tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LIVING PROOF

こんばんわ。
考えてみるとネット回線機が導入されて1年が経った訳で…。
当時はまだ「ガンプラ」をbossさんに勧められてたなあ、と。
ここ半年ちょっとでこんなに深入りするとは…。
ことの発端はbossっちとり~もさんの余計な一言じゃなくて(爆
当時頼みの綱だったF'factoryのリンクが全てだった訳であります。
「toropen師」「えーたさん」「たーちゃんさん」のHPに、
どっぷりハマって毎日眺めては「ハンパじゃね~」とつぶやいてました。
な訳もあって、この御三家にはいつまでも輝き続けて欲しいな~とは、
勝手ながらに思う訳であります。

深入り、とは申しましたが、まだまだ「お助け」が必要な状況で、アドバイスを下さる皆さんに、
「感謝」と「今後も」と都合よくもお願いする自分であります(汗

さて(滝汗
件のゲル子ちゃんですが、、、ゴホゴホ。

瞬着は剥がせるとは言ってもそろそろ危険なんでアルテコで盛り作業w。IMG_0429.jpg

複合センサー部(偉)も作り替えた方が早いかと。効率もへったくれも無。IMG_0432.jpg

一応頭部の中はこんな感じです。タンクで学習した成果が表れたかと。IMG_0450.jpg

はしょります(爆)結果アンテナ付けてこんな感じかと。鼻先は別パーツでIMG_0458.jpg

小顔でつぶれた感じ、は難しいです。例の出っ張りは削ってみましたが…。IMG_0457.jpg

サフェ入れて角チェックの真似(笑)自分でカッコイイと言ったら殺されますね~。IMG_0454.jpg

一応装備はコレで行く?後はルーバーやスリット、ディティUP、傷取りか~。IMG_0455.jpg

キャノンって下がる位置はココまでなのね。知らなくて焦りまくったです(爆IMG_0457.jpg

最後にLINE CRAFT WORK的ショット。(ごめんなさいブレ様!もうしません涙)IMG_0453.jpg


最後の暴走が、作業の迷走を物語ってますか(滝汗
練り消しがヘルニアしてるのも、お許しをと(脂汗
傷取りやルーバーの作業前に、バーニアの基部あるの忘れてました!(爆
ま、頭部は鼻先装着の段階で、多分またカタチがかわるでしょう(笑
襟周りはこの面からさらに落とし込んだ階層を作り、メカ的深さを出したいです。
ああ…早くメカモノ作りてえ~!!うるりんこ(涙

まあ、地道に頑張っていくのみです。
傷拾ったらそろそろバイク作ってもバチはあたんないよね、へっへっへ。
いや、てなわけで次回へ…。

エー、スケ部屋ですね、準備する余裕が全くありませんでした…。
よしなにん…。
  1. 2006/10/30(月) 23:24:55|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ブレーカー

こんばんわ。
今夜も恥を晒す時間がやってまいりました(爆
そうです、凹んでます。
意気揚々と作業して、写真撮ったらね~「何か違う」と(滝汗
まだ追加モールドが残ってるんですが、「乗った」感じが全くしません。
まあ未熟がなせる技なんですが…。
いってみますね(今回も重くてスイマセン!
とにかく分割、まずモノアイレールの幅から暫定で着手しました。IMG_0402.jpg

