tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほったらかしで何をやってるのだそなたはと言われても…さ

こんばんわ。
昨日は七夕でしたね。七夕といえば「織姫と彦星はラブラブかな~☆」という名セリフがありましたが…。
ま、そんな事は置いて完成しましたエボⅤ。紆余曲折でございましたw

で、え~っと何から書いたらいいのかスッカリ忘れてる有様でして。
確かコレの糊が弱くて縮みが激しいなんちゃってカルトのデカールで大変だった、という事でしたねw

そしてレースカーはウインドウにもデカールがあるぞ、と。
まあチンポロピンな僕の経験上、コイツは只貼っても片っ端から剥がれる事間違いないぞと…。
かといってクリヤー層で挟もうにもブツブツ必須で研ぎはクリヤーパーツの上でやりたくないし…。
悩んだあげく、台紙の上でクリヤー吹いとけば縮みも出づらくなる気がして…吹いた画像 984
で、貼るときはニスんとこもキワまでカットして…切れないかビクビクしながら貼ったw画像 985
…で結果的に作戦成功でしたねやったな俺www
まあ普通のっていうか印刷面がテッカテカのカルトグラフの奴なら問題なんかありゃしねーんですがね。
…一つ利口になりましたハイ。只曲面へのなじみは悪いと思いますがね。

でなじみが悪いといえばタイヤデカール。
元々ゴムにデカールなんか貼れる訳が無いんで(爆 
でもタイヤ命なウチは無理矢理なじませてまして…もし参考になればとまた老婆がw
で昔は僕も台紙が厚くて位置決めが困難な上に糊が強い癖に剥がれやすくて余計なトコにくっついて…
スペアに余計な分まで付いてないとホント貼りたくなかったですね~。
で色々やってるうちに安定して貼れるようになったんで少々。
只どっかの模型誌とかで紹介してたらゴメンなさいですが。

貼る前はタイヤをキッチリ脱脂しておきます。シンナーで拭いたりクリーナースプレーで吹いたり。
それから貼った後のホイールとタイヤの脱着は文字がひび割れたりするんで、
関連する作業は出来るだけ済ませておきます~。
でまずは保護紙を剥がしてギリギリまでカットしていくと、憎き厚い台紙も剥がれます画像 1023
はさみで切ってると台紙が歪んで浮いてきて、何故か勝手に剥がれるんですが(爆
とにかく半透明な状態で、コレで位置決めが断然やりやすくなります、ハイ。
で本来の位置決め用の台紙に付いてた薄紙は、マークソフターの直塗りで剥離をと画像 1024
たまにデカールを上から押さえて密着させながら、静かに薄紙が浮くまでソフターを塗り塗りします。
…コレ説明書通りに水なんか使っても、今まで殆ど綺麗に剥がれたことが無いんで…ハイ。
で薄紙も剥がせて一応貼れたのがこの状態。でも文字だけテカテカしてて浮いてる画像 1025
さて…ウチはまずこのテカテカが嫌いなんで早速なんとかしましょう(爆
何のことは無い、この上からつや消しクリヤーを筆で塗るだけなんですがねwwww画像 1026
勿論つや消しクリヤーはラッカーで塗っておきます。
そうするとこの上にエナメルのシャバにしたつや消し黒とか茶色とかでアクセントが付けられるんで。
結構やってみると浮いた感じが消せてリアル度アップ必須ですんで…好きな方は是非やってみて下さい。

で今回の衝撃画像(でも無いかw)糊が弱いと言いながら…セミグロス黒にこだわって画像 1022
勿論マスキングテープは只貼ったら剥がれますね、何もかも(爆
なので腕の角質とか時には顔面の脂まで使ってwww粘着力を確実に落としてやってますハイ。
とはいえキワの部分は1ミリ位の細切りテープで囲ってキッチリ区切ってますが…。
まあキタナイ貼り方で恐縮ですが。

とまあこんな感じで進んでたんですが一応完成寸前でリヤスポが割れまして(爆
やはり只の継ぎ足しだったんで強度が無く…足は鋼線入れて補強しなおし、
翼板は諦めて板から作りだしました。まあ最初からこうすればよかったんですがね(爆

てな訳で天候も悪くていい写真が撮れてないんで…後で撮りますがこんな感じです画像 1040
車高も途中イマイチ低い気がしたんで若干上げました。
しかしこうして見てるとⅤも当時のユーロスポーツセダンっぽくていい形してますよね画像 1041
トランク横の厚みとか…結構好みです、ハイ。
で、ルーフもタッチペンと磨きでこうなりました、あ、アンテナも一応頑張ってました~画像 1034
ま、コイツはアルゼンチン風味に汚してやろうと思ってますwww
でウチにしては超珍しい比較画像です。誰っすか今右がアフターだとか抜かしたの画像 1030
しかし微妙な改修ですなwww
一応横比較がコレですね。てかスケモは実車と比べないと意味ねーんですがね(爆画像 1032
ま、ウチの工作なんぞはこんなもんでございます。
ってか何故かもう一台Ⅴが増えたりしてwwwイヤ地元の店で安くするからと言われれば買いますわソリャ。

でコッチは虎視眈々と狙い落とした…夢にまで見たⅢとⅣでございますが…何か??画像 1028
勿論デカールは文句無しのイッターリヤの文字が誇らしげな本家カルトでございます画像 1038
ああ、もう幸せでございます!!

