tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

付いた…さ

こんばんわ。
先日はお蔭様で20000HITを到達の運びとなりました。
キリ的な企画は考えてなかったんで…でしたが、50000あたりでまた?とは思っています~。
ゴロ的なものも考えてはいましたが、事前に告知いたしますので~。
とりあえず宜しくお願いいたします~。

で、144で意味は?と思うようなハッチオープンで進んでました06Jの続きをば、と。
ま、姑息な狙いですが…彫っただけだと写真で見る限り、頑張ってもMG位かな、を、
サプライズをちょっと入れたくて~のつもりでやってました。
どこまでやれるか…頑張ってみますが(笑
てなわけで前回の続きから、今回はスカート廻りを形にしたいなあ、て事で20070329195342.jpg

腰に回転軸を入れたかったんですが、部品取りはあるんですが勿体無いんで、
一発頑張って新造してみっかと言う事でした~。
なのでポピュラーに5ミリ角棒を積層しまくりで基盤作って軸にポリキャップ仕込んで連結、です。
で、股間軸の幅の比較ですね。左の旧が18ミリで右のガルザクが20ミリ~20070329195334.jpg

腿はガルのを使うんで、ボールサイズは同じにしました。
旧ザク程細くなくガル機程ゴツクなくを目指して19ミリ幅でやってみます。
で、今回も粉まみれになりながら削り出してポリ支持で固定、こ~んな感じです20070329195606.jpg

まだパイプ基部が回転させた時の干渉がわからないんで、角はガッタガタですが(イツモダロ
で、上側はこんな感じでパイプ+板+ポリパテでデッチアップしてみました20070329195520.jpg

表面がアレだったんで溶きパテ塗ってて見づらいですが…。
で、合体するとこんな感じになりました!!後ろ姿ですね。らしいと言えば、ですか20070329195626.jpg

で、前はハッチオープンでこんな感じですね。隙間と陳アーマーが気になるなw20070329195657.jpg

モビルパイプ基部下の隙間も少しあったほうが動きが連想出来ていいかな~とも。
まあこの作業が今までで一番チカラ仕事だったかな、と(笑
削りの作業で直角の面出すのに、楽な金床があってナニゲに紹介したかったんですが、
結構ムキになってて写真撮るの忘れたw(ごめんBO-Zちゃん
で、ハッチ側のダンパー基部は隠してロッドのみ見えるようにモチロンするのと、
なして頭がガパっとなってんのや?といえば(ナマルナヨ
M△Eさんのヘッド見てて電波が来てしまって…アレと形は違うんですが~20070329195648.jpg

結構コマくて参りましたが…やってみたかったんですね。
写真撮ったらモールドが片側かけててショックですが…(笑
で、胸もそうですが(ハートが詰まってるというツッコミはなしで)中身の作業を考えてませんでした。
…この先カナリこまい作業だな~。



そしたらスンゴイ助っ人が参上してくれました!!紹介します~

「なめるなよ小僧ォーー!!」てアンタ…20070329195641.jpg

はい…ネタですねorz
いや、ゲルキャとグフとマリナーがいなくなってから、このとっつぁんがヤタラ張り切っちゃって…。
「この風、この肌触りこそまさにまかいぞうよ!!」ってお前~!!20070329195532.jpg

コラコラ何やってんのよほんとにもう(滝汗
…これで今回はコメント壊滅的だなwww
命がけで写真撮ったのに。いやだってカミさんにみっかったら殺されるしなw娘も最近チクるし(高笑

え~、ゲフンゲフン。
この先は膝はコッチの少しデカイ08のをつけて、肘~手首はHGベースかな20070329195706.jpg

肘は軸位置が同じなんでこのまま付く事は付くんですが、ちょっと細いんですね~。
それからつぶれた様な肩アーマーとふくらはぎ下方に付くカバーですね。20070329195616.jpg

肩アーマーはほぼ同じ大きさなんでスパイク打ち変えて生かそうかなと。
フタは整形して使えそうならハメ込んで使おうと…。
大まかですが形になったんでそろそろ牛歩でいこうかなと。
ん?「あのね~トーチャンまたはだかのおねいちゃんさわってた~」ガチャーン!!
…や、やろうチクりやがったな~!!
ではみなさん命があったら次回また!!