頭頂の形状出してカメラ基部付けて、とさかは分離、鼻のパーツと。IMG_0405.jpg

0.5ミリ足したり削ったり斜めにしたりで下側のクリアランスを見てます。IMG_0403.jpg

はしょります(爆。モノアイレールの支柱とか無いですが、仮組みで様子を。IMG_0427.jpg

いい部分と悪い部分がまだ混在してますね~。幅つめて高さ出してます。IMG_0424.jpg

トサカは下側延長、モノアイレール後部はMSVは直線なんですが、幅広いか。IMG_0423.jpg

鼻先にはスリットパーツが1ミリ位の厚さで付く予定ですが。バイザーが広い?IMG_0421.jpg

レール支柱を入れたら再度全体的な丸みを調整してみようかと。難しい!IMG_0415.jpg

サブカメラはイイ感じかなと。エラのあたりからのラインに問題があるのかな?IMG_0419.jpg

さらに引いて。結局肘関節は作り直しました。やっぱりこの方がいいね♪IMG_0418.jpg


以上が今回の作業です。
頭部分割でリング化しても大丈夫なように、センター冶具作っての作業だったんで、
楽と言えば楽だったんですが、モノアイレールの幅や角度調整に時間が掛かりました。
まだ後部が一番変なんで、支柱と一緒に処理後、全体の丸み出しかと、ハイ。
しかし三次曲面は一筋縄じゃ行きませんね~(爆
バイザー周りの部品で構成される「ゲル」特有のモノアイ開口部もカナリ調整しました。
ここの角度とかは実際サフェ入れないと正確に把握できませんね。
そしてバイザーの段やモノアイレールの筋などは削りの途中でプラ板足した分の断層です(笑
いかに行き当たりばったりなのかわかりますね~(涙

てことで、お題目の卵には程遠いですが、途中経過まで。

そういえば最後に「便利」といえば、このダイヤモンド半丸型が最近活躍しきりです。
かつてはRCのカーボン板削りに活躍してました。
プラが相手だとイマイチ、と思いきや、耐水の様に水研ぎすると削れる削れる。
小物もこんな風に平面が出しやすいし、#400位の仕上がりなんで重宝してます。ハイ。
だから何なんだ、と。ごもっともです(滝汗 あくまで参考まで…。IMG_0404.jpg



さてさて、ではスケ部屋に参りますか(笑
[ブレーカー]の続きを読む
  1. 2006/10/28(土) 19:28:02|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

迷い道クネクネ♪

ハンパな更新になりそうで、見送りも考えましたが、
一番嫌な作業が終わったみたい(?)なんで、奮起、と。
いや、何が嫌って肘です肘~。
で、前回は貧弱な関節を作ってはみたんですが、
イマイチ「ローリング」の箇所が掴めてませんで、関節自体にボールをいれてました、ハイ。
新造に向けてバラシテて、もしや肩ボール部と上腕の境目が回転?と気が付きまして(滝汗
HGUC見たらその通りなんだもの!!ひっくりかえりました!!
いやーみんな見てておかしかっただろうな~!ハズカシー!ヤラレタ~!(爆

で、意地でやってみたんで作業でもどぞん(笑
とりあえずPカッターで筋彫ってカッターの刃先で切り離し成功と(涙IMG_0377.jpg

肘のピポットがモールド通りだと角度不足なんでポリ新造の足場を。IMG_0378.jpg

肩球は中に仕切り板入れてアルテコ盛って球形に削り出してます。IMG_0379.jpg

2ミリ銅パイプにポリキャップ連結の予定。上腕部の角を落としてますIMG_0380.jpg

アルテコ流し込む寸前でパチリと。うまくいけばいいんだけどね~。IMG_0382.jpg

ちなみに球体なんで削りもセンターだしも回転ツールが超便利です。IMG_0381.jpg

で、分割はこんな感じ。肩連結のロッド角は変えると反映がありますIMG_0385.jpg

右が90度、左が45度で、関節自体の上がりが変えられます(当然かwwwIMG_0384.jpg

で、肘関節周りをカコイ等で隠して行きます。まだポリが見えてますが…IMG_0386.jpg

まあ横と後ろからの画像は撮り忘れてないんですが(汗
「みんなから貧弱と言われた僕が…」ってブ○ワーカーじゃないんだからねえ(爆

モールド以外なんとかなったからヨシとしておきましょう(笑

で、気になる膝パットもやりました。

考えたのが三角貼って菱形が手っ取りばやいかな、と。適当に切ってIMG_0389.jpg

整面した奴を型にして罫書き、くりぬいて合わせれば、と(言うは簡単IMG_0393.jpg

こんな感じかな。パットの周囲のスリットの再現法を考察中ですが(汗IMG_0392.jpg

全体をパチリと。片方の膝穴大きすぎて伸ばしランナーで埋めてますね(笑IMG_0395.jpg


こんな感じの作業でした。どこが進んだかわからない、地味な作業ですが。
後膝アーマー(パッドの上端部)、プラ板追加で厚みを出しました。

さー、次はいよいよ頭部だなや~(泣泣泣
でもMaさんのHPのおかげで、恐怖心が大分薄くなってきました。(ブレキャミさん、ありがとう!!)
目下最大の悩みは、やっぱスカートのボリュームを足したくなってきたことです。
今後頭部が決まれば、スカートの折り返しやバーニヤ基部に着手していきますが…。
丸穴、ガンバリマース♪

