tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THIN

こんばんわ。
アチコチでHGUCゲルをチラホラと見かけるようになってきました。
特にお願いしていたお二方、サンクスですん!
最新作だけに決定版なのかなあ、と。まあアレはアレ、コレはコレ、と割り切っていたつもりですが。
MSの経験値も低い事もあり、「外した」危機感もびんびんに感じるわけです(汗
最終的には打ち込んだ自分なりの価値観しか残らないかと…。
生意気にもそんな事を考えながら作業を進めたりしてる訳なんですが。
で、ちょっとだけの進みを。
足首外してディティ追加と思ってたら、やぱりボールちぎれマスタ(爆20061020191333.jpg

はじめて作った足の裏。流れが見えたけどフツーに作る皆さん凄すぎ。IMG_0102.jpg

同時にルーバー作業を始めてみました。枠になる板貼って抜いていく20061020182806.jpg

事前の考察案件の0.13厚の真鍮板を3枚切って嵌めあわせてみました。20061020182819.jpg

後ろにピン来る位にスカスカで焦ります。角度を寝せて様子を見ます。20061020182826.jpg


という具合で、たった一箇所作るのに30分位掛かりました(滝汗
一番大きい開口部から試したんですが、予想以上にスカスカだぞぃ(脂汗
裏のディティールに凝れるくらい余裕なんて無いんですけど…(爆
それにもっと効率のいい作業を考えないとなりませんね。
まあせっかくなんでどこまで出来るか、頑張ってみます。

で、bossさんのトコの在鬼用のマリナー、ちょっと見てて発見です!!20061020182835.jpg


…だから何なの、と突っ込まれそうですが、いやあ懐かしいなあ、と。
23年後に組まれるなんて、なんだか不憫だなあ、と(汗
ま、無駄にはならなかったんで、よかったよかった(爆
多分出来に比例して、ザク子になって恩返しに来るにちがいねえ、ウヒョヒョ~ンじゃなくて、
え~、自分のスキルが上がるかと、ハイ(爆

で、ちんたら報告しながら、車のリクにお応えさせていただこうかと(汗
え~、、、残りもので恐縮ですが、再度フェラっち(危)でも。
コリャまた古くて恐縮でつが…!田宮1/24で同スケール決定版かと。F40.jpg

一応メッシュに張り替えたリヤビュー。どこにでもあるキットですが…。IMG_0130.jpg

り~もさんが一番見慣れた赤車でつね。一応ヴィネット?仕立てで。IMG_0134.jpg

見づらいですがカロマット(古~!)風のやつが一応敷いてあります。IMG_0152.jpg

これは長谷川の1/24、328GTS。ビタローニのミラー片方無くした(涙IMG_0155.jpg

一応後ろからです。薄い感じがいいですね。EMBはエッチングです。IMG_0161.jpg

磨き途中放置のフジミ1/24の348tbです。放置理由は忘れてしまった348.jpg

ついでに途中のモノグラム1/24の308。FRP初期ボディに改修中です308.jpg

このモノグラムのキットは恐らく1/24の308の決定版といえるフォルムじゃないかと。
伝説のレベル/タカラ製を凌駕してますね(誰も知らんね


最後にロッソの512TRの途中です。コレもきっちり塗り上げたいです512TR.jpg


で、実際田宮の360あたりからフェラっちは買ってないのですが、
デイトナや330P4、250LMや512等、まだ組んでない奴が…(汗汗汗
ディノも246とRSがあるし…。F1もあったなあ。

バイクが100台に達したら、はじめま~す(駄目?

ところで次回から車ネタ…なんにしようかな(爆汗

ってなことで、今回もクリックが多すぎて大変な馬鹿ブログ、
最後までありがとうございました。

でわん♪
  1. 2006/10/20(金) 20:52:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ロボトミー | ホーム | パープルヘイズ>>

コメント

相互リンク希望~

こんばんは~ブレキャミです。

ゲルの各部、微細工事始まりましたね~。
焦らず組んではバラしてバランスを見るの繰り返しですが~この部分の作業が全てを決します。

リクエストにお答えいただき~ありがとうございます。

>F-40
 1/24を直線重視で構成せず実車の持つボディ中央から両サイドにかけてのダルな状態を再現してこの格好良さですからね。

>テスタ

 鬼門のCピラー周辺を軽くクリアされてますね。
このキットも1/24最強キットですよね。

>308初期ボディ

 たぶんフロントに黒バンパーがチョイ出てる奴だと思うのですが~遠い道程だと思いますヨ。
 バンパー周辺の水平部分は直線。フェンダー辺りはモコモコだったと・・・?(記憶に自信ナシ)
 実車のインテーク先端部~ドア部分。あの辺りはエッジを出す為にハンダを盛り付けて削ってあります(実話!)

