tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ公開となってます!!

こんばんわ!!!
え~、先日いよいよあかにくダイコン(マクロス縛りの巻)の最終クールが公開となりました。
管理者であるmineさん&はるかさん夫妻の編集のお陰様で素晴らしいコンパとなりました!!
皆様も是非どうぞご覧になってみて下さい。

    daicon-mac.gif

…しかしホント素晴らしい作品が集まりましたね~。
今回はレオさんとえ~たさんが飛び込んでくれて…
レオさんは常々ヒコーキ好きなんでかねてから拝見したかったんで大喜びさせて戴きましたし、
え~たさんはガンプラ以外のキットはほぼ初めてに近い筈だったんですが、
これまた丁寧に限定カラーを作り上げて大喜びさせていただきました。
モチロンmineさんの作品もはるかさんの作品も素晴らしいですしね。
momoさんやマー様、トモ☆ペンさんもヒコさんも手抜かりなしですから(爆
ミクでお世話になってるモデグラのPOOH熊谷さんの作品もあって、実に眼福です!!

…さて一部マー様にお初お初とうるさい、と早速クレームが付きました(爆

僕もちょっと不本意なんですがね…まあこういう作戦なんですよ
やよいたん

うん、文字がちょっと見づらいんで書き出してみます…
n島   「かながわちゃん、バルキリー、好き?」
かながわ「初めて作ったんですぅ!!」
 



どうよ??これなら多少アレでも和むでしょ??…バキッドカッガスガスガスガスッ!!!!!!



ゴメンナサイモウシマセン

さて、冗談は置いて…拙作品ですが写しきれなかった部分とかサラっと記事にしようかと思います。
これ以上見たくねえよとか言われちゃうと弥生泣いちゃうイヤイヤあくまでサラっとですが。

画像 1555
で結局エリントシーカーと一緒にエッチングパーツも買ったんでコッチに付ければよかったんですが。
なんか楽しくて抜いて六角メッシュ貼ってました。普段全っ然見えませんけど(爆
しかしガンポッド後端…流し込みが引けてますが見なかった事にwww

画像 1556
で何故か皆さん腹を見せてるんで…ウチも倣って腹見せです、エッチ(笑
そうそう、インテークポッド(腿のトコね)はこのぐらい前進させて取り付けました。
若干下開きになってるのが判るかと思います。後はリヤのギヤ支柱を詰めてる位ですね。

画像 1557
インテークも寄せてみたんですが奥まで写りませんでした…テヘッ。
てか接着した後に内壁に押しピン跡発見して慌てて処理したり。イヤ~大変でした(爆

画像 1558
後は一条君はこんな感じですね。シート後部とかは適当にデッチアップしてます。

で、機体の汚しは結局エナメルのジャーマングレー、バフ、明灰緑色それから、
フラッドレッドとフラットブルーを極シャバで筆でランダムに寄せるように塗りました~。
この色のチョイスに関しては自力で悩んでたどり着いた末だったんですが、
レオさんのレシピ見て外してなかったのが今回何より嬉しかったですね、ハイ。
後は乗りすぎたトコとかを溶剤含ませた綿棒で拭いたり細目のスポンジヤスリで調整しました。
常々やってみたいと思ってた作業だったんでホント楽しかったです。

画像 1561
後はベースのウネウネコーティング、コレ何でやったと聞かれる事も多かったんで…。
ウチはコレがあったんで安易にコレでやっちゃいました(爆
クレオスの接着剤を付属のヘラで薄く伸ばして塗っただけです。
実は塗りの方が狙った色にならずホント大変で何色で何回やり直したか判らない位です(爆

画像 1562
で塗っちゃ研いでを繰り返しながらライン入れとナンバリングをしました。
うん、コイツは単にAバーチカルの23枚目の板、って表記のつもりでして、
くれぐれもあにさんとかアッキー兄さんとは絶対呼ばないで下さい。怒られるんで(爆
でココはノズルが来るんでそれっぽく軽くコゲ風味にしました。

画像 1560
後はクルーですね。ちなみに赤いのは車止めです。
結局棒持ってる人のベストを蛍光色に塗ったのが製作途中と違うトコです。
とにかくハセガワのモールドに助けられての精細さ、でして結局僕は塗っただけですね。
爪楊枝はピントが来づらかったんでやむなく使ってます。気にしないで下さいねw

画像+G
で最後に、先日のみちもででモリモリ120さんに写真使用でご快諾いただいた民明バルキリー、
コレもウチの投稿画像に織り交ぜて投稿させて戴きました!!!
ホントはモリモリさんにエントリーして貰えば良かったんですが…。
いつか気に入ったコンペがありましたら是非ご一緒しましょう
とにかく色合いも含めて出来の良さが素晴らしいんで…ウチのより愛でて貰えると嬉しいです!!

