tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロックVSブルース

こんばんわ。
たんこぶ777さんの更新チェックのメンバーを見てビビリまくってしまいました。
こんな粗で疎なブログで果たしてよいのか…と。
アチコチのHPを拝見してて…固まる事しばしでした。
その中で…僕ごときがお名前を出せるような方じゃないので~伏せますが、
URLにギタリストの名前が入っていらっしゃる方のところにお邪魔しました。
全てに素晴らしい作品を掲載なさってて…時を忘れて見入る事しばし。
しかしその間頭の中では「パープルへイズ」がエンドレスで掛かりっぱなしで(笑
ああ、この方もカナリ好きなんだなあ、と思うとトテモ嬉しかったですね。
で、ピキ~ンと電波を戴いてしまったんで…ちょっとのつもりが2本いじり~。20070227193859.jpg

黒いのはバディがフェルナンデス。しかしネックが幅広でジャンボフレットで、
ついでに配線も怪しかったんで、メンテついでに手持ちのストラトのネック付けちゃった。テヘ(汗
オクターブ調整に手間取りましたが接続位置変更で解決、いや、結構鳴ります。
右のは僕のブルースの師匠の部品取り用の'74だったかのラージヘッドのグレコストラト。
どんだけ鳴るのか気になったんで組みなおしてみました~。
で、久々に楽器屋いって弦買ったらカタログ貰いました。おおルカサーlukather.jpg

いや、置いてあったオベーションをガン見してただけだったんですがね…つい。
次はバッカスのストラトが欲しいと思う…って何のサイトか分からなくなるんで、コレで、と。
ちなみに僕は弾くのがカナリのヘタクソです。

で、ザクマリナはどうなったのや、といえば(笑
スカートは裏打ちして厚み出してました。モールドは一応考えてますが~20070227194105.jpg

そろそろ取り掛からないとモティべに響く~まずは膝関節の後ハメ化をと20070227194126.jpg

モールドはうめるんで2ミリ軸差し込む方法で、と。
合わせて肘はBO-Zさん情報に甘えてと。しかしシール再現に悩むなあ。20070227194134.jpg

とまあ局部集中してしまってたんで画像は少ないです。
実は明日カウンタックのガラス貰うんですが、多分まだマリナの写真集持ってたはず…。
いえ他にも色々あるんでキャメラ片手にネタ集めウシシ…
更新は明日にしようか悩みましたが、プのネタは変わんないんで、と(汗
ここらは濃ゆ~いのがあったらM△□さんにメールで報告しようかと思います~。

で、ほんとヤミ鍋みたいなブログですが…最後にず~っと気になってた写真を、と。
ファントム本見ててビックリしましたが。いや~コレはアブナイだろ~と!!20070227194115.jpg


で、多分次回はみちもで参加の準備号になりそうですが…頑張ります~。
一応ガンプの144が4機のバイク12台の赤車4台の雑誌20冊位かなw
バイクは4台入るケース3個で置くんでスペースはとらない展示にしますが…。

あ、今回は萌え無しですスイマセン(多分w

雑多でしたが…でわ~。
  1. 2007/02/27(火) 20:40:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

伊隅あゴニョゴニョ

こんばんわ~。
最近はおかげさまで挨拶できる巡廻先も増えて、
素晴らしい手法を勉強する機会も増えております。
その中で果たして自分の成長は…とも考える機会も増えました。
目指す道みたいなのもなんとなく見えてはきた気がします。
得意な事=表現の偏りみたいにならないよう、頑張れればなと。
たかが趣味…ですが、ココでも成長を楽しめればなあと思います。

こんなしみったれた話から入る時は、悩んでやがるに違いねえ!!
まさしくその通りでして(爆
この松本0チックな溝の再現に悩みまくってました…結局0.3板貼り法で。20070224194723.jpg

内壁の寸法とって隙間ごとに切り出して貼って彫る!!を採択で。
一応じかにポリパテ盛って削リ込むとか、
型とって奥オープンに成型して削り込んではめるとか、丸一日悩んでしまいましたね~(爆
結局やってみればそんな大騒ぎするほどの事じゃない、ってのは毎度の事ですな。
で、型にしたマスキングテープと直線の彫りで使った改造鋸刃です。
まあ、低効率wと諦めながらシコシコとやったわけです(笑
で、内壁は2段ついてノズルが付くぞ、と。後一段は丸につなげるんで(涙20070224194826.jpg

またメンドイ作業ですが、頑張ります。
で、スラントしてるミサイルポッド基部と大ルーバーと垂直のも付けて見ました。20070224194814.jpg

見た感じ終わりに近いですがとんでもない、中身がまだスカスカなんで…20070224194837.jpg

垂直のルーバーには流石にヒンジがないと…なんで。
あとは弾頭8個シコシコ作って塗装後に搭載、ですね。
それからチョチョット腕の後ハメとか、左腕のハーケンなんかやってました。
今回の進みはコレだけでした~。
のろいです…(汗
で、悩んでた時に少しずつパチしてましたGファイターが形になってるし(爆20070224194750.jpg

