tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着々…さ

こんばんわ。
パッと見進んでんのか進んでないのかイマイチ判りづらいブログですが(爆
っていうか見やすい工夫とか…インデックスとか考えればいいんですが。
プしか考えてない管理人なんだな~ってことで(謝

ま、そんなことは置いて(汗
何故かゼータ祭りになりつつあるんですが…そういえばサイコガンダムのMKⅡって出てなかったかな??と。
で、FIXだったかと教えられたんですが…HGUCはフォウの型のみでした。ちと残念。
で、色々見てたんですよね。そしたらとんでもなくヤヴァイ物見ちゃいました!!
今更ですがね、知らなかったんですよホント。
ゴッドガンダム&ノーベルガンダム!!が出てんの。

しかもアマ○ンの画像ってば…さあ、…なんとお姫様だっこしてんのね



コイツは効いたぜ!!
「孝之君…」ってハルカの声が聞こえた気がした(爆 イヤホントホント
全てがぶっ飛びました買うな多分(爆

ってことでしっかりリックディアスも見て凹んだりしましたが…。
ま、ウチのは所詮HGUCですからね~ハッハッハ
ってことで前回の続きでも早速と。
で、とりあえずクリヤーイエローをシンナー風呂で剥して、漂白剤に漬ける準備を…っ銀さん

ってチガウチガウ、コレ百ちゃんだった(汗
スイマセン~(ワザトラシ
で、僕が一番やりたくない作業のアーマーの裏打ち作業トホホ…。ダボは邪魔なんでフレア分割

コレはまだ平たいから楽ですけどね~、あ~ヤダヤダwww
で、大まかにプ板貼っていって、角なんかはポリパテで埋めて終了~。
で、角フリつけてこんな感じでって事で。パテのトコがテカってるのは瞬着塗ったんで裏打ち

半乾燥でさっさと削ったんで…ヤセ防止と剥離防止に、って事なんで(笑
で、フレアー以外にルーバーとか作って貼ったり。プ板から短冊の組み合わせでとディアス4ルーバー

上のはフィンが0.5板で、下のは0.3板でやってますね。
少しヨタってますが、修正しておきたいところです~。
一応どっちもフィンの隙間にだけは気を付けながら大きめに作っておいて、削る方向で調整、ですね。
後はちょっと大雑把ですがファランクス部がほぼ完成しました~。バレルが太い??ディアス4ファランクス

一応3重構造で、先端は0.4ミリのステンパイプでしたが…やり直すかも知れません。
他に表立ってグタグタなトコがまだあるんで…ソッチを優先させたいんで。で立ちチェックディアス4立ち左

あ、そういえばつま先も若干尖り気味にしてましたね。
後正面は一部アーマーの角に穴開けとか肩スラスターの底入れ位で終りが見えました。
気になったんで何気にマニプも掘り込んでおきました。バズの照準(?)も薄くしてあります。ディアス4立ち右

こだわりの後姿。バインダーが密着してるように見えますね。資料に近い装着なんですがディアス4後ろ

ちょっと上半身を反らしすぎたのかも知れません。再度調整してみます。
もうちょいアップで(爆)デカイ丸穴には小バーニアを入れる予定です。後足首にプレートをディアス4足後ろ

…これは台形の遮熱プレートみたいな奴を腰横のも作って吊り下げようかと思ってました。
モチロン焼け焼けの奴で、と。ホント僕の楽しみな部分ですね~。
う~ん、ほぼ終りが見えてきました(ヤットカヨ
で、塗ってから付けたい動パイなんですが…ココの処理…(悩)首後ろと肩ですね~ディアス4後頭部&肩

頭の動パイはどうやら頭部パーツじゃなくて胴体に接続されてるんですね。
首パーツのステー部を切除して胴体に穴あけ、で済むなら簡単なんですが…。
どっちも中工事クラスなんですよね~。首はココの下にポリの支持の太い梁が走ってます。
肩はメカ部のチョイ見せに絶好の場所なんですが…アーマーの支持部を変えないと
この肩軸も余分なディティ落とすと使えなくなる可能性もありますし…。う~ん悩む。

