tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を~

06年最後の日となりました~。
で、人並みに挨拶、の前にお願いがあります。
昨日から現在使用中のメールサーバーが使用不能におちいりました。
復旧は4日との事で、それまでメールが受け取れません(汗
一応窓口はココのコメント欄で、とお願いします。

さてガンプラ元年となった本年は、皆さんのおかげで大変充実したものとなりました。
沢山の励ましやアドヴァイスを頂きまして、本当にありがとうございました。
コレはゲルに全力で注いで、との思いでやっております。
恐らく1/2には完成するところまで来ました。
かけがえの無い方々との交流のカケハシとなったと感慨しきりで…(涙
まずは報告まで、と。
やはり思えば全く無知な他ジャンルを人並みにこなせるか心配でしたが、
お蔭様で技術の部分ではお褒めの言葉をいただけて何よりだったかと。
しかしチグハグな部分も多々あり、来年は錬度を上げて克服、と考えます。
基本的な世界観すらまだ分からず話題についていけない部分もありますが、
来年も宜しくお願いいたします。

で、チョコチョコ微速前進中~。あとはバーニアとチッピングで完成ですか。20061231145652.jpg

半田とパイプで組むカメラを初めて作りました~。いつかやりたかった 20061231145705.jpg

バイクパーツから盗んでハメてみました。メカっぽくてよさげかな~と。20061231145717.jpg

後は筆塗りで終了します。長かったですね~(涙
たまに言われます、小ディティールがやり過ぎだったかもしれませんね。
確かにエッヂや面とのバランスを考えるとチグハグ感があります。
「やってみたかった事」のオンパレードの結果ですが、次作に生かす反省点と刻んでおきます。
どうしても自分の構想からの再現力を試したかったので、お許しを、と。
で、4日までには撮影も終わらせておきます。

で、ボチボチ来年の宿題…。後はバイクも組まないとね。来年もハードかな(笑20061231145737.jpg

あ、ブラウブロ買わなきゃ!!でもEXでイボルブ判…出ないかなwww
多分簡フィニが多いと思いますが…精進します!!

では皆様、良いお年を!!
おっと!!在鬼も忘れてないよ~!!頑張るねん(汗
 
  1. 2006/12/31(日) 15:31:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

見えた~

今日は昼間からマターリ更新でつ。デヘへ。
しかし兄さんのコアファイターはエライ事になってましたね。
塗る前から既にあんなんじゃ先が思いやられますが(滝汗
で、凄い人から圧貰ったんだな~とボンヤリしたり(笑
でも何故かモノスゲー悔しかったり(生意気ですが…
ホント、参りましたねアレには…。
トッテモ追いつける方ではありませんが、僕にはホント貴重な存在だったり。
完成が待ち遠しいです、頑張ってください、と。
さて気が付いたら雪が降ってきましたが…圧雪になったら斜めに走ろww20061229133739.jpg

で、アレはどうなったか、と。
う~ん、結局シャバシャバで吹いて柄作っておさえて落着しましたが(汗
思った感じに持っていくのに手間がかかりました。マジでしくったかと思いましたもん(涙
研いで吹いてコート研いでデカ貼って様子見てなんか色が浮いてたんで、
「塗り無し」がチラツク中、おさえに下半身中心にスモーク吹いて研いでコートして研いで…と。
結局効率の問題はあるけど、グロスの仕上げと手間は変わんないんだな、と勉強しました。
柄が粗いのが気になりますが…。
で、柄が入っちゃったんで「全体」は最後の公開かな。後ウェザと墨入れます20061229135929.jpg

今はこまごまディティール作ってまして、ついでに気になったバックパックのパイプも、
黄色に作り直してコーディネートしてみたりね(笑
で、今回も遊びを一つ。ステンシル作って吹きたかったんですけどね~20061229140230.jpg

せっかくのZがビッミョ~に曲がってますが、お許しを。
裏からだとオーバーハングの死角でメッシュ張るのはキツかったです~ホント(汗
でもチラ見えするんで甲斐はあったかな~と自己満の世界ですが~(笑20061229140811.jpg

ホントはルーバー部の肉が薄くてメッシュが近いともっとカッコいいんだけど…次回作でね(汗
で、こまごまのついでに気に入らんかったスコープの先をこんな感じに20061229141346.jpg

