tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忙しすぎ…さ

こんばんわ~。
少なくとも今週はあまりの多忙さに寝るので手一杯です。
何やってるかってことでたまには…。今週は毎朝4時からこんな事をやってますmizuage.jpg

ケータイキャメラなんでアレですが。
さっぱりプが進まんだけじゃなくて…
伝統の東海オフに電話で乱入できんわ、オフ会(BO-Zちゃん達との)は流れるわ(涙
ま、仕方ないですがね~。あとで何かしら必ずやらさせて戴きますんで
身も心もボロボロですが復活しますんで!!(爆
で、結局あまり進んでません「祭り」(笑 しかしマテリアルは揃えつつも…ね20070626194203.jpg

ホームセンター系で発見した透明ビニール皮膜付き細ワイヤーです。
ブレーキやオイルラインにピッタリで…いい時代であります!!
径は外径で1ミリのと1.8ミリ位の2種ですね。
ホントは横編みだと最高なんですが、この際テフロン皮膜のステンメッシュに、
一番近いアウトルックなんで、使ってみたくて2メートルづつゲットね。
ま、ボチボチやるさのマクツ~はここまでしか進んでましぇんが一応、と…。20070626194216.jpg

何が変わったって…(汗
キャリパーマウントやハンドル、ライトステーまわりの小物をヘケヘケと~。20070626194230.jpg

ライン(パイピングね)を取り回したりしながら細部を詰めて、
問題のフロントフェンダーにアルクラッドでメッキ再現、ってのが流れですね。
まあ体力があれば土曜日には完成に近づくかとも思います。
頑張っていきますね。

で、途中で止まってましたヘルメット。
実は依頼人の知り合いが急遽モテギのジョイ耐に出場しまして…。
預かってた新品メットが旧規格で使えなかったらしく、新物を調達、と…(汗
ってことで、そっちを塗る予定に切り替わりました~。
しかし走ったチームは総合6位との事でした。凄いですよね~。
で、喜んでるのかと思いきや、本人は「エコラン」に慣れなかったと凹んでました。
エコラン走法ってのは、フツウにヒール&トゥを使うと燃費に響くんで、
1コーナーとかの進入は一旦ニュートラルで転がすそうです(滝汗
逆にサーキットランで使わないで走る方がよっぽどコエ~ですよ!!!
やるやらないのタイム差や消費率も具体的に把握してるんで、
話を聞いててホント面白かったですね~。
余談ですが明日はハイランドに違うレースの練習に行くようですね。
僕も誘われましたが…明日も4時出勤ですんで、ね(焼笑
いつか4輪の草レースもレポしたいですね~。

って事でそっちの塗りもあるんで…頑張るのみですが!!
ま、更新できるだけよかったってことで今回は

でわまた次回、デワワソ
さ~寝る寝る~
  1. 2007/06/26(火) 20:32:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ニニンが…忍者…さ

わんばんこ、鶴○でおま。
…いえね、風邪気味でだるいんで(笑
ま、それはサテオキ例の僕の駄作に生命が宿って輝いてるかのような!!P6120138_sh04.jpg

う~んいい感じですよね。
しかしこうしてみると彫りぐらい頑張るべきだったかな、と学習ですよね。P6120138_sh03.jpg

アッガイチーム随伴で任務開始、を感じさせます。ワクワクしますよね~P6120119.jpg

アッガイのおかげと水中っぽいガンのお蔭で、水物に見えてウレシス~!!P6120126_sh01.jpg

いよいよ水中へ、って感じですね~。しかし後ろのアッガイのまたカッコエエ事!!P6120131.jpg

スンゴイチームで僕が大喜びしてしまいました!!
僕が一番のお気に入り画像がコイツです!!この機体作ってエガッタ~(涙P6120141_sh01.jpg


ちなみにエガッタ=よかった、ね(爆
なにがいいって、頭の向こうから光が入ってて、抜いた甲斐があったなあ、と。
レオさんよくぞこの角度で撮ってくれましたね!!
もう感謝が尽きません!!
ほんと沢山の素晴らしい画像をありがとうございました。
そして超絶なアッガイの作者のTOMOさんにも感謝しております。
お忙しい中にも拘らず…ありがとうございました。

こんなのを見せられると、
よっしゃ俺もNゲージのビルぶったてて、「市街地戦スタジオだ~w」とかなるんですが、
何分そこは祭り中でして、違うエンジンが既に廻っております(汗
が!!いずれ頑張ってやってみたいと誓うのであった!!