事は順調に運ぶのだらうか。
なんとか頑張っていきますね、みなさんも頑張っていきましょ~!!
ドアン・ザク先輩からハッパも貰った事だし!(爆
レオさんスイマセン、もうしません(汗

あ、それからなんですがスイマセン、スケ部屋はお休みで(汗

よしなにん。
  1. 2006/10/26(木) 21:34:47|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

カンパシューライ?

づぁーー寒い!!
寒いですよホント。
しかし最近プラ板や棒類、パテ類がバンバン減ってて異常かも、と(汗
作業机の周りは常に粉まみれだし…(爆
プラ材も放置で脱脂が進むと脆くなるんで(そりゃ10年以上か…
いい新陳代謝、かなと(笑
ではゲルの続きでも…。
上はボール下はヒンジで肘関節新造を決定、肩分解のついでに、と。20061024180708.jpg

若干太く、を目指すべく0.5ミリプラ板をまず貼ってみて、との作業中に。20061024180827.jpg

悩んだ肘関節は無謀にも肩デザインに近いと面白いかな?と。細いか?20061024180745.jpg

手首は憧れ(爆)のボール保持で。腕はイイ感じだが関節が貧弱ゥ!かな…(悩20061024180804.jpg

で、真横から。二の腕は前後を厚めに貼ってます。力強さは増したかなと。20061024180843.jpg

このポーズはチョットかっこよく見えますね。MGやHGの肘と同様が無難か。20061024180855.jpg


全く不慣れなもんですから、今回は特に作業に時間がかかりました(涙
貼り込みのみで、二の腕は整面のみで角をまだ落としてませんが、
上腕は下すぼみにテーパー気味の方がいいかなとも考えてます。
なんにしても肘関節部が気になります。コレはモールド追加で前後に厚めにしてみます。

しかしこうしてボリューム足すと、スカートはやはりデカい方がゲルらしかと。20061024180907.jpg

首はまだ手付かずで載せてるだけです(滝汗

次回目標は膝部の厚み出しとひし形の膝アーマー作製です。
「アッチ&コッチ」になって来ましたが、効率よりバランス重視で、と(苦笑

でわ前回すっかり忘れていた、トンガリな奴を少々…。
自分も3時間位で簡単フィニに何か、と。機種選定に無理があったなwHERMES.jpg

ビットのディティアップよりも難関か(爆。コレも愛ですかcima殿ォ~?20061024185404.jpg


で、結果簡単フィニは見送りねん(爆
てか、あれば安心「在庫」行き確定です(核爆
次はブラウブロ…。アレも無理ポ。しかし眼鏡のシムス中尉がぁ!!
まあ、冷静に考えれば今のところはイイか、と。
バイクの方が乾燥時間除けばイケそうだし…(笑

で、スケ部屋はバイク、行きま~す。 [カンパシューライ?]の続きを読む
  1. 2006/10/24(火) 20:25:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ロボトミー

こんばんわ。
目標通り、ゲルは毎日少しづつですが、進んでます。
が、だんだん地味な作業の繰り返しで、アレです(爆
細帯の鉄やすりでシコシコと無心に…。
しかしやる事が尽きないと言うのも、凄いことですね。
ではこんな感じです。
足首の次は膝のポリが…で、関節の横棒が醜いんで結局新造します20061022192522.jpg

いちおうルーバー穴は全部抜けたんで、様子見に組んでみました…。20061022192501.jpg

真横の長穴は、センターで振り分ける予定です。ハッチ穴がイビツ…。20061022192533.jpg

段のモールド(枠)は、敢えて付けたかったんですが、どうなるか…(汗20061022192547.jpg

最後に全体を。足首、膝、ルーバー穴、肩関節の位置が変更点です。20061022192557.jpg

後は脛整形や膝パッド作製の作業を経て、腕周りの太らせと関節に着手します。
腕周りはまず0.5ミリの板を4面に貼って様子見ようかと思ってました。
ここで貼る板を分割したりするとかっこいいんでしょうが…(汗
実は筋彫り線も決まってないんですよね~まだ。

気になるルーバーのフィンはサフェ直前に取り付けたほうが良いかと…。
いいセンターの決め方が閃いたんで、あとは他の部分が不安ですね。
頭部なんか全く自信がありまっしぇ~ん!!(どうすんの?