いや、前のはプラがウス過ぎて割れちゃったんで、金属でこうやって、と。
ついでに何本かプラプラだし色も気になったんでやり直してたり…(爆20061229141554.jpg

もう、一回終わったものの手直しは無駄以外の何ものでもなくてイヤなんだけど(涙
ルーバーとメッシュあたりがチョット精度分母が大きくなったんで…(滝汗
気になる部分は直して統一化を、と今更ですが(笑
さっさと終わらせろwと叱られそうですが(笑、
あとはエンジンとか、マタ~リ搭載しながら完成させますん、ハイ!!
以上です。

次回は大晦日の更新予定ですが、ゲル画像無いかも~です~スイマセン。
ヨロシク!!でっわーーーーーーーーーーん!!
  1. 2006/12/29(金) 14:36:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ボチボチ~。

こんばんわ~。
いよいよ今年も1週間きりましたね~。
今年は模型趣味に関しましてはカナリ充実した年でした~。
ことにザクタンクあたりからの充実度は、ブログ開始とあいまって物凄く得るものがありました。
コメントを頂いてました方々、誰一人を欠いても成しえなかったかと、
振り返れば改めて感謝しております。
まあ年の締めは次回あたりにあらためますが~。

そして当ブログは規模縮小、が計らずして成されつつありますが~(爆
もうね、まったく余裕無し(爆
引き続きのゲルはなんか大きく進展せずにプチ焦りますが、
内外装の仕上げが70%を超えたくらいかな~と思えたので、途中画像ですが…。
では行きますね~。
一番やりたかった表現がコレですが…多分アリだろうとの判断です~。20061226200850.jpg

ホントは学屋さんキャノンのらんどせる裏みたく切り出そうかと思ったんですが、
アルミロッド貼ったら…アレゲージみたいで悪くないかと脳内マスタベしてみたり(爆
まあトラスの接続が全然なってませんが、スカ裏は逮捕されるんで誰もガン見しないよね、ウン(爆
スカートの方はチョット焼き気味にしてみましたが、足フレアーの方はまだ途中ですが、と。
ココからロッドの長い奴何本か張るとダクト穴の表側からキラーンと見えて、悪くないんですがね~。
「なんか体育館の天井みたい」とか言われそうですが(汗
苦情は今のうちです。ありましたらお願いします。
でコッチは軌道修正のオモテ側です。迷彩柄入れる為塗りなおしてます20061226200859.jpg

で、目指すのはこの手の柄を、と。考えてみたら初めてやるなコレ…(汗20061226200909.jpg

じつは白と黒のピンスト沢山引いたアレとどっちがいいか、5日間ず~っと考えてましたw(イヤマジデ
で~、考えに考えた末、
アレはデカールで出来る=いつでも出来るかな?
ってことで、次作へと誓うのであった…(汗
ゲルにホントに合いそうだったんだけど(笑
で、ブラシ持ったらあのへヴィーな赤い奴がちらついて、落っことしそうになったのは内緒ね(泣
まあ、シロウトが気にすることじゃないんですがね…トラウマになりそうですホント(エグエグ
エー、、、黄帯はデカール使います。カルトの奴ですが(笑
それから~コーション類貼ってコートしてメカ積んで…おおお、終わるんかいマジで(滝汗
まあ明けのハゲチョロ、ってことで頑張ります。

簡単ですが今回はコレで~とね~ん。でっわーーーーーーーーん(汗
いつも馬鹿っぽい使い方してゴメンねえ~たさ~ん(謝
  1. 2006/12/26(火) 20:58:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ON THE ROAD

こんばんわ。そしてまもなくメリクリですね~。
自分のクリプレは何がいいかな~なんて思ってたら、キャンディレッドのサンタさんが…!!!!!!
ついに我慢できなくてHJ買っちゃった。気が付きゃなんと27年振りって俺…(殴HJ.jpg