そそそsれでわんn~。

  1. 2007/03/29(木) 21:12:09|
  2. 06J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

開いた…さ

こんばんわ。
ゾックが欲しかったんでたまにはガンコレをしつこく買おうかな…と思いきや…。
違うモンの箱買いに走りそうなんで倹約せねばならなくなりました。
とうとう出ましたね!!フェンダーギタコレ!!早速ゲットして来ましたぜMAEさんどうよコレ20070326185126.jpg

もうね後ろのレイヴォーン氏と重なって、涙が出るほど嬉しいですぜ♪
コイツはいずれガッチリ手を入れるんで…でえっへっへっへ♪渋ちんにしますよ~♪♪
で、前のベックとどの位大きさが違うのか比較してみました。HGとMGって感じかな20070326185136.jpg

後ろのバニーいや○様専用の網タイツはとりあえず置いといてw
コイツはいじり甲斐がありそうですね。ペグとか半田で作って磨きたいですね~と野望が。
やっぱ工作は程よい大きさで凝らないと意味ないかもな~、なんてこれ見て思ったりしてます。

で、前置きがナガトいえ長くなってしまいましたが、Jはどうなってるかと(笑
え~と前回は足甲で終了でしたね。
で、傾くのがちょっとならスライドさせるのも手かなと思ったんで埋めて軸を20070326191135.jpg

結果こんな感じです(汗 角度の支点支点で捉えるとおかしくないんですが20070326191145.jpg

ま、ちょっと冒険でしょでしょしてみたかったんで…。しかし電波が来る日だな今日は(笑

~とそれから胸周りが大工事予定なんで、まずは振り肩軸から渋々作るww20070326191046.jpg

まあ、定番(誰のだw)のアルミ曲げパイプ+ポリ軸の組み合わせで省スペース化を、と。
少々キタナイですがココはさっさと進めますw。
で、やっぱハッチは開閉させてみようかって事でね~。切り離してみたよ~!!20070326191116.jpg

この時点でプチ後悔そしてヒンジなんぞは適当でも何とかなるべさ的でした…。
で、取りあえず切削面を整面して幅を合わせて壁面の基準を打ちました~。20070326191107.jpg

で、よ~く考えたらハッチでガパっと上に開けたらハナに当たるんじゃね~のか、と(滝汗
首振りでかわすヒンジを考えつつ、ハッチの下面のパネルを付けていきます20070326191157.jpg

ヒンジがどうにも考えつかずでしたが、追い詰められれば電波も来るべと進めました…(笑
が、気分転換にFGシャア機いじっても閃かず、ホントは擦れるからやりたくなかったんですが…、
結局スライドドア方式で下げる方向で。長穴開けてピンを入れてガイドにと…20070326193639.jpg

首周りとかナニゲに付いてますが、隙間とかの処理に今回は一晩費やして朝が来てますから(爆
スッタモンダで付きました。上の黒いとこは一応ウェザーストリップね~!(笑20070326193648.jpg

余計な隙間はありません!!ってホントかオイwww
で、開けるとこんな感じですね~。後はのダンパー2本付ければ見れるかと20070326193656.jpg

角度不足にも見えますが正面から。人が乗れるスペースはあるからヨシね20070326193619.jpg

冒頭でも書きましたがHGで…MGでやりゃよかったかな~と。
しかしこんなに早くまさか144の操縦桿を作る日がこようとは…(涙
ま、シクったら瞬着流して速攻で封印するだけ…さ。 
しかしほんと今回はすり合わせがハードで寝てませんでしたね~(笑
まあ、ココが出来た事で今後へのはずみはついたのかな、と。

で、本記事は以上ですが…実はもう一つの企みがあったんですが。

そうですFGシャア機、簡フィニでやれねーかなと(汗
一応いじってましたが…見ます??? [開いた…さ]の続きを読む
  1. 2007/03/26(月) 20:58:45|
  2. 06J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

始まった…さ

こんばんわ~。
先日は在鬼へのアップに関しましてたくさんのコメントを戴きまして、感謝しております。
ウェザ等に関しまして自分でも迷いながらの再現でしたが、
評価がいただけまして、一安心と言ったところです。
まだまだと言った部分を残しながらの完成でしたが、今後更に錬度を上げてと思います。
そして宜しくご指導くださいますよう、改めましてお願い申し上げます。

さて、前回から08小隊のザク、06Jに取り掛かってました。
今回もコンバートのイイトコ取りにてラクをする為の見極めを少し、と(笑
で、よ~くディティールを分析すると、今更ハタと気が付いた胸部が~!!20070323215648.jpg

幅もしかりですがT時のトコが違うジャマイカ!!
一応左の濃いのがHGUCガルザク、真ん中の薄緑がポッキー?¥300新ザク、右のが08小隊のね。
関節の問題はありますが、ポッキーの胴体が一番理想的じゃないかと!20070323215636.jpg

