tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おまたせ…さ

こんばんわ!!
僕にとっていまだに熱気冷めやらぬ「みちもで2008」ですが、
既に2009に向けて動き始めた方もいらしたり…(驚
ホント色んな意味でそれぞれに目標があるというのはイイ事ですよね!!
改めて定着に尽力するBO-Zちゃんに敬意を…と思います。

さて今回の「みちもで2008オルターネイティヴ」(笑)も長くなる予感がするんで…早速。


年末に記事でレイバーをアップしたのを覚えてると思います、たみちんさんの作品ですね~IMG_0113.jpg

造形(スクラッチ)から塗りまでホント力量を感じさせる作品が多いんですが、ヒネリも半端無IMG_0105.jpg

…オペレーターに痺れまくります!!凄いんです!!(爆
存在感を感じさせますB3グフですね。グロス方向に振ってあって僕には新鮮に見えましたB3グフ

コッチはベースつきで超ウェザ仕立てのマゼラ。微細な仕上げでホント上手いですよね~マゼラ

僕好みの風合いで塗られたメリクリウスです。シールドが耐熱仕上みたいでカッコよかったメリクリウス

と思えば車も作ります!!TE27のパンダ塗り仕様ですね。芸が細かくてウケました~(爆27.jpg

他にもアッガイとか持ち込まれて、いかにエネルギッシュか!!
また夜中にコソーリお会いしましょう(爆


で、車が来たんでちょっと続きでも、と。僕の車師匠の森さんの作品ですね。
アキラだ~!!アキラのゼットだちや~!!(殴wヤンキーメイト

ハッハッハ、もうやってくれました!!
仕上げといいニコイチとかのまかいぞうを平気でやっちゃう方なんで…ゲロウマデスIMG_0094.jpg

で、つくづく痛車が見たかったっス(涙イヤホント
でもコレを持って来てくださったんで…出ましたこの風格がタマラナイ!!旧シャア「親方」ザクoyakata

ホントは右手にバズ立ってて支えてるんですよねコレ。
で、コッチは年末にお会いした時にお願いしてた旧ギャンです。ハマリそうなこの世界っすgyann

こっちなんか水物ですね。しかもことごとく全~部旧キットでした。ホントたまげます!!モリ旧水

…いや~奥深い!!選球眼もですが手腕あってこその表現はさすがだなと思いました!!
是非次はイケてる痛車を…ウッヒッヒ。
で、僕の大事な車友達の鈴木さんの作品ですね!!ハッハッハ、出た~段ぼるギーニ三浦ミウラ

いや、ふざけてしまいましたがモールの張り込みと金の色味のチョイスがホントツボでしたね!!
で、コッチは前にも拝見してましたスープラですね。選ぶと以外と迷う青マイカですスープラ

ここまで来たら後はデカールっすね~!!
貼~るだけでっしょ~でっしょホ~ントが~うそに♪(爆 
マズイつい歌っちゃったよ(ヤメレ

…フッフッフ、ナガトが飛んでった…バキッ!!

じゃなくて。
と思えばMSもいい感じで立ち上げちゃいます。しかしいいガンキャですよね~カッケーなあガンキャノン

コッチはJテイストが満載された見ごたえのある旧ザクです。ザク馬鹿にはこたえられん!!黒三旧

唯一の心残りは例の途中だったバイファム…塗り後が見たかったですが、次回是非お願いします!!


さてこちらは…選球眼も凄いですが工作力あってのものですからね。狩野さんのドグマック狩野ドグマック

アリだなと唸らされました!!
で、コッチは完成品が見たかったデナンゾンですね!!キッチリ作られてて拝見できてウレシスdenann.jpg

持ち込み点数こそ少なかったですが、感服いたしました!!

