tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボチボチ再開よっ!!…さ

うん皆さんコンニチワ。
全ての入院予定が終わり無事戻って参りました。
さ~、激しく行くぞと思いきや明日明後日はもうクリスマスじゃね~かと。
まあこうして記事書いてる最中にもウチは大掃除なんか始めてたりしますがね(爆
ハッハッハ、僕の担当は午後稼働って事で。

で実はジジイの入院中に一度地元の模型屋に行けまして。
インターカラーのYZR-M1を完成させた友達がウチのYZR500と並べたいとおっしゃってて。
で久々に展示しようと引っ張り出して来たんですが…相変わらず何か変だったんで手直ししたり。
文句を言えばキリが無いんですが、まあ何が変なのか改めて考えたんですがね~。



で、眺める事2日。
どうもフロントフォークが長いのかキャスターが立ち過ぎてるのかタイヤがデカイのか…。
昔からホイールベースの短さを中心に違和感が残ってまして…にしても大改造してる時間も無い。
なので必要最小限バラしてて…ピンと来たのがフレームのヘッド部。早速鋸攻撃~画像 1372
よい子は真似しちゃいけませんねコレ(爆
で引き代の分だけ板貼って、上側で1.5ミリ、下側で2ミリづつ前方に引き出して固定画像 1373
モチロン点付けで動くうちに一旦組んでバランス見て決まった結果の数値なんですがね。
まあ実車の資料見てて何とな~く気が付いたフレーム長の不足だったんですが、
今からフレーム修正なんかやってたら、間違いなく春になっちゃうんでハイ(爆
で今回は比較画像撮ってたんで見てやってください。
ちなみに上がいじる前で、下がいじり後です。
画像 1371
画像 1374
う~ん。






…見慣れて無いと微妙過ぎて判りづらいかな~
っていうかグリッド代わりにしようと置いたマットもイマイチ役に立てられてないしwww
とはいえ相乗効果でそうとう構えが大きくなったんですよコレ。
昔からこのキットは真横から見た時、前後に詰まった感じがしてどうにも嫌いだったんですが、
流石に8ミリ位ホイールベース(前後輪の軸間距離ね)が延びると別物になりますね。
カウルの固定位置も前に移動したんでちゃんと相応に前下がりになりましたし。
何よりフォーク長を詰めてないのに微妙に落ちたんで喜んでしまったり。
只調子に乗ってシートカウルの後端部を上げすぎたんで、若干下げて固定しましたが。

たったコレだけなんですがね…思った以上の効果が出て大喜びしたり。
だってディアゴのオマケの1/24よりカッコ悪かったら目も当てられないじゃないですか~(爆
え??やっぱりアッチのがカッコいい??



アッハッハ、自己満足だからコレでいいのっ
てかキャスター絡みは影響を及ぼす範囲が広いんだなと思うと逆もありきで、ホント難しいですね~。
だからって写真に分度器当ててワークスの諸元拾ってチェックしないようにくれぐれもお願いしますね!!(爆
でもこの改造でナナメ前から見てもマシンがスッキリ見えたのは意外でしたが…ヨカッタヨカッタ。

で一緒に900Sも持っていって置かせて貰ってます。
とはいえ地元は好きモンが少ないんで…何人か見て喜んでくれる程度なんですがねハイ。

とまあこんな事やってました。
後は隙見て塗り進めてたんですがね。いやデカール貼ってコートの都合上2台まとめて、なんですがw
乾燥待ちの間にエンジンとか進めて行けば手っ取り早いかと(爆
まあそう簡単にいかないんですがね。
って事でSSは金のライン入れるんで緑っぽいガンメタで。MHRは王道の赤にした画像 1378
残念ながらどっちもまだ地色吹きっぱなんで見映えが悪いんですがね~。
ホントは頑張ってデカール貼りまで終わらせたかったんですが、まあ急ぐとロクな事がないですしね(爆
で奥のMHRのフレームはさるメーカーのデカールを貼りたいが故に掟破りになりましたwww
でもホント円断面の構成物の整面は処理が大変で…何回傷に泣かされて塗り直したか。
ここまでやりたくなかったんですがねホントは…でもヤスリ女王wが見てるからなあ…
まあ次回あたりアップでお見せできるよう頑張りますハイ。

それからMHRのエンジンなんですが、内部が見えるカバーとギヤの再現も企んでます画像 1377
…あくまでピンが来なかったんで仕方なく爪楊枝、ですからね!!
ってか僕が作ったディティじゃなく、どっからか持ってきただけなんで偉くも何ともないんですが(爆
ま、組み合わせればべベルに見えなくもないよね、ウン。
どうせ大した見えなくなるしイヤイヤ、本体はツインプラグ化も終わり黒塗りされてるんですがね。
で和茶さん向けに付け加えるとw
スタートはセルオンリーの設定なんで、シートカウルにそれなりに穴が開いてます、と(ニヤリ
脳内設定のスペックだけは立派でして…出来ればカスカート先生に乗って欲しい位なんですがね~(爆
ま、今回も完遂目指して頑張ってみます!!ハイ。


デワッソ

あっそうそう、ミクのアプリ激遅でしたが昨日から始めました~。
で一応マイミクさんのを鳴らすのが日課なんですがね。



…豹ガラとは恐れ入ったよ!!イヤ~意外な一面を見た!!(爆爆爆
誘ってくれてありがとうmom●さん(笑


あっそうそう、良い子のえ~たさんにメリクリって事で追記しとくね(爆
画像
  1. 2009/12/23(水) 13:04:10|
  2. DUCATI900SS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

