tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョボチョボ…さ(爆

こんばんわ。
しかし流石にやりなれない作業なんで進みが悪うございます(笑
なかなかコレだってイメージが出てこなくて塗りに関してもはかどらないんですがね~。
でもそんな中とりあえず色も切れて来てたんで、日曜に補充しに行ってきました画像 1503
…とにかく今回使いたかったのはエメラルドとクリヤーレッドでして。
まあエメラルドはフレームに塗ろうと買ってきました~。
さんざん店内でグリーンマックスの鉄道色とみるきぃ☆ぱすてるのこの手のと悩んだ結果です(笑



パケ絵に騙されなかったよ僕www
…う~ん、でも捨てがたかったなあバキッ!!
で実はフレーム色もこの色とオレンジと紅白ゼブラと候補があって悩みに悩んだんですがね~。
なんとなく船のイメージに一番近かったんで緑…白で伸ばして黄と黒足して塗ってみた画像 1498
ついでに墨まで入ってますがwとりあえずどうでしょうね~。
まあココから更にディティ入れて行くんですがね~。上手くまとまるのを祈るばかりです。
で路面というか床面もとりあえず弄ってみたんですが色がマジで難しいのなんの画像 1497
結構暗い色で塗ってたんですがテカると白っぽく見えるんで狙うのが大変です。
何ていうかもう少し紫っぽいあたりに答えがありそうな気はするんですがね…。

まあこういう場所の表現といえば大概砂っぽい奴かこの手のコーティングかの選択ですよね~。
当初砂っぽい奴で考えてたんですがせっかくなんでちょっと頑張ってみました。
にしても色も含めてですが「てきと~」のなんと難しい事か!!!!(爆爆爆
駄目だねホント、もっと頑張んないと。

でせっかく色も付いたんでバランス見る為にバルキリー乗っけて…おお、危ない危ない画像 1501


ってな訳でコッチで妄想お願い致します。



って誰も楽しみにしてないか(爆
画像 1502
う~ん月背景が良く似合いそうな??(爆



で外す、と
…なんかこないだ打った甘イヤイヤ、
やっぱ月背景は槍がバリバリッと行って綾波全回転が一番嬉しいよね~。

ま、とにかく白いプラグスーツに癒されつつ今回の役作りを終えたいなと(爆




ところで冒頭の話に戻るんですが…実はクリヤーレッドの件なんですがね~。
僕的には昔のクレオス(グンゼ時代かw)の透明な奴が色味で気に入ってます。
が、特にこの色は瞬着でも溶けるんで使いづらかったんですよね~。
ってことで手持ちの各社のをと…いや~クリヤーレッドマニアなんでwwwウッヒッヒ。画像 1504
こうして見ても濃くないと…古い車やバイクのブレーキランプには合わないんですね。
田宮のアクリルなんかあまりに黄色っぽくて思わずクリヤーブルー足してたんですがね~(爆
やはりラッカーが欲しくてやっとガイアのを買ってきました~。
使うのが楽しみですね~ハイ。

ってな訳で次回はもう少し出来てるかな~。
とにかく2月も終わるんで頑張って完成目指しますね!!
あんまり潜伏しちゃいけませんよ~皆さんwww
てなわけさw
デワッソ!!
  1. 2010/02/24(水) 20:57:40|
  2. 1/72VF-1Jバルキリー〈TV版〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コレ何屋だオイ??…さ

流石に煮詰まってきましたこんばんわ(爆
今週はベースの考察に時間が取られて…にらめっこが多かったですね~。
でとにかくウチにとっては大物。



なけなしの知識と工作力を駆使して何とかココまでフレームを作ってみました。
画像 1496
…まあ、まんまブキヤのベースですね(爆爆爆



切って繋げただけですが
こっ、これでもホントのホントに苦労したんだからっっっ!!www


…とは東海組の方々の前では口が裂けても言えませんがねホント(涙

で実はコッチ側は裏なんですがね。
表側は…公開しない方がいいような気もしますがwww

もし仮に何を作ろうとしてるのか気が付いた人は…気付かないフリしてやって下さいね!!(爆
画像 1495
…もうね、こういう力技(っていっても大した大きさじゃないんですが、ホント苦手なんですよ僕orz