では最後になってしまってホント申し訳ありませんでした。モリモリ120さんの作品です~!!大河原たち

見た瞬間ハナミズとヨダレ吹きました!!なんて物つくるんでしょうね、の大河原!!カッケーっ!!大河原後ろ

いや~次はシャアザクが是非見たいと思ってやみません!!
で、この方はこんなトンでもないもの迄持ち込んでました!!MGで黒三、大迫力でしたね~黒三より

どの角度からどの機体を見ても飽きない凄さ。ホント超絶なディスプレイで圧倒されます!!黒三後ろ

細部を見ても抜かりなし!!しかも3機なんで…ホント見ごたえがありましたね。展示感謝です黒三足

…参りました、ハアハア。
で、コッチはカトガンですね。大河原とどっちも捨てがたいんですが…しかし見せてくれますIMG_0062.jpg

それからマット仕上げもモチロン上手いんですね!!しかし迫力あふれるバーチェですね~。バーチェ

多才な氏は鏡面もこなします!!小さいコペンですがご覧の通りです。ホント素晴らしいkopenn.jpg

で、僕のみちもででの数少ないバイクつながりの方で…去年次回は是非バイクをと…インター

むお~!!出ましたロッシのラグナセカ仕様!!
もうね、ハアハアしまくりですインターカラー!!
これで僕のバイクが大したモンじゃないって判ってくださいますよね??ホント(笑
コッチはホント短期で仕上げられたゴロワーズですね。いやいやいい塗り具合で嬉~ゴロワーズ

いいっすね~!!
で、実際品薄だったんですが…ポンスのカピロッシ号も手抜かり無しでした!!ウマイ!!IMG_0086.jpg

…僕のがショボく見えてきましたてかとっくの昔からショボイんですが…(涙

いや~奥深しみちもで!!頑張るぞチックショー

ってな具合にまたしても親交を深められて、嬉々として会場を後にしたのでした!!
完。

いや~僕の持ち込んだ作品はいつもの奴だったんで…ハッハッハ。
あ、BO-Zちゃんのも…バキッ!!

ですね、ってことで主催のBO-Zちゃんのガウから。ベースからして作り込むこの手腕ガウ

作者によると、ガルマに○×されたイセッリナお嬢様がキャビンに…(ヤメロオイ
いやスイマセン。
で、これもお見せしておきたかったしるびぃさんのミデアですね。この手もいいですねmidea

僕も次はグワジンでも作ってみたいですね(マタジオンカ
で、かの有名なBO-Zちゃんのピンクゴッグです。ディティやウェザで楽しませてくれる秀作BOZゴッグ

こっちはアッガイですね~!!不思議に落ち着いた色味で兵器感もちゃんと出てる…上手い!!BOZアッガイ

実際お忙しいみたいでモデリングもままならないみたいですが、これからも頑張ってくださいね!!

そして良きイベント、本当にありがとうございました!!

そして記事をじっくり読まれて…最後まで楽しみにしてくださった方、
コメントをくださった方々に感謝しつつ、今回のレポを終えたいと思います。
光栄な事にリンクも増えましたので、是非リンク先のブログからホームへ訪問して、
みなさんの素晴らしい作品をご覧になっていただければなと…
そしてモデリングの参考に、またモティベに反映されれば幸い~、と考えております。

次回に向けてまた頑張ります!!ありがとうございました。

デワッソ
  1. 2008/03/30(日) 22:19:28|
  2. みちもでギャラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ささ、続き…さ

こんばんわ!!
前回がエクストラなら今回はアンリミテッドな「みちもで2008」…バキッ!!
…マブラヴじゃないんだから



ゴホンゴホン、じゃ早速。

スイマセン引っ張って!!まずはTOKKOさんの作品から。根性のトランザムモードであります。T torannzamu

もう喜んで写メしまくったのは内緒です(爆
ラピーの工夫や墨といい僕には衝撃でした!!柔らかい色味なんですが緊張感がありますねトランザム背

寄せるとホント凄いんですね…繊細なディティも加わって、表現が素晴らしいツンデレ具合トランザムアップ

す、すいません何故か口が勝手に…バキッ!!
で、かなりご謙遜されてましたが、キッチリセオリーに従ったウェザ具合が素晴らしいですねT ティエレン

…よかった、ウチのヘタレティエレン引っ込めといて(汗
あくまで柔らかい風合いの色使いなんですが、兵器を感じさせる手腕に惚れてしまいますT事務

で、なんと旧キットのマゼランなんですね!!コレも驚きまくりました!!しかもブースター!!T 旧マゼラン

ディティから塗りまでホント絶技な方なんですが…ぐぽーんってギミックも抜かりなしっすかtokko アッガイ

うぐぅ、、、参りました
またどこかでお会いしたら楽しいお話を聞かせてください!!




