tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また一週間遅れた…さ

いや~若干バテ気味でマッタリしてたらまた一週間更新延びたりして。
しかし暑いですねホント。
こうも暑いと手の汗が付くんで塗装の敵がまた増えたり(爆
今回の窓枠なんかのマスキングも集中力が揺らいだりしてね。

とは言いながらも何とか2台完成しました~。
取り急ぎのスナップなんでちょっと見づらくて申し訳ないんですが…。
画像 1692
で見ての通りなんちゃってGTEでございます。
ラジコンボディはぶつかると衝撃が強くて…パテを使うと剥がれるんでノーパテです。
サフも重くなるんで使わなかったんですがね。
赤が引けて傷が出るわ出るわで大変でした(爆

画像 1693
リヤのエンドパネルは抜いてメッシュ貼りましたが…多分追突一発でしょう(爆

画像 1694
本家のGTEはフロントフェンダーをもっと幅増ししてて、
ライトのハウジングがもっとデカイんですが…一応丸4灯入れてソレっぽくしてみました。

画像 1695
ライトはHアイズを磨いて表(アールの付いた方ね)からミラーシート貼って作りました。
それから今回使ったカーボンデカールはベルテックス製です。
数あるカーボンデカールのなかでも薄く仕上がってて使いやすかったです!!
只、糊の乾燥は濃色フルプリントなりに時間がかかるんで…
乾燥不良時にクリヤーをかけると縮んだりして予想以上に動くのはどのデカールも一緒ですが…。

画像 1696
ピンがボケてて恐縮ですがリヤウイングも研いだらこうなりました。
EXクリヤーを1層吹いて乾いたら#2000で水研ぎ、って感じで重ねていきました。
ウチのは強引にクリヤーで定着させる為にあえて半乾燥で作業を始めたんで、
3層目までは縮みの小ジワが出ましたハイ。
なので余計な事ですが…もし他のデカールを重ね貼りするならこのタイミング以降なら問題ないと思います。

別に自画自賛する訳じゃないけど、走らせるのがなんか勿体無くなってきたりして(オイッ!!
でもコイツのリップとウイングは絶対効くだろうから勿論アタックしますが(爆

でもう一台の方の連れのF430も出来ました~。
画像 1703
…ってコレってなんか…トリエラが乗っててもおかしくない感じがしません??wwwww
個人的には結構気に入ってるストライプなんですがね。
連れはフィアット500のこの仕様の実車見たらしくて評価はイマイチです(爆爆爆

画像 1701
ミラーは折れるし角度が気に入らんそうで短く詰めろと指示いただきました。
でエンブレムの類は田宮のF50のインレットマーク使いました。

…やっぱトリエラが降りてきそうだ(ワカッタワカッタw

画像 1699
ピニンファリーナのバッチもコッチのが好きなんですがね~
…納車の時総じて不評だったら誰かにあげようっと(爆
つかウチの今度の20万HITはミニッツボディをダミーシャーシとケース付きで出すのもいいかもね。



欲しがる人が居ればだけどね。

ってな訳で手持ちのホワイトボディもやっと無くなったんで(また今週2枚来るけどねw、
次からたまひこ行きます姉御!!
元々実働7日で上げる予定だったんですが、締め切り延長になったんでハイ(感謝
で作るのは最初の予定だったファントム無頼で行きます。
複座なんでフィギュアどうするか考えてますが…頑張ります~!!

てな訳でバタバタ更新ですがまた次回
あ、結局TFTディスプレイは19インチは予算超えるんで、17インチのを落として使ってました(爆
ホントは19インチのを立てて使ってみたかったんですがね~。
ま、コレはいつか…



アミエグランの次あたりの野望ってことで(爆爆爆
デワッソ!!
  1. 2010/07/26(月) 23:06:45|
  2. 京商ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コラー放置すんな~wwwww

ってスッカリご無沙汰でしたスイマセン!!!
いや~PCのリカバリ始めたらドライバーの更新等でそっちにネット持って行かれましてね~。
加えてとうとう自部屋マシンのイイヤマのCRTモニタが昇天したり…。
とりあえず間に合わせで19インチのTFTでも調達しようと入札中なんですがね(爆
とにかくメモリも仕入れなきゃならんし…って184ピン…旧いのに安くね~し(涙

ついでにぶっ壊れたマイクロSDも買おうっと

てな訳でいつまでどこまで作業してたのかスッカリ忘れつつ…あ、そうそう。
丁度先週かな、娘がコレ見たいってんでちょっと行ってきました。
画像 1684
うん、ピカッソ(爆
ホントは何だったかで入賞した娘の絵がココに展示してあった時に来るべきだったんですが(笑
で…僕は絵画などあんまり明るくないのは皆様のご想像の通りです(爆

