tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も感謝…さ

こんにちわ~。
いよいよクリスマスも終わって年の瀬も押し迫って来ましたね~。
で、年内2回の更新の予定だったんですが…大晦日に挨拶回りで忙しくなるみなさんの負担を軽減したく、
ちょっと早いですが前倒しで今年を振り返らせていただきます。

個人的には公私含めイイも悪いも極端すぎた感のある年でしたが…
ブログの存在意義でもあるweb上での模型趣味交友では嬉しい事の方が多かったですね。
お陰様でそろそろ足場的にも固まってきた感もあるんで、
来年は世辞など捨て、直視した姿勢での交流が更にできればなと…ホント思ってます。

では拙作揃いで恐縮ですが後感想も織り交ぜてw振り返ってみます。

①ドムトロ土(HG144)
ドムトロバズ左
…たしか正月に3日位で素でやっつける予定だったんですが、風邪で7日かかったイワクツキです(爆
腰のシュツルム&ごっついバズの電波にやられて完、です。

②ゲルイエーガー(HG144)
J
素を生かそうと本体はド素で塗ってみただけなんですが、思った以上に形がカッコ良すぎて助けられました(爆
シャバのラッカーのオレンジの染まりが悪く泣きを入れてしまった思い出がございますw。
リューターで削ったやブラシも使用したダメージ表現に燃えての完、でした~。

③リックディアス(HG144)
ディアス立ち左後ろ
簡フィニが続いたんでそろそろガッチリ頑張ってみようかと思ってよせばいいのにリックディアス(爆
明らかにスキルオーバーだったんですがwちょっとディティで頑張ってみました。
今にして思うとクレイバズーカがファールだな、やっぱりwww。

ディアスのバズといえは小脇に抱える例のお決まりのポーズなんですが、
どう持たせても背中横のバインダーに当たってどうにも決まらない、絶対何かがおかしいぞと。
なので若かりし僕はw肩にバズのボトムエンドが載るように延長したんですが…。
今にして思えば「太く短い」方向に改修して抱えさせるのが正解だったんじゃないかと(爆
ディアス上から
結構ウチにしては頑張って作りこんだつもりだったので…後でバズ改修逝ってみます!!!

④308GTB(モノグラム1/24)
308前上
コイツも相当積んどいたキットでした。
当時手が出なかったホイールの大径化とかリム工作が出来るようになったんで完、と。

⑤250バルケッタ(イタレリ1/24 250GTカリフォルニア使用)
バルケッタ
昔組んでたクラシックフェラーリを展示会用にレストアしてた時、カスタムも面白いかと妙電波で完、と(爆
…たまにはいいよね、こんなのも

大人の都合でホントは公開したくない(汗⑥288GTO(イタレリ1/24)
288完
ノーマルは車高がモトモト高いんで…一旦完成させてたんですがどうにも我慢ならず(爆
らしくなかったミラーやホイールも変えて車高も若干落として微・カスタムで完(笑
ちなみにフジミのは昔失敗してます。スゴイのが近々拝見できそうなので正座して待ってますハイ!!
一応ホイールはメッキ剥がして塗りなおしてます。

⑦365GTB/4デイトナ(フジミ1/24)
デイトナ完右前
コイツも積んどいた理由相応の一筋縄では行かないキットでした…。
キャビンの高さがもう少し高いと完璧なんですが…流石にそこまで改修できず完(オイ
ま、ウチのコレクションに欲しかった車なんでOKにしました

⑧246GTBディノR(フジミ1/24使用)
ディノ完前右
これも小さいホイールが気に入らなくて気が付いたら20年位積んどいたキットでした(爆
たまにはバンパーレスもいいんじゃないかとシングルワイパーとセンターロックホイールで206Sっぽく完、と。
しかしまさかエッチング付きで再販されるとはな~

⑨512TR(ロッソ1/24)
512TR完俯瞰前
ま、なんの事は無いフツーのテスタです(爆
リリースが確か92年位のキットでキット自体の素性の良さもあって車高すら弄らず完。テヘヘ