ツンデレとか
さて次はお会いしたかった、しるびぃーさんの…見た瞬間固まりました…凄かったGMですGM立ち

終りにしまうところでもガンミさせていただきましたが…エッジが微妙に青いんですよ
2001年のガン王仙台大会で2位入賞の作品なんです。ご本人はもう古いとご謙遜ですがGM後ろ

ホント僕も今更なんですが立ち上げの勉強に来たんで、見えた瞬間電気が走りました。
この塗面と相まって、とんでもない迫力が出てますよね。僕もいつかマネしてみたいですズゴック

ホント精細な仕上げの向こうで…僕のディアスがかすんで見えるよ…父さん(カスンデルッテ4号機

凄いでしょ??ゴニョゴニョ
このウイングの色合いもまた絶妙でした。ホント何度見ても飽きない作品群でしたね~ウイング

でまたスンゴイいいグリーン具合のデュナメスですね。硬質感がホントたまりませんねデュナメス

僕にはやっぱり立ち上げはガンプラにおいて必要、と思えてたんで好作例が見れてリックドム

ホントしるびぃーさんの人柄も手伝っていい世界を拝見させていただきました!!
また色々と教えてください!!

そしてこの方もまた塗りがホント綺麗な方でして、インパルスさんの作品群ですね~!!I kurobonn

この目のキラーン具合がスッゲーいいんですよね
で、今回はOO物が多かったんで…と思ってたらちゃんと持って来てくださいましたZ!!I MAKUTU

これまたキラーン具合が!!
彫りこみの上手さも氏の特徴なんですね。しっかしカッコイイキュリオスですよね、ホントキュリオス

ガズィも買おうかどうか迷ってましたが…こんなの見せられるとホント欲しくなりますね~I ガズィ

で、バウ!!前回氏は100サイズが多かったんですが今回は144も多くて喜んでしまいましたバウ

会場でガレキの軸打ちとかされててホント楽しませていただきました!!
また次回も色々と見せて聞かせてください!!
で、最後に(スイマセンやっぱ3回っす)この重ね塗りドーガを見ないと…ってことで!!ドーガ

ご存知我らがbossさんの作品ですね!!
ふんだんなナニワネジパーツと塗りの手法は代理出展の僕もよく聞かれました!!
持っていこうとしてた人もいましたから(爆
で、コッチもガンミされてましたね~!!ウェザが堂に入ってるバンダイ犬ですね。好きですコレスコタコ


次回は是非ご一緒してくださいと言われてますので…よろしくね!!


というわけで今回もながーーーーーーくなってコメント欄が相当下がって大変だと思うんで、
次回!!「みちもで2008レポ・オルターネイティヴ」で…バキッ!!

それから一応気を付けましたが…コレ違うとかダメとかご指摘がありましたらお願いします!!

ちなみに次回も濃いです。
スンゴイ黒三とか大河原ガとかギャロップとかミウラとか黄M1とか親方ザクが出ますので~。
作者の方々、お待たせしてしまってホントスイマセン!!


え??レポ記事書いてる間に何か人に言えないものとかチャッカリ作ってるんだろうって??


フッフッフ、何故ばれたデワッソ
  1. 2008/03/27(木) 20:28:30|
  2. みちもで2008ギャラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

来た!!見た!!参った!!…さ

こんばんわ!!
ってなわけで今年も行ってきましたBO-Zちゃん主催のみちもで2008。
去年と比べてなんかレベルが上がってる様な気が…
そして会場で声をかけてくださる方の殆んどが「ブログ見てますw」とおっしゃられて。
いや~嬉しいやら恥ずかしいやら後ろめたいやら情けないやら…ハッハッハ
これから馬鹿記事書くのだけは…絶対やめようと…一瞬誓いました(爆
で、そんな事はおいといてw、早速超作品群の紹介をと!!

で、今回は写真が多いんで、もしや重くなるかも知れませんが…気長に待ちながらマッタリととお願いします。
出来れば30分ぐらい眺める覚悟だと…バキッ!!