でとにかくコイツの側面や裏側に更に小ディティ追加してそれっぽくなるのを祈ってるんですが…。
まあ上手く出来るのを信じて頑張るしかないです(爆

でもね、なんか主役がどう見てもバルキリーじゃなくなった気もします。
だってもうバルキリーより高くついてますよコレ。あはははは(爆

まあ見映えが良くなりゃもう何でもいいわな、ウンウン。
流石に側壁までは手が…なので今回はコイツを台座から浮かせてベースにしてみるんですがね。
さて何色で塗るか…頑張ってみます!!!

ってことで短いですが今回はコレにて候デワッソ
  1. 2010/02/19(金) 22:41:07|
  2. 1/72VF-1Jバルキリー〈TV版〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

雑記~♪…さバキーーーーーーーーーッ!!!!

…絡みまくってどうすんでしょうね、コンニチワ(爆
しかし参りました。
何が参ったって…確か去年の年末にやっと念願かなってゴールド免許になったんですがね。



ハア…19km/hオーバーデスカ










俺は何も信じないw
俺は誰も許さないww


俺は何も夢見ないwww
何もかもみんな~♪じゃなくてっ!!

くっそ~思わずヤサグレて久々にマネってしまったではないか!!!
いやな、油断すんなって事でイヤイヤ、皆さんどうぞ安全運転で行きましょうねっ。

でなんだっけ??ああそうそう、どやねん記事だ(爆爆爆
で早速前回からの続きですが…実は今回ディスプレイスタンドも作る予定なんですがね。
色々考えたんですがやはりアニメ版にはちょっと似合わないかなと思いまして。
とりあえず没案になってしまったんですがこの雰囲気で行きたかったんですよ~。
画像 1483
またかと言われそうですが…田宮の32トムキャットですね~
画像 1485
…流石にココまでは無理ですがwwwこんな風に空母の甲板に係留させるつもりでした…。
背びれに髑髏が入ってたらやってたかもしれませんね、ハイ。
画像 1484
しかし見れば見るほど凄いよねコレ
いつかこういうの作りたいですよね~。

で話は打って変わってウチのチンポロピンバルキリーですね。
…ヒジョーーーーーーーに近場に画像置きづらくなってしまったんですが…(爆
まあ当初無人の予定だったんですが新ディスプレイには不可欠なんで作りました一条君。
精度が不足して何だか良く判らなくなってますがwそういうことにしといて下さい(懇願
後ついでに前照灯も裏が平面で気に入らなかったんでHアイズにミラーフィニッシュで置換、と。
画像 1479
しかし暗くてヘルメットが良く見えませんねスイマセン…。ま、雰囲気って事で(笑

後は足廻り組んでてどうにも腰高過ぎる気もしたんで…思い切ってリヤの脚注詰めてみました。
画像 1481
何か腰高で変だったんで1.8ミリ位切り詰めたんですがね。
本来はホイールの軸まで丸見えなんですが…まあ着陸時とかはココ伸びるんで大丈夫かと(笑
とにかく詰めたら腹のガトが地面に当たるんでソッチもマウント削って上に上げときました(爆

他にもピンが合ってませんが…翼端灯とかもスモーク攻撃してトーンを一段落としてます~。

あ、あとコレ何なのか判らなかったんですが箱絵見てたらちゃんとしたディティだったんで、
一旦デカール貼ってたんですが六角メッシュとブキヤパーツでデッチアップしときました~。
画像 1486

で後はキャノピー磨いて枠塗ってパイロットネーム入れて…
チョチョッとコクピットにデッチアップ等施してやって本体工作はとりあえず終了、です~。
画像 1487

しかしこんなにレンズ効果で頭が拡大気味に見えるとは思ってもいず…(汗
ちょっとヘルメットにクリヤー吹きすぎたかなと反省しておりますハイ。
ま、雰囲気って事でお許し願えればなと

