tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず頑張ってる…さ

さてさて連休も気が付いたら真ん中だぞと、こんばんわ。
でとりあえず突貫でやってました作業から早速。
今回はランドセル中心って事で進めました。まずはこんな状態だったんですが…ハイ画像 1182
とにかくこのランドセルで外側で一番目に付くのが目の字のダクトなんですがね…。
どうにもキットの奴がカッコ悪いんで作リ直してメッシュ貼るんで、見える範囲でディティアップって作戦です。
で、とにかくスカスカになってしまったんでプ板切り出してまず隔壁を作りました~。画像 1183
まあついでにランドセル両側に付いてる円筒パーツも作り直してます。
で色々作って頑張った結果、まあこんなアウトラインで完成だろうと…紆余曲折です画像 1187
どうでしょうマー様、喜んで戴けましたでしょうかwww
もうね、もうボロボロですわ僕。
…と言いながらしっかり対応してみたんですがね、クリィミーな奴(爆

まあ冗談は置いても今はエンジンパーツが載せられないんで…塗装しながら組んで行きます。
ちなみに上面は切り欠いて半埋めのディティを入れてます。ちなみにネジ止めです画像 1185
まあもう一つ何かが足りない気もするんですが、追加小ディティは全体バランス見ながら入れます。
あ、それから気になってたPGの動パイも合わせて見たんですがね…。
付けたら結構カッコよくてテンソン上がりましたハイ(当社比w
でも胴体のは余る位だったんですが、頭の奴がどう頑張っても2個足りない
連休明けにアフター頼みますが、遅くなりそうだったら自作します~。
ってことで背負わせて立たせてみました。まあ縦長ってよりは薄っぺらい感じになりました画像 1186
コイツは当初目の字ダクトのハイトが高すぎて違和感があったんで2ミリ位落としたんですがね~。
まあロケットノズルの位置をもうちょい下にすればバランスは取れるかなと…筐体はコレで行きます!!

は~、何とかなった(笑
でもこの台車のハンドルみたいな取っ手…なんかイマイチアールがゆるくてカッコ悪いよねコレ(爆
う~ん作り直そうか…ってことでこれから胴体~スカート逝ってみます!!
腿、膝、スネ、足裏まで週末まで進めば何とかなるぞ、ウン(爆

てなわけで頑張ります!!ハイッ!!
  1. 2009/09/21(月) 22:09:03|
  2. 1/60 MS06RⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

いやコリャちびしい…ぞと

こんばんわ。
もはや朝晩の冷えてきて秋も深まってきたなと思う昨今、
デカイ台風の進路も気にしつつのもで☆さみ追い込みの方も多いと思います。
ホント皆様ご苦労様です!!
もう当日はっちゃける為にも…今は我慢の製作で頑張りましょうね~、と、



改めて自分に言い聞かせたりして(爆

という事でコイツ更新なんかしてる暇あるのかと皆さんお思いでしょう。
一応無理しないスタンスは把握してるつもりなんですが(ソレチガウ
この期に及んでやりたいことが増えてきて困ってたりして(爆
まあなけなしの工作技術ですがせめて完成度アップに貢献できるのを信じて頑張ってみます。

でイキナリですがパーツをブロック別けして作業してたんですが…まずは頭が終わりっ!!画像 1177
アンテナは当初付けるつもりは無かったんですが機体色考えてたら付けた方がいいかと路線変更。
形が気に入らなかったんで背面にギザつけながら前後に厚くしてみました。
取り付け部は強度が不安だったんで1.0ミリのビス止めにしてますハイ。
後は動パイとカメラレンズでココは終わりです。ふ~、何とかなるかなって事でぐぽ~ん画像 1176
ま、単に変わったザクなだけですが…何か??(オイッ

後腕も出来てたんで合わせて肩アーマーも気になるトコをチマチマやってました画像 1179
スパイクはランナー棒を貫通させて削り加工で尖った先を作るA'kkiyさんの製法で乗り切りました。
一応もげたらカッコ悪いんで強度重視で…ハイ(爆
基部の丸リムは車キットのホイールのリムを切り出して合わせました。
裏側がまだなんでチョコっとディティ入れてみます。
外形は形状がキットのまんまなんで、これ以上もこれ以下もないんですが…。
それから右肩のルーバー2本追加の加工はまあ…そういう事ですwww

で目下悩んでるのがこの箱でしてwww誰だこんなにそぎ落としたのはってね(爆画像 1180
もうっ!!後先考えて鋸入れてよねっ!!
…とにかく先を考えただけでも大変ですがw見える範囲だけでもエンジン職人…目指してみます(爆
って言っても3段ルーバーの間から見える部分だけなんですがね。
しかしランドセルがMGに比べると幅広で気になるんで詰めたかったトコなんですが、
例の3段ルーバーを縦長に作り直して上部の円筒ディティも若干詰めれば良く見えるかなと。
突貫ですが次回まで頑張ってやってみます!!ハイ!!

