tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと更新でございます(滝汗

すっかりご無沙汰してましたこんばんわ。
最近妖精いや要請が多くて立て込んでおりました~。
決して拙バルキリーでどや?になってたんじゃないんで。イヤホント!!(爆
しかし多数の方からコンパでは勿体無きコメントも戴けて…ホント嬉しい限りです
感想コメントを戴いた方々、本当にありがとうございました。
次のたまひこコンパまでちょっとまたやる事が詰まってしまいましたが、
どれも全力で参る所存でございます。
まだネタが決まってないんでキャノンコンペの方もエントリー出来てないんですがね。
とにかくここから当分は静岡の奴を重点的に頑張って参ります。

画像 1563
それからコレは先週まで地元の模型屋で展示させて貰ってました東海組の作品でございます。
2階の模型店舗へと続く階段の踊り場のケースを借りて展示させて戴きました。
で、流石に見た人の反応が十人十色でまた面白く(爆
20分位見てまた戻ってきてガン見を続ける人とか…毎日来て眺めてる人とか。
一番面白かったのはtakaさんのボールを見て興奮して力説しまくってくれたアンチャンかな~(爆
とにかく地元は田舎なんで色んな意味でそれぞれ好き嫌い(得意不得意、か、)がハッキリしてるんですが、
どの作品にも洩らさずファンが付いたのが何より嬉しかったです。
もしかするとレジに一番反映されたのはa様の武者かも知れんwww
でもエスタさんのも地元で予想以上に人気があって驚いたり。
とにかく僕も改めて作品のみならず色んな意味でまた勉強させて戴きましたね。

まあ中にはノーレスポンスのひねくれた方とかもギャラリーの中にはいらっしゃったみたいですがw
とにかくお陰様で地元のモデラーにかけがえの無いそして貴重なモチベを与えてくれたと確信します。
既に個々の作品が無事に手元に戻ったらしいと聞き、何より一安心させて戴いたんですが、
また機会がありましたら宜しくお伝え下さいと社長や地元モデラー連中からも言われております。
東海組の皆さん本当にありがとうございました。



…ホントは返したく無かったんだけどつか逃げればヨカッタ(オイッ

さてミッションとまでは行かないけど…何故かベアリングのマイクロロン処理に水面下で追われてたり(汗
まだカラ廻しでの駆動損失が0.05A位あるんで…ってそれどころじゃないぞっっっ!!!
とにかくゲル!!
画像 1565
…もうね、公開すんのが恥ずかしい位オリジナル…でして。ハイ。
画像 1564
…まあそういうことです。
やっと基本的な部分の設置が出来たんで…こっから詰めながら細部行くつもりです。

まあエルメスの庇護を必要としない位実戦に慣れたララァが搭乗する、ってオラ設定のゲルです。
エルメスはお下がりで…当時フラナガン機関が目を付けてたハマーン様用に白に塗って(以下略w



つかそんなアホ設定以前に作業が大戦末期のジオン同様せっぱつまっとるんですがね
例えるとキシリアが討たれた頃か??(爆



…まずいな、再来週あたり終わるぞオイ!!
次からトラGが始まrバキーーーーーーーーッ!!!!
とにかく問題はスカートの中をどうするかなんで。
プリント柄イヤイヤw、妙案が捻り出せる様頑張ってみますハイ!!
とにかくデワッソ!!
スポンサーサイト
  1. 2010/04/21(水) 18:03:57|
  2. MG2.0ゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

いよいよ公開となってます!!

こんばんわ!!!
え~、先日いよいよあかにくダイコン(マクロス縛りの巻)の最終クールが公開となりました。
管理者であるmineさん&はるかさん夫妻の編集のお陰様で素晴らしいコンパとなりました!!
皆様も是非どうぞご覧になってみて下さい。

    daicon-mac.gif

…しかしホント素晴らしい作品が集まりましたね~。
今回はレオさんとえ~たさんが飛び込んでくれて…
レオさんは常々ヒコーキ好きなんでかねてから拝見したかったんで大喜びさせて戴きましたし、
え~たさんはガンプラ以外のキットはほぼ初めてに近い筈だったんですが、
これまた丁寧に限定カラーを作り上げて大喜びさせていただきました。
モチロンmineさんの作品もはるかさんの作品も素晴らしいですしね。
momoさんやマー様、トモ☆ペンさんもヒコさんも手抜かりなしですから(爆
ミクでお世話になってるモデグラのPOOH熊谷さんの作品もあって、実に眼福です!!