で、ほぼ本体の工作も終わったんで、現在今週末の完成を目指してベースに取り掛かってます。
多分板モノ一枚になりますが…もしかすると本体よりディティ入るかもしれません(爆
まあとにかく頑張ってこの先も進めて行きますね、ハイ。



でさらに前回に引き続き今回もお勉強ネタなんですが…流石にコレは知らんでしょ??w画像 1482



ウン、我ながらなんで持ってるのか不思議でしたがwww
でコレ月刊ジャンプだと思ってたんですが、よく見たら週間での掲載だったんですね~画像 1494
…いや、月刊だったらガッツ乱平とかあったじゃん(爆爆爆爆爆

しかしいかに古いのかがコミックスの発刊状況で判って恐ろしくなりましたが…。
まだ山止たつひこじゃなくて秋本治なのが救いですがね(爆
しかしここにトイレット博士とか載ってなくて一安心しましたwwwwww

…まあここに突っ込むのは間違いなく閣下と○'kkiyさん位じゃないかと思うんですが

ま、懐古ネタも程々にwまた次回まで頑張ります!!!
じゃマタンキ!!
イヤ間違ったスイマセンwデワッソ!!!
  1. 2010/02/16(火) 10:37:00|
  2. 1/72VF-1Jバルキリー〈TV版〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

三歩進んで五歩下がる…さトホホw

てなわけでこんばんわ!!
もう前回からさほど進んでないんですが流石に全く持って余裕無し!!(爆
もう記事ネタ無いんでどうしようか悩んでたんですがね…



悩んでたらつんばさんの呪いが
画像 1459
…マスキングテープに持っていかれました、デカール。ハッハッハ

■ド素人製作記1/72ハセガワVF-1Jバルキリー



完!!!
短い間でしたが応援ありがとうございました














じゃなくてっ!!
いっや~しかし粘着力弱くしてたんですがね…やられましたwww

で話は変わりますが実は皆さん…結構ファントム好きなんですね~、って事で画像 1478
あれ、間違ったスイマセン…。
確か閣下にウチとおまえんトコでプレイボーイの競演しようぜ、って言われてたんですが…ゴソゴソ。
あ、あったあったwww
画像 1465
うん、ウチのPBバニー君ですね…ウフフ、どうです閣下1972年のF4-Jです。
白黒でしたが機体が黒いんで問題ないですよねコレ(爆爆爆

でそういえばこんなのもあったんですよね。
画像 1472
…まあジョリロジャなんですがねwww'65のF4-Bでございます。
でまだ続く。
画像 1474
あ~、なんか○茶さん好みの色だよなコレwww
画像 1473
しっかしロービジ化されてもカッコイイんだよな~ファントム(爆
画像 1470
でも個人的には結局下の奴みたいなハイビジリティーのが好きだったりしますがね、ウン。

そういえばまさかトモ☆ペンさんにウケるとは思ってなかった105ですが…もう少し。
画像 1475
複座のGですね
画像 1476
うは~この雰囲気は好きモンにはたまりませんなあ(爆
個人的にNAM戦モノはヒコーキからヘリから軽戦車からAR-10からサンパンまで(オイオイッw
ホント好きなんで…見てて飽きないんでまた困りますがねwww

…でそんな事書いてたら塗装班は頑張った(乙
補修も何とか終わりましたwww
画像 1471
…てか軽々しく補修とか書いてますがスポンジやすりで研いだ粉が廻りに見えてw
必死だったんですね僕…ここはひとつ何も見なかったという事でお願いします(爆

しかし前のとはまた違った小汚さですがw
ちょっと様子見でまだ過程でして…この後ベースに載せてバランス見ながら調整して行きます。

で現状はベクターノズルや腹の3連ガトポッドも塗り終わってまして。
いよいよ次回からコクピットと最後の組み付け、灯火に進みます。
…でギヤ廻りも結局高さ調整して付けたんですが、タイヤも縦溝のみですが彫ってみました~。
画像 1460
もちろん4本彫りました。
って言ってもリューターで廻して整形するついでにエッチング鋸を横に当てただけなんですがwww

ソレよりも実は写真で見ると思った以上に汚くて驚いてます(爆
いや…現物だと丁度いい感じで。そんなに汚したつもりじゃ無いんですがね~。
やっぱ機体色が白に近いんで難しさがあると思うんですよね僕初心者なのに。
まあここらもまだ若干色数増やしたんですが、とにかくベースと兼ね合わせて行きますね~。
それにこうして見るとデカールの余白もまだ一部気になるしね。
また潜って頑張りますね~!!

