tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひらがなみっつで「おわり」…さ

こんばんわ。
身に余る励ましを戴いておりましたリックディアスも完成の運びとなりました
で、実は足のフレアーの段々、オリジナルで上手く行ったかと小躍りしてたんですが、
たーちゃんさんとこの144Zコンペでちゃんと先に表現されてた方がいらっしゃいまして…(汗
加えて特にここ数十年は…殆んど雑誌とか見て無かったものですから

恥をしのんでも…勉強不足も甚だしいかぎりですが…これからも頑張りたく…宜しくお願いいたします。

で、実はコレ、BO-Zちゃん主催のみちもでに持ってく為に頑張りました。
幸いにしてまだ少し時間がありますので、アドバイス等ありましたらホント宜しくお願いします!!
ってことでグタグタやってても終わらない!!と見切りを一旦付けます。まずは正面からですねディアス立ち正面

初めてジオンじゃないデカール貼った気が…(爆
で、気をつけたんですがバーニヤ…まだ青かったかな~と。昔のよりは押さえたんですがwディアス立ち左後ろ

こうして見るとかかとの上あたりに一工夫欲しかったですね。
真後ろから。同系色なんで結構悩んだバーニヤ内側はクリヤーレッド+蛍光ピンク少々で。ディアス立ち後ろ

若干キレイっぽい発色になりましたか。
上から見るとこんな感じです。首後ろにリザーバータンク風にディティおっ立てましたディアス上から

今回はオーリンズじゃなく、ホワイトパワー調に、と(爆
それはいいんですが…違和感無いですよね??多分…
クロスラインの再現で見せ場として意味が無くなった感のあるファランクスも一応(汗ディアスファランクス

蓋裏にコーションが欲しかったですね…貼ってみます
腹部はこんな感じ。腰横のアーマーは抜いてよかったかな、と。工作に悩みましたがディアス腹部

再度寄って。腿脇のフィンもアルマイトチックに塗りましたが…染まりが悪くて焦りましたねディアス寄り右後ろ

腰横パンチ穴の遮熱板がイマイチ判りづらいですが…一応焦げ風味で(爆
あ、そうそう今回は墨に初めてダイソーのライターオイル使いましたが…割れませんでした
ですがサーベルグリップのパーツが開いて外れ加減ですね…直しときます。
で、バーニヤの大小はあると思いますが「戦車風なデザイン」が成程と思えるショットディアス足外バーニア

ココに限った話ではないんですが…僕には一番ピンと来たもので(笑

しかし新しいテイストをとスローガンを掲げてるんですが…結局いつもの僕パターンですね。
学習能力の無い自分に…卍固めですよイヤホント
一応せっかく作りこんだんで、と。腕はこんな状態になってましたね。結構お気に(爆ディアス腕

このバズの構えは夢のポーズだったものですから…設定無視の延長&グリップ角度変更で
で、これらも着脱可能。結局バインダーは塗り分けましたが正解だったですね~!!ディアスバインダ

残った胴体はこんな感じですね。なんか「ライダースクラブ」してて好きなショットなんですディアスラック

いまだに悩んでるのが膝パッドの「専用機ディティ」のスラスターを再現すべきかどうか…。ディアススネ

MGのマニュアル見てて後で気が付きました(滝汗
…一応満を持して取り外し可能な状態なんですが(爆
ソレを言うなら足首のシリンダーは??…と言われそうですが…確かFIXのには付いてたんですよね。
フレームを見せたほうが「リックディアス」らしいかな~と僕もカナリ悩んだんですが。

ということで相変わらずキタナイ仕上がりですが…いかがなものでしょうかと
今回はコーション少なめで、とは思ってたんですが。
自分的には開始時にイメージしてた155の感じは出た気もします…ハイ

骨格的にはもう少し幅狭(特に肩の辺り)な方がよかった反省点もあります。
あとは細部ディティ依存、じゃ無く彫り入れるとか機体表面のディティのバランスも考えて、と。

課題は山積み…ですが現状持てるものは一応発揮出来た感はありますね…

これも積ませてくれた皆さんのお陰です…ホント。せめてもっと上手くなって恩返ししたいところです
感謝が尽きません!!(涙ってことで最後に僕も…ってまたコレか東海

いや、ガクヤさんにならって(笑
てかキャラ以外でやってみるのって、盲点だったんで(オイ
で、結論。どうやら合体は運命的!!(爆
コレだけを信じて邁進したく考えます!!
じゃなくて


最後までご覧くださいましてありがとうございました!!

次回からの機体は…チェッカーで相性を検討の後に…バキッ!!