こんなウラシマンでいいのか俺www(滝汗
あああ、皆さんの目が冷たいよ…(汗
いや、ほんと「メイン」の記事がすくなくて不満チックだったり…イエイエ(汗
で、キタヨコレ!!自分的な見所のメインはエッチングだったんですが…なんですかこれは!!!
円錐にカールしたエッヂ、微妙にアングルが付いたトゲトゲ、
普通はこの手のエッヂに絶対こうは乗らないであろうキャンディレッド!冗談でしょ?
このレッドの下にまたナニゲにラインが入ってて…うっすら見える下の粒子すら寄ってないし…(涙
一瞬染めたのかと思うほどカッチリ「乗ってる」エッチングパーツ。なんじゃこりゃ!焼付け??
この人のモノサシは1/500クラスと確信しましたが、、、何か(涙
ウ~ン、、、コレは現物みたら絶対に魂取られるぞと(逃

冗談はサテオキ、どこから見ても色相とディティールのバランスが多大で、圧倒されました。
というのが素人ですが自分の感想です。
そして氏が追求、具現する「模型」の世界の魂が、
100万分の1でも自分のモノに宿れる様に頑張ろう、と思いました。
イイモノ見たけど…コリャ参りましたwww(汗
いいクリプレ、ありがとうございました。

で、ゲル子なんですが…(ヤリズレー
一応ベースの何色かは入りましたので迷彩柄の様子見に組んでみました…。migi.jpg

ちょっと写真がアレですが(汗。バックパックはこんな感じでの経過ですか。usiro.jpg

で、最後に再度全体をば。まーだまだ完成まで遠いです。ラインが悩み中。hidari.jpg

薄いグレーには若干(膝とか)グラデっぽくしてますが、濃い部分はまだ単色なんで、
何を重ねるか~と、ちょっとだけ迷彩柄を入れてみようかな~とも。
どっちにしても黄の太ラインと白のピンストは符号として外せないんで、
色のバランスを考えて進めていきます。
今のところは前面からアンテナ一部、腕輪、足の甲一部と、
背面からはナギラックの下のアーマーの一部に黄色を入れようかな、と。
白のピンは腰、スカ裾、足フレアー淵、靴サイドと頭頂カメラと腕ジェットに、と。
後は部隊章やシリアルナンバー、コーション類で埋める予定ですが…。
アーマー裏と同時に進めていきます~。

自ゲルはちゃんと「模型」してるか…。自問は続くのであった、完。

そ れ で わ ん 。
  1. 2006/12/23(土) 23:15:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プシュ~

さてこんばんわ(汗
困りました。
ゲルがちょぼっと塗りに入ってたんで、従来の記事ネタに非常に欠けます(汗
まさにますますのトリエ無し状態!!
なんでたまにはサラッと行ってみます(ソリャカルイジャナイノカ
で、一部の一部。さっさとコマいトコ色入れてパイピングで終わらせます~IMG_0001.jpg

やたらライフル本体がテカってますが、キャノン共に微妙に焼けが入る予定です~。
バーニアは最後にまとめて3×3+4個塗ります、ハイ。
あまり見たくもないでしょうが…下塗りでこんな感じで全部吹きましたと。IMG_0002.jpg

あとはガル的明灰色とジャーマン的暗灰色を分けて吹く予定ですか~。
見ての通りフレアーの裏の型とかとって次工程に備えてたり(笑
やる事がまだ沢山あって笑ってしまいますが(泣
あとは白ピンストに使えるデカールも発掘しなきゃなんないし~。
まあ、目処はついてるんで、ポッチポチ行きますね、ハイん。
で、カワシテたつもりが御指名がズバーっと来てしまったんで…まず準備を。20061220173252.jpg

ヌッコロされないよう全部塗装で頑張ります!!たぶん筆ですが(爆
せっかくなんで武器セットもあるんで…バズ位つけたいなあ、と。
もしかするとチョットだけ…いじってもいいかな~、なんて(汗
なにせ殆ど初めてのレンポーモノなんで(嬉
本線から逸脱しない程度に頑張りますん。よろしいですか、toro師~?
あとは単3用意して頑張りますん!!


それでわ~!!


