tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブーストアップ!!…さ

こんばんわ。
休止と言いながら、何故かコンスタントにはかどってます百…ゴフンゴフン。
いえいえ丁度区切りまで運べたんで、再度アップしとこうと(爆
いや~色々と。しつこいもんで
で、シリンダのアルミ材買い込んで来たんで、思ったようなのが作れて喜んではいますがキュベレイ

って間違えた(ワザトラシ
しかしイマサラですよホント。買うならMGでまかいぞう、いやガレキだ!!とか言いながら結局HGだしね(弱
でもカッコいいような悪いような??しかも成型色が…さんりおチックでなんとファンスィ~な事(笑
リボンとか似合いそう…ウヒヒ
じゃなくて
で、結局シリンダの部品構成はこんな感じで行こうと。アルミと銅パイの組み合わせシリンダ構成

ギザの部品はご存知「スピンサート」ですね。外径4ミリの部分を削り取りました~。
ナニワパーツで超有名ですね。僕はジャンクのノートパソコンから剥ぎ取りますた(爆
2ミリ棒を芯に組み合わせる手法です。で、下側の取り付けに手を焼きつつ組んでみました足フレーム80%

まあ、上側支持は1ミリの刃んとこが軸、で下側はビニールパイプでフレキシブル(穴に挿しただけw)、と(爆
ま、俺クオリティなんで
で、スネフレームは大体面取りや開口まで終わったんで…膝ディティはアーマーの削りの時入れます。
なもんで次はやりたくてしょうがなかった肩口と襟周りですね。ついでに軸も打ち直し肩口&襟

…軸は前にテキトーに開けたら結構前に付いてて、胸板がやたら薄く見えたんで(汗

ついでに若干偉そうに反るよう、角度も付けて、と(爆
ま、あとはゴチャメカなんかは分割さえ決まればいつでもどうにでもなるんでね、と。後ハメ

で、もう一つやっておきたかったのがこの袖口の部分ですね。まずは裾の反りから。袖口

ピンがアレですいません。
キット標準は肘からのラインが一部ストレートにカットしてあって見せ場に欠けるんで。
袖口はでっち上げたフレーム付けようと…切り離して考えてます。
事実そうなので、ここは「単なるカバーの裾」のまくれ再現をと。
「パテ付け派」、「小切れ板貼り派」と様々ですよね、こういうとこって。
で、僕は接着部の強度重視で「板貼ってくり抜き派」で行きました。
無駄が多いですが作業が早く終わるんで(爆
で、じつは画像の奥が0.5ミリ位まくれの頂点が高いんですね。なんか神社仏閣調でしょ??(爆
ってことで左右揃えて袖部を5ミリ角棒2本接着から削り出して、仮フレームに付けて百下腕

手首関節はBJ埋め込みが間に合わなかったんで、仮で固定してますが…らしく見えますか??
後は肘関節もスッカスカなんで…地道に頑張ります。
なもんでおさらい~。全てはこの画像から始ったと言っても過言デハナイ。…似てますか??絵比較

そういえばちゃっかりバインダーは先端が薄くなるよう削り入れてましたwww
ま、若干シリンダが太めですが「パワーの証」ってことで
ランドセルも中央で幅つめしてました。バインダーはシャフト貫通で取付けてます。
グラグラしないんで、精神的に楽です(笑
結局バインダー自体も標準より狭く付いてますが、ココはタテ方向を強く見せたかったんで…。

でこだわりその2の袖です。ここは角度つけたり捻ったりしても面白いですが…マニプ…百3袖

ま、そのうちなんとかなるだろう。
そういえばスネ全景が無かったんで…こんな感じでチラ見えします。粗もチラ見え…バキッ!!百3スネ

とまあこんな感じで進んでました。りもさん感謝の2体~返せと言われてももう返せません百3比較

降って来た資料にもホント感謝です
後は肩アーマーとかスラスターとか最後のお楽しみの頭とかですね。

もう今回も思う存分に頑張って行きたいと思います。


さて、区切りとか言ってましたが…塗装依頼がありまして。
模型なんかじゃなく4輪レーサーの知り合いの方のヘルメットですね。
結構前にSHOEIで預かってましたが最近araiに切り替えて、という事で。
黙ってようと思ってましたが半端に…いや、ウレタン吹くつもりなんで準備もちょっとと。

なので改めて…

ブログは少しお休みになるかもしれませんが…宜しくお願いいたします!!
ってことで、じゃ、いってきま~す!!なんて「あいらしいうしろすがた」だあいらしいうしろすがた


  1. 2008/02/28(木) 21:20:16|
  2. 百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ご無沙汰…さ | ホーム | 3歩進んで2歩下がって4歩進んで1歩下がる…さ>>