ま、ボッチボチ行きましょう、、、です(爆

てことでサラッと、スケ部屋へ逃げます(笑 [ロボトミー]の続きを読む
  1. 2006/10/22(日) 20:57:13|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13

THIN

こんばんわ。
アチコチでHGUCゲルをチラホラと見かけるようになってきました。
特にお願いしていたお二方、サンクスですん!
最新作だけに決定版なのかなあ、と。まあアレはアレ、コレはコレ、と割り切っていたつもりですが。
MSの経験値も低い事もあり、「外した」危機感もびんびんに感じるわけです(汗
最終的には打ち込んだ自分なりの価値観しか残らないかと…。
生意気にもそんな事を考えながら作業を進めたりしてる訳なんですが。
で、ちょっとだけの進みを。
足首外してディティ追加と思ってたら、やぱりボールちぎれマスタ(爆20061020191333.jpg

はじめて作った足の裏。流れが見えたけどフツーに作る皆さん凄すぎ。IMG_0102.jpg

同時にルーバー作業を始めてみました。枠になる板貼って抜いていく20061020182806.jpg

事前の考察案件の0.13厚の真鍮板を3枚切って嵌めあわせてみました。20061020182819.jpg

後ろにピン来る位にスカスカで焦ります。角度を寝せて様子を見ます。20061020182826.jpg


という具合で、たった一箇所作るのに30分位掛かりました(滝汗
一番大きい開口部から試したんですが、予想以上にスカスカだぞぃ(脂汗
裏のディティールに凝れるくらい余裕なんて無いんですけど…(爆
それにもっと効率のいい作業を考えないとなりませんね。
まあせっかくなんでどこまで出来るか、頑張ってみます。

で、bossさんのトコの在鬼用のマリナー、ちょっと見てて発見です!!20061020182835.jpg


…だから何なの、と突っ込まれそうですが、いやあ懐かしいなあ、と。
23年後に組まれるなんて、なんだか不憫だなあ、と(汗
ま、無駄にはならなかったんで、よかったよかった(爆
多分出来に比例して、ザク子になって恩返しに来るにちがいねえ、ウヒョヒョ~ンじゃなくて、
え~、自分のスキルが上がるかと、ハイ(爆

で、ちんたら報告しながら、車のリクにお応えさせていただこうかと(汗 [THIN]の続きを読む
  1. 2006/10/20(金) 20:52:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

パープルヘイズ

こんばんわ。
最近記事が非常にクドイ気がしております。なもんでサラッと行ってみます。
で、ゲルと言えばHGUC、イイですね~。え~たさんが速攻でカタチにしてくれてます(感謝
後日ブログでアップで見せて下さるとのお返事で、喜んでます(大感謝
なのでそれはさておき(汗
実は先日からどうにもやっぱり気になるアレを紹介します。ちょっと画像でも。
MSV.jpg

エー、1/60です。箱も中身もとにかくデカクて笑ってしまいました。
が、3000円切る価格はある意味良心的かとも思います。
で、ちょっと中身でも見てみましょう…って写真撮ってくるか俺!(爆
ま~こぶしのでっかい事!度肝抜かれました!!IMG_0087.jpg

