tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レディ~g…バキッ!!

皆さんこんばんわ!!
暑くなったり寒くなったり…
まるで僕のモチベの様な天候ですが…
風邪等ひかぬよう…と思います。

で、極力フラットに進めておりました百ちゃんですが、
さしてあげられる画像もなくjimi~に進んでおりまして。
そんな中閣下いや、さる方向から威嚇射撃を受けました当艦隊、威嚇じゃなくて直撃ですわ(爆
和茶さん隣国も兵器をチラ見せして情勢が不安定化するし…。



バイク作りたかったのを1年ぐらい我慢してたんですが。いやしてたんですよホント
ってことで気が付いたら軽く在庫から古い奴選んで何故か機種選定してましたハッハッハ画像

え~、僭越ながら軽く説明をさせていただきますと、画像左の上から2番目に、
当時ガンダムバイクと呼ばれましたMVXが…ってどうでもいい??
ハッハッハ、コレでバイク在庫の1/4ってのは嘘なんだからっ!!
それでもまだ欲しい奴が沢山あって困ってるのよね~!!(爆
CBRのF3なんか後2個増えるし~(オイ
てかボルドールなんかもろダブってます。昔投売りしてた奴部取りのつもりで買っちゃって(爆
モチロン小鹿の初版です。
久しぶりに中見たら…未開封2個なんで早い者勝ちで…誰もイラネーって(爆

で、選定のキモは!!
①何故か…まあ80年代マッスィ~ンだべな、と(笑
②なるべく当時の年代のパーツ類でまとめる。
③公道走行車両、じゃない方向で。せっかくの機会なんで結構自由にカスタムーチョしたい。
④せっかくだから(ニヤリ)製品化されてないエンジンを積みたいな~、と。

とまあこの辺をテーマに取り組んでみようと思ってました。とりあえず2台程バキッ!!
特に③は競技車両独特の雰囲気を再現するのが僕の模型テーマなモンですから…ハイ。やれてませんが(爆
あとは死ぬ気で全力の作りこみいえいえ、マッタリ楽しんで行ければなと(笑

ぐわわ~!!何も手に付かなくなってしまった!!(爆
ゴメンヨみんな

しかしこうして見るとRZ350もいいんだよな~。
装備外して素のGSX750もアリだしな~。
しかしCB多すぎね??何考えてんだ俺…(汗

フッフッフ、てなわけで頑張ります百(ホントカオイ

まったりいきまちゅよ~!!でわっちょ




さ~角スイングアームから行きますか(汗
  1. 2008/06/30(月) 21:39:33|
  2. スケール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

さあ、はりきって行くわよっ!!

こんばんわ。
さてさて開始の頃には思いもよらなかった…とんでもない圧を感じつつの99+1式。
もちろんタイトルが空威張りなのは言うまでもありませんね(爆
しかしそこは得意のマイペースで頑張って行きたいなと。

で、気になる所を少しづつですが…ホントの意味で再開になりました。
場所がアッチコッチなのはちょっとどうかとも思いつつ…。
どうにも半透明は見づらいんで…そろそろ面とエッジ出しながらサフもとは思ってます。
空威張りついでに…
も~!!何でもブッた切ってやろうじゃないのっ!!画像 033





え~、やっちまいやがりました
死して屍…拾うものなしってかwww
で、威勢のいいネーちゃんとは裏腹に、エッチングソーでシコシコ地味に切りましたw画像 039

で、まだ切り離しただけで、箱は組み直すか検討中ですね。
とりあえず角度調整の自由度は増せたんで。
それからココもご指摘がありました。気にはなってたんですが中詰めで幅詰めですね画像 040

え??細すぎ??いや~この位でもいい気がして…てか2ミリ位ガリガリいきましたね(爆
ま、最悪部取りがあるんで
…それから開始直後からず~っと気になって仕方無かった…胸部もこの際と…テヘ画像 032

