tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョボチョボ…さ

気が付いたら一週間ほっといてしまいましたスイマセン。
ってことで前回からの続きですが…行ってきました松島。天気が良くて助かりました画像 1138

でウチはサイトシーイングサイトじゃないんで簡潔に行きますが(爆
いや、実は今回撮影はカミさんに任せてたんで僕が使える画像が少なくて…ハイ。
でひさしぶりにアシカショーとか見て和んで参りました。
個人的に魚介類は見るのも喰うのも売るのもw好きなんでハイwww
のんきに泳ぐでっかいアラとか壷にびっしり入ってるウツボとか見て大喜びしてました。
…どれも旨そうだったな(笑
で僕が一番気に入ったのが珊瑚の水槽に入ってたコイツでして…只色が出てなくて画像 1135
あっ、柄物とか弱い人は駄目かもコレ(爆
しかし実にいいコバルト具合で目の保養になりましたね…名前は忘れたけどコイツwww

ってな訳で久しぶりに水族館を楽しんできました。

でさてさてザクはといえば…実は胴体の穴埋めとかしてたんでイマイチ進んでません…画像 1141
覗くと胸脇が寂しいんでちょっとフレームチックなディティでも入れようかと思ってますが。
で詰めた両肩ブロックに結局デカイBJ付けて、シールドの位置とかを決めてました。画像 1140
ココも何らかの細工をした裏板を貼り付けてディティアップと考えてます。

で実は今回の更新に間に合わせようと思ってたんですが間に合わなかったマニプ。
指は5ミリ丸棒、シュツルムは6ミリパイプで作る予定だったんですが素材が某店で在庫切れでして(汗
まあ週明けには入ってくるんで突貫で作業突入します。
次回更新にはシュツルムをガッチリ握った拳を見せられよう頑張りますね!!!!

とまあ今回は全身画像が無い状態ですが…当面コレで部分部分を詰めていきます~。


で話は変わるんですが…
某さ@すけさんが某AFVの会の参加レポをブログで書かれてて喜んだのがコレです画像 1145
…いや、何故かあるんですねハイ。
とは言え僕が生まれる前の本ですg…バキーーーーーーーーーーーーーーーッ!!
とまあチンプなギャグは置いといて…コレが金子さんの作例でちゃんと載ってます。画像 1146
で他にどなたがとちょっと気になる人もいるかと思うんで紹介しますね。呉光雄さんですね画像 1147
…当時はこういうの見てウハウハしてましたね~、って今もですがね(爆
それから当時既に活動されてました…ヤマタクさんのディオラマとフィギュアですね画像 1149
僕的にはヤマタクさんのフィギュアと言えば田宮ニュースに当時載った、
1/12のRGB+ランディ・マモーラがいまだに忘れられないんですがね~

しかしマテリアルに乏しいと言われた当時で既にこの域ですからね…やっぱ凄いなと思いますよね。

でもうちょっと。イヤこれだけはとw。で当時はこんなのも付いてきたんですね図面画像 1148
ちゃんと裏表付いてまして…ハイ、コレを見て彫るわけですよ、ガリガリと。
モチロン僕はコレを利用した事は無かったんですがね…ヒコーキは敷居が高いなと思いましたね~。
だけど付いてるって事はちゃんと要求があってのシリーズ化って事ですよねコレ。
…今も昔もヒコーキモデラーは尊敬しますね、ホント。

コレから比べたらウチのバイクや車なんか素ですよ素!!ホントまだまだ苦労が足りんな~と思いましたね。

と遠い夏の記憶を思い出させられナツカシさも感じながらまた夏が往くんですが(笑
最後にもうちょっとだけいいかな??www
しかし入手難、とは思ってたんですが気が付いたらこんな感じになってきてましてね画像 1142
で向かって左の箱が完成してる奴で、右が今後の予定の奴なんですが…順調に増えております(爆
Ⅲのサファリなんかダブって見えますが違う仕様のベース用に取り置いてます。
で一応メジャーなステージごとに出来るだけダブらないように年を越えながら計12台の完成を目論んでます。
いや、当初こんなに揃うとは思ってなかったんですがね~、おっかしいなあ~(爆
でもウチ程度の完成度なら資料にも困らないしキットも出て来るんで頑張るつもりですがね。

