tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パープルヘイズ

こんばんわ。
最近記事が非常にクドイ気がしております。なもんでサラッと行ってみます。
で、ゲルと言えばHGUC、イイですね~。え~たさんが速攻でカタチにしてくれてます(感謝
後日ブログでアップで見せて下さるとのお返事で、喜んでます(大感謝
なのでそれはさておき(汗
実は先日からどうにもやっぱり気になるアレを紹介します。ちょっと画像でも。
MSV.jpg

エー、1/60です。箱も中身もとにかくデカクて笑ってしまいました。
が、3000円切る価格はある意味良心的かとも思います。
で、ちょっと中身でも見てみましょう…って写真撮ってくるか俺!(爆
ま~こぶしのでっかい事!度肝抜かれました!!IMG_0087.jpg

コリャマジでポリパテ1Kgで足りるのかなあ、と。IMG_0084.jpg

ここもアレですね。潔い直線カットだこと…(涙涙IMG_0085.jpg


これは「買いやすく組みがたい」悪魔のようなキットだと思いました。
もし仮にPGザク完成で変なイキオイが付けば買うかもしれませんが…(爆

気になる事は気になるんで、と紹介してみました(汗

では、ゲル子の続きをば…。

まず確定のつま先を切りながらジョイント隠しも。20061017202625.jpg

胴も分割線が決まったんで、切り離して加工準備。20061017202551.jpg

アルテコ盛ってテーパー状に削りを入れてみます。20061017202606.jpg

肩アーマーは真ん中から切って3ミリつめてみます。20061017202643.jpg

学屋さんもやってた肩関節をやっと作りかえました。20061017202654.jpg

で、胴体と胸をやっと繋げられました。整形しました。20061017202728.jpg

最後に全体像で。拳に変えて力強さを感じられればと20061017202744.jpg


以上がこの間の作業でした。肩アーマーに汚く書いてある24.0は、元の幅の数字です(汗
3ミリ詰めは球部と合わせて、違和感がない数字だと思ったんで、決めました。正解だったかと。
しかしこの結果が正面から見た感じにも影響するとは思いませんでした。
頭はまだ手付かずなんですが、上半身が凄いシャープになった感じます。
加えて襟廻りも一段落としておいて、ディティパーツ搭載に備えました。
正面から見ると、ちょっと細い感じがしますが(ヅダみたい?)、
いよいよサフェ入れながらディティアップに突入しようかと目論んでます(マンゼ~
とりあえず明日からは足の裏とルーバー基部を攻めてみます。

じゃ、バイクでも見ましょうか(爆
え~、WGPでスペンサーの前の時代の80年あたりのをば、と。
流れ的にはスリック許可~サイレンサー着用のレギュ変更から、2シーズン目のマシン達ですか。
ピットでくわえタバコOK、グリッドは青い煙でモウモウ、と言う時代でした。
で、ロバーツシニアの頂点時代の超有名な奴ですね。20061017211620.jpg

80年にして既にカーボン素材を投入してたんですね。20061017211706.jpg

こっちは81年の市販レーサーTZベースのバリー車ね。20061017211640.jpg

最後にプルプルで紹介して貰った奴の後ろ姿ですが。20061017211724.jpg


本当はこれらを打ち負かしたルッキネリのRGBや、スペンサーのNSも載せたいんですが、
実はまだ完成してません(汗
来年完成予定ですが、まあ焦らずに進めて行こうかな、と(笑

あと、これらのブレーキラインのスパイラルチューブ(そう見えます?)の表現は、
ザクの「動力パイプ」の応用です。
長年にわたって悩み続けた表現の答えが、他ジャンルで発見できた。
この喜びは冥利につきますね。
今後も答えを探し続けていきたいです。

今日も最後までありがとうございました!!(今回もクドかったなあ…)

それでわん(えーたさんスイマセン、癖になってきました。
  1. 2006/10/17(火) 21:47:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<THIN | ホーム | 御開帳~♪>>

コメント

あ~ぁ、アレ買っちゃったの?
店員さんがかながわさんが買い物して行ったって昨日言ってたんですが、内緒です!って言ってたの。
しかし、マジで買っちゃうとは・・・恐るべしゲルパワー!!
で、製作中のゲルはバランスがとれてきましたね^^
あ~自分にはあんな改造出来ないっす!
やっぱ、かながわさんは凄いなぁ~
完成に期待台!(←マタヤッチマッタ・・・)
バイクは現物をよく見てるので写真では俺の心は動きませんよ(笑
では^^
  1. 2006/10/17(火) 22:48:40 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

え?