コリャマジでポリパテ1Kgで足りるのかなあ、と。IMG_0084.jpg

ここもアレですね。潔い直線カットだこと…(涙涙IMG_0085.jpg


これは「買いやすく組みがたい」悪魔のようなキットだと思いました。
もし仮にPGザク完成で変なイキオイが付けば買うかもしれませんが…(爆

気になる事は気になるんで、と紹介してみました(汗

では、ゲル子の続きをば…。

まず確定のつま先を切りながらジョイント隠しも。20061017202625.jpg

胴も分割線が決まったんで、切り離して加工準備。20061017202551.jpg

アルテコ盛ってテーパー状に削りを入れてみます。20061017202606.jpg

肩アーマーは真ん中から切って3ミリつめてみます。20061017202643.jpg

学屋さんもやってた肩関節をやっと作りかえました。20061017202654.jpg

で、胴体と胸をやっと繋げられました。整形しました。20061017202728.jpg

最後に全体像で。拳に変えて力強さを感じられればと20061017202744.jpg


以上がこの間の作業でした。肩アーマーに汚く書いてある24.0は、元の幅の数字です(汗
3ミリ詰めは球部と合わせて、違和感がない数字だと思ったんで、決めました。正解だったかと。
しかしこの結果が正面から見た感じにも影響するとは思いませんでした。
頭はまだ手付かずなんですが、上半身が凄いシャープになった感じます。
加えて襟廻りも一段落としておいて、ディティパーツ搭載に備えました。
正面から見ると、ちょっと細い感じがしますが(ヅダみたい?)、
いよいよサフェ入れながらディティアップに突入しようかと目論んでます(マンゼ~
とりあえず明日からは足の裏とルーバー基部を攻めてみます。

じゃ、バイクでも見ましょうか(爆 [パープルヘイズ]の続きを読む
  1. 2006/10/17(火) 21:47:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

御開帳~♪

まさに緊張の一瞬でしたが…久々にゲル子とご対面しました。
で、朝一の状態を再度パチリっと。
カメラが替わったんで鮮明かと…まだ粗いですが。20061015203450.jpg

で、確か足を1ミリ延長して、しまったトコでしたか。20061015203509.jpg

横からも見ておきます。姿勢が悪いですがご勘弁を。20061015203537.jpg

上からも…。頭と肩アーマーはまだ手付かずですね。20061015203615.jpg

足長は腿で1ミリ延長。ここはアーマーだけ1ミリ下げ。IMG_0077.jpg


と、ここまでが前回の終わりの作業です。

下腹部の盛り上げから股のラインは、コレでいきたいんですが…。

足首は新造関節を後ろに下げてキット標準の位置に戻しましたが、つま先が気になります。

スカートの盛り上がりは、後部は足りてるとは思うんですが、どんな感じでしょうか?
丈も短めだと、ゲルらしくないですかね?(悩

それからどうやら要にしてた胴、上半分の1ミリ延長は余計だったか、と(汗

が、やはり全体を見ながらのバランス取りの感覚が重要と思うんで、
まず気になる肩アーマーと、緊張感に欠ける頭部をなんとか、と。
本日の作業に行ってみます [御開帳~♪]の続きを読む
  1. 2006/10/15(日) 22:13:09|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

CRYBABY

いや、ワウじゃないんですね。
さっき娘を体罰つきで叱らなければならなかったんで。
自分の役割りとわかってても、泣き顔見るのはツライなあ、と。
世の親父さんはみんなこうなんでしょうが…。
自分も叱られて泣ける様なら楽になれるのかな、なんて風にも考えたり。

…しかしあのF350には泣かされるんだろうなあ(爆

ま、模型とかけ離れたんで戻してみました。
さて、お休みのガンプはとりあえず放置して、スケールで行ってみますね。
20061013175001.jpg

えー、前回予告の1/12ケイターハムです。結構デカイです。
で、サスはスタビまでリンクで可動、ハンドル連動のアクソン付きです。
割と高値ですが、フレームに付く物は全部ビス止めなので、
ほぼ実車同様の分割でバラせたり組めたり。
なので好き者エンスーな方は2台、3台とお持ちになる傑作キットです(爆
作例(にはならんなw)のはほぼ素組みで、ホイールの色すら塗ってません。
E/G廻りとメーターパネルの一部の塗りだけなんですが結構見栄えがします。
…まあ、ブレキャミさんには後からシバかれるとしまして(汗
では続いて詳細でも…。

ちょ~っといじったマフラー。何故か手が勝手にね…(爆20061013174848.jpg

で、続くヘッド側。もうちょっと焼けに黒みが欲しいかな。20061013174900.jpg


付いてきたカーペットはあえて貼ってませんでしたね。20061013174917.jpg

で、一応車両左側の全体をフード外した状態で上から。20061013174833.jpg

キャブのリンクや遮熱版があるともっといいです(滝汗20061013174931.jpg

コレは言ってしまえば使い込まれた風の(ボロい)表現で仕上げる予定だったんですが、
ケースの中で放置いや飾ってしまってますね。
外装のアルミのアルマイト処理を削って、地肌をポリッシュしようとも思ってたんですが。
まあいずれ時間を見て、挑戦してみまつね。

