tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷い道クネクネ♪

ハンパな更新になりそうで、見送りも考えましたが、
一番嫌な作業が終わったみたい(?)なんで、奮起、と。
いや、何が嫌って肘です肘~。
で、前回は貧弱な関節を作ってはみたんですが、
イマイチ「ローリング」の箇所が掴めてませんで、関節自体にボールをいれてました、ハイ。
新造に向けてバラシテて、もしや肩ボール部と上腕の境目が回転?と気が付きまして(滝汗
HGUC見たらその通りなんだもの!!ひっくりかえりました!!
いやーみんな見てておかしかっただろうな~!ハズカシー!ヤラレタ~!(爆

で、意地でやってみたんで作業でもどぞん(笑
とりあえずPカッターで筋彫ってカッターの刃先で切り離し成功と(涙IMG_0377.jpg

肘のピポットがモールド通りだと角度不足なんでポリ新造の足場を。IMG_0378.jpg

肩球は中に仕切り板入れてアルテコ盛って球形に削り出してます。IMG_0379.jpg

2ミリ銅パイプにポリキャップ連結の予定。上腕部の角を落としてますIMG_0380.jpg

アルテコ流し込む寸前でパチリと。うまくいけばいいんだけどね~。IMG_0382.jpg

ちなみに球体なんで削りもセンターだしも回転ツールが超便利です。IMG_0381.jpg

で、分割はこんな感じ。肩連結のロッド角は変えると反映がありますIMG_0385.jpg

右が90度、左が45度で、関節自体の上がりが変えられます(当然かwwwIMG_0384.jpg

で、肘関節周りをカコイ等で隠して行きます。まだポリが見えてますが…IMG_0386.jpg

まあ横と後ろからの画像は撮り忘れてないんですが(汗
「みんなから貧弱と言われた僕が…」ってブ○ワーカーじゃないんだからねえ(爆

モールド以外なんとかなったからヨシとしておきましょう(笑

で、気になる膝パットもやりました。

考えたのが三角貼って菱形が手っ取りばやいかな、と。適当に切ってIMG_0389.jpg

整面した奴を型にして罫書き、くりぬいて合わせれば、と(言うは簡単IMG_0393.jpg

こんな感じかな。パットの周囲のスリットの再現法を考察中ですが(汗IMG_0392.jpg

全体をパチリと。片方の膝穴大きすぎて伸ばしランナーで埋めてますね(笑IMG_0395.jpg


こんな感じの作業でした。どこが進んだかわからない、地味な作業ですが。
後膝アーマー(パッドの上端部)、プラ板追加で厚みを出しました。

さー、次はいよいよ頭部だなや~(泣泣泣
でもMaさんのHPのおかげで、恐怖心が大分薄くなってきました。(ブレキャミさん、ありがとう!!)
目下最大の悩みは、やっぱスカートのボリュームを足したくなってきたことです。
今後頭部が決まれば、スカートの折り返しやバーニヤ基部に着手していきますが…。
丸穴、ガンバリマース♪

事は順調に運ぶのだらうか。
なんとか頑張っていきますね、みなさんも頑張っていきましょ~!!
ドアン・ザク先輩からハッパも貰った事だし!(爆
レオさんスイマセン、もうしません(汗

あ、それからなんですがスイマセン、スケ部屋はお休みで(汗

よしなにん。
  1. 2006/10/26(木) 21:34:47|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ブレーカー | ホーム | カンパシューライ?>>

コメント

こーんーばーんーはー
頑張って作業してましたね~
俺なら・・・絶対ヤラネ!
旧キットを最新HGUCに近いスタイルに出来るのはかながわさんだけです!
ホンと良い感じになってきたと思います。
以前から画像を見てて気になってた部分がちゃんと改修されているので、ビックリですよ。
もうね、スケールやめてガンプラだけにしましょう(笑
なかなか遊びに行けないので、更新は楽しみにしてますよ~♪
でも、近いうちに行きますね!
では^^
  1. 2006/10/26(木) 21:48:01 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>bossっち
早乗りサンクス!!
つーか上腕関節の「回転」がホントに見えなかったんだよ~(泣
ずっと悩んでた(爆
で、MGもHGもアソコの隙間が気になって…もしやとね。
気が付いたときは赤面モンだった。今更ってね(爆

>ホンと良い感じになってきたと思います。

ありがと!まだ部品取りも必要無いし、予想外の進み具合、とは思うけど…。

ちょっとコレ、足の底が広いよね…。

開始直後からずーっとひっかかってます(汗
ガンプ、面白過ぎてさあ大変♪ですが。
調子コイてないで、ちゃんと頑張ります、ウス!
  1. 2006/10/26(木) 22:14:03 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

凄い改修量ですねぇ!
私なら他のキットから関節移植してハイおしまい!としてしまうところですが(実際ガルバルがそうでしたから)、自作関節の細かい位置決め等のこだわりがハンパじゃないですね!
“どこが進んだかわからない、地味な作業”こそが完成度を決めるんですよね。私も見習わないと…