しかしコレの100が出るとは…鼻先とかシャープなんだもんね~アレ(涙
いや、僕は144でアレを超えるよう頑張りたいです~。
しかしコイツはさぞかし塗装が剥がれまくるだろうな、と滝汗ですが。
まあ、そのうち何か考えます~。
あ、ディマジオのが写ってますが…
F社(タイヤカバーじゃなくて南米チックな方ね)のヤッスイ奴が我慢ならなくて、
コイツに換装、と(爆
もっというと、SSHの上がサスティナーで、次にテックスメックス、最後にコレ、の企みです。
最初から積んでる奴は…安いにしてもヨクネ~っす(涙
ま、何の話ですか的ですが…。
それから今回は萌えは無しで、と。
いや~実は調子に乗って一応予告通りばらすィ~的双子素体でやってみたんですけどね~。
ホントマジでまかいぞう一直線だと思った!!(滝汗
俺にゃできん…チャレンジャーになるには…まだ何かが足りないようなんで、と(爆
持ってるだけでもアヤウイんですけどね。

以上、こんなとこでした。
何か忘れてる気がするw思い出したら追記しよ。
でわーーー。
  1. 2007/02/24(土) 21:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

マルティプルインテリジェンシャルイグドラシルユニット…(長エ

こんばんわ~。

実は先日ネットマシンのファンが常に全開で廻りっぱでウルセーのなんの…(滝汗
電源のはもともとうるさかったんで…掃除ついでに企みを実行するいい機会かなと、と。
実は日曜日に作業してたんですが…紹介できなかったんで。
もともとは電源ファンのマウントをラバーへ交換が目的でしたがBBも、と20070218121831.jpg

で、シール外して洗浄後、ついでにマイクロロン処理で転がり向上を、と20070218121712.jpg

加熱乾燥後に微量のオイル差して…う~ん、まわるまわる通常の3倍だ20070218121748.jpg

ファンのマウントのネジも市販のラバーのインシュレーターに換えておきましたとさ。
で、CPUの方見たらねえ…これじゃ回りっぱにもなるわな…とビックリ!20070218121613.jpg

もともとホコリが多いんで掃除のつもりでしたが驚きました…よく動いてたわ(汗
とまあ組みなおしてからは予想以上に静かになりましたね。
勿論そうじゃないと面白くもなくて困るんですが(爆

で、マリナーは果たして進んでんのか?と。
一応頭部外側は出来たん…ニャッポ~!お~ま~た~!20070221181714.jpg

グフ子    「何やってたのよも~遅いじゃ~ん!!」
瑠璃子ザク子 「…ジェラートが溶けちゃうよ…」
沙織マリ奈   「ごっめ~ん!!悪い悪い~♪」



…ここでこのブログから出る人もいるんだろうなあ、と思うとちょっとね(汗
で、気を取り直して…ぼちぼち本体も進んでまして、月曜の夜でこの状態でした。20070221181646.jpg

で、レベルの低い話で恐縮ですが、僕はいつも足からディテ入れて行っちゃうんですね~。
なので今回は頭のてっぺんからやってみようかと…(笑
で、頭部は形状含めモノアイのスリットとパイプ基部、アンテナが肝と判断しての作業でした。
ですが肩アーマーのミサイルポッドがデカくてヤッパ気になったんですよね20070221181744.jpg

6ミリ径→5ミリ径に落として作り直してます。それとスカートがいかにも旧ザクしてたんで、
全体にも長さを詰めて腿の露出度を上げて、形も設定画に近づけたつもりです。20070221181822.jpg

一番イヤだった肩アーマーが片付いたんで、次はバックパックに行く予定です。20070221181813.jpg

この推進口の赤いモールドんトコ…真ん中のルーバーは何とかなるけど再現に悩みますよね~。
後は左腕のハーケン基部作って、足に行きながら関節シールの再現かな~、と。20070221181731.jpg

肘関節へのモールド追加のクリアランスは取れるんですが、膝裏と股関節が悩みのタネです。
腿の露出が上がったと同時に大事なトコ関節も丸見えなんで隠さね~と(汗20070221181722.jpg

最後に全身ね。足の水管みたいなノズルが付けばそれらしくなるかな~と祈りつつ20070221181802.jpg

で、動パイ付けつつ足の甲と裏、の予定ですが…まだ掛かりますね(汗

しかし設定画と見比べて事実大して似てませんが…(汗
脳内で同一に見えてくると俄然面白くなって来ますね~!!
バグ取りしながら…客観的に見れるかどうかが絶対条件なんでしょうね、この手は。
特にアンテナマウントとか作ってて凄い楽しかったですね♪
ささやかな願いとしては…
フリークショウさんのFZやたーちゃんさんのセンチザクの仲間にしてもらえるよう、
ホント頑張って行きたいですね~。

てな訳で最後まであんがとございます!!ばいば~い!!ってまた次回~20070221181707.jpg


いいのかコレで俺www
  1. 2007/02/21(水) 19:52:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

キャリーオン!

