tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彫り師VSガンスミス

最近はよきニュースが続いて、廻りも活気づいてきたかな~と。
takaさんの息子さん誕生(いい名前です!ウン)とか
余談ですがウチのは楓といいます。もちろん自分が付けました!爆
兄さんがいよいよ復帰したり(嬉
り~もさんがアレを手に入れたり(爆
いよいよよき年の締めに向かってるかな~と思ったりもしております。
さて、宿題を残したまま新年か、んん~??というツッコミが聞こえそうですが(笑
実は進みが悪化しております、ゲル子(汗
いや、ちょっと彫りはカナリ慎重に進行、に変えまして。
間を置きながら進めてました~。
で、その間は気になってた武器を…少しづつ、と。デ、タイトルネ。
もちろん勝ったのはスミスさんです(汗
では。
腿と靴を彫りながら…武器と足首シリンダの基部を。コレだけです(汗IMG_0773.jpg

気が付いたら「何故か武器に集中」してムキになってしまったの~とは…いえませんが…。
腿は両側面にも彫りこみます。足フレアーとスカートの一部が…。(悩IMG_0776.jpg

この後確定してるのが二の腕と脇腹とスカートの分割線で、
足のフレアーとスカートの淵側が…どうしようか悩み中です。
迷彩柄が入るとチョットのっぺりしそうなんで、彫ったほうがいい気も…
いやしかし兵器として繊細つまり弱くも見えないかとも…
スカート基部側の破線状の長円の彫りは、もちろんやりますが。
と悩むフリをしてさりげなく指示を待ったり…マッタリ…(汗
とまあ、
せっかくなんで全体を。膝パットはツライチですたが0.5ミリだけ出してみた。IMG_0781.jpg

で、コッチは武装状態で、と。腕シールドは付け替え可。武器どうですかね?IMG_0782.jpg

モトのライフルが曲がってたり引けてたりしたんで、SD3風ハンドガンを目指したんですが、
ウエスタンアームズのむっかしのガスガンにNS400Rのサイレンサー付けた風にも…(涙
そう思って見れば~グリップ内にCO2のボンベが入りそうだなwww(滝汗IMG_0783.jpg

デテールに気を使って一応段は入れて組み合わせたつもりですが(滝涙IMG_0785.jpg

ついでにナギナタの柄はアルミパイプのブツ切りを面とって芯入れて作りました。
「舞姫」見ながら作業してたら面取り前のカドがバッチリついてんの忘れて回転中に押してしまい、
親指の先の皮が3ミリ径でこそげてしまいました(汗
厚くて貴重な皮が~!ってんで血が出る前に瞬着で貼ったんでOKでしたが、、、何か(マテ
わき見は駄目だね!!良い子のみんなは注意しようね!!あと萌えも程ほどにネ(苦笑

てな感じで実は昨日は風邪ひいて寝てたんで、イマイチ進んでませんでした。
いやね、一晩車の窓が開いてて、気が付いたら(座ったら)シートに水溜りが…(泣
次回までは何とかメイン(分割線)だけでも彫りは終わらせておきたいですね~。
そしてスッケ部屋…テヘへ~(涙

次回、いよいよゴス風ツインテールが!!シルキーさはマイカで表現せよ!!、に(爆
いえ、とにかく頑張ります。でわわむ!!
判ってる!!判ってるんだけど股間の白いのがムッチャクチャ気になるな畜生ォ~!!…ハアハア
悪性のウィルスだなwww早く寝よう、完。

PS、兄さんスイマセン~円盤銃…発見できませんでした…(涙
  1. 2006/11/28(火) 22:03:40|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