しかしめんこいなチックショ~
www

てな訳で管理人のGJに支えられて素晴らしい作品が集まってますこのコンパ、
どうか皆さんもお暇な時に行って見て下さいね~!!
僕も多少の無礼を既に働いてしまいましたがw…何せ祭りです!!
どうぞコメントを入れて盛り上げて貰えると最高です!!

でゲルは今プロペラントタンク作ってまして…外装の骨子が出来たら記事上げます。
15日あたりを目指してるんですがね~。ちょっと遅れてるんで焦ってますがとにかく頑張ります~!!

デワッソ~!!

  1. 2010/04/10(土) 23:43:21|
  2. 1/72VF-1Jバルキリー〈TV版〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

Φなるあぷろーイヤイヤ最終回…さ

こんにちわ~。
実はそろそろ今月21日にBO-Zちゃん主宰のみちもでの準備にも追われてたりします。
恐らく次回記事で詳細が書けるかと思うんですが…
今回は某超絶集団の作品をお借りできる機会に恵まれそうでして
もちろんコレには先方の多大なるご理解があってこその実現であり…正に感謝が尽きません。
とはいえ宝石の如くの作品、無論背負うべき責任と覚悟をわきまえた上で、
と一応書き添えておきます。
それにしてもコレは会場で皆さんに喜んで貰えるなとホント嬉しい限りでして。
誰もが知る方々ですが軽く紹介文も書き添えて更に盛り上げて行こうと画策しております!!
どうぞ宜しくお願い致します。
選定中の自作品(ヘタレですが)も概ね決まると思いますので重ねて書ければとも考えております、ハイ。

さてタイトル通りバルキリーは今回を持って最後の記事となります。
えっ??前回終わったって言ってたんじゃなかったっけとツッコミが入りそうですが(爆
まあクルーの件で変更が入ったんで記事になるなとwww
サテオキ…ハセガワのグラウンドクルーが出来が良くてアレも理想だったんですが。
どうせポーズ変更とかするならコイツでもいいかと思ってました、ブキヤの画像 1545
ほんでブキヤのはもう一体持ってたんで2体で行く予定だったんですがね画像 1544
見ての通りですw…まあ大きさも1/72表記でしたが(確か)1/80位の大きさでして。
整形に頑張ったとしても…何かこう…スケール感がスポイルされるような危険性を感じまして(爆
それでなくてもバッドポイントが多いんでw数を減らすべくニコイチで一体にする事にしました。

まあパッと見お里も隠せるかなと(笑

で切り離して胴体延長で合体させてシワとか彫って塗ってみました~。
画像 1532
あっはっは、凄いビンでしょ??(爆
フッフッフ、この対「キャリアが長い人」用にアイポイントを巧みに誘導する罠の素晴らしsバキッ!!

で、とりあえず自立できるバランス取りをしつつ、軸を少し曲げて動きを出してみたんですがね…
画像 1534
…ま、1/72の人なんて初めて弄ったに近いんで、雰囲気って事でお許しを
でも面白かったですねコレ。
もう少しシワとか思い切って削り込めると良かったんでしょうね~。
ま、今回写る時は端っこなんで大丈夫かなとは思います(爆

ってな訳で配置するとどうなるかと…置いて早速誘導して貰いました~。








画像 1537
プ…プロトカルチャ~~~!!(チガウカラ








画像 1538
ぐもも~~~(ヨロヨロ








画像 1539
…ボーボボボ・ボーボボバキーーーーッ!!
おっ、お前momoさんが地元でソレ言ったら多分今ので4回位逮捕されてるぞ!!!!!
アブネーなあホント(爆

イヤイヤ、tkバカ劇場も今回で最後なんで…許してやって下さい。
あっ、それからベースも追加で塗ったんですが…「何も見なかった」ってことで一つ宜しくお願いします


てな訳でホントは真面目に誘導してますんで…どうか許してやって下さい(爆くるー

…まだテストショットなんでよく見るとキャノピーずれてますがw色々試してました~(爆
しかし出来ればバックに抜けるような青空が欲しいんですがね~。
こうなるとやっぱ秋が理想なんですが…まあタイミング見て撮影してみます、ハイ。