買ったんですか?

ん・・・・当時は、少ないお小遣いで買えない記憶があるよ~な、無いよ~なw

しかし、デカイ拳ですな・・・・・w

HGUCゲルググ・・・・我慢、我慢。
  1. 2006/10/17(火) 23:01:45 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

>bossっち
はやっ!!一番海苔ありがとう。
でもアレ買ってないっす。買ってないのにアノ写真ってのも凄いだろ~(爆
ポリパテ1キロ缶のが入荷した時が危険かな(汗

>あ~自分にはあんな改造出来ないっす!
いえいえ、改造はちゃんと完成しないと意味が無いですから!
ここまででやっと、一応思い描いた形にはなりました、が!!
HGUCと比べると「無骨さ」が欠如…してる。…どういう事だ、とがっかりも。
迷走はココからかも知れん、気をつけろ!だね。

バイクはすでにガン見済み、アザ~っス。

ところでF350、進んでる?(爆
  1. 2006/10/17(火) 23:02:40 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>cima殿
ね?デカイ拳ですよね!!
箱開けて最初に見ておもわず大爆笑してしまいました。
でもね、だんだん見てるうちに、情が…(汗

ってHGUC10機って、マジですか!?

カナワネ~、俺ぁまだまだだなwww(涙
  1. 2006/10/17(火) 23:07:32 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ふぉお~マジ買っちゃったのかと思っちゃいました!
写真だけだったんですね。
HGUC、気になります?では、自分がパチ組して細かくUPしますか?
でも、ちょっと待っててね!
F350は・・・ブログで書きますね~
んでは^^
  1. 2006/10/17(火) 23:21:15 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

バイク、うんめぇ~~~!!
すんげぇ~~~~!!
この異素材感、たたずまいはただ事じゃあないですよね(汗
カーボン巻きマフラーのリベット止めに失禁寸前ですw

1/60ゲルググ、素材としては悪くないかとw
HY2Mの電飾ドムと2個イチしてる作例をどっかで見たような・・・
・・・・って買ってないんすかw凄いガッツリ写真撮ってるしww

1/144ゲル肩、いいバランスですね!
立ち姿もどんどん精悍になっていく~~~!

今後も期待っす!!
  1. 2006/10/17(火) 23:34:42 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>bossっち
再度どもん♪いや、コブシ見たら我慢できなくて(汗
HGUCは手っ取り早く盗みに行きますいや持って来いじゃなくて、ホラ(汗
どうせなら並べて凹みたい…。

なんてな(汗

>学屋さん
バイク、ありがとうございます。旧キットはプラモデル感が強くて実車的な存在感が薄いんで、
そこを感じて貰えると、作りこんだ甲斐がありますホント!!嬉しいです。

ゲル肩、効果がこんなに出るとは思ってませんでした。
大分シャープになってきたんですが、HGUCを見たら…。
比べるのは間違いかもしれませんが、重厚感が希薄に感じます。
例えるならあっちはまるでシャーマンみたいに感じましたね。

ただ、ディティアップのやり方でメカ的な厚みが出たら面白いかな、とは考えてます。
ですがメカ的な重さと装甲の厚さは別物ですからね…(汗
腿の太さと胸の正面のパネル1枚の角度修正で済めば…とは思うんですが。

気分転換にキャノンⅡ、見に行こうかな、っと。
アレの方が数倍大変ですからね~。
肩シャフト、ああ来るとは予想外でした!!
  1. 2006/10/18(水) 00:30:16 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

えっ!あれだけ写真撮って購入してないんですか~(笑
悪ですね~(へへへ
そう言えば、先週Zの1/60が500円だったので
迷いましたが、スルーしました!
なんか、昔の1/60って欲しくなるんですよね~
まぁ~邪魔になるだけなんですが・・・