コメント

おぉ~かっちょいい~~~!
HGじゃないな!w
確か、MG送ったような?ww
ほんと、カッコイイですよ!
色が入るのが楽しみっす!
っか、この白いままでもかっちょいい^^

あっ!比較用に2体送りましたが何か?w

で、ヘルメット頑張ってくださいね^^
  1. 2008/02/28(木) 22:26:16 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

キターーキュベレイのリボンw
じゃなくって、本物シリンダー♪
百の見せ場のような部分ですよね~
全体のバランスもノーマルと比べると全然おKですね^^

ヘルメット、なんか申し訳ない感じです(汗
なぜか質問されちゃったんで・・・(滝汗
スンマソですm(_ _)m
  1. 2008/02/28(木) 22:31:31 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
シリンダーかっこいいですね~!
密度感充実度最高です(^ ^)
しかしスピンサート削るなんて凄い!

私も結構板貼り派ですよ、
ま、ただせっかちなだけですけど(^ ^;)


  1. 2008/02/29(金) 00:29:29 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

シリンダ、萌え~です (;´Д`)ハァハァ
素組みと比較すると、どれだけ弄ったかがよくわかりますね!
すでに別モノになりかけてますねw
自分も自分のヘルメット塗ったことがあります。
最初のペーパーがけで妥協しかけましたがw
がんばってください!
  1. 2008/02/29(金) 01:11:19 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

うぅわ!
このシリンダーはいいものだ!!
脚に組み付けたところがまたカッコ良いですね!!!!

金色表現が楽しみっす!


では、メット塗り頑張ってください!w
  1. 2008/02/29(金) 02:33:14 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みなさんおはようございます。
更新直後またしても寒気がv-399ぶりかえしてしまいました。



返コメが気まずいってのもなんだかなあ、と(爆

>りもさん
ありゃMGでしたか!!
まずいっすね、金の斧と銀の斧状態じゃないっすか~(爆
色は色だけに色々かんがえて…バキッ!!
シャバ吹きの練習が生かされることを祈りつつ、ですね。
>比較用 ニコイチにしてMGサイズにせよ!!って事だったのか~(チガウカラ
無理無理(爆
でも保険があるって…余裕があってよかったです。
カコイイと言ってもらえてよかったです。
頑張ります~!!

>bossっち
キュべ欲しかったトコに再入荷で思わず買っちまいました。
しかしなんだかファンシーで笑ってしまいました。
改造案件でブルーが入りましたが、ズゴックの次あたりにと(爆
百バランスいいですか??そう言って貰えたらOKですね!!
頑張った甲斐ありました!!
で、メットの件はネタにして話が盛り上がるくらいがv-218
それよりミニカー置き場にアイテム増えてるんで、次に行ったら見てきて。
カッコイイからホント。
で、何かあったらメールだと超助かりますv-435
無いようにしますが…よろしくお願いします!!
  1. 2008/02/29(金) 10:21:07 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
こんばん…おはようございますになってしまいましたv-406
A'kkiyさんのちりばめ度にはかないませんが、なんとか形になりました。
当初予定のバイクのボトムケースより真円なんで、のチョイスです(爆
…実は肉抜き穴埋めるのが面倒だったんですがv-399
スピンサートは真鍮なんで…これがもしステンだったらあきらめました~。
で、板貼り派ですか!!ですよね、早いんですよねコレ(笑
結局剥がれなかったんで、よかったです。
ティエレンも頑張ってくださいね!!
楽しみに覗いてます!!(爆

>MAEさん
ミリンダいいですか??違う、シリンダだった…バキッ!!
何気に色気出して研磨しといてよかったです(爆
既に別物、そのコメントが一番嬉しかったりする変態具合です!!
既に別物、スデニベツモノ…ハアハアハアハア(ヤメロオイ
で、メットやはりそう来ましたか…。
大体にして均一に研磨、よりも粉でやられますよね(爆
しかしいつも思うんですがMAEさんのタイムアタックは、
さぞかしスンゴかっただろうな、とv-406
…見たかったなあ、ホントv-406
頑張ります!!てかタコ凄すぎです!!死にかけましたv-404

>学屋さん
ホント風邪が抜けなくて困ってました。
で、ミリンダはストロべリーのが…バッキリ!!
いや、学屋さんはパティオの方が通じるk…ゴッキリ!!
じゃなくてスイマセン、シリンダですね。
そんな事言われて嬉しくてついはしゃいでしまいしましたv-435