で、今回もちょろ~んとバイクを。 [CRYBABY]の続きを読む
  1. 2006/10/13(金) 21:11:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ペニーレイン

えー、こんばんわ。
ゲル封印スタートしました。予定では更新2回の間迄お休みでつ。
その間何か、ってんで恒例のスケール紹介でも、とは思っとったんですが、
それじゃあ何も進歩が見込めないかとも思いまして(爆

で、さらっとパチ組みをしてみたぞ、と。DCME_00001Pht0610111805.jpg

これはもしもしのタンコの時、もしかしたらの予備で買っておいた、
砂ザクです。奇跡的にも部品も取らなかったんで組んでおこうか、と。
DCME_00003Pht0610111802(1).jpg

で、まあ毎度のキャメラで恐縮なんですが…orz。
関節グラグラ、足底不安定でいつぶっ倒れるか分からん状態です。DCME_00002Pht0610111802.jpg

なんか思ったほどカッコは悪くないな、とは思いますが、
改めてもしもしで進めておられる方々の「凄さ」を思い知りました!!(汗
足首関節と胴体の幅つめと両肩アーマーの位置を内側に寄せる、と。
これだけの改修で簡単に仕上げてみたい気もしてます。(むしろ必要かな)
在庫キットの山の奥の方からザク満里奈ーもサルベージしてしまったし…(汗

ま、リフレッシュは順調かな、と。そして「学チャブ」最高でつ(爆

では、スケール物を、と。 [ペニーレイン]の続きを読む
  1. 2006/10/11(水) 20:29:34|
  2. スケール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ミスティレイン

こんばんわ。
だんだん煮詰まって(自分が)参りました。
ここ最近つくづく感じる事はアーマーひとつひとつの繋がりの、
線の終わりのポイントが1ミリ以下の変更でも印象が激変するって事で、
線のアールはもちろんの事、スカートのふくらみ等の3次曲面の変更に、
恐怖すら感じる秋の夜長であります(汗
一応写真を撮り印象を確認しながら進めてたんですが、
やはり画像を直接並べて比べて見ると(アナログですねえ)、
cima殿のゲルの素晴らしさを再確認する日々です。

さて、ゴタクは置いて進みを少々。
今回もケータイ画像でカナリ見ずらいですが(謝
ルーバー前にはちゃんとしたキャメラにしますので。

まず始めは股関節。
どうにも中心点が後ろ気味で幅が広い気がしたんで適正化を。
DCME_00019Pht0610091936.jpg

で、気が付いたのは、アーマーの中の関節軸の中心点の見直しの必要性でした。
で、気になってた足首から肩軸まで出来る限り見直して組んでみました。
20061010001401.jpg

何が違うと叱られそうですが…。
これで先のビジョンが前よりはっきりしてきた気が…(駄目コメント
前記の肩球はいじる必要は無いかも。よかったねえザクレロちゃん(笑
で、後姿をば。
20061010002051.jpg

スカートは仮で延長してみました。
後ろ姿は短足以外あまり違和感が無い様に感じますが(俺だけ?
ってことは前面の構造物の位置確認が更に必要でつね…(滝汗
一応斜め下からプチあおり気味で。
20061010002711.jpg

学屋さんのみたいな重量感、どころか、なんか変だぞ(爆
やっぱ短足だし。でもデカスリッパ感が無くなったのは進歩かな。
単に遠回りしただけとも言えますねえ…。
気にしたMGのスタイルもカッコいいんですが、縦に長いのもどうかと。
生意気ながらチョット考えていますが…。
ちなみに自分の吊り餌でもあるバックパックも少しだけ。
20061010004056.jpg

とりあえずデコ前に平面出しといて要らんもんは切り飛ばす、と。
早くパイプからバレルを作りたいっスねェ…ウェッヘッヘッ(涎

で、どうにも気になるコレ、カットしたいが位置が…と。
20061010004529.jpg

あまりにも適当な線で、クルル曹長に笑われてますな…。

とココまでの作業でした。
骨格の一部の、関節の中心点のズレに気づいたのは我ながら収穫でした。
コレが分からないと、外装改造のループに陥った事でしょう。(って基本だろ!!
ああ、無知って凄いなあと、あははははははは(涙

