tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いや面白いから…さ

こんばんわ。
いや~やってみると面白い事ってまだまだあるんですね~、
と何より出来はさて置いて気分転換とはいいながらも教わる事が多いです戦車。
で前回は塗ったはいいが…のフィギュアでした。
とりあえず早速ですが続きをと。
でもちょっとその前に…一応コレが箱絵ですw↓
画像 1797
…もう昭和のにおいがプンプン来るでしょ??(爆

でね、そんな諸兄に当時のモーターライズの組説が出てきたんでどうぞと↓
画像 1928
イヤ~懐かしいですね~
で表側の方は現行のと違って写真が入ってたりしてます。
画像 1929
う~ん、田宮らしいですね~

…そんな遠い小学生の頃の夏休みを思い出させるような感傷もさて置いて。
とにかく前回からの続きをちょっと行ってみますんでドウゾ。

でとにかくキットのまんま、に何故こだわるのか自分でも判らなくなってしまいましたがw、
一回剥離後にチョチョッと削って塗ったんですが…目がやっぱイマイチだったんで剥離、と↓
画像 1834
ホオだけこけてるのがお判りかと??(笑

とにかく下まぶたが無くて不自然だったんでせっせとデザインナイフの刃先で頑張りました。
つかパテ使えばよかったんですがね(爆
まだ高い感じがしたんで削る一方で頑張りました。

で再度塗ったら何とかなりそうだったんですが今度は服も一部甘いまんまだったんで再度ドボン↓
画像 1835
もうね…こうなったら何度でもやりますよ(爆

とにかく何が悪いのか判らないんで手当たり次第気になるところを削り込みました(笑
でもガレキなんかの顔とか見てたらなんとなく方向が見えて来たんでオーバー気味に掘り込みました。
それに使える道具がデザインナイフの刃先中心なんで…コレでいいのか悩みましたし(爆
加えてヘッドルーペも持って無いし(オイ

で何度目か…多分グレーからの単色→剥離、を6回位繰り返して何とかこうなりました。
画像 1836
多分何とかイケそうな気がしたんでそろそろ塗り込んでみます。
でちょろっと肌色まで塗ってみたのが↓です。
画像 1839
イマイチ瞳がぼやけてますが、欲しかった「ちょっとムッとした感じ」のツラガマエになって喜んだり
画像 1841

…思えばココまで最初からやっとけば良かったんですよね~。
また「どや記事かい」とか怒られそうですが、
ホントココまで35の人を彫ったのは初めてだったんで面白かったしそれなりに集中できましたね~。
とはいえ超絶な人達にはまだまだ全然及ばないんで…やはり精進したいですね~。

てなわけで更にせっせと塗って載せてみました~。
これで決まれば一応Ⅱ号は完成です~。ふぃ~苦労したあ~
画像 1856
…どうでしょう…前より大分マシにはなったと思いますが。

画像 1859
顔は正面から見て左側の目の上のあたりが高いまんまで…左右で表情が違うのがアレなんですが(爆

画像 1864
あ、それから今回の撮影ベースは昔の木工用の紙ヤスリをまんま使ってまして…手抜きです(爆

では良かれ悪かれで恐縮なんですが…車両の細部にもう少し寄ってみます
画像 1870
ボケてますがマフラーのカバーは確かパンチング板だったと記憶してましたが、
…キットのままで行きました(オイッ!!

で細かい傷はワイヤーブラシと前に書いてしまってましたが真鍮ブラシで付けてます。
果たしてこうやって見るとトモ☆ペンさんのような思いっきりが出せなくて…、
あのメタルカラーは意味があるのかと問われそうですが、
銀での書き込み表現や鉛筆の粉を使うのとは明らかに違う質感が簡単に出せるんで面白いです。
画像 1881
それから細かい部分だと肉眼では判りづらかったんですが、
その下の艦底色もメタルコートがハゲてくると微妙に下から出て来てるんで意味があったなと。
今にして思えばボックスや車載工具の留め金なんかの廻りに手垢やコスレをもっと付けてもヨカッタですね。
考察や手法もまだまだ要勉強だなと思ってます。