しかしNって…あくまで144って事ですかねwww



ってな訳で、気が付いたら大改修になっちまったマクツは牛歩ですが…。
え~、ディティールの相違が気になったシフトペダルとか作り直ししました20070618194208.jpg

モチロン反対側のブレーキペダルもですが、ステップのマウント位置も違ったんで。
どうにもリッターバイクに見えない要因の一つに感じた、
キャブのフロートも作り替えて、大きくしてみました。
で、ディスクローターもKR1000の時みたいにモールドが過剰だったんで削ってたり。
で、せっかくなんで穴あけついでにフライホイールはチラ見えさせました。20070618194252.jpg


      メカっぽさが5Pアップした!

ホントカヨ(汗
ま、自己満ってことで。
で、イマイチだったメーター周りもちゃんとやっぺ、ってことで、フレームと20070618194301.jpg

コイツはタコメーターのマウントでして、Oリングでメーターを吊って支えてます~。
で、ついでにハンドル周りも一新、です。グリップは1ミリ金属線で連結、と20070618194217.jpg

芯を入れると倒れても折れないし、角度調整も楽なんで、お勧めです!!
僕は1ミリのアルミ棒をよく使ってます。
ハンドル径は1.6ミリ位なんで、手順的には一旦0.5位でセンター見ながら下穴開けて、ですね。
それよりもブレーキレバー基部やタンク周りのディティールが無いんで…(汗
程ほどに頑張ります。
ってことであとはフォークとかフェンダー含めたステアリング廻りですかね~。
思い込みが激しいのか目の錯覚なのか、感じられなかった重量感は出てきたんで、
俄然面白くなってきましたね。次回あたりは全身見せられるよう頑張ります。

で、タイトルの通り…実はやっとこさ今日模型屋で田宮忍者ガンガン見てきました!!
が…モチロン今回はスルー
だって専用色入荷してなかったし~。
いやいや、まずはKR500が完成してからですね
でもデカール見てちょっとガッカリ…。というのは実車の柄の部分ってホログラムなんですね~。
カルトグラフは再現出来る筈なんだけどなあ~。
僕の見方が悪かったのかな??う~ん気になる!!しかし。
ルネッサンスのデカール出るの待とうかな~とかカナリ思っちゃった(汗
ま、とりあえず500が出来てから考えよう!!
先に忍者が出来ると祭りが終りそうな気もしてきたし(オイ



ってことで。迷うものには目もくれず…牛歩で頑張ろうっと。
デワワソね~
  1. 2007/06/18(月) 20:23:20|
  2. Z1000MkⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

3満打…さ

こんばんわ!!
気が付いたら当ブログも30000HITと相成りました。
全くの無知であったガンプラのカテゴリでイキオイよく始めたのはよかったんですが、
色々教えられながら…本当にお蔭様でここまでやってこれました。
これからも紆余曲折するかと思います。
間違いもボケも平気でかましてしまうかも知れませんが、
これまで通り、なにとぞあたたかい突っ込みをと…お願い申しageます

で、これが30000の成果である!!と言ったら叱られますか。のグフ画像ねP6100087_sh02.jpg

…レオさんサイコー!!(涙
もう、前回に続き感謝であります。
しかも今回は陸の香りがプンプンと!!旧ザクのエモノにも釘付けですが!P6100113_sh02.jpg

この風、この肌触りこそまさに戦争よP6100112_sh01.jpg

しかしエキストラの2機のなんとカッコいい事よ!!
僕ももう少しMS蓄えていつかは…と夢見ています。
「高さ」を感じさせるバックショット。ホントマジで嬉しいです!!サンクスです!!P6100115_sh01.jpg

そしてコレですよ!!みなぎる緊張感にもう転がって喜んでしまいましたね。P6100103.jpg

よく簡単に引き受けてココまでやってもらえたなあ、と(涙
…待っててね、お礼に近々いいモン行きますからね!!!!!!!
で、最初見たときアレ~僕のだっけ??と焦りまくった画像がコレですね~。P6100107.jpg

自分で言うのもアレなんですが、メッサかっこよく見えて
…生きててよかった!!
ホント他人の作品にポージングをつけるだけでも神経を使わせるのに、
僕の駄作は特に動きが悪いんで…苦労をかけさせてしまいました。
そんな制限のある中で、コレだけの表現をされるとは…素晴らしい人だと思いました。
僕も見習って今後に、と思いました。ありがとうございます!!
で、じつはコッチの磯風味も戴いてましたが…コレは次回にと。お楽しみにP6120138_sh02.jpg

コッチも凄いです。昇天しました!!
素晴らしい30000HITのプレを戴いた気分です。
コレはホント、更に精進して行きたいです!!

