tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンパシューライ?

づぁーー寒い!!
寒いですよホント。
しかし最近プラ板や棒類、パテ類がバンバン減ってて異常かも、と(汗
作業机の周りは常に粉まみれだし…(爆
プラ材も放置で脱脂が進むと脆くなるんで(そりゃ10年以上か…
いい新陳代謝、かなと(笑
ではゲルの続きでも…。
上はボール下はヒンジで肘関節新造を決定、肩分解のついでに、と。20061024180708.jpg

若干太く、を目指すべく0.5ミリプラ板をまず貼ってみて、との作業中に。20061024180827.jpg

悩んだ肘関節は無謀にも肩デザインに近いと面白いかな?と。細いか?20061024180745.jpg

手首は憧れ(爆)のボール保持で。腕はイイ感じだが関節が貧弱ゥ!かな…(悩20061024180804.jpg

で、真横から。二の腕は前後を厚めに貼ってます。力強さは増したかなと。20061024180843.jpg

このポーズはチョットかっこよく見えますね。MGやHGの肘と同様が無難か。20061024180855.jpg


全く不慣れなもんですから、今回は特に作業に時間がかかりました(涙
貼り込みのみで、二の腕は整面のみで角をまだ落としてませんが、
上腕は下すぼみにテーパー気味の方がいいかなとも考えてます。
なんにしても肘関節部が気になります。コレはモールド追加で前後に厚めにしてみます。

しかしこうしてボリューム足すと、スカートはやはりデカい方がゲルらしかと。20061024180907.jpg

首はまだ手付かずで載せてるだけです(滝汗

次回目標は膝部の厚み出しとひし形の膝アーマー作製です。
「アッチ&コッチ」になって来ましたが、効率よりバランス重視で、と(苦笑

でわ前回すっかり忘れていた、トンガリな奴を少々…。
自分も3時間位で簡単フィニに何か、と。機種選定に無理があったなwHERMES.jpg

ビットのディティアップよりも難関か(爆。コレも愛ですかcima殿ォ~?20061024185404.jpg


で、結果簡単フィニは見送りねん(爆
てか、あれば安心「在庫」行き確定です(核爆
次はブラウブロ…。アレも無理ポ。しかし眼鏡のシムス中尉がぁ!!
まあ、冷静に考えれば今のところはイイか、と。
バイクの方が乾燥時間除けばイケそうだし…(笑

で、スケ部屋はバイク、行きま~す。
で、今度の日曜のヴァレンシアで今年のGPカレンダーも終了、と。
そろそろ来シーズンの動向も聞こえてきましたが…。
ドゥカはロリスとストーナー、で決定らしいです。
「え?セテは(滝汗」
…まだシートが未定のようですね、トホホ(涙
どうせ来年も…なんて事を言ってはいけません(汗
偉大なるチャンピオン様は偉大なる努力の結晶ですからね。
で、今回は、多分今年も勝つであろう、偉大なるチャンピオン様のマッスィ~ンでも。
2000年のNSR。確かホンダのGP通算100勝目を飾ったマシンですね。20061024194021.jpg

03年最終戦のヴァレンシア仕様。通常はレプソルカラーでしたが。20061024200240.jpg

で04年、メカニックと共にヤマハに移籍、よくぞ勝ったモンだのM1。04YZR.jpg


ハイ、まだ3台です(汗
技的に面白いものといえば初めて試みたのが、チタンチャンバーの表現に、
メタルックを貼り付けて塗装してみた事位ですか。
流石に塗りとは違う金属感が出ましてって…(当たり前かwwwtitan.jpg

焼けはじめの風合いは出たかな、と自画自賛かオイw

この辺はバーニヤなんかに試すと面白い結果が…って遅いか(汗
じゃあバーニヤ近辺の遮熱板とかに…ゲルでやってみようかな、とも。

色々得たり捨てたり大変なわけですが(爆

次回も宜しくお願いします、でわん。
  1. 2006/10/24(火) 20:25:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<迷い道クネクネ♪ | ホーム | ロボトミー>>

コメント

うちのBlogにコメント入れらんねーっすか?
う~ん・・・他にも書けない方いるのかな~
一応禁止ワードとか全て解除してみたんで、暇があったら試してください!

