tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これも仕方なく…さ

さて気が付けば2月ですね~。
今年はなんか雪が少ないような気もするんですが…どうなんでしょうね。
とはいえ国内じゃA'kkiyさんのとこなんか一番寒いでしょうからね~。
ウチも寒くはないんですが僕もカミさんも鼻風邪引いてしまってヘックシヘックシやってます(爆

それでは遅くなりました。
カテゴリで一瞬悩んだんですが…一応ちゃんと名前もつけてみました共徳丸。
現物は保存と抹消で意見が分かれてしまって存在してたんですね。
でも船主の意向である解体に話が決まって工事が始まる、と夏位に話を聞きました。
…とはいえ結構見に来る方々がホント多かったんですよね。
僕としては解体は残念でもあるんですが、住民達が前に進むのならばアリだろうと。
解体も写真撮って残せればと思い撮ってはみました。
とにかく全工程しっかり撮れてればよかったんですが、
部分部分になってしまってるんで、これは私が悪いんですが…どうか御了承ください
てな訳で早速、漁船の解体ですね。行ってみたいと思います。

まずは陸上での解体作業、どうするのかと思えば部分部分トーチで切断してこれで吊る、って感じです。
画像+177_convert_20140203192758
船が結構デカイんでどうするのかなと思ってたんですがね。

それからこの手が4台ほど下で動いて更に小さく切断してトラックに積み込むようです。
画像+089_convert_20140203193613
うんうん、非常に素晴らしい仕事っぷりになりそうです。

てな訳で思えば去年の9月はじめから解体が始まりました。
開始当日も結構ギャラリーが来てましたね~。
画像+020_convert_20140203192302
これは駅のホームから撮りました。
しかしこうして見てみるとやっぱり結構デカイんですよね。
画像+038_convert_20140203192437
周りに防音フェンス張り巡らして作業に入るようです。
それから気になってたワゴンRらしき車が船体前部のほうに挟まってるんですよ。
画像+054_convert_20140203192555
これも既に内部に人がいないのは判ってるんですが気になってまして(笑
とまあ上までの写真が9/3の写真です。

さて日も変わり…9/11日あたりまで積み込み品とか降ろして工事品の積み込みとかやってました。
画像+086_convert_20140203193453
防音フェンスもきっちり廻りに張り込んでましたね。

さあいよいよ9/19、メインデッキから切り離しが始まりました。
画像+111_convert_20140203193817
デッキ中央から火花が出てますが、まずは屋根とか切り離して上部からバラしてました。
画像+114_convert_20140203193907
こんな感じで切り離しです。
下ではこうやってある程度配線とか抜いてたりしてました。
画像+116_convert_20140203194116
見てて勝手な事言わせて貰うのもアレなんですが…僕こういう作業ってホント憧れるんですよね
一回でいいから現場入ってみたい(爆


そして9/20、それはさておき作業は船体前部も進んでまして。
アンテナ前部とかトロールの基部とかも解体が進んでいよいよ船体にトーチが入ります。
画像+122_convert_20140203194217
スゴイ火花で思わずハアハアしてしまったんですが(爆
いやいやじっと大人しく見守ってました。
画像+133_convert_20140203202109
そして後部では気が付けばメインデッキの最大部がこうして取り払われました。
それから9/21、船体前部も手が入ります。
画像+147_convert_20140203202455
結構深い所の内側からトーチで切り込みが入ってて…スカスカ切り込んでて驚きました。
さて9/25
画像+155_convert_20140203203052
ちょっと離れたところから全景をとるとこんな感じになりました。
だんだん船じゃなくなってきて悲しい物があります(涙
画像+162_convert_20140203203158
後部もこんな感じでもはや何と言いますか…。
画像+172_convert_20140203203320
9/26、更に切り離しを進めます。
そして9/27、ついにこんな感じになりました。
画像+174_convert_20140203203418
もう前部なんか何も残ってない気もします。
画像+179_convert_20140203203516
後部もそろそろエンジンとか見えそうな気がしますね。
画像+194_convert_20140203203747
チマチマと削られていってます。
さて更に進んで10/1、更に燃料残かオイル抜き?が始まりました~。
画像+208_convert_20140203203910
うんうん、間も無くエンジンが見えるかな??
画像+213_convert_20140203204057

さて10/4、更に更に船体を切り開いて行きます。
画像+223_convert_20140203204152
そして10/6、ついにエンジンが見えました!!!
画像+228_convert_20140203204348
イヤ~、なんか楽しみだったんでスゴイ嬉しくて(爆
後部もココまで切ってました~。
画像+230_convert_20140203204422
…高そうなペラですよね~

そして10/8
画像+233_convert_20140203204609
船体後部を更に切り離してます。
ココからちょっと時間があいてしまったんですがね。
10/13、普通にエンジン下ろしてありました。
…しかし写真撮れなかったのは置いといて(泣
画像+245_convert_20140203204817
すげージョイントだなと驚いたり。
深いね、船も。
10/17
画像+252_convert_20140203204923
いよいよ船も中央の胴体残すのみとなり…側面からクレーンでちぎられる運命にあります。
10/21、ついに残った船底部分も4分割されて解体完了となります。
画像+262_convert_20140203205006
…長いようであっという間のような不思議な感じだったんですがね。
画像+268_convert_20140203205115
画像+272_convert_20140203205159
こうして無くなると間違いなく船も震災の被害者なんだなって思うと寂しいですよね。

それから最後に警察の方々が来て仕事してました。
画像+275_convert_20140203205247
つぶれたワゴンRも無事運び出したり。
それから船体の下の方も調べられなかったんで一応入念に調べてましたね。
画像+277_convert_20140203205338
結果何もなくて無事に終了、となりました。

しかし記事的にも難しいトコなんですが…、
ひとつ片付いてその分着実に前に進むということがいかに大事な事なのかと。
思い知らされた気がしてなりません。
言葉として少なめですが復興に向けて僕らも頑張って力添えして行きたいと思います。
まだまだ時間、かかりますから。

とまあ何の役に立つかどうか判りませんが書いてしまいました(爆
そんな事より最近スンゴイ模型の完成品ばっかり見てしまって何だか精神が参ってきてます。
みんなホントいい趣味もってるなと僕が喜んでしまったりね
僕も頑張ろうっと。



って実はスパート中だったりしてね(笑
とにかくまた次回ね!!

デワッソ!!
  1. 2014/02/04(火) 01:18:21|
  2. 第18共徳丸解体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

