tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖なる夜…さ

メリークリスマス!!
…いや一応世の中にあわせて、と思いまして。
で、ビッグなニュースがひとつ。
なんとたーちゃんさんに娘が生まれましたね~!!おめでとうございます!!
もうホント羨ましいですよ
ますますよきパパとなってくれるでしょうね~。
ホント更に頑張って突き進んで欲しいですね

さて、身に余る応援を戴いておりました突発戦車ヒルドルブ、
お蔭様でついに今回が終了となりました。ワ~、パチパチパチパチ(滝汗
いやもったいぶるつもりはないんですが、ちゃんと途中経過も、と思いまして、
宿題もあったモンですから、前回からの続きから、と。
まずは機銃のローディングベルトのガイドを再現、と。プラ板を芯に線材巻いて再現をローディング

元の1/35のまんまのバナナマガジンでもいいんですが、せっかくなんで頑張ってみました。
で、途中から青なのはマスキングで抜いて青ラインを入れる画策だったんですが(爆細工

この時はまだ差し色について全く悩んでなかったんで…(笑
で、このマストの前のキャノピーっぽい部品、ザクの膝パッドなんですが…いいでしょ建造途中

で、この部品の色をいざ塗ろうとしたら…まあ悩んだわけです。
塩ビで抜いてガンナーのシート入れようかとかまた余計な工作に走りそうで…(爆

ここはもう無理矢理takaさんに泣きついて…アドバイス戴きました(感謝です

で、答えは給弾ガイドの着色に見えてますが…赤系で行こう、と。
なもんで悩みは消えましたが…いざ塗るときにエンジを作ろうとしてハマッたのは内緒です(汗
それから銀吹いてるうちに試したくなったんでホロマティック、僕も吹いてみました~。ホロマティック

…しかしまあなんとセコイ使い方か(爆
これはそのうちM△Eさんも「正しき見本」を見せてくれそうなんで、楽しみに
でも組みあがってチラ見えでもレインボーっぽくて…いいですよ(タカイケド

で、いよいよ細部も出来上がってきたんで…
今回はジッポオイルを白灯油で希釈した「オラ溶剤」で…。ハッハッハ
まあ結果から言えば割れますたorz
でも肝心のサスアームとか車軸が折れなかったのはまあ気をつけたからね、ですか(爆
それでも不覚にも流れてしまってショベルのリンクの一部とかにキタのは痛かったですが。
で、今回も銀チョロを軸に、と。問題はデカールですね。
シルバリング覚悟は承知の上でちょっと貼ってみたんですが…だんだん乗って来てデカール貼り後

いや~結局全部貼りますた(爆
で、見ての通りテッカテカ(笑
これは新たに投入するガイアのフラットクリアーに奇跡を期待するしかなく…まあクリスマスイヴだしね、と。
まあ例によってプップ~と(爆
乾燥後アクリルのオレンジを中心に塗ってちょっと黄ばんだ感じにして、
パステルをぱさぱさと(テキトウダナ で、終了~神様ごめんなさい!!ヒルドMS俯瞰

ハイ、完全にオラなヒルドになっちまいやがりましたorz
ちゃんとした奴を期待してた方々にはホント申し訳なく…こんなもんですお許しを~ヒルド俯瞰

背景がグダグダなのも許して欲しいポイントですが。しかしホント撮りづらい機体ねヒルドMS

まあシルバリングは思ったほど出ませんでしたが…コーションうるさいですかね~ヒルド頭部

ってそれよりジェリカンそのまんま…トホホ

しかし変形ってか組み合わせするのもちょっと怖いし撮りづらいんで、パーツ単位で撮りますね。

で、まずは胴体ですね。結局マゼラのマストにザク肩乗せて機銃をつけてディティ、でした戦車胴

バレルは3サンチ延長ですね。コレでいくらか詰まった感じから脱出できました。
カメラレンズはHアイズに裏からメッキテープ貼ってクリアーオレンジ塗って、
ホログラムシート貼りこんでクリヤー塗りました。
手間だけはかかってますwww
でコッチは手首が無いですが、一応胴体を。微妙なトーンですが一部塗り分けてました~MS正面

砲塔未固定なんでちょっと傾いてますが…一応背中にもザクレディを背負ってましたwwwMS背面

この背中は結構好きですね、ハイ。
コッチは後部ですね。戦車にパンツァー、の意外性はアリかと思ってラック上げました~後部

しかしこのラックに限って、エナメル割れで3回作り直しました(涙
それからチェーンカーテン用の鎖を使わないのは勿体無くココで活躍して貰いましたクレーン

コレはメッキのチェーンなんですが、塗る前にガスライターとかで炙るのもいい手ですよね~。
で、ココにもいますザックレディ。いつかドサクサで冥夜様とか悠陽様とか…ウエッヘッヘザクレディ