デワワンなの~
  1. 2008/02/19(火) 20:22:13|
  2. リックディアス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ハヂマリハヂマリ…さ | ホーム | 多分次回は完成…さ(オイ>>

コメント

完成お疲れ様です!
いいですね~、これ!
脚のフレアー部なんか「これぞリックディアス」といった感じですね!
装甲の武骨な質感と駆動部の繊細なディテの対比が、作品全体を引き締めていて素晴しい出来栄えだと思います。
見てると「俺も上手くなりたいなぁ…」と思いますねぇ、ホント…

ってことで、これからもガンガン突っ走ってくださいね!
…あ、ネタのほうも(爆
  1. 2008/02/19(火) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

完成おめでとう御座います!
落ち着いた感じの赤も良いですね♪
細かな部分の再現をHGでやり遂げたんですから凄いですよ。
ボクはここまで作りこむ事は出来ないです(汗

かながわさんの作品って、いつも思うんですがとても現実っぽいんですよね~
外装の傷、汚れの表現とかが最高です!

制作、お疲れ様でした。
次回は何にしたんでしょう?
また楽しみにしていますね~^^
  1. 2008/02/19(火) 22:12:29 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます!
謙遜しすぎですよ!
すげぇ完成度じゃないっすか~
足のフレアのメッシュとか、踵のスパイクとか、背中のリザーブタンクとか・・・すんごいデテアップで~、言い出したらキリがないっす。
これは是非とも実物を見たいっす!

次は金色のヤツっすか?
とりあえず、お疲れ様でした~
  1. 2008/02/19(火) 22:26:49 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

完成、お疲れ様っす!
いや~いつも思うんですが、ディテが144じゃないですよね!!
100かと思いますよ!
ほんと、細かいっすね~^^
メッシュとか使うの上手いですよね!
あと、動力パイプもこれアリっすね^^
ほんと、カッコイイっすと~!!

で、さのすけさんがぁ~・・・・www
  1. 2008/02/19(火) 23:13:23 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>和茶さん
いえいえ!!身に余るお言葉、ホントありがとうございます。
今回一番エナジーを貰えた(迷惑をかけた、ですか…)のが和茶さんじゃないかとv-406
そう言ってもらえるとホント嬉しいです!!
更にね、頑張りたいですねv-218
ネタも…もちろんなの(オイ
…生きがいなの(コラ
未来まで突っ走りますよ…バキッ!!
じゃなくて!!
ディジェ、頑張ってくださいねホント!!
そしてこれからもゼータの世界を教えてくださいね!!

>bossっち
いやありがとう。
模型屋でコレやるって箱持った時、いやそれはと言われましたが、
後々その意味を噛み締める日々が続こうとは(爆
しかしなんとかなって良かったです。
色々教えてもらって助かりました~。
次はチェッカーで決めたいと(爆
実は百ちゃんの頭詰めてたんだけど…ガレキが出てたな~♪とv-406
設定画と見比べて…こんなとこエッジ出すの絶対無理だわv-404
それより事務、頑張ってねホント~!!

>MAEさん
ありがとうございます!!
なんとか一年の進歩を形にしたくて…頑張りましたがv-399
もしかしてポージングと立ち上げが変わった位じゃないかとv-406
自分の中では出来た方かなとは思いますが、精進ですねホント。
僕は廻りの人たちに恵まれてるんで…。
あ、コレはみちもで後に遊撃に出ますんで…もしかするとどこかで…v-218
次はハッハッハ…金と紺とトリコ…鬼門かも(爆
犬とかPGとか痛車とか…渦巻いてます。
タコスパート、頑張ってくださいね!!
  1. 2008/02/19(火) 23:29:59 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>りもさん
いえいえ、ありがとうございます!!
メールで変な質問ばっかりして、ホントすいませんでした(爆
スゲー助かりました!!で、こんな風に出来ました。
メッシュは実はコレ紙なんですよね。薄くしたくて瞬着攻撃で板にしてます。
パイプとかは接続部が結構肝かも知れません~。
で、僕はディティより、りもさんの表面処理の丁寧さが欲しいです!!
ホントあれはプチ憎いです(爆

そしてさのすけさんは最早僕と一心同体ですから!!
  1. 2008/02/19(火) 23:41:43 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

画像がなかなか見れなくてヤキモキしました
みんなガン見してるからですかね~
もーっ!かながわさんはアタイのものなんだから!e-266(爆)
Hときましたか・・・流行のBL系に突入ですかねw