では早速、まずは電ホライターの人首さんの作品から!!水物でゾック&アッガイね~h水物

キットの持つ間延び気味の面をグラデでカバーする手腕、感銘を受けます。
で、コッチはHGUC陸ガンです。ベース付きでホント精細な仕上げをされてました。流石ですHGUC陸ガン

ハイザック&ベースジャバーですね。一緒にマクツ&ドダイ改も展示されてました~ベースジャバー

ホント上手いヒルドルブです。巨大さの演出を巧みなウェザで表現されてました。泣けますhirudorubu

こっちは程よく使いこなされた感じのあるブルーティッシュドッグですね。いい色なんです~ブルーティッシュ

で、強めに仕上げられたオッゴですね。これのベースにまで手が入ってて驚きましたオッゴ

ご本人は今回は来られてませんでしたが、出展ありがとうございました!!
この一角は相変わらず周囲を切り裂くような空気がありました…。ホント参考になります



で、次は実はウチから近いhydeさん(爆)今回はブラシワークがホント冴えまくってました~!!G前

細部の作りこみの精度もホント…ウマいっすね。このランドセルとかスネ横、ホントタマラン!!G.jpg

くっそ~!!密かに強化してきたな~(爆
で、100サイズのグフフライト機ですね。このチグハグな機体をココまでまとめ上げるってグフフライト

もう後姿なんか涙が出てきました!!メタルパーツが控えめだけど配置がイイ?ホント感心ですグフ後ろ

…しっかしこの兵隊ちゃんの塗りにはホント参りました。フチまで取りますかチキショー!!グフ兵

ハアハア、若さの余裕って奴か??(爆
ねたみは置いて…聞いたらやっぱポーズは固定だって言ってましたね、のユニコですね。ユニコ

…こっちも兵隊ちゃんがもうこうなったらこれから僕のも塗って貰おう。ウンウン(爆yuniko兵

他にGセーバーも持って来てました~。しかしホント上手いですね。泣かされました(爆


さて次はご挨拶させていただきました、たみーさんの作品群です。載ってましたね!!ビグロ&ザクレロ

そして見せ方がホントに上手いゲルの2.0です。これは栄えある未来を…祈っております!!ゲル2.0

こっちはヤフーのフォトコンテストでHJ賞を受賞された、PGのロールアウトカラーですね。PGガン

イキナリかっこよかったんで参りました
で、ゲル2体ですね。左の1.0(?)の弱点がホント上手くカバーされててコレも好きですMGゲル

氏はこれからドンドン出て行く方だと思います。結果を求めてホント頑張っていってくださいね!!

で、既に記事が長いですが全くひるみません(爆

最初にコレを見たときホント何故か嬉しかった…えんどーさんの水中用ザクですね、カコイイ水中用ザク

もうカメラを後ろに置いて無理くり後姿も撮影してきました(爆)いやーいい色っすねホント!!水中用後ろ

モチロンディティもいいですね~。
イフリートとBDです。イフリートのコントラストに痺れましたが、まとめ方が凄いですねイフリート&BD

で、BDは全体的に落ち着いているのかと言えばそうではない。実にいい表面でしたね~。BD.jpg

と思えばエキシビジョンでスケモも展示されてました。引き出しを感じさせますねMビッツMビッツ

コッチは伝説のフォッケウルフ~。48ですが塗りの境界線に力量を感じます!!上手いフォッケ

コッチも48のヘッツァーです。いや~イイっすねホント。僕もいつか作ってみたいです48ヘッツアー

えんどーさんが出展されてた作品全てに、とにかく引き寄せられる何かを感じました。
次回も見せて頂きたくお願いいたします

さて今度はEIJIさんの作品群を、と。このF2ザク、塗りにメリハリがあってカッコイイですね!!F2zaku

この立ち上げ具合はホント喜んでしまいました!!(スイマセン
で、コッチはベースから作りこまれたヘイズルですね。精細さがホントたまりませんheizuru

これは未完成祭りのコーナーに出されてたレイズナーですが…ディティの入れ方が凄い!!EIJIレイズナー

これはBO-Zちゃんと二人でしばしアングリしてしまいました。
是非次回は完成形で拝見させて欲しいと思いました!!
で、この方も多才さを感じさせます…SV51γです。イイ色味でとにかく目を引きましたSV.jpg

こっちはYF19です。ホントキッチリした彫りに加え、いい色味で塗りが入ってますね!!YF19.jpg

とにかくディティも精細で清潔でした。
見習わないとね~とBO-Zちゃんとしばし沈黙…でしたね。


で、ココまでで約半分位?だったりして(爆
いい加減にしないと見るほうも疲れるかな~と思うんで、やっぱ半分に記事分けますスイマセン(オイ

…ってことでシル○ィーさんとt○kkoさんに…多分ドヤされるかと恐怖しつつ(爆

次回もカナリ濃いぞ~♪と続くのであった…。

デワッソ

ちなみにこの画像ダメ!!とかございましたら…お知らせ願いますスイマセンが。
  1. 2008/03/24(月) 16:47:17|
  2. みちもで2008ギャラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ボッチボチ…さ