ってことで短い記事で次回はいつになるか読めませんが…。
とにかくまだまだ詰めなきゃならない部分がとにかく多くて、
マジで段取り考えてる時間があるならとにかく手を動かせ状態に陥りましたwww
もうその危機感たるやこんな感じでしょうっ!!画像 1181



って危機感出したつもりなんですがやたら熱いのは何故だろう(爆
どうせなら月背景にしとけばよかったn…バキーーーーーーーーーーッ!!
ま、私が死んでもかわりはいるから…って事で(チガウカラ

とっとにかくがんばります!!デワッソ!!
  1. 2009/09/16(水) 23:34:51|
  2. 1/60 MS06RⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

エソジソ始動~さ

こんばんわ。
やっとなんとかエンジンがかかってきました(爆
それでも実際微妙でしょうが頑張りますよ~最後まで!!

で先日ついにもで☆さみの席順が発表されましたね。
…どうやら隣ってしゃまQなあの方…



ぬおおお~謀ったなシャアっ!!!
コリャ当日はエウレカ&アネモネいやいやアスカ&綾波じゃなくて!!
ハアハア、大変な一日になりそうですが席番は10って事で一つ宜しくお願いいたします!!


とたわけた始まりになってしまいましたが…とにかく当日までそして当日もw全力投球って事で頑張ります。

とりあえず悩んだ膝はそういえばHGのスナイパーがあったなと…とりあえず真似を画像 1164
ってことでどうせ無可動、箱でブロック組んではめ込めば見た目なんとかなるかとw
やっと念願の腿に手が入ったよと。ココまで長かったなあ…(爆
でモチロン切り出す際のマーカーの鉛筆は三菱って事で…はるかポイント50アップだ(爆爆爆



まあこの後箱組みした関節パーツの幅がありすぎて詰めるはめになったんですがね(爆
で今回は更に頑張った!!頑張りました!!(当社比
腿関節と手首も頑張って立ちました久しぶりに!!コレが新ポーズですがどうでしょ??画像 1170
ってスカートの付きようが無くて付けられなかったんで何とも間抜けですが(爆
後背景はラジコンの箱がちょうどよかったんで今回はランエボⅥにしましたが…うるさいよねコレ(笑
流石に背景にあってませんが今回はコレで行く(オイッ
それからまだ配線が引けなかったんで廻せませんが正面はこんな感じですね、ハイ~。画像 1171
ちょっと首を傾けておしゃまな感じを狙ってみたんですが…どうっすかね??
もうとにかくデカイからコイツwww何するのも場所とってホント大変です(爆
もうどんぐらいデカイかって…1/35のレッドショルダーがこんな大きさですからね…嘘嘘画像 1172
冗談は置いてもHGザクスナの足と比べるとこんなに小さく感じますwwもう笑う笑うwww画像 1173
でスカートはき忘れてるんでしまりが無くて(シツコイカラw)恐縮ですが…うしろすがたね画像 1168
もうこんなにスカート無いスカート無いって書いてるとマジでマー様が怖いんですがね!!!!
ソフトにお願いしますよイヤマジで!!みんな見てるんだから!!www
で、まだこうしてみると膝の軸カバーが付いて無いんでどこがピボットなのか見てて気持ち悪いですがw

とにかく今回はポーズが胆でいて、重いモンを持って反動に耐えてる風味だけは欠かせないと…。
あにさんも言ってた「力が入ると直角」を肘膝股間の開きに注意して入れてみたつもりでして…。
只腿や下腕がテーパー状なんで…角度が甘く見えるんで若干直角をオーバーさせたんですがね。
後、両手首もちょっと角度を付けて「力が入りつつもコントロールしてる感じ」を狙ってはみました。
全体的にもう少し引いてアングル変えたりして見せないと掴みづらいかも知れませんね…。
ついでにサフも吹いてあれば言う事なかったんですがね…スイマセン。