これだと幅増しとかの整面の手間が省けるかなと。
しかし今回は色々調べてディティールの違いが分かってきました(今更ですが)。
スカートの角とかツィンコアーマーとか、結構違うんだなと勉強しました。
で、狙いも決まったんで無理やり切り離して並べて比較してみました。20070323215728.jpg

おお、コリャ使えるじゃねーか!!と大喜びです。
ちょっと元の08のスレンダーさが消えるのが残念と言えば残念ですが、
旧ザクと並べて弱そうだとおかしいんで…と思いまして。
狙うは06量産の10%増し位の強さですかね(微妙だなw)…。
で、コッチは足首ですね。コイツは関節問題を解決してモトのを使おうと20070323215657.jpg

で、早速切り離して位置決め後ポリ埋めてコンバート完了。甲もついでに20070323215807.jpg

謎の切れ目はアルテコでポリ囲ったんで、ボールを嵌めた時の逃げですね。
で、足首はどんな感じになるか組んでみた、って新型ザク登場!?20070323215746.jpg

なんかザザクって感じですね。いや、ちょっと電波が来ただけなんですが…。
例え連邦の新型と言えどもこの三斧一剣の攻撃はカワセマイ!!勝った!!ってアンタ20070323215736.jpg

せっかくの増腕なのに飛び道具持たないで勝てる訳ないっての。人の話を聞け~(爆

や、しかしなかなか構えが決まっててカッコヨス!!
一機真面目に作ろうかしら、と。
ま、冗談はサテオキ、この調子だと関節と彫り以外はサクサク行くんじゃないかと。
腕の特徴も決まってるし肩アーマーもシールドも頭も流用で何とかなりそうです。
ザクバリエーションのコレクションに向けて、頑張ります。


なんか今回大した工作してないなwww

次回は頑張って行きたいな、と。
ではまた!!
  1. 2007/03/23(金) 23:09:19|
  2. 06J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

真っ白…さ

こんばんわ。
なんやかんやでマリナーは無事コンペの在鬼にアップされました。
前倒しで作業してくださった管理人様に感謝、であります。
撮影は終わって見れば相変わらず動きと言うかポーズも引き出せず、です。
今回はスタンド(オッラァァァァア!!じゃなくてね)も使いましたが、それなりに遊べたかな、でしたね。
ま、いずれCGとかも久しぶりにやってはみたいんですが…。
それよりも何よりもプ工作に時間を掛けたいかな…と。
魅力的な在庫もまだあるしね(笑

って事で次は何やるのよ?と聞かれれば…前の予定に準じてコイツかな~06J.jpg

そう、箱絵はメガっさカコイイ、中身はまるで女の子みたいなザクね。
いや~なんで08かとつっこまれそうですが。
皆さん(誰と誰?)に準じて陸仕様の06Jかな、と思ってました。
で、問題は誰もが直面する関節ですね~。
とりあえず最悪HGにまた犠牲になってもらいますが、
なんかそれじゃコイツの意味がなくなっちゃうんで、Jの何を生かすか…。
なので今回はコクピットハッチの開閉と全身の彫り、をテーマにしようかと思います。
ま、流されるかもなんで…と。
で、まずは何がどの位ちっこいか、気になった部分を身体測定いや、数字化しました。

まずはどう見ても小さい胴体部ね。胸幅はポッキーザクが31.5ミリでした20070320202046.jpg

やっぱ小さいですね。
胴体は前後上下にも1ミリづつ小さかったんで、どこに足すか…(悩
ま、猶予があるんでバランスとデフォルメとディティ追加を考えていこうかと。
追加は板中心でやるつもりですね。
ついでにもう一つ気になる部分の腿幅は、ポッキーザクが15.0ミリでした20070320202054.jpg

まあグフみたいに0.5の板挟めば幅ましは手軽なんですが、ちょっとココの彫りは太すぎなんで…。
とまあ以上が見た目上気になった部分でしたね。
…セクハラじゃないですからね、ちなみに!!
後は概ねポッキー~HGUCと差は思ったほど無いんで、デッチアップと合わせていけば、
オラコレクション的にはまとまるかと思いますが…。
出来れば部品取り使わずやりたいんですがね~。
ま、何とか妄想を現実にして頑張りたいな、と今回も思います。

で、作業の合間合間にちょっとづつ進めてた輸送ヘリが完成したんで…20070320202150.jpg

こいつはヴェトナム戦初期に胴着のファントムとか戦車とか吊り上げてました。
胴体のコンテナが外れて…正にサンダーバード2号ですね。
実機は機関部丸出しなんでチヌークみたくガンシップ化はされませんでした。
ハイ、1/100の田宮の超絶版のじゃありません。1/72レベルなんですが結構場所とります(汗
…これもレオさんしか分からないかな…(汗 途中の海兵隊コブラです~20070320202143.jpg