実はどうにも面もエッジも丸くて気に入らなかったんですね。ハイトもメリハリが欠けてる気が…。

ただココは簡単にパテの塊から削り出す自信が無かったんで…プ板とか併用でセコセコと(汗
で、仕方なくポリ使いました。きったねー盛り方で恐縮なんですが(自爆
で、そういえば胸部の後ハメの分割って見せてなかったですね。もし参考になれば…画像 038

一応パーツの色分けで分割しました。マスキングが嫌だったモンですから…。
で、まあ後は膝裏辺りの無駄な切り欠きとか一旦埋めてます。バインダー先端も加工画像 037

ディティは膝から腕、首廻りとまだまだあるんで、まとめて処理したく思います。
バインダー上側のパーツの先端も薄くなるよう削って先端部も加工してます。
で、基本的な部分は詰まってきたんで、そろそろ額とかも幅狭に作り直すつもりです。画像 036

マスクもディティが寂しいんで…。小さいんでちょっとブルーですが。
それから予定通り目はやりますよ~(ナニヲダ
ま、せめてガッタガタにならんように頑張ります。ってことで最後に今回のおさらいですね。画像 035

ホント地味な作業突入で…間違い探しみたいになってますが(爆

って事でウチのは劇的に変わってませんので…コチラにエールを送りつつ。カッケー(爆画像 041


ハッハッハ、転嫁しちゃった(スイマセン

ってことで、次回も地味でしょうが…頑張りますね~。

遅くなったwwwポチっとな(爆

デワッソ!!
  1. 2008/06/26(木) 23:09:16|
  2. 百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ついに来た…さ

皆さんこんばんわ。
中々にテンソンが上がらず困っておる次第でありまして…。
更新の間に何をしてたか…聞いてください。
まあちょっとスケモで新作とか思ってたんですよね。コンテ目指すのも、と。

で、選別したのが、

①意外と聞いたら評判が良かったニットー1/8Z1300のプロダクションレーサー仕様。
 コレは実車のカムチェーンテンショナーが良くないらしく…E/Gがコンぺユニットとして成り立つのかと迷う。
 加えて使えると信じてたKYOSHO1/8のRCバイクのスリックタイヤがデカ過ぎて…

②途中放棄してた田宮1/12の312B。 
 田宮製とはいえ古い葉巻のエフワンで…とにかく隙間が半端なく労力が…。

③コッソリ進めてた未開封だった田宮1/12のローバーミニクーパー(爆
 資料を眺めてたら(昔のカーマガジンね)どうせだったらヒゲのMk-Ⅰに改造したくなって…(滝汗
 グリルとかテールランプとかドアヒンジなんかは何とかなるとして…タイヤが…

…以上のキットの箱を出したりしまったり、4回位ループしてました(爆
アイディアはいいと思うんだけど、いかんせんテンソンが
弱くなったなあ俺。

とそうこうしてるうちに…約500日ぶりに超大作が完成公開されてるじゃないですか!!!!!千式!!!!!
イヤホント参りました
で、もっと参ったのが愚96式(4減った・爆)いや百ちゃんの再開催促、いや督促が…
閣下直々に
まあ通常はディノRSクラスの改造になると大体2年は掛かりますからね~。
イヤホント自己弁護じゃなくて。なので駆け足は絶対したくないんで、と。ちょっと休憩ですかね。

てなわけで(前置きが長いw)百ちゃんは果たしてどこまで行ってたのかと思い出しながら…画像 023

あ~あれです、「みちもで」ん時に未完成祭りに出品したまんまでした(滝汗
で、確か2箇所位やらなきゃいけないトコがあった気がしたんですが…肩軸と首だったかな画像 024

肩軸は上がりすぎ、首は後ろ過ぎ、だったと思い出しながら。
ハイ??背景真似んの止めろ??ですか…(爆
いや~やっぱ雰囲気は大事ですから!!
いやそれよりも気になるところは2箇所どころじゃなくて困りましたね。
閣下のおかげで目が肥えてもはやチンポロピンにしか見えましぇんが…だから嫌だって…グッスン
しかし僕が目指すのはグラフィカの奴の雰囲気なんでこうすれば一目瞭然さ!!ってハズイ!!画像 031