で、以上で終わり…も切ないんでもう少しダケ(汗

レ○さんのブログで書きました…再販モノですが。是非頑張って欲しいな!!20061220173348.jpg

自分はコイツがあればヨシと(笑。マイカ使ってマジ組みの予定ですがぁ…20061220173325.jpg

り○もさんにはコッチね(爆。あ、エッチングも偶然ありました!!安心して~!037.jpg

僕にはコレがあるから大丈夫(オイオイ。イタ車コンペもイイかも~(クスクスIMG_0007.jpg

…まあ、何も忙しいであろう年末にこんな事書かなくても、とは我ながら思いますが。
年始も落ち着いた頃、フッと他ジャンルもタマにゃ…って時は、是非どうぞ!と。
ビシビシ指導して 嘘嘘、楽しめたらね~とホント思います(笑
ま、頭の片隅にでも引っ掛けててくだされば、と。
それより今だ今!!!
後10日位で今年も終わると思うと何故か急に焦ったりして(爆

頑張りましょう!!でわーーーーーーーーーーん!!(ゴメンネエータサン
ちなみに今日は25分だーーーー(笑

で、補足でェーす!!
記事書きおわってからチョット今まで塗りを進めてましたーーーーん!!20061220222002.jpg

濃いグレーの色はこんな感じで行こうかなー、と。悪くないよね?ね?20061220222011.jpg

で、ナニゲに追加しちゃったりしてん(爆。やったーt師がついに車を!!20061220221943.jpg

で、コレ完全初版でデカールがキツイんですが、模型屋に再販のがストックあるので、
そっちを送りますね。チョット混むけど来週頭にはコッチから出しますね、ヨロん~。
  1. 2006/12/20(水) 17:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

やっと~。

みなさんこんばんわ~。
やっとだるさも取れたんで、今日は死ぬ気で進めました(笑
まあ、たかだか知れた程度の死ぬ気ですが(爆
見れば判ると思いますが、途中経過報告用ですね。
ほぼ塗り寸前です。
あとはスケのやり方で、メカ搭載~と考えてますん。
じゃ一応前回はしょった経過を一部から~。
とりあえず0.13は薄すぎたんで0.3板で、と書きましたね。
で、2ミリ幅の帯板を切り出して、翼断面を意識した面取り(爆)をしておいて~。
上半身も同様です。まずはセンター板から位置、角度決めて貼りますたIMG_0004.jpg

で、修正も考えて間隔と角度重視でひたすら忍耐で貼っていく~って(汗IMG_0011.jpg

ホント、汚い作りだけど冬だってのに汗かきながら作業してましたね(笑
ちなみに下段の板がピンセットの先が入らなくて「グムゥ…」となったとこです。
結局ピンセットの先をサンダーで削って事なきを得ましたが…(爆
で、エッヂとハミ接着剤研いで壁面とのカドを出してくと…こうなりますたIMG_0015.jpg

ある程度の板厚があると多少曲がってても削りで修正が効いたんで…。
うん、今回はちょっとはマシな作業ができたかな、と(テヘヘ
一部だけ隙間が怪しいトコがありますが、塗装でカヴァーします(汗

で、ホントにトンチが出なくて苦しんだエンジンハンガーはと言えば~!!IMG_0010.jpg

たったコレだけの基本構成なのにスンゲー苦しみました。
後付ユニットで(スカート裏塗装後考慮)なおかつ強度を出す、ただコレだけなんですが(汗
見た感じ寂しいですが、当然パイピング後搭載します(笑
一応付いた感じは、と。迷惑防止条例違反でタイーホされそうな絵だwIMG_0014.jpg

なんか太腿ムッチリ…ゲル子大人になったなあ(爆爆爆
で、ぱっぱと行くww
やっとバーニアチラ見迄きてカナリ安心~。ホント完成すんのか不安だった~IMG_0018.jpg

で後ろ姿ね。足フレアーの上にはパワーバルジ×2個追加しました(SiかってのIMG_0013.jpg

最後に変態いや全体ね。なんか立ちの足前傾が強すぎて短足に見えるし(笑IMG_0012.jpg

てな感じで、そろそろゴールが見え隠れしてきました~。
あとは塗りながら作業するんで、ビジュアル的に寂しくなるかな、ですが(笑
もうちょっと~ガンヴァリマスん!!
あ、最後にこんな感じで酷使しまくってますね~。お助け工具ナンですけど。IMG_0025.jpg

ぱっと見て使えるんで結構楽ですね(笑
今度は1/100の奴買おう、と思う今日この頃でした。

で、禁断のアレ部屋(でも無いか)…ね。
[やっと~。]の続きを読む
  1. 2006/12/17(日) 20:50:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