こんにちは~。
とたまにはまっ昼間から更新したりします(笑
で、だんだん宿題が溜まりつつある状況ですが、また他方向なネタですが…(汗
まずは順を追っていきます。
まずは黄色い奴ね(ってオレンジだったw

えーと…2回クリア吹いて養生中、でした。
で、乾燥も程よく進んだので、流水にて研いで、コンパウンドをかけてみます。
クリヤー後の水研ぎはコンパウンドでならせない部分を~のヘルプみたいなものなので、
ゴミとかがない限り角に掛からない様に平面が均一に曇る感じでしておきます。
デコデコの高いトコだけ削れる、あの感じを取って行きます。
今回みたく乾燥不良だと、研いでて引っかかる感じがしますよね。
あの状態で強引にやると、消しゴムのカスみたいになって下地まで逝くんで(経験者談

あ、それから今回のスーパークリヤーは比較的ヤワめのクリヤーです。
普通のビンの奴ガン吹きしても多分ここまで待つことはありませんので、と追記しておきます。

で、コンパウンド掛けも同様の掛け方で進めます。
あくまで角近辺はスグに下が出るので、意識して避ける感じでよいかと思います。
それから分割線近辺に対しては角に注意を払いつつ、僕は並行に行ってました。
僕はM社の水色のを木綿やネル生地にちょっとつけて磨きこんでます。
ちなみに曇り感がなかなか取れない時もクリヤーの乾燥不良なので、待ちます。
で、いいかなと思ったらカラブキして様子を、の繰り返しです。で、コレ20070218121808.jpg

まだ対象の角の写りが甘いんですが…カキーン!!って写らせたいです。
追加で仕上げ用のポリッシュ塗りこめばもうちょっとテカりますね~。20070218121820.jpg

でもこの場合は窓枠とか墨も入ってないんで、その後塗りこみます。
ソレは処理後だと見事に塗料がはじかれるんで(汗
で、窓枠とかのラインを見極める為、一旦墨を入れてから直線部をマスクして、
僕は筆塗り派ですが塗っていく、というナガレです。
このまま行けばオッケーじゃんかと思いきや、割れてました窓パーツ!20070218125415.jpg

アクリサンデーとか流して補修を試みましたが、割れてからの経年で綺麗に埋まらず(愕
なのでアフター決定…あるのかなマダこれ???(滝汗
なので一旦ここまでで止まります(爆

とりあえずどうすれば~僕的工程で恐縮ですがお見せできたかと…(効率的にはサテオキですが
進めていけば塗面の成長が目でも楽しめる工程なので、いつかは~の価値はあると思います。
色々工夫されて是非やってみてください~。
生意気ですが僕が思って欲しかったのはクリヤーだからボッテリ~じゃなくて、
薄く仕上げる為~の基本はどれも同じかなといつも思います。
かく言う僕もまだまだ修練が足りてませんけど…(汗





で、スローじゃなくて「思い出しモデリング」的に行く予定のコッチは~20070218130121.jpg

レーサー風、なんでスリックにOZで、と。ロールバーは延長させてトノ貫通で、
あとはインテークが弱いんで丸穴増加で熱対策の予定。どうですかねりもさん??
それからフジミのBBも気になるけどマルイのも悪くないよなあ、と(爆20070218121738.jpg

で、バスタブ構造からパーツ切り離してフツーのボディ構造に接着で20070218121655.jpg

ガンプラで教わった技術を惜しみなく投入したら一発で形になっちゃいますた…(爆
いや、今まで何やってたんだろ俺、って感じですよホント。
で、ちなみにコイツはキャブ搭載の初期型シェルなのね(ニヤリン
フジミのも今や現存するんでリヤカウルとか詰めて365にしたくなってますが(笑
てことでスーパーカーで脳内妄想がイパーイ!!orz
でもこれらは「スロー」じゃなくて「思い出し」て進めていくモデリングですので~(笑
暇見て詰めていきたいなあ、と思います。でもカコイイねスーパーカーってね。

で、続いて和茶さんからご質問を頂きました、クリヤーの件を少し~。
ここでの回答でスイマセンですが…。
デカールの上に~ですが一般的にはラッカーで行けるみたいです。
僕もガンプラはデカールの上からビンの奴(フラットですが)でフツーに吹いてます。
ですがデカール面積がデカイバイクは(車も)完全乾燥を条件に水性トップコートで…これからも多分ですね。
それは何故か?田宮の一部旧と青島のデカールは水性でもこうなります20070218121758.jpg