まずステージ毎、という縛りを優先させるとサンレモ、カタルニア、オーストラリアの3戦の車両が無いんで…
カタルニアなんかⅣで欲しいかな~とここしばらくオクとか見てるんですが、
流石に煮詰まってきて相応の覚悟が必要になってきましたね(爆
でもまあ一時期よりは相当安くなってるんで…様子を見て揃えてみたいですね~

最近揃えた右上から2段目のポルトガルのⅠなんか旧いキットでデカールが透けるんで悩殺されますが、
ルーフのベンチ蓋が左右二個のこの仕様でしかない貴重な型なんで…ウチには必須ですねハイ!!!
現状ⅡとⅣが薄いのが悩みどころですが…まあ何とか…ウッヒッヒ。

と長くなりましたがザクやる気あんのかと言われそうな記事になってしまいましたが…
次回はマニプ公開を目指して頑張りますぜ!!

ってことで先週は水族館。じゃ明日は海で清川さんとデートだな…バキーーーーーーッ!!
出るか無人島イベントwじゃなくて!!てかソレ古すぎだってのwww
デワッソ!!!
  1. 2009/08/22(土) 16:52:14|
  2. 1/60 MS06RⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ウチもギゴガガ…さ

こんばんわ~。
いよいよ盆休終わりに近付いてきましたね、トホホ。
でそんな中でも大体予定通りには進んでたんですがザク。
娘が松島に連れて行けこの野郎、と言うんで…明日行って来ます(爆
なので集中したかったマニプ部は盆休明けになりますね…ハイ。

で盆前に電話で入荷を知らせて貰ってたんですが、やっと引き取ってきたんで早速と画像1124
…行くぞっ月詠!!



ぐああああ、カッケ~なあ冥夜タソ…ハアハアハアハア
ってことでもう一発行ってみるな~!!な!!な!!(爆画像1126
…キャッホ~!!!!!!!!!!←バカ
でもコッチは赤いスーツの方が似合うな~。てかスクリーンの埃位取れって話ですが(滝汗
いつか00ユニット…イヤ純夏が出たら乗せて見ようっ!!

でなんだっけ。
あ、そうそうコイツよく動くんだけど、流石にステップに土踏まず乗らないんですよね~。
腿の上側が当たってるんで…。
しかしコレはライダーネタ用に買ったつもりだったんで…w
首の角度とか含めてソレ用にまかいぞうしようかとも思ったんですがね~。
とりあえず立たせて眺めて、飽きたら腰から曲げてライダーにしようかと思ってます、ハイ。画像 1131

でも御神体なんでバチが当たらないか…(爆

ハア~萌えた萌えた。
じゃなくてっ!!!!
ザク!!
切り落とした胴体の一部のでっち上げ作業も何とか終わりました。実はコレ一番嫌な作業だったんですがね。
後は動パイ基部とか厚み出して胴体に固定、胸ハッチカバーも板裏打ちして厚くしました画像1127

…あ、申し遅れましたが今回からアシスタント雇ってます(爆爆爆
でそうそう、前回指摘を戴いた肩ブロックは左右幅と上下高を約2ミリづつ詰めました。画像 1123
奥行きの幅も腕ごと詰めようかと思ったんですが、横から見て力強さは残しててもいい気がしたんで、
前後幅はとりあえずこのままで行って見ます。

で上図の状態に腰アーマーとか付けてますが…「そなた達も手伝えっ!!」と怒ってますな(惚画像1128

…ああ冥夜タソ(ハイハイワカッタワカッタw
で「大体こんな感じか??」「いやもう少し上」「こうか??」「う~んもうちょっと」「…重いのだが」画像 1129


あ~~~たまんねえっ!!
フィグマバンザーーイ、バンz…バキーーーーーーーッ!!!!