で、合わせてのこの姿は結構好きですね…ハイ、ってジコマンのセカイですが(滝汗ヒルドMS背面

で、前ブロックは面白いトコが無いんですが…まあこんな感じの塗り肌です…(滝汗前ハッチ

銀チョロが合うのかどうか…ですが、脱スケモも少しだけ考えて…。

しかし今回もカナリ人の助けを得て…ヒントを得たりと勉強になりましたね。
奥深きガンプラの世界に敬意を表して…最後にちょっと替わった表情で撮れたんでメインアイ


誰ですかビーティクとか言うのはwww

いや、ハッハッハ
で、突発ヒルドも無事終われました。暖かいコメントを入れてくださった方々や見守ってくださった方々、
本当にありがとうございました
やはり今一つ明確ではないカテゴリーのハザマみたいな位置をさまようようなモノになってしまいましたが、
詰めるべきテーマは詰めて、メリハリを付けて明快に振れる様頑張って行きたいと思います!!

で、次回予告ってその大事な部分のアーマーはなんだ~とツッコミ…バキッ!!ツンデレラ




いや、かゆい所に手が届くブログですから!!(オイ
じゃなくて(汗

そろそろ波犬も再開したいし…困った困った。

ってことで長々スイマセン!!
また次回から何か、頑張って行きます!!

デワッソ
  1. 2007/12/24(月) 21:33:43|
  2. ひるどるぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<本年度は…さ | ホーム | 残りわずか…さ>>

コメント

メリークリスマス^^

ひるど、完成乙です。
全体像見ましたが、おったまげましたよ!
ミリタリーっていうんですかね~、すげ~。
表現の奥深さは、さっすがですね。
絶妙な色合いだし、ザクのヒザパットはグッチョイスだし、
後姿は惚れ惚れするし、ほんとすごい作品ですね。
いや~、よいクリスマスプレゼントを頂いたみたいです^^

制作お疲れ様でした!
  1. 2007/12/24(月) 22:18:11 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~

スケモマスターのかながわさんの作品らしく「リアルAFV」な迷彩塗装の中に、キラリと光るモノアイ周りと、差し色の赤が絶妙ですね~
男前な後ろ姿にもホレボレしますv-10
ガイアはシルバリング対策にもいいみたいですね!

今回もいいもの見せていただきました!!

…いや、次回予告のことじゃなくて(爆

  1. 2007/12/24(月) 22:35:31 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

メリークリスマス♪
クリスマスにスンゲー戦車を見ちゃった♪♪
もう、個性が出てて最高の完成度ですね^^
塗りの表現とかが、現実っぽくて好きですね~
迫力があるヒルドですよ~
完成おめでとう御座います&製作、お疲れ様でした!

次回・・・う~ん、アレだけじゃわからない・・・(謎
  1. 2007/12/24(月) 22:51:57 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
いえいえありがとうございます。
変な勢いに乗ってはじめた分、
おつりがちょっと大きかったですが…ハイ。
はじめてのEX、無事完了しました。
さすがに何もしなくてもモトが細かいんで、助かりました。
で、僕のプレゼントは銀と黒のフラッグですねv-218
それはあさぎという名の…バキッ!!
ありゃ楽しみです!!
是非是非頑張ってくださいね!!
サンタも頑張って!!
コメありがとうございました。

>和茶さん
いや~スイマセンふざけすぎで(汗
正直コレを和茶さんが組んだら…というのも、
実は気になって仕方なかったり。
いつかお願いしますね。
そうですね、意外となじませてくれました。
で、記事に書いてなかったんですが、
デカールは秘技お湯ティッシュで蒸してます。
コート後に一度水研ぎで段差を消して再度吹くと、
結構目立たなくなります。
まあこの手間を考えると、グロス面に貼る、の方が、
つまり完璧でしょうね、と。
そんなことより…
ふっふっふ、準備はOKなんだけどね~。
暴走君も組みたくて(爆
コメサンクスでした。