ついでに言うとこんなデカールのオマケまで付いてたんで。アレ??ポッド作ってるぞw画像 1037
でもスウェディッシュといえば鬼オフセットのホイールと極細ピンスパイクタイヤだし画像 1039
いやいや幅10センチ位のタイヤ履いて雪上で200㌔近いスピード出しますからね~このラリー。

…ってなんでホイール加工してるんだ俺orz

まあケガレは早いうちに祓えって神様も言っておったからのう…。
ま、程ほどに頑張ります、デワ!!
  1. 2009/07/09(木) 22:58:41|
  2. 三菱ランサー'98アルゼンチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ぐおおお完成した…さ

こんばんわ!!
いや~流石にウチのあたりも蒸し暑くなってきて、クリヤー物吹くのもビクビクですが…。
そんな中ですが…何とか完成しました!!

和茶さんのアドバイスに従い、今回はロング瓶を使用しましたw
画像 988

塗装レシピ

  腕部 ガイアノーツ スターブライトジュラルミン
  目 クレオス キアライエロー

製作者コメント

今回はお手軽、息抜きの製作ですが、
僕らの模型世代の象徴でもあったレベルカラーのロング瓶をあえてそのまま使用、
昔を懐かしむと同時に経済や化学技術、そして環境に対する問題への警鐘を…バキーーーーーーーッ!!

…いや、レシピ~とか一回やってみたかったんで(爆爆爆

で、たくましいうしろすがた!!www
画像 989

意味も無く下から煽ってみた!!!
画像 990



え??お前馬鹿だろ??


…その通りですが何か??(滝汗

って言うか「メカラッタメカラッタ♪」のβwを狙うなら現行の瓶でしょうね~(サンクス和茶さん)。
ま、20分製作でしたが現実が辛かったんで逃げるように没頭できました(笑

…これで勘弁してくださいwww


え~と、でエボⅤですね。
概ねデカールとか貼り終わってたんですがね…物凄い苦戦を強いられてます今回画像 991

イヤ~コイツはタッチペン後なんですがね、よく見ると汚いんですよw
ルーフは歪んでてガラスパーツが合わなくて下がってますしね~。
これは強引に多箇所で接着すれば戻ると思うんで…今のところ見苦しいですが、ハイ。
しかし恐るべしオフセットのカルト。てかこんなのカルトグラフじゃねーって(爆
まあ作業の詳細は次回まとめられればまとめますが…まあこんな感じですから…画像 987
多分糊が弱いのと印刷面が縮みやすいのが重なってこうなるんじゃないかと(涙
なんとか研ぎながらクリヤーの底に沈めてみます。
ボンネットのストライプの先の方の通り、欠けはこんな感じでアチコチに情け容赦無く画像 976

…ま、最後は汚しかと(オイッ
で実はこの位ひどくても縮みに関しては対策を生みだせたんですがね~。
軟化も含めて次回に詳細、ってことで。

ま、今回は短いですがwなんとか続きが書けるよう頑張ってみます!!
デワッソ!!
  1. 2009/06/24(水) 23:54:10|
  2. 三菱ランサー'98アルゼンチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

参った参った…さ

てな訳で巡回すらままならなかった状態でしたがこんばんわ。
いや~夜中に窓全開で塗りに励んでたら鼻水がタラッと。
弱い自分を呪いつつあるんですがね(爆

で弱いと言えばひび割れ大作戦のデカールですね。
思うに補修は溶けてくっついて膜が出来ればと思い、一応クリヤー吹いたんですね、台紙ごと。
で吹いてこの状態wwwギリギリまでニス切れば貼れない事はないかと駄目モトでと。画像 955
結果的に言うと厚めに吹いた大きい奴は何とか貼れました。
でも文字だけの奴はこんな感じでしたがね画像 957
まあ心も砕けたと言いたいトコですが、判ってたんでこんなモンだろと、ハイ
ギリギリくっついた奴も動かしてると端っことかポロポロ欠けやすくて扱いが大変です画像 956



てな訳で無理してコレを使っても仕方無いんで、'96サファリ等から使えるデカールかき集めて再開だなと。
まあボディ以外は殆ど出来てたんで惜しいんですがね。でキット標準ですが車内ね画像 973
このキットはシートベルトとか繊維目じゃないけど一応付いてくるんで…ハイ。