ぐっは~。

こんばんわ~(汗
こんな事言いたくないんですが~、風邪で寝込んでたもんで。
なので記事にはなりませんが(滝汗
一応起きてこんな事やってました~。
ルーバーは0.13は貧弱だったんで0.3の薄々攻撃板でやってました~。IMG_0002_1.jpg

さんざん悩んだんですが0.13厚にこだわる必要はないと判断しました~。
薄っぺらであまりにも貧弱に見えた、が理由です~。
開口部近辺は薄く、奥は厚みが欲しかったので。
ついでにコレにヒンジモールドとか彫れればよかったんですが…俺にゃまだムリポ~!!(涙
ただしちゃんと裏からメッシュあてがいます。ステンシルで文字も入れる案もありまして…(ニヤリ
いかんせんまだ半分(腰の方はまだ手つかず)なんで…。
いやですわ…病み上がりに徹夜だなんてしませんわ…ほーっほっほ(汗
グリップ貫通で1.2ミリビスで掌に連結。ついでにスコープマウントも~IMG_0003_1.jpg

コレで一応表上の武器は全て塗れる運びに…。
配色に悩みながら、腰ルーバーも入れていきます~。

見えない他の部分は全体的にキズ拾いしてましたが、特に追加無ければ塗りたいな、と。
そういえば途中画像、まだ送ってなかったんですが…(滝汗
どうしようか後でお伺いします~。

それでは。

え?駄目?いや~作業続けたいんです~(笑
終わります。スイマセン
あ、りもさん、ちなみに今日は10分で記事書きました~(爆
でわ~。
  1. 2006/12/14(木) 19:57:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

突発~。

いやあ、もうなんやらかんやらで(爆
ホントはゲルが更新出来る内容じゃなかったんで先送り予定だったんですが…。
たまにはライト目でサクサクっと…(汗
いや、詰まってます(汗もう、かつて無いほどの詰まりに恐怖です。
まあ何がって例の足フレアーのトコなんですが、インテークあってのアウトレットじゃないですか。
なんていうか、前フリのモールドが全然考えつかなくて(笑
要するに、ルーバーが唐突にあいたんで、間が持たないっていうか…。
首廻りやったりしながら考えてたんですが…。ゴメンネ、テヘ。
てなわけで突発内容的更新で気分転換の巻?みたいな。
では早速(汗
知り合いに聞いて調べて行き着きました、バーリン集。買っときゃよかったIMG_0972.jpg

多分F14はどっちか?現在入手可能か調べ中で兄さんあと1週間下さい~IMG_0971.jpg

久々にバーリン社のカタログ見ましたが…超絶すぎて笑ってしまいました、ホント。

で、ほんとは極秘裏に…いきたかったんですが(爆
一体誰が判るのかこのマシン。元はモーターライズの1/24なんですが…IMG_0965.jpg

レッドが「捨て」の段階で恐縮です。ミトスのホイールを履いてますけど。IMG_0966.jpg

まさに、まさに今なら完成までデッチできるかも…のディノRS「狼」ね(爆
まあ言わばお宝ですか…。しかしプロトとは違ってノーズは長いわドアは開きそうにないし…。
第一ルーフのドアヒンジ部のスペース無さ杉だお!!
でもねでもね、ヤパーリなんか惹かれませんコレ??
イキナリ完成させれば兄さん引っくり返ったかな~!失敗した~!イエイエナンデモ…
リヤフェンダーのボリューム足したりしたら…結構いいんじゃねーとか(爆
根性でインテリアまでデッチして放置してたんですが、何故か今更、と(涙
ココから更に恐怖のガラスの絞りが待ってますが…。
アバルトチックなマフ4本とか…ハアハアじゃないかと。
ちなみに丸4テールよ、り~もさん!!
ま、いずれボチボチ仕上げますが…(滝汗
で、ゲルは特に進んでませんが仮で目玉入れてみました。首廻り作り直したりIMG_0970.jpg

やっぱ顎を引いた時浅い感じがしたんで、1ミリ床落としてBJも替えて…IMG_0963.jpg

モノアイは一応2種入れてポリ支持でクルッと廻して選択できるようにしてみました~。
床落としてボールセンター上げてみたら…埋まりながらもよく動いていい感じかと。
で、全体をば…。頭がテキメン下がりました。今更こんなトコやるなって話w(汗IMG_0969.jpg