⑩F189/前期(長谷川1/24)
189左前
コイツも一旦完成させてたんですが…フロントのサスアームが経年変化で反ったり折れたりしてたんで…
この際なんで真鍮丸棒から削り出して半田を駆使、作り直して完と。
ついでに色の合わなかったミラーとかガタガタだったウイングとか細部も組みなおしてます、ハイ。
貴重な1/24のF1なんで、と。で、ガラス板の上での作業途中風景でございます。金足仮

⑪365GT4/BB(フジミ1/24)
365完アレ
いや~ウチにしてはタイムリーな(でも無いか)現行キット(爆
512と悩みに悩む…までもなく男はBBと言えば365だ!!ってことで、
キャブの生パワーがミドの12気筒をまるで生き物の如くs…バキッ!!
しかし現行だけあってイイキットですねコレ!!
フロントフードのルーバー枚数が合えばだがっ!!
泣く泣く貴重なマルイの512から切り取らされるとは…。しかし今更マルイの凄さを思い知らされました!!
ちなみに長~いワイパーは手持ちのエッチングになく、いにしえの真鍮線×半田でシャープ化して完。

ハアハア、しかし思ったより車作ったな、今年は

⑫⑬旧キットザク2体(旧1/100使用)
画像 014
なんとな~くポーズ固定の簡フィニで旧を楽しみたくなって、まずはシャーザクを組んでみました。
しかし前々からM△Eさんがw作ってた青いザクの電波が残留しててね~(爆
…じゃもう1機足してみっか!!ってことで2体完、と。
イエローとかレッドとかブラックとか足して戦隊みたくするのも一時期アリかと思いましたがwww
力尽きてこれで完!!ま、あくまでネタなんで。

⑭CBX1194R(田宮1/12CB1100R使用w)
画像 370
あかにくスケコンエントリー車なんですが…復帰した閣下の激圧を凌ぎつつスキルオーバーで完(爆
完全にバーンナウトでゴールしたもんだからw、やっぱ後々フロントのホイール径が気に入らず、って事で、
コイツは1インチデカくした画像です。
粗いは粗いですが、頑張ればそれなりに出来るんだなと思わせられましたね。皆に感謝です!!

⑮CB750F-SB Fスペンサー車(田宮1/12CB750F使用)
画像 003
コイツも一旦完成させてたんですが、あまりにもチンポロピンだったんで…気が付けば殆んど作り直しました!!
まあ正確な資料の入手もあったんですがね。1194Rで工作の基準も引き上げられた感はあったんでと完。
その甲斐あってそこそこ満足行く感じにはなったかなと。

⑯CB750F(田宮1/12CB750F)
画像 303
ちゃんとしたノーマル形態の完成品が欲しくて、気になるところは出来る限り手を入れて完。
念願だった外装色の表現からタイヤ径、フォーク長、ホーンやメーター、ミラーはもちろん、
エンジンパーツからウインカー位置やシートの質感まで頑張ってみました。
ウチは今年の完成品は大体並べて置いてるんで毎日目にするんですが、最新という部分を引いても、
結局コイツが今年のベストのような気がしてなりません…。

とまあホント長く重くwなってしまいましたが、感想やアドバイスをくださった方々に感謝が尽きません。
おかげさまで計16個の完成となりましたが、ウチは分母の増強がまだまだ必要なんで、
来年もガンプラの素組みを織り交ぜながら、魅力的なコンペなどへも参加していきたいと思います!!

是非来年も宜しくお願いいたします!!
とウチは一旦締めさせていただきます。
なんで前倒しかというと実はウチで2名インフルエンザでぶっ倒れてまして…俺もなんかヤバイのさ(爆
皆様も良いお年を!!デワッソ~!!
スポンサーサイト
  1. 2008/12/28(日) 10:44:36|
  2. 2008反省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。