という訳でキット到着待ってたら今度は友達が来れなくなったと

…何が何でも今月一台でもランエボを上げときたいウチとしてはおとなしくなんか出来ませんwww
ってことで地元で安売りで売ってたハセガワのエボⅤを1400円でゲット(爆
今度はコイツを完成させようと躍起になってました~。

で張り切ってキット開けたら何と共通シャーシorzでエボⅤはキャビンの幅も広くて高さもあるんで、
室内パーツが下に付くしガラスの隙間から横が見えるんで、プ角棒で上げと幅出。画像 958
いやコレ詰めないとロールバーがガバガバで丸見えになったらカッコ悪いでしょ???画像 959

フ~、コレでヨシ(多分w

で図面への正確な感じがハセガワの特徴でして、そこは流石に見て取れて好感が持てるんですが…
どう見てもこのリヤスポは違和感が…一回り以上小さい気がするんですがね~(汗画像 960
エッジがダルダルなのもあるんですが、箱絵の実車写真見てもコレは要改修だなと画像 961
で、ココで始めて田宮のエボⅤが気になってカタログを見たんですがね。イイ感じ画像 967
只横幅でデフォルメがきつめなんで…とか思って見てたらこんなのも載ってたり…参った画像 968
…田宮の奴が売れる訳だよね~。ホントいいキットだよコレ(涙
だがしかしウチはハセガワで逝く!!
ってことでまずは高さから持って行こうと定番の板はさみ工作で作業開始っす~(爆画像 962
もう元キットくささ、が薄れる事に生き甲斐を感じてますんでウチは(笑
で整形後上端の前後幅不足と後縁の前傾角が付きすぎる気がしたんで、板追加ね画像 963
いやしかしこのリヤスポ色んな角度が付いて構成されてるんで結構悩みましたね~。
で最終的に。コレはほぼ真横なんで斜めから見たのとは前傾角が甘く見えますが。画像 964
で実車資料を何度も何度も見て気が付いたんですが、幅が足らないんですよね~。
コレは結局リヤスポだけじゃなくてトランク全体の幅不足と見てます。
リヤスポの高さをまず重視して真後ろから見て調整してて気が付いたんですが。
だからわざと一回り小さいリヤスポだったのかなと思いましたね~。
更に言うとボディのリヤタイヤ後ろあたりからの絞込みが大きすぎたんじゃないかな、と思ってます。
今回はそんなトコまで改修出来ないんでこのまま完成させますがね。
しかしコレはコレで取れてるバランスの妙というか…大事なんだなと思いましたね。

後は出かたが気になるマフラーとモロに見えるインタークーラーのパイプも作った。画像 970
マフラーは直線形状で車体後部から斜めに出る形状だったのを、
実車同様クランク状に曲げ部入れて真っ直ぐに出る形状に変えてます。
インタークーラーは形状もⅤのは若干違うんで板貼りからの削り工作してます。
気になった車高の高さは例によってディスクずらして、なんちゃって調整してます(爆画像 971
てかスゲー高かったんですよコレ。アルゼンチンってよりサファリ並のド高さでしたからね~。

こうして見るとⅤに関してはハセガワのってあまり完成品見ないのも判る気がします(笑
いや、だから燃えるんですがね(爆



でまあ大体こんなモンにしといてそろそろ塗りの準備かと思って、ボディの装着品見てたんですが、
ふと気が付いたらフォグのレンズはあるんですがカバーが無いんですよ…。
でマニュアルよく見たらレンズ表から塗れの指示
いや、バンパーとツライチだからこそカッコいいんですがねこのカバーは…
ってことで無いなら作ってやろうじゃねーかと現物合わせで作りましたよカバーwww画像 972
どうだこんちくしょうめっっっ!!
あ、ココ真正面から見ると円なんですが面が傾いてるんで単体では楕円のカバーです、ハイ。
加えてカバーが半球みたいになってるんですが、1,2ミリのプ板から削り出しました~。
作るのに左右で40分位かかりましたが
途中写真は撮ってなかったですが、この手は「持ち手」がキモですハイ。
でレンズは奥まって付くんで浮かせて(バンパーとツライチって事ね)カバーを付ける為に、
エポパテ練りました。ハイ、エポ嫌いのウチですがたまには使います。固定用ですが(爆
でもったいね~んだよな~とか思いながらw余ったパテでお約束で遊んでみましたw画像 974
…いや、順次腕とか付く予定ですから(オイッ



てかボディが青いと弟の方だよなコレ(爆
…喜んでいただけましたでしょうか○茶さんwww


よ~し頑張るぞ~メカ沢イヤイヤエボ!!
ってことで次回は何か完成してますんでハイ
デワッソ
  1. 2009/06/20(土) 20:02:45|
  2. 三菱ランサー'98アルゼンチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