また一つちょっとだけ完成形に近づきましたな。はーっはっは。
で、一部サフェチェックも終わらせはじめてますんで、
足モールドなんかさっさと決めてとっととルーバーやんないと~なんですが。
いや~、見事にボケツを掘ったかと(泣
ま、ちょっと気分転換になったんで、頑張ってみますね。

で、最後に~。
先日え~たさんのブログで書いちゃった飾りケースの件です…コレです。IMG_0973.jpg

まさにバイクを飾ってくれと言わんばかりのケースでしょでしょ?
4年くらい前にフツーに模型店で売ってたんですが最近見なくなって、困ってました~。
どこかで見た、という情報がありましたらお知らせ頂ければ~と。

ちなみに震度5弱でこのケース4個分がフローリングの床に落ちて…(滝涙
↑↑↓↓→→←←×○△□~!!!
コナミコマンドかよw
いやいや、よろしくお願いします。
なんか取り留めのなさが迷走を物語ってますが、
なんとかなるでしょう(爆
駄目?

でわまた~。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/11(月) 00:35:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

hold the line

こんばんわ~。
いよいよ年末のあわただしさと掛け合い、
もしもしの追い込み作業をなさってる方々はさぞ大変かと思います。
精神力で乗り切って…と願うだけなのですが。

でわ今回は淡々と(爆
というかもはや細か気味(こまいとは言いにくいな~!笑!)なのです~。
モールド追加とかがメインでした。
腕ジェットと頭頂カメラフードの大型化、手の甲にモールド追加、位ですか~。IMG_0869.jpg

一応こんな感じです。ちょっとデカイかな~??ですが悪くはないかな、とも(笑IMG_0870.jpg

追加カバーは境界を彫るのが面倒だったんで、段付きで組んでみましたIMG_0873.jpg

ちょっと写真が見づらいですが…で、この隙間に塗料が詰まる、と…(滝汗
そうならんよう、頑張りますけど~。
コレは上側です。この後ルーバー板入れて終わりの予定です(簡単ですIMG_0874.jpg

で最後に後姿。ナギラックのセンターも出し直して、気分一新してみますた~。IMG_0868.jpg

あ~いけね、足の裏やるの忘れてたな~イカンイカン。
え?追加ルーバー…駄目ッスか?(汗汗汗
いや、昨夜もんのスンゴイ電波が飛んできまして…(滝汗
気を失った訳ですよ、ホント。で、気が付いたらこうなってて(滝汗



…ちょっとやり過ぎたかな、、、テヘッ
大丈夫だお、評判が良くなかったらマジカル粘土(爆)で速攻で埋めればネ、
ホーラ、なんにもなかったかのごとくぅ…戻させて頂きます(ビクビク
でも正直プの材質が経年で乾燥が進んでて~削っててヤバかったんだお~(汗
長谷○製作所の白いプ、みたいだったお(ハイハイモウイイカラ

一応足アーマーのは、追加も考えて「間」を開けてますが…。
なんかグフみたいなルーバーだし…イイかどうかの判断が…(汗

なんか追加がだんだん止まんなくなって来てしまいましたね、ホント。
蛇足とは…ゴホゴホ。
アジアかどっかの「伝説の最強獣」のコンセプトに近づいて来ましたね…(爆
で、戦う前にまけている…これ定説(笑

って裏打ちすんの忘れてたし(汗
ホラホラ皆さん忙しいんだから次いって次ね。

で、スケとは言えませんが、ちょっと昔に、と。 [hold the line]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/12/07(木) 16:25:38|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

2歩進んで3歩下がって一段上がる(?)