奥のはヴェト戦超初期のシングルタービンの海兵隊コブラなんです。
キットは無いに等しいんですよねコイツ…(涙
陸じゃオートマティックライフルはAR15じゃなくてAR10の時代でした(誰も知らんね…
実はヘリの在庫も結構あるんで…半ば諦めかけてますが(笑

ってことで、訳わからん記事になりましたが最後に没画像でお別れをと20070320202011.jpg


…なんで没かって?股間のシールのブーツがピロ~ンとハミハミしてるんです(涙
とまあそんなわけで!!
最後までありがとうございました~。

06J頑張りますん♪
  1. 2007/03/20(火) 21:21:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

終わった…さ

こんばんわ。
いや~マリナーやっとこさ終了しました(多分
ヘビーでした。ゲルキャに近いものがあったなあ、と振り返ります。
海物らしさは出たのかと言われれば、本人初なんでなんとも言いがたいですがね…。
考え付く「らしい表現」はディティからウェザまでバランスを考えて一応入れてみたつもりです。
結果以前にまだまだ勉強不足なんで、今後もがんばろう、と。

では早速前回の続きから…。
ルーバー奥にBO-Zメッシュを貼りました。ノズル基部はランチアのホイルさ20070317201031.jpg

ステンのメッシュはチョット硬かったですが、サンクスBO-Zちゃん!!
基部はなんか電波がくるだろうと思って放置してたら…ちゃんときました!!(笑
基部の箱組みがガッタガタですが誰も覗かんだろうと…(祈
で、丸見えになるであろう頭内部は…コレが多分僕の限界ですね~、ハイ。20070317201154.jpg

…いや、疲れたけどコレはコレで楽しかったなあ、と。オラだしねwww
プレスのガラスも絞りなおして天井カットでフィットさせました。まあまあですかね~。
で、ウェザ半分の段階ですね。バンダイのデカールの余白にまた泣かされました。20070317201111.jpg

せっかくのナーガ隊のシャチホコなのに~と。余白カットしろよと(汗
まあちょっとオーバー目にチョロ行こうかなと思ってましたんで多少ごまかせるとは思いますが…。
で、錆はオーバースケールにならんように、とも思いましたが、ここらのさじ加減は難しいですね。
そう考えると改めてM△ΣさんやB○-Zさんのゴッグの表現のバランスに感心されますね。
地色との相性等も踏まえて経験を積む必要を痛感しました、ハイ。
それからコレは肩軸と股間軸のシーリング表現のバイクパーツのブーツね20070317211246.jpg

二巻きぶんを切り出して挟んで表現しました。スッカスカよりはましかと。
で、今回はこんな感じでとどめました。頭を後ろから見るとこんな感じですね20070317201428.jpg

まあこの下の方にモノアイ駆動用レールがぐるっと廻ってますが、完全自己満足の世界なんで…。
と、一応コンペエントリー前なんで…おしりで失礼させていただきますが…(笑20070317201437.jpg

…なんかちょっと意味不明な汚さがあるような…。修正してみようかな、とも思いますが。
まあ今回、またしても「描き込み型」で処理してしまいましたが、
いづれは「剥し型」とかもミックスさせて、複雑な表現をしたいものですね。

さて、一応安堵感を持って後は撮影して在鬼に投稿します。
ちょっとプレッシャーから義理を欠いちゃってたんで先は分かりませんが、
公開はそちらに委ねたいと考えてます。まず挨拶行かないと。

で、ドダイの続きに移行しようか、はたまた旧のシャアザク(完全オラ)かなとか考えてますが、
電波派らしく電波にしたがって次にいこうかな、と(笑
で、こんなの見つけて喜んでたりして~、のカナリ昔のガンダムのインストだなwRX78.jpg

どうすかこの絵!!言葉無し!!って感じですよねコレw
…まあ具体的にはコレのどっちかなんですけどね~、ガンタンクも欲しいし20070317205833.jpg

塗料もあるしゾックでも探してこようかな、とか思ったり。

ま、やっぱり電波次第ってことで流れていきますね、ハイ。

てなわけでマリナー無事完、応援声援アド励まし等頂き、本当にありがとうございました。

ではまた!!
  1. 2007/03/17(土) 21:19:20|
  2. マリナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