 >今後の展開~
自動車のタイヤのクローズアップ写真と時代背景など如何でしょうか?

 何故、ミシュランの採用が多いのか?!とか(笑)
ポルシェにRE71が純正採用された年は?とか


 
  1. 2006/10/20(金) 21:51:53 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
く~、さりげなくルーバー作業って!
・・・すげ!
残りの部分もがんばってくださ~い!でわん。^^
  1. 2006/10/20(金) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

頑張ってますたね~
お腹のスリット、どうするのかな?と思ってましたが、そうきましたか!
スカスカが気になりますが、かながわさんなら上手く処理しそうですね~
スケールはやっぱF40がカッコイイなぁ~
今度遊びに行ったらかっぱらっいますね!(笑
しっかし、バンダイマーク懐かしいなぁ~
じゃ、このまま頑張って下さいね!
後日、偵察に行きますね~
では^^
  1. 2006/10/20(金) 22:41:34 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

おぉ!ここにもルーバーが!
しかもー真鍮板とキタもんだぁ!
うちのは、エバグリですが何か?(笑
このまま爆走してください!へへへ

で、またフェラっちって・・・(汗汗汗汗汗
で、見慣れたテスタキターーー!
やっぱテスタってカッコイイですよね~^^
って、見慣れてないですが、奥さんとこの
おじさんは、F40所有してまつ!!イイナ~

やっぱり、かながわさんは、凄腕カーモデラー!
ってことを再確認しました^^
  1. 2006/10/20(金) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

おおーっ!うすうすルーバーっすね!
やっぱ金属パーツにゃかなわないっすね。

フェラいいっすね!(危)
F40かこいいっす!
いい赤がでてますね~
  1. 2006/10/20(金) 23:05:50 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

うっは!ルーバーシャープですね!!
僕のは胸のとこプラ板にしますけどね!w

バンザイマークじゃないですか!
ナツカシス!!

やっぱりF40!カッコイイ!
ロッソも懐かしいです!1/12NSX持ってたりしますw
  1. 2006/10/20(金) 23:24:34 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
だんだんジミに己との戦いに突入しました(爆
とは言ってみても、常に負けますが…(汗
車の件、よ~くご存知ですね(汗
見せろと言うだけあってさすがなものを感じます。
モノグラム308はアウトラインがクワトロバルボーレに近い感じかなと。
初期ボディはピラーの付け根のつなぎ目を超越したエッジのお話、良くぞご存知で!!
エプロンなんかも割とダルイ感じを受けます。
キットはサイドウインドウがちょっと大きい感じですが、
フロントのウインドウ付け根からバンパーまでのラインが…って
いや~、つい語ってしまった…(爆

今後の展開、最後の奴は959を出せ?と見ましたが(爆
それも検討しておきます。では!!

>え~たさん
さりげなく、ではないのです…(汗
最初ルンルン、今げっそりって感じです(爆
やってみて(まだ1つも出来てませんが)思いました。
「ひと手間加える」余裕なんかありゃしませんね!!
連邦系の胸だけでも完成させてる人たちは、ホント凄い!んですね。
もう、戻れない(涙
こうなったら快感に変わるまでやってみようと、それだけですね。
どうなるか自信もありませんが…がんばります!

>bossっち
無謀だったかな~。
1個やっちゃったから、続けます程度?(爆
ホントにねえ、苦しくて楽しいぞぃ。
スケールはテスタを10000のキリプレにとも思ったんだけど、誰もウレしくないよね(汗
F40は作りましょう!!ツンデレザクから比べたら簡単ダヨ~。

お?偵察君ね、きてきて~。

>り~もさん
なーにをおっしゃいまつか(爆
あのルーバーの入れ方してたリーもさんの方が、凄腕ですってば!!
ホントナニゲに出来る方ですよね、絶対騙されませんよ~俺は!!(笑

奥様のおじさん…確かストラトスも好きなんでしたっけ?
筋金入りのV8マニアなんでしょうね~。
いつか乗り付けて貰って、テスタと勝負、なんて(爆

>凄腕カーモデラー いいえ、今は車よりジオンでつから(嬉

ああ、欲を言えばザク子、突っ込んで欲しかったです。
ん?ナニカ違うな。
欲を言えば、ザク子のギャグにツッコミが欲しかったで~す。
コレコレ。ガンプラ道は解釈と表現が…(爆

…頑張ります。

>MAEさん
たとえこれが完成しても、皆さんにはマダマダ追いつきませんが…。
自分の礎にはなるかと。
地味すぎて気が遠くなるような作業ですが、それだけ考えてますね~。
やっぱりり~もさん、学屋さん、レオさん、takaさんそしてMAEさん、
あなたたちの表現は本当に凄いとおもいます。
惜しげもなく作例を見せて頂いて感謝してます。

何もお返しできませんが、せめて車もたまに見るのもいいかな、
みたいに思って頂けると嬉しいです。

がんばります!!

