tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いやHDDレスってのは静か過ぎて(以下略w

ちょっと間が空きましたこんにちわ。
そしてたまひこのコンパでは沢山の嬉しいコメントを頂きましてありがとうございました!!
妄想が突っ走る漫画原作の拙機体でしたが、エントリーしてよかったなと思っております。
いくつかの質問も貰えて…今後より一層励んで行く所存です!!
とか言いながら先週はミニッツのレースがあって出たくないのに1位になったり(爆
そうかと思えば今週は自部屋PCが突如立ち上がらなくなって…
再インストールする筈が何故か中身が大幅に変わってタイトル通りになったり(笑
いやもう静か過ぎて耳が痛いです…つか前のがマジでうるさかったですからね~www
とにかくやっと巡回も戻れます。

とまあそんな事は置いても…遅れましたがコンパで紹介出来なかった画像でもチョロっと…。
重ね重ねのお目汚しですがどうぞ見てやっていただければなと
画像 1779

でベースやコクピット内の詳細のリクエストも頂いておったんですが、
何せ現物がまだ地元模型屋の展示会でケースに入りっぱでして…。
工作途中も写真撮ってなくて…コレが一番見やすいかと没画像から引っ張り出しましたハイ。
ベースに関してはヤスリ目をつぶすべく工作したのが多少は判り易いかなと。
それと白線の上にシャバで吹いたエナメルのジャーマングレーとハルレッドが見えるかなと(汗
手法が良いか悪いかの判断はお任せしますが、もし何かの参考になるなら幸いです。

…まあ、とにかくよく見ると粗いんですが

でトラ縞のフェイスカーテンハンドルは0.5ミリの金属線で作ってます。
HUDは確か何かのパッケージの塩ビ板にオーロラ貼った奴を切り出してます。
その下の投光部はHアイズの3ミリの曲面の方にミラーシート貼って埋めました。
画像 1719

一応シートと後席パネルはプ板からぺぺっと現物あわせで作ってます(笑
ホントはコイツのシートにはベルト類で黄色いのとかあってもっと見せ場が増やせたんですが、
これ以上入れても…と思えたんで普通の座席ベルトも付けませんでした。

画像 1735

塗りに関しては…
キャノピーはクリヤーブラックを一回吹いて、フレームはテープのコマ切れでマスキングして塗ってます。
機体色はベースグレーから適当なグレーで一回立ち上げつつ、デカール後にコート、
シャバのエナメルで何度か吹いたり剥がしたりを繰り返しながら(意味あんのか??www
最後にきつめのハイライトを吹いて、その後余計なトコをスポンジやすりとかで剥がして均してました(爆
基本マットから部分的に磨いてみたりしてムラを誘ってます(笑
あ、銀のトコは一旦地をグロス黒にしてからガイアの混色で塗ってました。
なかなかマスキングの手順とかで考えさせられましたが楽しかったですハイ。

とはいえまた様々な課題が残った訳ですが…いずれスケール機でまたやってみたいですね~

てな訳でたまひこも落ち着いて冒頭の通りスッタモンダで過ごしてまして。
合間見ながら例の250GTOとFXXを塗ってたりするんですが…
なんかガンから塗料の出が悪い気がしたんで掃除始めたんですよ。
そしたらこんなゴミが出てきやがって(爆
画像 1784
何じゃコリャ~!!ですよ。てか普通は恥ずかしくて記事書けませんよねコレ(爆爆爆
…慌てて全バラで掃除しましたよハイ。

画像 1787
でニードルも傷が付いてて塗料が少しこびってたんでリューター使って磨いたり(爆

画像 1785
それからなんかトリガーのフィールも最近イマイチになってきた感じがしたんで、
ついでにプランジャーの頭や押す側に付いた傷なんかを磨いて取ったり(笑
…いや、こういうトコに鋼球とかが入ってると無茶苦茶スムーズなんですがね~(爆爆爆

て訳でバッチ組んで新品同様のフィールが帰ってきましたウフッ。
画像 1789
何せ20年は使い倒そうと思ってる位大事な一張羅なんで(爆爆爆

で続きを塗ろうと思ったら今度はEXブラックが切れてたりしてw
いや~ここらじゃ売ってないんでどうしようかと思案しながらGTOにクリヤー吹いてたり。
でマッタリ乾燥させながら色々考えてたんですがね~。
突如無性に試したくなった事があったんでやってみました。

さてココからが今回の本題です(オイッ!!
いや、面白かったんで見て欲しいんですよ(爆
手持ちの長期在庫に田宮1/35#9、ドイツⅡ号戦車と言うのがございまして…。
これでトモ☆ペンさんがやってる塗りを一回試すのも面白いかなと思いまして。
で1時間位で出来ないかと砲塔だけやってみたんですがね…。

ちょっと諸々考えて地に艦底色を筆で適当に塗ってみました。
画像 1790
ホントはあにさんがよく使ってるマホガニーを使いたかったんですが…手持ちが無かったんで(爆

んでその後メタルカラーのダークアイアンをこれまた筆で適当に塗りました。
画像 1791

で頃合を見計らって試しにアクリルのダークイエローをラッカーシンナーで薄めて吹いて~、
それこそ色んなもので剥がしにかかりました。

ワイヤーブラシ使ったりスポンジやすりでこすったり虫ピン先でほじくったり(爆爆爆

画像 1792
…うおっ、こんなんなった!!