で、本筋の(?)カワサキ祭りはどうなってんのや、と。
実は早いトコでは既に中野ニンジャが入荷してると思います。
ま、ここらは土井中なんで、常にディレイがかかりますが(爆
焦らず進めていきます。
で、タイトル通りのマクツですが、つまりはこんな感じにやっちゃえ~、と。20070614192503.jpg

で、コッチが先に出来てた奴ですが…。イキオイとは恐ろしいもんですね20070614192610.jpg

もともとつぎはぎで太さがイビツなフロントフォークが気に入らなかったんですが、
この際オカシイところは作りなおそう、と急遽やってました。
と言うのも先のKR1000とツーショットで撮ろうとしたら、いろいろ気になって…(笑
実車じゃスイングアームやフロントフォークはSTDだし、キャブのフロート室はキットのは小さいし、
オイルクーラーまでのラインの取り回しが違うしリヤショックもレイダウンで細い…。
せめてやっぱメッキフェンダーは何とかしようぜ、と奮い立ちました!!
って事でリヤショックはジャンク探したが見つからず…スクラッチョ!!(爆20070614192338.jpg

SRXのスプリングは自由長が長かったんで加圧で加熱、3ミリ詰めました。
真鍮のフランジパイプを削ってイニシャルダイヤルの段々を頑張った~20070614192451.jpg

ハイ、ショートスプリングとフランジパイプは例によってRCパーツですが…(爆
…ま、塗ってこんなもんですが、いいよね??(涙
で、スイングアームはCB750Fのを幅加工して。2ミリ位長いですがいいかw20070614192441.jpg

ツインプラグ化とマフラーをスプリングで吊ってたんでフランジ止めに~20070614192420.jpg

このワッカは結構苦労しました。が!!ナットの芯がずれてるんで直しときます(笑
で、フロントフォークの構成はこんな感じで行きます。2重構造には理由が20070614192431.jpg

これはボトムケースに3ミリで穴を掘ると、埋めても裏の肉抜き穴のところから曲がるんですよね。
それも穴じゃなくボトムケースが!!
なので無理せず2ミリで開けて芯入れて、内径2ミリのパイプをアウターにしてます
面倒ですが、組んだとき流石にビシッとまっすぐだしヨレの調整も楽になりました!!
ミキシングのカナメなんで、フォーム化して今後も頑張ります。
って事でどうにもデカイタイヤの外径を削ったりしてますんで、
全体画像は今しばらくお待ち下さい!!

ってことでテキトーのツケに大分翻弄されてますが(爆
ま、焦らず頑張って一個づつ仕上げていきたいな、と思います。
ってことでまた次回、
デワワソ
  1. 2007/06/14(木) 20:08:45|
  2. Z1000MkⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

まずは1000完成…さ?

こんばんわ。
なんか更新ペースが延びつつありますが、お許しを。
で、そんな中、意地でもマッタリのモデリングで…まずは1000が完成しました~。
ってか、僕のゲルキャ等が実は…レオさんトコで武者修行中でして…。
最近の近況をお知らせして貰ったんで、是非アップをと。
見てよコレ!!メッサカッコイイですよね!!P6070056.jpg

手前の赤いののバーニヤ廻りみて実は相当凹みましたが(涙
僕のゲルはヘボイのに偉そうに見えて…レオさんほんと感謝です!!
う~ん、やっぱ僕もこんなドッグが欲しいです~。
しかしこの作業員(汗 ゲルもハッチオープン位やっときゃよかった。P6070066.jpg

光のはいり方もいいですね!!しっかしマジでバイク作ってる場合かあwwwwwP6070069.jpg

うんうん、友達も出来たみたいでよかった(涙
冗談はサテオキ、単体では決して出ないであろう緊張感がたまりませんね!!P6070067.jpg

もう、脳内ドラマが始まりそうデツ(汗
僕もいつかこんなドッグ作りたいけど、完成まで相当かかりそうですよね~!P6070065.jpg

ミーティング風景なんて電波が来たら…フィギュアだけで2ヶ月はかかりそう(汗
いや、しかしホントありがとうございました。マジ家宝です!!
そしてお暇な時に…アレとアレも宜しくお願いいたします

いや~カッコ良かった。ではまた次回!!