で、マフラーのリベットスゴ!!
あれ、どうやってるんですか??(謎
車と比べて、バイクは露出部が多いので
大変ですが、見所も満載って感じですね^^
かながわさんのバイク見るたびに僕も作りたくなります!
まぁ~無理ですが・・・
あっ!昔作ったRZV500R作ってみたいなぁ~^^
懐かしい~
  1. 2006/10/18(水) 00:44:21 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>り~もさん
確かに悪ですが、何なら持ってってと言ってのける店長はさらに悪デツ。
野郎半額セールのワゴンに乗せるバイクキットだけは「吟味」しやがるんですよね。
まあ、カナリお世話になってるんで…(汗

いや、リベットはですね、今ならサカツウのちゃんとした奴があります。
一応うちのは、1.5とか2.0の真鍮パイプを研いでポンチにして、
厚手のアルミテープからポチッと抜いて、貼り付けてます。
微妙に膨らんでるのはそのためです。で、センターは針先で押して凹ませてます。
(一部ずれてしまってますが…)
…まあ、ビンボー人の悲しい知恵かと(爆

RZVは、ろばコンで是非!

ソレよりリ~もさん、病院は行きました?
眼鏡のナースが待ってたらどうするんですか!?
行く行く俺が行く~、ハアハア。エー、、、オホン。
冗談はさておき、悪化の前に。ホント。
  1. 2006/10/18(水) 01:09:05 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いっそ買っちゃいましょ、ゲルキャ(笑
1/60のビッグスケールだと関節とか装甲の隙間なんかにお得意の実車風ディテとか入れられていいんじゃないかと。スタイルの修正は大変ですけど(笑
バイクのほうは、出来栄えはもう流石としかいいようがありませんけど、当時すでにカーボンサイレンサーってのが凄いですね。思えば80年代は大革新時代だったんですね~
ただ、タミヤさんのキットって、レイニー、シュワンツ、ドゥーハンが活躍した時代がすっぽり抜けてるんですよね~。個人的には1番熱い時代なんですけど…
  1. 2006/10/18(水) 20:54:40 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

課題~関節の付き方

 こんばんは~かながわさん。

ゲルは凄く良くなりましたね。

後は腕の付け根の着き方と足首のクリアランスをどう調整していくか?!ですね。
 HGUCは形状的にソレほど進化していませんが~最新、故にこの辺りの出来が良いのです。

 この機体は戦争を行っている~その緊張感を与える
この辺りの調整でアップ・デートは可能かと感じます。

>バイク
 絶句モノの出来です。
このバイクは戦っている(現役のレベルでね!)という感じが出まくりです。

良いものを見せて頂きました。次回更新は車でお願いします。
  1. 2006/10/18(水) 21:43:48 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

ども~。なんか、自分の名前があると恥ずかしい。^^

おお、ゲルキャすんげ~っすね~。
昔作った記憶があります。
にしても、買ってないのに、この画像ですか!すげっす。

で、ゲルですが、肩関節などしっかりと作りなおされてるし
肩アーマーの幅詰めで、印象かわりましたね♪
なんか、ますますかっちょよさに磨きがかかってます。
がんばってくださ~い♪

で、こちらでバイクなどのキットを拝見するたびに
一度は作ってみてもいいかな~なんて思っちゃうんですよね~。
ちょっと、世界観が変わるかな、なんてね。^^

おっと、いかんいかん。Zがんばらなくっちゃ。
てことで!
  1. 2006/10/18(水) 22:21:49 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>和茶さん
こんばんわ~。買いますか!って(汗
イヤーアレは空洞まみれの恐ろしい…です。

80年代初期は結構凄いです!
ロバーツのインターカラーの奴はこの前の型じゃフロントフォークのインナーが、
一時期なんとカーボン製でしたからね!!
かと思えば2本サス(リヤ)でフロント16インチのRGBのルッキネリ車に負けたり。
テクノロジーと蛮勇、どっちが重要かわからない時代でした。

ちなみにレジンキットでレイニー車やシュワンツ車が出てますね。
ドーハン車は、93年のロスマンズ最終型が完成してます。コレは後日紹介しますね。
燃えていただければ、と思います。
熱いコメント、ありがとうございます!

