tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流石にこの湿度は吹けん…さw

むうう、コンニチワ。
しかし更新ままならない状況が続いておりましたスイマセン。
でそんな中先日はるかさんトコの
女性モデラーによる女性モデラーだけのコンペ
が公開されてましてね。
今回はテーマがZでして…冗談抜きでスンゴイ作品が出てるんで是非見に行ってみてください!!



しかしこの器用さ…ウチのカミさんに少しでイイから分けて欲しいよなあw

で背中に妙な殺気を感じつつ…実は先週には完成してたんですがねディノ。
色々あって公開が遅くなってしまいましたが…どぞ。
画像 1641
ハイ、今回はメッキパーツが付いて無かったんで…バンパーや窓枠をブラックアウトにして、
軽量クラブマンレーサー風を狙ってみました。



狙っただけですが(爆
画像 1639
…しかしもう少しミッドらしいホイールの方が良いんですがね~。
シャーシが四駆でオフセットが浅いとFF車みたいなホイールしか選べないのが不満ですが…。

で、今回はキアライエローに#323のライトブルーのストライプ入れてみました。
なんとなくしっくり来るかなとハイ。
でもコイツはメインで攻めるボディ幅じゃないんでモゲッソまで至らないと思います(爆
せいぜいハゲッソかワレmバキーーーーーーーーーーーッ!!イヤイヤワレッソ位かと思ってますが。
知り合いがコイツ見て512BBの黄色のボディを買ったのがちょっと不安でもありますがw

でコイツはホイールベースがNSXより4ミリ短いタイプでしてね。
シャーシのリヤエンドの取り付け穴の選択で調整出来るんですが…やはり短いとクイックなんですよ。
でなんかクイックなマシン特性からダルい方向に車を作った方がタイムが出そうな気がしたんで…。
画像 1653
多分まだ地元で誰も試してないんじゃないかな??のF40です(ニヤリ
で例によってタイヤハウス内とか四駆に乗せる場合はべラボーに削るようですが(爆
コイツはまだボディマウントを付ける前の理想の高さ、ってことで仮固定なんですがねwww
ココまで落とすとタイヤがボディ裏に完全につっかえそうで無理っぽいですが頑張ってみます。
…しかしこうして見てると何となくとんでもないタイムが出そうな気はするんですがね~w
出ね~かな~

画像 1652
で…フロントのボディマウントをとりあえず標準で付けてみたら…5ミリ厚の角板が入りますが??(汗
流石昔のボディう~ん、先行き不安!!!

でフロントを若干下げた状態で今度はリヤのボディマウント位置を確認、と思ったら、
何か左右で違和感があったんで確認してみたら…
コレ右側ね
画像 1654
んで下が左側、って2ミリ以上ずれてるんですが????
画像 1655



ズレッソ!!

…オイオイこういうトコって昔から直ってないのねと一瞬ムカッと来ましたが(爆、
もしかすると経年変化とかの個体差かもしれませんね~、ハイ。
かつて違う対策(フロントの幅変更)で2種類出たうちの対策後のボディがコレなんですが、
気が付いたら先月また違う品番でこのボディが出てたんで…???
とりあえず一回走らせてみて、NSXより使えそうなら新品番の奴買って何が違うのか確認してみます。

とにかく今回はコイツを騙して使いますが…
画像 1657
結局向かって左側のボディマウントを削って低くして、右側のを1ミリ板でカサ上げして…
ボディを無理やり1.5ミリ位振って合わせてやりました。どうだコンチクショ~!!(爆
画像 1656
ウンウン満足満足
でリヤの位置が決まったんで改めてフロントの高さを調整します。
画像 1659
今回はリップ先端で約3ミリに調整しました。先で使った5ミリが入りませんね~(爆
よしよし、後は一旦ガラス付けて走らせてみてフィールが良いのを願うばかりです

画像 1658
後はこういうステーの前面とかインテークの厚いトコを削ってカッコよくしておきます。
ホントはリヤウイングとか切り落としてGTウイングみたいな奴を付けたいトコですが…。
それは機会があったら2枚目に、って事にしておきます。

…いや、だって気合い入れて工作しといてイマイチ走らなかったらガッカリじゃん??www
うまく行くといいな~。
って事で次回また違うホワイトボディを弄ってる可能性もありますがね(オイッ!!
天気が悪くてさっさと塗れないのが困ったモンですが…頑張ってみます~!!