でもBMWのアートカーを手がけたフランク・ステラ氏の作品とかも展示してあって嬉しかったですね。
そして何よりどの絵も一回見たら忘れられないインパクトがありましたねえ(←この程度かいw
只ね、描き手もバイヤーもそして評論家もしっかり稼げる社会的地位…長年かけて築いたんでしょうがね。
本来は絵も「手を動かして」が基本の世界じゃなかろうかと講釈たれてるカップルを見て思ったり(爆
いや、だからお前は駄目なんだと言われるのは判ってるんですがwww
しかし冗談は置いても目の保養になりました~。

さて前回の続きでございます。確かF40塗るって話で止まってましたね。
で天気の良さげな時を見計らいつつ塗り進めましたハイ。
今回の赤はクレオスの#158スーパーイッタリアンレッドをサフレスで逝ってます。
画像 1675
…なんかトンでてスイマセン。
画像 1673
で「またストライプかい」と突っ込まれそうですが…
イヤオートスケール製の完成品と何かで差別化を図りたくて必死ですハイ(爆
画像 1674
テールのメッシュも抜こうか迷ったんですが…今回は強度見るため抜きませんでした。
テールランプ類とか一部塗装済みなんですがね。一応全ブラシ塗装しました。

でたまにどういう手順でストライプ入れてんのか聞かれるんで…拙工作ですがお暇な方は以下をと

基本境界線だけは細切りのでビシッとやってます。
基本色後に一層だけクリヤー吹いとくと…何かあった時のリカバリーが楽なんで、
この場合は白い線吹く前に吹いてます。
で白いライン代わりに一回真っ直ぐに太いテープを曲がりとかチェックしながら貼って、
フチに細切りを貼ってマスキングしていく方法でやってます。

↓は白ライン吹いた後に緑の細線吹く直前の状態ですね。
画像 1661
実は予定では白ラインで終わらせるつもりだったんで新たに全部マスキングし直してますが、
ホントは連続したマスキング作業で進められるんですよね、と一応書いときますねw

で一気に乗せず際の様子を見ながら重ねて吹いていきます。
↓は一回目の状態ですね。ここでちょっと乾かすと薄く安全に仕上げられるのは御存知の通りですハイ。
画像 1662
…しっかし我ながらセコイマスキングだなあと思ったりして(爆
ゾルも使えばいいんですがね…人生修行だと思ってこうしてますwてか乾くまで待てんしアレ(爆爆爆
画像 1663
↑で無事緑線も吹き終わってキワの剥がしてます(笑
まあ一部甘くてしっかり滲んでますが…走ってると判らんからイヤイヤ、リタッチしときます~。
気になる段差修正は余程の歪みとか無い限りはこのままクリヤー吹いてから高さを削る方向で行きます。
いや、ココで研ぐと白いラインが汚れて修正するのが大変なんで…ハイ。

でクリヤー吹いて研いで吹いて研いでと2回ほど繰り返して…
天気が良い隙を突いた甲斐もあってwお陰様で吹きっぱでこんな感じです。
画像 1670
さらに3層位吹いてもいいんでしょうがね…好みじゃないし重くなるんでココで終わらせます(爆

でコンパウンドで軽く磨いた後…
窓枠やインテーク、リップやウエストラインに黒を吹くべく再度マスキングします。
画像 1671
ああ…メンドクサイけど仕上がりに差が出るんで仕方ないよねえ~www
で黒吹いた。
画像 1672
…黒が思った以上にマット過ぎたんでこの後慌ててクリヤー足して吹いたんですがね(爆

というのが今回の流れでございました暇つぶしにでもなれば幸いです。
まあ色やマスキングのやり方によってはもっと高効率化もできて短縮できるんですがね。
ウチはマッタリ眺めながらやってるんでこんな感じで恐縮ですが…
他に何かいい方法があったら御教授願えればなと

でまたF40のホワイトボディが追加されてますがね…流れの中で変貌しますから(爆

そして先週かな、悪友がどーーーーーーーーしても欲しいボディがあるんで落としてくれんかと
頑張って落としましたマツダ787B。いや手前の奴なんですがね…確かにカッコいいんだコレが!!
出品者の方も無っ茶苦茶対応がいい人でしてね。ホントお世話になりました
画像 1680
…で奥のチャージが僕のなんだけど。イヤ、諸々の手間賃で貰ったんですがねコレ(爆

つか今度はルマンカーやれってか
更に奥でF40のまかいぞうが進んでるのが見えるかと…同時に悪友のF430塗ってるってのに。
とにかく今日は天気が良さげなんで頼まれてるボディは出来れば明日中に上げてしまいたいなと。
そして週明けからは死ぬ気でたまひこやらさせて頂きます!!

つか止まってる巡回からせんとなw(って書いてる矢先から荷物着いてるしwww 
とにかく週明けにまたデワッソ!!
  1. 2010/07/17(土) 11:19:25|
  2. 京商ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