まあでも腰に関しては開始時は立ちポーズしか考えてなかったんですが、
かがめ気味にしといたのもいい効果が出てよかった気はします。
一応更に捻って下半身に対してガトリングを正面に向けるポーズも検討してはみたんですが、
今の立てた膝側の腿とバレルが平行なのも悪くなくて…このまま行こうかと思ってます。
後はスカート付けて見て違和感が無けりゃ、ですがスカートの分割も変えざるをえませんね~。
なんとか隠せるよう頑張ってみます。
…まだまだ途中ですが、不得意な足の裏も一個ならなんとか頑張れそうだし(爆

で首位置も決まったんで配線の都合上モノアイ部をちょっと先に作りこんでみました画像 1175
この後レンズカバー(あくまでカバーね)をヒートプレスで搾って被せますが…。
ディティも金属パーツの力を借りまくってwこんな感じに作ってます。
で一体コレのどこが光るのかと思った事でしょう…ヘッヘッヘ、では光らせてみますね~画像 1174
どうどう??キュートでしょ??ね??ね??(爆



えっ駄目??
いや~一生懸命考えたんだけどなあ…(当社比
ホントはこの手で青LEDを全バーニアに仕込みたかったんだけど、ソレはいつかにしときますハイ。

ってな事で次回へ続く。デワッソ
頑張るぞウチのエッタちゃん…バキーーーーーーーーーッ!!
  1. 2009/09/11(金) 19:50:17|
  2. 1/60 MS06RⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

己に鞭打って更新…さ

今日は昼間から更新でございますコンニチワ。
しかしゼロから物を作る…
特に関節のつなぎめのフレームに至っては固定ポーズといえどもホント大変ですね。
モナカキットは見える部分だけでも入れてやらないと形にすらなりませんから(爆
しかしコレが出来んと全体的に組み上がらないで、現状先の見えない作業で精神的に厳しいですね~。
無謀なポーズじゃないんですが一部変更を企んでまして。
そうすると膝の角度が足りず…引き出し部の製作とやはり手首関節もないんで計画を練り直しと。
恐らく角棒中心の工作になると思うんですが円柱パーツがでかくて手持ちが薄かったり(爆
ちなみに膝関節横の丸カバーの径は20ミリありまして。ほぼ一円玉サイズですハイwww
只肘に関しては思った程の開きも無くこのまま行けそうなんで…このまま行きますw画像 1157
膝は腿パーツについてる軸カバーを削って、脛側に移動してフレームで腿延長、の予定なんです。
ちょっと両膝を100度位に曲げたくてハイ(ニヤリ
一度関節の隙間に粘土詰めてポーズ取らせてみたんですが…写真撮り忘れて(テヘッ
この期に及んで更に仕様変更で脂汗が流れる始末ですが何とか頑張ってみます。

でガトはマガジンも付いて…後は手首と小ディティを付けてブロックで完成追います画像 1153
まあ装弾数の検証ができてなかったんですが…不足なら下側にエクステンション足せばいいかと(笑
バレルも中心部を一段細くしてみたかったんですがね…まあ今回はストレートバレルで逝ってみます。

で前回もで☆さみ会場でのアクション回数wについて数字の懸案を検討致しまして…画像 1154
とりあえずバレルの自重が掛かる前軸には630サイズのボールベアリングを入れておきましたハイ(爆
しかもなんとマイクロロン処理済み!!(オイオイ
もしゴロゴロ言うなら730に変えようかとwいや無駄なクオリティーがウチの売りでございまして(オイッ!!
…ココで笑ってくれる人は大好きですね~。んな事やってないで本体やれってね(笑

ちなみに上のレンズの奥にオレンジのLED、は変わりません。
でバレルの中に光ファイバーでも入れられれば理想なんですがね~。
時間が出来たら通信速度の強化wも検討してみますwww

で我がtk工廠が駆動用に選んだのはユーティリティーに優れるFA13両軸…バキッ!!画像
…いや、探しモンしてたら出てきたんで一人で懐かしむのも勿体無いかとハイ。
多分40代の少年のハートを直撃するかと思いまして
いやいや冗談は置いて…一応実用的に冷却用に開孔しました。ローターが見えます画像 1155
一応平角のオープンマグネットのブロックモーターを組みました。
とはいえマグネットもコバルトのチューンドではなく一般的な(オイオイワカッタワカッタw

でカバードにしようか悩んだんですが…ハッタリ重視なんでギヤ丸出しで行こうかとw画像 1156
とはいえまだフレームもサブの部分が足せてないんで…頑張ってカッコよくしますね。