塗ってみた…さ

こんばんわ。
え~と、大きなお世話ですが…
確か今日はM△□さんの生誕祭の日だったかと(汗 おめでとうございます!!
ホント、僕の目標のひとりの方なのですが、なかなか追いつけません。
って、あまり書くと叱られるんで…(笑

で、マリナはとりあえずシコシコ調色して塗って見ました。
が、棒塗りですが…なんだかなあ、です。
最後まで「エメラルド的に振ろうか」…の迷いがモロに出ましたね、淡緑は特に…。
鮮やかに?いや兵器?のハザマで出来たのは結果、
なんかグリーンマックスの鉄道模型色みたいなのでした~チャンチャン♪
てかゾック色チックですね。
コレでも3瓶作り直してるんで、意地でもごまかそうかと(汗
そしてアクリルカラーにもカナリお世話になりましたorz
で、グタグタ言っても始まらない、どうなったかと言えば!!青と赤は悪くないかな~?20070314194452.jpg

青はグフん時の余りで、赤はフラットレッド+蛍光ピンクでインシグニア調に、と…。20070314194510.jpg

塗り分けのタッチペンすら入れる前なんで、ちょっと汚いですが。
ミサイル頭は別に塗って乗せただけですね。首のモパイプはつっかえですBP.jpg

まだちょっと段とか下地処理が甘くキタナイですが、研いでならしま~す。20070314194502.jpg

というか今回もウェザでごまかしたりしてwww。
なんにしてもやっと塗装の半分が終わって一安心です。
あとはちょちょっと淡色吹いてグラデ目にしてデカール貼ってウェザ入れてトップコート、かなと。
特に今回は肩アーマーにナーガのシャチホコ貼れるんで…何故か嬉しかったりしますね♪
股間軸と肩軸は蛇腹ブーツ(1/6バイクの)を切って被せるんで。後は細部ですね。20070314194443.jpg

動パイは手と同じでライトガンメタリックで行きます~。
さて、ここからウェザでどこまで持っていけるか(笑
う~ん、がんばってみます!!
ちなみに水物が一体だけだと寂しそうだったんで…パチしました。いつか塗ろうと。IMG_0024.jpg

ちなみに後ろにピンが行ってる様な気がするのは気のせいですから(爆
あくまで…と。
一応次回で終了を目指しますが…すっかりモノアイ忘れてた…さwww
ヤヴァイ、無理だ。

ではでは!!
  1. 2007/03/14(水) 20:55:44|
  2. マリナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

詰まってきた~

こんばんわ~。
突然ですが今日コンビニに行ってフラフラしてたらこんなものハケーンして!!20070311213335.jpg

いや、全然知らなかった(汗
8個でWBになるそうで、コンプしようかな~とまず左格納庫を買ってみました。
EXとどっちにしようか悩みますが、とりあえず買って揃えてみます~。

で、マリナーは細部をまだ続けてました。宿題もあったし。
まずは前回の続きのルーバー、胸は彫って板入れてこんな感じにしました20070311213135.jpg

まだカタチがカッチリしてませんが、前とはダンチですねヤッパリ(ハジメカラヤレヨ
ついでにユーティリティを考えてフックをつけてみました。
膝前も後ろと同じルーバーが箱絵で書かれてたので、同様に角穴開けて板張り込みました。
これで前回の宿題は消化です、フ~。
それからフック類を考えて…ココにもデカール代わりに入れてみました~20070311213315.jpg

だんだん細部も詰まってきて、少しずつ完成形が見えて?きました。
で、気になってた足の裏はこんな感じにしてみましたが、旧のパターンが20070311213302.jpg

一応カタチにはなったんで、このままいこうかな~と。

で、流石にメインカメラにシールドがないと…なんで、いよいよ作ろうと。
レールががっぽり切れてるんで、色々考えて内側の型をとってヒートプレスで作ろうかと。
まずはヘルメットの帽体みたいに削り。下部との接合は前側があるんで20070311213242.jpg

「兄より優れた弟など存在せん!!」ジャギみたい20070311213127.jpg

目安的な型があればいいんでマスキングテープで目止めして、アルテコで20070311213207.jpg

で、流して取れたのを一応整形してみて…ホントはツルツルにしてないと…20070311213149.jpg

まあテストで絞ってみました。材質は塩ビですが、ま、形は合ってるかな~20070311213218.jpg

ホンチャンは型キッチリ研いでテカテカなら透明度が上がるはずなんで、頑張ります~。
それから武器の一つのサブロックガンです。長い三叉の銛も考えてますが20070311213324.jpg

まだ途中ですが、ヤッパないよりマシなんでコレも持たせます。

え~、では最後に全体を、と。
前部のルーバーを変えたんで幾分シャープにはなったですかね。次は彫りかな20070311213344.jpg

さ、あゆまゆ劇場見て頑張るさ~じゃなくて、
週末には塗装完了を目指して頑張りますか~。
一応インスト通りの胴が青、に腕がマイアミブルー?の奴で考えてました。
後手付かずは…動パイとミサイル頭14個とカメラ…いつも嫌なものが最後に残るなあ、と(笑
もうチョイなんで…頑張ります~!!