…似て非なる物ですねまだまだだなあホント。逃げ場ね~じゃん(滝涙
だけどある意味放置でよかったかも!!気が付かなかったトコが見えてきましたしね。

ってことでまずは再開の告知ってことで。どんだけチンポロピンかトドメさしてみようかな…画像 022

アングルまでパクっちゃいました(土下座
だけど背負ったリスクは大きいぞ、と
まあ何を言うまでも無く閣下のが凄すぎるんですがね…。僕が対象にするにはファールです、ハイ。

気になる足元も胸の厚さも首の長さもひっくるめて、再度頑張って行きたいと思います!!

よっしゃ~頑張りぞ!!
よろしくお願いしまう~!!



ハウッ!!www

ってことでデワッソ



  1. 2008/06/23(月) 20:39:30|
  2. 百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

なんだかなあ…さ

こんばんわ!!
ちょっと放置気味でした…スイマセン。
地震に関しましては皆様からの暖かいコメントを頂きましてご心配おか…ウウッ(涙画像 019

…はい、365GT4BBが落下、直撃でした。よりによってのイモラちゃん。
しかしまあ趣味のモンですから!!
ここらは日常生活に支障がでた訳でもないんで…感謝しないといけませんね。

で、僕の自部屋のPCのディスプレイ、最近8年ぐらい使ってたイイヤマから貰ったパナのに変えたんですが、
上にモノを置いてるんですよね。常々。
ま、何のことは無い…
そこに置いてたでっかいバニーナガトゲフンゲフン、結構大き目のフィギュアが落下したんですよ。



ディノRSの上に

カウルも吹っ飛んだが眼鏡も吹っ飛んだ…って笑い事じゃないのよ

ってことで何日も経ってるんですが一向にテンソンが上がりませんorz

雪風は淡々と…塗りがまもなく終わります。
ってな訳で実はもう一つ…違うとこのコンテ用に何か組もうと思ってるんですが…イマイチ燃えません
せっかくのお題がオートモデルなんで、たまには1/24じゃなくてそれ以上の車か、
1/8近辺のバイクにしたいトコなんですが…。
まあ決まれば多分即始めるとは思うんですが…ちょっと昔から気になってたモノを…画像 016


ハイ、ホントなんで旧なのかしかも100なのか判りませんがシンマツ。高機動作りたかったんですね~。
で、ちょっとずつですが、全体見るため仮で組んで見ました。そんなに悪く無いっすよね??画像 017

って胴体とか延長分開けてますが…。まあ今回も立ちっぱのポーズ固定なんで。後ろね画像 018

ポーズ的には多分肘を折って銃口を上に向けてるポーズになると思います。まだまだ調整が要りますが。
コイツは何用って事は無いんで暇見ながらチョコチョコ進めたいな、と思ってました。

ってなもんで震後の近況報告的更新ですが

ま、マッタリ考えていきます…タハハ。

デワッパ
  1. 2008/06/18(水) 22:43:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ハアハア出来た…さ

え~皆さんこんばんわ!!
旧キットの魅力にとりつかれつつある昨今です。
で、シャー機が結構予想以上に出来たんですが(当社比ね)チト寂しい感じがしまして。
まあジャムちゃんも少し余裕を貰えたんで…テヘッ
旧キットの工作とかでちょっと問い合わせもあったんで…ウチはソレ優先なんで(笑
言うまでも無くヘタレな工作で恐縮なんですが、もしよろしければと。
で、マニプはこんな感じに一旦握りの中に丸棒埋めて、らしくパッパと削って節を、と画像 001

