tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塗れね~の…さ

みんな、こんばんわなの。



のっけからヤラカシてますスイマセン(汗
いや別に深夜アニメを見て某ゲーが途中放棄だったのを今更思い出して、
年甲斐も無く超ムキになってフルクリア達成してウハウハしてる訳じゃないんで、ハイ。

いや~泣けた泣けたよ、ハッハッハ
そういえば明日からZZがANIMAXでまた始るんで、今度こそ最後まで…と思ったり(爆

そんな中、まるで絵画のようなワッパのヴィネットが完成されました。(←リンクしてます・謝
これまた僕が大好きな作風の方が僕の好きな季節を表現される予感がしたんで…
開始からずーっと拝見してたんですが、計算された表現がホントに素晴らしいんで、と。
是非ご覧になってください。
表現、見せ方、共に勉強になります!!
実はネタが一時期レーシングワッパかとも思わせられたんですが…。
これは僕も是非やりたいですね
…もうトラスフレームから専用スタンドまで…マッタリ作り込み案が(ヤメレ
それからギャラリーにスンゴイシャアザクもありますんで!!コレも是非と

…それにしても凄い作品が完成した週でしたね。
和茶さんのアストレアもしかり(一瞬1/100かと思った
フリークショウさんのエクシアも…まだ編集公開されてませんがスンゴイんですよ!!

ホント、凹みまくった一週間でしたタハハ

そんな中だったんで…駄ディアスはちょっと止まってたり(爆
気が付けば2月突入。ヤバイよちょっと!!
ってんで青くなったりもしてますが、今週は塗ります!!イヤホント
で、bossっちが遊びに来たんで前もって用意してた質問を色々としたり…ね(ゴメンね~肩軸1

で、これはその中の一つの肩軸の支持方法で。
まあ要するに肩アーマーの開口部を拡大したいんだがキットのポリ支持部が邪魔、と。どうしたら…と。
で、奥の何のだったか忘れたけど白い奴の支持みたいにすれば楽だし位置も…と。
こ、これだぁ~っ!!って、
ゲルキャでやってたのすっかり忘れてた(爆
ってな訳で早速やってみた。長~い肩軸のモールドの一部を削って挟み込む方法で肩軸2

で、フッフッフ~と組んでみたら目測を誤ったのか腕が胴からどう見ても離れてるんですよね(汗
これ以上軸のモールド落とすようなら残す必要はないと見て、4ミリパイプで位置確認肩軸3

ま、ディティは本体塗装後にでも入れられるんで、これで決定!!と(爆
それから気になってた首の後ろの動パイ接続下側も、リューターで削っておきました首後ろ彫り

ついでに前回気になってたバインダー基部も後ろに約3ミリ延長したり。
で、ディティはこんなもんかな~と。後は穴開けて動パイ差せばそれらしく…なるね??首後ろディティ

フ~、やればやるほど宿題が溜まるな…
若干焦りながら後は何だっけ??と。
そうそう、ココも入れときたかったあちくびのシリンダ。接続部が見えないんでハッハッハ足首シリンダ

下側の支持はビニールパイプでフレキシブル(爆
上はアルミ線でちゃっちゃと(オイ。で組むとこんな感じです。ピカールで磨くと光るんです(爆足首

って塗りますが多分(笑
あとはフレアーんとこに追加した遮熱板ですね。チャッチイパーツですが薄板にするの苦労しました(爆
これもディフューザーみたいにリブとか立ってた方がカコイイかな??と検討中。
コレは焼け焼け風に塗ります(笑

まあ大体コレで…とは思ってました。
今回はプの質が違う物もあるしマテリアルも金属アリだしポリパテも使ってるし…
細部工作と同時にサフ進めておくべきでしたね~。
手際が悪いと突っ込みながら全体のおさらい。結局肩アーマーと胴の隙間はこの位肩尼

ここから動パイとシリンダーがチラ見え、の予定ですね。上手くいけば(汗
搭乗ハッチとかも彫り込むようかな~とかホント次から次へとこの子は(滝涙
バインダーはこの位離した程度で丁度いいかと。ピストーレのバレルも延長3重構造に工作バレル延長