ではまた!!
  1. 2007/03/11(日) 22:29:17|
  2. マリナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

さて~

こんばんわ~。
先日はホント勉強になりましたね。
改めましてみなさんありがとうございました。
そしてジョーさんの書かれたレポ拝見して…凄く綺麗な写真でビックリしました。
…そして僕のは誉めすぎです、ありがとうございます~。
とにかく今後もっと更に頑張ろう、と思ってました。が!
マリナが牛歩になってしまいまして…。
次回更新には色まで乗ってればいいんですが…。
ちょっとアラ取りしてましたが予想外に多くて参ってましたが。

で、どこまで行ったのや?まず見せてみろやと。まあ一旦サフェ入れましたが…20070308214004.jpg

ほとんど落ちました。だって汚かったんで…いや、まだまだですね、ホント。
で、その他の工作はと言えば…、ポロポロ取れるんでヒンジで補強しました20070308213923.jpg

バックパックの推進口に付いてる2枚のラダーですね。
それから~考えてた足の裏のスクリューの再現ですね。ジャンクがないんで20070308213901.jpg

確かどっかで見たフィン形状…ゆるみ止めだ!ってんでナットからビスから探しまくって…。
3ミリビスのが大きさ的にヨサゲだったんで…彫りがちょっと浅いですが。
頭から3ミリドリルで掘れば欲しいトコだけ取れるんでグリグリッと(笑
で、リューターで穴と外縁整えて、丸モールド入れてはめて見た…う~ん…20070308213953.jpg

ま、なんとな~く雰囲気は出たかなって事で…ね、と。
後はソールにギザも欲しいしノズルも欲しいんですが、がんばってみます。
え~と、後はここ、肘と膝のピボットのバルジですか。均してHアイズを貼りました20070308213915.jpg

で、ココはせっかくなんで塗った後に丸い段差に伸ばし黒ランナーでも貼りこんで、
シーリングみたいに見えれば…とか考えてました~。
今回の最後は…ココが…どうしても、と段付き板貼る予定だったんですが。20070308214014.jpg

まあ片側3枚だし、と穴開けてルーバー貼ってみました…やっぱこうなるか。20070308213931.jpg

で、一部だけやたらシャープな後姿。ルーバー地獄二籠編の始まりのヨ・カ・ン♪20070308213940.jpg

いうのもアレなんですが、ゲルんときもこんな感じだったなあ…(汗
一箇所やったら目立っちゃって(汗
いや~、開いてる穴全部…ってかwww

前向きに検討します、ハイ。

ではこんなトコですが、今回はコレで、と。
あああ、はよ塗りたい…が我慢です。

それでは~。
  1. 2007/03/08(木) 22:33:59|
  2. マリナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

みちもでレポ!!

こんばんわ~。
今回はみちもでにちゃっかり参加させて戴いたので、
せっかくなのでそのレポを、と思いまして。
もうなんてったってBO-Zさんの献身的な努力あってこその展示会でしたので、
改めて御礼をと思います。
数々の下ネタ伝説をありがとうございました&お疲れ様でした!!
と言うわけで順不同になりますが…紹介させていただきます。
それからちょっとボケ画像もありまして、もっと見たいと言う方の為リンクを貼らせていただきます。
もし何かございましたら、お手数かけますが、お知らせ願います。

では!!この方も多ジャンルだとお伺いしましたモリモリ120さんです。
場内人気投票で堂々たる1位に輝きました603のヅダ4機の超力作から~!!20070305184021.jpg

写真がボケ気味で恐縮ですがスンゴイ出来具合いでした!!
続いてモリモリさんのGP02Aです。精細で精密、清潔な仕上げに目を奪われ…20070305183804.jpg

個人的にカナリ来ました赤いリックドム!!作りこみと発色が素晴らしいです20070305184229.jpg

掟破りの正面でスイマセン!!超絶なバーザムですね!!これまた精細でスンゴクて20070305184111.jpg

頭部とか凄くイイ形をしてて…ファンになってしまいました~!!
機会がありましたら…スケモも拝見させてください!!