…さて一部マー様にお初お初とうるさい、と早速クレームが付きました(爆

僕もちょっと不本意なんですがね…まあこういう作戦なんですよ
やよいたん

うん、文字がちょっと見づらいんで書き出してみます…
n島   「かながわちゃん、バルキリー、好き?」
かながわ「初めて作ったんですぅ!!」
 



どうよ??これなら多少アレでも和むでしょ??…バキッドカッガスガスガスガスッ!!!!!!



ゴメンナサイモウシマセン

さて、冗談は置いて…拙作品ですが写しきれなかった部分とかサラっと記事にしようかと思います。
これ以上見たくねえよとか言われちゃうと弥生泣いちゃうイヤイヤあくまでサラっとですが。

画像 1555
で結局エリントシーカーと一緒にエッチングパーツも買ったんでコッチに付ければよかったんですが。
なんか楽しくて抜いて六角メッシュ貼ってました。普段全っ然見えませんけど(爆
しかしガンポッド後端…流し込みが引けてますが見なかった事にwww

画像 1556
で何故か皆さん腹を見せてるんで…ウチも倣って腹見せです、エッチ(笑
そうそう、インテークポッド(腿のトコね)はこのぐらい前進させて取り付けました。
若干下開きになってるのが判るかと思います。後はリヤのギヤ支柱を詰めてる位ですね。

画像 1557
インテークも寄せてみたんですが奥まで写りませんでした…テヘッ。
てか接着した後に内壁に押しピン跡発見して慌てて処理したり。イヤ~大変でした(爆

画像 1558
後は一条君はこんな感じですね。シート後部とかは適当にデッチアップしてます。

で、機体の汚しは結局エナメルのジャーマングレー、バフ、明灰緑色それから、
フラッドレッドとフラットブルーを極シャバで筆でランダムに寄せるように塗りました~。
この色のチョイスに関しては自力で悩んでたどり着いた末だったんですが、
レオさんのレシピ見て外してなかったのが今回何より嬉しかったですね、ハイ。
後は乗りすぎたトコとかを溶剤含ませた綿棒で拭いたり細目のスポンジヤスリで調整しました。
常々やってみたいと思ってた作業だったんでホント楽しかったです。

画像 1561
後はベースのウネウネコーティング、コレ何でやったと聞かれる事も多かったんで…。
ウチはコレがあったんで安易にコレでやっちゃいました(爆
クレオスの接着剤を付属のヘラで薄く伸ばして塗っただけです。
実は塗りの方が狙った色にならずホント大変で何色で何回やり直したか判らない位です(爆

画像 1562
で塗っちゃ研いでを繰り返しながらライン入れとナンバリングをしました。
うん、コイツは単にAバーチカルの23枚目の板、って表記のつもりでして、
くれぐれもあにさんとかアッキー兄さんとは絶対呼ばないで下さい。怒られるんで(爆
でココはノズルが来るんでそれっぽく軽くコゲ風味にしました。

画像 1560
後はクルーですね。ちなみに赤いのは車止めです。
結局棒持ってる人のベストを蛍光色に塗ったのが製作途中と違うトコです。
とにかくハセガワのモールドに助けられての精細さ、でして結局僕は塗っただけですね。
爪楊枝はピントが来づらかったんでやむなく使ってます。気にしないで下さいねw

画像+G
で最後に、先日のみちもででモリモリ120さんに写真使用でご快諾いただいた民明バルキリー、
コレもウチの投稿画像に織り交ぜて投稿させて戴きました!!!
ホントはモリモリさんにエントリーして貰えば良かったんですが…。
いつか気に入ったコンペがありましたら是非ご一緒しましょう
とにかく色合いも含めて出来の良さが素晴らしいんで…ウチのより愛でて貰えると嬉しいです!!