続マニピスト

こんばんわ。
今年も残すところあと1ヶ月…ですね~。
考えてみるとココ1年、あっという間のような長かったような??実に複雑な感じがします。
当初の目標「バイク15台」は未完でしたが、夏の時点で9台まで行ってたんで、ヨシとしてます。
そのうちの「スマート風」はカナリ頑張れたので、結果、よかったかな~と思ってます。
残り6台分はスモーやザクタンクやゲルに分散された感じなんですが、
やはり新ジャンルは多大な刺激に満ち溢れてましたね~。
色んな方々からの励ましやお世辞も沢山頂き~真に受けて(笑
ついつい調子に乗って張り切って、能力以上の力も出せたり、と(それは成長かな?
お蔭様で無事ガンプラ界にも溶け込めて(強引ニネ)まずは一安心、と言ったところですか。
最近はMSの「見方」もわかってきたかな~とは思いますが、まだまだですね(キッパリ
来年はどうなるか自分でもサパーリわかりませんが、やはり全力で行きたいですね。

さてさてゲル子ちゃんは、といえば?再びショックから始まりましたが(爆
某殿のところで2本掛の真実を知り愕然…言われて気付けばMaさんのも…IMG_0759.jpg

で、削りすぎたか心配でしたがちゃんと掛かり一安心。コレで本気でまかいぞうに取り組めます(オイ
いや、「ガンスミス」としましては大事な事項なんで…(爆
ついでに肩バーニアのルーバー。一段落とし込んでリムを付けようと画策。IMG_0762.jpg

高さ1ミリ×幅0.3ミリ位の傾斜付きのリムにしたくて、削り出し作戦で…(しかしホント無駄が多い!
あわせてこんな感じの仕上がりでした。価値は無くても意味はあるかと(爆IMG_0763.jpg

とはいえ親指の付け根は軸入れてパタンと倒れるタイプがいいのかな~とも…(悩
腕も左右揃えて、ポリキャップ仕込んで付け替えが出来るようにしてます。IMG_0757.jpg

仕込んだ2ミリポリキャップは比較的瞬着が効く長谷川の車とかのキットに入ってる白い奴です。
ジェット⇔アーマーの換装の為の位置決め用の2ミリの棒なんですが、
実はアーマーの裏打ち時に邪魔だったんでポリパテ盛る時に折りました…何やってんの(笑
左右も揃った事だし全体を再度、と。大分シャープさが増しては来たかな~とも。IMG_0764.jpg

後は彫り物~スカート(鉈ラック等)、腹ハッチ、膝皿、股間パーツと足首シリンダーやって、例のルーバー、と。
外装塗装~アーマー裏(脚、肩、スカートと頭ね)作ってメカ積み、の順で予定してました~。
ナギナタの柄はスクラッチ、ライフルまかいぞうともう一種のキャノン作製もあるけど。
残り事項もいよいよ少なくなってきましたが、がんばりますん!!
で、せっかくなんで踏ん張らせてローアングル目で。早く塗りたい~も少し我慢。IMG_0767.jpg

こうして見ると股間下側の張り付きパーツは厚めの方が安定感が上がるかな~、と多い日用(滝汗
ま、ちゃくちゃくですが、今回は肩~手まで一応左右揃ったんでヨシとしますか(笑
最後に…「我が生涯に一片の悔いなし…」ってマダ天に還ったらだめだっつの~!IMG_0765.jpg

え~、久しぶりにやっちゃった、テヘ♪
いやーついつい胸に穴が開いてたんでねえ…。
ちなみに画面はついでにルーク君の90年代前半の愛機、ヴァレイアーツ「ロボット」ね(笑

それからそろそろ次キットも物色し始めてました~。
ゲルの合間に在鬼ザクマリナとディザートも微々とは進めてたんですが、
新購入の初MG(!)はキュべレイが欲しくなったんで、それにしようかなあと。
決して「ハマーン・カーン14歳」から発展した訳じゃないので!(爆
後で先方に確認しますがFDひろさんの「グロスコンペ」に出れたらイイな~とも。
一応脳内で既に設定は決まってたりもします(オラデスガ
フォルムはトンガリを更に強調、赤マルティニのライン分割法みたいに、
アーマーに3次元の段を付けたら面白いんじゃ…と実に幼稚な発想ですが…(滝汗
色は…一色をグロスと消しと梨地で再現、と言うのも考えてました。
これは先人達の意見を聞いて、決めていこうと(ヨロシクオネガイシマス
今回はディティアップはあえて捨て…の予定なんですが(笑

ま、とにかくゲルを中心で進めていきます。

最近めっきり寒くなりましたが、プはだんだん熱くなってきました~!!
周りが熱いんで、負けないよう(ナンニダ)頑張りまっせ~!!