そういえば上のディノなんかナメて追加でクリヤー吹いたら見事にカブっちゃって…
コンパウンドで追加で吹いた層落とすのにエライ目に会いましたからね(爆

嫌な季節です(オイッ

デワッソ
  1. 2010/06/30(水) 17:08:50|
  2. 京商ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カナリキテル~ムテキノパワ~マジでイイ感じ~…さw

…どうにも隙間が空きがちなんですがスイマセン。
何せ平日夜も走らせられる環境となると準備だメンテだと追われるんですよね~。
まだマシンやバッテリーの管理等にもイマイチ不慣れなんで完全没頭せざるを得ず。
とか何とか言いながらしっかりガッツリ楽しんでますウヒッ。

でそろそろ走らせる方には慣れても来たんで…
今まで走らせてたノーマルモーターよりチト強力なの積んで走ってみたんですがね。



もうね、コースが狭いのも手伝ってか、23Tツーリングを思い出してしまいました
いやーなんか久しぶりに「正にコントロール」した気分にさせられましたね~。

で、その時僕の善友(悪友って前回書いたら怒られたw)にも断って積んだつもりだったんですがね。
僕が積むって言ったのをその時聞いてなかった彼はノーマルモーターのまま走らせてまして。
コッチはストレートで抜ける位の勢いがあったんですが悪いと思って抜かなかったんですがね…。
どんどん無口になっちゃってwそのまま抜かずに8周位走らせてたら「クソ野郎~」と怒られましたwww
ウフッ、怒っちゃイヤン



…つか俺様に向かってクソ野郎とはなんだwwwwwお前は一生悪友だ(爆
でその後みんなで同じモーター積んでワイワイ。
エライ勢いで走るのは面白いけどタイヤも負担が掛かるんでガンガン減っていく(爆
試しにタイム計ったら奴が7秒274だったかで僕が7秒304だったかがその時のベストかな~。
…やっぱ上手いんだよな悪友の野郎www

でそんなこんなでコースの限界を探りつつも…
次の日にboss兄弟と一緒になったんで今度はノーマルモーターに戻して遊んでました~。
しかし流石にコースに慣れてきたこの兄弟もいい走りをしてましてね。
離されたんで兄貴追っかけててストレートエンドで少しインに寄せたら「バギッ!!」と鈍い音が
もう見るまでも無くボディが割れた音だなと思ったんですが…
拾ったらフロント右がバッキリ割れてライトの上まで裂けてプ~ラプラ



モッ



モゲッソ



じゃなくてw

とりあえず当日は瞬着流して応急で走ってきましたが…帰って見たらこの通り(爆
画像 1629
…くっそ~某ssめ~(爆
イヤイヤ冗談ですが。てか兄貴も弟も更にタイムが乗ってきてイイ感じでしたね~
今後も当面は彼ら合わせた他のメンバーとも楽しみの模索をして行こうと思っとります。
…でも今回はヤラレタけどねwww

で手前味噌な話ですがリカバリ出来てこその工作力、と思っております…アフターね。
画像 1630
…吠えた割にはイマイチですな(爆爆爆
でも補強も裏からガッチリ入れたんで当面は大丈夫だと思われます
あて板した分どっか削って軽量化しとかんとな(笑
ボチボチ2枚目も用意せんとと思いましたね、ハイ。