デワッソ!!
  1. 2010/02/11(木) 21:22:47|
  2. 1/72VF-1Jバルキリー〈TV版〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

我浮上せり…さ

いや~寒いですねホント。こんにちわ。
でとにかく潜って頑張ってたんですがね、初バルキリーw
とかなんとか言いながら実は密かに某所で毎日、
momoさんやかめち~さんとかのシビックにブッちぎられてたり(爆
あまりにも悔しかったんで一瞬課金してやろうかとか思いましたがw
踏みとどまりましたwww



しかしマクラーレンGTRって
とまあそんなミクネタは置いといて…(誘っていただいてありがとうございました
そして秒間16連射の勢いの如くwプッシュボタン連打で圧が高まってますバルキリー。

…城門開きませんて閣下www
てかここはやっぱ48を正座して待つ側の人間なんで僕
しかし楽しみですねホント!!コンパの宝になりますね~!!

そう考えると急に記事書くのが恥ずかしくなったりしますがwとりあえず前回の続きをば…。

で今回は基本素で小ディティにこだわらず塗りというか佇まい重視で行くと。
幸いにも部品分割が変形に準じて設定されてるんで早速塗りに入りました画像 1455


とりあえず初バルキリーなんで悩んだんですがこのブロック分けで行って見ます。
しかしなかなか黒い奴も精悍でよかったんですがね~(爆



で普通に塗って一旦墨入れて様子見たり。いやいや不慣れなんでホント…画像 1456
まあなんとか彫りも埋まってなく一安心しつつ…、
ココで何か一手間入れるべきか散々迷ったんですがね~w
そのままデカール貼りました。今回は田宮のマークフィットに助けられます画像 1458
…とにかく旧いキットを買ってしまったのかデカールの乾燥が進んでて(爆
腕のストライプなんか何時間待とうとも一向に台紙から浮いてこね~しw
お湯に漬けなおして…やっと浮いたと思ったら3分割
なもんですからストライプ以外ギリギリまでトリミングなんて怖くて出来ませんでした(爆

でも初めて加熱じゃなくてセッターで彫りになじませる方法でやってみたんですがね…。
いかに今まで使い方が悪かったのか反省したりして(爆
まあ恐らく模型誌でも使い方をちゃんと紹介してた筈なんで…見てなかった自分が悪いんですが。

でマークフィットは以前から付属のハケで塗ってもラチがあかなかったんで、
綿棒を直接瓶に突っ込んでwスジ彫りの上をナデナデしてやってました。
しばらくやってると軟化してきてキーキー泣きはじめるんですが、そこが落とし込むポイントだなと。
写真はデカールの上に墨まで入れた状態なんですが、
劣化しかかって硬くなり始めてたウチのデカールでもココまでなじんでるんで驚きました~。

勿論この位の平面部ならダイソーの綿棒でOKです(笑

で余談ですが…昔のプラモデルはデカールなんて滅多に呼ばず大概「マーク」でしたよね(爆
ついでに組説や台紙の裏に「じょうずなマークの貼り方」とかレクチャーしてあって、
2番目か3番目あたりに「水に入れて気泡が出なくなったら引き上げる」ってのがありましたよね~
いや最近思ったんですが…、あの台紙の四隅から連続して出てる細かい気泡って見なくなったよなと。
さっさと陸上に引き上げてwそこでふやかす手法に切り替えたからでしょうかね~。
あのプツプツプツプツ…って繋がって出る独特の気泡が…懐かしいなとちょっと思いました。

まあそんなチンポロピンな現実逃避をさせるに至るバルキリーの現状はと言えば…w
逕サ蜒柔convert_20100207110953
イヤ…コレ載せるのは色んな意味で相当覚悟がいりました!!!!
…もう至らない俺を見てくれって感じです
とにかく持てる全てを出し切ってますがなんか足りず…尚平坦(大粒涙
己を更に追い込むべく…一旦ココで公開する事をお許し下さい女王様
かならずやココから更に…



次回から痛メサイヤになったりしてな(爆爆爆
冗談は置いてもがんばんね~とトホホ
奇跡が起きるか…神様カモ~ン
…タイヤに溝なんか入れて喜んでる場合じゃないし。ウン、筆持ってまた頑張るよ僕!!