ゲル>
もう凄腕モデラーな感じがプンプン^^
  1. 2006/10/24(火) 21:28:46 |
  2. URL |
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集]

>toropenさん
いや、迅速な対応、ありがとうございます。
早速ためして見ます。
ゲル>
もう凄腕モデラーな感じがプンプン^^
凄腕だなんてトンでもありません(滝汗
生意気ですが、まだまだ「真似ゴト」の域かな、と感じてます。
気が遠くなるような作業が続いて、ブログが気分転換になってしまってます(笑

それはそうとスキウレ完成おめでとうございました!!
想像以上に短期間でのスクラッチに、手腕を垣間見たおもいです。
カラーでの公開を心待ちに…。
ありがとうございました。
  1. 2006/10/24(火) 21:45:18 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

貴様ぁぁ~よくも顔をォォ・・・

 こんばんわ~ブレキャミです。

後は頭部を残すのみですねぇ~。
実は一番難しいのカモ(笑)
 ゲルは果たしてブタ顔になるのか?楽しみです。

>バイク
 マフラーの焼け表現は・・・実車ですか?っていう位凄いです。
 凄過ぎてコメント出来ません(笑)
妥協なしの姿勢は素晴らしいです。
  1. 2006/10/24(火) 21:45:41 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

ゲルググ、地道に地道に進めてますね。
スタイリングもさることながら胴体のルーバー部にも期待が高まります。

エ○メスのオマケ、小スケールとはいえ、こんなにアマアマでしたっけ。
う~ん、思い出は美化されるものなんですねぇ。
しかしながら最近はどうも旧キットが気になっちゃいますよ。

バイクのチャンバー、メタルックに塗装とは思いもつきませんでした。独特の質感が出るものなんですね。
とはいえ、かながわさんのテクがあってこそですよね。でも、これも試してみなくちゃ!
  1. 2006/10/24(火) 22:19:14 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

ゲル、MGチックなスリム体型がいい感じですね!
私は好みです。あとは人形の命、顔ですね(笑

バイクキット(車もそうですが)はマフラーの焼け表現が出来ているか否かで素人玄人の差がはっきり分かれると思いますが、いつもながら玄人仕上げですね~
ところで、NSRのチャンバーの質感が凄く気になったのですが、メタルックってどういうものなのですか?すみません、無知なもので…
  1. 2006/10/24(火) 22:25:12 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

毎日がんばってましたね~
関節部分に違和感がありますが、だいぶ形になってきましたね!
ちなみにエロメスのゲル、俺塗らないですからね!
よこさないで下さいよ(笑
しかし、かながわさんのバイクはやっぱ凄いですね~
今度、かっぱらっいますね(爆
では^^
  1. 2006/10/24(火) 22:55:06 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

日に日に進んでいくのが凄い!!
当たり前か・・・^^;

ってか、ゲルいいですよぉ~!
とても旧キットには見えませんよ!
で、腕は太くした分、やっぱり間接も太くした方がお似合い?(スイマセンエラソウニw

で、マフラー凄すぎなんですが・・・
メタルックなんですね!流石!
そういえば、うちのメタルックがシワシワになってるんですけど・・・・
そうそう前に、メカゴジラ全体にメタルック貼ろうかと思って買いだめしました(笑
あれって、消費期限あるの?(爆

ちなみに、昨日フリッパにサフ吹こうとしたら雨で、
今日、吹こうとしたら、僕いき見てました?(滝汗
やべぇ~
  1. 2006/10/24(火) 23:23:45 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