こんばんわ~!!メッキリです。
なんか風邪っぽい…??頭痛いですね(汗
気合いが足らんのかな、と思いながらの更新ですが(滝汗
で、初シーズン初観測ですね。昨日の朝パチリと。ついに降りました~。20061204203326.jpg

ここらは東北とはいえあまり降らない方なんですが…。冬だな~と(汗

で、スンバラしい展開を迎えてますゲル~(オマエガイウナ
せっかくの「お気遣い」も頂いたんで、詳細ははしょってパラパラパラ~と…。
正確なケガキ線の為、怪しくなってた本来の分割線をまず修正して(汗20061204203231.jpg

長穴を埋めて切るか、そのまま利用するか小一時間ほど悩み、後者で決定~。
また貼って元モールドを利用して切り出して整面、仕切りを点点と…。20061204203239.jpg

スカートからの面が出せなかったんで、0.3ミリ板で穴内側壁面に…。20061204203300.jpg

全体をまずこんな感じで。スカートを支えるんで強度が不安ですが…。IMG_0847.jpg

パテは危険と判断、延ばしランナーに瞬着流し法で埋めまくりました。IMG_0850.jpg

この穴は危険なんで、最終サフェ後に均一化します。まだ少しイビツですが、前とは別物だなw(汗
しかもスカートサイドの後ろ側の彫り、テンプレート逆のまま彫ってたの発見したし(滝汗
モチロンこっそり修正しますた。いや~ちゃんとなってるといいねえ、って前の跡丸見えヂャ~ン!(笑
で、ついでにナギマウントを作りました…。程よく咥えてくれますナ(爆IMG_0848.jpg

外れねーじゃん、と?ご安心を。こんなモンばっか作ってっからな(涙IMG_0849.jpg

内側以外スカートは終わり…と思いましたが、さるジオング見たら、後にキュベで企んでた
「パネルの一部ズラシ」がされてて…これがマジでカコイイの何のって!!
ついでにチョットだけやっちゃおうかな、と(爆
アウトラインで大きく外れなきゃ…とも思ってますが(イイヨネ
踵廻りのアーマーとおそろいで…チョットだけ、ね、ウフフ(汗

何か変だと思ってたんで元頭と比較ね!!弄った意味が全然ありゃしね(泣20061204203310.jpg

コレには愕然、でした。感覚って怪しいモンなんですね。って俺は基準がか(滝汗
細くならないよう気をつけてたつもりが…悩んでまず頭下段外周に0.5ミリ板貼って幅増しを、と。
ひょっとこみたいでカッコ悪かったフィンも作り直し。今度は大型化で埋めIMG_0855.jpg

シャープさが薄れてたんでモノアイバイザーも作り直し。ナンカイマイチミエスギIMG_0859.jpg

大型化は「パワーアップ」の証。前より必然的な理由は感じるんですが。IMG_0860.jpg

バイザー廻りは前回カナリ「見える?見えない?」で悩んだんで、
今回はモノアイの基準を作りながら調整はしてみたつもりですが…。
とりあえず明日の朝見てオカシイとこは微調整すっかな~、と(笑
キャノン用カメラ基部の彫りもまだなんで、頭部完了に向けて頑張ります。

で、今回改修確認で全体をば…。タイトル通り完成度が別物になったかな(嬉IMG_0861.jpg

一応後ろからも。小物も一点追加で。パネルズラシで外装は終了させますねIMG_0863.jpg

こうして見るとナギ柄の鍔がデカイ気が…一回り削って小さくします(笑
で、おさらいでアップ。不均等さは修正しやすくて…。裏打ち考えねーとIMG_0865.jpg

前側はこんな感じ。ホント、出来はイマイチだけど価値はありました(謝IMG_0864.jpg

スカートの境界線は、学屋さんの清潔感を学習、生かせていい感じになりました。
前回までは汚かったですからね~。後々の作業に影響があるんで、心がけていきます。
それからボケですが(汗 バイザー廻り。この角度は問題ないかと?(悩IMG_0862.jpg


ホントはサフェ乗せて撮りたかったんですが、間に合わずで…(謝
今回は余裕が無かったですが、要点を押さえると次の~が見える連鎖…まだあるな~、と(爆
コレは自分が成長してるのか、元からボンクラなのか…(爆
はじめから見えてれば早いんですが…皆さんがホント羨ましくも、と。
しかし今回の改修で完成度はダンチになった感があります。
後の作業でゼッタイつぶさないよう、頑張ります~。

で、特に今回の活躍者、徳用ノッズル君です。ウエノハワチャサンムケナンデキニシナイデIMG_0866.jpg



最後になりましたが、「技術」を誉めて下さって…本当にありがとうございます。
今の自分、じゃなくもう少し先の自分に向けた…とお言葉を頂戴させていただきます。
作業は終えないと…言えませんから、と。
とは生意気ながらも思うので、失礼なんてとんでもない、ガンガンコメントくっださ~い、と(笑
駄目ですか?
大丈夫です、イジメはかならず返しますから~(爆
それより無事に大オフ会終了、を祈ります。
それが終わってからバイクコンぺ、ムキになってやりましょう(爆
負けたくないな~コレは…。
いえいえ、なんでもありません。ギタコレコンペもありますしね(笑

ここまで来れたのはホント、皆さんのおかげですから…(ウルウル

うをーーーがんがりやす、ハイ!!