でわでわでわわん!!

半角カタカナがり~もさんチック、って事は置いといて…(願
あ、スケールおやちゅみ…よろぴく~(駄目?
  1. 2006/11/25(土) 20:14:49|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

マニピスト(汗

…みなさんこんばんわ~。
風邪がぶり返す寒さですが、ご用心を、と。
さて今回はチョット逆パターンで構成してみようかと思ってます(笑
よろしくお願いします。

で、先日話しました「ギタコレ」なんですが、一発目から本命ゲト~♪やりぃ♪IMG_0746.jpg

もう、コレがなくては始まらないストラトキャスター!!
もう既に「レイヴォーン」に見えるから嬉しすぎて困ったもんでして…(汗
さあ、何本のシグネイチャー(レプリカね)が作れるか…とりあえず眺めてるだけだけどねん(爆
むっふっふ~カタドリカタドリ~♪
いや、やはり木材から削り出さないと魂が宿らないのでは…と。
ここは来週あたりから復帰予定の「あのお方」の指示をひたすら待つか…ウーン。

で、ちょっと最近バイクネタが少なくて寂しいんで(笑
自ネタで恐縮ですが晒してみますね、ウォリャー!!!
26年位前の僕。近所のガレ場にて練習中の風景ですね。むっちゃ若いな(涙IMG_0750.jpg

レオさんネタで恐縮ですが、一本橋通過タイム40秒台超、の頃です(爆
写真は確か奥の方からフロントリフトしたまま小岩を超えて下ってる途中ですね(笑
ココのガレ場は朝から晩までチョイ練にもってこいで、
結局制覇までハンドル2本とフェンダー3枚が犠牲になりましたね~。
まあ、この後ハマったRCでもらったトロフィーの方がでかかったって事は、
競技のレベルはそれなりだったって事なんでしょうね…(爆
2本サスから乗り換えて、それまで登れなかったトコがスッパリ行けて、プロリンクの動きには感動したものです…(涙
で、ついでに一番欲しかったバイクを1台…と。誰も知らないかな~?IMG_0751.jpg

イッタリアンパーツ満載の憎い奴で、ブレンボやレジーナがふんだんに!!
ただキャストのフレームに「ス」が多かったらしいですが(笑
一度ヤフオクに出てたんですが…マジでほしかったなあ(涙
チョイ弄りにチャンバーで35ps位は簡単に出そうなんですがね~。
(ちなみにノーマルは22psです)
コレも混合仕様だな(爆

そういえばあまり若かりし頃の4輪の話は…ないですね~。
せいぜい中~高の頃、ケンメリとかルーチェとか達磨芹香でハコ乗りさせられたいやいや(爆、
ツーリングに連れて行って貰ったくらいで、り~もさんの竹竹ヤリヤリ程じゃなかったですね…。
ああ、旧車と言えば…そのうち110サニーとかのキット紹介もしますね~。


ああ、なんかお蔭様で晴れ晴れしてきたぞ~(爆

ではゲルいってみま笑…。
腕はそれぞれの部位でこの長さ、で決まったぞ~と思いたい!ンデスガIMG_0721.jpg

たしか大昔に模型雑誌で作例をみた気が…なんで無計画にも横道に行くの?IMG_0739.jpg

そうなんです、可動マニプ。自作してみましたがァ(滝汗 [マニピスト(汗]の続きを読む
  1. 2006/11/22(水) 19:37:34|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ニイタカヤマ…??