そんなことよりディアス完成おめでとうございます!e-405
やっぱいいですわ~ ほんとに144?っていう出来ですね!
パイプ・タンク・バルカンなど、これでもかという見所があってお腹いっぱいになりました
バーニアのレッドも最高です!
汚し加減も絶妙で、いつもながら勉強になりますね~
この密度感を体現できるよう、お手本として作り続けていきたいと思います
製作お疲れさまでした
いつか生で見せてくださいね!
  1. 2008/02/20(水) 00:29:56 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>さのすけさん
いやスイマセン人のチェッカー随所で見てたら面白すぎて(爆
つい盛り上がってしまいました。
アタイ…あばずれセヴンティーンを思い出しました(爆
マイナー調の奴カッコイイですよね。
で、次のお手伝いでの洗面所の時は、そっと背中を抱きしめたいと思います(爆爆爆
じゃなくてv-399
いえいえディアス、ありがとうございます!!
足りないところも多々ありますが…必ずや補完して行きたいと思います。
生見…恥をしのんで…おそらく再度v-218
その時は再度アドバイスお願いします!!v-435
  1. 2008/02/20(水) 00:57:42 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

あの難ありキットをよくぞここまで仕上げましたね~素晴らしい!!
見所満載で画像にかぶりつきでしたよ~!www
欲を言えば生で見たいですよ~!
製作お疲れ様でした~!
あっ!今度ガリガリ君マネしていいっすか?www

てか、僕はかながわさんをお金儲けに利用しようとしてる?(爆)
  1. 2008/02/20(水) 09:36:59 |
  2. URL |
  3. taka #G5u0JWF.
  4. [ 編集]

こんにちわ、
完成しましたね~!
で、穴が開くほど拝見したんですが、
もう何て言うか、、全部いいです(笑)
ディテも塗装もダメージもほんとカッコイイです!
ブログでパーツ単位でバラバラで拝見していたので一つに組み上がると凄く存在感ありますよね、
お疲れ様でした~(^ ^)


  1. 2008/02/20(水) 12:47:00 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

>takaさん
うおお、そんな勿体無きお言葉をv-406

このマシュマー、ハマーン様の為ならb…バキッ!!
じゃなくてv-435
追い込みで大変な時期にメールでチツモン責めにしてスイマセンでした(汗
おかげさまの運びとなりました。
しかしホント、言うと叱られますが…プロの方からお世辞でもコメ戴けるなんて幸せですv-406
ただ僕はカナリのサゲチンですが…(ヤメロオイ
で、ジム頑張ってくださいね!!
大楓君もいつか(爆
わざわざありがとうございました!!

>A'kkiyさん
いやこんばんわですいません!!
そしてわざわざありがとうございますv-435
やっぱりあの白いのにはかないませんでしたが、
ホントおかげさまで完成できました!!
とは言えいつものヒネクレ仕上げ具合ですが…そう言って貰えるとホント嬉しいです。
>存在感
チラ見というかパッと見でどうやったら出せるのか悩みに悩んだんで…もう幸せですハイ!!
まだまだ効果的とは言えない量とアレンジですが、
つぶし玉もパクらせていただけたおかげかとv-218
ありがとうございます。黒三フィニ頑張って下さい!!
  1. 2008/02/20(水) 19:12:29 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

アルファ155っぽく

こんばんは~
144のディアス拝見させて頂きました~
注目すべきは手の長さの調整と素立ちの美しさを持つ…F40とは違う155の感じです。この心臓は30年近く生き残ったアルミブロックのツゥイン・スパークを最大限にチューンした…感かと⇒ディアスは新設計された機体ですが~内容的にはスペシャルパーツのラッシュではなく第一世代MS技術で基本構成され第二世代MS技術(全転周コックピット等)の部分投入…
今回の製作者テーマに沿った…一つの殻を突き抜けた~と感じました。
キットに引っ張られるのではなく…自分を表現する素材として改修部分が全体のバランスの美しさを人真似ではなくスケモ側視点からモガキナガラノ~オリジン表現に辿り着いたのではないでしょうか?
と言いつつも~私なら間違なくMGで製作してしまいますo(^-^)o

次回作は是非MGディアスを(*^-')ノ
  1. 2008/02/20(水) 20:52:11 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #75bo6Ia2
  4. [ 編集]

こんばんわ~。

リックディアス完成、おめでとうございます♪
すっごく手が入っていて、リアルですよね~。
工作も上手いし、仕上げもグーv-218
動パイがステキですよね~。
あっ、首の後ろの赤いヤツが!やられた~^^