…もしかして俺って天才じゃないかとちょっと思ってしまったんでsドゴーーーーーーーーン!!!

イヤ目の敵にされるような冗談は置いてwスンゲー面白かったですよマジで!!!
いや~、こんなに面白いとは思ってなかった!!!

しかしまあこれじゃどう見てもやりすぎなんですけどね~。一部プの地が出てるし(爆爆爆



気が付いたら慌てて転輪のパーティングライン消してたりして

ちょ、ちょっと戦車でも組んでみようかなっ??ちょっとだけなんだからねっ

とか軽い感じではじめてもどっかで必ず壁が来るんだろうな~とか思うと気が重いですがw
まあ面白いのが最優先
ちょっと完成までプチ頑張ってみます。

てな訳でデワッソヴェルケ(イミフ
スポンサーサイト
  1. 2010/08/21(土) 14:39:42|
  2. たまごひこーき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

俺乙&おめでとう…さ

なんとか頑張りました!!こんばんわ。
って日曜の昼間には完成宣言が出せてたんですがね~。
無事投稿も終わって後は公開を待つだけです(頼んだよ姉御!!編集頑張ってね~!!画像 1720
とはいえ何も無ければ10日夜に公開かな??tama.jpg←クリッククリック(爆
恐らくGMGコンペ含め特に今年のあかにく系はレベルが上がってる気がするんで…
スンゴイ作品が集まってると思いますマジで。
僕も部品点数で油断してたんですがね、コレ奥が深くてビックリしました。
下手に手なんか入れようモンなら終わりが来ないのはスケモ並かと
一機づつ手を入れていくと集める楽しさも出来てきますしね~。
面白さが判って終始楽しめたのは収穫でした。
もし機会があれば次回こそはF104+126CKでゼロヨン勝負のシーンを再現したいですね!!

とはいえ今回は自分のへタレさがよく見えて…
製作者コメントに一切製作や塗装に関してのキャプションが付けられませんでしたが(爆
もし疑問質問責聞等wございましたら先方の感想コメあるいはコチラに書いていただければ、
随時返答を申し上げさせて頂きますので…重ねて宜しくお願い致します。ハイ。
とにかくコンパの大盛り上がりを祈っております!!

それから待ちに待った御大が復活されてましたね~。
新居やご懐妊…本当におめでとうございます!!!
まるで我が事のように嬉しかったですが…僕が本当に嬉しくてしょうがなかったのは、
やはり伝説のシューターには伝説のガンスミスが付くべきと切望してたんでね(爆爆爆
まだまだ忙しいでしょうから落ち着いた頃合を見計らって祝コメ入れに行かせて頂きますが…
諸々の喜びが大きすぎて何故か僕が一仕事終えたような安堵が(爆
とにかくみなさんでお祝いしてやりましょうね!!



もうウッハウハ喜ぶから閣下(爆

ってな訳でまた次回!!デワッソ!!
  1. 2010/08/09(月) 18:39:33|
  2. たまごひこーき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

活動限界まで…あと55時間…さ

こんばんわ~。
流石に苦しくなって参りましたが落としませんよ~(爆
水面下では圧合戦が繰り広げられ始めてましたがwww
ゴールまで残りわずかですね~。
一発しくるとアウトですね~(笑
ホントは更新なんかしとる場合じゃないんですがね。
さ、頑張って今晩中にデカール貼りますね。
ウチのぷちふぁんとむ(爆
画像 1712
…てな訳でデワッソ!!
  1. 2010/08/06(金) 18:49:41|
  2. たまごひこーき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

よし頑張るで…さ

フッフッフ、通常更新に戻りましたよコンニチワ(笑
てな訳で今更ですが大慌ててで製作に入りますたまひこ。
何せヒコーキモデル界のねんどろいどですからね~(爆爆爆
キュート&ラブリィ路線で頑張ってみます

とは言え先日やっと拝見した、ミクシィにたまひこのコミュがあるんですがね、
スケモに準じた非常にいい感じのマーキングの機体もあって…欲もまた出たり(笑
ウチは今のところ当初の予定通りファントム無頼の680番機で行くつもりなんですが…。



急になんか赤いF104とチョロQのアレとか並べたくなって困ってたり(爆爆爆
…ヤバイ構想でしょコレ。この期に及んで電波来やがってホンット(笑
なにしろ機体が無いから殆どスケラッチョになってしまうんで危険この上なく
でもウチらしさを出すなら俄然この路線なんですがね~。
じゃないと真っ白になってた人のバルキリー2体とかw、乗り物のたまひこに見劣りするしなあwww

ハァ~困った困った。

とはいえ締め切りは今度の日曜日なんで…ってまだこの状態かよ!!!
画像 1709
…べっ、別にオクで安値で落とせてしまった250GTOにウツツなんか抜かしてたんじゃないからっ!!

しかしイイでしょコレホントいつかと狙ってましたからwww
でも予想以上に小さくてウチの持ってる四駆のシャーシじゃ搭載が難しいから困ったモンでしてね~(爆

ってな話はまた後だ
とにかく諸々を吟味して決まったらまた更新しますんでハイ!!!
さあ頑張るぞ~!!!
短いですが今回はコレで…デワッソ!!!
  1. 2010/08/01(日) 18:01:59|
  2. たまごひこーき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。