こんばんわん。^^
ゲルもかな~り、進みましたね。
改めて、肩接続とかなるほど~って、みさせていただきました。
頭部、がんばってください。これ、勝負ですね。^^

で、皆さん書かれてるバイクの質感。
これ、良い感じですね。いろんな表現方法が
あると思いますが、試してみる価値ありですね。
いいこと、聞いちゃった。^^

てことで、でわん♪
  1. 2006/10/24(火) 23:27:45 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
こんばんわ。
頭部、、、固まってしまいますが(滝汗
腕部も気が重い作業でしたが、カタチが見えればなんとか、と(笑
どこかでイキオイに…で、次回は膝だったりします。

バイクは、アルクラッドの処理で甘くなるモールドを嫌って試験的に、です。
焼け始めはチタン色がキラキラなんで、逆に難度が…と。
こう考えると変なとこにこだわってますね(爆
変化球ばっかで、逆に基本が怪しいかも、です。
叩きなおすいい機会にガンプラかと。ウリィィ…。

>レオさん
スタイリングはよく感じたり逆だったり…。
0.5ミリの変化が全体に影響があるって、ある意味スケールキットより凄いかと。
と言うより1/144の「スケール」をもろに感じて奥が深いと…。

おまけは…チョチョ切れますた(泣
多分色玩のザクかなんかと合体…なんて言うとcima殿にシバかれるんで、
いつか根性で…とは思うだけ思ってます(滝汗
(あの人はエルメスがおまけと言いそう…爆)
旧キット、、、何故か引かれてホント困ります(笑

単調な場所なら、塗るより早くて確実かなと…。
上塗りに気を使わなくて済むのもイイところですね。
テクより慣れだと思います!!レオさんが使ったら凄い事になりそうで楽しみです。
単なる表現の方向性の一つ、ですが自分も更に頑張ってみます!!
ありがとうございました。

>和茶さん
先ほどはホントにありがとうございました。

そうです。ズバリ顔の命の目、モノアイの周囲の解釈が出来てません…(滝汗
こんな事言ったら笑われますが、レールが切り離せないでいます(涙
ありゃどうしたものか…(悩

あ、で、メタルックというのは、糊付きのアルミ箔です。
研磨すれば鏡面に近くはなりますが、もとからピカピカです。
貼り込んだ後にコンパウンドで磨くと、廻りが黒ずみます(やっぱアルミですね~
何ミクロンか忘れましたが、薄いので、貼り込み中に強く引っ張ると裂けます。
が、うまく引けば、ある程度の曲面にはなじみます。
お察しの通り、敵はシワと重ね目ですね。
触る、塗る、に不安がないのが魅力ですね。
結構色々なテープとかも使ってみると面白いです(ってバイクにですが

玄人だなんて…照れます(赤面
お暇なときhttp://modelergp.com/へ行ってみてください。
凄い人たちが集合してて驚きます。
自分もいつかエントリーしたいですね。

それでは(感謝です!
  1. 2006/10/24(火) 23:49:22 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ゲル・・・・愛を感じるw

旧キットで、ここまでくるとは・・・頭が下がりますw
ググッ!とカッコ良くなって、ゲルググも喜んでるでしょう~w

エル○スのゲルにも「愛」をw
そして・・・可動させて下さい(爆
  1. 2006/10/24(火) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

>bossっち
関節、やっぱそうだよな(汗
指摘待ってたんだよ~エ・ラ・イ!(嬉

で、ちびゲル、なんで丸投げするの判ったの????
おっかしいな~チッ。頼む前に断られたぜ…(笑

バイク、アザ~っス。唯一のとりえかなwww(爆
カッパ、だめだめ、ウチで酔って乗ろうとしてたしな、ホントにも~(爆爆爆
指摘、またよろしくお願いします。

>り~もさん
ウッヒッヒ!ども~ん(爆
おお!ヤパーリ関節に指摘、ありがとうございますん。
次回までにはやっときます、ハイ!