長文、最後までありがとうございました!!!でわ次回!!!
  1. 2006/12/04(月) 22:59:51|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ほった~

え~、こんばんは~。
メッキリ冷えますが、ここらもいよいよ雪が降りそうです。
今年も「踏むまでネオバ」でがんばろうかと(爆
冗談ですがブリザックがもったいないんで~、いずれと。
こういうとまるで高出力のターボ4WDにでも乗ってるようですが、
低出力のターボ4WD(腐れアリ)です、、、何か?
そんなこたあ置いといて(笑

で、タイトル通り彫ってみました(汗
すでに何箇所か工程がもう無いトコも出始めたんで、
穴つぶしに行ってます~。
ただ、ハッチとインテーク(?)系の小さい掘りがまだなんで、
足首と顔と併せて進めて行きます。

で、どうなったかと…。
改めてサフェ途中ですが全体から…。腹ハッチ、胸の追加装甲、口先も追加~IMG_0788.jpg

長穴は根性で…でも掘りがヘロヘロっすね…。ビシッと整形しておきます(笑IMG_0790.jpg

あえて後付で追加の感じ…出てないし。掘りと穴開けが入れば変わるか(汗IMG_0791.jpg

ゲル子がブラをつけた~ウヒョ~!とは絶対言いませんよ学○さんっ(涙
フックは置いといて、口に改修の余地アリです。バイザー延長もかな(滝汗IMG_0792.jpg

結構まとまった銃。後はチョットだけ小モールド追加とパイピングで完了~IMG_0793.jpg

口は0.13真鍮板の積層で作ったんですが、報われませんでした、ハイ(涙IMG_0796.jpg

モノアイ直前の凸部から形状変更が必要ですね~。あごの脇から細い感じなんで、
頭部全体含めチョット頑張ってみます~。
足首のオフセットはこれからです。足の裏モールドと併せてやる予定です~。IMG_0797.jpg

股パーツはデカクして。そしてやっと丸穴登場です。オカシクないですか?IMG_0798.jpg

マ○コアーマー、じゃないですから…勘弁して下さいMA○さん(笑
え~、ゴホゴホ。まだイビツなんでコレも穴整形が必要ですが、やりたかったんで~(パクリスイマセン
ただ違和感が無ければいいんですが~。と天に向かってさりげなく聞いてみたりも…(笑
ナギラックはこれからつけます。ふくらはぎのインテーク(?)形状で悩み中IMG_0801.jpg

ヨコに3つづつ240ZGのライトみたいなの3個づつ開けたらやり過ぎですか?
とまたさりげ無く天に向かってつぶやいたりも(汗
ココはアーマーの形状(断面が後ろトンガリ)で悩み中、チョット保留状態です~。
一応設定絵には結構近づいたかな~?このアングルは。ホントかオイ(汗IMG_0804.jpg

やっぱスリット(モノアイレール後部)の幅が気になって…。
追加モールドより作り直したほうがイイかとも…コノ際~(滝汗

で、お気づきかと思いますが、
「カドが既にところどころ丸まってるw」
「モールドの隅がキタナイ(詰まり)と」
完成度にモロに響くこの二点を克服して、更に頑張ります(滝汗
工作量が多めだと、ココが怖いんで気をつけてたんですがね~、雑なんだもん(泣
相変わらず写真が多くてスイマセン、全部クリックで見て下さった方、感謝します~。
精度がヘロヘロでマジで悲しくなりましたが、
修正がまだきくんで、頑張りますwww(汗
天からのお声、お待ちしております。よろしく(汗

で、スケ、とは呼べませんが…行きます????デワドウゾ(汗
[ほった~]の続きを読む
  1. 2006/12/01(金) 20:19:16|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