こんばんは~。
今朝は寒かったですね~。
そんな中、誘われてRCプレーンのフライトを見に行ったりも…。
「タマにゃコンなのもイイなー」な~んてのんきに見てたら一機墜落したんですがね…(滝汗
コッチにロールしてきて思わずよけるほどの至近距離だったもんで(怒怒怒
コレはまあ気が向いたら後ほど、ね。洒落じゃスマンでしょ?(滝汗IMG_0702.jpg

車とかバイクの単独事故と一緒だと思いましたね~。
何の世界でも「レベルは高くありたいな」とホントに思いました。

さて最近はWeb内外をこえて皆さんの交流が盛んになってきて、
ホント嬉しくも思います。
えーたさんがブログ内でも「刺激しあって」とおしゃってました。
まさにその通りで、これからもチクチクしたりされたり(爆
そしてそんな存在でいられればな~と改めて思いました~。

で、チクチクよりシコシコの(爆)ゲルちゃんね…。
肘関節に没頭してました~。
ホントはマニプレータまで含めて、全長まで決めたかったんですが…。
今回はホント、角度調整とかで関節を3個位試作してて時間が無かったですね~(涙
で、模型屋で気になるマニプのキットを全部見てきて次工程に備えてました。
ついでに何故かほぼ素組のMGゲルを見て、俄然やる気ベクトルが変な方向に…。
生意気ですが、カナリ意外に…イマイチに思えました(滝汗
マニプはブレさんからのアドヴァイス通り、大事なトコなんで慎重に進めていくつもりです。
で、新新造関節をちょっと見てください。
軸は3ミリから2ミリに変えて可動範囲の拡張をと。積層で挟み込み法で。IMG_0687.jpg

で、パイプなんですが、連結部の首にアングルを付けてあるのは(先曲がりの銅パイプね)、
これをやると45度の開口部でも80度位迄可動範囲を確保できるんで、と。
積層形成のついでに彫るには太いモールドも再現。フニャッて見えますが~(汗IMG_0716.jpg

これはちゃんとビシッと直線ですので(汗
曲げるとこんな感じです。二重関節も考えましたが色ハゲ気にするならと…(悩IMG_0714.jpg

とりあえず棒立ちで左右の違いを…。二の腕は手首端で1ミリ+延長が正解かと。IMG_0710.jpg

長く見えないかと二の腕の内側側面を削り込んでみましたが、あまり変化が無し?(汗
悪くは無いんだけど…次はマニプ変えて全長決めてから左腕に行く予定です(汗IMG_0711.jpg

なかなか気になる部分をセクションごとに全体を見ながら進めてますが、
決定打が部分部分でしかまだ出てなくて、ちょっと焦ります。
が、引き続きじっくり行こうかと。
これからもまだまだ続きますが、お付き合いをお願いします~(笑

で、り~もさんに言っちゃったスポンジ、1/100のストフリで試したら厚みが足りませんでした~(汗
隙間があくんで、使えて144かな、と。
いや~、使えない情報でスイマセンでした…(涙)

とまあここ最近の作業内容でした~。

で、スケ部屋は次回予定ですね~今回はココまでです
もう、今日は冒頭の件もありテンソンダウン気味ですね~(笑

それでは♪
  1. 2006/11/19(日) 21:20:20|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

行ったり来たり~♪

え~と、皆さんこんばんわ。
前回は学○さんのコメントを頂いてから、遂にゲル子は妹になりました(爆
しかも「どうやら血がつながっていない」…。
そして「今夜は特に両親の帰りがおそい」…。
ってソレ慢性腎不全なのかあ!!!!ヤメレーーーーー!!!!
ってどこのエロゲーだっつの(汗
D.Oですが、、、何か?(滝汗
もうね、萌えはイイ、禁止だ!!