メタルック、メカゴジラに貼る発想が既に負けている気が…(滝汗
そんなに強くしてどうするんでつか、ホントに!!
賞味期限っていうかアルミなんで黒ずむみたいです。
研磨は和茶さんの返コメにあります(謝
シワはへらで伸ばせば…ですが傷とかつくんで、
ぶっちゃけ小物の貼りこみ用には使いますが…。

ってフリッパサフェでつか?ハエ~!!
またまた水面下でシッカリ進めてましたですね。
ナニゲにシレッとブログネタ違うんだものね~(爆
期待してますが、早く寝て下さい…(涙


>え~たさん
こんばんわですん。
銅パイプは真鍮より曲げても潰れにくいんで、2ミリ外径では使えるな~と(笑
こんなポリ基部の2ミリ→3ミリの変更とかでも、新鮮に感じていただけると嬉しいです。
アルミパイプや真鍮パイプがフツーに転がってる部屋ですから(フツーですね
駄作「金スモー」のスタンドの棒は実はカーボン製だったり…(爆
たとえビルから落としても棒だけは残ります!!(キッパリ

冗談はさておき、
ですね、頭部。モノアイのバイザー(?)からして実は悩みモードです(汗
多分指示を仰ぐ「いつも」の格好で進むのかと…。
そのときはまた宜しくお願いします。
メタルックに限らず、使えそうな素材とか紹介できたらな、とは思います。
試してダメモト的に捕らえてもらえれば…(笑

がんばります。でわん!!
  1. 2006/10/25(水) 00:33:55 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>cima殿
いえいえいえいえ、成功の部分の半分以上はcima殿のおかげですから。

で…ちび可動って…マジでつか(半泣き
針金入れればって考えましたが、ゲルの顔みて諦めました…。
ってひえええ~!!
いつか、がんばります(滝汗
実は自分も婚約指輪、買わんかった人ですw(汗
で、たまにチクッと言われたりしてますが。
丸めたタイラップ投げてやったら、一食抜かれました(実話
馬鹿な自分ですが…はーっはっはっは(爆

それでは!!ブログ期待してます!! 
  1. 2006/10/25(水) 00:44:21 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

チャンバー、あれはもうプラモじゃ無いっすね(汗
本 物 に し か 見 え ま せ ん が ! w
この塗装でロケットノズル(あえてこう呼ぶw)塗られた日にゃ、もう卒倒鼻血もんのかっこよさになるんではないかな、と!

ゲルググの可動工作も進んできましたね!!
多分慣れない工作だとは思いますが、かながわさんならさらりとこなされるでしょう!!
頑張ってくださいね!
  1. 2006/10/25(水) 00:47:32 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>学屋さん
んま~超嬉しいコメント!!ありがとうございます!!
ロケットノズル(コレはイイ)は多分やってみると挫折するんでしょうね…(笑
ゲル1機、しかもココまでで結構思い知らされてます!
>多分慣れない工作だとは思いますが、かながわさんならさらりとこなされるでしょう!!

…実はかなり怪しいんでブログが存在します(爆

今後も見守ってください!!ヘルプミー!!(←違うって

お忙しい中、ありがとうございました!
  1. 2006/10/25(水) 01:07:25 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

モデラーGP2006見ましたよ!!

も~凄い良い意味で、”模型馬鹿”ですね!!
だって、模型に見えないもん^^;
あれは、実車でつね!
ってか、みなさん細かい・・・凄すぎ!!
う~んバンバン作ってみよかな^^
  1. 2006/10/26(木) 01:00:11 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>り~もさん
いつかエントリー、、、の予定でつ。
実は来年、を目論んでましたが…。

だって、だって今はガンプの方が面白いんだも~ん(殴殴殴

あそこにエントリーしてない人で、モンノ凄い作りこみをされる方がいますが、
紹介すると「あのお方」の業務に支障がでるのは必至なので…(滝汗
…黙ってまーす♪              ヤバイなwww

っておお!遅れましたがアンバーの件、ブログにカキコしたらば
文字数オーヴァーとの事だったんで…メールしました。
何の役にも立ちませんが、暇つぶしにドウゾですん(汗

BANBAN、いいっすね~。じゃ自分は1/6DAXを…(待て

いや、フリツパ頑張ってください。

なんかいま関東南部からフクロウの大群が北と西に飛んでいったとの情報が…(爆 
  1. 2006/10/26(木) 09:06:21 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/13-7b0103bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