只やはり全体的にスポンジやすりで一発で薄くなって緑がかってしまった、
アクリルのダークイエローが僕的にはちょっと残念です…。

画像 1874
でキット中唯一他パーツに置き換えたのがヘッドライトでして。
ボディをくりぬいて確か1/32の箱スカのライトレンズにミラーフィニッシュを貼りこんでます。
まあそれ以前にスペアの転輪に開けたハブの穴がグタグタで目も当てられませんが…(爆

画像 1879

後手を入れたトコは特に無く…全体的に平面が歪んでるのと箱パーツが台形だったりしたんで、
そこらの修正や丸穴の開口程度でとどめてました。
あ、デカールもキットのままでしたが…古くてこんな感じだったんで使えるか不安でしたが↓(爆
画像 1796
以外としっかりしてて流石モーターライズの設定があったキットだなと思いました。
でも厚みがあるんで余白は追い込んでカットしといたほうが正解でしたね~。

画像 1889
それからポリの履帯はバンパープライマーが丁度あったんで処理後にフツーに塗装しました。
でも頑張ってみたけどやっぱポリはポリだね(爆

あと、たるみはどうしようか悩んだんですが…シャーシ側面に穴あけて、
頭を切り飛ばして目立たないように塗った虫ピンで押さえて表現しました↓
画像 1896
ま、らしく見えるんでイイよね(爆

とまあこんな感じで何が気分転換だよと青くもなったりしましたが、
お陰様で無事完成できて一安心しております!!

で実はこの後ダイソーの立方体っぽいケースに全長がギリギリで収まりそうだったんで…
入れようかと思ったんですが横に出来る余白に何か置けそうなスペースが…(笑



そういえばジャンクでコイツどっかにあったっけなと…ウエッヘッヘ、発掘しました↓
画像 1930
勿論昭和のかおりが漂うウチの事w、初期のダイカストエンジン付きキットですが何か??www

でもコイツ入れるとギリギリ過ぎる気もするんで…その時はR75でも置くことにします。
とにかくどっちも相当昔にエナメル塗りつけてるんで、現状剥離に辟易してますが(笑

という事でまた余計なデデンパ拾っちゃったんで一週間は沢山ですがね。
ちょっとまた頑張ってみますね~
デワッソ
  1. 2010/08/29(日) 19:50:20|
  2. 1/35 ドイツⅡ号さんw
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

心改めて…さ

朝晩はめっきり涼しくなってまいりましたね、こんばんわ。
さて前回の続きですが…いよいよはじまります、F5B祭り
画像 1833
実はコレ、今ウチのリンク先のA'kkiyさんが組んでる車と同じエンジン積んでるんですよ~。
テヘッ!!



テヘ??

…とまあ役作りの寂しいギャグを繰り出さざるを得ない位困窮しております戦車
っていうかやっぱり鬼門なんですよダークイエロー。好きなんですが(爆
とは言えド素の気分転換のつもりだったんで深追いするトコじゃないんですがねw
なので履帯もキットのポリの奴で頑張りました。
只ポリなんでテンションがかかると歪むんですよ…こんな風に↓
画像 1825
ね??
んでココからたるみ工作をすると更に引っ張られてますます湾曲して気になるんで、
駆動輪側の軸位置を後ろに2ミリずらして若干履帯がゆるくなるように工作したり。
画像 1826
…まあ新キットの履帯パーツをアフターで取って組んでしまえばなんて事ないんですがね(爆
一応キットのピン軸切り飛ばして穴あけて3ミリ径のアルミ棒で打ち変えました。

でね、一応ココまで出来たんですよ、ハイ。
画像 1829
…前回の砲塔のハゲの潔さが全く無いこのチキン具合はどうだw、ってのはともかく、
よせばいいのにアクリルのダークイエロー使って半透明感にさいなまされたのも置いて…
こんなのはいい。まだいい。