>ブレキャミさん
こんばんわ!「良くなった」、とは嬉しいんですが…。
アノ付け根とクリアランスですね。おっしゃる通り、HGUCで一番先に目が行った部分です。
が、何より胴の分厚さに驚きました。
ウチのはそこそこ自分の狙ったラインに乗れたかと思いますが、
今度はスマート過ぎて戦闘での防御が薄い感じがします(爆
今日はいかに補うか、ソレばっかり考えてました。が、
ちょっと試したい事を発見しました。そう、追加装甲板の類です。
なので、一応予定通りの作業に着手してました。
次回のゲルのアップはちょっと間が開くかもしれませんが、宜しくお願いします。

バイクに「絶句」、もったいないお言葉です。
生意気ですが、どうにも博物館の展示風、が嫌いであり、
かと言って汚れすぎも、との基準は一応持ってますが…。
そこを感じて貰えると、幸せです!!

次回更新の宿題、答えさせていただきますが、喜んでもらえるか…(滝汗
  1. 2006/10/18(水) 22:42:46 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>えーたさん
わざわざありがとうございます(涙
お名前拝借、恐れ入ります…(汗

模型屋に30年も通うと、たまに社長より偉くなる時があります(嘘
これで我々はネタに困ることなく…ね、bossさん(爆

えーたさんの赤い人の見てたら、エルメス「ララァ専用モビルアーマー」が欲しくなりました(爆
ゲルもカッコよく仕上げるんでしょうね~。期待してます!!

異ジャンルは、自分もたまにはと思うだけでも実は既に感性に影響がある気がします。

それはおいといて、Zですね!がんばってください!!
  1. 2006/10/18(水) 23:00:45 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

呼びました?(笑
いや、自分はまだまだ下っ端で・・・(苦笑
で、今度はエロメス購入決定でつか!?
もう、ガンプラ三味ですね~
ゲル、タイマーで更新設定してますので日にちが変わった頃にはUPになると思います。
えーたさんのところでもUPされてましたよ~
かながわさんのゲルの方が良いかもよ!
  1. 2006/10/18(水) 23:09:05 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>bossっち
いや~昨夜はねえ、ホント参った!!
パソ前に座ると、執拗な精神攻撃でブロック…(涙

おめーは最盛期のプロストかっつ~の(怒怒怒

え~たさんのもさっき見てきました。
やっぱ写真も、うまいよね。
だって平手アップなのにつま先までボケてないんだもの!!
bossっちの写真とあわせて、かなり収穫ありましたよ!!
ほんと、皆さんの協力で成り立ってるなあ、俺(涙

わざわざサンクスです♪
  1. 2006/10/19(木) 09:36:30 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

一瞬買ったのかと・・・

これだけ写真があって、買ってないってのは逆にスゴ過ぎます。
でも1/60って、今でも不思議な憧れがありますよ~。昔はそうそう買えなかったですから。
だからって今買っても押入れ直行!ですけど(笑)

ゲルググ、各所の地道な改修が結実しつつある感じでしょうか。立ちがキマり始めましたね!
カッコイイ!

バイク、うまく表現できませんがスゲ-です(涙)
プラモとは思えぬ存在感がありますね。
フレームとか、「そうそう、こんな風に汚れてる!」って思いますもん。この雰囲気は目指したいですよ。
それとリベット表現、目からウロコ落ちました。
今度ボトムズで試してみます!
  1. 2006/10/19(木) 22:55:38 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
長期在庫なんでしょう、「買え!持ってけ!」ビームが出てましたが、
軽くスルーしながら…(爆
でもおっしゃるとおり、魅力に取り付かれつつあります。
次に箱開けたらおしまいでしょうね…。

「立ち」がキマリ始め…。
そう言っていただけますと、物凄い嬉しいです!!
膝や脛など、手付かずの部分もあり、まだまだ長い道のりですが、
皆さんに支えられながら完成に近づいて行く…。
大した作品にはなれないでしょうが、自分にとっては有意義なものになると信じてます。

バイク、お褒め頂いてありがとうございます。
頑張った甲斐、ありました(涙

あのボトムズ!!さらに凄い事になるのを願ってます!!
  1. 2006/10/19(木) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/10-24799f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