後は投稿だね、頑張りま~す。

てな訳でまた次回!!デワッソ!!
  1. 2010/03/06(土) 11:51:59|
  2. 1/72VF-1Jバルキリー〈TV版〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

やれやれ…さ

こんばんわ~。
日曜は大騒ぎでしたが何とか日常に戻りつつあります。
とはいってもウチは高台にあるんで何の被害もありませんでした。
でとにかく津波は来そうな予感はしてたんでずっと報道を注視してたんですがね。
結果気象庁は予想波高が上回りすぎた事に関しての反省はしてたようですが、
そんな波高の精度追求なんかより先に発令するタイミングが遅くなかったかと問いたいんですがね~。
…今回も残念ながら漁業関係、特に湾内外の養殖いかだ等に深刻なダメージが残りまして。
特に今回は地震発生から津波到達まで時間的に猶予があったにも関わらず、の結果なので残念でなりません。

それから具体的な波高は南鳥島通過のデータで確定するだろうと思ってたんですがね~。
なんと報告が本土到達時間にドサクサにまぎれるかのように表示されてたのも驚きましたね(爆
本来は2時間位早く出るべきデータなのに。
とにかく日曜の不意なんで判るには判るんですが、
データを取っても生かせないなら取ってないのと同じなんで…もう少しなあ、と思いましたハイ。
更に警報が切り替わった頃も地元では第2波で更に浸水が進んでる真っ只中でしたしね。
この辺の現場との乖離も昔ながらで…初歩的な部分で改善できると思うんですがね~。
いつかもっと凄いのが来る時に生かせるよう、もっと錬度を上げて取り組んで欲しいなと思いました。

ま、とにかく人的な被害が出なくて一安心の顛末でした。
地元らしく写真の一枚でもアップ出来ればいいんでしょうが…ウチは模型ブログなんで(爆
とか言いながら実は車が錆びるんで出したくなかったんですがね。イヤ凄い錆びるんでホント。
…しかしここまで浸水が進むとは思ってませんでした。
規模を考えるとネズミや猫の異常行動が必ずあったはずなんで…見逃したのが実に残念です。
海抜0メートル地帯で飼ってる猫なんか高潮になっただけでタンスの上とかから絶対降りないんで。

とまあ長くなってしまいましたスイマセン。
で、御託を並べる時は大した作業が出来てない時、というウチの言い伝えの通りでして(爆爆爆
まあそれでも何とかココまで出来ました。
画像 1505
しかし最近…ホント更新も何故か命がけでしてwwwww
なんか「先に動いたら負け」の居合いの様相を呈してる気がするんですがね
んもうみんなとの交流が第一のコンパなんで…頼みますよ閣下!!!(爆

でコレでいいのかのベースなんですがね。若干ディティが足りんとの声も聞こえてきそうですが…
とにかく悩むとキリが無いんでコレで一旦上げますハイ
でとにかく乗せるとこんな感じでございます。
画像 1507
あ、間違っちゃった。
…まあ上手く実機っぽく見えるのを最小条件として調整しながら撮影行きます
ってクルー忘れてた(汗
でとにかくこんなアングルもいいよな~とか撮りながら気になるトコを修正していく作戦です(爆
画像 1508
…セピアでも公開したら怒られそうだけど(笑
でもこうして見ると…まだプラモデル臭いんだよな~(涙
…くっそ~ワイヤーブラシで擦ってやろうか(爆
じゃもう一枚w
画像 1509
…まあココの見せ場は台座が真っ平なトコです(爆爆爆
イヤ冗談抜きでこのアングルで撮るつもりだったんで手が抜けなかった部分なんですよ~。

それから機体は一部組付けが歪んで見える部分があるかもしれませんがどうか気にせずお願いしますw
何せ初めて組んだバルキリーなんで…暖かく見守ってやって下さればと

てな訳で後はクルー2体作って立たせて撮影行って終了、でございます。
ハッハッハ~、一抜けしまっせ~(爆爆爆

ってことで皆さん頑張って下さいね~
…僕と和茶さんはいつでも上空から見守ってますからね~(爆
ん~デワッソ
  1. 2010/03/02(火) 00:39:16|
  2. 1/72VF-1Jバルキリー〈TV版〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

チョボチョボ…さ(爆

こんばんわ。
しかし流石にやりなれない作業なんで進みが悪うございます(笑
なかなかコレだってイメージが出てこなくて塗りに関してもはかどらないんですがね~。
でもそんな中とりあえず色も切れて来てたんで、日曜に補充しに行ってきました画像 1503
…とにかく今回使いたかったのはエメラルドとクリヤーレッドでして。
まあエメラルドはフレームに塗ろうと買ってきました~。
さんざん店内でグリーンマックスの鉄道色とみるきぃ☆ぱすてるのこの手のと悩んだ結果です(笑



