tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てな訳で完成でございます…さ

こんばんわ。
ふと思ったんですが今年はファルケからハセガワ率が高いのに気が付きました(爆
思うにコンペ用のバルキリーもハセガワですしね~。
もうこうなるとどこのキットがどう、って話を超越しますねホント(爆
とは言えこの先も大した物は出来ませんが…ガッチリ楽しんで組んで行きます、ハイ。

で前回からの続きですが、結構完成まで近いかなと思ってたんですが、
我慢出来ずに雨の日に吹いたクリヤーの乾燥に手間取りましたね(爆
で実質あれから18時間位の作業量で完成したんですが…やはり待ちはキツイなと。

ってことで今回の途中画像は多分誰もが楽しいに違いないwwwマスキング剥がしね画像 1067
でウチは対象はまず一旦細切りで囲ってから、っていうのがいつものパターンです。
まあ面倒は面倒なんですがね。この方法だとシワからの滲みや漏れがとにかく無いんで。

とまあこんな感じでいつものフィニ工作で頑張りました~(当社比ですがw
画像 1074
…いや、結構実物はヘロヘロのヨレヨレなんですが、ロスマンズカラーは見映えがいいですねコレ(爆

で今回施したキットに無い工作物は、
①、ルーフのベンチレーター(角型だった
②、フォグランプ
③、ルーフとトランクのアンテナロッド
後は社外のデカールですかね~。
そういった意味では結構楽でした。
只この正体不明のデカールの扱いだけは一応神経を使いましたがね。固かったですtkoh0609-img600x450-1246098439egfqr235436.jpg
…ってオクで落札する前の写真でしたがコレ(爆
このデカールじゃシートベルトのパッドやガラスの熱線とかのデカールが足りなかったのは痛かったです。
でもまあ貴重なバリエーションが増やせたんで、とりあえず喜んでます、ハイ。
画像 1071
あとは実車がミラーフィルムを窓に貼ってるんで、アルクラッドの薄吹きで再現狙いました。
只ガラスパーツに吹いても経年で剥げ落ちると思い、エナメルクリヤーの薄吹きで一旦地を作ってます。
…まあゴミが付いてるのは内緒なんですがねコレ
画像 1073
それからあの後またポッドの一部を削ったりの調整でココに落ち着かせました~。
でもヘッドライトのメッキがイマイチ弱いんで…今後はハセガワの例の延びるシートでと考えてます~。
まあすったもんだ言ってた割には小さくまとまってしまった感があるんですが…。

とりあえず後はコレも軽く汚してギャラリー入りさせたいなと思ってます!!
しかし青の調整に悩みましたが…まあ面の明るさは狙った感じなんでヨカッタかなと。
クリヤーレッド落としたり蛍光ピンク混ぜたりで結構楽しかったですが…結局意味不明でしたね(爆

画像 1075
…とまあチンポロピンな作品ばっかりですが、ウチは数で押すんでと(笑
いや~、何とか今年の3台目が完成してヨカッタヨカッタ!!!
ハイ??後何台あんの??って…とりあえずⅢが2台ⅣとⅤが1台づつですかね
いや~気が付くと増えてるんですよコレ。おっかしいな~(爆

とまあそんな感じでエボは一段落付けようかと思ってました。
あ、そういえば加工してた極細タイヤなんですがね、一応こんな感じになりましたんで画像 1068
うん、奥の落ちてる奴はまず置いといて手前のね(笑
でもこのオフセット感とショルダーのギザギザ感がホント欲しかったんで…何とかなってヨカッタですハイ!!!
…マジで昔から欲しかったんでこの仕様
とにかくランサーでこの仕様が出来るのも尚嬉しい部分です。頑張るぞ、ウフフ。

ってことで次回は例のザクが立たせられるかな??
まあ全体の作業は決めてたんですが、もう一回見直しながら組んで行ってみます!!
ってことでそろそろやるぜ!!デワッソ
  1. 2009/08/03(月) 18:21:41|
  2. 三菱ランサー'95ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

で戻って…さ

こんばんわ!!
ちょっと良くなるとまた雨が続く天気が続いてホント泣かされますが(爆
いかがおすごしでしょうかコンバンワ。
それは置いても先日のスケコンでは沢山の愛溢れるコメントを頂戴しまして、重ねて御礼申し上げます。
実物は結構チンピョロピンだったりするんで「生で見せろ」とか言われるのが何より辛かったりしますがw
今後もっと上手くなって見る人を楽しませられたらなあ、と頑張って行きたいですね。

で見ててちっとも楽しくないぞとお叱りを受けてますwエボⅢに戻ります。
とりあえず磨いてましたが雨の日に吹いたクリヤーがたたってイマイチだったりしてます画像 1065
一枚剥くと引っかかるんですよ…毎年この時期は同じ事やっててホント情けなくなる限りですが(笑
なモンでコッチに集中、で今度は何とか思うような雰囲気に近付けられたかな~と…画像 1064
ちなみに実物です。前のはランプ同士の隙間がありすぎて似てなかったんですね…画像 947
やっぱせっかくスクラッチするならせめて似てないと悲しいじゃないですか~。
とはいえこういう造形ってホント自分はヘタクソなんで…
5回目でこの程度ってのが才能の無さを物語ってますねハイ。
苦手とはいえやっぱりトライしていかないといつまでも苦手なままですからね。
頑張ります!!