で恐縮ついでにウチのシャーシもチョロっと…。見る??www


画像 1631
タイヤはずっと前後同銘柄で、幅と硬度違い(ラジアルのFナロー30°Rワイド20°ね)で使ってたんですが、
先々週あたりから気温と湿度が上がり始めて20°のリヤがもう限界的な感じだったんで…
手持ちのアトミックのラジアル30°入れてみたらフィールが良くて
試しにタイム計ったら2回目のアタックでノーマルモーターで7秒423の自己ベストがアッサリ出たり。
詰めれば7秒3台に乗るのは間違いないんで…まあアタックはまた改めて後日と(ニヤリ

とりあえずシャーシはほぼ素です。穴が開いてるような気がしますが夏なんでクールビズです(オイッ!!
でキャンバーは前後3°で、トー角はFが2°、Rが3°でバネが前後ノーマル、をチョイスしてました。
とにかく路面がこれまた特殊なんで何の参考にもなりませんが(爆

更に行ってみます??(誰にキイテルw
脱がせてみます(爆
画像 1632
で駆動はコレ見るとお判りの通り昔のミニ四駆みたいにセンターでシャフト廻して、
前後デフに振り分けてユニバーサルジョイントで出力、って感じです
ウチはフロントがキットのギヤデフでリヤだけOPのボールデフ入れてます。柔目で使ってます。

画像 1633
で初めてこのユニバ見た時めまいがしたもんですが(爆
アップライトに付くベアリングも埃は入りますがメンテしてればライフは長そうで助かります。
昔はミニサイズだと結構駄目になるのが早かったんでホント助かるね。

画像 1634
でこれまた社外品なんですがアルミのタイロッドです。
とにかくアップライトがスライドピンを多用してるんでスムーズさが命なんですがね。
…ココは面とって内面も研磨してます。
とは言えアルミパーツは地を出すと減るのが早いんで、
爪楊枝にピカール付けてリューターで廻して当てて穴の内面を研磨しただけですが(爆
でもねでもステアリングはレスポンスに違いが出るから。

画像 1636
でそのステアリングこそ散々悩まされたんですがね~(爆
当初一瞬たりともステアリングから手が離せないような…
とにかく直線に来る度にトリムがずれるわ…
コーナーの曲がり終わりでステアを戻してるのにまだ取られてるような挙動が出るわで。
当初疑ったトルク不足(逆に言うとフリクション過大)だったんですが、
個体差でしょうがウチのはサーボのファイナルギアとポテンションメーターが同一軸に収まってなくて。
色々弄ってるうちに同軸で固定するためにピンじゃなくて長ビスで共締めするのが良かろうかと
ポテンションメーターにも個体差があるのか…
固定ピンにガタがあって軸方向に若干動いててこれじゃニュートラルもひとコマ位はズレるなと。
ココは瞬着でハウジングのエンド側パーツにガッチリ固定してます
ついでに軸の動きも固いのが気になったんでトドメにスライダーのバネを弄って動きを軽くしてます。

以上の工作とタイロッド穴の内面研磨が功を奏したのかwまあ別物の動きに変貌しました(爆
とにかくこのサーボはスペックが知りたくなる位トルクが細いですからね。
せめてフルで発揮させようと思って手を入れて来たんですが…。
現状2°のトーインロッドを入れても初期の鈍さを感じないんでカバー出来てるのかなと思います。

…ところでウチって何のブログだったっけ???
イヤイヤイカンねホント(笑

あ、ついでにユニットで組み込むのが楽になるようにモーターもビス止めにしました(笑
ふ~、疲れた(オイッ

でついでにもう2、3。
画像 1635
シャーシの突起を擦って挙動が怪しくなるのを嫌って、とりあえずフルフラット化してみました。
コイツはやってみると判りますね。実はウチのコースではテキメンです(爆
今まで路面に当たってる痕跡は無かったんですがね。イレギュラーなアンダーが無くなりましたハイ。
特に車高調整とかはしてないんですが…キッチリ左右や特にリヤのストロークが生かせてる気がします。
何より目視でシャーシのヨジレがハッキリ判るようになったのがありがたいです(笑