で、次がimpulseさんのふくらはぎが魅力のGMスナⅡです!!ホントいい型でした20070305183822.jpg

こっちは存在感が並じゃないです!!マークⅡです。見てると釘付けになりますね20070305184218.jpg

ハイザックも出品されてました。ディティールもさる事ながら選色センスが絶妙!20070305184135.jpg

最後にガルバルディですね~。個人的にスカート周りがツボだったもので…(汗20070305183903.jpg

お菓子まで戴きありがとうございました。
綺麗な奥様(釘付けといったら叱られますか)ともども今後共宜しくお願いいたします。
いずれバイクネタで…とも。

先日ブログでギタリストの名前が~とは書きましたが…まさか今回お会い出来るとは!!
ハシモト・ジョー(hendlix様)さんの迷彩が凄い綺麗なF91ですが…ボケで…(涙20070305183731.jpg

お願いします、是非先方のHPのギャラリーで見ていただければ、と。
ついでに本物の研ぎのエンツォがあります!!…僕のが恥ずかしくなりましたが(滝汗
本人は謙遜されてましたが…すさまじい彫りの情報量のディアスでした!!(絶句20070305184032.jpg

もう、お会い出来てホント嬉しかったです!!
僕は見ての通りの人間でしたが…今後共宜しくお願いいたします!!

そしてこれは僕が釘付けだったTokkoさんの超絶なカラーリングのネモです!!20070305184053.jpg

どうですかこの柔らかい色合いなのに兵器を感じさせる塗りは!!メロメロです!!20070305184103.jpg

これもまた絶妙な発色でした…(涙)今更僕が言うまでもない素晴らしいニュー20070305184042.jpg

素晴らしいエモノをかついだ機体と宙間をイメージさせる、旧ザク2機です20070305184305.jpg

実に清潔さを感じさせる作品でした。
またどこかで是非お会いしたいと…今後共宜しくお願いいたします。

それから今後の発展が凄い楽しみな、森さんのガーベラテトラでしたね。20070305183853.jpg

僕はコレにも釘付けになりました、綺麗な作りの阿久津さんのジョニゲルです。20070305203400.jpg

エキシビジョン中、質感は僕のバイクより出てると感じた白幡さんのゼリベル。20070305184011.jpg

そしてエキシビジョンで…待ってました鈴木さんのフェラーリ!!イイっすね!!20070305184153.jpg

キュベコンでおなじみのHYDEさんのガンダム・ザ・ライド!!流石ですね~!!20070305183911.jpg

もうHYDEさんは朝一から僕のバイクガン見してくださって…(涙
今度(夏位?)地元の模型屋のギャラリー開催の時、是非にとお願いしておきます!!

さていよいよライターさんである、ひとかべさんの作品を紹介させていただきますね。
僕にはコレが出た瞬間、会場の空気が変わった気がしました…パージオです!!20070305184122.jpg

是非拝見したいと思ってたので…恥ずかしげも無く撮って来ましたが…。20070305184314.jpg

こんなにでかいのに隙が一切ないというのは流石だと思いました。イイ(涙20070305184332.jpg

もう僕は圧倒されっぱなしでした。細部もかなりキッチリの塗り具合でした!!20070305183833.jpg

ドンドンいきますGMです。賞を取れる作品のレベルが…改めて確認できました。20070305183740.jpg

全身隙なく魂が注がれている…僕は改めて完成というものを考えさせられました20070305183749.jpg

コレはMGゲル。キットの弱点と思しき部分には殆ど手が加えれられてましたね。20070305184351.jpg

…周囲を圧倒する存在感、それは見ていて実に小気味よくも感じられました~。20070305184359.jpg

ゲル好きの僕にはたまらない俯瞰にて…。う~ん、拝見できてよかったです20070305184000.jpg

で、こちらはMGのF2ザク。どうでしょうこの存在感は!!全身から発散されてますね20070305183724.jpg

こちらはMGグフカスタム。僕もいつか作る時~の参考にさせていただければ、と。20070305183923.jpg

グレーが基調のトリコですがパステル調になってません…凄いGP02Aです!!20070305183757.jpg

最後にこれは…のゲイツR!!…もの凄い造形術とセンスだと唸ってしまいました。20070305183943.jpg

撮影~掲載迄快くご承諾いただきまして、本当にありがとうございました。
今後のご発展をお祈りすると共に、
またの機会がありましたら…宜しくお願いいたします。

で、ご苦労様でしたのBO-Zさんとの…念願の2ショットが撮れました!!(キャー20070305183713.jpg

僕のがかすんで見えるのは…涙のせいかな(爆
「エッヂにカナリ気を配った…」BO-Z氏談。だけあってスンゴイシャープでしたよ!!20070305184325.jpg