ってことで次こそは何か塗ってないとマズイ…さ。頑張りますぅ。

といいながら何故か手についてしまう百ちゃん(爆)胴の後ハメ加工と肩軸を進めたり百肩軸

肩軸は強めのキャンバーと開き気味のトーが操縦特性のピーキーさを物g…バキッ!!
で、片手間で作業してた筈なんですがねえ…立つと結構カッコイイ気がするんですが百立ち3

といいながら何気にバインダー先端はウスウス攻撃が入ってたり(爆
だって楽しいんだもんwww
顔の後ハメとかツインアイの話とか、コッチも有意義な話が聞けてbossっちに感謝ですね~。
さて塗るか(マテ

ってことでウチのZチーム。いや~こうなるとゼータとマクツもカナリ欲しいっすね!!(爆百&ディアス

え??パチ組みしてたパラスアテネが出てない??



…アレハムリダ
だって大型だし…榊さんは好きだけどwww













…神楽はもっと好き(ダマレ
え~コホコホ。ってことで次回までホントペース上げて頑張りマッスル

デハ
  1. 2008/02/03(日) 21:05:27|
  2. リックディアス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<いや~塗ったの…さ | ホーム | 着々…さ>>

コメント

こんばんわ~。
軸の工作も大変ですよね。
これを、しっかり位置決めして、魅せる技術。
匠だ!うん、すげ~。
そして、キターーー、パイプ攻撃!
チラッと見える金属が、ス・テ・キ♪ですよね~。
しっかりでぃあすを進めている中で、百があ~。
こちらも楽しみだなと。

てことで、塗り頑張ってください♪
  1. 2008/02/03(日) 21:54:24 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

あ、僕も榊さん好き…
じゃなくて…(汗

いやいや、私のは大したもんじゃないのですが、アートなワッパにはホレボレしました~
ディアスも順調に進んでますね!
基本的にディテフェチなんで、遮熱板にはハァハァしますね~(笑
既にかなりカッコいい百さんにも期待してます!
では!!
  1. 2008/02/03(日) 22:14:29 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

こんばんわ~、
ああッ、こんなにも長文で紹介して頂いてて勿体無いです!
ありがとうございます!
かながわさんのバードゲージなレーシングワッパもいつか是非見せて下さいね~♪
ディアスは益々痒いところに手の届く工作で密度が濃くなってますね、
"やるほど出てくる宿題"をきっちりクリアーしているのが凄いです!
表面ディテに走る私にはいい勉強になります~(^ ^)
その上百式!
こりゃZとMK2も作るしかないですね~(笑)

  1. 2008/02/03(日) 23:00:33 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

おぉ、やってましたね~
ボクの言葉が参考になってくれれば嬉しいです^^
でも、実際に自分が作ってるんじゃないから難しいですね~
ディアスも百もいい感じのバランスになってますよ♪
ディアスのフレアーんとこに追加した遮熱板にはビビりましたよw

Zシリーズは全シリーズコンプリートしてくだしゃいねww
  1. 2008/02/03(日) 23:27:33 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
いえいえ、ホント何故か腕が外側にいっちゃって…。
調整が難しいですよね、ココも。
せっかくなんで時間をかけてとは思ってましたんで。
しつこくやっても終わらないんですが(爆
でももうちょっとと…頑張ります。
はよ塗りたいんですが(笑
で、百ちゃんドンドンよくなって来ちゃって(爆
ツインアイはえ~たさんのをパクって…小さいですが、
なんとかあのテイスト、が目標です。
どっちも頑張りますね!!

>和茶さん
かかったな沢渡!!
じゃなくて(爆
いや実は大型気味といえば暦も捨てがたいぞウヒヒ、
という続きがありまして…バキッドカッ!!
いえいえアストレア良かった!!実に良すぎて参りましたホント。
で、ディアスは、っていうか、も、なんだけど、
和茶さんのアーマーの彫り工作、見習わなきゃならんのですよ!!
…チビシーんですよコレが(涙
実はあの長穴加工が大嫌いでして(爆
…今度是非工程を公開してくださいv-435
  1. 2008/02/04(月) 00:09:42 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
怒られたらどうしようかビクビクしてました(笑
で、とんでもないです!!アレは良かったですよ~!!
僕的に積もる前の地面の感じが良く出てて、
既にベースからいい勉強になりました。
しかし肝心の本体でじらされるじらされる(爆
やっと見れたと思えば予想外の「迷彩の途中」なんだもの!!
演出家の手腕も感じてしまいましたv-218
そして目下表面ディティ…切望中ですv-406
不得意なんですぅ…あああ。
徐々に頑張ります(オイ
もしやジョニ??頑張ってくださいね!!ウフ