で、目を背けてました 金 色 表 現 v-399



とりあえずメット塗りながら考えてみます!!
ジムカノン頑張ってくださいね!!
  1. 2008/02/29(金) 10:56:58 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おぉ!シリンダーいいっすね~!!
このチラ見え具合が激しくそそられます(笑
全体のスタイルも「スマートだけど華奢じゃない」「力強いがファットじゃない」といった絶妙なバランスですね~!!
もう毎回毎回エナジーが強力すぎて困りますv-356

ってことでキュベレイヘルメット頑張ってくださいね~
僕も昔塗ったなぁ…
って、「ドラヘル」とかじゃないっすよ(爆
  1. 2008/02/29(金) 20:46:02 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

しかし、とんでもない百式になりそうですね!
メチャかっこいいじゃあ~りませんかw
完成、楽しみにしております。

頑張ってください!
  1. 2008/02/29(金) 21:01:04 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

>和茶さん
いえいえ、只やっぱりマルマル作り変えた方が、
密度感は出るんじゃ…と思ってやっただけなんですね。
正確なスケールダウンでは無いし精度も、ですが、
目論見だけは当てられたかな~と。
スタイルは和茶さんの赤いのの、特に見せ方が参考になりましたんで!!
しかしあの彫りは僕にゃできませんよ!!ホント参ります。
で、ドラヘル(爆
モヒカン付けて返そうか(核爆
でも現役レーサーともて耐で張ってくる人なんで…やめときますv-399

>cima殿
いえいえ、コッソリ覗いてましたが、
神がかったあの塗りわけにはホント参ります(爆
スイッチが入ったにしてもフツー塗れませんが…ドラムの中まで!!
いやもうウッハウハですが…頑張ってください!!
ウチのカッコイイですか??ありがとうございます!!
何故かジオンじゃないのが続いて我ながらフシギだったんですが、
とうとうジオン機買ってしまいました(爆
百は別件はさんでしまいますが、
何とか頑張って完成させたいです!!
cima殿のもホント頑張ってくださいね!!
  1. 2008/02/29(金) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

百式既にかっこよすぎです!
素と比べると違いがはっきり分かりますね
シリンダーも素敵です!
こりゃ~ますますMGが作りづらくなってしまいます・・・w
ヘルメットは今が旬のコバライネンときましたか!
ものが大きいだけに大変かと思いますが、頑張ってくださいね
終わったらアオイの若武者新条仕様の依頼を出したいと思っております(爆)
  1. 2008/02/29(金) 22:48:24 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>さのすけさん
イイっすか??ありがとうございます!!
あとは肩アーマーの3分割化とか頭部とか、まだまだ作業があります。
焦らず進めていきたいです。
で、さのすけさんがもし塗るなら…コレは気になります!!
是非MGを!!というよりコレ塗り直前で送ればいいんj…バキッ!!
頑張ります、ハイ。
で、コバっちですね。埃が大敵なんで掃除が大変です(爆
こっちも頑張ります!!
が、若武者…v-405
し、死にます~(爆
  1. 2008/02/29(金) 23:56:42 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
シリンダー、良いっすね。
スピンサートかあ~。いいっすね!
金属加工できるってすごいな~。
にしても、かっちょよくなってきましたね!
ポイントしっかり押さえられてて、
ほんと、すごいっす。
これが、144だからなおさらすげ~。

てことで、引き続きがんばってくださ~い!
って、遅コメ、ごめんね^^
  1. 2008/03/01(土) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
おっはよ~ございま~す!!
シリンダいいですか??ムフフ、ありがとうございます!!
スピンサートは真鍮なんで、ネジ入れてリューターでくわえさせて、
金工ノコあててビャイーンと!!ものの数秒の世界でつ(爆
なんとかカッコ良くはなってきたかな、ですが、
塗ってみないとイマイチはっきりしない色のままでスイマセン。
…ぬるまでがながいんだなこれが(爆
オソコメ、全然大丈夫です!!わざわざありがとうございますです。
ちょびちょび頑張ります!!
  1. 2008/03/02(日) 08:23:10 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰になっちゃいました~v-436
先日は励ましのメール等どうもでした。
百ちゃんも順調に進んでいるようで、またまた楽しみです♪
シリンダーもめちゃカッコイイじゃないすか!
脚のフレームがチャームポイントな百式、これはいいですね~。
ヘルメットも頑張ってくださいね!
  1. 2008/03/02(日) 11:40:06 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
いえいえこちらこそv-435
ウチの百は進みがなんかおかしいです(爆
いいと言ってもらえてヤッパ嬉しいです。感謝です!!
このまま塗りまで完遂できたら(あくまで当社比)尽きそうな予感が…v-399
その時は僕もメリハリ付けたいですね。
でもスケモの山があるんで何処にも行きようが…(爆
って塗装でやらかさないよう構想をしっかり…ウム
頑張ります。
  1. 2008/03/02(日) 16:58:52 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/147-ce25b05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