で、そのゲルはチョットは先が見えてまいりました。
とはいってもスカートとかちょっと弄った程度なんですが。
前回の足の続きからいきますね。
甲は短めで無可動、変わりにシリンダ入れて角度で変化を繋げる予定。IMG_0683.jpg

コッチは延長してみたスカートを裏から。淵に折り返し板追加の予定よ。IMG_0685.jpg


全体で。一部延長のスカートと足フレアー。前よりバランスは良くなったかな。IMG_0660.jpg

ポリパテが延長分です。こう見ると腿ももう少し前後に厚みが欲しいですかね。IMG_0664.jpg

後ろ姿はまだ軽快な感じがしますが、今回はこれで決めます。あとは筋掘りを。IMG_0663.jpg

最後に真正面から。コレがいいのか悪いのか…。頭と二の腕に一考の余地が(爆IMG_0680.jpg


とまあこんな感じのスローペースになりました。
ただ、外装の塗装の方向が具体的に決まりつつあるので、
ベースカラーが決まって、ガラの色合いを詰めれば、外観は一気に進むかと。
自分で言うのもアレですが、凄い外装表現を企んでたので、その辺はご期待をと(ニヤリ~
でじこがんばるにょ~(オイオイ古いし萌え禁だっての
あとはシールドと武器とマニプレータをそろそろ何とかしとかないと。

その辺も含めて次回更新へ続きますね。

で、スケ部屋は前回予告の俺の妹特集で茜タンから…ハアハア。
じゃなくて、シリンダタワーですか(爆
でわどうじょ。 [行ったり来たり~♪]の続きを読む
  1. 2006/11/16(木) 21:41:26|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

らんぶりんぐはーと(汗

こんばんわ。
めがっさ寒くなりましたが、皆さん体調管理は大丈夫でしょうか。
自分は普段大丈夫なんですが、どうやら「電波返し」にあったらしく、
イマイチ調子が良くないです(爆
そんなこんなで距離をちょろ~んと置きつつ作業してましたが、
結局「どうせやるなら」のイキオイで、こんな事に…(涙
事の始まりは「気になった足首」を作りかえた事だったんですが、
どう見てもスネ内部の自作フレームが曲がって見えたんで、
グイグイ矯正してたら「バキッ」とな(高笑
ま、俺工作はショセンこんなもんさ、と思っても新造しか選択肢がないぞと。
それに今回は自部屋の置物だけじゃ済まないんで、気になる所はちゃんとやろうと(笑
実は隠れてたまにチョコチョコ進めてたデザザクのスネフレームがいい感じだったんで、
同じように作るいい機会か、とも。
で、どうなったかと…
どうせいつかやるならと。赤い奴で先端で4ミリ詰めて先細りの新スリッパIMG_0647.jpg

今回はBJやめてX軸Y軸を個別に設置。Y軸に首フリ機能はないですが。IMG_0655.jpg

長さは今まで通りで。これだとスネダンパーとか推進エンジン仕込むのが楽に…IMG_0652.jpg

後ろからね。既に金属パーツがチラホラと。透明パイプは二度と使うもんか~(畜IMG_0653.jpg

芯はステンのサスシャフトがちょうど転がってたんで(笑
足首のピボットの飾りはアルミのRCパーツね。厚みも径も肉厚もジャストかと(爆
(t師に怒られそうだなwww)
膝から足首まで一本モノなんで流石に今回はマガリや狂いはないだろ!!と(汗
いや、早速お世話になりましたbossっちパーツ!!(大サンクス
で、どの位動くか遊んでみたんですが。
やはり体操着は上に出す派じゃなくて、アーマーあると制限されますがねIMG_0658.jpg

なんか半ズボンはいた小学生の子みたいで笑えません?
てなわけで戻ったり別の道行ったり、何がなんだか…。
確実に良くはなってますが、正直コレに丸2日費やしたのはイタイですな(汗
基準が悪くてやり直し、愚の骨頂みたいな製作記だな…。
後は膝の方からすっぽりスネアーマーが被るように進めれば、安心ですか(ホッ
位置決めは慎重に進めないと…(爆

以上がココ2日の作業でした(苦笑

てなわけでどうせ「愚ブログ」(爆)今回はこれで逝くぜスケ部屋!ね~ハルカタソIMG_0608.jpg


すいません、やっぱり休みで…ゴホゴホおながいします
次回も宜しくお願いしますね、引かないでマジで(滝汗
ちょっと調子が悪いんで早く寝ますね。御剣冥夜の添い寝付きで…
おかしいんだな、なんか俺wwwウフフ