お兄様bossっち
いや、サンタのままウチまで是非…バキッ!!
いや、ヒルド先輩のありがたきコメ、感謝です。
妙に小汚い感じがして、微妙なんですが…。
そう言って貰えて嬉しいです!!
で、次回。
だよね、難しいかな。
あ、じゃあパンツアーマーなしのフェイ・イェンを組めばバッチリ…バキッ!!
…うわ、やっばーv-402
じゃなくて。
一応これもカトキデザインなんですよね~。
でもオッゴも作りたいし(マテ
とりあえず部屋、掃除しておきますんで(爆
コメサンクスでした!!
  1. 2007/12/24(月) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~、
"オラドルブ"拝見しました!カッコイイですね~、
アニメのガンダムと言うよりはSFガンダムプロップ的な"趣"がたまりません♪
グフレディの背中ショットなんて絶対単館上映のSF映画に出てきそうですもん!
こういう作品を拝見すると再チャレンジしたくなりますね~(^ ^;)

  1. 2007/12/25(火) 00:01:01 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
こんばんわ!!
いえいえ、わざわざコメントありがとうございます!!
何せず~っとneneさんとのコラボを拝見してたものですから!!
だから2台を合わせたようなカラーリングなんですね!!
にしてはくすんでますが…。
で、やっちゃいました。青いんでグフレディでした(滝汗
ノリですが…テヘへ
ちゃっかり楽しめたんで…ヨシとして(爆
次にA'kkiyさんがリトライしたら更にとんでもないでしょうね!!
まずはシャアザク、お願いします!!
ホント、嬉しいコメありがとうございました!!
  1. 2007/12/25(火) 00:24:55 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ヒルド完成おめでとうございます!

いや~、素晴らしい作品をクリスマスに見れて幸せです^^
見たこともない個性的なコンセプトと、ディティールから塗装までこだわったAFV風味のリアリティがたまりません!
ローディングベルトの工作、どこかで使いたいな~
勝手な印象ですが、かながわさん「らしさ」が凄く出ている作品だな~、と^^

シルバリング・・・私はリカバリーさぼっちゃいました(汗)

次回作は・・・;^^
いや~、今回との落差、これもまた「らしく」てイイな~
ともあれ、製作お疲れ様でした!
  1. 2007/12/25(火) 01:34:48 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

メリクリ!&完成おめでとうございます!

ついに完成ですね!
ずいぶん悩まれてたみたいですが、そんな悩んでた姿がぶっ飛んでしまうくらいの出来じゃないっすか!!
細部の作りこみがスゲェっす。
”男は黙って背中で語る”的な背部を見せられちゃうと、ザクレディも黙っちゃおれんでしょうw
ジェリカンも、まさかこんな使い方とは・・・
ローディングベルトのガイドも、線材を巻きつける発想は新しいですね!

細部もいいんですが、上から見たときの6連の銃身からシュツルムファウストへの流れが美しいかと(*´ー`)
顔の横のホコリの溜まり具合とか左後方のチェーンの使い方が(*^ー゚)b グッジョブ!!
惜しむらくは、冥夜タンg・・・

ホロマティックはそのうち・・・って、そんな高い塗料は買えまてん!ヽ(`Д´)ノ
  1. 2007/12/25(火) 01:43:17 |
  2. URL |
  3. M△E #-
  4. [ 編集]

メリークリスマス!
いやぁ~サンタさんの正体はかながわさんだったんですね

ヒルドルブ 外出先の携帯からは画像が見れず、ダッシュで帰ってきましたw
いや~ これは珠玉の一品かと!
随所に見所があって、パーツ毎の解説がすごく嬉しかったです
迷彩の色味とバランス・砲塔やチェーンの使いどころなど、技術に裏打ちされた結晶だと思いました
僕もパンツァーの意外性とラインのかっこよさにシビれましたよ~
素晴らしいものを見せて いや魅せていただきありがとうございました!

パンツ付き・・・ またまた目が離せないです!ww
  1. 2007/12/25(火) 07:43:37 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>フリークショウさん
らしさ、ありがとうございます!!
当初の予定よりちょっと外れてしまいましたが、
なんとか持ってこれて…ですが、
こんなコメをいただけるのが何よりのクリスマスプレゼントかな、と!!
シルバリングは、というかノンデカールの予定の吹きだったんですが、
なんとか目立たなくできて…よかったです(笑
次回の予定でしたが…片付けしてたら発見したものに変わりそうです(爆
好きに作れてコメまでいただける現状に感謝しながら…頑張ります。
フリークさんの次のアレも楽しみにしてます!!