履帯もだけど…人の彫りが甘甘なのもスッカリ忘れててね(爆

塗りで何とかなるかと思ったけどそんな甘く無くてね(涙

それでも頑張ったんだよ俺、カーチャン。
画像 1830
…もうこっからして戦車と人が違和感バリバリでしょ??(爆
んも~せめて人も違うキットから持って来ればまだ期待できるんですがねw

塗ってる途中からヤバイとは思ってたんですがね~。

もうね、己を地獄に叩き落とすべく寄ってみるね、覚悟して見てね(爆
画像 1832
もう俺涙目ort

よくぞ俺人様の作品に堂々と感想コメなんか入れられたなって恥ずかしくなりましたホント。

…てな訳で今、彼風呂に入ってます。
ウチの名物シンナー風呂ですがw
上がったら今度は出来るだけシャープに削って塗ってみます!!!

それでもどうにもならんかったら最悪人抜きで完成、ってことで(爆爆爆

しかし今日び勲章とか襟章がエッチングやデカールでバンバン出てる世の中なんですがね~。
とてもじゃないけど付けられないねこんなのじゃ。
…もう一回ここらの基準を念頭に置いて出直してきます、ハイ!!

ゴメンよ前ちゃん
ちょっと潜る!!デワッソ
  1. 2010/08/26(木) 22:58:21|
  2. 1/35 ドイツⅡ号さんw
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いやHDDレスってのは静か過ぎて(以下略w

ちょっと間が空きましたこんにちわ。
そしてたまひこのコンパでは沢山の嬉しいコメントを頂きましてありがとうございました!!
妄想が突っ走る漫画原作の拙機体でしたが、エントリーしてよかったなと思っております。
いくつかの質問も貰えて…今後より一層励んで行く所存です!!
とか言いながら先週はミニッツのレースがあって出たくないのに1位になったり(爆
そうかと思えば今週は自部屋PCが突如立ち上がらなくなって…
再インストールする筈が何故か中身が大幅に変わってタイトル通りになったり(笑
いやもう静か過ぎて耳が痛いです…つか前のがマジでうるさかったですからね~www
とにかくやっと巡回も戻れます。

とまあそんな事は置いても…遅れましたがコンパで紹介出来なかった画像でもチョロっと…。
重ね重ねのお目汚しですがどうぞ見てやっていただければなと
画像 1779

でベースやコクピット内の詳細のリクエストも頂いておったんですが、
何せ現物がまだ地元模型屋の展示会でケースに入りっぱでして…。
工作途中も写真撮ってなくて…コレが一番見やすいかと没画像から引っ張り出しましたハイ。
ベースに関してはヤスリ目をつぶすべく工作したのが多少は判り易いかなと。
それと白線の上にシャバで吹いたエナメルのジャーマングレーとハルレッドが見えるかなと(汗
手法が良いか悪いかの判断はお任せしますが、もし何かの参考になるなら幸いです。

…まあ、とにかくよく見ると粗いんですが

でトラ縞のフェイスカーテンハンドルは0.5ミリの金属線で作ってます。
HUDは確か何かのパッケージの塩ビ板にオーロラ貼った奴を切り出してます。
その下の投光部はHアイズの3ミリの曲面の方にミラーシート貼って埋めました。
画像 1719

一応シートと後席パネルはプ板からぺぺっと現物あわせで作ってます(笑
ホントはコイツのシートにはベルト類で黄色いのとかあってもっと見せ場が増やせたんですが、
これ以上入れても…と思えたんで普通の座席ベルトも付けませんでした。

画像 1735

塗りに関しては…
キャノピーはクリヤーブラックを一回吹いて、フレームはテープのコマ切れでマスキングして塗ってます。
機体色はベースグレーから適当なグレーで一回立ち上げつつ、デカール後にコート、
シャバのエナメルで何度か吹いたり剥がしたりを繰り返しながら(意味あんのか??www
最後にきつめのハイライトを吹いて、その後余計なトコをスポンジやすりとかで剥がして均してました(爆
基本マットから部分的に磨いてみたりしてムラを誘ってます(笑
あ、銀のトコは一旦地をグロス黒にしてからガイアの混色で塗ってました。
なかなかマスキングの手順とかで考えさせられましたが楽しかったですハイ。