早く治します、でわわん♪
  1. 2006/11/13(月) 20:17:03|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

HOME OF THE BRAVE

こんばんわ。
ヘタレ工作日記的ブログへようこそっス(汗
何故ヘタレかと。だってね、一度終えた工作が強度不足でまたやり直しだし。
コレで膝関節は三回作り変えた事に…(滝汗
具体的には埋め込んだBJが甘くなって、角度確保で削り入れたら保持力なしに(カックン状態
「埋め込んだ」もんだから結局削りこまないとPVCヒンジが入れられないし(汗
で、一瞬「リジッド」とかも頭をよぎりましたが、一晩費やして結果作りかえました。
確か前回からメカ工作に入ってたはずなのにね~(汗
こうも戻ってばっかだと…流れが悪くて流石に嫌になってきたぞと(爆
多分まだこの手のやり直しが出てくるんだろうなあ(笑
とにかく今は勉強しかないんで、頑張るぞぃ~。フー。

でわ作業内容のガゾ~アップしますん。

「太ももがカクイ」これが全ての始まりだつた!結局丸めついでに丸一追加でIMG_0568.jpg

襟周りはこの位で落着。ルーバー1段目から首横~後ろにパイプ通の予定IMG_0567.jpg

頭が乗るとこんな感じ。彫った長穴の精度悪いですね。修正しときます(汗IMG_0569.jpg

膝先~スネ先のラインがやっと決まったかと。やはり足首から下が気に入らんしIMG_0570.jpg


で、本当は彫りが後一工程進む予定だったんですが、膝関節で時間取られて断念、と。
ちなみに考えうる(やらざるを得ない?)下半身3大改改修作業(爆)は、

 1、太腿の太さ追加
 2、それに見合ったスカート延長
 3、足首から下の作り直し(ちょっと細くしたいのと、やっぱ甲もね~)

ですか。また全体でのバランス取りながらの作業なんで、正直やりたくないんですが(笑
どんどんゴツくなっていきそうで…しかもコレ「終わり」がないぞと(爆

まあこの辺は明日の朝再度ゲル見てから考えますね、ハイ。(楽観視

そういえばり~もさんのトコでジオング稼動してたなあ…(滝汗
あれをタダで貰ってくるとは…ずるいよね!
まあアレには勝てません。一応最終兵器だし。だからボチボチ行こうな、ボルジャーノン君(笑
で、奴。一緒に昔のWRC見てたら電波キター!タイヤに座ってなんか企んでんなIMG_0573.jpg

これなら俺も乗れるよな?セッティングはコッチから指示だすからってお前IMG_0579.jpg

まあ確かに昔のEG4駆だけどね。一応俺チューンでポー研ハイコンプね。IMG_0578.jpg

2速ギヤで変速、トップはカルく70km/h超えるぞ。本当に大丈夫かオマイ。IMG_0575.jpg

「赤い奴なら乗れるだろう」ってやはり挫折したかい(爆、しかしデカイでしょIMG_0585.jpg


まあ久々に1/8なんか出してきたもんなんで、
このままスケ部屋へどうぞ、ですね~(笑 [HOME OF THE BRAVE]の続きを読む
  1. 2006/11/11(土) 01:10:37|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

RETURN

え~、こんばんわ。

細かい部分の見直しで済むはずが、何故か大きい部分の異常に気付く、と(滝汗
まあ普段よくあるいつものパターンですね。(自分だけ?
別に昨日が41回目のタンタン誕生日で、油断してた訳じゃないんですが…。
削り出しバーニアの件で某達人様にカラマレてたのも決して原因でわありませんし(滝汗