ま、なんとか頑張って見る方向で、と。せっかくだしね、ウン。
塗りは今回既に決まってるんで、ディティには集中しておきたいです。
後は彫り追加なんですが…塗りが少々くどいんでとは考えてますが…。
そんなこんなで…何故か立ってる百ちゃん(爆)半透明さがバンダイ離れしてますよね~!!半透明百ちゃん

煩悩入り乱れまくりですが(汗
ナンデダロ。

ってことで…次回は塗れてるのか??
…頑張りま~す。
デワ…


え??フリフリ解説ですか…。


ここじゃ恥ずかしいんで、コッチで、と思いますが…
あ、コッチコッチ~(爆
って表の記事にサラッとしようかなと悩んだんですが…ホント大したテクじゃないんですが。
何を貼り付けて削ったか一目瞭然なんで…orz
でも伝えたい人がいるのは確かなんで、恥を忍んで敢えて、と
じゃ早速。
工程を考えて裏打ちのパテ前にフリフリをつけてた方がいいかと思って、の順です偽多重

で、段々の例のプレートです。最初見たときから断面見てココに使えるな~とは思ってたんですね。
ま、切り出し、ってかカッターで細切りですね。
で、この時平坦な面(つまり裏ね)からカッターを入れていけば、段のてっぺんが潰れずに切り出せます。
余談ですが、組み合わせるとこんな感じなんですよね~。イイ感じでしょでしょ??段スティック

ホントはこの状態のを仕込んでケンプでデビュー、の密かな予定もあったんですが(爆
で、いわゆるC面にはキッチリヤスリ当てて整面してから貼りこんでいきます。剥離はきついんで。
僕の予定ではフリフリ部の厚さは0.5ミリ位で考えてました。
なので今回はシンナー接着じゃなく瞬着で行いました。余裕があるんで、と。
で、こういうときは一旦瞬着をトレーかなんかに出しといて、
楊枝とかに付けて少量ずつ隙間に流す方法でやってます。敢えて書くほどの事じゃないんですが…(汗
で、ゴミに注意しながら…僕はフレアー外側の一番目立つとこから貼り始めました~。
つまり位置決めはまず点付けで、って奴です。
そこからアールやつなぎの角度とかを重視して、間隔をあわせながらほぼ一周と。
とにかく曲げやすい材質なんで、想像以上に楽でした。
一応工程上、ここでアーマー内側とフリフリ内側の面合わせも兼ねて、アーマー裏にパテ盛りしました。
で、アーマー裏を整形してから、今度はフリフリの整形にとりかかりますね。ゴリゴリ縁削り


剥離が怖いトコですが、ちゃんと貼れてれば鉄やすりとかである程度までゴリゴリと時間短縮~、と。
手ごたえがおかしい時はゴミをちゃんと取り払って、楊枝瞬着で流して補強します。
このとき瞬着のノズルを接着箇所に持っていくのは…絶対止めたほうがいいですね、ハイ(爆
で、残りは一旦削り粉を取り払って、番手を細かくして…僕は削り粉の問題から水研ぎしました。
この柔らかいプラスチックは…バリが出やすいんですね。
余談ですが…小生が(爆)平面出しによく使うタイラー系の研ぎ台ですね。ヤスリwタイラー

ところが弾力の問題からか、このダイヤモンドやすりでの水研ぎが一番バリが少ないんですよね~。
ま、このクソ狭い選択肢の中からじゃ…こんなもんだろwww程度ですが(爆
普段はなかなか削れなくてこんなモン買うんじゃなかったと思う程憎い奴ですが…(イヤホント
水を付けると恐ろしいほど切削能力が豹変します(爆
なので段階的に二番目はコイツで。仕上げは確か#800位だったかな。で、途中ね削り前

最終的にバリは歯ブラシで大体取れました。シツコイ奴は虫ピンの先とかでパカっと。

とまあこんなもんです。
こんなに書いて思ったのは、まあやってみろ的なチャレンジ精神、コレって大事なんだな~と(笑

…役に立てね。スイマセン

あ、あと最後に…ですが、MGに丁度いい感じの大きさで、角の上に丸っぽさが欲しいなら、
RCで使うコグドベルトなんか丁度いいかも、とか思いました。
ラバー質ですが…瞬着沁み込ませればペーパーが効きますし。
ま、コレはいつかまた。

長い、ってよかクドイですが…
最後まで感謝です!!
てかもっといい方法があったら是非教えてください!!(マジデス

てな訳でダラダラ長文、最後までホント感謝です。
所詮この程度と笑ってやってくださいね!!