もう馬鹿ですからね、ここのクサレ管理人は(笑

という訳で胴体のメイン配置物の位置も決まったんで、次は肩アーマーとランドセルの位置決めしときます。
後は手に武器持たせてバランス見て、彫りとかディティを埋めて行こうかなと。

とにかく今月末前にどこまで進むかで余裕が決まってしまうんで…
せっかくなんで慌てず少しでもいいザクが作れるように頑張ってみます~。

ってなわけで仕方ねえ明日はイルカショーでも頑張って見て来ま~すwww

ホナッ
  1. 2009/08/15(土) 21:40:50|
  2. 1/60 MS06RⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

さてタンタンと…さ

こんばんわ。
不慣れな作業なんで更新スパンが昔を彷彿とさせる短めになってます(爆
でも立たせて見ると大変とか苦労とかそんなものを吹き飛ばす存在感は確かにあるんですよねコレ。
そんなところに惚れ込んで作業してましたね、ハイ。

で早速行きますがその前に…実は昔のパーツ探してたらこんなモンが出て来まして画像 1113
イヤ~懐かしいでしょ(爆
昔ホント100個位持ってたんですがね~。一個だけ残ってたアマダの934ですね。

で、喜んでりもさんに速攻ケータイでメールしたら倍以上のお返しされて討ち死にしたのは内緒ですが(爆
スペアタイヤ背負ったストラトスとか30年ぶりに見た
今にして思えば当時出来が悪いので有名だったコスモスのとかも取っとけばよかったな~。
末期の頃なんか学校で机の上での落とし合いでアレ出されるとスルーしてましたからね~(爆

で僕は確かこの後ガン消しにハマってスー消しはいつの間にか無くなってましたハイ。

とまあチィープな思い出に浸ってる場合じゃなくてw
何を探してたかと言うと…どうもグラグラするのがイヤで足にウエイト入れようと思い。画像 1112
…確かLSのエアガンキットによく入ってきた奴なんですがね(笑
いや流石に3本づつは入れすぎだろ、とは思うんですが何せ手に持つシュツルムは長物なんで…。
保険で余計目に仕込んでおきます。

それから脛アーマーはフレームを途中から上下分割して挟む方法でと加工しました画像 1114
まあ強度が心配でしたが角棒ガイドで何とかなりそうなんでコレで行ってみます。

でモチベアップの為にちょっと腕の幅詰めもしてみました。左が加工後ですね、ハイ。画像 1110
センターで詰めたんで肘のパッドも細くなってしまいましたが(爆
で上腕の方は特にモールドもなかったんで片側だけハサミでぶった切って終了~www


てな訳で反映されてるか立たせて見ます。光の当たりで左の腕が太く見えてしまってます画像 1115
でも同じ太さですからノギスでキッチリ測ってますから~(涙
まそれはいいんですがどんな感じですかね~。幾分スタイリッシュにはなった気はしますが…。
当社はデータが無いんで弱いんですよね(爆

こうして写してみると広角でパースが付くんで大げさに見える写り方で実際戸惑うんですが画像 1116

肩軸はまだいじってませんが若干後退角を付ける予定です。
後は胸のハッチのT字のモールドも形状はこのままで1㍉底上げしてモッコリ前に出したいかな、と。
ここらはあくまでウチの好みなんですがね。
ところでこのチンコアーマー改めフンドシなんですが、
下端は後ろ下がりになってる現状なんですが、ココって地面と並行とかの鉄則ってあるんですかね??

違和感がある方、ご意見お願いします!!!
あ、でも某氏みたいにイキナリ「このヘタクソ!!」とか本気で書かないで下さいね。マジで泣きますからwww

で斜め後ろはこんな感じです。スカートはサイドだけ切り離して少しずらそうかと考えてます画像 1117
胴体の横がまだ手付かずなんで向こうが見えてますが、下半身はこのラインで行こうかなと。
スリッパ及び足甲パーツは切り離しも考えましたが…このまま彫り込みで行こうかなと思ってます。

で大体下半身はこのラインで行くんで、次回は腰から胴体に行ければなと思ってました。

連休終盤は肩から腕とシュツルムまでニギニギさせたいですね~。
頭と吊らせるマシンガンは明けからのディティ工作におっつける予定です。
このペースなら9月から塗装で没頭できるかなと…上手く行くよう頑張って見ますハイ!!