ああ、takaさんと和茶さんの絶叫が聞こえるようだね…(涙
はい、よりにもよって月木ニンジャでやらかしてました(泣
いやー薄いんですよマジで。デカールの層が!!(爆
もう、研ぐ気も失せました正直wで放置w
せめて白ぐらいは塗るのが正解だったんですが、まあそんなとこです(滝汗
なのでコレ以降、1回めは水性でもパサっとかぶせて様子見してますね。
デカールの段差消しの研ぎ出しも最小限(2~3回)からの研ぎなんで、
僕は下に2回位クリヤー吹いてデカールをクリヤーで挟む感じでやってます。

で、この月木ニンジャはどんな感じだったのや~と言われれば…ねえ。20070218121641.jpg

ヨサゲな管置いてハゲタカされました(涙
で、こんなカスタムにして喜んでました。そういえばコレ本邦初公開です20070218121630.jpg

カウルとミラーの角度がヤレてます(爆)しっかし乗りづらそうなFBBですよね~。
後ろのハルヒの様にピーキーな性格だが慣れればソレも…デヘへへへ~♪



いや、スイマセン(汗

で、結果的には僕は…例えカルトグラフのでも水性かな、と(チキンデスガ

まあ、だらだらと長文ですがこんな感じでやんした。
最後までありがとうございました。

ではまた~。

テーマ:バトン - ジャンル:日記

  1. 2007/02/18(日) 14:33:36|
  2. 研ぎへの道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

リピーク中

こんばんわ~。
最近は水面下にて音楽ネタがもう熱いです~。
やっぱ感性ってのは大事ですよね、としきりです。
それから不覚とは…アレですね、ホント不覚ですわ(笑
ついさっきも見に行ってしまいましたね~。分かってるんだけどなあ~(爆
いや、リア…ゲフンゲフン(滝汗
お願いですから早急になんとかして下さい!!(涙
でないと…冬のオペラグラスをMP3化して持参しそうな自分がいます(笑
しかしあれにはホント参ったwwwwwww!!
で、ケツは置いといて(核爆

ちょっと悪天候が連続してまして、前回の続きのクリヤーですが、
2回目吹きましたが…乾燥が遅いですw
なのでちょっと次回にまとめてアップを考えてましたので、と。
とりあえず側面だけ水研ぎ後にコンパウンドで磨いてみましたが…っと。20070215203327.jpg

まだNACAダクトの下とかちょっとやわかったんで、やめておきましたが(泣
とりあえず後2回吹くかどうかも含めてまとめてアップしたいな、と。
で、結構気になるコイツもいいなあ、とテスタロッサのケーニッヒですが。20070215203831.jpg

どっちかって言うとベルリネッタが無くてやむなくスパイダー、の選択だったんですが、
見てるうちにロールバー組んでスリック入れたらレーサーになるじゃんか、と脳内モデ止まらず(笑
キットはご丁寧にサージタンクからタービンまで付いてるんで、やるしかないのかなん…と。
まあコレでチャチャが入るとまたシラケるんで、ちょっと様子見ますけどね、と。

見ての通りできれば削り粉は出したくない状況なのでザクはちょっとお休み中です。
ですがガンプからまだ離れるわけにはいかないので、モチベ維持の為に一工夫20070215204845.jpg

うん、悪くないとは思うんですが、塗ってないからイマイチ弱いですね~(笑
まあ馬鹿なことばっかりやってますが(汗
あとは3/4に向けて出展品をちょっと磨いてたりね。
せっかくなんで重複しますがコメでご指摘いただいたんでもっかい別アングルで~。
やっぱクランクカバーに文字入れとこうかな~のアメホンCB900F改です20070215205334.jpg

で、青島+田宮のコラボZ1000MK-Ⅱローソン車。メッキフェンダーホッスイ20070215205348.jpg

ああ、やっぱバイクも作りてえなあ…(涙
コレはせっかくだからBO-Zさんと和茶さんと道連れにして…嘘嘘。
近い将来、いつか一緒にとお願いしておきます~。

さ、乾燥を待ってガンガン進めたいと思います。
今回は短いですが…以上です~。

それでわまた!
さ、また見に行くかw(爆
  1. 2007/02/15(木) 21:08:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

すとれんじゃあ

こんばんわ
自分で分かってはいたんですが…ヤッパリ没頭してしまいました。
え~と、記憶では13年ぶり位にカーモデルを作る事になりますね。
それでまず最初にお断りしておこうかと…(汗
あくまで参考まで、の記事であって、絶対的な部分はありませんのでご了承くだされば、と。
ゆる~く大きな心で見ていただければ、と思います。
では画像が多いんで早速区切りながら行きます。
えーと、ではまず~
あ、お急ぎの方は最後のオレンジの画像見ると一発ですので~どうぞです。