と笑ってごまかしながら次回に続きます。今回はココまで、ウッス!!
文面と画像からも分かるとおり、無計画な香りがプンプンするし(汗
行き当たりばったりで、見てる方はストレス溜まりますねコリャ。
最後まで見ていただき、感謝します。


今回は勝手ながらヌケールスケールはお休みします、スイマセン。
ネタ切れじゃないでつよ、エヘヘ。集中したいの(uso
だって先長いんだものマジで…。
  1. 2006/10/10(火) 01:25:44|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ハードレイン

前回は…まあ自己紹介の一部と思っていただければ、と。
なんだか今年は特に意志のすれ違いを痛感する年だなあ、と。
そんな感情を背負ってのブログのスタートに、不安はあったんですが。
そんな中、支えてくれてる人たちへの感謝は、忘れずにいきたいです。

さって、ぐちぐちいっても始まらね、ゲルの件で更新ね。
ケータイキャメラなんで見ずらいですが、ご勘弁。
20061007214148.jpg

足はこの分割で行く予定です。
腿は頭まで付いた時点で延長かを決めます。
20061007214559.jpg

今日はこの股関節の手直しがメインでした。
PVCの鉄アレイをへの字に曲げたような奴を入れてたんですが、
ポーズを見ようといじってたら千切れました(爆
で、腿側のウケにPVCパイプを入れてたんで、
球をABSの奴にしてついでにプラでサポート作って入れました。
20061007215134.jpg

胴延長は積層プラ版なんですが、ハッチを一段奥に設置予定なんで、
裏をリューターでガリガリと削っておきました。透けてますね。
一旦穴開けて裏打ち後、ハッチを付けようと。
キットのルーバー部は、新設の奴の位置決め後削り取ります。
20061007215618.jpg

気になる肩部の球形、どうも小さいような気が…。
「何故かある黄色い奴」が偶然アーマーにドンピシャ(爆
径がデカイんで腕が外に行きますが、ま、ナントカ。
20061007220445.jpg

で、一応ココまでの全体を、と。
足が(靴が)でかいかな~ってのが今一番の悩みどころです。
胴と下腹部の追加で見えるプラ板物は、
パテ盛り後の削りの角の基準のつもりなんで、アウトラインが見えるかと。
首はまだ無いんで、載せただけですね。
胸部は素材自体が厚かったんで、ハイトで1ミリ削り落として、
角を繋げてみました。
一応作業前の胸部画像は…↓
20061007221757.jpg

ってこんな宇宙人の写真ありましたねえ。ハイ、狙いますたスンマセン。
まあ、たかだか1ミリですが、潰れはしたかな、と。
全体の確認をしながら削ったりしてるんで、進みが遅いです。
バックパックの面出ししながら、明日は肩と腕の作業を続けます。

で、ついに我慢できなくて…買って来てしまいました!!
20061007222755.jpg

カッコイイ~!!「ザクレロ」
いや~マジ欲しくて欲しくて…。
何がいいって目が超イカス(爆そんで丸穴だらけ(核爆
俺的萌え要素満載のウルトラ憎い奴ゥ!!
素敵なお目目は六角メッシュで是非…なんですが、肩がゲルに奪われそうでつ。
そのときは、た~ちゃんさんのラフ見習って、1/144でスクラッチでも!
ってバスケットボール位になるんですかね、ああ、喰われたい(爆

まあ、こんな感じですね。ボッチ2イテマ~ス(汗

で、、、スケール、、、でつか??? [ハードレイン]の続きを読む
  1. 2006/10/07(土) 23:16:53|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

たまには、ね。

前回はゲル応援&ドゥカ反響、ホントありがとうございました!
正直こんなに皆さんにお越しいただけるとは、
思ってもみなかったものですから。
今後も圧、宜しくお願いいたします。