人差し指は4ミリ丸棒から現物合わせで作ってます。まあこんな感じで行って見ました画像 002

ハッハッハ、適当ですね~(汗
他には…雰囲気満点のキットの動パイはエッチングのこで彫ってミガキロンでケバ取画像 003

深く入れると簡単に切れるのが難点ですが…楽といえば楽なんで。
でまあポーズ固定なんで塗装の合理化を出来るだけ図ろうとこんな分割でやりました画像 004

膝軸はダボ切って、かかとは後ろ側切り落として後ハメというより接着するようににしてあります。
拳は武器に接着整形してマスキングで処理してます。
ま、とはいえ僕の場合、ですんで。
頭はヘルメットの下側削ってモノアイ横ダボ受けの下側削って下から入るようにして画像 005

まあガラス入れるスペース確保の為、更にモールド切り落としてフレームだけみたいな形になってますが。

で、何故に量産??と突っ込まれそうですが…(爆

いや、アレは衝撃的だった…MAEさんの青ザク。憧れてたんですよずっと。ってことで画像 007

全然MAEさんのよりカッコ悪いですが、とりあえず青ザク、僕にも出来ました~(ウル2画像 008

どうせなら2.0でヤレよって突っ込みは無しの方向で!!アレはtいえいえ何でもないですよ~ハイ(滝汗
結構って、いや相当かなり突貫だったんで更に粗くなった、ってのは内緒の方向で。画像 010

しかしアックスのアルマイトチックな色にはこだわったんですが、全然出てましぇん画像 011

出てないって事は大したことないんですね…シクシク
で、今回も大半はクレオスでやりました~。青に黄色が見えないようには注意しました画像 009

え??ベースが小さい??ハッハッハその通りですね~。ってことで…画像 012


じゃデカイベースに合体ってな訳でこれがやりたかった画像 014

しかしなんだかねえ…
か~たは古いが時化には~強い~♪



俺と兄チのよォ~…バキッ!!


テヘッ、カッコいい??

実は今回の裏テーマは胴体色に見るとおり、「エンジと紺」という奥深き趣向の…バキッ!!ドカッ!!ガッスラガッスラ!!

やっぱ紺だなww
まあ所詮旧キットが2機になったから何だって訳じゃないんですが。コレで某コンテへ出場。画像 015


…takaさん、またしてもお世話になります

で、フレンチブルー作ったんでちゃっかりコイツにも吹きたかったんですが…改修が画像 006

しかし結構いい形してるんで、のニチモの1/24ですね。
ちなみにアスカがボンネットの上で大股脚開いてんのはフジミの1/20ですんで。



ま、小ネタですから(爆

さ、やりたい事はやったんで…そろそろ頑張りますかアレ!!
てなわけで次回もまた!!宜しくお願いします!!

デワ~ン
  1. 2008/06/13(金) 23:59:23|
  2. シャーザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

う~ん出来ちゃった??…さ

たまには真昼間から更新、こんにちわなの。
で、先日バナーがございますboss団長主催のコンペ「ふらっぐ団」へ拙作ではありますが投降いや
投稿させて戴きました。
さのすけさんのデザイン技も冴えまくって…おかげさまで男前度数もいくらか上がって公開されてます。
暇つぶしにでも覗いて戴けると僕もダンチョも嬉しいです

で、特別急いでた訳じゃないんですが、旧キットシャアザク、完成でしょうか~??と。



判定が曖昧ですね(爆
微妙なんですよホント。やっぱ無パテ無サフはツケが廻ってきますねホント
…ちゃんと処理してない、って事なんですがね~。
公開どうしようか迷ったんですが…不足は今回だけ目をつぶってやって下さい!!とザク子ぐぽ~ん


…なんでいつも中途半端に汚くするかな~とか怒られそうですが(滝汗
え~と、特筆すべきは今回は殆んどクレオスです。やれば出来るぞ(爆
しかしこうして見るとなんか144に見えるのも不満なんですが…。今後の課題にしときますハイ。
実は前回のハイライト…白を足しすぎて吹いちゃって慌てて再度ピンクをかぶせたりして(爆ザク子俯瞰

ムラムラのまんまでしたが、コートはスパクリにクリヤーレッド少し落として白化感を低減、グロス気味で。
面積のデカイとこだけ多少磨いてチョロ入れましたが…どうでしょうか??
で、胴体はリックディアスでお預けだったマルーンを待ってましたとばかりにふんだんに(笑ザク子うしろすがた

ランドセルは赤車の余りのイタリヤンレッド吹きました。バックルを髣髴とさせるバーニアはアルク…バキッ!!