1、サフェ前の巻~
コレもガンプラとかと一緒なんで今更僕が言う部分ではないのですが、まずコレを最初に、と。
一応クルマの場合だと、この手のモチ手が便利で染まりもいいかな、と。20070212165702.jpg

缶とかビンに両面でルーフに貼り付けて置いたまま吹く、ってのが昔紹介されてました。
僕のブログに来てくださる方々は熟練者の方が多いので…あれですが、
あの方法だと死角が出来て染まらない部分が出来やすいのと、
ゴミを拾いやすくなるので…あくまで参考にしていただけると幸いです~。
で、パーティングラインの他にこんなところも引けてますので注意を~と20070212165610.jpg

ここらは#600位で落とすのはプラモデルならドレでも一緒ですね~。
意外とメタリックとか塗ると目立つんで、大きい見落としは回避を、と。
窓枠とかリトラとかの開口部のすり合わせがあればやっておきます、と。20070212165553.jpg

画像は枠の彫にゴミが詰まってますが、洗って流すのはドレも一緒ですね~。
で、今回は缶で行くので、僕の管理の一部を最初に紹介しますが責任は自己で20070212165712.jpg

僕は夏冬関係なく安定して吹きたいので…セラミックヒーターで暖めて吹いてます。
何故セラミックかと言うと引火の危険が無いからですが、コレは自己責任でお願いいたします。
なので具体的な温度も書けませんが、判断は各自でお願いします~。
で、缶のガス圧が上がれば~という理屈はお分かりかと…。
でわ吹いていきますね。

2、捨て~本サフェの巻~
僕は基本的にサイドシルやフェンダー、窓枠とかの裏側から吹きます。
ルーバーなんかも染まりと面粗の関係からまず裏から行きます(基本かw
で、なかなか気が付かなかった部分が出てくるわけです。ここはキズだし20070212165530.jpg

コッチは埋め忘れですね。たまにやりますがまあまだサフェなんでね(爆20070212165738.jpg

それから付くなあホコリ。ココからずっとコイツと戦っていくのであった~!!20070212165602.jpg

ってかヒケがまだ残ってるし~。で、おなじみ研いだ残りがこの状態です20070212165747.jpg

ココから本サフェ行って研いでベースホワイト行ってまた研いで~の繰り返しです。
で、本サフェ後にまた同様にチェック、ゴミや詰まりを研いで洗い流しておきます。
僕の場合、ココから研ぎは#1500の水研ぎに移行します。

3、下地の白の巻~
前回すっかり忘れてました(爆
紺とかなら省いていい作業だし、白ならゴールが近いです。
黄や赤、オレンジの宿命なんで避けられませんが、とにかく厚くならないような注意が要ります。
ここでは多くても3工程以内の厚みで抑えないと、開口部が狭くなりますので都度確認を…と。
で、僕が吹くのはクレオスのベースホワイト。若干硬めで乾燥が遅いです20070212165639.jpg

なので研ぎには注意しないと引っかき傷が残りますんで…。
で、ベースホワイトを研いでてやらかしました。ゴミかと思ったら穴だものw20070212165931.jpg

リカバリーに追われましたが…コレもガンプと一緒なので端折ります。
吹きは研ぎながら2回、に決めました。
で、3回めは乾燥も考えてピュアホワイトを吹いてます。画像は吹いた直後20070212165620.jpg

え?キュアホワイトじゃないでs…ドカツ!
コレは下地がマット系の白だと上塗り後に溶け出す事がありまして…予防も兼ねての判断です。
画像は臨界点ギリの吹きです(滝汗
もし垂れても乾燥後に研げば問題ないんで、慌てず乾燥を待ちましょう。
で、吹きっぱの乾燥ですが映り込んではいますね。工程が実感できます?20070212165630.jpg

で、乾燥を待って、オレンジに備えます。

4、気まぐれオレンj…バキイツ!
ゲフンゲフン、長いと間が持たなくて…(汗
で、オレンジ前にまたしてもゴミやたまりがあるんで、角に注意して研ぎます20070212165855.jpg