画像 1637
で最後にホイールですか。
現状このシャーシはホイールのオフセット量でしかボディ幅に合わせられないんですよね。
しかも前後でタイヤ幅を変えるとなると市販品ではカバー出来ない事もあったり。
なのでコイツの場合は同じオフセット量のワイドホイールからナロー幅を作る必要があって。
つまりフロント用に内側のリムだけ3ミリほど切り落としてます。
只そのままだと位置固定用のリブが無くて(これが無いとタイヤがずれるんで)、
適当に帯巻いてリブを作りました~(爆

とまあ以上興味が無いと物凄くつらい記事になってしまったなと反省しきりですが…
興味があっても役に立たない記事ですがね…何せクソ野郎なんで(爆爆爆

ま、冗談は置いて次回はもう少しビジュアル的に楽しめる記事を心がけます。
ってな訳で雨降りに調子に乗ってクリヤー吹いて見事カブってしまったディノはどうなる事やらwwwwww
皆さんも塗装…気をつけて下さいね~!!

デワッポ
  1. 2010/06/20(日) 20:09:34|
  2. 京商ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

更に楽しむ為に…さ

おほほほほコンバンワ。
久々に操る物を堪能しきっております(爆
今回もRCネタなんでちょっと申し訳なくもありますが…ハイ。

で僕が良く行く地元のサーキットなんですがちょっと前に模様替えしました。
室内コースなんですが、つまりレイアウトを変えた訳なんですがね…
画像 1616
ちなみに右上の端っこにプロポが写ってるんだけど…生b○ss君です(爆
でとにかくレイアウトが変わるとね、
今まで車が走ってない部分に走行ラインが来たりして安定するまで時間がかかるんですよ。
まあご覧の通り決して広いとは言えないコースなんですが…。

で毎月行われてるレースイベントにミニッツミーティングと言うのがありまして。
(実は今まで一回も参加した事が無いんですがw先月は見に行きました)
で、ラジコンレースはどうしてもラップ計測で確実な順位付けが出来るんでやはり計測が主流なんですが…。
かく言う僕も(僕こそは、か…)絶対タイム崇拝主義者であったり。
実はこの計測が楽しみをスポイルすると言う声もありましてね。
現状は5周計測×2セットの計測結果プラス2台づつの総当りレースの結果の総合かな。
確かに良く考えられているんで簡単に否定は出来ないんですが…
意見も出てるし他にも何か違う盛り上げ方があるならば模索の手伝い位はしたくてね。
ちょっと主催側と一部選手にも話を聞きながら取締り役(レースのね)と相談する事が増えてます。
何しろ月イチのお祭りだしね。その気持ちも確かに判るんですよね。

今はシステム上の都合でどうしても一台ずつのタイムアタックにならざるを得ず…
これは走らせてる人も待ってる人も…疲れてもおかしくないかもな~とちょっと思ったりもね。
今のうちに全員が待った無しでとにかく楽しめる内容を模索すべきかなと…まだコースも幸いにして不安定だし。
ワンミスの瞬間にその日の成績が決まってしまうってのも…『ミーティング』なんで確かにね、と思うし。
もし更に次のミーティングが盛り上がるならばと…(7/7だっけかな?)
無い知恵と下手な交渉ですがもう少しを目指してね、ちょっと参画続けてみます

で前置きが長くなってしまいましたが(爆
実は先日の金曜夜もこの月一のミーティングだったんですが、
忙しかったりで若干メンバーが揃わず路面も不安定で且つ人も新コースに慣れきっておらず…。
なので急遽みんなで走ろうぜ的な親睦会に切り替えたみたいです。
(↑ホントはこう書くのは運営側、タム兄の仕事なんだからねっ!!wwwww)
でお約束の記念撮影から始まりました~。
画像 1619



??
って間違った!!!!↓コッチねコッチ!!
画像 1608
でサラッと紹介するとココは2駆も4駆もギヤ比指定で混走、のレギュです。
で路面がこの手のカーペットなんで…
画像 1617
(目の比較用マシン提供b○ss氏。しっかしなんて艶かいオートスケールめ~wwwwww)
とにかく目の方向やタイヤの相性含め、走らせてて動きにクセが残ります。
ハイグリップ路面は確かに絶対ですが…まあそう言うトコも含めて僕には面白いです(笑