ってことで乾燥が怪しくて追加の塗りに躊躇する有様で…
他にも例の極細タイヤの加工とかも進んでたんですが、そっちはそっちの記事で紹介をと考えてます。
まあ中空タイヤだったんで神経を使いましたがw…3枚卸の中抜き法で何とか乗り切ってます。

という訳でウチのはそっちのけで…ちょっとコレでも(ニヤリ
画像 1058
…コレがCOXのです。
画像 1059
手持ちのモデルカ○ズから抜粋しました(爆爆爆
モデリングは畔蒜さんです。
しかしこの時代の車モデラーの方々…何故閣下が無茶苦茶詳しいのか不思議で仕方ありませんが…www
(エッ??余計な事は言うな??ハイ!!失礼しました)
この上段のサメみたいなアウトレットが並んでるAもいいですよね~!!ウンウン画像 1062
ちなみにここのマシンはオートマでレースしてたんですよね~。凄いポリシーです。

って何故シャパラルかと言いますと…某御大が写真集を買われて機種選定に入ってるらしい、
との情報を得まして…ハイ(爆
まあホントは常日頃の恩返しも兼ねて…キット送るつもりだったんですが売り切れてしまってまして
なので微力ながら何か出来ないかと…考えておりました。
で僕的にはこのサクションカーなんかエポックメイキングで大好きなんですがね~!!画像 1060
誰がオマエの好みを教えろっつったか!!と叱られそうですがwww

イイですね~シャパラル。

思えば恵比寿の聖地でも掲げてたんですよねえコレ…(トオイメ
画像 1063

…ま、ウチはランサーでいっぱいいっぱいなんでお供は出来ませんがw
その時は楽しみにしております!!!

で最後にまたアレなのを発見したんで和んで欲しいなと。
画像 1061
まあいわゆるちょっと大き目のミニカーがあって、それのキャラクター付きのモデルなんですがね。
(正確には記事の紹介、なんですがwww)

ところでどうですか、この絶妙なラベンダーのギャランにキカイダー!!(爆



誰でつか??あっ、SOS団みたいなマークが付いてるw!!とか「しゃまキュー」な事言う人は??

しかしま~デビルマンのクラウンはまだイイとしても…
2000GTのタロウとか変身忍者嵐とか…時代を感じて涙が出ますよね(笑
写りきらなかったですがR382には突撃ヒューマン様がコクピットに鎮座されてますからね~。
まあ僕もイナズマンの奴かなんか持ってた記憶がありますがね(爆

…でも流石にコンドールマンのは無かったんじゃないかと。いやマイナー過ぎですから(爆爆爆

とまあますます何が何だか判らんブログになってしまいましたがwww
今回はコレにて候!!!デワッシ
  1. 2009/07/29(水) 18:31:32|
  2. 三菱ランサー'95ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

急がば廻れ…さ

こんばんわ!!
前回パーツをオシャカにして流石に凹んだ訳ですがwww
実は地元の模型屋経由で田宮にアフター頼んだら…中一日で届きまして(GJ!!
作業再開できたんで頑張りました~♪
画像 1048
まだポッド分しか作れてませんが(爆
あああっ…リムの切れ目修正するの忘れてたし(汗

でもね、コレが作りたかったんですよ~!!何となく判って貰えますよねコレ。フォグは男のロマンですよね(爆
…ま、忠実かどうかはこの際置いて…雰囲気は大事です(オイッ!!
っていうかバキーンとした映り込みが欲しかったんで…今回は塗りを捨てたんですが。
今までさんざんメッキシルバーの塗りがどうとか言ってましたが…ポリッシュの誘惑には勝てませんでした
ってことで本体のボディは白まで吹けましたが雨。
天候回復を待って青をマスキングして塗り分けてデカール逝ってみます~

というか目下頭を痛めてるのは例の極細タイヤにはやっぱりゴツいパターンが欲しいんですよね~。
AFVモデル含めて色々物色してるんですが…なかなか使えそうなのが無くて(汗
トレッドもタイヤの顔ですからね~。なんとかしたいです、ハイ。