とはいえまた様々な課題が残った訳ですが…いずれスケール機でまたやってみたいですね~

てな訳でたまひこも落ち着いて冒頭の通りスッタモンダで過ごしてまして。
合間見ながら例の250GTOとFXXを塗ってたりするんですが…
なんかガンから塗料の出が悪い気がしたんで掃除始めたんですよ。
そしたらこんなゴミが出てきやがって(爆
画像 1784
何じゃコリャ~!!ですよ。てか普通は恥ずかしくて記事書けませんよねコレ(爆爆爆
…慌てて全バラで掃除しましたよハイ。

画像 1787
でニードルも傷が付いてて塗料が少しこびってたんでリューター使って磨いたり(爆

画像 1785
それからなんかトリガーのフィールも最近イマイチになってきた感じがしたんで、
ついでにプランジャーの頭や押す側に付いた傷なんかを磨いて取ったり(笑
…いや、こういうトコに鋼球とかが入ってると無茶苦茶スムーズなんですがね~(爆爆爆

て訳でバッチ組んで新品同様のフィールが帰ってきましたウフッ。
画像 1789
何せ20年は使い倒そうと思ってる位大事な一張羅なんで(爆爆爆

で続きを塗ろうと思ったら今度はEXブラックが切れてたりしてw
いや~ここらじゃ売ってないんでどうしようかと思案しながらGTOにクリヤー吹いてたり。
でマッタリ乾燥させながら色々考えてたんですがね~。
突如無性に試したくなった事があったんでやってみました。

さてココからが今回の本題です(オイッ!!
いや、面白かったんで見て欲しいんですよ(爆
手持ちの長期在庫に田宮1/35#9、ドイツⅡ号戦車と言うのがございまして…。
これでトモ☆ペンさんがやってる塗りを一回試すのも面白いかなと思いまして。
で1時間位で出来ないかと砲塔だけやってみたんですがね…。

ちょっと諸々考えて地に艦底色を筆で適当に塗ってみました。
画像 1790
ホントはあにさんがよく使ってるマホガニーを使いたかったんですが…手持ちが無かったんで(爆

んでその後メタルカラーのダークアイアンをこれまた筆で適当に塗りました。
画像 1791

で頃合を見計らって試しにアクリルのダークイエローをラッカーシンナーで薄めて吹いて~、
それこそ色んなもので剥がしにかかりました。

ワイヤーブラシ使ったりスポンジやすりでこすったり虫ピン先でほじくったり(爆爆爆

画像 1792
…うおっ、こんなんなった!!

…もしかして俺って天才じゃないかとちょっと思ってしまったんでsドゴーーーーーーーーン!!!

イヤ目の敵にされるような冗談は置いてwスンゲー面白かったですよマジで!!!
いや~、こんなに面白いとは思ってなかった!!!

しかしまあこれじゃどう見てもやりすぎなんですけどね~。一部プの地が出てるし(爆爆爆



気が付いたら慌てて転輪のパーティングライン消してたりして

ちょ、ちょっと戦車でも組んでみようかなっ??ちょっとだけなんだからねっ

とか軽い感じではじめてもどっかで必ず壁が来るんだろうな~とか思うと気が重いですがw
まあ面白いのが最優先
ちょっと完成までプチ頑張ってみます。

てな訳でデワッソヴェルケ(イミフ
  1. 2010/08/21(土) 14:39:42|
  2. たまごひこーき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

俺乙&おめでとう…さ

なんとか頑張りました!!こんばんわ。
って日曜の昼間には完成宣言が出せてたんですがね~。
無事投稿も終わって後は公開を待つだけです(頼んだよ姉御!!編集頑張ってね~!!画像 1720
とはいえ何も無ければ10日夜に公開かな??tama.jpg←クリッククリック(爆
恐らくGMGコンペ含め特に今年のあかにく系はレベルが上がってる気がするんで…
スンゴイ作品が集まってると思いますマジで。
僕も部品点数で油断してたんですがね、コレ奥が深くてビックリしました。
下手に手なんか入れようモンなら終わりが来ないのはスケモ並かと
一機づつ手を入れていくと集める楽しさも出来てきますしね~。
面白さが判って終始楽しめたのは収穫でした。
もし機会があれば次回こそはF104+126CKでゼロヨン勝負のシーンを再現したいですね!!