こんばんわ~。
てなわけでいやいや、ヘタレな塗りでしたが喜んで貰えて嬉しかったメットちゃん。
オーナーは早速4月に2度ハイランド走るらしいんで、頑張って欲しいです。
ってなことであとは23日のみちもでの準備のみ、
というお気楽な状態になっております。
で、どんな感じで仕上がったかというと。画像クリックで拡大機能一部無効にしましたメット横

セキュリティ保護の為(オイ
…いや、うつっちゃなんねー物がうつってまして。スイマセン。で、後ろはこんな感じでした。メット後ろ

一応正面はこんな感じ。何度も言いますが素人仕上げなんで…はっはっは、お許しを(滝汗メット正面

で、頭頂のブルーにはフレークなんぞをちりばめてみました(爆)RCボディの流れで…メット頭頂

いやしかしホントここまでマスキングすんなら、パターン切れば即グラデ入れられましたね。
指定はこれ(ブラッシュ無しの’06コバライネンベース)だったんで余計な事は…と迷いましたが、
なんとなーくオリジナルを詰める上で上手い下手の分かれ目を垣間見た作業でしたね(汗
マスキングはおろか、ギザのまとめ方とかもまだまだ精進が足りねーなあ、と思いました…。

で、百ちゃんが前回通りの状態なんで、丁度スポーンと抜けた感じの一週間になりつつあります。
ま、たまにはプから離れてみるのも必要だよね、とか思ってたんですが、
何故か補修が大改修になりやがりまして。この赤車め~!!(爆
やっぱ時間が経ち過ぎるとダメなのかな~と思いながらもなんとかしました250GTO。250GTO完

磨き直してホイールばらしてフィッティングしなおして…ライトリムのリベット追加とかしてみたり。
気になってたシートとか内装も一応塗りなおしました。あとマフラーエンドも作りましたGTOマフ~

このマフラーエンド、ホントは二重構造の隙間に小板が渦巻き状に付いてるんですが…無理だった!!
ま、ず~っと気になってたトコがほぼ直せたんで、僕的には満足です。
で、シャーシ丸々作り換えの大改造に迫られたSWBも無事完成~シートが青くて250SWB完

コッチはサイド出しのマフとタイヤ径がでかい奴入れたんで車高の調整しなおしたりSWBマフ

僕にしては珍しく若干尻下がりの車高ですが、結構似合いますよね。
ってことでこの2台はもう今後一切弄らなくていいだろ(爆
これでハセガワの250テスタに専念、と買いに行けば何と問屋にも在庫なし…だとぉ~
ま、無けりゃ無いでそのうちどっかから買うからいいとして。フー
で、ついつい赤車の資料ばっかり見てたら…こんなトコまで進んでしまいました~308塗り

いや~1/24で正確なキットがない308GTBですね。初期FRPバディ深チンスポ型に改造中でしたが、
やっと赤吹けました!!しかもバルケッタと2台同時ですが(爆
いや~俄然張り切るって言うか、つい乗ってきちゃって
気が付けば512テスタロッサもキズ拾い終わっちまってるし。
長い間止まったままだった250LMもどうすればマシになるか改修方法がわかったし
マズイ!!コリャ止まらんかもorzってことでまたしてもメッキの剥離作業に追われてたり…アレ剥離

なんか余計なのが乗っかってますね(汗

ま、日曜日にはガンプラモードにガツーーーンと早替りしなきゃならないんですが(爆





これも百ちゃんの練習、ってことで(オイ

なわけで次回はみちもでレポだと思いますが…頑張ってきますね!!
んふふ、すんごいの撮ってこよ

デ、デワッソ
  1. 2008/03/20(木) 19:34:08|
  2. 250amバルケッタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

復活なの…さ

こんばんわーーーーーー!!
…いやなんとなく、ハイ。
で、ウザイことにwハリキルからには理由あり、ってんで晒すまでも無いんですが…ヘル途

デザイン的にも全然大した事無いんで…笑われそうですが。
一応クリヤーまで終わりました。後は乾燥後研ぎ出して研磨で無事終了かと。
ガンメタ以外全色にパールあり一部フレークありグラデあり蛍光色ありで…単純ですが結構疲れました~(爆
ま、たまには大物も面白いかと。
ホコリとの格闘に終始しましたが。