ではまた次回~!!
  1. 2008/01/29(火) 22:15:46|
  2. リックディアス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<塗れね~の…さ | ホーム | 波間さすらう難破船のよう…さ>>

コメント

ま、また手作りルーバーが・・・(驚
そしてトサカオープンの中身がv-12
もう、HGサイズでここまで手が加えられてるのって凄いですよ!

全体のバランスはノーマルから比べると全然良くなってますね~
頑張って下しゃい^^

百ちゃん、ホワイトも似合うのねww
  1. 2008/01/29(火) 23:03:56 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
もう緻密改修がてんこ盛りで目移りしてますわぁ(^ ^;)
ハニカムアーマーの多重装甲は丁寧な作業工程が凄い!
1/100クラスの密度感ですね~!
バス持ち立姿がホントカッコイイです♪


  1. 2008/01/30(水) 00:17:54 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

おっはようございます♪

細かっ!ってくらい、繊細な作業ですね。
フィンもすてきだし、フリフリもね。
しかも、丁寧な解説付きで、感謝。
こそ~り、野望を練っておきます^^

次回にはきっと塗れてますよね・・・百が!?
あっ、冗談ですからね^^
てことで、がんばってくださいね~!
  1. 2008/01/30(水) 06:59:28 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>bossっち
いえいえそんな。
まずはバランスあってのモノだと思ってたんで、
コメ頂いて安心しました。
塗りでどこまで…とは心配なんですが、
とりあえず気になったところは掘ってはみたんですが。
自己ベスト作目指して頑張ってみます!!
で、百ちゃん(爆
ちっこいくせになかなかの立ちっぷりになって来ました。
こう見ると色んな色で塗ってみたくなりますよね~(爆
面白いっすv-218

>A'kkiyさん
いえいえいえいえいえ!!
ほんとは完成、撮影して全体の中での緻密さ、が欲しいんで、
コンマ何ミリとか途中で言っちゃうのはアウトな気もするんですが(笑
…コレは作業管理も兼ねての数字なんで、お許しください(爆
密度感ありがとうございます!!
なんせ凄くまとまった白いMGに導かれての作業ですから…。
ホントお世話になってます!!ギャラリー!!
で、ワッパがホント楽しみなんです。
頑張ってください!!

>え~たさん
うふふ、事務員頑張ってね!!ホントえ~たさんのが楽しみです!!
で、こんな記事ごときがお役に立つのなら…ウウウv-406
どんどん使ってやってくだせえまし!!
で、百はもちろん銀との微妙なツートンで…v-10
行きたいんですが多分金一色表現でしょうね~。
脳天気にクリヤーイエローのMAX塗りを目指して失敗しそうな予感がします(爆
じゃなくて。
ディアスは某マテリアル薄板待ちです。
この期に及んでまだやる気です(モウイイカラ
頑張りまっすv-222
  1. 2008/01/30(水) 18:22:14 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

なぁるほっど~!裾角フリフリはこうして出来てたんですね~
今度間マネしてみよう… って、無理さ(爆
ディテはもちろん、ホントに立ち姿が綺麗ですね~
これは塗装後が楽しみです!
頑張ってくださいね!半透明のヤツ
  1. 2008/01/30(水) 20:10:39 |
  2. URL |
  3. 和茶 #MIJcgcOk
  4. [ 編集]

>和茶さん
待ってました!!いや是非!!ホント面白いから是非!!やってやって(オイ
…って言ってるとこれ以上の奴を繰り出してきそうなんで(汗
で、ディアスはホント大体はコレでディティは終了ですか~。
あとは単車で言うマフラーの遮熱プレートみたいな奴に神経を…と。
動パイもあったなあ~。とりあえず頑張りますね!!
キットを一度組んでる和茶さんにそう言って貰えるとは嬉しいです。
って百ちゃんかあ~(爆
肩軸もいじったんだけど…やっとOO並みの立ち姿勢になりました!!
後は薄々薄々薄々攻撃とかフッフッフ。
がんばります。
  1. 2008/01/30(水) 22:06:52 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