パケ絵に騙されなかったよ僕www
…う~ん、でも捨てがたかったなあバキッ!!
で実はフレーム色もこの色とオレンジと紅白ゼブラと候補があって悩みに悩んだんですがね~。
なんとなく船のイメージに一番近かったんで緑…白で伸ばして黄と黒足して塗ってみた画像 1498
ついでに墨まで入ってますがwとりあえずどうでしょうね~。
まあココから更にディティ入れて行くんですがね~。上手くまとまるのを祈るばかりです。
で路面というか床面もとりあえず弄ってみたんですが色がマジで難しいのなんの画像 1497
結構暗い色で塗ってたんですがテカると白っぽく見えるんで狙うのが大変です。
何ていうかもう少し紫っぽいあたりに答えがありそうな気はするんですがね…。

まあこういう場所の表現といえば大概砂っぽい奴かこの手のコーティングかの選択ですよね~。
当初砂っぽい奴で考えてたんですがせっかくなんでちょっと頑張ってみました。
にしても色も含めてですが「てきと~」のなんと難しい事か!!!!(爆爆爆
駄目だねホント、もっと頑張んないと。

でせっかく色も付いたんでバランス見る為にバルキリー乗っけて…おお、危ない危ない画像 1501


ってな訳でコッチで妄想お願い致します。



って誰も楽しみにしてないか(爆
画像 1502
う~ん月背景が良く似合いそうな??(爆



で外す、と
…なんかこないだ打った甘イヤイヤ、
やっぱ月背景は槍がバリバリッと行って綾波全回転が一番嬉しいよね~。

ま、とにかく白いプラグスーツに癒されつつ今回の役作りを終えたいなと(爆




ところで冒頭の話に戻るんですが…実はクリヤーレッドの件なんですがね~。
僕的には昔のクレオス(グンゼ時代かw)の透明な奴が色味で気に入ってます。
が、特にこの色は瞬着でも溶けるんで使いづらかったんですよね~。
ってことで手持ちの各社のをと…いや~クリヤーレッドマニアなんでwwwウッヒッヒ。画像 1504
こうして見ても濃くないと…古い車やバイクのブレーキランプには合わないんですね。
田宮のアクリルなんかあまりに黄色っぽくて思わずクリヤーブルー足してたんですがね~(爆
やはりラッカーが欲しくてやっとガイアのを買ってきました~。
使うのが楽しみですね~ハイ。

ってな訳で次回はもう少し出来てるかな~。
とにかく2月も終わるんで頑張って完成目指しますね!!
あんまり潜伏しちゃいけませんよ~皆さんwww
てなわけさw
デワッソ!!
  1. 2010/02/24(水) 20:57:40|
  2. 1/72VF-1Jバルキリー〈TV版〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コレ何屋だオイ??…さ

流石に煮詰まってきましたこんばんわ(爆
今週はベースの考察に時間が取られて…にらめっこが多かったですね~。
でとにかくウチにとっては大物。



なけなしの知識と工作力を駆使して何とかココまでフレームを作ってみました。
画像 1496
…まあ、まんまブキヤのベースですね(爆爆爆



切って繋げただけですが
こっ、これでもホントのホントに苦労したんだからっっっ!!www


…とは東海組の方々の前では口が裂けても言えませんがねホント(涙

で実はコッチ側は裏なんですがね。
表側は…公開しない方がいいような気もしますがwww

もし仮に何を作ろうとしてるのか気が付いた人は…気付かないフリしてやって下さいね!!(爆
画像 1495
…もうね、こういう力技(っていっても大した大きさじゃないんですが、ホント苦手なんですよ僕orz

でとにかくコイツの側面や裏側に更に小ディティ追加してそれっぽくなるのを祈ってるんですが…。
まあ上手く出来るのを信じて頑張るしかないです(爆

でもね、なんか主役がどう見てもバルキリーじゃなくなった気もします。
だってもうバルキリーより高くついてますよコレ。あはははは(爆

まあ見映えが良くなりゃもう何でもいいわな、ウンウン。
流石に側壁までは手が…なので今回はコイツを台座から浮かせてベースにしてみるんですがね。
さて何色で塗るか…頑張ってみます!!!

ってことで短いですが今回はコレにて候デワッソ
  1. 2010/02/19(金) 22:41:07|
  2. 1/72VF-1Jバルキリー〈TV版〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