で、復活宣言ですが…カテゴリが百じゃない??んですね~(汗
百はもしかすると途中ですがみちもでで展示、も考えるとバラバラに出来なくて…あと一週間なんで。
なのでもうちょっとだけお休みします、ハイ

で、展示品ってことで赤車づくしの作業に終始してしまったのもあるんですが…。
こらまた記事にしようかどうかホントに悩んだんで…
コメント難しいなと思ったらスルーで構いませんので(イツモデスガ

つまり車モデルのタイヤ等のフィッティングというかバランス取りの作業なんですが…。
気になると夜も眠れなくなる、タイヤ外径とホイールの話です。
で、僕が275に一度タイヤの外径重視で選んでたコレですね。ホイールが小さくて…275ホイール

タイヤも浮き輪みたいでイマイチだったんで…一回りデカイリムを作ってはめ込もうと。
これは某メーカーの作例師のモリさんが得意なんですが…僕もまねてやってみた~リム組

つまりロープロ化をリムの厚みで吸収させる、と。違和感が無きゃ、ですが(爆
で、ジャンクからF社のノーマル15インチをチョイス、余計なもんを削り落として(これが結構疲れる
同じくF社お得意の14インチ用で厚みがあるタイヤを入れて外形を稼いでみる、と。275リム完

本来モリさんはオフセット調整の為にこの方法を編み出したらしいんですが…イケますよね??
まあよく見るとセンターロックなのに4穴ナットらしきものが見えますが…
コレは位置決めのピンってことで(爆ウンウン
ちなみに接続はキット標準2.6ミリ軸を2.0ミリで打ち換えてホイール側ポリキャップに275スピンドル

ココに余裕を作れればたいがいのホイールは組み合わせられますんで。

ふ~満足満足(ジコマンカ

これで終わらせたら勿体ね~ってんでついでにもう一台しかもスポークでやってみた250バルケッタ

カテゴリにもありますが…250amバルケッタ…そんな車無いから!!(爆
もう完全オラ設定でH社のテスタよりフロントエンジンのフェラーリらしいクラシックレーサーを作りたく…。
ってことで、今度は使えなかったF社のR32のレーサーのホイールを中抜きしようと…リム作製

ま、こっからリューターで大まかに削っていって、最後はペーパーで擦り合わせするんですね。
で、目指した外径は写真上の浮き輪みたいなタイヤね。入れるホイールは端の奴でとタイヤ比較

これは悪名高き…まあハイテック系のタイヤと出来はいいが何故か致命的に小さいホイールですね。
で、太さと外形からヨサゲなのを手持ちから候補で選ぶと…
写真下左はH社のどう見ても細すぎて使えなかったグラベルからスノーまで付いてくるラリータイヤ(爆
と同じく下右はF社の数少ない傑作タイヤw330P4のGYブルーストリークです。流石にコレは勿体無いんで…。
タイヤが決まって今度はホイールを…こんな分割にしてみました。構造上仕方無し。250Bリム

このスポークホイールはリムでエッチング部(4枚)を挟み込む構造なんですね…。
前の275とは違ってどうしてもリムの2重段差は消しておきたいんで。
で、取りあえずセコセコ整形して塗って組んでみたのがコレ。いや~やれば出来る(爆250Bホイール

というのも、かつてホイールの小ささに諦めて社外のキットより高いホイールセットを2個程買ってまして(爆
ハッハッハ。
まあリムがボラーニ風だったんでヨシにしてたんですがね…まさか自分で作れるとは思ってなくて(爆

成長したなあ俺(ホントカオイ
ま、馬鹿はほっといてw
ついでに車高も落とすべく穴をオフセットで…こっちは前ですね。2ミリずらして開口250B車高調前

で、リヤは1.5ミリ落とそうと。只4輪接地のためココだけ微調整が効く様に長穴です250B車高調後

…しかし雑な工作っすね(爆
位置決めはめんどくさいですが目安になるモノをあてがって調整した方が確実です250Bキャンバー

この車はリヤが基本リジッドアクスルなんでノンキャンバーで固定しました。
ってこの前にボディに合わせてフェンダーとタイヤの奥行き位置を確かめておきます。
僕は小ワッシャーの枚数とかで管理、調整してますね。