作品よか僕が汚れてどうすんの
あとランドセルの厚みが欲しかったんで2ミリ位足して、位置も少し下側にずらして重…ビシッ!!
いや、胴体の延長分に少し被るように設置しました(汗

しかし殆んどキットパーツで済むってホント経済的ですね。出来ってか情報量にはやはり直結しますが。
で、胴体とかの改修は腰の曲がり部延長分をプ板の箱組みですり合わせしてましたザク子下から

後は腕は肩パーツと両腿パーツを胴体に角度合わせて接着、隙間にフレームらしきディティ入れました。
前々回伸びてた首は詰めて胴体襟部を削って前に移動、ココも軽くディティ入れでザク子うなじ

多少は人間の動きらしくなったかなと…これが重要なんですよね。難しかったですが。
マニプをMGのに変更、というアドバイスも戴いたんですが…トリガーの指だけ自作ザク子指

う~ん、目にレモン汁入れられそうで怖いですが(オイ



スイマセンホントスイマセンごめんなさいネタにして(爆
で、唯一大改造のバズはこんな感じでした。切り飛ばしたキットのとABSパイプ加工とザク子バズ

コイツは使い捨て単発バズと勝手に判断、なのであまりチョロ入れてません…。
で、色がイマイチ出なかったアックスはこんな感じですが…しかし動パイに合わせ目が!!ザク子アックス

修正修正、っと(滝汗
で、シャアザクってこんなにキズまみれ…しかも錆??とか言われそうですが、
これは茶色い何かなんで(汗
…多分ミノフスキー粒子か何かが…結晶した奴か…何かだと…ブツブツ(クルシーナ

ま、ガンメタ一色のチョロだとあまりにも単調だったんで、と(汗
ヘボイ完成貧ですがやっと100サイズの存在感はそれなりに味わえて…結構満足ですね~ザク子シールド

やっぱりいい大きさですね100
そしてレオさんに教えて貰った旧キットの楽しさも…ホント味わえて良かったです!!

あ、そういえば今回はモノアイガラス付けました。
黒から円を抜いた塩ビ板の後ろ側から裏に蛍光ピンク当てたHアイズをセット、です。ザク子ぐぽぽ~ん

電飾も考えたんですが、後々肝心な撮影時にBATT切れなんかしたら目も当てられないんで(爆

とまあ何だかんだ…流石とっかかりがデデンパだけあって勢いだけは衰えず一区切り付きました!!
見えた課題は次回一人旧キット祭り時…投石で偵察機を落とすw伝説のドアンザクで昇華させたいなと!!

勝手に写メ送りつけて無理矢理感想いやアドバイス戴きました各位様…本当にお世話様でした!!(爆

で、円満って訳には行かないコッチは…機体の塗りの換装待ちですね、ジャムちゃん雪風デカール


さすがに湿度がメリメリ上がってきたんで…プチ焦り気味ですが…何とか次回完成をと!!

てなわけで今回も馬無しでしたが。何!!馬はアトルが連れてった??

ゲフンゲフン、引き続き頑張りますね~!!