ゲルに関しては、足の関節と共に立ちポの線も決まって(?)胴体に突入しております。
もーうちのゲル子がかわいくてかわいくて、ホント(爆
スカート分離、胴(コクピットハッチの下)で結局3ミリ延長に決定、ハッチ部、
ルーバー基部も含め平面出し、新造ルーバーの基部の放射線状(俯瞰)の梁を打ち始めました。
で、後ハメのルーバーを残し、肩、肘、手首、頭と進める予定です。
お楽しみのバックパックとバーニアは、ルーバーと共に最後にとっておきます。
思ったより「延長」の必要が無く、詰め気味でとの全てのアドバイス通りかな、と。
只、ホントに完成?と不安もありますが、そこはいつもの自己暗示で乗り切ろうかと(笑
今回は画像、キャメラの都合でケータイで胴を。見にくいですがお許しを…。
20061007002951.jpg



ってことで、今回はり~もさんご待望のRCネタでも…。
atack1.jpg

[たまには、ね。]の続きを読む
  1. 2006/10/06(金) 20:59:29|
  2. RC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

…まいりました。

まさかブログの記事を書くのに出鼻をくじかれるとは、
全然思ってもみなかったものですから…ゴホゴホ。
だって…あんな…CMC…(カチッ!←トラウマスイッチね
「ひどいよn兄さん…僕の葉巻のF1ネタ、出せなくなったヨ~ン!」
あんなもの見せられ続けたら、精神が崩壊してしまう!!

さて気を取り直して、まずはゲルから。
ゲル全体

なんか連れられてきた宇宙人みたいっすね…(爆
下がった肩が今日の自分の気分を代弁してますね、ハイ。

まあ冗談はさておいて…。
えーと、足の後ハメ加工(足首、膝、股)も仮でやってみて、
パチ組みで全体像を確認してます。
結果、ちょっとフレアーとソールサイドでラインが繋がってないので、
足首上面とソールに切り分けて角度をつけようと、作業を続けております。
もしもしの趣旨にも記載されてるんですが、まさに「背伸び」をしてないか不安もあり、
兄さん、toropen師匠に申し訳なくも考えております。
色々考えながら初めての関節改造に挑戦しておる訳なんですが、
出来ましたらこのまま続行の許可をお願いしたく、すすめます。

一応今後の予定としましては、
下腹部の延長工作、胴体で4ミリ延長(ハッチ上下で2ミリづつ、ルーバー部の角度変更も兼ねて)
頭部を若干小型化、足と尻のフレアーラインはこのままで、椀部と足の延長も行わずと。
マニプレータとキャノン、バックパックとやりたかったバーニアは可能な限りディティアップを施す。
塗りはマニュアル記載の黄土色と緑のスプリンター迷彩で、
と勝手ながら考えております。

MSVのアウトラインと設定を生かした存在感のあるゲル、これが目標かな、と。
言うほど簡単じゃないんですよね、…絶対!(爆

実はゲル師匠である方に、「ゲルを愛せ!!」と命じられており、
模型屋でことごとくゲルのキットをガン見して来る今日この頃です。
やれてるかどうかすら自分で判断できませんが、まずは進めていきます。
今後共ご指導の方、お願いいたします。

エーそれと、今日のスケール部屋なんですが…。
[…まいりました。]の続きを読む
  1. 2006/10/04(水) 20:41:12|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ほんとにありがとうございます

いや~本来挨拶にお伺いするべきなのに、皆さんに来て頂けて…ウルウル。
まずは感謝の意を。
そして初更新。自分なりに頑張ってみます。お付き合いを(笑

まず始めに兄さんに報告しておきます。
例のミドリの奴を捜索開始してましたが、申し訳ありません、まだ出てきておりません。
というのは、恐らくナニカの箱の中に紛れ込んだ可能性が高く、
実は何の箱かすら思い出せない状況です。5年前の引越しが無ければ、
今頃勝ち誇って兄さんを喜ばせられたのは確実なんですが。
もう少しお時間をいただけると、とお願いします。
「キサマ、、、血を流さずして願い事かぁ、、、んん?」
ごもっともでございます。でわ自部屋の一部画像をさらしませう。
シマータ!オタッキなものが。

いかがでしょう、toropen師匠、ご期待に添えるコキタナサでしょうかぁ(爆
壁際の1部ですが、これでお許しを…。


さて、今回はスケールの展示でもしますね、和茶さん [ほんとにありがとうございます]の続きを読む

テーマ:_φ(・ω・*)カキカキ・・・ - ジャンル:日記

  1. 2006/10/03(火) 10:28:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