…最近戦術機を見るたびニンマリしてしまいますが(爆

>MAEさん
いえいえ、本当にあの時の電話は…感謝です。
に加えてコメまでいただけるとは…!!
実はチョロの書き込みをしたかったんですが、
どうにも大きさに自信がなかったんで、
比較対象(並べられる奴)を増やしながら追加する予定です。
コレだけデカイとかっこ悪いんで(爆
で、ガイドは波犬のガト用にとってたネタなんですが、
我慢できずにやっちゃいました。
ビジョンでは薬莢がチラ見え~なんですが、コレは無理でした(爆
しかし参考にしようと例のヒルド改めて拝見する度、
…凹みましたね~ホント。
デザートじゃなくて良かったと思うあたり、まだまだです!!
徐々に頑張ります!!(オイ

>さのすけさん
僕のがソリなら、デュナメスはツリーでしょうねv-218
そのぐらいグラデのファンになりました!!
>ダッシュ
いえいえそれ程のモノでは…(滝汗
でも確かに支えられて頑張れたってところは正直あります。
なので…そなたにも感謝を!!です。
で、実は既に一部の武装変更案が検討されておりまして…(爆
多分この路線で…連作になるかもと。
現状ザク2機と並んでおりまして…デデンパ受信中だったりします。
パンツの誘惑は絶大ですがv-406程よく頑張ります!!
  1. 2007/12/25(火) 22:37:06 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いや~カッコイイっすよ~!!
これこそ、タ○ヤのカタログから出てきたような!^^

ほんと、色合いが絶妙っすよね!
いろんなポーズもいけてるし!!

いや~フルオペ制作頼もうかなぁ~w

お疲れ様でした~^^
  1. 2007/12/26(水) 01:22:07 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
わはははは(爆
いえいえ、ホントありがとうございます!!
さすがに田宮カラーを田宮ガンで吹いたのが効きました(爆
もう、こんでもか~!!v-359ですがv-218
で、いったん部屋片付けたんでトナリにザク並べたり、
ザクスナのライフルやヅダの対艦ライフル持たせたりして楽しんでました(爆
で、ふと気付けばガンプラ在庫…結構あるのは何故でしょう(滝汗
ヤバイです…生産強化体制に入らないとv-399
とはいえ144が主体なんでまだ可愛いかな、と。
ちょっとこの手を増やして遊んでみます。
ってこの前のハチロク画像にはクラッと来ましたが(爆
コメサンクスでした~。
  1. 2007/12/26(水) 07:21:07 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

オラヒルド完成おめでとです!
今年最後に凄い物を作りましたね~!
失敗したら捨てるとか言ってしっかり超絶な物が出来てるし!(爆)
いい物見させて頂きました!
僕もヒルド作ろうかな~。
製作お疲れ様でした!
  1. 2007/12/27(木) 01:06:50 |
  2. URL |
  3. taka #G5u0JWF.
  4. [ 編集]

>takaさん
いえいえ、ホントにありがとうございました!!
なかなか気が付かないというか、やはりいざとなると悩んだものですから。
差し色とかのノウハウがある方がうらやましくも。
強引にアドバイスいただきましたが…ありがとうございました(爆
お蔭様で捨てずに済みました。
いや~まさかtakaさんがヒルド在庫してたとはv-399
期待せずにはいられませんが…いつかお願いしますね!!
またアドバイスお願いします!!v-435
  1. 2007/12/27(木) 22:54:25 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

出遅れてしまいましたが…ヒルド完成お疲れ様です!
ん~、しばし呆けたように画面を眺め…ちと逃げ出しそうになりました。
あらためて「深いなぁ~」と思い知らされた気がしますよ。
設定のドデカイ大砲はストレートなカッコよさですが、小ぶりな対空砲というのもシブめでいいですね。メカニカルな感じがなんとも魅力的。
顔(?)もいい表情だなぁ~。
いや、いつもながらいいモノ見させていただきました。感謝!です。
  1. 2007/12/27(木) 23:12:11 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
いえいえ、わざわざありがとうございます!!
どうしてもこの手のモティベ維持にはレオさんとの会話が欠かせませんね~。
また核ミサイル搭載機の話とか親方ザクの話とか、
刺激をこれからもよろしくお願いします。
で、またまた深いだなんて…恐れ多いお言葉です。
ホントは迷彩でかつアノリブギゴのような塗りを目指したんですが、
どうにも吹きすぎる、ってのは僕の性格なんでしょうね~(苦笑
結果ディティで逃げましたが、何かが見えた気がしました。
こちらこそ感謝!!です。
恐らくザク3基位とあわせて真の完成かと思いますが、
またよろしくお願いします!!
  1. 2007/12/28(金) 07:23:38 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/127-9732edf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