とまあ今回は驚愕の写真一枚wと超手抜き記事ですが…
今にペースが戻りますんでスイマセン!!
頑張りますね~!!デワッソ!!
  1. 2009/07/18(土) 22:37:42|
  2. 三菱ランサー'95ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

眠れる獅子を起こしたのは誰…さ

夜中に更新こんばんわです。
いやしかし先日アカニクだいこんマクロス編の1st stageが公開されたんですが、
ホント超絶作品が一回目から集まってこの先どうなってしまうのだろうと…。
っていうかヤッパリ悪者だしね僕(爆
まあそんな事は置いても是非見に行かれて堪能されて下さい!!
そして一年を4ステージに分けての募集なんで、お好きな方は参加されてはと思います。

でスケコンの方は今回で最終クール、7/20の締めに向けてスパートされてる方もいらっしゃると思います。
コッチも既に異常なレベルの高さに至ってる気がしてならないんですが…(爆
今回だけは逃げ切らせて欲しかったんですがイヤイヤ、公開がホント待ち遠しいです。
頑張ってスパートかけて下さいね!!
この部分は今回のタイトルと一切関係がございませんので念のため(爆

黄色い車とか無関係ですからwww

ゲフンゲフン、てな訳で先日ちょっと隣県までお出かけしてきたんですがね。
まあエボ探しのつもりでしたがエボはでてきませんでしたが…コレを見つけて即ゲト!!画像 1046
かねがねラリー車を作りたいと思って探してたんですが、メーカーでも在庫無いしオクでも出ない4枚ドア。
昔山田ってメーカーで出してたモーターライズのキットのリバイバル版でして。
採寸すると大体1/25位の大きさなんですがね…(B110サニーは持ってたんで判ってたんですが)
ハセガワのブルーバードラリーとニコイチにすれば何とかなるかと
とはいえギャラン:ブルーバードの比率は恐らく1,6:8,4位の大改造になるんで(爆
とりあえずの在庫ですがいつか完遂したいと思ってます、ハイ。

でウハウハ喜んでもいられない我が工房。
とりあえず同じⅢなんで2台同時に進めてたんですが…とりあえずフォグポットの続きのニュージー車。
一台くらいフォグ装着車がコレクションにあってもいいんじゃ、と思いまして、工作です画像 1042
でハンマーでパチ玉叩いて何やってんのwwwと言われそうですが…ハイ、フォグのリフレクターです。
いや、なんかココだけはメッキシルバーじゃなく、金属の恩恵に預かろうと(爆

で工作の原理はP34のファンネルメッシュの延長です。
試しに一個抜いてみたら上手く行ったんで、じゃ6個作ってみようかと頑張りました。



…使ったアルミ板が0,2ミリなんで想像が付くと思いますが…
打ち方が悪いと半球の途中でシワが寄ったり延びきらずクラックが入るんですよね。
で結局打ったのが30個で何とかギリギリ6個取れる結果だったりして(爆
また最後の一個が取れない事ったらwww
まあロスが多い事!!でもどっかのウッドハンドルよりは楽な作業ですからねマジでwwwww
で切り落としてリューターの先に綿棒付けてピカール付けて磨くとこんな感じになると画像 1047
ホント大した工作じゃ無いんですが…ま、雰囲気って事で。

で実はコレに一旦レンズ接着したんですがね…田宮のエスコートのが大きくてよかったんでチョイス。
もちろん瞬着を使わず、まあ某粉末と液体を併用する奴で注意深く進めたんですが…。
気が付いたら液が強すぎてレンズが曇るんじゃなくて濁ってまして(泣
しかも磨いても取れませんでした。つまり6個全滅でございます。
イヤイヤ生産休止のキットのパーツだったんで速攻アフターで確認したんですが、危なかったでしたね~。
激品薄らしかったです。でも木曜には来るんで今度はヘマしないよう頑張っていきますが。
ってことで次回にはレンズ付きのマスクがお見せできるとイイなと思います。結構カッコよかったんで!!

他にもルーフのベンチレーター延長とかこれまたチマチマ進めてたんですが…2台分w
で一応もう一台の方の見せ場のタイヤ&ホイールも一応こんな感じにはなりました画像 1045
…この細さがたまりませんなあ(爆
ホイールは結局切って詰めて貼って何とかなりました。
タイヤはサイドウォールの感じが普通のタイヤと違うんで、これまた切って整形で作ってます。
只パターンが弱いんですよね。この手のスノーもあるんですが、
もっとブロックがでかくてゴツゴツしてると雰囲気が出るんですがね~。

そういえば北海道の方がこの手のタイヤに伸ばしランナーでスタッド打ってるのを拝見しました…
もう見てるだけでめまいがしました…



素敵すぎて

とりあえず先にニュージー車を追います。
ま、短いですが今回はコレにて
  1. 2009/07/15(水) 00:38:56|
  2. 三菱ランサー'95ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