え?KR1000ですか(汗 でわ更なるお目汚しなんで、片目で見て戴ければ…と!!20070610202708.jpg

…いや、一応おフランスの車なんで、イエローです。ハイ。
で、ちょっと説明しながら、なんでよろしければ… [まずは1000完成…さ?]の続きを読む
  1. 2007/06/10(日) 21:22:55|
  2. KR1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

まあスタスタ…さ

こんばんわ。

いや~実は昨夜更新しようとしたんですがアップローダーが遅いの何のって(怒
「只今アクセスが集中…」ってこういう事態も計算に入ってないのかと!!
ま、タダなんで強くは言えませんがね…(笑
ってことで気を取り直して。

いつまでたっても乾燥が遅いトップコートに泣き、の今日この頃です。
まあ天気のイイ日に天日干しはしてましたんで、若干の進み具合ですね~。20070607190739.jpg

更にスクリーンにデカール貼ったりマフラーステー付けたりタッチペンしたり20070607190721.jpg

磨きも半端な状態ですが(スマソ
で、ちょっとモチベダウン気味だったんで、まあミキシングのZ1を形に~。Z1.jpg

例の77年のクーリー車なんですが、フロントタイヤが同じパターンのミシュランがあって、
俄然モチベアップしました~。
角スイングアームはMVXやVTのが丁度良かったんですが、なにせ超絶版なんで…
ジャンク見てたら、丁度SRXのがイイ感じだったんで、全長詰めて付けてみました。
テヘへ、なかなかイイ感じでしょ??
あとはリヤサス基部とかのマウントあげてメガホン4本手曲げで合わせれば大まかな形になるかと。
コイツの問題はデカール類が一切無いことなんで、先のGPzと合わせて、
色々やってました~。
まあ多分13日には中野忍者がいよいよ出るんですが、まあ頑張ってやってみます。
そしてアチコチで好印象のコイツ…ハアハアするハアハアホワイトです(爆20070607190753.jpg

まだ使ってませんが、多分筆塗りから使うんで楽しみにしてます~。

、ド田舎の話でちょっとアレなんですが…。
僕は地元の模型店の常連を続けてかれこれ30年になりますね。
小学校中学年から通い続けた訳でして(笑
昔はガキも多かったし模型が子供から大人まで愛されてた時代でしたね。
そんな中、やはりコンテストをやれば地元にはツワモノが何人かいらっしゃる訳でして。
子供心に、いつかあんなふうに…と憧れ続けたモデラーがそれなりに身近にいた訳です。
僕は中学生2年のコンテストで彼を凌駕したと…光栄にも言われて嬉しかったのを思い出します。
先日彼の所に遊びに行った折に当時の作品を見て写真を撮りましたが…20070606220038.jpg

確かに1/25にしては粗い部分もあるかもですが、カットモデルは実際テクが要求されます。
物も資料も乏しかった30年前にしてこの完成度!!と改めてファインダーを通して見て、驚きました。
今の自分が迷う、シンプルだけど訴えるもの、が根付いてる気がしました。20070606224351.jpg

で、彼は筆塗りがメインの方でした。なんとクリヤーはエナメルをハケ塗りですよ20070606221950.jpg

根気強く塗って、根気強く乾燥を待つだけ、とのことです。
コレも彼の作品のCRですね。サフレスが理に叶うフェンダーの質感が…CR250.jpg

これは大滝製1/28のサニークーペですね。コレも全筆塗りですから~。20070607192436.jpg

裏をひっくり返して見ると、なんとゼンマイ侍が!!ビスもISOじゃなくJISね20070607192747.jpg

…スプレーを駆使してますが、僕は未だに追いつけてないかも知れませんね。

ってことでちょっと長くなりましたが、本来の目的を達して来ました、見よ!!20070607193224.jpg

ぬおー再販前のね、トーションバーがプラですよフニフニですよ!!
しかも…当時モンのスペアバディまでもってやがるしね(汗 勘弁してよマジ20070607193458.jpg

いや~参りました。僕がRCに一番憧れてた時代にタイムスリップしましたね~。20070607193847.jpg

…なんでこんなもんフツーに持ってるのか頭が痛くなりますね(爆
で、頭が痛いといえば…りりも○さ~ん超おまた~!!20070607193922.jpg

フッフッフッフッフ…。マニュから出すとはアレなんで、裏を見せましょう~20070607193912.jpg

こうして見ると確かにホーシングが細くて、カナリ走りそうですよね~(ニヤリ
う~ん、折り合えばいいけどPGがもし止まったら完全に僕の責任か…(汗20070607193900.jpg




いえいえなんでもないでつ。後でメールします(滝汗
ってことで、プの楽しみの温故知新みたいな記事になってしまいましたが、
また次回に向けて、そしてBO-Zちゃん達とのオフ会に向けて…
頑張るのであった。


ってことで長文ですが失礼ちまちゅ。
でわわちょ



ちなみにこの人在庫も凄いんですが…1/12の田宮バイクは全部僕が買い取り予定です(汗
新たな在庫がまた20個

  1. 2007/06/06(水) 22:25:02|
  2. KR500&1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

乾燥不良…さ

こんばんわ。
前回はお褒めの言葉を頂きまして…実に恐縮でした。
その道の方々が見たら鼻で笑われそうな失態だったんですが。
励みに更に頑張って行きたいと思いました。ありがとうございます!!