でまあシャーシなんかは機会があればまたゆくゆく紹介して行こうかと思ってますが、
とにかくボディが何枚か撮れたんでちょっと紹介しますね~。
で上の集合写真で電飾が付いてますC5Rですね~。
画像 1609

でコイツがboss氏の弟の激お宝NSXボディですw
画像 1611
おお、こいつは某事件でシーズン途中でエントリーリストから無限が外れた幻のバキーーーッ!!!
…オイオイ頼むからあんまり使わんでくれ(爆爆爆爆爆

で同じく弟君のロックタイトNSXね。
画像 1612
…オイオイ頼むからコレも(以下略wwwww

でコイツは運営某田村氏がw持ってきやがったテストカーね。
画像 1613
しかしキミタチどんぐらいNSX好きなのよw


画像 1615
…たしかどっかでコレの1/64と1/43見たんだよな~
ま冗談は置いてもカッケーねホント。

…あとコレも良かったな~。
画像 1620
どうせなら黒いシャーシで黒いバッグ付きで限定発売すればボグッ!!
…まあ店在庫のイェーガー935もこの人が買うんだろうな~(爆
え??僕は買うならヴァイラントクレマーの934が欲しいですハイ~。

しかし見て楽しめるボディってやっぱイイかもね~。
と改めて思ったんでちょっと紹介してみました。

でウチの途中のディノはこんな感じで進んでます。
画像 1621
…ハイ、単なるキアライエロー単色です(爆
今ストライプとゼッケン、やっぱり入れようかなと逡巡してますが。

でも一週間コレばっかやってた訳じゃないんですが…。
シャーシメンテとかしてたんですがね…アレの記事書き出したらますます過疎るんでハイ
アルミもタイヤもコレ用で発注してたんで
次回はコイツの完成が中心になりますが…また宜しくお願いしますね~!!

デワッソ!!
  1. 2010/06/13(日) 21:45:48|
  2. 京商ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

まあ気休め程度…さ

こんにちわ~。
しかし熱かった静岡HSからも徐々に遠ざかり、皆さんの作業も日常に戻りつつあると思います。
僕にとってはどれをとってもかけがえの無い経験だった訳で。
何か一つでも今後に生かせればなと願ってやまない次第でございます。

で実はレポ書く直前から(要するに静岡帰りの次の日から、だw)、
連れの悪友様から単4のニッケル水素の大量の充電池と、塗ってないミニッツボディが届けられ(爆
先週奴のボディが塗り終わり、昨日やっと自分のボディが塗り終わりました~。
んでコイツが奴のです。
画像 1585
エプソンのは塗装済み(ミニッツはコレが基本ね)で出てるんですが、
違うバージョンで欲しいとの事で、shunko製デカールも持ち込まれました~(笑
只デカールは1/24、ボディは1/27.52と縮尺に微妙な違いがwww
だから良くみるとゼッケンとか文字が一回りデカイんですが

…まあ走ってると見えんからいいよな??(爆爆爆
でとにかくコイツ、磨き途中のボディ見て「クリヤーが足りん」とか注釈付けやがりましてw
嫌いだったから吹きたくなかったんですがミニカー仕上げとばかりにwモッサリ乗せました(爆
頼みのウレタンは硬化剤が劣化してしまってやむなくガイアで溜まる位吹きましたがね(笑
ダンボール箱で簡易ブース作って50℃キープで2日位あぶってたらカチカチになりました(爆爆爆

でも考えてみたら嫌いな事=やらんかった事=出来なかった事でもある訳でしてね。
何か克服できた気分にもさせられて…この辺の捕らえ方含め密かに勉強にもなりましたねハイ。

でコイツが一般で売られてる塗装済みボディ、って奴ですね一応。
画像 186
…まあ流石に高クオリティです。ハイ
でもみんな同じボディになる可能性もある訳なんで…自我が強い連中だし??(爆