…って誰に向って言ってるんだろう(汗

ってことで何故かはかどる赤車の巻ですね。自分でも不思議でしょうがないんですが(爆
とにかくシャープ過ぎてなんとな~く違うキットいや、スカリエッティーのボディのテスタにゃ負けんぞと、
ピニンファリーナボディのレーサーを夢見て…続くのであった(汗

で、ホイールを見ようと引っ張りだしたら…ダイキャストシャーシが劣化(?)かぁ~!!SWBレストア

コッチは正真正銘のハイテックのキットなんで金属パーツテンコ盛りのシャーシだったんですが…
何故か脆くなっててサスの付け根とか欠けますた(????)
それも柔らかいホワイトメタルじゃなくて硬いダイキャストが、です。
なんか帯電してイオン錆化したみたいな(?)腐り(?)具合でぶったまげました。
落っことした事なんか無いのに何故か微妙に歪んでるし(滝汗
なのでついでに廉価版のキットのプラシャーシに置き換えて…まさにレストアに追われるハメに
ついでにコイツもロープロで径の小さいタイヤ履いてたんで…直しとこ

ってことで萌えはあるけどガンプラネタが一切無い…まずいねコレ。
しかし…欠かせないんで許してやってくださいまし(爆
でも車好きじゃないとツライ記事っすね、スイマセンホント

ってことで次回まで、ひたすら頑張りますね!!
デワワワッソ
  1. 2008/03/16(日) 20:17:01|
  2. 250amバルケッタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ご無沙汰…さ

こんばんわ。
ホントご無沙汰でして…皆さんお元気でしたでしょうか??
週末にとうとう熱が出て寝込んでしまったテイタラクでして。ハッハッハ

で、そんなことより番外は終わったのかと問われれば…
あと一週間ですね、多分(爆
なので今回は中休み的にセコセコ進めてた作業でお茶を濁して逃g…バキッ!!

じゃ早速。
メットつながり、ってんで百ちゃんのメット、とにかく王冠みたいなリブの再現に囚われてました(爆



色々考えて…プ板より金属板使った方が僕らしくいや手っ取り速い気がしたんで…ね王冠1

モヒカン切り落としてまずは形が作れるか…アルミ板切って貼ってみました1号ヘッド王冠

ケガキ線をキッチリ入れればパキッと線が出るのが判ったんで、
バイザーんトコはこの後2枚程切り出しました~。
で、とりあえずモヒカン作って…一旦比較してみようかと。これでも後頭部1ミリ+です頭比較1

フェイスはこの時点で手の入れようがなくて…ほとんどそのまんまで付けてました。頭比較3

このアングルだと厚みを足してるのがわかりますよね。しかしなんかバランスが…??頭比較2




で、いろいろな百式を見たり聞いたりしてるうちに…t○kaさんからアドバイスが…

…って無理やり聞いたんだけど

で、王冠みたいなトコも作り替えになってしまうけど、テスト5号ヘッドあたりまでやるつもりだったんで(爆
いわゆる前後延長を、と言う事とモヒの前縁部を前方に延長してみては、の2点を~頭横2

…もはや小汚くてアップに耐えませんが(爆
それと王冠部の段差の増加と…あとフェイスの作り方をちょっと教えて貰いまして…頭部2

とにかく全体の形としては大分まとまった気がします。あとは歪みとエッジですかね頭部上2

なんかズルした気もしますが…まあまあかなと。で、大体組むとこんな感じになりますね~テスト2

で、ちょっとディティの話になるんですが…、
王冠部前端とバイザーの接続部なんですが、何通りか試してはみました。
バイザー裏に回り込ませたり…バイザーと離したり。
まあこの後再度バイザー部を作り直しますんで、また多分若干変わりますが…。
それからバルカンの下穴と頬ダクトスリットモールドの埋め込み溝も彫れてるんで、
潰れたエッジとか再生しながら、引き続き頑張って行きます~!!

でわ一週間後(多分)…風邪などひかぬよう(オマエガイウナ



で、実は今回は他にも進めてた作業がございまして…。

スケモでしかも蒸し返しで恐縮なんで…忙しい方はスルーで構いませんので。 [ご無沙汰…さ]の続きを読む
  1. 2008/03/09(日) 22:17:43|
  2. 百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