私は、肩動パイがすっごく気に入ってます。
この工作は・・・やってみたいのです♪

ほんと、見れば見るほど144なの?ってくらい
仕上がってますよね~。すげ~。

てことで、制作お疲れ様でした♪
  1. 2008/02/20(水) 21:26:03 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
こんばんわ!!
ご無沙汰してます。怒涛の如きのコメント、ありがとうございます。
特に今回は、初見で機体形状に偶然155的イメージを当てはめられたのはラッキーでした。
モティベが最後まで持続できたのである意味正解だったのかな、と。
この比喩だと尽きずに済むコツみたいなものが掴めた気もします(爆
しかしそれ以前に周囲から支えられまくりでしたが(笑
>殻を突き破る&オリジン表現

コレだけがワタシの存在の証明~価値ナノカ

と内面で信じてたので…汲み取って貰えたその言葉に感謝します!!
MG…いつかとしか言えませんがやがて辿り着ければと…。
次は百式かMK-Ⅱか…頑張ります!!

>え~たさん
こんばんわ!!ありがとうございます。
仕上げ…いいですか??まとめる力を持つえ~たさんに言われると嬉しいです!!
あ、首の後ろの赤いのは8個位作ってたんで、また何かに使う予定です。
ディティ的に浮くかな~と思ったんでデカールで強引になじませました(爆
コレも塗るのにじっくりやったんで…嬉しいです!!
肩動パイは揃えの加工が大変ですが…アリですよね!!
頑張ってみてください!!MGサイズならパイプ余ってるんで作って送りm…バキッ!!
ホント、ありがとうございました。ジム頑張ってくださいん!!
  1. 2008/02/20(水) 22:36:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
一日でもうすっかり出遅れムードですが・・・(汗)

ディアス拝見しました!
超精密なディテ、渋い赤、自然な汚しといつもながら見所満載で時間を忘れてしまいます^^
目指すイメージがしっかりしているから、一つ一つのディテに説得力があるんでしょうね~
段々収拾が付かなくなっていく私も見習いたいです;^^
勝手な意見ですが、今回のお題はかながわさんの作風にすっごく合っていた感じがしますね^^

労作お疲れ様でした!

チェッカー、なんかいろんな方向に盛り上がってますね~;^^
連合にNジャマーキャンセラーを持ち込んだフレイ嬢の気持ちがちょっと分かる気が・・・(汗)
  1. 2008/02/21(木) 00:13:22 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

・・・惚れたぁぁ!!!

この赤色に惚れた!!
この細かいチッピングに惚れた!!
赤色と絶妙なコントラストを成すグレーとブラウンに惚れた!!
細かいディテールは言わずもがなで超惚れた!!!


特にバックショットから放たれる雰囲気はもう絶妙の域ですね(^^


確かに言われてみればDTMアルファの薫り、確かにいたします!!
実車写真の戦う姿をこのディアスにも見た気がしました!

いや~~~、いいものを見させていただきました!!
完成お疲れ様でした!次回作も超期待してます!
  1. 2008/02/21(木) 00:38:09 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>フリークショウさん
いえいえ、ホント勿体無きお言葉…ありがとうございます!!
出遅れなんてとんでもないです!!わざわざ感謝です。
で、先日のオク、終了時間まで手で仰ぎながら(爆)ガッチリ拝見してました。
フリークさんのとこでコメ入れたかったんですが、難しくてなかなか書けずスイマセンです。
対価ですから…部外者が…と思っちゃってv-435
でもいい買い物じゃなかったんでしょうか、と。
欲しいなら多分今のうちだなwと思えてなりません。
収拾がつかないだなんて…真似したくても真似できませんがv-406
で、チェッカーは思わず流行っちゃいましたね~!!しかし面白過ぎ!!!!(爆
見たこと無い漢字が出るとそれだけでシアワセだったりします。
次も頑張ってくださいね!!

>学屋さん
感謝です!!!!!!!!v-435もう死んでもいい!!(爆
ホントそんな風に言ってもらえるなんて…ウウウv-406
ホントまだ足りないトコがありますが、現状の僕風ではやれた方かなと思います。
DTM155…感じて貰えて幸せです!!
悩んだんですが、敢えて今回は「クローバー」デカール無しの形勝負(?)でしたんで、ホント嬉しいですv-406
ところで大手術なんて先日書かれてましたが、
あれだけモノアイ光らせたりガトリングをモーターで駆動させたりしておいて…
何をおっしゃいますかもう!!
これからもジムキャもハートに来る作品をと!!お願いします!!
僕も頑張ります~!!
  1. 2008/02/21(木) 19:27:04 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/144-65a1aae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