何かアドバイス等ありましたら遠慮なくお願いします!!!
ってむしろ手ぶらで帰らないで下さいね

ってことでデワッソ!!
  1. 2009/08/10(月) 21:17:35|
  2. 1/60 MS06RⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ついにこの日が来た…さ

こんちわ~。
タイトル通りですね、いよいよもで☆さみに向けてのザクにとりかかります。
とは言ってもとにかくガンプラ初心者のド素人な僕、
スケモで培ったなけなしのプライドをかなぐり捨てての作業ですんで…
ホント何卒温かく見守ってやってください!!!いやマジで

以上を常に念頭に置いてご指導を戴ける事を切に願い…
■ド素人製作日記「1/60MS06RⅡ…バキーーーーッ!!

いや、一回やってみたかったんだコレwwwゴメンねマー様
さて冗談はとにかく今から始めて間に合うのかこのオッサンは、というご意見が聞こえてきそうですが、
誠に勝手ながらコンセプトを決めさせて戴いておりまして…
①無可動
②無理してディティは入れん
③工作より塗りに時間を掛けたいなと
と以上なら何とか形にはなるだろうと…ハイ??能書きはイイから早く組め??

ハイハイ判りましたorzって事でまず瞬着の点付けで立たせて放置のPGと並べてみた画像 1084
…やって見て思ったんですがPGと比べてもあんまり意味無いですね(滝汗
ハイ、今度は後ろ向いて~。って一応〇茶さんに気遣ってキュートな奴もクルッとな画像 1085



…ハアッハアッ
でも60の大きさにはフリーイングの1/4バニーじゃないと対抗できんな…やっぱ買うか…キョンの妹www
じゃじゃっっっ、じゃなくてっ!!!!!!

でとりあえず一緒に60やろうねっ、って学屋さんと言ってたんですが、
100のシンマツとかイイお手本があるんで早速見習って、気になる部分を進めて行きます。
でとりあえず胴体の横幅がやっぱり気になるんで僕も外板を詰めます。
でウチのは無可動なんでせめて膝あたりから肩までの立ちの線を出してしまいたいんですが…
ちょっと腰をくいっと前に出したあたりで固定したかったんで一旦切り離して調整してました。
後は動パイ基部とか胸のT字を厚くしようと更に鋸で切り離しました。

でとりあえず現状の仮組みでこんな感じですね。この後チンコパーツも上に延長しますハイ画像 1104
腰を横から見るとこんな感じの角度なんですが…ちょっとケツが前に逃げすぎですかね??画像 1105
ランドセルに付くバーニヤの角度を考えるとコレでもいいような気はしてるんですが…ハイ。
まあココは切り離せば角度調整も出来るんで、しっかり対応します。
で後ろ側のスカート上部は1センチ位足りなくなったんでプ板使って延長工作してました。画像 1106
ランドセルに関してはまだ横幅がある感じで…MGの2.0みたく上下に長い感じが個人的には好きなんですが、
バーニアとその横のスタビレーター(でしたっけ??w)を付けるとまた印象が変わりそうなんで、
次回には検証できるようがんばって見ますね。

しかし腕の幅とか辛いトコがまだまだあるんですがね~。
バランス見ながら進めますが足はもしかすると無改造で軽いディティアップで止めるかもしれませんね。
つま先とか四角くて何だかなと思ってたんですが、何かこれはこれでいい気がしてきました(爆

で今回描いてる全体像なんですが…
両手にシュツルムを2本づつ鷲づかみで持って立たせます。
マニプは多分丸指の奴作ります。シュツルム4本もスクラッチします~。
で肩からスリングでマシンガン吊らせて、大戦末期のドイツ歩兵のたたずまいを狙ってるんですが…



このザクって勢い余る黒三なんですよね(爆
なんでこうも負け戦の臭い的なシチュエーションしか考え付かないのか己が悲しくなってきますがw、
塗り色が決まってないのも何とかしたいトコですね。
りもさんがやった(ソモさんかw)量産機の色もいいし、
青く塗ってラルもアリだと思うし逆にシャア色なんか誰もやってないでしょうし…
いまだに塗り色ルーレットが廻り続けてますがwそのうち電波で止まるのを待ちたいと思います。

とにかく#120のヤスリ作業で粉まみれな日々ですがw
まだ当分続きますね~。
焦らず手早く飽きないようにw頑張ってみます!!!