デワデワ
  1. 2008/06/08(日) 15:29:17|
  2. シャーザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

できるかな…さ

こんばんわ!!思ったより濃くてやらかしたくさい所々ベタだしキズ多いし…頑張ります!!ザク男










デワッソ
  1. 2008/06/05(木) 21:41:53|
  2. シャーザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

僕にもできるかも…さ

こんばんわ~!!
車のネタも充実しくるとやはり安心感が違うなと(爆
そんな事を思いながらの6月ですが。気が付けばもう今年も半分っすよ!!あまりにも早くね??
考えてみると実質2ヶ月位赤車続けてたんですね~。まだ2ヶ月か!!と思えば驚いたりも。
まあ長い模型人生(多分)、楽しんで行きたいなと思っております!!

で、ココから恐らく1週間は…頼まれ物が入荷したっていうんで預かりました雪風っすね~。雪風

古くからの友人の居酒屋の店主の依頼でした。「素でイイ」ってんで頑張ってみます。
…納品時は多田鮭だな(爆
EXはダボが邪魔で邪魔でホント組みづらいとはイイながら、サクサク組めて塗る直前だったりします。
この先は、この頼むのも判らんでもないデカール貼り(多分。マスキング嫌なんで)あたりでまた記事書こうかと。

ってことで車は1週間程お休みします(マタカイヤ全然大丈夫っす!!やる気マンマン過ぎて困ってますから(爆
なのでついでに(爆)気になって気になった仕方が無かった…フフッ僕も1/100ザク買いましたシャアザク

念願の100な!!イヤッホゥ~!!(チガウダロ
完成したら「何かが変わる」かも、と。ま、確かにね(爆
まあレオさんのジムにやられまくったのもあるんですが、ホント組みたかったんですよね。旧。
で、そわそわしながら各部チェック(笑
スネ、ウデ、肩、頭、ランドセル…完璧なキットじゃねーか!!Cネテサメアイン君


…いや、僕的にだけど(汗

あまりに見事すぎて…固定で組んじゃった(汗シャアザク1

いや、コソコソ進めて実はある野望を達成しようかと思ってたんですが…
単独でやるにはやはりポーズとか迷いがありまして…ご指導戴けるんじゃないかと。シャアザク1正面

で、キットのバズがなんか小さい気もして、当初10ミリ径のパイプで作ろうと思ってたんですが、
なんかこのチィープな感じも捨てがたいなと(爆
でも迫力第一のバズなんで、ちょっと見直してみます!!
あとはドアンザク顔にハナも改造しようかと相当マジで悩んだんですが…イヤホント!!
まあ今回はイケメンタイプの彗星なんで…このまま行きます。
頭の上に巨石担いだドアンザクはそのうち必ずや!!ね(爆
とりあえず足りなくなった背中とかは箱組みした奴で埋めてますが…首がビコーン(爆シャアザク1後ろ

腹の裏(背中側)のエクステンション・パーツ(爆)は動パイで一部隠れるんで安心なんですが、
一応厚みを追加したランドセルを少し下側にずらしてなるべく違和感を隠そう、と。
あとは肩の関節軸と首周りがまだ作れてませんので…。
で、この手の改造でいまだ論争の焦点になるスカートは「伸ばし」の方向でフィットでシャアザク1右

まあいわゆる加熱で、と。
…なんかニョッキリはえた腿にピッタリフィットしてて、スクm…ハアハアバッキリ!!




いやいや、コソコソやると言いながら結構画像出しちゃったorz

あとは仕上げの方向ですね。アニメ調で塗るか…大河原チックに白囲み線とか入れて剥げチョロやるか…

ココが一番の悩みどころなんですが…皆さんならどっち選びます??ご教授お願いします!!

も~とにかく!!なんにしても自身悲願の1/100なんで(爆
ガッツリガンバってみたいですね!!
完成させるぞ、お~!!

ってことで。
しかし初めてアニメ調にも塗りたいと本気で思ってしまったわ!!奥深しガンプラ道!!(爆


デワッソ

ど~だえ~な!!ひゃくだぞひゃく!!でかいぞ!!じゃんぼいみないぞ!!(ばく
がんばるな!!
  1. 2008/06/02(月) 20:23:59|
  2. ユキカゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