難しいであろう機体をここまで付加して再現できるとは…素晴らしいですね20070305183933.jpg

そしてコッチは肩脱臼の千代の富士いや違う旧ザク渾身のアタック…うまいです!!20070305184341.jpg

そしてウェザでも一番目立ちまくってたピンクゴッグですね。絶妙でしたね~コレ!!20070305184146.jpg

展示会中はずっとスタッフとして動き回ってられて、大変でしたでしょう。
そして一部の会場風景はこんな感じでした。僕のは奥でひっそりと…ね(笑20070305184238.jpg

全ての写真を掲載できずに申し訳なくもありますが…。

そして途中、出展作品の人気投票がありまして…。
1位は603ヅダのモリモリ120さん、2位がひとかべさん、
なんと3位にちゃっかり僕のゲルキャを頂きまして…(涙
まさかの結果に嬉しく思います!投票してくださった方に感謝が尽きません!
ホントゲルキャやグフの質問といい、皆様に暖かく接していただいて本当にありがとうございました!!
次回は必ずやガンプラを増やして参加できる事を目指します。
で、ちゃっかりついでの戦利品いや賞品は…といえばこんなに戴けました~(涙20070305184418.jpg


というわけで片道3時間チョイのなが~い道のりでしたが、
お蔭様で無事終了できて…交流も深まりまして、
展示会レポ、不十分な説明かと思われますが…終了させていただきます。
もし間違いがございましたら訂正させていただきますので…宜しくお願いいたします。

最後までありがとうございました!!
ではまたお会い出来る日を楽しみにして!!
  1. 2007/03/05(月) 22:21:49|
  2. みちもでギャラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

RUSH!

こんばんわ。
いよいよ「みちもで」があさってに迫ってきましたね~。
いまだにどの車で行くか迷ってたりしてますが…。
軽で行きたいんですが具体的な数字は記載出来ませんが固いバネだしなあ、と。
ま、そんな事よりとりあえず明日荷造りして、あさっては朝5時出発かな~の予定です。
で、ちょっと荷造り風景、の予定でしたが明日に専念したくて、と~。
追加しますとこんな感じです。選別って大したモンは無い気がするんですw20070303112325.jpg


…マリナが結構進んでるんでそっちをねと。
で、最終的にやっとこさここまできました。青位迄は塗りたかったんですがね~。20070302222121.jpg

で、肘と膝のシール再現と、フレアーのノズル設置までの作業でした~。
で、肘の前後にパネル貼るクリアランスを確保ってことで削って首振りに、と20070302222004.jpg

ピボット軸を1.5ミリに打ち変えて逃げを作りました。
結果こんな感じで可動角はノーマルと変わってません。頑張りますたテヘへ20070302222211.jpg

膝も似た感じでブロックを削り込んで段付き板貼りました。
で、コレは悩んだ結果箱組みで、の水管と呼ぶつま先にかぶる推進ノズルですね20070302221946.jpg

テーパーかつ若干反ってるんで1ミリ板からの箱を削りこんで再現しました。20070302222111.jpg

で、次が後付チックな推進エンジンのカバーの付け根の再現を。やりたくね20070302222145.jpg

考えて削り込みの予定でポリ盛ってたんでケガいて削り込んで段つけました20070302222154.jpg

思ったよりいい感じなんで気を良くしてデザナイフでサクサク削りました~。
合わせてこんな感じでとりあえず形になって一安心です。後はノズルに線入れて20070302222203.jpg

おさらいで。動パイ基部とか足の裏とか細部がまだなんで、入れて行きますね~20070302222027.jpg

ミサイルやカメラ搭載がありますが、彫り入れて塗って行く予定ですね~。20070302222101.jpg

細部工作がまだなんでイマイチピンときませんが、形が見えたんで~。
多分おかしくないですよね(不安)グレーでお見せしたかったんですが間に合わず20070302222036.jpg

やっとポリパテ削りから開放されたんで…だって黄色い削り粉って杉花粉みたいじゃないすか。
夏でも見ただけでむずむずしますが、もはや遅いですが(爆
シーズン真っ盛りですが、乗り切りましょう~。

で、最後に部品とりでLP500S(なんと初版!!)ゲット。サンクスまっちゃん~!!20070302222019.jpg

一部ジャンクなんだけど、バーコードなしの小鹿ものとはなあ…(涙
ま、500もいつか組みますがね~。

ってなことで今回は真面目ですが(爆
ま、たまには、ってことで…。
でわまた~
  1. 2007/03/02(金) 23:03:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