で、今回はムジェロの予選に合わせてまったりやってた訳じゃなくて。
明日に更新をずらして1000の完成報告、と思いきや…
トップコートが乾きません(涙
いや~参りました。気をつけてたんですが…。
シャーシは死ぬ気で頑張ったんで95%は出来ました。が!!500は手付かず…そんでカウルは、
モチロン500も柔いです(滝涙
う~ん、カワサキはやっぱ何かあるのかな、相性的に。とか(爆

ま、ネタは尽きないんで最悪先送りで次に行こうかと(ニッコリ

そして今回の作業は…とね。
結局フレームの艶が落ちてたんで、エンジン降ろして塗りなおしのついでに20070603000133.jpg

はい、無いと寂しいタンクのマウントブッシュです。これは0.45のプラグコード巻いての再現です。
貼りは瞬着の点付けでやりました~。
オイルラインは青島のキットに付いて来る奴で行きます。キラキラしてます20070603000125.jpg

コレはモチロン後でスモーク塗ってトーン落としてます。最後のあたりを見ててくださいね。
で、オイルクーラーは田宮の割って再接着(ピン穴回避)と思いましたが…20070603000247.jpg

やっぱ出来がイマイチなんでとりあえず青島のを割ってニコイチに変更で20070603000656.jpg

う~んやっぱコレがいいなあ。いつかエッチング合わせて凄いの作りたいw20070603000636.jpg

マウント前にプラグコードとかを済ませます。今回はハーネスも作ってます20070603000349.jpg

…一旦素直に田宮パイプでつけたんですが、太くてゴチャゴチャしたんで、
一回り細い線で(ハイテックの奴)引きなおしました(ツカレター
さすがツインプラグ!!配線も2倍ですが手間も2倍でしたね~(涙
こっちはバッテリー廻り。やりたくなかったんですがスッカスカで見えるから20070603000313.jpg

で、どうも実車は太い気が…。ってんで前つけてたナローとチェンジ。Z1へ20070603000339.jpg

無論また電ドルでかませて削りまくりました。
で、その後ハンドル廻り塗ったりして、オイルラインの位置確認とかします20070603000256.jpg

あっさり付いてる気がしますが、ステアリングダンパー作ったりとか、
マジで大変でした~。今回は特に目に来ましたね~、歳かなwww
って事でまたストリップにしてマフラーとかステップとかメーター付けたり20070603000720.jpg

しかしカッコいいでしょ、このゴッチャリ感(笑
メカ好き冥利につきますが…。ココで終りだと楽なんだけどね~。
ちなみにこんな風に現物合わせで進む度、触って剥れるのがいやなんで、
クランクカバーとかの塗りキラリ物は最後の最後に付ける予定です。
で、まだ磨けませんが、付くとこんな感じですね。レーサーっていいね~!!20070603000728.jpg

で、この時代からの田宮のウイークポイントの一つステップ廻りは青島改で20070603000740.jpg

ピンヴォケスマソ。リンクもお手軽作製です。
ここはやっぱキラリ感がないと昔のマシンとしては寂しいんで…。

で、最後になんだこのマフラー、と言う方の為…マフ改造が今回の続きです20070603000758.jpg


しかし今回はちょっと訳ありで急いでたんで、何とか完成目指したんですが、
カウルを研いだ感じから行くと最低でも後1週は必要な柔らかさでしたね(ガッカリ
しかし小物の殆どの作り直しやパイプ類が付属じゃない奴でやってたんで、
無茶苦茶手間取りました、てか疲れた(爆
やっぱ太いんですよ~たかだか0.3ミリの径の違いですがね。
変なこだわりですが、絶対シャープだと思ってるんで~。

ま、サテオキ、続きですが…暇つぶしにドウゾ。 [乾燥不良…さ]の続きを読む
  1. 2007/06/03(日) 01:58:51|
  2. KR500&1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