>bossっち
そうそう盲点(爆
やっぱね、一人でやれるほどスキルがあるわけじゃないんで、
ホント助かりますね。
で、肩アーマーはやって正解です多分。
小さい切り欠きの割には奥行き感が全然違います!!
過剰気味だった下半身とのディティのバランスが良くなった気が。
フレアーの板(爆
瞬着がガンガン減って困りましたが…。
さあ事務、ホント頑張ってくださいね!!
  1. 2008/02/04(月) 00:29:42 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

すげぇワッパすね!
ストーリーがしっかりしていて説得力がある。
いつか自分もああいうことやってみたいっすねぇ(*´ー`)

かながわさんって、いろんなマテリアルをいとも簡単に扱ってしまうからウラヤマしぃっす。
っていうか、しっかりした基礎があるからこそのテクなんでしょうけど・・・自分もガンバリまっす。
あぁ、きっと金色のモビルスーツのスネ辺りにもシリンダーが入るんだろうなぁw
楽しみっす!
  1. 2008/02/04(月) 00:46:52 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>MAEさん
でしょでしょ!?説得力在りすぎですよね。
やりたいけどちょっとためらうであろう積雪シーンを、
さらっと表現してしまうあたりも凄いですが、見せ方がまたv-406
いつかはこんなヴィネットをとホント思います!!
>色んなマテリアル
ですか!!いや~基礎は怪しいんですが…やっぱり真円とかに弱いんで(爆
といいますかパイプ系の組み合わせが一番加工しやすいんで…ハイ
金色の奴はもちろん!!ウエッヘッヘ
余計なリザーバータンクとか付けそうな勢いですがv-399
と言いながらディアスの表面処理で苦しんでますorz
  1. 2008/02/04(月) 19:21:48 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ディアス順調に進んでいますね~
各所のいろんな素材を見ているだけで勉強になります
フレアなんて見ているだけでクラクラきますよ~!
百と同時進行というのも凄すぎです
Zチーム揃うの見たいな~w
あとディアスつながりでディジェもお願いします(爆)
  1. 2008/02/04(月) 21:25:18 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>さのすけさん
順調です!!さっきまでは(爆
いや~キズチェックも2/3まで進んでたんですが…
とんでもないエクシアが本アップになってまして、すっかり魂が…v-38
作業に全ッ然身が入らず…今日はZZ見て寝ますorz
>マテリアル
実は肩軸の銅パイプ、内径が3ミリなんで、ドライカーボンのシャフトでも…
と思いましたが、完全に悪乗りなんでフツーにします(爆
もう、明日から頑張りますv-406
ディジェもいいですね~。
マクツも欲しいし、困ったもんですが…頑張ります~。
  1. 2008/02/04(月) 22:45:14 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

凄いなぁ~ほんと進んでるなぁ~!
ほんと、かながわさんは、いろんなモノを上手く使いますよね~^^
見習いたいです!
で、ディアスカッコヨス!
これは、Zコンプするしかないですねw
じゃ~ガブでも送りますかぁ~www
  1. 2008/02/05(火) 00:25:27 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
いえいえ、ホントは塗れてて、というか終わっててイイ位なんですよね。
でもほとんどの方が難キットだと言ってくれるんで(爆
でも僕こそりもさんの進め方、参考にしてます!!
で、変なチツモンまでしてスイマセンでした~。
コレは○akaさんからみっちりと叱られながら何とか…(大嘘
かっこよくしないと後が怖いんで死にもの狂いで頑張ります
ガブv-10またしてもお世話になります~!!v-435
  1. 2008/02/05(火) 18:27:23 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/139-c66d4ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