コレも全体に曇る感じでナラシて洗浄しておきます。
で、絶対に染まりが悪いと分かってて吹くこの覚悟てのは…まず1回目ねw20070212165802.jpg

で、研いで2回目行きましたが…まだ染まってませんねヤパーリ。キツイッス20070212165921.jpg

こうしてみてもまだなんか発色にムラがありますよね。角も染まってないし~20070212165813.jpg

で、よ~く見ればでっかいゴミが付きやがってます。もしかしてイジメかあ(爆20070212165824.jpg

しつこく研ぎます、こんな感じで撤去~。エンブレムプレートは貼るんでOKね20070212165835.jpg

最後の締め目指して全体をかる~く研ぎます。ちょっと表面が縮み気味かw20070212165940.jpg

洗い流して3回目ですね~。やっと均一に染まってくれた感じがしますね~!20070212165846.jpg

で、乾燥後また研ぎを挟んでクリヤーを2回入れる予定です。
前にりもさんに話した事のある、ココ一発のたまり防止の干し方はコレですね(爆20070212165910.jpg

ホコリが乗らない、ルーフやフェンダーに溜まるんで研ぎやすい、って方法です(爆
両面テープケチると気が付いた時下に落ちてるんで、あれと言えばあれですが(笑

で、あとはクリヤーまで来てしまいましたが、その後の窓枠とルーバー塗りがあるんで、
引き続き力入れて頑張りますね♪
あ、あとミッドの分際でゼロキャンバーが許せずに…前1.5後ろ2.0にセットw20070212165541.jpg

シャフトをアルミに変えて…RCのキャンバーゲージでクイクイっと(爆
画像は下側が浮いてるんでまだ0度ですね(笑
ほんとは4本タイヤサイズが一緒なのも気に入らんのですが、我慢様子を見ます(爆

とまあカナリの長文でしたが…一応過去ログ掘り易い様にカテゴリ切りましたので~と、
たーちゃんさん、よろしくお願いします~。

でわでわ最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!!
え?ザクですか?ちゃんとやりますから安心してくださいね(笑
  1. 2007/02/12(月) 19:25:31|
  2. 研ぎへの道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ムッハ~

こ、こんばんわ。
突貫的に進めてるマリナーはとりあえず順調ではありますね。
一番の懸念のエクステンションってか外装のマッチングも取れつつあるんで(?)、
細部工作の基盤とか踏まえて下準備みたいな事もやってました。
しかし思いのほか多いルーバーやミサイル基部、関節カバーの造形がまだピンと来てなく、
悩みながら形に収めてます。
でわ早速~。
ノズルつけるために底を打ちました。パックの内壁はキツカッタっすね。20070210000226.jpg

中心部を詰めて寄せておさめます。ルーバーは切りたくないですが(汗20070210000258.jpg

ココはついでにハッチも削り落として新造予定ですね。
複製も考えましたが2個なんでくっつけてガシガシやって揃えてました~20070210000311.jpg

これは肩アーマーなんですが、不揃いだとちょっと目立つんで。
どうやれば形が揃えやすいのかちょっと考えてしまいました~。
で、前はこんな感じで~と。チンコアーマーは低くしますが関節をどうするか…20070210000336.jpg

後ろはこんな感じです。すねとかのアーマーは削り込んで段を付ける予定です20070210000321.jpg

肩とかのポッドの造形とノズルが付けばソレらしくなってきてノレるんですが、
まだちょっと見えない感じなんで不安ですね。
早く細部工作に入りたいなあ、と。あと頭はお楽しみなので…ね(汗
出来るだけキットのプラを使う、ってのも試練かな、と(爆
引き続き頑張ります~。

で、ちょっと長くなりますが、前々からたまに言われてた部分もあり、
改めてちょっとだけクルマ製作の記事も並行しようかな、と思いまして(汗
複数の方と打ち合わせたんですが…ちょっとやりづらくもありますが(汗
で、今回の僕のエモノは田宮の1/24LP400で、一応使う缶も一緒にパチリ20070210000347.jpg

缶で行きますが、一応研ぎ出す予定です。色はダウンジャケの方のリクです。
もうちょっと赤いオレンジの提案だったかもしれませんが、その色は
中学生の時ラジコンのボディに吹いて大破した思い出があるんで嫌だなw20070210000206.jpg

モチロン左のLP500Sでしたが(ナイアガラ汗
いえいえ70年代テイストにはこのオレンジイエローがバッチリ似合うかと(爆
パールのも考えましたがそれはムルシェラゴあたりで再現かな、と(汗
で、脱線しましたスイマセン。
で、昔のキットなんでバリがこんな泣き所にもありやがりますね~、と。20070210000147.jpg

コレでもまだ良心的な方なんですが、削り方が悪いとエライことになりますね。
このキットの最大の弱点の薄すぎるタイヤですか。何か探しておきます20070210000216.jpg

コッチは正に美点のルーバー周り。流石のエッヂの切れ具合ですね~!!20070210000236.jpg

エンブレムはモールドですが、根性で生かす方向で頑張ってみますが…20070210000119.jpg

で、一応たーちゃんさんのマッシーンと一緒に進めていく予定なんで、
次回更新はヒケ、パーティングライン消し~本サフェまでの流れで行きます。たいです(オイ
後は合わせて下白、オレンジ、クリヤー、コンパ磨きと計3回(9日間)の記事でまとめる予定です。
多分、です(汗
ムウ、なにぶん久々なんで燃えてはいますが…大丈夫かな、と(爆
ま、頑張ります~♪
で、最後になんかブチブチ言ってると思ったら折れてやんの…参ったです20070210000248.jpg

別にバンドはやってないんでいいんですが、ヘボはヘボなりに凹んでしまいますね~(爆
やっぱメキシカン??超気に入ってたんですけどね~(涙

なんだかんだで長すぎでした。

でわでわまた~。
  1. 2007/02/10(土) 01:31:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

The joke has nothing laugh!!