デワッソ
  1. 2009/08/07(金) 11:59:51|
  2. 1/60 MS06RⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

てな訳で完成でございます…さ

こんばんわ。
ふと思ったんですが今年はファルケからハセガワ率が高いのに気が付きました(爆
思うにコンペ用のバルキリーもハセガワですしね~。
もうこうなるとどこのキットがどう、って話を超越しますねホント(爆
とは言えこの先も大した物は出来ませんが…ガッチリ楽しんで組んで行きます、ハイ。

で前回からの続きですが、結構完成まで近いかなと思ってたんですが、
我慢出来ずに雨の日に吹いたクリヤーの乾燥に手間取りましたね(爆
で実質あれから18時間位の作業量で完成したんですが…やはり待ちはキツイなと。

ってことで今回の途中画像は多分誰もが楽しいに違いないwwwマスキング剥がしね画像 1067
でウチは対象はまず一旦細切りで囲ってから、っていうのがいつものパターンです。
まあ面倒は面倒なんですがね。この方法だとシワからの滲みや漏れがとにかく無いんで。

とまあこんな感じでいつものフィニ工作で頑張りました~(当社比ですがw
画像 1074
…いや、結構実物はヘロヘロのヨレヨレなんですが、ロスマンズカラーは見映えがいいですねコレ(爆

で今回施したキットに無い工作物は、
①、ルーフのベンチレーター(角型だった
②、フォグランプ
③、ルーフとトランクのアンテナロッド
後は社外のデカールですかね~。
そういった意味では結構楽でした。
只この正体不明のデカールの扱いだけは一応神経を使いましたがね。固かったですtkoh0609-img600x450-1246098439egfqr235436.jpg
…ってオクで落札する前の写真でしたがコレ(爆
このデカールじゃシートベルトのパッドやガラスの熱線とかのデカールが足りなかったのは痛かったです。
でもまあ貴重なバリエーションが増やせたんで、とりあえず喜んでます、ハイ。
画像 1071
あとは実車がミラーフィルムを窓に貼ってるんで、アルクラッドの薄吹きで再現狙いました。
只ガラスパーツに吹いても経年で剥げ落ちると思い、エナメルクリヤーの薄吹きで一旦地を作ってます。
…まあゴミが付いてるのは内緒なんですがねコレ
画像 1073
それからあの後またポッドの一部を削ったりの調整でココに落ち着かせました~。
でもヘッドライトのメッキがイマイチ弱いんで…今後はハセガワの例の延びるシートでと考えてます~。
まあすったもんだ言ってた割には小さくまとまってしまった感があるんですが…。

とりあえず後はコレも軽く汚してギャラリー入りさせたいなと思ってます!!
しかし青の調整に悩みましたが…まあ面の明るさは狙った感じなんでヨカッタかなと。
クリヤーレッド落としたり蛍光ピンク混ぜたりで結構楽しかったですが…結局意味不明でしたね(爆

画像 1075
…とまあチンポロピンな作品ばっかりですが、ウチは数で押すんでと(笑
いや~、何とか今年の3台目が完成してヨカッタヨカッタ!!!
ハイ??後何台あんの??って…とりあえずⅢが2台ⅣとⅤが1台づつですかね
いや~気が付くと増えてるんですよコレ。おっかしいな~(爆

とまあそんな感じでエボは一段落付けようかと思ってました。
あ、そういえば加工してた極細タイヤなんですがね、一応こんな感じになりましたんで画像 1068
うん、奥の落ちてる奴はまず置いといて手前のね(笑
でもこのオフセット感とショルダーのギザギザ感がホント欲しかったんで…何とかなってヨカッタですハイ!!!
…マジで昔から欲しかったんでこの仕様
とにかくランサーでこの仕様が出来るのも尚嬉しい部分です。頑張るぞ、ウフフ。

ってことで次回は例のザクが立たせられるかな??
まあ全体の作業は決めてたんですが、もう一回見直しながら組んで行ってみます!!
ってことでそろそろやるぜ!!デワッソ
  1. 2009/08/03(月) 18:21:41|
  2. 三菱ランサー'95ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