デェェワァッソォォォーーーー!!
  1. 2010/02/07(日) 12:27:33|
  2. 1/72VF-1Jバルキリー〈TV版〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

さあ始まるわよっ!!…さ

さていよいよ2月になりましたね、こんばんわ。

で最近気のせいか…

コンパ参加者の皆さん…



更新鈍ってません??(爆爆爆

…何か企んでますよね絶対
とはいえヒコーキに関して殆どド素人なんでウチ。皆さん優しくしてやって下さいねマジ

さてと言うわけでなかなかテンソンが上がって来ないバルキリーですが、
最近は色んな本見てお勉強してました~。
とはいえ若干キットの形がイマイチ綺麗じゃなくてとてもマッハ2.71なんて出そうに見えなくて(爆
まあその辺から手を入れて行こうかなと思ってました~。

でどんな本見てたかというとね~、
画像 1441
ウワッハッハ、イキナリコレです(爆
もう艦載機万歳だったりしてなwww
画像 1444
いいでしょ??このワラワラ具合(笑
画像 1442
…しかしいいよな~F14(トオイメ
画像 1443
…でも何でTV版なんか買ったんだろ俺(爆爆爆
…はっ、思わず愚痴ってしまったwww

とにかくこういう本見てるとスケモ組みたくなりますよね~。いやタマヒコでもいいんだけど(爆
それにやっぱりいつか田宮の1/32のコイツ組みたいですね~。
画像 1447
そうそう、でファントムと言えば実機のフルコーションってこんな感じなんですよねと…
画像 1448
流石にくどいですよね~(爆

とか言いながら同迷彩のサンダーチーフなんか載せてみたりして…テヘッ。
画像 1446
ウンゲロかっこいいな~ホント
…モノグラムの48買いたくなっちまいますぜ!!(爆

てな訳で改めてウチのキットですが…画像 1449
再度箱横見たら完成写真が載ってたんで…改めて方向性を確認していくべと。
画像 1450
いや下は使おうかと思ってた武器セットの箱でして…決して圧じゃありませんので念のため!!w
しかしスーパーパックの姿勢と言うか…ホント腹立たしい設計だな
宙間機に振った設定ならせめてスキッド(ソリね)にするとかして姿勢も矯正してくれればヨカッタのに。
画像 1451
でウチが組むのはあくまで上側の奴なんですが…
な~んかイマイチカッコ悪いというか迫力に欠けてる気がするというと怒られますか…。
まあ昔の変形機設定なんで…そこらは気にせず。素ですが現状こんな感じね画像 1452
ね??何も変な事企んでないでしょウチ
ホントはミサイル位装備させようとしてたんですが、バルカン以外丸腰で行きます。
同様にパイロットも載せようか悩んだんですが、空状態での駐機の再現で行く予定です
さてさてどうなるかですが一応目標は今月中の投稿を目指して頑張ります~画像 1454
…でもコレ実際いいキットですね。凄い合いです。
合わせ目でちゃんと平面出して接着してやると殆どパテ要らずなんじゃないですかね。助かります。
一部膝とかズレがひどいトコもありますが、経年での歪みなんで修正するとビタで合いますし。
まあ押しピン跡だけは手間ですねハイ。

という訳でここからチマチマ頑張ってみます~。
考えてみると今月は4週で終わりですからね、あっと言う間ですねホント!!
皆さん頑張って行きましょうね!!デワッソ!!
  1. 2010/02/02(火) 19:27:14|
  2. 1/72VF-1Jバルキリー〈TV版〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