しかしめんこいなチックショ~
www

てな訳で管理人のGJに支えられて素晴らしい作品が集まってますこのコンパ、
どうか皆さんもお暇な時に行って見て下さいね~!!
僕も多少の無礼を既に働いてしまいましたがw…何せ祭りです!!
どうぞコメントを入れて盛り上げて貰えると最高です!!

でゲルは今プロペラントタンク作ってまして…外装の骨子が出来たら記事上げます。
15日あたりを目指してるんですがね~。ちょっと遅れてるんで焦ってますがとにかく頑張ります~!!

デワッソ~!!

  1. 2010/04/10(土) 23:43:21|
  2. 1/72VF-1Jバルキリー〈TV版〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

いよいよギャラリーも最後!!

こんにちわ!!
長きに亙って報告して参りましたみちもでレポもいよいよ今回が最後となります。
地方でのイヴェントレポにも拘らず…沢山のコメや閲覧を戴きまして、
一参加者としても嬉しい限りであり、また作品を預けて下さった東海組の方々に感謝が尽きません。
そして自己犠牲も省みずみちもでに己を投げ打って尽くしてくれるBO-Zちゃん、
事前からそれを支えてくれたスタッフの皆様にも改めて感謝させていただきます。

いずれ主催側からの視点で、また改めてレポが上がると思いますので、
再度そちらでも楽しんで戴ければなと思うんですが…何しろ彼も家庭も仕事もある2児の父。
遅れてレポが上がって来る事も何卒ご理解戴けますよう僕からもお願い申し上げます。

さてそれでは行きますね!!■みちもで2010 ~それぞれの未来(あした)~ (オイッ!!
と言う訳で今回はユニコーンコンペと…金藤さんのウルトラスクラッチMHをお届けします~。

画像 099
画像 100
画像 101
画像 102
画像 103
…怒られるかも知れないけどやっぱりこの人から始まんないと(爆
パステルのみならず硬質感溢れる塗りやドライブラシ~ウェザまでホント多才ですtokkoさん。
しかしまた最後のリゼルの色の何と素晴らしい事か!!!!

画像 104
でこちらも代理出品されてました、ホッサンさんのリゼルですね。
裏設定があって詳細含めてディスプレイされてましたが…スンバラシイ色合いで唸らされました!!

画像 095
画像 096
画像 097
画像 098
ちょいと逆光気味で申し訳ありません、MORIMORI120さんの4作です。
全て144ですがとにかく丁寧に仕上げられてて眼福でしたね~。

画像 091
画像 093
上2枚がimpluseさんのユニコーンとクシャトリヤです。
他にもギラドーガとギラズールも持ち込まれてて、とにかく精細に塗られてました!!!
  
画像 087
画像 088
上2枚が太田さんのロトとカトキ版シャイニングガンダムですね~。
このロトはさのすけさん好みじゃないかと

画像 089
潰れてしまって申し訳ない…鈴木君のアイザックです。

画像 090
そしてたみちんさんのユニコーンです。

画像 105
サイクロン今ちゃんさんのジェガン改ですね、ウンカッコイイ!!

画像 106
NAOさんのユニコーンです。コレも僕には新鮮で良かったです。

画像 107
画像 108
ガザとリゼルはa46goさんの作品です。
そうそう当日はウチの静岡のお題のゲルのバックパックのご心配、ありがとうございました!!!
わざわざ部品まで持ってきて下さったんですが…スクラッチで乗り切ります!!!
この場で恐縮ですが御礼申し上げます!!