で、ゲルだ、どうなった?と(笑
前回角度が気になったバーニア、基部削って放射線状配置にしてみた。IMG_0562.jpg

バックパック組んで前から。整面~塗装~パイピングで完成が近いかと。IMG_0561.jpg

一応キャノン全景をば。太さが力強いかと…が結構重くなってしまった(汗IMG_0560.jpg

途中ですが一応首周りも。胸の段々は上面にスリット彫りこむ予定です。IMG_0563.jpg

やっと骨盤入れてバーニア基部の位置きめ中。仮なんで部品は抜けますIMG_0554.jpg

垂直出したら股関節軸に曲がりハケーン。作り直すんできり飛ばせ!(涙IMG_0555.jpg


とまあこんな進み具合でした。
しかし上から3枚の画像がヤタラ赤くて「千と千尋」のDVDみたいだな…ってのは置いといて(汗
股間軸の曲がりのほかに、太ももの太さの違いもハケーンしまして泣きました。
スカート内部はパパパっとやっちゃいたいんですが、まあどうなるか。
バーニア角は芯の銅パイプを曲げりゃ何とでもなるんで、コレは塗装後に、と(笑
後はマテリアルは既に考えてあるアーマー裏、特にリブのデザイン考察と、
表の筋彫りが目下の悩みどころですか。
胸のルーバー裏にメッシュ貼るかもまだ決めかねてましたので…(悩

次は足行って肩行って腕行って頭内部かな~。
って、作業にまとまりが無いよね、ボク♪(ぅぐぅ

あ、後はバックパックがbossっちのおかげでもう一つあるんで(サンクス
それを使って違うタイプのキャノン搭載(ニヤリ)も考えておかないとね。
腕はアーマーもジェットも付けられるようにもしておきますぞぃ。
で、実は今日、FA78があったかと思って模型や行ってみたんですが、
ハイコンの奴しか無かったでした。
キットあったら買うつもりだったんですが。
只、背中のアレは確かロケット砲だったかと…。
アノ手の極太バレルの感じでビーム砲を作っておけばいいですか?
まあ、これはら後日相談にお伺いしますので。(ブレキャミさん)

そんでせっかく模型やに行ったんで、買っちまいましたよ~例のアレ!!
そしたらば…。
2個買って(しみったれなんで)1個はズゴックで、もう1個は…。
PGザクが何故か喜んでやがる、作業用ザクをゲット。まさか組む気ってか?IMG_0557.jpg

どこに持っていくんだオイ。「じゃ!」じゃなくておいおいバーニア踏まないでってIMG_0558.jpg


まったくり~もさんってば…(汗

いや、大変失礼いたしました…(滝汗

ついね、つい(謝

てなわけで、次回に続き…バキイッ(←りもさん

いや、スッケ部屋はおやちゅみで~す、って駄目?

最後までありがとうございました、完(逃
  1. 2006/11/07(火) 20:52:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

FROTH

連休まっただなか、皆さんいかがお過ごしでしょうか…。
自分は…目標物が広範囲に亙り、一気に見えてしまって、
非常にもどかしく思ってます。
一つずつ着実にこなそうと、結論付けたんですが(汗

さて件のゲルは、今回から作業中の画像解説ははしょって行こうかと。
いや~、撮るタイミングが掴めなくて(汗
どっちにしても画像多すぎだったし…。
それにしても今回はどこから手を入れたらいいのか本当に悩みました。
まずは取り外しが可能なバックパック周りでイキオイを、と。
「兵器」の顔であるキャノンの大きさも決めておきたいし…。
モトからキャノンは芯を入れてアルミモノも入れるつもりだったんですが、
その作業より基部の工作に苦労しました。

PVCで作ったり軸ずらしてみたり…。納得いくのが出来るのにほぼ一日費やしました(汗
コレでも明日の朝にみて変に感じなきゃいいんですが(滝汗

では画像を…(汗

どうやっても配管が挟まる感じなので「逃げ」加工で。一番しっくりかとIMG_0550.jpg

キャノンは3ミリ延長、基部近辺で2ミリ太くと。(計った結果ですがwwIMG_0551.jpg

カバー無しの状態で、と。ココはしぶとくキット付属のバーニヤ使用。IMG_0552.jpg


と、これだけしか進んでません(汗
まあバックパックはスリットとハッチ、パイピングとかで終わるんで、
ヨシとしましょうか。
あ、キャノンの中間パーツにフィン付けるの忘れてた(汗
ここももう一回「高速こけし職人」だな(笑
バーニアは角度を見てましたが、車で言う「トーイン」が付くと面白いかな、なんて。
って事はトーアウト気味だと初期が過敏な運動性能になるのか????
確かに直安性は悪くはなりそうだな…って、おお!!