皆様こんばんわ~。
考えてみれば何も僕が撮影時やアップで犯したリスクを、
閲覧時に皆さんが背後に気を配る、みたいなトコロに持っていくのもアレだったなあ、と(滝汗
なので前回みたいな危険な萌えはお休みします
…なんか僕のケータイのメールみたいですね(笑
で、なんか閻魔帳みたいなのがあるらしいんで、マリナー始めました。20070207175933.jpg

犠牲者はピンクの予定だった旧ザク君ですが、安いからまた2機位買っておこうかと(爆
作業についてはさんざん考えて、エクステンション部を切り取って05に移植が早いかなと。
型はキット通りのM1で行こうかと思います。
肩アーマーなんか大きさがこんなに違うんで…取りあえず2方向で詰め20070207175923.jpg

主な部分を付けてみましたが…ポッドやルーバーがテンコでプチ後悔してます20070207175757.jpg

なんつーか、流石に今回はフィットさせられる自信がない…似てればいいなあ20070207175742.jpg

ココのアウトレットの内壁にパテ盛れってかあ…コレも厳しいねえ(滝涙20070207175715.jpg

ザクスナ使った方が早いかもしれませんが…コレで行ってみます。
ノズルは箱組み、ミサイルポッド(サイロ?)はパイプを丸テーパーにして半埋め、かな(脂汗
こうして記事にしてみると楽しそうだけど実際はブン投げたいですw
ま、とにかく頑張ってみます~。
で、気分転換でカメラなんか弄ってたらば、こんな感じで撮れたんで~20070207175849.jpg

まるで夕暮れのラル氏が見えるようです(ヨッテルヨッテル20070207175821.jpg

…しかしなんかイマイチ小汚いっすね(爆
なんか調子に乗ってきたんで次に行きます~。こんなのもあったタンコw20070207175905.jpg

もっとこんなのもあった4連高射砲。笑ってやってくださいね~MAEさんw20070207175656.jpg

コイツも昔なんで、押しピン跡も埋めてませんが…(滝汗
いんや~遊んだ遊んだねわ(爆
いや、真面目にやりますハイ。てなわけで、精進が相変わらず必要ですが。

それではお元気で~。
  1. 2007/02/07(水) 18:52:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

でけた~

こんばんわ~。
今日は一本の電話に色んな人々が出て、チョー嬉しかったりしてました!!!!
もうね、凄いシアワセだったな~と(爆
思ったのは、とにかく皆さん元気いいな~と(爆
趣味で燃えてる人達ってのはやっぱこうでないとな~と思いました、ハイ。
RCやってた頃のエキスパートの人たちの事を思い出しましたね~。
さぞ楽しく盛り上がった事でしょう…(イイナア
参加はできませんでしたがパワーを授かったぞ~と言う事で!!

で、予定通りグブは完成しましたので、と…でわアップしてみますね~ってな。20070204201255.jpg

フッフッフのフ…どうですかMAEさん(滝汗
いえいえ、狙いすぎですね、ハイ。
そんな事言っちゃうと最後にイイ事ないぞぉ~、と。
え~ゲフンゲフン、気を取り直していきます(爆汗
特に目新しさはありませんが今回は(も?)こんな感じで行ってみましたが~。IMG_0001.jpg

しかし今回も終わり直前でアンテナ折れたり肩アーマー割ったりね…なんだかIMG_0002.jpg

トップコート前だってのに一からやり直しだもの…ま、こんなもんかな、と。 IMG_0003.jpg

で、フツーのチョロじゃ薄かったんで、チョット濃い目で書いてみたんですが20070204201306.jpg

やっぱ素だと膝裏の辺りのリブが見えてカッコ悪いっすね~(汗
下から煽ってばっかなんで上体もアップで。もしかして?やり過ぎたか?20070204201408.jpg

まあ結果的に見れればいいんですが(汗。コレにドダイが合わせられればね20070204201441.jpg

とまあこんな感じです。
で、ウェザとチッピングは目新しさが無くてアレでしたね。
昔から欲しかった機体なんで一応はは満足かな~と。
最近デカールの微細な番号だけのが欲しくなったりもします。
取りあえず青の機体にも合うって事が分かったんで、今後もこの方向で、と(爆
そしてドダイなんですが…取りあえず先にコイツやってしまいますよと20070204201420.jpg