このプラ工作は、やりたいけどやれないってやつですよ~^^;
なかなかね~
でも、これをやることによって、スケール感が麻痺しますね!
MGに見えますよ~
っか、ほんと完成楽しみ^^
  1. 2008/01/30(水) 23:39:01 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
いや~見たかったG尼~。
仕方ないからウチの144見て我慢します(汗
で、工作ですね~。
細部もいいんですが、りもさんみたいに全整面、が一番大事なんじゃないかと。
最近塗り方を変えて再認識したりしてました。
でもホント楽しいです、ハイ。
全身撮影時にピントが飛ぶのは間違いないですが(爆爆爆
ギャラリー用なんで見せ場テンコで頑張りたいです、ハイv-91
で、百ちゃん結構カコイイでしゅ…先に出来たらどうしよう(爆
  1. 2008/01/30(水) 23:55:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

フレア再現すげ~!
まさか本当に作ってしまうなんて しかもHGで!
素材のチョイスもさすがですね
見たことない素材なんで、さすがだな~と尊敬しちゃいます
MG作る機会があったらマネさせていただきますw
どんなディアスになるか今から超楽しみにしています!
  1. 2008/02/01(金) 06:18:51 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

おはようございます!
唸りながら見ている間にさのすけさんが!w
う~ん、ウルトラスーパーガンミさせていただきましたよ~!
ディアスの各部表現、マヂで勉強になります。
フリフリやルーバー、ギミックなどなどを見ているうち、僕ももっとチャレンジせねばと引き締まりました!
引き続き頑張ってください。



百ちゃんも♪ww
  1. 2008/02/01(金) 06:40:00 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>さのすけさん
いや、やれと言われたんでソレ風味で従っただけです~(爆
で、素材の表現がよくなかったんですね、さっきbossっちにも聞かれました(謝
切り出しの写真出しておかなかった僕が悪いです!!
モノは正確に言えばウエーブのモールドプレートでした。スイマセン!!
あれの断面を使ってます、ハイ。
で、結構一箇所始めるとハマりますんで是非!!
ディアスはシクジリのリスクがこの期に及んでまだ大きいですが、
根性で頑張ってみます!!ハイ!!

>レオさん
しかしこのお二方…早い時間で驚きました(爆
ガンミされるのは緊張しまくります…どうですか??
って犬でエッチング持ってきてたレオさんがこれ以上引き締まるて(汗
でもギミックはコレばっかりに頼りすぎるのもよくないんですが…
やってて爆楽しいってのは病気なんでしょうか(爆
改めて見直すとまだまだな部分もありますが、
せめて僕的に集大成になれれば、とは目指してます。
頑張ってみます!!
ああ、気が付くとなぜか百ちゃんがドンドンカッコよく(当社比…
Zデンパ止めて~
  1. 2008/02/01(金) 18:32:17 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
いやもう、あちこちスゴイことになっていて、緻密さにもうクラクラです;^^
フリフリは最初凹を一つ一つノミで切り出したのかと思ってました(汗)が、こんなやり方があったんですね~
で、ダイヤモンドやすり!盲点でした!
エバグリやABSでもバリにはいつも悩まされるので、今度試してみますね^^
本当に完成が楽しみです♪
  1. 2008/02/02(土) 00:29:08 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

>フリークショウさん
おはようございます!!
労力は整面と彫りに費やした方が…と分かっていながら、
ついつい手が…v-406
どうやって機体表面の情報量とバランス取るんでしょうね~(爆
とか思いながら偏りすぎにトドメをさしておりますorz
まるで空研ぎだと役に立つのかどうかすら微妙なダイヤモンドヤスリのようです。
でも結局ヤスリも刃先の勝負だったりしますよね(汗
そして使い慣れた道具が一番、だったり。
書いておいて言うな!!って感じです。スイマセン
ディアスはもうちょっとで塗りです~。頑張ります!!
  1. 2008/02/02(土) 08:42:22 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/138-d1427bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