…とまあ今回も相変わらず#400以上にペーパー上げられてませんが(滝汗
ヤベーなあ

以上ザクでした(オイッ!!
で実はヘッドラインの方でチョロっと書いてたんですがシュンコーさんのデカールです画像 1162
下側のが貴重なハセガワのなんですがこれまた古くて困ってたら突然リリースされて喜んだり。
ムッチャいいッスコレ!!!!
でもキット代より高いんじゃねーか??というのは突っ込まないでねwww
でついでにギャランの奴も限定再販され、速攻でゲトしときました!!夢のよなデカールです!!画像 1163
…でもギャランは持ってないけどwwwいいんだコイツはスタリオンにも一部使えるしね、フッフッフ。
もう立派なラリーアート野郎でございます。当分封印しますが(笑

でついでにもうちょっと。
実は前回書きたかったんだけど…綾波まみれだなwとか言われそうだったんでずらしたんですがね。
ハイ、貞本ガチャでございまして…一応出たんですよ綾波キャッホー!!画像 1161
…「何でこのあたしだけが水着なのよっ!!」っと言われそうですが、ここはぺカ茶氏へのさーびすさーびすw
後もし草葉の陰からつんばさんが見ててくれたらきっと喜んでくれるかなと…ふふふ。

しかしこうして揃ってくるとイイですなコレ(爆
でもこうなるとやっぱカヲルも欲しいよな~。マヤタソもだけどwww

で僕はイヤなんですがねこういうのw…でも模型サイトってことで一応部品分割をばw画像 1159
こうして分割やディティールの検証。勉強になりますからね(ウソツケw
まあガチャなんでフツーの半完成ユニットの構成ですね、フツーにね、フツーに。
…まあフツーの白がイヤイヤイヤイヤ、こんな感じです。
でホントにイヤなんだけどなwリツコ女史でございまして画像 1158
!?!?!?



不潔byマヤ
…流石加持専用バキーーーーーーーーーーーーーッ!!
おっかしいな~、新劇場版ポートレーツの方の奴は無っ茶苦茶タイトなの履いてたんだけどな~w
いや、無理矢理バラして判明したんですがねwww…でもこれじゃまるで僕が加持バキッ!!ベシッ!!



とっ、とにかく一部パーツは表向きにして撮影はできませんでしたwwwwwハイ。
ウチはよい子が集まるよいブログなんで!!!

…しかし好き放題書いてますがちゃんとガンプラが写ってる写真が一枚しかないし。
終わってるなマジで(爆
もう次回からは真面目にやるんだからねっ!!見てなさいよ~っ!!
ってことでまたデワッス
  1. 2009/09/08(火) 11:09:20|
  2. 1/60 MS06RⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

むおお死ぬ…さ

いやいや放置もイイトコでしたコンバンワ。
もしやブログにクモの巣とか張ってたらヤダなとか思いながら開けてビックリ。
宵っtakaさんがそこらに来てたんですね~大事な機会を逃してしまい大変申し訳なく!!
何しろ年に数度の忙しさに突入してしまって巡回すらままならずで(涙

そんなこんなな状況なのでまたちょっと間があきますが宜しくお願い致します。

でプもボチボチでして…ホントは更新出来るほど作業がはかどってないんですがね…画像 1150
「あなたは私が守る」…じゃなくてっ!!
いや~間違ったコッチコッチ。ってことでガトリング計画はこんな感じで進んでました…ハイ逕サ蜒・1152_convert_20090903210234
まあ爪楊枝は抜くと左手からスッポ抜けるんで気にしないで下さい。

しかしコイツのデザインというか形出すのと本体にもポーズ付けるのに四苦八苦してまして(爆
ホントは完全完了で公開したかったんですが…イヤコレちゃんとモーターで廻るんでハイwww
一応マズル(銃口ね)まで届かなくても高輝度燈色LEDもレンズ付きで根元に仕込んだんで、
正面から見ると一応光って見えますから(爆

只発光用に電流のみドロップさせようと色々試してたら試験電源引いてたワニ口が過熱して、
左の人指し指の先をヤケドしてしまってw水泡が出来てしまいましたが。
電気系の怪我は痛いんで(スパークで裂傷とか)皆さんも気を付けて下さいね。

とまあ今回は短いですが以上、また次回まで頑張ってみます~!!!デワ
  1. 2009/09/03(木) 21:20:19|
  2. 1/60 MS06RⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