とはいえ今回は自分のへタレさがよく見えて…
製作者コメントに一切製作や塗装に関してのキャプションが付けられませんでしたが(爆
もし疑問質問責聞等wございましたら先方の感想コメあるいはコチラに書いていただければ、
随時返答を申し上げさせて頂きますので…重ねて宜しくお願い致します。ハイ。
とにかくコンパの大盛り上がりを祈っております!!

それから待ちに待った御大が復活されてましたね~。
新居やご懐妊…本当におめでとうございます!!!
まるで我が事のように嬉しかったですが…僕が本当に嬉しくてしょうがなかったのは、
やはり伝説のシューターには伝説のガンスミスが付くべきと切望してたんでね(爆爆爆
まだまだ忙しいでしょうから落ち着いた頃合を見計らって祝コメ入れに行かせて頂きますが…
諸々の喜びが大きすぎて何故か僕が一仕事終えたような安堵が(爆
とにかくみなさんでお祝いしてやりましょうね!!



もうウッハウハ喜ぶから閣下(爆

ってな訳でまた次回!!デワッソ!!
  1. 2010/08/09(月) 18:39:33|
  2. たまごひこーき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

活動限界まで…あと55時間…さ

こんばんわ~。
流石に苦しくなって参りましたが落としませんよ~(爆
水面下では圧合戦が繰り広げられ始めてましたがwww
ゴールまで残りわずかですね~。
一発しくるとアウトですね~(笑
ホントは更新なんかしとる場合じゃないんですがね。
さ、頑張って今晩中にデカール貼りますね。
ウチのぷちふぁんとむ(爆
画像 1712
…てな訳でデワッソ!!
  1. 2010/08/06(金) 18:49:41|
  2. たまごひこーき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

よし頑張るで…さ

フッフッフ、通常更新に戻りましたよコンニチワ(笑
てな訳で今更ですが大慌ててで製作に入りますたまひこ。
何せヒコーキモデル界のねんどろいどですからね~(爆爆爆
キュート&ラブリィ路線で頑張ってみます

とは言え先日やっと拝見した、ミクシィにたまひこのコミュがあるんですがね、
スケモに準じた非常にいい感じのマーキングの機体もあって…欲もまた出たり(笑
ウチは今のところ当初の予定通りファントム無頼の680番機で行くつもりなんですが…。



急になんか赤いF104とチョロQのアレとか並べたくなって困ってたり(爆爆爆
…ヤバイ構想でしょコレ。この期に及んで電波来やがってホンット(笑
なにしろ機体が無いから殆どスケラッチョになってしまうんで危険この上なく
でもウチらしさを出すなら俄然この路線なんですがね~。
じゃないと真っ白になってた人のバルキリー2体とかw、乗り物のたまひこに見劣りするしなあwww

ハァ~困った困った。

とはいえ締め切りは今度の日曜日なんで…ってまだこの状態かよ!!!
画像 1709
…べっ、別にオクで安値で落とせてしまった250GTOにウツツなんか抜かしてたんじゃないからっ!!

しかしイイでしょコレホントいつかと狙ってましたからwww
でも予想以上に小さくてウチの持ってる四駆のシャーシじゃ搭載が難しいから困ったモンでしてね~(爆

ってな話はまた後だ
とにかく諸々を吟味して決まったらまた更新しますんでハイ!!!
さあ頑張るぞ~!!!
短いですが今回はコレで…デワッソ!!!
  1. 2010/08/01(日) 18:01:59|
  2. たまごひこーき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

