります。
ジムもがんばれ~v-221
  1. 2008/03/10(月) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

HGの頭にここまで・・・凄いよ!!
ほんでもって、金属加工っすか?
またまた、すげぇ~YO^^
いや~カッコイイなぁ~

で、赤車がイパイ!
なんか、348のリアフェンダーのラインが凄く綺麗なんですが!
F40もいいけど、やっぱ288っすね^^
うちの在庫の1/16作ろうかな~^^

って、24と16どっちがの方が出来いいんですか?
  1. 2008/03/11(火) 00:32:22 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
いえいえ、ビッシー!!となんないかと思いつつ、です。
形さえ大まかに出せればプ材に置き換えてもOKかな~と。
まだ修正が必要ですが、ま、ボチボチやって行きます。
赤車は久々に出してきたんですが、イヤ~厳しいです(汗
フェンダーライン…いえいえありがとうございます。
348は昨夜ナンバーとかエンブレム付いてやっと完成しましたv-218
こうなると355…やっぱ欲しいっすね(爆
で、288は1/16のが作りやすいかとは思います。
でも1/12出るし…1/24で行ってみます??v-218難ですが大丈夫でしょう。
やってみていいんじゃないでしょうかv-221
フッフッフ、そのときを待ってます~!!
  1. 2008/03/11(火) 06:47:36 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

頭部一つにこのこだわりよう・・・いや~凄いです!
作りこむだけでなく、いつも独自の切り口の工作ポイントがあるので勉強になります^^
赤い車もかっこいいですね~
こんなに光沢が美しい作品にまた手を入れるのは勇気がいりそう・・・;^^
今後も色々と楽しみです♪
体調に気をつけて頑張ってください^^
  1. 2008/03/13(木) 00:07:30 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

>フリークショウさん
おはようございますになってしまいました~(謝
いえいえまだ汚くて…ありがとうございます。
何せはじめてのガンダムタイプの頭なんで、
余計な画策ばかりが空回りする状況でして…。
出来上がってグタグタで終わらないように心がけます。
>独自の切り口←いえいえ、これはいつも刺激をいただいてますんで!!
可動もいつも真似したいんですが…僕がやると何故かストロークが減るかヘタるかなんでv-406
赤車手直しは…これまた趣味でして…壊れたら作り直しの覚悟です。
しかし最近何気に完成に近づいてるのが増えつつあります(爆
あちこちですが、頑張ります!!
ところでアイアン名電…バキッv-217
  1. 2008/03/13(木) 09:17:04 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/148-54dbb09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