ってことでコッチが自分の奴です。
画像 1593
イヤ…デカールとか全然無かったんで大変だったんですよこれでも(爆
画像 1595
でやっと貼れました冥夜様
…まあ細部が汚いですが走ってれば(以下略www
とにかくやっとこさ使えるNSXが出来たんで後はタイム更新あるのみでございます!!
まあ詳細は割愛しますが空力特性がいいボディでしてね…
サイズが小さいんだけどダウンフォースが効いてバランスもいいボディなんで。
厳密に言うとカラーリングとボディデザインの年式が合ってないんですが、走り重視って事でハイ。

でとにかく貯蓄したかったんでバリエーションを増やしとこうと思って…
某社アフターにデカールの在庫を問い合わせたりして(爆爆爆爆爆
画像 1601
レイブリックは全滅で在庫なし
カストロールも僅少との事でした
まあ走らせる分には白一色も見やすくていいんで、次はモービル1にしようかと思ってます


で実は某ネットショップをうろうろしてたらたまたま1000円チョイで買えましたコレ
画像 1598
ウフフ、ディノでございます。
でコイツは未塗装のホワイトボディなんで…一部パーツにはメッキすらかかってません。が!!!

こんな無粋なモン付けるつもりも無く(オイ…コイツもコンペ仕様のバンパーレスで行こうと思ってます。
画像 1600
とは言えこのバンパーのマウント部の段差を埋めるのは大変だぞと(爆
…まあボチボチですねコレ。ボチボチでいずれ行きますw

で、ちなみにウチのシャーシは4駆のAWDって奴でしてね。
NSXもディノも比較的スカスカの2駆のシャーシ用のボディなんですよ。
なのでまともにAWDのシャーシに積もうとするとボディ裏に当たるところが多くて…
物凄いアチコチ削るようなんですよ~。
前に積んでたSC430のフェンダー裏なんか削りすぎて膜どころか箔になってましたからね(爆爆爆

ま、積む方が間違ってると指摘もされましたがwww程ほどに頑張ってみます。

でもう少し(笑
実はプロポ(送信機ね)も新調できたりして(爆
画像 1596
…似たような形してますが右のが10数年前に買ったマーズです。
左のURは更にハイレスポンスでしかも2.4ギザ!!



いや、ギガですスイマセン
まあこういうエクイップメントにこだわると言い訳の要素が減るのはお約束なんですがこの世界(爆爆爆

しかし今にして思えばこのマーズ、娘が生まれて間もない時に買ったのを覚えてます。
前に使ってたプレシオスが突然壊れてその週末のシリーズ最終戦を落としそうになって途方に暮れた時…



役員様からの桁が違うお祝いが手に…(ニヤリ
まあ当時は勝てば何でも許されると信じてましたんでwwwww(イマハチガウヨ
てか次の年コイツを白山一里野でちゃんと使ったんでいいよね??(念願だった全日本選手権出場ね
ちなみに前出の連れの奴は僕が行った前の年に矢田部アリーナの全日本に出てます(滝汗
この野郎はw何を走らせても丁寧で且つ速いんでいつもムカつくんですがね~(爆

…まあとにかく僕も今や常識をわきまえた立派なオヤジなんで(ホントカオイ
趣味は程ほどにと邁進して参る所存でございます。
まあ次は走りを含めた…ちょっと地元のサーキットなんかの記事でも書ければなと思ってます。

さて最後に今年も後半に差し掛かってきましたね~。
コンペが目白押しでそろそろ準備も念頭に置いて行かんとイカン状況な訳ですが…。
画像 1597
順を追ってまずはコイツから行こうかなと。買えてよかったファントムね。
でこの後地元の模型屋で8/7〆の展示会があるらしいんで…それにはF1かなと。
この辺を中心に6~7月が過ぎそうです。
乾燥不良に泣かされるあの季節がまたやってきますね~。

皆さん頑張って乗り切りましょうね!!デワッソ
  1. 2010/06/06(日) 15:07:55|
  2. 京商ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