画像 109
BO-Zちゃんのギラズールですね。武器のラインのハガレ具合もまた絶妙で

画像 110
画像 111
この人も確信犯的モデリングを見せてくれます!!HYDEさんの2作品です。
しかしこのジムⅢのカッコよさったら

画像 112
で本コーナーの目玉と言っても差し支えなかった…EIJIさんの電飾ユニコーンです。
タイミングが悪くて点灯状態で撮れなくて申し訳ないんですが、LED25個のツワモノ具合なんです。
よくぞHGサイズに埋め込んだなと絶賛されてました!!!

で以上がユニコーンコンペの作品となります。
個人的にはやはり144が好きなのでガン見させられる作品が多かったですね。
ラインナップが更に充実するであろう来年がまた楽しみですね、ハイ。


画像 116
画像 117
そしてボケてて本当に申し訳ありません!!
電ホのひとかべさんが持ち込まれたエスティバリウスとアイザックです。
小さいにも関わらず流石の塗りでした。
ちょっとだけしか挨拶できなくて申し訳なかったんですが…最後まで居て下さってホントお疲れ様でした!!


さて、それでは最後になりました。
当日はエポパテからの削り出しの講習もされてました金藤さんのスクラッチのMHです。
どれも大きさが50~60センチ位あって圧巻でしたね~。
行きますよ~○茶さん!!!w
画像 189
画像 190
画像 191
どれもなんですが僕にはコレが一番でしたエンプレス
画像 192
画像 193
画像 194
画像 195
…フレームもエポからの削り出しなんだそうです。既にコレだけで存在感が
画像 196
で、お待たせしました!!!でかくてカッコイイんですよホント。
…持って帰りたかったなあ、マジで(爆
…でも諸事情あって流石のウチも正面からは撮れなかったですスイマセン



というわけで実に濃い一日を過ごさせて貰いましたみちもで2010。
素晴らしい作品と作者様との交流ができてお陰様で目も心も鍛えさせていただきました!!!
来年もまたBO-Zちゃんの尽力で開催されると思います。
その時をまた励みに…一年を頑張っていこうと思っております!!

加えて拙レポで恐縮なのですが見て楽しんで下さった方々にも伝わるものがあり、
もし皆様の製作にひとつでも反映されるものがあるなら幸いです!!!
片田舎の模型展ではありますが…出品作品全てにことごとく情熱と魂が宿っております。
それがディスプレイを通じて一片でも伝わる事を願ってやみません…。

そして最後まで本当にありがとうございました





という訳で早速ですが自記事に戻ります(爆
無事バルキリーも出撃、コンパの公開は4/10予定となっております。
今回も屋外撮影で臨みたかったんですが…何せ天敵なこの時期、
花粉がひどくて室内撮影になってしまったのが心残りです(笑
しかし2者許可によるちょっとしたサプライズも取り入れてますんで…楽しみにしてて下さいね~。

それから来月の静岡ホビーショーでの(NMCね)出展物もいよいよ始めてます。

日夜スタッフによる激しい協議によって方向性も定まって参りました…。
画像 1553

画像 1554
「で、コレにツインキャノンとプロペラントタンクをドカーンと背負わせれば何とかなるんじゃないっ??」



「…ホントにそれで上手く行くと思ってる??」

…!!!


おお、つい久しぶりなんで「劇場」をやってしまった
まあ次回から通常の製作記事に戻りますんで(多分)…また宜しくお願いしますね~。
久しぶりのガンプラなんで…どうぞまた皆様からの暖かいアドバイスや指導命令圧中傷w、
もうとにかくなんでも来い!!で頑張る所存です!!宜しくお願いシマッス(爆

デワッソ
  1. 2010/04/04(日) 13:49:01|
  2. みちもで2010ギャラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ますます続くと

こんにちわ。
さて皆様から暖かいコメントを戴いておりますみちもでレポなんですが、
いよいよ残すところあと2回となりました。
記事においてクリックの手間を省こうとそのままの大きさで画像を掲載しております。
環境によっては若干読み込みに時間が掛かる場合もあるかと思いますが…
何卒ごゆっくりとお付き合い戴けたらなと願ってやみません。宜しくお願い致します。


さて今回はジムコンの様子を報告、の前に少し…。コレは没画像の反転ですがバルキリー反転
やっとこさ撮影も終わったんで何とか投稿も終わらせられました、ダイコンです。
何せ自身初バルキリーの分際で(イヤホント)…妄想だけはドンドン膨らんで手間取りましたが、
お陰様で終始楽しく乗り切れました事に感謝が尽きません!!
とはいえまだまだ苦労されてる仲間達の激励に今後も巡回させていただきますが(爆、
なんとか頑張って公開日には揃ってお会いできるよう願っております!!!