こんな風な「ピーキーな機体特性の調整」をエピソードに織り交ぜた、
「FIX」を期待してしまうのは…駄目ですか?ブレキャミさん(笑

話がそれましたが、まだ仮組みで平面に付いた感じですね。
まあ結果バーニア自体も市販品に変るかも、ですが(尻と足のは市販品ね
全体から見てもバランス的には崩れてない気もするんで、OKかと。
まだもうちょっと部品がつきますが…(笑

明日からは、骨盤部の作製に入りたいな、なんて思いますが。
ちょっと腰ロール可動も考えてました(爆

で、前回の賛否を振りまきまくってしまったPGザク君、
おとなしくはしてるんですが…。
俺をジョゼさんと呼ぶなコルァ…。IMG_0548_1.jpg


…ああ、またやっちゃったね(汗

しかし誰が判るんだろうこんなネタ…まあ所詮アレですか。ホーッホッホ(宅
動かして喜んでたら足首のポリがだんだんグシグシになってきたよ♪ゥ~ン(汗

で、次回に続く(滝汗

あ、スケ部屋なんですが…。
先日和茶さんやレオさんのカキコ見ててフッと思いだしたんで。
じつは87ガードナー車や91レイニー車、持ってましたんで…。 [FROTH]の続きを読む
  1. 2006/11/04(土) 22:29:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

Hero with a 1000eyes

皆様こんばんわ。
多分いままで一番ゲルを触ってて、進みがない状況です(爆汗
とりあえずバラして、表面チェック等してました。
いかんせんこれからの肝の筋彫りは、裏モールドに合わせて入れようかと。で、
裏モールドの準備で裏面もチェックって言うか、余計な突起を含めてギリギリまで削ってました。
世に言うアーマー厚は足していくのが普通ですが、ココからはちょっとオラ入れてみようかな、と。
効率の悪いやり方になるかも知れませんが、全てはメカの表現優先で行きたく…。
使えそうなカナモノの物色とか、メカ考察なんかに時間を掛けてました。

で、作業内容は~

股関節基部からバーニア基部までルーバーから丸見えなので削りを。IMG_0462.jpg

肩アーマーはスラスター裏が汚いので整形中。裏のモールドにも悩。IMG_0461.jpg

何も無いより、と思いPGザク(途中)のメカとか眺めてました。しかしデカい事!IMG_0463.jpg

そしたら突然「電波」が来てデカザク君の講釈が!!「ココはもっとこう」だと。IMG_0464.jpg

さすが同じジオンのメカだけあって指示が的確で大助かり!やるね君。IMG_0465.jpg

最後に記念撮影♪このポーズって事は、もしや名のある「あのお方」の!!!!IMG_0466.jpg


えー、これわ単なる「ぷっちょ」のポーズですから。

大変な勘違いをなさらないようおながいします!!

いや、行き詰ったときの気分転換も、命がけだなwww(滝汗

しかし久しぶりに見たPGザクはなんかデカクて、実際にお会いした事はないんですが、
リ~もさんをイメージしてしまいました。
(いい意味にとってくださいね…滝汗)
まあ冗談はさておき、とりあえず裏面をシコシコやってました。
後はバーニア基部のフレームとかをデッチあげて(爆
筋彫り入れたら塗り、メカ積み、と進もうかと思ってました。
恐らく今後の作業は時間は掛かってもスタイルに影響は無いので、
ブログの更新も、3日おき位になるかと思います。

今回は少々フザケすぎましたが、作業は引き続き頑張っていきます(笑

でわスケ部屋を…どうぞん。 [Hero with a 1000eyes]の続きを読む
  1. 2006/11/01(水) 21:17:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