脳内モデリングもままなりませんでしたが何とかなるでしょう、のザクマリナーね。
旧ザクはピンクの予定だったんですが、軸にした方が早いかな、と。
後は外装を切ってコンバートしていって近づけようかな、と。
魚雷艇みたいな奴に乗せる案もあったんですが、まずは単品でつめますね。
で、最後にお約束、でバイバイ~と。20070204201244.jpg

フッフッフ、クリックせずには居られまい~!!(爆
ヤッタ~俺の勝ち~!!ダレニ?ナニデ?(爆汗
どうよコレ、萌える?ねえ萌える?ねえねえって…バキイッ!!

で、でわまた(逃

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/04(日) 21:15:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

よろしくて?

こんばんわ。
今回もまずはリンクの報告から。
新たにもしもしでご一緒しました「BO-Z」さんのブログのリンクが追加になりました。
あのグフも素晴らしいですが、ピンクのゴッグの手の引っかき傷には注目~の方です。
そして案内のためにと思い、先日イヴェントのバナーをカラムに設置しました~♪
何を今更とですが、プラグイン書き換えて頑張りました僕(爆
そして皆さん今後共宜しくお願いいたします~。
で、いや、盛り上がってますねGコレ~(笑
僕は一個も買ってなかったり、と断ったり(爆
そして新たな悲喜こもごもが展開しているようですね~。



お疲れ様でした、プププ(南無~
ハナシは変わって、いかに僕が世の中からかけ離れてるか今更わかった気が(笑
長年羨望の一品をついにゲット!!いや、いつ買うか悩んでたんですが~IMG_0009.jpg

ホントはガンタンクも欲しかったんですが、今回は…見送ります~。
で、中見てビックリ!の部品点数の多い事!!コリャパチも一苦労かな~IMG_0010.jpg

シールドは面倒な事に2枚も付いてるし(アタリマエカ
で、完成品を分析して脳内モデリングを開始してましたが…時期尚早?IMG_0012.jpg

機首はシャープにしたいし幅は出したいしキャノンも翼も作り換えたいし…。
なんかコアファイターと胴部パーツが複数入ってるし(滝汗
コリャイジったら半年は掛かるかな、と(爆
ガンダム見ててなんか足首とかカトキチックだなwと思ってたら…。
もろにカトキ氏絡みだったのね~、全然知らんかった、あはははは(滝汗
しかしホントにカッコイイね~!!もう惚れ惚れしてしまいます(爆
でもまだ袋は開けてません!!
少なくともドダイと旧ザク終わるまでヨダレたらして我慢を決意、であります!!

で、ドダイといえば劇中のってドイツもコイツも微妙~に反ってますよね?
で、キットはズヴァリ箱型な訳ね…。
そこでまた悩むわけですが取りあえず騎上位いや上に載るヤツはと言えば…IMG_0014.jpg

イマイチ握りが気に入らんのですがまあこんな感じでココまで来ました。
スコープとグリップ下にブリッジ追加でライフルは終わりかな、と。
あとはデカール貼ってウェザ追加してコート吹いて終了かな、と。
チョット細部をと~。追加装備で是非欲しかった予備のマガジンラック。IMG_0016.jpg

チョットワイヤーが細し曲げも甘いかな~ですが。
ま、腕で隠れて見えないんで雰囲気雰囲気ね~(滝汗
で、鞘も頑張ってスケラッチョしましたが、プチ大きめになっちゃったかな~?IMG_0005.jpg

まあマシェットの鞘は本来はゴツメなんで…と(逃
でも軍用のって用途が鞘であろうがちゃんと別にあったりするんですよね~。
何かの機能が追加できればなあ、とも(涙
で、シールドは背負えるようマウント足してこんな感じで搭乗させれば~と。IMG_0006.jpg

しかし重量的にも空気抵抗的にも…搭乗はどう考えても苦しいなあ、と。
だからフライトに発展したのかと勘ぐったりね(爆
一応はじめて青にハゲとか入れてみましたが。あまり違和感なくてホッIMG_0008.jpg

うまい人がやればもっと凄いんでしょうが…追加のナガレで頑張ってみます。
で、鞘側から最後に、と。バランス的に見て鞘はどうなんでしょうね?心配ですIMG_0015.jpg

チョットまだテカリが多くてボケ気味連発で恐縮ですが…。
やっぱ弄ってないと情報量がチョット寂しいですが、まあこの先も頑張ってみます。
俺的コレクションなんで気軽ですね、と(笑

それでわまた。 
  1. 2007/02/02(金) 01:26:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