>学屋さん
いやはや、シャープすぎて…。プラ板も考えてたんですが、
後の作業で必ず丸めるんですな、俺ってやつはw(汗
なので真鍮が無難だろう、高いけど。です。
F40イイですか!ありがとうございます…えっ!?


夢にまで見た1/12NSXをお持ち…うっそ~!!!!!!!!


なんて人だ、、、、グスン。
いや、一つはやめた模型やの店の中にあるのはわかってるんですが。
…結局買いようがないし(爆

いえいえいえいえ、ゲルゲルゲルゲル(汗汗汗 
  1. 2006/10/21(土) 00:34:30 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ひゃ~ルーバー凄い~!

自分のマリーネはプラ板でやりました^^;

あれ~512TR・・・ウチのセカンドカーで駐車場に止まってるヤツだな(オイオイw



どんどん進んでますね~愛でつか?w
  1. 2006/10/21(土) 20:34:54 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

>cima殿
>自分のマリーネはプラ板でやりました^^;
あの切り欠きまではたぶん無理ポ…(涙
やってみてトコトン判りました。アレは愛だと…(爆

>あれ~512TR・・・ウチのセカンドカーで駐車場に止まってるヤツだな(オイオイw
さりげなく爆ってました!!
実は今回SA22も載せたかったんですが、次回ですね(笑
あれは今でも実車、欲しいです。
FCもFDもまだ完成してないんで、せめてもの慰めにしてもらえれば、と(汗

ゲル、「愛」です(コクリ

次回のゲル改修機は今日買ったエルメスのおまけの奴でキマリました(爆
ファースト世代はやっぱあの盾が無いと、寂しくて…。

いつか押し入れの中のゲル在庫、見せてください。

それでは!!
  1. 2006/10/21(土) 21:20:09 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いやぁ~ザク子に突っ込みいれると
かながわさんが、壊れるかなっとオモタ!(笑

あっ!ちなみにストラトス好きは、義兄さんです^^
で、妹の旦那は、デルタ好き!
で、僕は、037好き!(笑

  1. 2006/10/21(土) 22:13:19 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>り~もさん
こんばんわ、度々ありがとうございます(爆
>いやぁ~ザク子に突っ込みいれると

って壊れるのはザク子ですよね…アレ?(核爆

しかしり~もさんの親戚って(滝汗
デルタは一時期8Vの丸いフェンダーが好きで好きで(安いし)、
本気で探した事があります(爆

037ネタは動画でタクサン持ってます!
アバルトの工場内でフレームから早回しで組み上げる動画(CGTVの奴)とか、
故ベッテガのターマックのインカー映像とか、見せたいです~!!
で、なにやら映画系の話で盛り上がってましたね。
自分はナイトライダーなんですが、「夜空に星が…」のほうです(爆
ん?君のぞとごちゃまぜだな(滝汗
ってことで、MADMMAX派に一票!!(脂汗

…フリツパ、、、元気?
  1. 2006/10/21(土) 23:18:51 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

真鍮の板はいいねぇ~^^
でもこれって扱い大変でしょ?
すぐ曲がるしwww
なんかかながわ氏がガンプラ制作記書いてるのって変な感じがするのは僕だけ?
  1. 2006/10/22(日) 20:00:38 |
  2. URL |
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集]

>toropen師
こんばんわ、ご無沙汰してました。
お体の調子はどうですか?良くなったみたいで安心してましたが…。
実は申し訳なく思う事がありまして…。
ウチの設定が悪いのか、
師のブログにコメント書けずにおり、大変失礼しておりました…。

おっしゃる通り、板の扱いは怖いです。特に破片が刺さるのが(汗

>なんかかながわ氏がガンプラ制作記書いてるのって変な感じがするのは僕だけ?

大丈夫です!!自分が一番バリバリに感じてます。
突っ込んで貰えれば経験値が稼げるかとの思いで(他力本願だwww

スキウレ、見事な進め方で流石と感じてます。完成まで頑張ってください。
それでは。
  1. 2006/10/22(日) 21:12:15 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/11-9d1561ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