で、今日のスケベ屋…
  1. 2006/10/26(木) 22:25:30 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
いえいえ、あのガルはbossっちと模型やで会った時に、
旧キット見せられて、ひっくり返りましたよ、ホント。
自分のはやっと新旧関係ない「自分のゲル」の感覚に突入したばかりで…。
地道すぎて限界が…、はよ何か塗らないと(爆

スケベ屋、次回はまかいぞういや、ロスマンズ3種でも、とは思いますが。
そろそろ完成品も打ち止め気味で…ブレ圧が(泣
いずれワンダちゃんでも!って俺もなあ…(号泣

…がんばりやす!!
  1. 2006/10/26(木) 23:01:28 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

あーちょっと待った!
パーツ取りのキットは自分が持ってますから!!
買わないで下さいね。
後でかながわさんに渡そうを思ってたんですよ。
多分、ゲルキャに入ってない部品もあるかな?とおもったりしてます。
ちなみにゲルキャには頭部パーツは1種類しかなかったですかね?
その代わりに見組み立て在庫のキットをかっぱらって帰ります(笑
フェラーリが良いかな~♪(爆
  1. 2006/10/26(木) 23:08:29 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

結果は同じになる

御師匠様の写真は為になった様ですね~
間接的で解りにくい言葉なのですが…頭部はタマゴをモチーフに…逆に本物のタマゴにマジックでゲルググの顔を書いてみれば解ります!メインカメラのスリットの比率と鼻先のブタ鼻度合…と言っても大半はトサカの立て具合でゲルは成立してると思います~
マジックとトサカ用の厚紙とタマゴが20個もあれば深淵な霧も晴れるでしょう~イメージを掴むにはブチ切れた行動がベスト!
ただ家族の目がァ~問題!
そんな時にはUyrrr~とやれば…多分一人暮らしになります
  1. 2006/10/26(木) 23:08:58 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

>bossっち
おお!と喜んだらば…ハイハイ(笑
と、その中にちびゲルが潜むのであった~!!
ってダメ?はっはっは(爆

よしなにん。(←ディアナ様とえーたさんのコラボね。ツボっちまった・爆

ディオ・ブランドーさんブレキャミさん(滝汗
おかげさまです。
一番掴めてなかったスリット部が明確にイメージできました。
後は曲面のつなぎの部分でしたが…。
そうですね、これもヒントと言うより答えでしょうか(笑
あくまでMSVの部品かスクラッチ(メカと関節以外)のこだわりで行くつもりです。
つまらないこだわりかもしれませんが…自分には大事な気がして。
じつは今回の作業で1/100の意味をおぼろげながら感じました。
恐らくメカ物の工作でまた感じるんだろうな、と。
表現の考察力は間違いなく育ちつつあるようです(笑
一つ一つ大事に進みますね。

よしなにん♪
  1. 2006/10/27(金) 00:12:21 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

も~かながわさん早いよぉ~
なんで、こんなに進むの?無職?(爆
一日何時間やってるんですか?

間接いい感じになりましたよね!
あとは、ポリ隠すだけ?
膝は、凄いです!
とても僕には出来ません・・・
パテ盛って終わりでつ
なんか、かながわさんには、PG作らせたいなぁ~
そしたら、もっとガンプラにはまるかもよ?(笑

頑張ってくださいね~^^
  1. 2006/10/27(金) 00:40:07 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>り~もさん
だ~っはっはっはっは(爆
早イデスカ~?モトユク~リネ、オオウ!(どこのエ○外人だ)

実はポリ、設計のミスで隠れないことが判明しまして(爆
見せられるポリ、作ります多分(滝汗
2ミリ軸に打ち替えようかとも。
やればやっただけ後退してゆく気もしてまつ。
サフェどまりのPGザクは恐ろしくて封印しました、以上(逃
見せろとおっしゃられても…ホーッホッホッホ(マジ逃

そこで見て笑ってるな?bossっちめ(爆汗

フリツパ、イイ感じだったです。頑張ってお神楽塗ってくださいね(汗

よしなにん♪
  1. 2006/10/27(金) 01:00:23 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
さらっと、こういう修正してくるし。
早くて、丁寧なんだもん。
ちゃんと設計してるとこがすごすぎ。
私なんか、行き当たりばったりなもんで
完成間際に『あれ?入らね~(汗)』ってことがよくあります。ダメジャン。

さっ、続きがんばってくださ~い。でわわん。^^
  1. 2006/10/27(金) 22:23:29 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>えーたさん
こんばんわ!
瞬着で組んでると、バンバン進んで、バンバンばらせます(爆
丁寧に見えるんだけど、雑で勢いダケ、とはRC時代に良く言われました。
そして実は相当行き当たりばったりです(滝汗
さっき結局肘のポリ関節は角型に替えました(ハアハア
そして頭はすでにナント3分割~!!(汗
せめてココだけは図面起こせばよかったかとは後の祭りです(滝汗

「きまプラ」にコメント欠かしてましたけど(スイマセン
毎日Zのディティ見て喜んでます!!
頑張ってください!!

よしなにん♪(お許しを…
  1. 2006/10/27(金) 23:22:39 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/14-0c5bc3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