さて、では今回も行って見ます!!!
■みちもで2010 ~あなたの好きな色はなに??~w
サブタイトルの通り、ジムコン特集で行きます(爆

でイキナリBO-Zちゃんの奴から行きますが(爆
画像 115
反動でヨレッとしてるトコがまたジムっぽくて(爆爆爆

画像 113
画像 114
画像 122
画像 123
で上4枚がtokkoさんの作品ですね~
ホント何度でも言いますが僕はこの色味が好きでして…最後のMGネモなんかいつ見ても痺れます!!

このコーナーも逆光の都合でアオリで撮れなかったのがホント心残りでして

画像 118
画像 119
共に須藤さんの作品で、上がMG改、下がHGUCですね~。
実に力強いフィニッシュワークで好みでして、ベースに置いたトコを見たくなりましたね~。

画像 120
でEIJIさんの144クウェルですね。カッコイイ!!

画像 121
サイクロン今ちゃんさんのライダージムwww力作です!!!

画像 124
a46goさんのジムスナですね。やっぱジムスナは男のロマンです

画像 125
でMASAさんの陸ジムですね。手が入ってて流石の佇まいでした!!

画像 126
しるびぃさんのジムコマンドです。キッチリカッチリ仕上がってます!!

画像 127
画像 128
画像 129
画像 130
画像 131
当コンペ主催のimpluseさんの作品です。グラデがいい感じですが色味もいいですよね~。
一番最後のジェガンは1/220でメッサ小さかったです。


画像 132
で太田さんのHGUCのPジムですね。

画像 133
そして何気にツボでした。やすぅさんのジム+ボールです。
ホントアオリで撮りたかったんですがねコレ実にいい世界が漂ってます。

画像 134
たみちんさんの「タフドック」ですね。

画像 135
でモリモリ120さんのPジムです。塗りの雰囲気がいいんですよね、この方も。

画像 136
シラトリさんのライトアーマーです。

画像 137
HYDEさんのジムスナⅡWD仕様ですね~。
HYDEさんは前にガンダム・ザ・ライドの奴も作っててスンゲーカッコ良かったんですよね~。

画像 138
画像 139
何気にカッコイイ鈴木君のPちゃんと寒冷地ね。Pちゃんのいい色な事!!!

で来た来た御神体様
画像 140
画像 141
画像 142
以上…こんな事すんのは…まあ森さんの仕業ですがね(爆
しかしこの一番上の…メインカメラの枠の妙な丸みを見るととろけそうになるんですがねwww
また良~く見ると絶妙な頭の形してますしねコレ。狙いすぎだからホント(爆

画像 143
コッチはシャープさがまた心地よい、猪野さんのジムでした。

画像 144
で最後に拙作です。流石に素組みだけあって…周りの空気までタルイですハイ

とまあ以上で今回のジムコンペの巻を終わります。
もっと良く見たいという方にコンペ主催のimpluseさんのリンクを張っておきます。
実は先方で撮られてる写真の方がよく撮れてますんで…

    IMPULSE 日記
         ↑クリッククリック!!気になる方は是非にと思います。

さてコンパのお題も無事終わったんで、現状静岡の奴に取り掛かっております。
まあ殆どデデンパに支配されて始めたようなキワモノですが(爆
何とか力づくででもまとめられるよう頑張っております。
次回でレポも最終回ですが、また宜しくお願い致しますね~。
デワッソ
  1. 2010/04/02(金) 08:43:15|
  2. みちもで2010ギャラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。